2009年04月30日

キャンプ準備A

これは、テントの中を照らす電池式のランタンで「ジェントス
エクスプローラー」です。
以前は単T電池を4本も使うランタンを使っていましたが、
これは単V電池3本で良いので経済的ですし、明るくて非常に
コンパクトです。
全く不満はないのですが、ブラックダイヤモンドのアポロという
ランタンがとても気になっています。
ジェントスエクスプローラーバッテリーランタン.JPG

これは、懐中電灯の「マグライトmini」です。
マグライトのライトはアウトドアでは定番です。
マグライトmini.JPG

これは、シングルバーナーです。ストーブとも言います。
EPIの「SPLIT」と「APSA-V」を使っています。
ランタンとバーナーは同じメーカーの物を使うというのが鉄則です。
他のメーカの物が混在すると、何種類もガスカートリッジを持って
行かなければなりません。
バーナー.JPG

これは、シングルバーナー用のウィンドスクリーンです。
風がある時に使用します。
ウインドスクリーン.JPG

これは、大きくて重い鍋を火にかける時に使うユニフレームの
「タフ五徳」です。あると便利です。
タフ五徳.JPG

これはバーベキューコンロ「ユニフレームのユニセラTG」です。
友達に薦められて購入しました。
ユニセラTG.JPG

これは、炭を熾す時に使う「ユニフレームのチャコスタmini」です。
とても重宝しています。
チャコスタmini.JPG

これは、火ばさみと炭スコップです。
火ばさみと炭スコップ.JPG

これは、クッカーで「ユニフレームのfan5DX」です。
コンパクトに収納できるのが良いです。
クッカー.JPGクッカー (2).JPG

これは、すき焼き用の鍋です。ホームセンターで購入しました。
春先や秋口のキャンプで鍋料理などをする時に持って行きます。
軽すぎるのが難点です。
すき焼き鍋.JPG

これは、「ユニフレームのフィールドシンク」です。
皿、箸、カトラリーなどを入れています。まな板も付いています。
フィールドシンク.JPGフィールドシンク (2).JPG

これは、メインのクーラーボックスです。イグルー社製です。
水を抜くドレンが付いていないのが少々不満ですが、まあ満足
しています。
クーラーBOX.JPG

これは、ロゴスのソフトクーラー、ハイパークーラー12Lです。
ロゴスは、保冷剤の氷点下パックが有名で、この保冷剤と併用
すればアイスクリームでも12時間溶けないらしいですが、試した
ことがないので何とも言えません。
しかし、我が家も氷点下パックを2つ持っていますが、冷えすぎて
クーラーボックスの中の食材や飲み物が本当に凍ってしまうので
注意が必要です。
ソフトクーラー.JPG

これは、踏み台にもなるバケツとウォータータンク10L です。
いろいろ試しましたが、我が家には10L位のタンクが適当な
大きさでした。
踏み台バケツとウォータータンク.JPG

これはバッグです。小物を入れています。
バッグ.JPG

その他、このようなものも持って行きます。
その他.JPG

ほぼすべてのキャンプ道具一式です。
こうして見ると結構な量ですね。
キャンプ道具ALL.JPG

今回はこれらに加えて湯たんぽも持参です。
  
posted by みき at 08:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンプ準備

5月2日〜3日でオートリゾート八雲にキャンプに行きますが、
休日を利用して出発前にキャンプ道具の点検をしましたexclamation

これはテントの「スノーピーク アメニティドーム」です。
重さは約9sあります。収納袋の中に、地面に敷くグランド
シートも入れてあります。
アメニティドーム.JPG

これはスクリーンテントの「スノーピーク リビングシェル
シールド」です。紫外線カットのシールドが施されています。
テントより一回り位大きく、重さは約14sです。
ずっしりと重いです。
リビングシェルシールド.JPG

これは、テントのフロアに敷くマットです。
厚さは約6oあります。地面からの冷気の遮断とクッションの
役割をします。嵩張るのが難点です。
フロアマット.JPG  

これも、テントのフロアに敷くマットです。
厚さは2o位です。今回のキャンプではこちらも持って行きます。
やはり収納が嵩張ります。
テントフロアマット.JPG
  
これは、マミー型のシュラフの「モンベル スーパーストレッチ 
バロウバッグ」で、番手は3番。外気温0℃〜対応です。
封筒型よりも軽くて、収納もコンパクトになります。
とても気に入っています。
モンベル スーパー ストレッチバロウバッグ#3.JPG

これは、イスカのピローです。
ウレタンフォームが入っており、バルブを開くと自動的にエアが
入って膨らみます。
ピロー.JPG

これは、スノーピークのインフレータブルマットです。
厚さは5pです。収納が少し嵩張るのが難点ですが、快適な
睡眠のためには必要不可欠です。
インフレータブルマットキャンピング2.0.JPG

これは円形のテーブルの天板とテーブルの脚です。
「スノーピーク ローテーブルラウンド 竹」です。
天板は竹の集成材を使用しており、二つ折で収納します。
とても気に入っています。
テーブル.JPG

これは、親用のチェア、「小川キャンパルのリラックスアーム
チェア」2脚と、子供用のチェア、「コールマンのミニイージー
リラックスチェア」です。
子供用は、タワーレコードとのコラボレーションの限定モデル
です。
チェア.JPG

これは、ユニフレームの焚き火テーブルです。
キャンパーの間ではすごく人気があります。
焚き火テーブル.JPG

これは、スポーツオーソリティブランドのアルミのミニテーブル
です。サブテーブルとして使っています。
スポーツオーソリティ  ミニテーブル.JPG

これは、ユニフレームのクーラーBOXスタンドです。
2つあります。
本来はクーラーボックスを置くための物ですが、我が家では
鍋や皿などを置くのに使っています。
クーラーBOXスタンド.JPG  

これはEPIのガスランタン、「MBランタンオート」です。
最大出力200Wと明るいです。同じものが2個あります。
1つはサイト全体を照らし、もう一つはリビングを照らします。
春先や秋口などの寒い時は、黄色のラベルのガスカートリッジを
使用します。
ガスランタン.JPG  

これはランタンを吊るす「スノーピークのパイルドライバー」です。
その名の通り地面に打ち込んで使います。
同じものを2本持っています。
パイルドライバー.jpg  




posted by みき at 08:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

湯たんぽ

湯たんぽ.JPG

先日、夫が小さめの「湯たんぽ」を家族分、ネットショップで
買いました。
ホームセンターではもう既に売り場から撤去されていたので、
ネットでの購入となりました。

これから暖かくなる時期になってなぜ「湯たんぽ?」かと
いうと、ゴールデンウィークにキャンプに行くからです。

昨年のゴールデンウィークは定山渓、その前の年は月形に
キャンプに行きましたが、いずれもバンガローに宿泊しま
したので、寒いとはいってもなんとかなりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でも今年は八雲でテント泊のキャンプになります。
この時期のテント泊は初めての経験です。
きっと朝晩はかなり冷え込むと思いますので、その寒さ対策が
必要です。
電気が使えないこともあって、どうするかいろいろ考えた末
「湯たんぽ」に決定exclamation×2

毎年、遅くとも3月上旬位にはゴールデンウィークの行き先を
決め、早々に予約を入れてきた主人ですが、今年は行く場所が
なかなか決まらず、そのうち仕事の方がかなり忙しくなって
きてタイミングを逸してしまったそうですあせあせ(飛び散る汗)

この「湯たんぽ」でどれだけ寒さがしのげるかは全く予想が
つきませんので、キャンプから帰って来てから結果をご報告
しますexclamation
posted by みき at 09:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

親子で塗り絵A

一昨日の雪雪も昨日にはすっかり融け、道路は濡れている
ものの、今朝は陽が射しています晴れ

少し前になりますが、また親子でマンダラ塗り絵を塗り
ましたるんるん

ぬりえ5.JPGぬりえ6.JPG

上のは、お互い春をイメージしていたのかしらexclamation&question
前回は親子でもまったく色使いが違っていたのですが、
今回はなんとなく似ていますわーい(嬉しい顔)

ぬりえ7.JPGぬりえ8.JPG

折を見て、また塗ってみようと思いますexclamation
posted by みき at 08:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

最近購入したキャンプ道具2

@秀岳荘.jpg

スノーピーク インフレータブルマット キャンピング2.0

4月25日から5月6日までの期間で、恒例の秀岳荘の春の
バーゲンセールが始まりました。

店内の商品のほとんどが店頭価格から10%割引になります。
また、会員になれば現金支払い時に限って常時5%割引
されますので、会員がこの期間に現金で買い物をする時は、
15%割引で購入できます。

定価販売が基本のメーカーの物を購入する時は、この時が
大きなチャンスとなります。
このバーゲンセールは秋(10月下旬)にも行われており、
夫は何か欲しい物がある時は、出来るだけこの機会に買う
ようにしていると言っています・・・が、実際はそうでもあり
ませんふらふら

さて、今回の夫の目当てはインフレータブルマットです。
今までイスカのコンフィマットレス165というマットを使用
していましたが、今使っている物よりも、もう少し横幅が
広く、厚みがある物が欲しいとのことです。

しかし、候補がいくつかあり、どれにするかずっと決め
かねておりました。
迷いに迷った末、カスケードデザインのサーマレスト 
ベースキャンプLというのを購入することにしました。
家に持ち帰り、収納の状態や広げた状態を確認したところ、
うーん・・・思っていたイメージと違うな・・・。

表面がツルツルしていて滑りやすいし、収納もそれほど
小さくならず、しかも重い。
更に一番の問題は、40℃を超えると、中のウレタンと
マット表面の接着が剥がれる可能性があると取説に書いて
あったこと。
Aサーマレスト.JPG
Bサーマレスト.JPG

元々、スノーピークのマットが欲しかったようですが、
スノーピークのマットは40℃で接着が剥がれる可能性が
あると取説に注意書きがあり、そのことがとても気に
なっていて、買うのをためらっていたのです。

なーんだ、結局、どちらも同じじゃないか・・・。
それなら、スノーピークのキャンピング2.0の方が絶対
いいな・・・。

そう思うとどうしてもスノーピークのマットが欲しくなります。
翌朝、再び秀岳荘に行って、マットの交換をお願いしてみました。

梱包のビニールケースをかなり破ってしまったので品交換は
無理かも・・・と思っていましたが、恐る恐るお店の方に
お願いすると、快く・・・とはいきませんが、なんとか交換に
応じてくれました。
秀岳荘さんありがとうございますm(__)m
Cスノーピーク.JPG
Dスノーピーク.JPG

ただ、今回のマットの購入資金のほとんどは家計からの
持ち出しなので、夫にはしばらくの間、お小遣いの減額を
我慢してもらわなければなりませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


posted by みき at 08:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

英語劇「CATS」

CATS.JPG

昨日は娘の英語教室の先生のご提案で、一緒にレッスンを
受けているお友達ママが車(RV)を出して下さり、お友達の
ご兄弟とともに、北星学園女子高の英語劇「CATS」を観に
行きましたexclamation

今回38回目ということで、先生は以前生徒さんが出演して
いたこともあり、観たことがあったようですが、私と娘は
初めて揺れるハート

数日前には、新聞でこの英語劇の紹介がされていて、
「ダンスは初めてという生徒ばかり」と記載されていましたが、
ダンスも、そして歌も素晴らしく見応え(聞き応えexclamation&question)があって、
とても楽しめたと同時に、衣装なんかも手作りのようで、
準備や練習も大変だっただろうなぁと思いました。

娘も最後まで集中して観ていましたし、来年もまた観に
行けるといいなぁー(長音記号1)

帰りに、お友達のおにいちゃんが前日南郷通りを通った際
見つけたおもちやさん、「もち処一久 大福堂」(札幌市
白石区南郷通8丁目北2-21 TEL 011-302-8119)に寄りたいexclamation×2
ということになり、みんなで店内でおもちやおだんごを
頂きながら一休みし、帰宅しました車(RV)

先週に続き、昨日も親子で楽しい1日でした〜ぴかぴか(新しい)
周りの方々に感謝感謝ですハートたち(複数ハート)
大福堂.JPG
黒糖わらび餅.JPG

posted by みき at 10:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予報通り・・・

4月の雪2.JPG

今朝起きてみると、予報通り雪霧でした目

私的にはエ゛ッ(@_@;)という感じでしたが、娘は喜びの
あまり犬犬の鳴き声のような声をあげていましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
4月の雪.JPG


室内は、昨夜のうちに蓄熱をしていたため、暖房を抑え
寒さに耐えて過ごしていた先週1週間よりずっと快適ですが、
足元はちょっと悪くなりそうですねふらふら
4月の雪1.JPG

明日も雪雪の予報で気温も低そうなので、暖かくして
過ごしたいですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 09:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

コレクション追加

切手1.JPG

昨日、落札されたオークション商品の発送のため郵便局
行くと、名探偵コナンの切手のポスターがexclamation×2

窓口の方に伺うと、アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ
〈第10集〉として4月17日に発行されたとのことで、もちろん
購入グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

元々集める気だったわけではないのですが、コナンの物も
すこ〜しずつ溜まってきましたわーい(嬉しい顔)

この切手はもちろん使用しませんが、めっきり手紙を
書くことが少なくなった今も、かわいいはがきやレター
セット、切手に目がないんですよね〜揺れるハート
posted by みき at 09:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

今月のオークション

コナンカード.JPG

昨夜、先日購入した3枚のうち、1枚だけ出品していた
名探偵コナンのウィズユーカードが落札されましたexclamation

前日まで他の方が出品されていた同じものは、売価の
2.5倍以上になっていたケースもありましたが、さすがに
そこまでは…たらーっ(汗)といった結果でした。

他に、今月落札されたものは、
KLCジーンズ.jpg

娘の長袖Tシャツやカットソーが3枚、チュニック1枚、
ジーンズ1枚、セットアップ1点の他、キャラクターの
ポーチが1個、キャラクターのピクニックセット1点、
キャンプ用品のマットが1セット、アウトドアメーカーの
グッズが1セットといったところでしょうか。。。

そうそう、現在ご入札頂いているものも1点ありますわーい(嬉しい顔)

逆に落札したものは今月1点もありません。
先日ご紹介したカメラの三脚等、ネットショップは2回程
利用したかなexclamation&question

7月1日午後2時からYahoo!ゆうパックのサービスが
終了することになりましたねもうやだ〜(悲しい顔)

キャンプ用品のような大きいものや重いものなど、時間を
気にせずコンビニコンビニで発送できていたので、利用できなく
なってしまうのはガッカリですふらふら




posted by みき at 08:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

図書館

図書カード.JPG

昨日は、娘の借りた本本を返却しに、図書館へ行きました。

そこで、次に借りる本を数冊予約した後、今月7日から
行われているWebサービス利用に伴う登録更新手続きの
ため、図書館のカウンターで、娘と2人分の仮パスワードを
発行してもらい、帰宅後すぐに更新と登録をしましたexclamation

Webサービスでは、蔵書の検索から予約、自分の貸出予約
状況の確認ができたり、リニューアル版のサービス開始まで、
現在、新規の申込みは受け付けていないようですが、 特定の
テーマの最新情報を定期的に提供してくれる新着情報
サービス
というのがあって、用意されたキーワードの中から、
あらかじめ情報を得たいキーワードの申請・登録をすると、
それに基づいて各データベースを検索し、得られた情報を
Eメールmail toを利用して配信してくれるようですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

図書館に足を運ばなくても、最新の情報を定期的に得る
ことができ、ますます便利に利用することができますねるんるん

話は変わって夕方、習い事の大谷地教室閉鎖後、先生の
ご自宅家でのレッスンの初日だったのですが、事前に
先生に案内して頂いたのにもかかわらず、迷って娘に苛立た
れたむかっ(怒り)上、帰りは3組の親子で新さっぽろで食事レストランをした
ところ、サンピアザが休みで通行できないところがあって、
駐車場駐車場になかなか辿り着けず、そのうちカテプリの閉店
時間も過ぎて、さらにシャッターが降りだし、親子で軽く
パニックにがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

親切な店員の方が遠回りして案内して下さり、無事帰宅
できたのですが、なんだかとても疲れた1日でしたふらふら
posted by みき at 09:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

老酒蒸しと三五八漬け

老酒蒸し.JPG

ある日の一品、あさりの老酒蒸しです。

作り方は、

1ねぎ1/2本、しょうが、にんにく各1かけは全部
みじん切り、赤とうがらし1本は種を除いておく。
2油大さじ2を熱し、殻付きあさり300g強火でいためて
@を手早くいため、老酒(なければ酒)大さじ2、しょうゆ
大さじ1、砂糖、ごま油各小さじ1を一度に加えて、貝の
口が開くまで蒸し煮にし、最後に酢大さじ1をふる。

ですexclamation大人向きの一品です。

こちらは、鰰(はたはた)の三五八漬け。
はたはた.JPG

子どもの頃、鰰の煮付けが好きだったのですが、近頃は
なかなか手に入らなかったり、入っても非常に小ぶり
だったりで…なんて話をしていたら、従姉が秋田にいる
義親のところに行った際買ってきたということで、おすそ
分けを頂きました。

この鰰、塩三、麹五、米八の割合で漬床で漬け込んだ
三五八漬けというものなんですね。
この記事を書くために調べて、初めて知りましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
とてもおいしいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

近頃とても冷え込んでいて、昨日今日は雨雨
この春から登下校に傘を使えるようになったので、
娘は今朝もお気に入りの傘(偶然、仲良しのお友達と
色違いだったようでするんるん)をさして出かけて行きました。

それにしても、寒い...ふらふら

傘.JPG
posted by みき at 08:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

カメラ三脚

三脚2.JPG

「きれいな景色リゾートを写真に残したいexclamation×2」との思いから、
思いきって念願のデジタル一眼レフカメラカメラを購入したのが
先月初旬。
このカメラが本格的に活躍する季節はもうすぐです。

風景写真はもちろん、夜景や夜空の星夜、夏の花火などを
きれいに撮影するには、シャッタースピードを極端に遅く
する必要があり、カメラを手に持っての撮影では「手ブレ」
を起こし、上手く撮影できません。

そこで、長時間同じ位置でカメラを固定しての撮影が必要と
なり、そのためには必然的に三脚が必要になります。
また、「手ブレ」はシャッターを押す振動でも起こります
ので、三脚に加え、リモートスイッチも必要です。

ということで、今回、ベルボンというメーカーのULTRA 
LUXiLという三脚と、キャノンのリモートスイッチRS-60E3を
購入しました。
三脚1.JPG
三脚3.JPG

三脚も、安価なものから高価なものまで種類も豊富で、
どれを選んだら良いのかとても迷いますが、それほど高価
ではなく、軽くて持ち運びし易く、水準器が付いているものを
中心に、ネットの口コミ情報を参考にしてネットショップで
購入しました。

三脚4.JPG


いくら良い道具があっても腕前は初心者レベルなので、
満足のいく写真が撮れるまでかなりの時間を要しそうな
気がしますが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 08:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

春の音楽会

プログラム.JPG

昨日は娘の学校のお友達のママ、お姉ちゃん、お友達と
私、娘の5人で、北広島市芸術文化ホールの春の音楽会イベント
行ってきました〜るんるんるんるん

子ども達が2階席がいいというので、初めて2階席で鑑賞。

2階席から見た休憩時間のホールの様子。
花ホール19.JPG

このコンサート、出演者の方が1つ1つ曲の解説をして
下さり、ピアノの他にも、ソプラノ、ヴィオラ、フルート、
クラリネットの演奏もありました。

後半は歌劇の世界がテーマで、優雅な時間ぴかぴか(新しい)を満喫して
きましたが、なにせ日曜の午後ということで、子供たちは
眠気と闘いながらの鑑賞だったようですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

出口では、同じクラスだったお友達にも会いましたexclamation

その後、子ども達がホール隣の図書館の映像コーナーで、
ビデオ観賞音楽をし始めたので、私たち親は小休憩喫茶店

子ども達にとっては、コンサートよりもそのビデオ観賞
の方が楽しそうでしたがあせあせ(飛び散る汗)、アンケート用紙も真剣に
記入メモしてたようですし、帰宅後、感想なんかも話して
くれていたので、子ども達なりにちゃんと鑑賞していたん
だと感じました。

昨日もまた、とてもいい1日でした〜ぴかぴか(新しい)
posted by みき at 08:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

フランス料理店 バンケット

バンケット.JPG

昨日は5ヶ月ぶりにお友達とランチレストランをしましたグッド(上向き矢印)
以前ネットで調べて、行ってみたかったフランス料理の店
バンケットに予約電話をし、ハリキって向かったものの、
地図を持参していなかったため少々迷い、途中お店に電話を
入れ、予約時間を20分以上過ぎてから着きましたふらふらバッド(下向き矢印)

到着すると、お店の入口には「本日のランチは満席です。」
の札が下がっていました。
やはり予約をしないと入れない人気店のようです。

ランチメニューは、
バンケットメニュー.JPG

日替わりパスタランチ    ¥1050
(本日のパスタ+一口デザート+コーヒーor紅茶)
+¥210でサラダ付 ・+¥105でパン付

フレンチ セレクトランチ    ¥1890
(前菜+メイン料理+デザート+パン+コーヒーor紅茶)
□前菜・メイン・デザート、それぞれ一品をお選び下さい。
□料理内容は月替わりです。

スペシャルランチ      ¥2625〜
□お客様の食べたいもの、ご予算に合わせて作る
「オーダーメイド」風コース。
詳しくはスタッフまで。

となっていて、
私たちは、セレクトランチをいただきましたexclamation

私は前菜を4種のジャガイモと海老のマリネ、お友達は
アボカドと鶏肉のサラダを包んだそば粉のクレープにし、
クレープ.jpg

メインは私が鮮魚のオムニエール・キャベツのブレゼ添え 
ゆずコショウ風味
オムニエール.jpg

お友達が本日のパスタ 富山県産ホタルイカのトマト
ソースにしていました。

そしてデザートは、私が桜のシフォン リンゴのソルベ、
お友達が、本日のパフェ(サクラ・桃・ライチのパフェ)
にしました。
pafe.jpg

本当にどれもこれもみんなおいしかったですexclamation×2
パンもおかわりしちゃいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

その後、しばらくプラプラと歩き、円山エリアでお茶喫茶店
しようと思ったら、お目当てのお店が2件もお休みでしたがく〜(落胆した顔)

結局、地下鉄で大通りに移動し、マザーリーフ 札幌
イケウチ店へ。

ここでは、2人ともチーズタルトとキャラメルティーを
いただきました。
tea-13.jpg

その後、娘が小さい頃から懐いている、そのお友達に会い
たがっていたので家族と合流し夕食。

お友達は娘が好きなことを知っていて、かわいい
マトリョーシカのレターセットをプレゼントしてくれ、
娘は大喜びexclamation×2わーい(嬉しい顔)

いつも気遣いありがとねハートたち(複数ハート)

本当に贅沢で楽しいしあわせ〜ぴかぴか(新しい)な1日となりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


Banquet(バンケット)

〒064-0804
札幌市中央区南4条西18丁目2-23
ピュアコート円山1F

TEL 011-562-1221
水曜・第3木曜定休



マザーリーフ 札幌イケウチ店

〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西2丁目18イケウチ札幌2F
011-281-6191
posted by みき at 08:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

キャンプ手づくり集

わが家のキャンプシーズンも近づいてきましたexclamation

これまでキャンプ先の体験学習等で作ってきたものを
まとめてみましたー(長音記号2)

まずは、'05.9.24 水辺の里 財田キャンプ場 バッジ
バッジ.JPG

'06.7.16 まあぶオートキャンプ場 さくらんぼアイス
まあぶ体験1.jpgさくらんぼアイス.jpg

'07.5.4 道民の森 月形キャンプ場 湯呑・マグカップ
湯呑.JPG

木工(キティちゃんのみ)・風車
月形4.jpg風車.JPG

'07.6.23 羊蹄山自然公園 真狩野営場 クラフト
クラフト.jpg

'07.7.14 幌新いこいの森公園キャンプサイト ミニあんどん
あんどん.jpg

'08.5.3 定山渓自然の村 クラフト
クラフト1.JPG

'08.9.15 星に手のとどく丘キャンプ場 ラベンダーサシェ
サシェ.jpg

キャンプ先ではありませんがあせあせ(飛び散る汗)
'08.8.17 札幌芸術の森 七宝焼きキーホルダー
七宝焼き1.jpg七宝焼き2.jpg

今シーズンは、どんな体験ができるかなexclamation&question
posted by みき at 09:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

昨日の講座・今日のセミナー

動物占い.jpg

今週は20℃近くまで気温が上がった日があったと思ったら、
昨朝は雪がちらつき終日寒く、今日はまた、風がやや冷たい
ものの、まずまずのお天気…と気温の変化の激しい週でしたあせあせ(飛び散る汗)

昨日は、ISD個性心理學の案内講座というのを受講して
来たのですが、ISD個性心理學というのは、東洋史観に
基づき個性の分類を行い、現代的にまとめ動物の
キャラクター猫をイメージすることで、人の持っている
個性がわかり、私生活やビジネス等で活用できる心理學の
ことです。

動物占いと言えばおわかりになる方も多いのではない
でしょうか?

私も10年ほど前でしょうか、お友達から上の写真の動物占い
本をいただき、当時はよく見ていたのですが、占いと
いうより、「自分を知る」「相手を知る」という観点で、こうして
改めて受講すると、例えば身近なことでは、子供に対する
接し方等、新たに気づくことも多く、興味深かったので、
次の講座も受講したいと思いましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今日のセミナーでは、良好な人間関係を築くための方法、
人間関係における問題の解決方法など、主に対人関係に
ついて、いろいろと具体例をあげながらのお話でした。

こちらももちろん、家庭からビジネスにまで通じる内容で、
気づかされることも多かったのですが、自分はどうだろうかと
内省することしきりでしたふらふら

セミナー中紹介されていた「『行動できない人』の心理学」
(加藤諦三著)という書籍も気になりました。

大急ぎで地下鉄に飛び乗り帰宅した直後、娘がお友達と帰宅し、
今日も6人で遊んでいますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





posted by みき at 15:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

コナン ウィズユーカード

ウィズユーカード1.JPG

今日は、お友達に教えて頂いた「ISD個性心理學講座」の
案内講座を、また別のお友達と受講するため、午前中、
街中に出かけ地下鉄、帰りがけに、今月18日公開の映画
「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」を記念して、
札幌市交通局より今日から販売されているウィズユー
カードを購入してきました〜手(チョキ)

こちらはその映画の前売り券ですexclamation
映画前売り券.JPG

そして、こちらは昨年の映画「戦慄の楽譜(フルスコア)」
のウィズユーカード。
ウィズユーカード2.JPG

さらにこちらは、一昨年お友達から頂いた図書カードexclamation
図書カード.JPG

もひとつおまけに、こちらは平成18年4月3日に発売された
アニメ ヒーロー ヒロインシリーズ第4集ですー(長音記号2)
切手.JPG

ちなみに、昨年の映画は劇場で観たのですが、一昨年公開の
映画「紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」は招待券が当たり、
試写会で観ることができましたるんるんるんるん
posted by みき at 14:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

娘作カレー

カレー.JPG

昨日の夕食は、娘が作ったカレーライスでしたわーい(嬉しい顔)

少し前から、お友達が何度か1人で作ったという話を聞いて
いて、自分も1人で作りたいexclamation×2と言っていたのですが、
なんと言っても娘、カレーを喜ばないので、なかなか機会が
ありませんでしたたらーっ(汗)

包丁.JPG

包丁、ピーラーは数年前に購入した娘専用の物でするんるん
私が使っているものより、切れ味がいいかもしれませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ルウは生活クラブの物です。
カレールウ.JPG

箱に書いてあるとおり、たまねぎを色が変わるまで炒め、
肉に焦げ目を付けてから、煮込んでくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

途中、TVに気をとられそうになったり、たまねぎを切る
際には水中メガネをしていましたが(笑)、娘が一生懸命
作ってくれたおいしいカレーでしたるんるんるんるん

ありがとうハートたち(複数ハート)また作ってねexclamation
posted by みき at 08:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

カメラ復活!!

デジカメ.JPG

先月末の外出時に持ち歩いていて落下させ、電池蓋を
破損させたため、修理に出していたデジカメが帰って
きました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

このカメラ、わが家にとって3代目になるのですが、
考えてみると、この4月でちょうど3年間使用している
ことになりますexclamation(まだ2年くらいかと思ってましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))

初代のデジカメは8年前、これまた4月に購入した
「フジ ファインピクス1300」。
現在のカメラを購入する際、下取りしてもらいました。
ファインピクス1300.jpg

2代目は家族がプリンターとセットで購入したエプソン
のものでしたー(長音記号2)

修理期間中は、携帯のカメラやデジタル一眼で写真を
撮っていたのですが、やはり戻ってくるとホッダッシュ(走り出すさま)します揺れるハート

ちなみに修理費用は5,780円。
「電池蓋にしては・・・」と思わなくもありませんがあせあせ(飛び散る汗)
これからは取り扱いにもっと気をつけようと思いましたexclamation×2
posted by みき at 08:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

レストラン トンデン館

トンデン館.JPG

昨日は江別に用事があったので、お昼レストランはトンデン
ファーム横のレストラン トンデン館に寄りましたグッド(上向き矢印)

夫は豚丼定食。
豚丼定食.JPG
厚切りですが、お肉がやわらかくておいしかったでするんるん

娘はジンギスカン定食ハーフ。
ジンギスカン定食ハーフ.JPG
女性や子どもにはちょうどいい量かもexclamation&question
お野菜の味も、私にはとてもおいしかったのですが、
こしょうがきいていたため、娘にはちょっと辛かったよう
ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

そして私はハンバーグ定食を頂きましたわーい(嬉しい顔)
残念ながらお写真はないのですが、ハンバーグもふわっと
やわらかくて、とてもおいしかったですexclamation

敷地内には、こ〜んなのがあって
トンデン館1.JPG
娘が上って遊んでましたー(長音記号2)

上から見た写真カメラ
トンデン館2.JPG

動物もいるらしいのですが、昨日は風が強く、長い時間
外にいるのがつらかったので、早々に移動しました車(RV)

江別方面に行ったときには、また寄りたいと思いました黒ハート


トンデン館
営業時間 午前11時〜午後8時 年末年始休
お問い合わせ 011−385−5710
posted by みき at 10:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする