2009年05月31日

特別レッスン

前日も通常のピアノレッスンがあったのですが、昨日は
7月の演奏検定に向けて、いつもみて頂いている先生と
ともに、コンクールの審査委員などをされている先生の
特別レッスンを受けました。

何度かみて頂いてるとはいえ、最初、娘はかなり緊張して
いる様子でしたが、徐々にリラックスして受けれている
ようでした(曲のイメージを膨らませるため、先生とダンス
なんかもしていましたわーい(嬉しい顔))。

先生は、各コンクールのため、これから全国を移動される
ようですが、今年もみて頂くことができてよかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

レッスン後は、私の気功まであまり時間がなかったため、
里塚の手打ちうどん処 杉さんでうどんをいただきました。

うどん杉.jpg

夫は、ぶっかけ梅うどん
梅おろしうどん.jpg

娘は冷たいわかめうどん
わかめうどん.jpg

私は卵とじうどん
卵とじうどん.jpg

を食べましたわーい(嬉しい顔)

初めて行ったお店でしたが、店内はこじんまりとしている
ものの、雰囲気がよく落ち着く感じで、店主の方も、細やかな
心配りで接客してくれました。

食事の後は一旦帰宅し、着替えてすぐヨガ・気功へ。

いろいろ重なり、久しぶりのお稽古でしたので、先生には
いつもよりたくさん手当していただきましたるんるん

身体は固くなってる上にたらーっ(汗)

「気がはらいきれていないようですね。」
「呼吸が浅くなっていますね。」
「体に水が溜まっているようです。」
「肝臓を手当して下さい。」
「1ヶ月ほど食事の量を減らし、意識してよく噛んで下さい。」

などとアドバイスを受けました。(忘れないうちにφ(..)カキカキ)

1つ1つの理由は聞きませんでしたが、いつも不思議ですー(長音記号2)
ですが、やはり行くだけで気分もスッキリぴかぴか(新しい)でした。


手打ちうどん処 

北海道札幌市清田区里塚一条1-2-20
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:毎週水曜日及び第3木曜日
℡011-883-7765

posted by みき at 09:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

昨日1日

ほっけ昆布醤油干し.JPG

昨日は、朝どんよりしていたものの曇り、時間が進むにつれ
陽が射してきたので、気になっていた庭の草取りをしました。

時計を持たず夢中になって、気づくと早お昼時計
雑草.JPG

1時間半~2時間弱でこれだけ取れましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

草取りってキリがないですよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
取ってるうちに、植えてる植物まで抜いてしまったりふらふら
逆に、雑草と思われるのに、立派すぎて抜いていいものか
躊躇したり・・・。

塀周りの草刈りや畑の草取りも残っていましたが、キリがいい
のでひとまず止めてシャワーを浴び、買い物や用足し銀行車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

途中、自宅近くの国道では衝突事故があったようでした。

夕方にはお友達のお宅に庭のミントを刈って届け、娘が遊びに
行ってる先のお宅へお迎え後、お友達を送ってピアノでした~。

上の画像は昨日の夕食ですexclamation
昨日は、

ほっけの昆布醤油干し
もやしとアスパラとベーコン炒め物
(アスパラは自宅で採れたものでするんるん)
切干大根と油揚げの煮物
ほうれんそうのおひたし
磯のりのお味噌汁

でした。

今日、お友達の学校では運動会(娘の学校は来週です。)で、
朝から花火が鳴っていました。
夜には雨雨の予報ですが、お天気なんとか持ちそうですね。
みんな、がんばってね~手(パー)
posted by みき at 08:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

昨日は初めて…(ノ_<。)うっうっうっ

納付書.JPG

速度違反で捕まりましたもうやだ〜(悲しい顔)

いやいや、凹みますね~バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

娘を乗せて、空手のためクラッセホテルホテルに向かっていた
ときだったのですが、突然で一瞬自分じゃないと思ったほどですがく〜(落胆した顔)

初めてのことで、車で待っていた娘もおそらく心細かったこと
でしょう。。。(ごめんね。)

結局、空手には少し遅れて着いたので、お仲間のママに話した
ところ、「少し先の道路ではいつもやってるけど、そこは聞いた
ことないね~。私なんか、行きに捕まって、帰りにまた同じ人に
捕まったことあるよ~。ハッハッハ。」と言ってくれたので、
少~し気が楽になりましたダッシュ(走り出すさま)

空手では、大きいお兄ちゃん達がお休みで、これまた初めて、
娘と1つ下の男の子(娘の教室では、女の子は娘1人なんですぅ。)が、
前に立って稽古してたので、写真に撮ろうとカメラを構えた瞬間カメラ
休憩に...たらーっ(汗)

直前には、玄関ドアを開けた途端、イベントのお便りを持って
きて下さった娘の英語の先生が目の前にいて驚かれたりあせあせ(飛び散る汗)
なんだかいつもとは違った1日でした。

帰宅後は、もしかしたら夫にも注意されるか、いやな顔の一つも
されるかなぁと思っていたのですが、そんなこともなく、もちろん
したことはよくないことですが、落ち込んでてもしょうがないかと、
ありがたかったですもうやだ〜(悲しい顔)

今日は反則金を支払ってきます。

お天気はどんより曇りですが、気分を変えて、今日1日は
穏やかに過ごせますように...(^-人-^)ニャムニャム



posted by みき at 08:30| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

今日の畑

今朝の畑の様子ですexclamation

ミニトマト
トマト.JPG

いちご
いちご.JPG

ミニトマトといちごは実がついてきています。

なす
なす.JPG

じゃがいも
いも1.JPG

じゃがいももぐんぐん成長グッド(上向き矢印)

チューリップはほとんど終わりがけなので、少し前の写真
ですが、赤と黄色だけと思っていたわが家の庭にも、八重咲き
などのチューリップが混ざっていましたるんるん
チューリップ002.JPG

チューリップ006.JPG

チューリップ004.JPG

こちらは、濃いピンクの方の芝ざくらですかわいい
芝ざくら009.JPG

posted by みき at 08:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

招待券

ベアマウンテン.JPG

久しぶりに懸賞・プレゼントプレゼントの話題ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

昨日、クレジットカードの情報誌に応募していた、サホロ
リゾート[ベア・マウンテン]遊歩道コースのペア招待券チケット
届きましたexclamation

当選通知.JPG

サホロリゾートにはずいぶん前に行ったことがあるのですが、
[ベア・マウンテン]は初めてです。

どうやら、野生に近い状態で生活するヒグマたちを安全に、
間近で観察できるようですね。

サホロでは他にも、パークゴルフゴルフ、テニステニスなどのスポーツや、
フィッシング、カヌーにラフティング、乗馬、そば打ちや陶芸体験
などいろいろできるみたいでするんるん

まだ時期は決めていませんが、これは行かなければなりま
せんね手(グー)
posted by みき at 08:55| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

検査

病院.jpg

晴れてはいますが、風が強いですふらふら

今日は家族みんなで7時半すぎに家を出て、私は病院病院へ。

少し前、昨年末から気になっていた症状のため受診したところ、
あの可能性もexclamation&questionこの可能性もexclamation&questionということで、この2週間、
いろいろな検査を受け、今日が最終日でした。

夫や2~3人のお友達にはご心配を(すみませんm(__)m)、
娘には不安まで与えてしまいましたが、自分自身の健康管理を
考えるいい機会だったように思います。

こんな私が言うのもなんですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)、みなさんも気がかりが
ある場合には、早めに受診して下さいねexclamation

と、話は変わって、こちらの本本、以前これから読みたいと
いうことでご紹介したものですが、先日、市の図書館にネット
予約していたところ借りることができ、今日の待ち時間内で
読むことができました。

書籍312.jpg

元々読みやすく書かれていることと、特別付録のクイズの部分
なんかも多いので、わりと時間をかけずに読めますよ。

返却日まで1週間ちょっとあるので、娘の家庭学習にも利用
できるかもひらめきなんて思っていまするんるん
posted by みき at 12:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ピアノリサイタル♪

プログラム.JPG


昨日はお友達家族と、kitaraで行われた近藤嘉宏さん
ピアノリサイタルに行ってきました~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

演奏曲目は、娘の好きな黒ハート

ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 op.27-2「月光」 
第1楽章
第2楽章
第3楽章


から始まり、

リスト
愛の夢 第3番
ハンガリー狂詩曲 第2番

ショパン
ノクターン 嬰ハ短調「遺作」
バラード第1番 ト短調 op.23
幻想即興曲 嬰ハ短調 op.66
エチュード op.25-1「エオリアン・ハープ」
エチュード op.10-12「革命」
アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 op.22


でしたexclamation

これまでは正面の席が多かったのですが、昨日の席からは
ピアノに映った演奏されている時の手元がよく見えましたるんるん

座席から見た開演前のステージ(ちょぴりズームアップしています。)
大ホール.JPG

アンコールでは、

ベートーベン 
ピアノソナタ 第8番「悲愴」 第2楽章
リスト
コンソレーション 第3番
超絶技巧練習曲第10番 ヘ短調
ショパン
ワルツ 第6番 第12番 第14番
リスト 
ラ・カンパネラ


とたくさん弾いて下さり、ぴかぴか(新しい)大感激ぴかぴか(新しい)

終了後、これまでは夜の公演に行くことが多かったので、
娘がいつも疲れたり眠くなったりで、真っすぐ帰宅して
いたのですが、昨日は日中だったことやお友達が一緒だった
こともあり大丈夫そうだったので、お友達ママと一緒にCDCD
サインをいただいてきちゃいました~ハートたち(複数ハート)
サイン会1.jpgサイン会2.jpg

CDサイン.JPG

正直、前日から体調がよくなかったのですが、素敵なピアノの音ぴかぴか(新しい)
癒され、いい記念にもなりましたグッド(上向き矢印)

気が早いのですがあせあせ(飛び散る汗)、来年の公演も決まったそうなので、ぜひ
行きたいと思いましたexclamation
posted by みき at 09:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ここ1ヶ月のオークション

この1ヶ月、オークションで落札されたものは、

子どものジャージにカットソー、子どものジーンズに、
ABジーンズ.jpg

私の洋服ブティック2点
レーシーチュニック.jpg

健康器具にキャラクター腕時計、メンズTシャツなどで、

逆に落札したのは、

子どもの3wayジャンパーとジーンズの2点でするんるん

ごく最近、夫が知人に依頼され、来週31日のゴスペラーズの
チケットチケットを落札したのですが、なんとexclamation×2

1階3列目とは言え、1枚6,000円のチケットが17,000円、
ペアで落札したので、34,000円(+送料&手数料)にも
なりましたがく〜(落胆した顔)

自分の物なら、きっとあきらめていたことでしょう...たらーっ(汗)
posted by みき at 09:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

憩いのひととき...

マドレーヌ.jpg

幼稚園の時と違って、帰宅後、親付きで遊ぶことは
ほとんどなくなってきていますが、昨日は久しぶりに
親子でお友達宅におじゃまさせて頂いたので、行く前に
マドレーヌを焼きましたるんるん

家にあるものだけで作ったので、ごくごくシンプルな
ものですが、一応、レシピも載せますねexclamation

材料 直径9cmの型・9個分
卵……………M寸3個(180g)
砂糖(ふるう)…………130g
薄力粉(ふるう)………130g
バター…………………130g
レモンエッセンス
(またはレモンオイル、バニラエッセンス、バニラオイル)
………………いずれか少々
型紙……………………9枚

1オーブンを予熱する
170℃で15~18分に合わせ予熱スタート。
2卵を泡立てる
卵と砂糖を合わせて混ぜ、湯せんして一肌にあたたまったら
取り出して泡立てる。量が増えて白っぽくなり、泡だて器を
持ち上げて字がかけるくらいになったらエッセンスを入れる。
3粉とバターを加える
2に薄力粉を入れ、人肌より熱めに湯せんする。粉が
残っている状態の半合わせにし、溶かしバターを加え、練ら
ないようにさっくり混ぜる。
4焼く
マドレーヌ型に型紙を敷き、3を入れて角皿に並べる。
予熱終了後、オーブンを170℃、15~18分に合わせスタート。
加熱終了後、型から出しそこを上にして冷ます。

娘のピアノの時間までの2時間ちょっとでしたが、優雅な
ひとときを過ごさせて頂きました~グッド(上向き矢印)

明日日曜の午後には、そのお友達ママ、お姉ちゃん、お友達と
一緒に、kitaraで行われる近藤嘉宏さんのピアノリサイタルに
行く予定ですexclamation

楽しみ~~ハートたち(複数ハート)
posted by みき at 09:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

久々にランチ

昨日は十数年来の友人2人と、久しぶりにランチレストランをしましたグッド(上向き矢印)

1人の友人とは1年弱ぶり、別の友人とは3年ぶりくらいの
再会になるでしょうかたらーっ(汗)
日頃から連絡は取っているので、話し始めるとそんな感じも
なく、時間が足りないほどでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

行ったお店は、北野のBocca(ボッカ)。
私的に、Boccaもすご~く久しぶりで、以前と外観が変わって
いたので、一度通り過ぎてしまったほどでしたあせあせ(飛び散る汗)

いただいたのは、パスタ1品と好みの2品を選ぶランチメニューで、
私はたらこクリームと胡麻レタスサラダ、ホットのミルクティー喫茶店
しましたexclamation
たらこクリーム.jpg
胡麻サラダ.jpg

ちなみに、お友達はモッツァレラと梅干のパスタにしていましたが、
おいしいグッド(上向き矢印)と言っていましたよ。

Sサイズのセットにしたので、お値段は997円るんるん(ちなみに
Mサイズだと1,155円です。)
ドリンクは、ホットコーヒーや紅茶だとおかわりができるそうで、
お昼近くになると、女性のグループなんかでとてもにぎわって
いました。

駐車場駐車場や店内が広いのも、利用しやすさの1つになっていると
思いますわーい(嬉しい顔)

ランチ後は家に帰っておにぎりを持参し、空手のためクラッセ
ホテルへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

帰りの車中でおにぎりを食べ、そのまま町内会の班長会議に
出席したので、帰宅は8時半近くになっていました夜

その間1時間半、娘は宿題メモとDSをしながら付き合って
くれていたのですが、さすがに飽きて疲れていたようですふらふら


Bocca 北野店
北海道札幌市清田区北野6条2丁目14-5
Tel.(011)888-3033
営業時間:北野店10時~深夜0時 無休




posted by みき at 08:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

キャンプ(レポ編Vol.30) ④

151.JPG

日曜日の朝です晴れ

予報では日曜日の天気は曇・雨でしたが、良いお天気に
なりました。
しかしさすがに東藻琴の芝桜を見に行く元気は無いので、
せめて層雲峡回りで帰ることとします。

朝10時少し前時計にキャンプ場をチェックアウトしました。
昼食には、北見を中心としたご当地グルメの「オホーツク
塩やきそば」を一度食べてみたいと思っていましたが、
北見市内へ行くには帰るルートから少し外れてしまいます。

しかし、調べたところ、留辺蕊のレストランでも塩焼きそばを
食べることが出来るようなので、とりあえずそこに向かいます車(RV)
遠軽市街を過ぎて、生田原に入ったところで、左手に目を引く
建物が見えました目
121.JPG

「ちゃちゃワールド」と書いてあります。
一度は通り過ぎましたが、どうしても気になったので思い
直して引き返し、行ってみることとしました。

この判断は正解でした手(チョキ)

北見や遠軽の周辺は林業が盛んなので木工芸の施設やお店が
いくつかあるようですが、ここは木で作ったおもちゃや人形、
楽器…などなど、小さなものから大きなものまでたくさんの
作品が展示されています。
134.JPG

IMG_1146.JPG

131.JPG

時間を忘れて、娘と一緒に木製ブロックの「カプラ」を積み
上げて遊んだりもしました。
143.JPG

145.JPG

148.JPG

また、なぜかここには著名な版画家の藤城清治氏の作品が
たくさん展示されており、これがまたすごく素晴らしかったですぴかぴか(新しい)
149.JPG

156.JPG

157.JPG

「ちゃちゃワールド」を出て留辺蕊のレストランに着いた
のが12時30分でした時計

娘はエビピラフ、親はオホーツク塩焼きそばを注文しました。
塩やきそば.JPG

食べた感想はというと、期待が大きすぎたのかちょっと…ふらふらでした。

温根湯の道の駅で少し休憩しましたが、もう少し時間が早く、
また、疲れていなければ、ここから近くの「温根湯のつつじ公園」に
寄って、今が見ごろのつつじも見てみたいなーと思いましたが、
お天気が崩れてきていたことと、またそれよりもとても疲れて
いたので今回はあきらめましたもうやだ〜(悲しい顔)

その後石北峠、層雲峡を通り、比布から高速道路に乗ります。
旭川を過ぎたところから雨が降り出してきました雨
そして午後5時、無事に自宅に到着しましたexclamation

今回、ちょうど30回目のキャンプとなりましたが、天候にも
恵まれ、芝桜もチューリップもとてもキレイでしたし、
キャンプ場も過ごし易かったので、本当に記念に残る楽しい
キャンプとなりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by みき at 06:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

キャンプ(レポ編Vol.30) ③

チューリップ.jpg

キャンプ場を出ておよそ10分位で左手にチューリップ
公園が見えてきました目
公園は国道のすぐ横に広がっており、車に乗りながらでも
少しは見ることが出来ます。

午後2時、公園に到着しましたグッド(上向き矢印)
駐車場駐車場にはかなりの台数の車があり、ほとんど満車に
近い状態でした。
昼食をまだ食べていなかったので、まずは花より団子の
腹ごしらえです。

まるでお祭りの露店のように、お土産屋さんや食べ物屋さんが
並んでいます。
時間も遅かったのでとりあえずそこで昼食を食べることに
しました。
冷たいうどんとホタテ弁当を注文。
味の方はまあそこそこと言ったところでしょうか。
冷たいうどんのはずなのに、あまり冷たくなかったのが
少し残念でした。

さあいよいよ入場券を買って公園の中に入ります。
公園の中はとても広く、近くも遠くも目にも鮮やかな
色とりどりのチューリップが咲き誇っていますかわいい

もうほんとうにあまりにきれいで素晴らしく、おとぎの国exclamation&question
メルヘンの世界exclamation&question、どのように表現したら良いかわかりません。
腕前が未熟なので恐縮ですが、どうぞ画像をご覧下さい。
チューリップ①.jpg

チューリップ②.jpg

チューリップ③.jpg

チューリップ④.jpg

チューリップ⑤.jpg

チューリップ⑥.jpg

チューリップ⑦.jpg

チューリップ⑧.jpg

チューリップ⑪.jpg

チューリップ⑨.jpg

チューリップ⑩.jpg

2時間ほど散策し、写真を撮ったりカメラ公園内の周遊バスに
乗ったりして楽しんだ後、お土産を買ってキャンプ場に戻り
ました。

キャンプ場に戻ってすぐ、向かいのバンガローに札幌から来た
ご家族が到着しました。
そのご家族は今日札幌を出発し、知床五湖、東藻琴の芝桜を
観光してから、今ここ上湧別に着いたそうです。すごいexclamation×2

娘はそのご家族のお子さん達とすぐに仲良くなり、日が
暮れるまで楽しそうに遊んでいましたが、親はさすがに少し
疲れました。
posted by みき at 07:13| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

キャンプ(レポ編Vol.30) ②

五鹿山.jpg

上湧別五鹿山公園キャンプ場

午後1時、上湧別五鹿山公園キャンプ場に到着しました。
入口近くにオートサイトがあり、オートサイトの隣に管理棟が
あります。
五鹿山1.jpg

ここは、オートサイトの他にフリーテントサイトとバンガローが
あります。
五鹿山2.jpg

五鹿山3.jpg

わが家は今回、バンガローを予約しました。
1泊3,000円と料金もリーズナブルです。

バンガローをはじめ、トイレトイレ、炊事棟などの設備は決して
新しいものではありませんが、きれいに清掃されているので、
どれも気持ち良く利用することが出来ます。
五鹿山4.jpg

このキャンプ場は、木々が多くて静かで自然が豊かな所です。
管理棟から奥は場内の通路も舗装されておらず、自然にあまり
手を加えていないようです。
五鹿山5.jpg

人工的に造られすぎているオートキャンプ場よりも、はるかに
居心地が良い感じです。
でも、これからのシーズンは、かなり虫が多いかも知れませんふらふら

管理棟の受付の人の話では、2日ほどかなり寒い日があった
せいか、予約のキャンセルが出ており、今日はわが家の
他に3、4組ほどしか予約が入っていないとのことでした。
こんなに広くて自然が多いキャンプ場なのに少し寂しいと
思いました。

受付を済ませた後、早速今日泊まるバンガローに向かいます。
バンガローにシュラフやマットを敷いて、まずは寝床の準備を
します。
次に、スクリーンテントを設営し、テーブルや椅子を運びます。
大体準備が整ったので、いよいよチューリップ公園に向かって
出発です手(グー)
五鹿山6.jpg
posted by みき at 07:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

キャンプ(レポ編Vol.30) ①

芝桜2.jpg

滝上芝桜公園~上湧別五鹿山公園キャンプ場へ

5月16日~17日で上湧別の五鹿山公園キャンプ場に行き
ました。
今回のキャンプの目的は滝上町の芝桜公園と上湧別町の
チューリップ公園を観光するのが最大の目的ですexclamation

以前からずっと行きたかった場所でしたが、自宅から
かなり遠いため、ゴールデンウィークのようなまとまった
休みが無ければなかなか行くことができませんふらふら

ですが、ゴールデンウィークではちょっと時期が早く、
「見ごろ」を迎えるのは、5月中旬以降とのことでしたので、
結局今まで行くことができませんでした。

しかし、今年はラッキーなことにETC割引が使えます。
高速道路を使えば、1泊2日でもなんとか行けるかなexclamation&question
考え、思いきって行くことにしましたわーい(嬉しい顔)
続きを読む
posted by みき at 07:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

只今、五鹿山キャンプ場

20090516172844.jpg


昨日は朝7時に家家を出て、滝上の芝桜かわいい、上湧別の
チューリップ公園を見て、五鹿山キャンプ場に泊まりましたexclamation

満開の花畑の写真ぴかぴか(新しい)は、後ほどキャンプレポにて、ご紹介
しまするんるんるんるん
posted by みき at 06:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

行ってきます!!

5.16.JPG

写真は、今朝5時15分時計の朝日です晴れ

昨日も、4月の中旬exclamation&question下旬exclamation&question並みの気温とのことで、
寒い毎日が続いていますが、今朝は晴れましたexclamation

わが家はこれから上湧別に向かってキャンプに出発です車(RV)

帰宅後(できれば途中からも)、またこちらでご報告させて
いただきますねるんるん
posted by みき at 05:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

今年3回目の・・・



花ずしですかわいい(娘が好きなんですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))

今日は、先日の遠足の予備日ということで、おべんとう
持参の日でした。

花ずしも、本本にはりんごの花ずしや信号機、てるてる
坊主なんていうのもあるのですが、とびっこや卵を使用して
いるため、決まっていつも桃の花ずしになってしまいますー(長音記号2)
(きっともっといろんな種類があるんでしょうね。)

あとは、つぶしたかぼちゃに砂糖を混ぜて丸めたものを、
同じくつぶしたじゃがいもにバターと塩を混ぜたもので
包んだ“ゆで卵もどき”、マカロニサラダ、さんまの龍田
です。

“ゆで卵もどき”、本当はもっときれいな形になるはず
でしたが、かぼちゃの質がいつもと違って、弱火で練っても
ベチャっとしていたため(言い訳exclamation&question)、少々形が…あせあせ(飛び散る汗)

気がつくとそろそろお昼近いので、もう少ししたら食べ
始める頃ですね。
posted by みき at 11:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

今朝の畑

いも.JPG

昨日に引き続き、今日も気温が低めで寒く感じますふらふら

天気予報では、この後も弱雨小雨になっていますが、昨夜
から今朝にかけても降ったようで、地面が濡れています。

今朝のわが家の畑の様子は、先日書いたアスパラ、あさつき、
ねぎはさらに成長し、新たに大根や
大根.JPG

じゃがいも(一番上の写真)の芽が出てきています。

こちらは玉ねぎ。
玉ねぎ.JPG

作物のためにはいい雨なのですが、それ以上に雑草が成長
するんですよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by みき at 09:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ピーナッツバタークッキー

ピーナッツクッキー2.jpg

今日、学校は開校記念日ビルのためお休みですexclamation

午後はお友達と早めに待ち合わせて、少し遊んでから、
一緒に習い事に向かう予定なので、空いている午前の
うちに、学校の宿題メモも兼ねて、娘と一緒にピーナッツ
バタークッキーを焼きましたるんるん

作り方(材料20コ分)

バター・・・・・・・・・・・45g
ピーナッツバター・・・・・・45g
砂糖・・・・・・・・・・・・40g
牛乳・・・・・・・・・・大さじ1
薄力粉・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
コーンフレーク・・・・・・・30g
(薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう)

ピーナッツクッキー.jpg
1木べらでバターを柔らかく練り、ピーナッツを混ぜ
砂糖を加えます。

ピーナッツクッキー1.jpg
2 1に牛乳を少しづつ加え、コーンフレークを混ぜ、
薄力粉を加えて練らないように混ぜ、20コに分け丸めます。

ピーナッツクッキー3.jpg
3アルミホイルをしいた角皿に並べ、フォークの背で
押さえて約6㎜の厚さにします。
オーブンで約12分~18分焼きます。

鶏卵は使用しませんが、小麦粉やピーナッツバターを
使うので、アレルギーの方は慎重に。。。

私はまだ食べていないのですが、娘は「おいしい黒ハート」と
喜んでいますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

お友達にもすこ~し持って行こうかなるんるん
posted by みき at 11:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

今日は遠足



今日は娘の学校の全校遠足くつ

昨日は気温も低めで、時折小雨が降ったりもしていたので、
お天気が心配でしたが、雲ってはいるものの曇り、遠足は
できそうなので、あと1時間もしないうちに、子ども達が、
わが家の前を通って行くことと思いますexclamation

昨夕、参観&懇談が終わってから、娘と遠足のおやつを
買いに行ったら、同じようにおやつを買いに来ている
お友達や、知ってるお母さんにたくさん会いましたわーい(嬉しい顔)

娘の学年は、片道3.5kmの距離を歩くようですが、帰宅後、
報告を聞くのが楽しみでするんるん

みんなケガのないよう楽しんできてねー手(パー)
posted by みき at 08:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする