2009年02月28日

今日

今日は午前中、家族でゆったり過ごしてたところ、
9時36分ごろに地震がありました。

震源地は日高西部で、千歳やむかわでは震度4、私の
住んでいる地域では震度3で、結構な揺れに感じました。
隣接する市に住む義母も同じように感じていたようです。

午後はまた、私のヨガ・気功の間、夫と娘で、ジャスコや
コーチャンフォーでお買いものるんるん

コーチャンフォー.JPG

ここも書籍はもちろん、文具の品数も豊富なので、
とりあえず必要な物でガマンはしたものの、欲しい物
があったと、私の顔を見るなり言ってましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

コーチャンフォー2.JPG

そして、ヨガ・気功では、食事の摂り方や、前回に続き、
また別の腰の手入れの仕方などを習いました。

食事の摂り方とは、一般的にも言われていますが、就寝
前3時間は食事を摂らない、一口を数十回噛む(これは
アレルギーのクリニックでも言われますたらーっ(汗))、量は腹八分、
腹六分に抑える(「腹八分目で医者いらず・ 腹十二分目で
医者足らず」と言いますよね)、あと、就寝直前は熱い
飲み物であっても、大量に摂らない(葛湯やそば湯は決定)
などです。

わかってはいるけど…といったものもありますねたらーっ(汗)
ペンとノートを持って受講している訳ではないので、
こうして書くことで、また改めて確認しています。

posted by みき at 20:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わが家のキャンプ道具紹介4

4.シート・マット

テントを直接地面の上に設営すると、テントの床面が
濡れたり、石ころなどで傷んだりするので、地面と
テントの床面の間に、ホームセンター等で販売されて
いるブルーシートなどを敷くことが必要です。

通常はテントの床面積よりも一回り小さ目にカットしたり、
折りたたんだりして使用します。

シートがテントの床面からはみ出してしまうと、はみ
出た部分から雨水が伝わってきてテントの床が濡れて
しまうからです。

続きを読む
posted by みき at 09:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

札幌駅

札幌駅.JPG

今日は定期通院の予約日だったので、娘の下校を
待って、札幌駅電車に行きましたー(長音記号2)

クリニック病院はいつも混んでいるので、待ちは
しましたが、診察はわりとスムーズに終え、帰ろうと
駅に行くと、行列があせあせ(飛び散る汗)

花畑牧場.JPG

花畑牧場の直営店でしたー(長音記号1)

ちょっと並んでみようかとも思ったのですが、さすがに
娘が疲れたとかお腹空いたと言うので断念しましたバッド(下向き矢印)
通ったのは5時すぎだったので、みなさん6時の販売の
ため並んでいたのでしょうね。
やっぱり子どもには酷か...わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

開店から1ヶ月近く経つようですが、すごい人気なん
ですね。
いつかは食べられるかしらexclamation&question

ところで今日、薬局で電磁波対策の「薬草の力」と
いうものを見かけ、気になって、帰宅後、ネットで
調べてはみたもののわからないのですが、ご存じの
方がいらしたら、情報よろしくお願いしますm(__)m
posted by みき at 19:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わが家のキャンプ道具紹介3

CIMG3000.JPG

3.ペグ・ペグハンマー

テントを購入するとペグも付属してきますが、安価な
テントの場合はたいていプラスチック製の物が多いです。

プラスチック製の物は、地面が硬いと刺さりませんし、
何度か使っているうちにすぐ曲がってしまいます。

テントやタープをしっかり設営するには、ペグの良し悪しが
非常に重要になってきます。

続きを読む
posted by みき at 13:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年度末参観日と紙版画

紙版画.JPG

昨日は学校ビルの年度末参観日でしたー(長音記号2)

授業は生活科で、「産まれたころ」「幼稚園・保育園
入園前」「幼稚園・保育園時代」を、家庭でのインタ
ビューカードメモや写真をもとに、自分史のようにまとめ、
小学校に入ってからできるようになったことと共に、
発表するという内容でした。

当然のことではありますが、みんなそれぞれの歴史が
あって、まとめ方や発表の仕方にも個性が表れていて、
観ていてとても楽しかったですexclamation
ステキな発表でした〜グッド(上向き矢印)

昨年の年度末参観では、跳び箱、縄跳び、計算、歌
など、頑張ってきたことの発表だったのですが、
この1年での成長もとても感じましたぴかぴか(新しい)

帰りに、図工で製作した紙版画を持ち帰ってきましたるんるん
カレンダーに刷られているので、どこかに貼って
あげたいのですが、貼る場所が…あせあせ(飛び散る汗)
posted by みき at 08:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

珈楽庵と紅燈籠

昨日は、子ども達のレッスン中、お母さん5人で、
珈楽庵 厚別南店に行きましたるんるん

4時前にお店に着いたのですが、このためにお昼を
食べていなかったので、ホットサンド(ドリンク+300円)と
キャラメルティー(550円)を注文exclamation

写真がなくて申し訳ないのですがあせあせ(飛び散る汗)、サラダと、バナナや
パイナップルのフルーツもついていましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

コーヒーの種類もとても多く、たとえば「花鏡」や
「万葉」など、それぞれにステキながついていましたよかわいい

お店の方も、みなさんとても親切で、テーブルのお花も、
常に新鮮なものに替えられているようでした。
もちろん、ホットサンドもおいしかったでするんるんるんるん
コーヒーもおいしかったとお友達が言ってましたわーい(嬉しい顔)

レッスン後は、2時間近くノンストップで集中して
がんばった子ども達を連れて、先週OPENした紅燈籠へ。

若鶏の半身揚げや小籠包、お友達に分けて頂いた
あんかけ焼きそばを食べましたー(長音記号2)

月内は17:00以降夜半額ですので、驚くようなお値段で
お腹いっぱいになりましたが、ファミリー向けという
よりは、全体的に大人向けの味かなぁというのが率直な
感想ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


下は、昨日行った珈楽庵のご案内ですexclamation

珈琲茶寮 珈楽庵 厚別南店
住所 / 札幌市厚別区厚別南2丁目13-9
TEL / (011)893-6677
営業時間 / 10:00〜23:00
席数 / 55席
駐車場 / 有(42台 共有)


posted by みき at 08:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

最近読んだ本

UFOと地底人.JPG

ごく最近読んだ本は、この「UFOと地底人」 Gakken
(中丸薫著)という本ですexclamation

この本は、2009年1月20日第1刷発行の新しい本で、
お友達が、面白いからと貸してくれたのですが、この方の
著書を読むのは初めてでしたし、タイトルから言って、
オカルト色が強いのかなぁなどと思いながら読み始めた
ところ、国際ジャーナリストということで(明治天皇の
お孫さんでもあるそうです。)、政治や歴史の話、惑星の
構造についての科学的な話も織り込まれていて、興味
深かったです。

これからの時代、心の浄化を自分で行うことが大切で、
魂のクセを知り、治すことの重要性について書かれて
いました。

写真も多く読みやすかったので、昨日、あっと言う間に
読み終えた途端、今度は、今日来てくれた、また別の
お友達が、偶然にも今、気になっている本を持ってきて
くれました〜グッド(上向き矢印)
ビックリですあせあせ(飛び散る汗)

またぼちぼち読み始めようと思いますexclamation
posted by みき at 14:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

娘の好きなおかず♪

大学いも.JPG

こちら、今夜の夕食の写真ではないのですが、娘の
好きな「大学いも」でするんるん

幼稚園の時には、さつまいも茶巾とともに、時々
おべんとうに登場していましたexclamation

簡単ではありますが、みつにコツがありますよねー(長音記号2)

加熱が足りないとお砂糖のざらざら感が残ったり、
手早くしないと、固まって均一にからまらなかったり...ふらふら

娘はそんなことないそうですが、私は必ずと言って
いいほど毎回、のど詰まらますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by みき at 19:03| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わが家のキャンプ道具紹介2

2.タープ

タープは、日差し晴れを防いだり、雨雨を凌いだりするのに
非常に重宝しますexclamation

最近のキャンプ場では、コールマンのテントとスクリーン
タープの2種類を設営されているケースが圧倒的に多い
ようです。

スクリーンタープは設営が多少面倒ではありますが、
虫対策としては必需品です。
続きを読む
posted by みき at 08:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

森もとのパン

パン.JPG

一昨日、お使い物のケーキを買うため行った“森もと”
で、夫に自宅用のパンも買ってきてもらいましたるんるん

はかり売りのプチクロワッサンやちびいも、めんたいこ
フランス(最近はチキンフランスもかなexclamation&question)は、寄ると
必ずと言っていいほど買うのですが、今回はメロンパンや
コロコロドーナツも買ってましたね。
メロンパン、小さいのに、中にオレンジ色のクリームも
入ってるんですね〜グッド(上向き矢印)

私はごまもっちやチーズDEポンも好きです黒ハート

元々パンがあまり好きではなく、たまごを避け、小麦も
あまり多く摂取しないようにしている娘のために、いつも
「ゆきむしカマン」も買っていたのですが、どうやら
なくなったようですねもうやだ〜(悲しい顔)

代わりに、カマンベールチーズケーキを買ったの
ですが、

チーズケーキ.JPG

似ているようでいて、やはり「ゆきむしカマン」の方が、
よかったようですふらふら
posted by みき at 08:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

リクエスト図書

社員をサーフィン.JPG

昨日、近くの図書館から、夫に頼まれ2ケ月以上前に
リクエスト予約していた書籍本の準備ができましたと
電話電話がありましたー(長音記号2)

早速借りに行ってみると、書籍には紙が挟まれており、
旭川の図書館からお借りした本なので、期限内に、
この紙を挟んだ状態で、必ず窓口に手渡しで返却する
ようにとのことでした。

市内のいずれかの図書館にあるものは、そうやって
貸し出してもらえるのは、以前から知っていましたが、
他の市ともできるとは知らず、驚き\(◎o◎)/!でした。

ちなみにその本とは、アウトドア製品のパタゴニア
創業者のイヴォン・シュイーナード著「社員をサーフィンに
行かせよう」という本ですexclamation

ちょっと話が逸れますが、夫のヒップバッグもパタゴニア
の物でするんるん

読んだ感想等はまたのちほど書きますねexclamation

ところで、雪の方ですが、昨夜から今朝にかけても
積もり、今日も夕方まで時々降っていました。
おかげで、地下部屋の窓はこんな状態に...たらーっ(汗)

地下窓.JPG

この週末は、夫もずいぶん雪かきをしてくれたのですが、
屋根もバルコニーも雪がいっぱいなものの、身体も
もうヨレヨレなので、しばらく雪が降るのはお休みして
欲しいところですふらふら

posted by みき at 18:46| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わが家のキャンプ道具紹介

1.テント

天気が良くて暖かく、風も無い日であれば、どんな
テントでも全く問題はありません。

あらかじめ悪天候が予想される時に好んでキャンプに
出かける人は少ないと思いますが、はじめは穏やかな
天候であっても、急に風が強くなってきたり台風、雨が
降ってきたり雨するケースが多々あるのでやっかいです。

我が家も昨年までの全28回のキャンプの内、少なくとも
7〜8回は雨にあたりましたし、特に昨年8月の道東の
砂湯キャンプ場では、暴風雨の中でのキャンプとなり
ました。

よって我が家の場合のテント選びのポイントは、
「悪天候に強い」というのが第1条件になりますexclamation
続きを読む
posted by みき at 11:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

雪も一段落?!(′O`)〜3

今日は午後から習い事の予定でしたが、パートナーの
お子さんがインフルエンザの疑いということで急遽
中止になり、お昼過ぎに、あの暴風雪の中、用事から
帰宅した夫が、「前は見えないし、道が悪くて運転は
大変だけど、どこも空いてたわ〜。」と言うので、
「チャンスexclamation×2」とばかりに、買い物がてら、美容院に
行ってカットしてきました〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

帰宅後、手帳を見ながらよくよく考えたら、なんと5ヶ月
ぶりの美容院がく〜(落胆した顔)
娘に、「髪を伸ばして欲しいexclamation」と言われたのもあるの
ですが(最近、私のファッションやメイクへのチェックが
キビシしいんです〜あせあせ(飛び散る汗))、それにしても・・・ですねたらーっ(汗)
スッキリしました〜手(チョキ)

帰りに娘が、「お寿司が食べたいexclamation×2」と言うので寄ると、
たまたま19日から今日までの3日間、お会計金額の
半額を金券チケットでバックするキャンペーンをやっていて、
半額分が戻ってきましたexclamationラッキーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

帰宅後はまた雪かき雪
ですが、どうやらこの荒天もやっと落ち着いてくれた
ようです。

さっき、今日届いていた電気の使用量の通知を見ながら、
「今月は、先月や昨年の同じ月よりも使用量が少なくて
よかった〜ダッシュ(走り出すさま)」と言うと、娘が、「やっぱりexclamation×2だって私、
夜お手洗いの電気ひらめきつけてないもんー(長音記号2)」と言うので、
大笑い(≧∇≦)ギャハハハ

きっとここ最近、電気料金にナーバスになってる私に
気を遣ってくれてたんだろうけど、お手洗いの電気
くらいはつけて決定だよわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 22:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予報どおりの大荒れ( ̄ω ̄;)

吹雪.JPG

昨日いっぱい雪が降り続き、今朝は風の音で目が
覚めました台風

昨日の天気予報の通り、外は大荒れですふらふら

吹雪1.JPG

新千歳空港ではこの暴風雪で、17日に続き154便が
欠航飛行機したようですねたらーっ(汗)
他にも、フェリーの欠航船や道路の通行止めも
あったようで…。

昨夜、私が雪かきをしたので、気を遣ってくれたのか、
今朝は夫と娘がかいてくれましたグッド(上向き矢印)

この荒天霧、夕方まで続くようですので、おでかけの
際は、気をつけて下さいねexclamation
posted by みき at 10:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ビーズマスコット

ビーズ1.jpg

このところ冷え込みも厳しく、今日は朝から、時々
吹雪いたりしながら、ずっと雪が降っています霧

このあとも荒れるようですねふらふら

上の写真カメラは、私が小学生の頃、母と一緒に作った
ビーズマスコットでするんるん

流行ったんですよね〜、当時わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
捨てられなくてとってあったので、今は娘が持って
いるのですが、さすがに、ワイヤーが切れてるものも
ありますねあせあせ(飛び散る汗)

お花
ビーズ2.jpg
くだもの・やさい
ビーズ3.jpg
昆虫・魚・動物など
ビーズ4.jpg
その他
ビーズ5.jpg
真ん中のクリスマスリースは、お友達からのプレゼント
でするんるん

ビーズと言えば、娘も幼稚園時代は、アイロンビーズや
アクアビーズにハマっていましたが、最近はクロークの
隅に追いやられ、昨夏はのれんを作っていましたー(長音記号2)

ビーズのれん.JPG

数を数えながら、ひたすらビーズを通す地道な作業
ですが、形ができてくるのが楽しかったようで、今も
部屋に飾っていますexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 15:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜のごはん

昨日の夕食.JPG

ごくごくフツーの献立ではありますが、昨夕は、

かわいいたこめし
かわいい焼き魚
かわいいふきと豚肉の煮物
かわいいわかめときゅうりの酢の物
かわいい大根と大根葉のお味噌汁

でしたー(長音記号2)

ちなみに、大根と大根葉は、わが家で採れたもの
でするんるん

無類の海藻好きの娘は、酢の物のわかめももちろん
大好物ですが、だしをとった後の昆布も、いつも
おいしそうに食べていますわーい(嬉しい顔)


通院先から言われているので、わが家は基本的に、
和食中心です。
油は、酸化しにくいグレープシードオイルを使用
しています。

食事療法を始めた頃は、ほぼ毎日「陰陽調和料理
(重ね煮)」(*数種類の材料を下から決まった順に
重ねて煮る、砂糖、みりんなどを使わなくても、
野菜から甘みやうまみを出す調理法)で食べていま
した。
もちろん、中に入る材料は変えてですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

できあがった重ね煮をすり鉢で潰し、片栗粉なんかと
混ぜて成形(当時は小麦も×でしたので)して、お好み
焼き風exclamation&questionに焼いたり、バリエーションをつけたりも
していましたが、そういえば最近はしてないなぁ。。。
posted by みき at 09:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

塔hレス到着

ドレス1.JPG

発表会まで2週間ちょっととなり、先日慌てて頼んだ
ドレスが、昨日届きました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

種類が豊富でいろいろ選べるので、わが家では例年、
早い時期から、ネットショップをチェックしまくり、
前回などは何週間も入荷待ちをして入手したのですが、
今回は決まるまでにかなり時間を要しましたたらーっ(汗)

と言っても、近頃では本人より、私の楽しみるんるんとなって
はいるのですが…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

当初、曲に合わせて、赤をイメージしていたのですが、
最近になって、パートナーのお子さんが、水色にしたと
聞き、急遽、路線変更exclamation×2
女の子がいらっしゃる方には、特におわかりいただける
と思いますが、年々、本人の好みも難しくなっていて...ふらふら

ですが、今回初めて着るイエロー。
娘の「Aラインのロングで」という希望も叶い、大満足ですハートたち(複数ハート)
(Aラインのロングって、あまり小さめのサイズがないん
ですよね)

ドレス.JPG

そして、前回着たボレロと前々回着たドレスは、サイズ
アウトのため、オークション出品。

ボレロ.JPGブルードレス.JPG

それぞれに、やはり思い入れもあるので、気に入って、
大事に来て下さる方がいるといいなるんるん

あとは、シューズとヘアアクセリボン

肝心な演奏の方もがんばってほしいところですわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 08:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

大谷地CAPOにNEW OPEN!

紅燈籠.JPG

以前、大谷地CAPOに新しいお店レストランできないなかなぁ
なんて記事を書きましたが、今日行ってみると、一昨日、
中国料理の紅燈籠(ホンタンロン)がOPENしていました〜NEW

メニュー1.JPG

今月28日(土)までは、夕方17:00以降フード全品半額exclamation
だそうですわーい(嬉しい顔)
更にオープン記念につき日替わりメニューのワンコイン
ランチ(500円税込)も開催exclamation(ちなみに、ランチタイムは
11:00〜14:30)

待ちに待った新しいお店るんるん
早速入ってみようと思ったところ、子ども達に却下され、
結局、いつもと同じお店で、いつもと同じ物を注文ふらふら

せっかくなんだから、たまには違うもの食べようよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

この「紅燈籠」、知らなかったのですが、すすきの本店、
桑園店、狸小路店、白石店もあるんですね〜exclamation&question

大谷地通いもあと4〜5回ですが、それまでに1度は
行ってみたいと思いますexclamation
posted by みき at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンプ(レポ編Vol.28)

星に手がとどく丘1.jpg

2008.9.13〜15 星に手の届く丘キャンプ場

いよいよ今シーズンのラストキャンプですexclamation×2

今年の9月は例年よりもかなり気温が高く、この日も
少し暑い位でしたたらーっ(汗)

今年のキャンプは、あまり天候に恵まれませんでしたが、
最後に晴天晴れとなって良かったですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

さて今回のキャンプ場ですが、今年5月のゴールデン
ウィークに行こうかどうか迷った場所で、実は出発の
朝の段階になっても予約が取れておりませんでした。
無謀にも、キャンセルが出るのを期待しながらの出発
でした。

もしもキャンセルが出なかったら、上富良野の日の出
公園オートキャンプ場にしようと思っていましたので、
とりあえずは富良野方面に向かって出発です車(RV)

続きを読む
posted by みき at 08:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008キャンプレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

お天気荒れてます(*_*;

2・17の雪.JPG

今日の雪、まだまだ止みそうにありませんふらふら

朝から降り続いていて、吹雪いてる中霧、お昼すぎから
小1時間ほどかき、終わるころには一旦晴れ間晴れ
あったのですが...たらーっ(汗)

なんだか心身共にパワーダウンしてる今日この頃バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

娘のお迎えまで1時間ほど時間ができたので、久し
ぶりにモーツァルトのCDを聴きながら、アロマを
焚いていますかわいい

今日のアロマは、心あたたまる香りでリラックスぴかぴか(新しい)という
ことで「洋なし」。

洋ナシ.JPG

あま〜い香りです黒ハート
ちなみに、虫よけにもいいとか。。。

そして、今日の大天使カード&クリスタルカードは…。

自然治癒.JPG

大天使ラファエルの「自然治癒」と「エピドート」。
この「エピドート」のカードを引いたのは初めてな気が。。。
キーワードは、「パワー、統合、夢の実現化」だそうですexclamation





posted by みき at 15:40| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする