2017年02月22日

お友達のわんちゃんに会いに

昨日は、お友達の1歳のポメプーちゃんに会いに
行ってきました〜


お友達が飼い始めた生後2ヶ月の頃の写真も見てたけど、
数ヶ月で、うちのわんの大きさを超えたそう。


元気いっぱいお迎えしてくれて、お母さんのお膝では、
ずっといい子にしててくれました




お友達のお宅に向かう前に、レ・リシェスさんでお菓子の
お買いもの。
IMG_7753.JPG

素敵なお箱入り



自宅用には、シュークリームと、犬のクッキー。
IMG_7754.JPG

犬のクッキーがあるのは知らなかったけど、シンプル素材で、
安心安全。わんもパクついてました


そんなわん、お散歩の際には、雪が高く積まれたところに
飛び乗ってました
IMG_7714.JPG

31FD55CE-ED49-4B22-B516-6AC6491B47B8.jpg

IMG_7757.JPG
posted by みき at 10:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

週末の昨日は、娘は学校、私は仕事。


家族みんなが揃ってから、夫の希望のスープカレーやさんに行った
ところ、寒い中、小1時間近く待ち、食べ終わった後には、みんな
すっかり疲労。その後の予定は、持ち越しに



今日は、朝から、夫とお雛様出し。
E3818AE381B2E381AAE38195E381BE-46c61.jpg

E3818AE99B9BE6A798EFBC91.jpg

わんこがめちゃくちゃにしちゃいそうなので、昨年から、2階の
書斎に設置してるのですが、三段飾りなものの、幅、高さ、奥行き、
それぞれ1m10cmほどになる道具を1階から運んでの設置は、
ちょっとした重労働。


設置の後は、今日が命日の娘のお参りにお寺へ。

お花は、今時季らしいピンクで。
IMG_7735.JPG



◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆



IMG_7706.JPG

先日、図書館から借りてきたこの本、ビリギャルの坪田先生が

応用した心理学の元になった「エゴグラム」は、学生時代ゼミで

学んだことがあったのと、新築時の間取りを考える際の参考にした

経緯があり、「エニアグラム」は、もう何年も前に、お友達ママに

教えてもらい、家に本もあるので、なんだかとってもハマっちゃった。



判定結果は、


私が、「完璧主義者タイプ」が一番強く、次いで、「研究者」 、
「堅実家」「調停者」

娘は、「研究者」「達成」「完璧」「堅実」


こうして見ると、似ている部分も多いのかな


すごく納得し、参考になったのは、「達成」の 息抜きにすら
真剣で、知らぬ間に疲れるので、意図して「休憩」するという点^^;


あと、タイプ別の実体験エピソードは、とてもわかりやすかった



「だるぃ〜」と言いながら出かけた土曜勤務の時に、職場の方
それぞれから、娘にと頂いたお菓子
IMG_7717.JPG

IMG_7719.JPG

柳月のお菓子は、それぞれ春を感じさせてくれるパッケージに
お味で、ICHIEのお菓子も、初めてだったけど、おいしかった


雪が解けたら、ドライブがてら、買いに行ってみよう。
posted by みき at 16:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

グッズ到着

先月下旬、オンラインショップで、お友達の分と一緒に注文していた
RADWIMPSのライブグッズが、昨夜到着。
IMG_7703.JPG

早速、今日、お友達の分を持って登校していきました。

デザインは、イメージ通りでしたが、生地の厚さや手触りの質感は、
正直、今回より安かった以前の方がよかったな。



昨日は、他にも、ネット注文していた娘のペンケースも到着。
pickerimage.jpg

上が今使っているので、下が今回届いたもの。


このシリーズ、気に入ってるよう



昨日は、職場でお弁当もあたりました
FullSizeRender.jpg



ドリンクのキャンペーンも2件当たりました
IMG_7691.JPG

IMG_7692.JPG

こちらは、LINEアプリのクーポンキャンペーン抽選。
IMG_7697.PNG


小ラッキー続きの昨日でした



図書館にオンライン予約してた本も、取り置きになったので、
引き取ってきました〜。
IMG_7706.JPG

次の予約も入ってるようなので、がんばって読まなくちゃ
posted by みき at 10:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

今年もありがとう♪♪

昨日は、学校帰りの娘をまっすぐ、遅い時間までやってる
整体に連れていき、今日は、わんのトリミング


トリミングの間はお買いもの、帰ってから、本日の二度目の
おさんぽをして、やっと一息タイム



帰ってきたら、お友達ふたりから、娘と私にチョコレート
届いてました〜
FullSizeRender.jpg

寒い時期だから、チョコレートドリンクはホットでいただこう。


嬉しいなありがとう



昨夜、娘に頼まれた夫が、仕事帰りに買ってきた銀魂一番くじ。
IMG_7689.JPG

最初に買ったのは、6年近く前かなぁ。もう何度買っただろう^^;

未だに、好きなようです。


夫は過去、2度はA賞をひきあてていて、いつもわりといい賞
を取ってくるのですが、今回、F賞とはいえ、B〜Gまでは、
キャラクター違いの同じ賞品で、娘も、まぁ好きなキャラだった
ので、わが家的には、よい結果。

I賞のキャラは、選べたようなので、こちらは一番好きなキャラを。


いつからか値上げしてるんで、何回もは引けないのよねぇ。。。



トリミングと日中2度のおさんぽで疲れたか、今、わんが寝てる
ので、静か〜〜。

起きてたら、遊んで攻撃がひどいので
IMG_7626.JPG

IMG_7637.JPG
posted by みき at 14:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

フルグラのマシュマロチョコバー♪

金曜は11時に帰宅した娘。

祝日の土曜も、学校だったので、朝早くから駅まで送り、帰宅した
3時から9時まで、6時間ぶっ通しで、二人で、「武則天」
DVD観賞。

平日の隙間時間に、一通り観ていた私。

娘の方が、疲れているはずなのに、娘いわく、私、1本分ほど、ほぼ
眠っていたよう

いやぁ〜、本当に面白いそして映像が美しい



今日は、お買いもの以外は、家にいたので、バレンタインを前に、
フルグラのマシュマロチョコバーを作りました
IMG_7682.JPG

もうずいぶん前に、お友達に教えてもらって 時々作ってた
チョコバーと、ほぼ一緒のレシピだけど、バターやマシュマロの
量は控えめで、コーンフレークやナッツの代わりに、フルグラ
なので、フルーツの酸味もアクセントに。

簡単だけど、娘や夫も喜んで食べてました



金曜、職場の方々からもらったチョコ。
IMG_7668.JPG

家族でおいしくいただいてま〜〜す

すこ〜ぅしずつにしなくちゃね^^;



数日前、わんこのおやつのポイントをためて応募した、キャンペーン
当選品のQUOカード。
IMG_7665.JPG

当選者は毎月10名のよう。


この日は、オークションも数件売れて、気分よく過ごせた1日でした〜



今週も、寒さに負けず、元気に一週間がんばりましょう
posted by みき at 17:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

よい休暇でした〜

最近、おさんぽ時に、日の出が早く感じられるようになったのが
嬉しい
IMG_7656.JPG

寒い空気の中にも、おひさまのあたる所はぽかぽか。



朝からいい気分で家事を済ませ、お友達とのランチへ


今日行ったのは、ファーマーズカフェさん。

お友達の家からは、かなり遠いんだけど、以前から気になってたようで、
喜んでくれました

私は、暮れにネットでお歳暮の注文はしていましたが、来たのは、
3年ちょっとぶり。


カフェ入り口
IMG_7659.JPG

予約していた平日20食限定日替わりランチプレート。
IMG_7662.JPG

にドリンクがつきます

ベーコンの野菜炒めの味付けは、ベーコンの旨みのみと聞きましたが、
やさしい味ながら、しっかりおいしい。

サラダに具だくさんスープ、プチデザートのセットでコスパもよく、
お腹いっぱいに。



帰りは、隣の建物の直売所に寄って
IMG_7658.JPG

自家用にベーコンとソーセージを購入。
IMG_7663.JPG


今日は、2月9日の「29の日」で、特別セットがあったり、一定額
以上買うと、サービス品が2倍になるようでしたが、わが家には、
これでもちょっとした贅沢です
posted by みき at 17:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

今ハマってるもの

今日は、遅出勤務の前に、しばらくメールしかできてなかった
お友達ママからお電話を頂き、久しぶりにいろいろお話できました。

次は、ゆっくりお会いできるといいな。



最近、ハマってること?もの?


以前も書いていますが、娘と共に「隋唐演義」という本にハマって
いて、その流れで、今、「武則天」のDVDを借りてきて観ています。
武則天-The Empress- DVD-SET1 -
武則天-The Empress- DVD-SET1 -

なぜか映画だと思い込んで借りに行ったら、ドラマのようで、
40本もあってビックリ


とりあえず、2話ずつ収録されているものを5本借りてきました^^;


余談ですが、「隋唐演義」に出てくる花木蘭が、ディズニーのムーラン
の主人公のモデルというのは、つい先日、娘に教えられました



宅配の届く前日の今日、あるものだけで作ったおやつと
IMG_7647.JPG

おかずのうちの1つ、切干大根と挽肉のカレー炒め
IMG_7649.JPG

切干大根は、煮物かサラダが多いけど、これ思いの外おいしい

明日のお弁当の一品にもなる予定



梅に惹かれて先日買ったかっぱえびせん。
FullSizeRender.jpg

花びらかっぱえびせんもありました

必ず入ってるのかなぁ〜。



最近のわんこ
IMG_7633.JPG

IMG_7644.JPG



明日は、お友達とランチ〜〜🍴
posted by みき at 21:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

麺屋 高橋

先週、1月最後の日曜日のお昼は、夫のリクエストでラーメンを
食べることに。

今まで行ったことがなくて、おいしいお店 ないかな・・・?


色々リサーチした結果、今回、月寒の「麺屋 高橋」に行くことに。


お店の場所は、月寒といっても清田の方に近く、ちょっと地味な所に
あるんだけど、お店に着くと、既にお店の外に5、6名ほどの行列・・・。


20分ほど並んで、やっと店内に入ることができた


店内は、カウンター席が6席ほどで、4人掛けのテーブル席が1つ。


こじんまりとしたお店で、ご夫婦2人で営まれているよう。


注文は、券売機で食券を買うシステム。夫と私が「正油ラーメン」、
娘が「つけめん」。


待つこと5分。さぁ、いただきます

おさかな正油
おさかな正油.JPG

つけ麺
つけ麺.JPG

「正油ラーメン」、「つけめん」両方とも、深く、しっかりとした
お味のお魚系のスープだけど、同時にまろやかさもあって、クセに
なるようなスープ。

これはおいしい

並んでも食べたくなるのも頷ける。


また、食べに来たいと思わせるお味でした
posted by みき at 10:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

♪おやつ♪

今夜は、吹雪の中でのお散歩で、帰ってきて、
体が温まったら、異常に眠い...



ここ3日間、家におやつがないので、連日、焼いてます


さつま芋クッキー
さつま芋クッキー.JPG


プレーンパウンドケーキ

いつもとは違うレシピで焼いたら、娘がとても気に入った
ようで、今日もこれが食べたかったようですが、グレープ
シードオイルが僅かなため


バターを使った さつまいもケーキ になりました
さつまいもケーキ.JPG


おやつと言えば、先週末、初めて食べた三角チョコパイ 黒と
三角いちごチョコパイ。
三角チョコパイ.JPG

いちご大好きだけど、これは黒の方がおいしかったかな。



お菓子を焼くのと同様、オークション発送の郵便局にも、
毎日行っていて、この2ヶ月で落札金額は、40,000円を
超えました



最近、届いたキュレルのサンプル。
キュレルサンプル.JPG

娘の保湿には、普段からジャーのクリームを使っているのですが、
化粧水とフェイスクリームは初めて。

使い心地はこれから試します



おべんとう
おべんとう.JPG
posted by みき at 21:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

余ったもの消費メニュー

先週末から数日は、朝晩雪かき、朝晩おさんぽに、夜は、娘と
風邪をひいた夫の迎えでクタクタ


週中の休暇には、お友達と、ホテルオークラのレストランで、
たまたまその日のみ限定10名「主婦休みの日」の、
お土産ケーキ付きランチプランでお食事🍴

ギリッギリ9番目?10番目?の予約だったようでラッキー


帰りには、お友達の娘ちゃんから娘に、オーストラリアみやげが
IMG_7594.JPG

私もちょこっと頂いたけど、お菓子、おいしかった



先週末、もつ鍋をした残りのニラで、
IMG_7565.JPG

ニラチーズチヂミ
IMG_7574.JPG

チーズがいいアクセントになってた



シューマイの皮の残りで、ワンタンスープ
IMG_7578.JPG

シューマイの皮+ポテト&チーズで、お弁当の1品
IMG_7584.JPG

こちらも、チーズとマヨネーズの味がポイントで、娘がとても
気に入ったよう


気になっていたものが、いろいろ消費できました〜



今週のおさんぽ時の様子。
IMG_7567.JPG

IMG_7586.JPG

少し前まで、真っ暗な中での朝散歩だったのが、近頃は日の出が
早くなってきました

わんの寝姿
IMG_7601.JPG



今日も娘は、朝から、学校の用で出かけていますが、終わった後は、
お友達グループで、もんじゃやカラオケのようです
posted by みき at 17:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする