2009年01月31日

スキースクール2回目

今日は娘のスキースクールスキーの2回目分の振替があり、
昨日のうちに、学校から一旦スキーを搬出し、おべんと
持って、事前に寒冷じんましんの薬を服用して、朝8時
すぎに家を出ました車(RV)

本当は1/5のはずでしたが、1/4の1回目終了後、体調不良
となり(その日かなり寒かったようでふらふら)、お願いして、今回
参加させて頂いたのですが、スキーは好きなものの、1回目が
よほど辛かったらしいのと、前回一緒に参加したお友達が
今回はいなく、1人での参加なので、もう何日も前から
ブルーになってたほどでしたたらーっ(汗)

その上、昨日わりと遅くまで外で遊んでいたせいか、夜夜
には頭痛と悪寒を訴えヒヤヒヤあせあせ(飛び散る汗)しましたが、スキーから
帰宅したら、「とても楽しかった~ハートたち(複数ハート)」と喜んでいて、ホッ
としましたるんるん

街中は、幹線道路にはほとんど雪がなく、中道に入ると、
歩くことが困難なほどツルツル路面なので、ゲレンデ状況
も心配でしたが、所々アイスバーンのようなところがあった
ものの、わりと快適に滑れたようです。

一緒に滑ったお子さんとも仲良くなったそうですし、
今日の指導員の方も、娘にとってはとてもよかったようで、
ほとんどのお子さんが明日もある中、娘だけが今日まで
だったため、特別に2人で一緒に滑っても頂いたようですグッド(上向き矢印)
ありがとうございました~黒ハート

5日後にはまた、学校のスキー遠足で、今日と同じ夕張
マウントレースイに行くのですが、今日のスキースクール
を無事受けることができてよかったですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 19:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

第4日目

4日目の朝を迎えました。
今日も朝から強烈な日差しが照りつけています晴れ
間違いなく30度を超えるでしょうたらーっ(汗)
朝8時前にはテントを撤収し、知床観光に向かいます。

今日の予定は、午前中に知床五湖とカムイワッカ
湯の滝を観光。
夕方までに帯広まで戻り、今夜の宿泊予定地である
十勝エコロジーパークに入り、テントの設営。
テントの設営が終わり次第、北海道でも最大規模の
花火大会、勝毎花火大会を観るという予定です。

しれとこ自然村を出て、車で約10分ほどで知床自然
センターに着きました。
ここからは、シャトルバスバスに乗り換えて、カムイワッカ
湯の滝と知床五湖を観光します。

環境保護と事故防止のため、一般車輌は知床五湖まで
しか行くことが出来ず、カムイワッカ湯の滝に行くには
シャトルバスに乗り換えなければなりません。
知床五湖の駐車場はあまり大きくないので、駐車場に
入るのにかなり時間がかかるようでした。
知床自然センターからシャトルバスバスに揺られて約50分、
カムイワッカ湯の滝に到着ですexclamation
カムイワッカ.jpg

ここの滝は温泉いい気分(温泉)で、滝の中を歩いて上っていくことが
出来ます。
ただし落石の恐れがあるとのことで途中までしか上る
ことは出来ませんでした。
何名かの観光客が滝つぼで入浴していました。
娘も入りたいと騒ぎましたが、水着を持って来なかった
ことと、硫黄泉のため少し肌がピリピリするようなので
諭してあきらめさせました。

ここでしばらく過ごした後、またバスに乗って知床五湖
まで戻ります。
熊が出没する恐れがあり、五つある湖のうち、一湖、二湖
の2つまでしか観れないとのこと。
知床.jpg

知床一湖.jpg

足早に観て回り、またバスに乗って知床自然センターまで
戻ります。

この時、既に午前11時半位でした。もうそろそろ出発
しないと夕方まで帯広に入れなくなります。

ところが・・・最悪のトラブル発生exclamation×2がく〜(落胆した顔)
続きを読む
posted by みき at 09:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ウエラ リニューアルキャンペーン

ウエラ.JPG

今日、ウエラのリニューアル記念キャンペーンの
製品が届きましたるんるん

と言っても私、他の物以上に、応募してたこと
忘れてましたたらーっ(汗)

記憶が曖昧ですが、たしかこの製品、はがきとか
ではなくて、ネットでいくつかの中から一つ選んで
応募というもので、「中ではコレexclamation&question」くらいの軽い
気持ちで応募したように思いますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

自分で使用するかわかりませんが、それでも届くと
ウレシイものですねるんるん
posted by みき at 21:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | 更新情報をチェックする

キャンプ(レポ編Vol.20)

屈斜路.jpg

第3日目

2007.8.12~13 しれとこ自然村

3日目の朝晴れ

天気も良く、湖がキラキラ輝いていますぴかぴか(新しい)

遠くの山々がくっきりと見え、とてもすがすがしい
朝です。
朝から天気も良く、今日も暑くなりそうです。

本当はもっとゆっくりしたかったのですが、今日も
予定が詰まっており、朝8時には出発です。
続きを読む
posted by みき at 08:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

今日1日

今日は1月とは思えない暖かさで、道路の雪もだいぶ
融けてましたexclamation
まるで春先のよう...
おかげで、車は泥はねで真っ黒ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(白い車
なので)

今日は午前中、農家さんへお米を買いに行き、また
にんにくを頂きました~グッド(上向き矢印)
いつもありがとうございますm(__)m

にんにく.JPG

帰宅後、町内会の集金ふくろをして歩き、

その後、隣町のピアノへ車(RV)
発表会まであと1ヶ月ちょっとだというのに、
娘ときたら、ヤキモキさせてくれますあせあせ(飛び散る汗)

そういえば昨日、ドレスを扱ってるショップから、
かわいいブレスレットが届きましたるんるんるんるん

ブレス.JPG

でもまだ、ドレスが決まっていないんですよねたらーっ(汗)

そこから英語の送迎をし、帰宅後また娘と集金ふくろ

先日も書きましたが、前任者の急な転居で、年度の
途中から、引き続き来年度いっぱいまですることに
なった町内会のお仕事。
当番制なので、回ってくるのは、早いか遅いかのこと
ではあったのですが、任期は長くなるし、正直、ゲーッがく〜(落胆した顔)
思ってました。

でも、行く先々で労いの言葉を頂き、どうせやるなら、
気持ちよくさせて頂かなくちゃと、少し反省した1日
でした~ー(長音記号2)
posted by みき at 18:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

キャンプ(レポ編Vol.19)

上士幌.jpg

第2日目

2007.8.11~12 和琴半島湖畔キャンプ場

2日目の朝、天気は回復してきました。
今日の天気なら熱気球は飛べるはず…。

しかし、わが家のプランでは、次のキャンプ地に
向かって早々に出発しなければなりません。

結局、たくさんのカラフルな熱気球が一同に空に
浮かぶさまを、一度も観ることができず、係留して
いた熱気球をかろうじて写真カメラに収め、キャンプ場を
後にしました。
続きを読む
posted by みき at 08:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ショック2(°θ°;)

今日は習い事のお仲間5組で新年会ビールだったので、
そのお料理レストランの写真カメラでも載せるつもりでいたの
ですが、直前に、まだ内々の話とはいうものの、
空手手(グー)に続き、その習い事の、今通ってる教室も
新学期からなくなるという話を聞き、それどころでは
ありませんでしたバッド(下向き矢印)

詳しい事情等はまだよくわからないのですが、2歳前から
もう6年以上通ってて、お仲間達とも、もう何年も一緒
だったので、大変残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

やはり、そこがなくなると続けられないお友達もいて...

空手もまだ閉鎖後のことは決まってなくて、考えることが
また一つ増えてしまいましたふらふら

春からは学校も急に授業数が増えるようですが、空手も
こちらも、遠くなっても、なんとか時間のやりくりして
付き添う心積もりです手(グー)

それにしても、はぁ~ダッシュ(走り出すさま)
posted by みき at 21:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

キャンプ(レポ編Vol.18)

上士幌2.jpg

第1日目

2007.8.10~11 上士幌航空公園キャンプ場

日勝峠に入る前の日高町のドライブイン駐車場で少し
休憩を取った後、日勝峠を越え、まずは帯広市内から
南へ約20㎞のところにある「ジンギスカンの白樺」
に向います。

ここのお肉は過去に何度か食べたことがありますが、
とても美味しかった記憶があり、多少遠回りをしても
十分に行く価値があると思いました。

ところがトラブル発生exclamation×2
続きを読む
posted by みき at 08:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

本・アロマ・カード

書籍2 (2).JPG

最近読んだ本本は、祥伝社のNON・BOOK
医学博士 新井基夫著「Oリングの驚異」です。

Oリングとは、右手の親指と人差指で丸い輪をつくり、
左手に調べたい薬や食べ物を乗せるか、軽く握り、
パートナーの指で、輪を広げるように引いてもらい、
その薬や食べ物が合っているか合っていないかを
知ることができるというものです。

この診断法、実は、娘の通うアレルギーのクリニック病院
で、薬を変えたり、新しい薬を処方してもらう際にして
いただいていたので、以前から知っていたのですが、
この本を読んで、病気の発見や電磁波、食品の腐敗、
添加物、自分に合う色までわかると知り、驚きでした目

著者の方は、西洋医学と東洋医学を融合させた治療を
行う方で、読み進めていくと、漢方薬のことや(娘も
漢方薬を飲んでいます。)、食事療法、気功、精神世界
とも通じるところがあって、とても興味深かったですぴかぴか(新しい)

新しい本ではないのですが、私の住んでいる市では、
毎年、「古本ばくりっこ市」と言って、読み終えた本を
出すと、出した冊数分の他の本と交換できるフェアが
あり、昨秋、そこで入手した本です。
このフェア、私にとっては、とてもありがたいもので、
他にも何冊か交換してきましたexclamation
もちろん、娘の本本exclamation×2


続きを読む
posted by みき at 16:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2007年 夏休み旅行

2007年の夏休み晴れは道東方面を旅行することにしました。

道東には、過去にも何度か観光で行ったことがあり
ましたが、子供と一緒に行くのはこれが初めてですexclamation
娘も小学生になり、体力もついてきたので、今回は思い
切って4泊5日、キャンプをしながら道東観光をする
計画を組みました。

夫の計画によると、初日は帯広で夕食用のジンギスカン
肉を買い、上士幌航空公園で開催されるバルーン
フェスタを観ながらキャンプ。

2日目はオンネトー、阿寒湖を観光し、屈斜路湖畔で
キャンプ。

3日目は、摩周湖、硫黄山を観光し、知床でキャンプ場。

4日目は、午前中に知床を観光した後、夕方夜までに
帯広に戻り、勝毎花火大会を観て目帯広でキャンプ。

最終日は十勝川温泉いい気分(温泉)に入って帰るというプランです。

少しハードなスケジュールではありますが、8月10日(金)
の午前10:00に自宅を出発しました車(RV)

それぞれのキャンプについては、このあと書きこんで
いきますexclamation
posted by みき at 08:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

雪下ろし Part2

昨日に引き続き、バルコニーの雪下ろしをしましたexclamation

これが、開始後40分の写真カメラ

バルコニー2.JPGバルコニー1.JPG

あと少しexclamation×2

バルコニー3.JPG

完了~グッド(上向き矢印)\(^o^)/

バルコニー4.JPG

割っては捨て、割っては捨て。。。
まさに、氷塊との戦いでしたふらふら
夫は腰にきたと言っていましたが、腕を振り上げて
捨てるので、私は腕ですね。
たったの1時間ちょっとでしたが、なんだか今日1日の
パワーを使い果たしたような...たらーっ(汗)

まだ午前中でしたねあせあせ(飛び散る汗)
いえいえ、爽快な汗をかきましたよ~わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

まずは一服・・・喫茶店
posted by みき at 11:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

屋根の雪下ろし

屋根.JPG

昨日の午後は、夫に屋根家の雪下ろしをしてもらいましたexclamation
先週中の平日のうちにするつもりでいたのですが、筋肉痛や
雨で、気がつくと週末になっていたのであせあせ(飛び散る汗)
暖気や雨で、雪が固くなっていたので、少量でもすごく重く、
夫は身体が痛かったようですふらふら

以前、春先に1度だけ、屋根雪の上に雨が大量に降って、
すがもりを起こしたことがあったのですが、屋根も雪の
重みに耐えてくれているんですよね。。。

娘はバルコニーを駆け回ったりダッシュ(走り出すさま)、私と一緒に、落ちた雪を
運んだりしながら、遊んでましたー(長音記号2)
子どもにとっては、どんなことも遊びなんですよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

先週、こ~んなだったバルコニーも

窓.JPG

開閉できるようになりました~わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

窓3.JPG

あとすこぅ~しだけ残っているので、近日中にきれいに
したいですexclamation×2
posted by みき at 08:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

お手軽ランチ♪

チャーハン.JPG

今日のお昼レストランは、手間をかけずにササッとできる
「パラパラチャーハン」でしたexclamation

ひき肉と玉ねぎ、人参のみじん切りを炒め、ごはんを
加えて、塩、こしょう、おしょうゆのみで味つけしたもの
ですー(長音記号2)
ピーマンやいんげんなど、緑色のものを加えると、
もっと彩りがキレイになると思いますが、なかったのであせあせ(飛び散る汗)
仕上げにパセリを振り、わかめスープとともにいただき
ましたるんるん

これは、生活クラブのおたよりで紹介されていたの
ですが、以前、加山雄三さんがTVで、船船に乗って
いるときに、これとほぼ同じものを、お孫さんに作って
食べさせたら好評だったと話していたのを見た記憶が
あります(たしかたらーっ(汗))。

わが家の娘も大好き黒ハートで、あまり食欲のないときでも、
これだとよく食べてくれますグッド(上向き矢印)
生活クラブのお肉だと、油をまったく使わなくても
大丈夫ですexclamation
お肉によっては、普通に油を使用した方がよいと
思います。

DS2.JPG

先日、お友達がやっているのを見て面白かったらしく、
娘が、「どうしても欲しいexclamation×2」というので、預金する
はずのお年玉の一部で、DSのソフトを買いましたたらーっ(汗)

ネットで価格調査をして、夫が街中まで買いに出かけた
ものの、着くと、昨日売り切れたとのことがく〜(落胆した顔)
新しいものらしく、中古もあまりなかったり、新品に近い
お値段がするようで、結局、自宅からわりと近い
おもちゃやさんで購入しましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

もう、秋のお誕生日まで何も買いませんよ~ふらふら
posted by みき at 14:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

キャンプ(レポ編Vol.17)

沼田1.jpg

2007.7.14~16 幌新いこいの森公園キャンプサイト

夏休み間近の3連休は、2泊3日で沼田町のキャンプ場
に行きました。

目的は、「ほたるを観ること目」です。

はじめは、オートサイトの「ほたるの里オートキャンプ場」
を利用したいと思っていましたが、なんと予約で一杯exclamation×2
しかし運良く、オートサイトから数百メートル程奥に
入ったフリーサイトならまだ空いているとの事で、
そちらを確保しました。
車の横付けはできませんが、この際、贅沢は言えませんexclamation
続きを読む
posted by みき at 08:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

昨日...

昨日の夕食時のこと。

「ずいぶんサイレンが鳴るなぁ。」と思っていたら、
消防車がわが家の前を通って、近くで止まるでは
ありませんかがく〜(落胆した顔)

しかも何台もexclamation×2パトカー、救急車までexclamation&question

娘と音のする方を見たら、わが家家の窓からも
結構な煙が見え、ご近所であることがわかります。

昨日は雨雨だったのですが、煙や消防車などの
ランプもわりと長い時間見えていたので、状況が
気がかりでしたが、今日になって、夫と娘が近くを
通ってみると、外観上はいつもと変りなかったよう
ですし、特に新聞に載っているということもなかった
ので、ホッと胸をなで下ろしたところですたらーっ(汗)
ご家族の方も、ケガなどされてないとよいのですが。。。

先月は、数件隣りの事務所に空き巣人影が入ったと
いうこともありましたし、近くでそういうことがあると
ドキッあせあせ(飛び散る汗)としますよねふらふら



posted by みき at 18:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

キャンプ(レポ編Vol.16)

羊蹄山4.jpg

2007.6.23~24 羊蹄山自然公園真狩野営場

夏休みに入ると、キャンプ場もかなり混雑してきます
ので、夏休み前と後の1ヶ月間が北海道でのキャンプ
にはベストシーズンかと思います。
今回はどこに行こうか色々と迷いましたが、美しい
羊蹄山を臨みながらキャンプをしたいなあと思い、
真狩野営場に行くことにしましたexclamation
続きを読む
posted by みき at 08:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

今日のアロマ&カード

今日の足元は、ツルツルのデコボコのビチョビチョあせあせ(飛び散る汗)
ところどころ水たまりもできていますバッド(下向き矢印)
子ども達もひどく歩きにくかったそうで、登校にも
時間がかかり、帰ってくるのもかなり遅かったですふらふら
明日からはまた冷え込むそうで、体調管理にも気を
つかいますねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

001 (3).JPG

今日のランプベルジェのオイルは、胃腸の調子が
いまひとつなので、「イチジク」ですexclamation
食欲不振や二日酔いにもいいようですよるんるん

カード.JPG

そして、今日の大天使カードとクリスタルカード
―宇宙バージョン―は、

カード2.jpg

大天使ミカエルの「感情の解放」と「アラゴナイト」
(キーワード/穏やかな明るさ、社交性)でした~黒ハート

こんな悪天候の中でも今、娘のお友達たちが遊びに
来てくれていますー(長音記号2)
ありがたいことですわーい(嬉しい顔)

posted by みき at 14:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

チーズ好き?!

今日もお天気荒れてます台風
と言っても、吹雪霧ではなく雨なのですが...
今日の学校ビルのスキー学習スキーは他の授業と入れ替え
かなexclamation&question

チーズもち.JPG

さて、こちらは私がハマってるお菓子ですが、このところ
忘れていたものの、たまたま他の方のブログの写真を見て、
“チーズもち熱”再燃どんっ(衝撃)
家族の口に入ることはほとんどないうちになくなって
しまいますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

おかき.JPG

こちらは、娘のお気に入り、生活クラブの“チーズおかき”
でするんるん

と言ってもわが家、特にチーズ好きなわけでもなく、
むしろ娘は、チーズがあまり好みではないようですが、
これはあっという間になくなりますー(長音記号2)

生活クラブ歴は、ちょうど4年ほどになるのですが、
以前、お友達のお宅家でいただいた杏仁豆腐が、
食べやすくおいしくかったのでうかがったら、たまたま
生活クラブのものとわかり(今までなぜ気づかなかった
のかしらexclamation&question)、早速自分でも頼んだら、なんと昨日、
「製造元の経営不振により、しばらく取り組みを中止」
の紙が...\(◎o◎)/!

残念ですが、仕方ありませんねふらふら
いずれ再開されることを期待しつつ待つことにしますexclamation
posted by みき at 09:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

キャンプ(レポ編Vol.15)

B7EEB7C1A3B1.jpg

2007.5.04~05  道民の森 月形キャンプ場

わが家のキャンプ2007年シーズンは、「道民の森
月形キャンプ場」でスタートですexclamation
道民の森は、当別町と月形町にまたがる約1万1千
ヘクタールもの広大な敷地を有しており、自然体験、
レクリエーション、スポーツ、教育・文化活動などの
さまざまな活動に利用できます。
この道民の森は6つの地区に分かれており、わが家は
2005年夏に一番川地区でキャンプを楽しみましたグッド(上向き矢印)
(キャンプレポ Vol.6参照)
2度目の今回は、月形地区でのバンガローキャンプです。

月形3.jpg

今回、このキャンプ場を選んだ理由は、手ごろな価格で
バンガローが利用できることと、事前に予約すれば、
陶芸や木工芸の体験が出来ることです。
5月もまだ上旬なので、場内には所々雪が残っており、
場所によっては残雪が邪魔をしてスクリーンタープが
設営できない所もありました。
しかし、ゴールデンウィークということもあり、ほとんど
予約で一杯のようでした。右斜め下続きます
続きを読む
posted by みき at 08:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

大谷地

CAPO.jpg

毎週水曜の習い事も、今日から始まりましたexclamation

先月の記事にも書きましたがペン、レッスン後、お友達と
食事レストランしたり、休憩したり遊んだりしてから帰るので、
帰宅はだいたい今頃です夜

以前は、CAPOの中にバーミヤンがあったので、時々
みんなで利用していたのですが、昨年なくなったため、
食事をするところにいつも頭を悩ませますたらーっ(汗)

ラーメン屋さんもありますが、水曜は給食にラーメン
が出ることも多いらしく、選択肢はさらに狭められ
ますもうやだ〜(悲しい顔)

バーミヤンの跡はずっとそのままになっているのですが、
なにか新しいお店ができる予定はないのかなぁ。。。
どなたか、大谷地駅エリアでおススメのお店などあれば
教えて下さい黒ハート

とりあえず来週は、みんなで車(RV)移動して、また厚別の
クッチーナで新年会ビールの予定ですexclamation
posted by みき at 21:21| | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする