2009年10月31日

ハロウィン

今日はハロウィンですねexclamation

娘の英語教室では、今日の午後にパレードをするようですわーい(嬉しい顔)

当初、先生はパレードの後、パーティーイベントをする予定だったよう
ですが、新型インフルによる休講の振替レッスンが山積みで
時間が取れないようで、パレード後は、6時ごろ夜先生のお車車(セダン)
帰宅することになっていますー(長音記号2)


ですが、今日の天気予報、くもり曇りのち雪雪なんですexclamation×2がく〜(落胆した顔)

さすがに今朝は、今シーズン初めてストーブを焚いちゃいましたたらーっ(汗)

雪が降らないことを祈ります(^-人-^)


写真は右斜め下、昨年のパレードの様子でするんるん
他のお教室と合同なので、人数が多いですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
EPSON001.JPG

EPSON002.JPG


こちらは右斜め下、ご自宅家で英語教室をされているお友達に
お誘いいただいたハロウィンイベントでメイドさんになってかわいい




今日も楽しいパレードになるといいねexclamation×2
posted by みき at 08:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ニュウニュウ取れました〜(^O^)/

チラシ.JPG

今日は来年2/9のニュウニュウ(牛牛) ジャパン

ツアー2010 札幌公演
のチケットチケット発売日exclamation×2



平日午前で、家族の協力が得られないので、電話の子機と

携帯携帯電話の2台で電話攻勢ダッシュ(走り出すさま)

(ネットだと座席の指定ができないようなのであせあせ(飛び散る汗))


比較的すんなりと取ることができましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



今回は正面5列目の通路席いす

ちょっぴりステージを見上げるようになりますが、これまで

前の方の席で、それほど苦痛だった覚えもないので、


「いいかなexclamation&question」とわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



3ヶ月ちょっと先ですが、また楽しみが増えました〜ハートたち(複数ハート)



kitaraに行かれたことのあるみなさんは、どの席から観賞

するのがおススメですか??
posted by みき at 10:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おイモの次は・・・

ちょうど1週間前、お友達ママからいただいたおイモの記事を

書きましたがペン、昨日は、また別のママから、“にんじん”

いただきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



お友達ママいわく、「農作業パートをされているお友達から、

たくさんいただいたのー(長音記号1)」とのことでしたが、以前も書いたように、

今夏の転居により、この秋は自家製野菜が食べられなくて

ガッカリしていたところ、こうして、周りの方からいろんな

お野菜をいただけて、本当にありがたいですもうやだ〜(悲しい顔)




ちなみに、元の家の野菜は、家族が収穫して食べているはず

なので、そちらの心配はないんですけどね。

(娘は心残りがあったようですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))



posted by みき at 08:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

おむすびころりん

おむすびころりん.jpg

昨日の習いごとの帰りは、その日の給食が麺だった子ども達の、
パッと食べれるものexclamation×2」というリクエストで、新さっぽろ
サンピアザのおむすびころりんでおむすびを食べましたわーい(嬉しい顔)


お友達は、とりかまといなり
いなり.JPG

娘はチーズわかめと納豆巻
わかめチーズ.JPG

私はさけマヨとすじこ
すじこ.JPG

お友達ママも、偶然さけマヨと…もう一つはわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
さけマヨ1.JPG

に、それぞれたくあん(52円)とおみそ汁(105円)をいただきましたグッド(上向き矢印)

おみそ汁は通常、こんな時間(18:30〜19:00)には売り切れて
いるようなので、ラッキーでしたるんるん


その後は、休憩所でみんなで絵を描いたりペン、少しだけトランプ
ハートスペードダイヤクラブをして、帰りました車(RV)


春にお教室が大谷地から新さっぽろに変わり、半年ほどとなり
ますが、年明け1月からは豊平への通いとなるので、新さっぽろ
通いもあと7回。

便利で快適だったんだけどなぁ。。。(o´д`o)=3


おむすびころりん メトロ店

札幌市厚別区厚別中央二条5-6-2 サンピアザ センターモール B1F
TEL 011-890-2292
posted by みき at 09:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

辻井伸行 ピアノ・リサイタル

リサイタル.JPG

昨日は、以前から心待ちにしていた【辻井伸行】さんのピアノ・
リサイタルでしたハートたち(複数ハート)

辻井さんと言えば、みなさんご存じのとおり、6月にバン・
クライバーン国際ピアノコンクールで、日本人として初めて
優勝した全盲のピアニスト。

過去記事にも書きましたが、7月に発売開始となったチケットチケットは、
数十分で完売でしたー(長音記号2)

平日の夜夜ということで、今回は娘と一緒ではなく、私のみ。

娘の帰宅前に、夫と娘の食事の用意をし、習い事の送迎車(RV)

お友達をお送りした後、最寄りの地下鉄駅に車を置いて、
早めに退社してもらった夫と、大通駅地下鉄で娘、車のキーパスワード
駐車券チケットの引き渡し後、kitaraへ。


開演15分前に着くと、ホールはもちろん、ほぼ満員exclamation×2

今回は3階席いすでした。


演奏曲目は、


*ベートーベン*
ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調『悲愴』作品13
第1楽章 グラーヴェア‐アレグロ モルト エ コン プリオ
第2楽章 アダージョ カンタービレ
第3楽章 ロンド‐アレグロ

*ベートーベン*
ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調『熱情』作品57
第1楽章 アレグロ アッサイ
第2楽章 アンダンテ コン モード
第3楽章 アレグロ マ ノン トロッポ


後半は、雰囲気もガラリと変わって、

*ショパン*
バラード 第1番 ト短調 作品23
  
*ショパン*
4つのマズルカ 作品24

*ショパン*
2つのノクターン 作品27

*ショパン*
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 作品22

アンコールは、

ショパン 

子守唄
エチュード 作品10-4
エチュード 作品10-3「別れの曲」


そして、ご本人が、お父様と川沿いを散歩した際に感じた
川のせせらぎをイメージして作曲されたという

川のささやき


の4曲でした。


とても、心洗われるひとときぴかぴか(新しい)で、娘も連れて行きたかった
くらいです。

協力してくれた夫にも感謝です(*´Å`)ノ【アリガトゥ♪】+.☆゚+.☆


次は、明後日30日よりチケット発売開始のニュウニュウ(牛牛)の
ジャパンツアー札幌公演行きを狙っています目左斜め下
チラシ.JPG

チケット入手、困難そうだなぁ・・・たらーっ(汗)

posted by みき at 11:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

予防接種

昨日は、定期通院の予約日でしたので、娘の帰宅を待って、
雨風雨台風の中、またバス電車を乗り継いで、札幌駅へダッシュ(走り出すさま)

娘の帰宅がいつもより遅くて、あやうくランドセルを持った
まま行くことになるところでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

病院病院は、以前にも書いたように、いつも混んでいるのですが、
昨日は私たちと同じように、受診に合わせて季節型インフル
エンザの予防接種をする方も多く、待合室はびっしりexclamation×2
(内科ではないので、通院されている方の予約分しか接種
していないんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))


いつもより時間はかかりましたが、今回は娘の常用薬と一緒に、
私の薬も処方していただきました。
薬.JPG


自宅近くの内科では、以前から【咳喘息】と言われていて、
気管の敏感な方にはよ〜っくおわかりいただけると思いますが、
春や秋は咳が辛いんですふらふら

しかも、今夜はピアノリサイタルexclamation
静かに観賞しきれるとよいのですが・・・たらーっ(汗)



接種部位の方、今回はこの程度でおさまりました左斜め下
予防接種.JPG

痛みも接種部の熱もそれほど辛くはありません。

ちなみに、昨年は右斜め下
008.JPG

娘の方が痛いようですが、肌の色のせいか、写真に写すと
ほとんどわからないんですよね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

娘はあと1回あるので、がんばってもらいましょう手(グー)
posted by みき at 12:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ヤーコン

天気予報では今日、雨雨は夜からとなっていましたが、
朝起きたときから雨で外は暗く、風もあって寒いです台風
10.26朝.JPG


それはさておき、近頃、スーパーでもよくヤーコンを見かける
ようになりました。

例年、自宅の畑で採れていたので、昨シーズンまで、お店で
買ったことはありませんでしたが、先日買った私自身が忘れて、
さつまいもだと思いこみ、おやつにやきいもを心待ちにしていた
娘を怒らせてむかっ(怒り)しまったところですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

その時は、まずきんぴらにしていただいたのですが、今日、
いつもの農家さんへお米を買いに行ったところ、立派な
ヤーコンをいただきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ヤーコン.JPG

いつもありがとうございますm(__)m

過去記事にも書いたペンことがありましたが、ブログを見て
下さってる方で、サラダやきんぴら、お漬物以外、おススメの
食べ方などがありましたら、お知らせ下さいね〜かわいい
posted by みき at 13:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

文化祭

昨日と今日は地域の文化祭でした。

土曜日の昨日は、午前、午後とそれぞれ来客があり、行くことが
できませんでしたが、娘が夏休み中に体験した、ニューステンド
アート
の展示があったので、今日見てきました目

印のが娘の作品でするんるん
ステンドアート1.jpg

ステンドアート.jpg

選んでいる図柄や配色、塗り方などに個性が表れていて、見て
いてとても楽しかったですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

他にも、絵手紙、手工芸や絵画、

きり絵
文化祭1.JPG

娘のお友達の書道作品
文化祭2.JPG

大人の方の書道作品
文化祭.JPG

なども展示されていました。

私も、子どもの頃の6年間と、娘を出産するまでの7年間ほど、
書道を習い、一応、師範をいただいていたので、とても刺激ぴかぴか(新しい)
になりましたexclamation

舞台部門では、空手の演舞や詩吟、合唱やクラシックバレエ、
三味線、ベリーダンスなどの披露もあり、昨年はお友達親子と
ゆっくり見たのですが、今年は別用もあり、駆け足で会場を後にダッシュ(走り出すさま)

ですがやっぱり、芸術はいいですね〜ハートたち(複数ハート)
posted by みき at 14:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

おイモ〜♪

昨日学校は、先生方の会議のため、臨時休校ビル

午前は2人で過ごし、午後は、娘の歯医者さんや習い事
でしたが、その合間に、お友達ママがおイモを届けてくれ
ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


こちらは、早生・白肉でサラダ適性のあるばれいしょ新品種
「ゆきつぶら」
ゆきつぶら.JPG

こちらは、「インカのめざめ」
インカのめざめ.JPG


「インカのめざめ」の特性として、

肉質は中からやや粘質で、舌ざわりは極めて滑らか。
調理後黒変は無く、調理後も鮮明な濃黄色を保ち、食味は、
ナッツや栗に似た独特の風味で、クセがありますが非常に
良く、「栗」、「サツマイモ」のようだと評する人が多い。

煮くずれが少ないので煮物に適し、油加工時の褐変も少ない
のでポテトチップやフライドポテトにも向く。


そうですexclamation

今年は、自家製のおイモが食べられないので、ありがたい
ですもうやだ〜(悲しい顔)


お友達ママ、ありがとう〜ハートたち(複数ハート)
posted by みき at 09:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

紅葉ランチ♪

クラッセ.jpg

先日、子どもの習い事の保護者親睦ランチ会で初めて利用した
北広島クラッセホテルホテルでのランチレストランがよかったので、
昨日は、お友達ママと一緒に行ってきましたー(長音記号1)


前回もお伝えしたように、ホテルの最上階で見晴らしがいい
ので目ぴかぴか(新しい)、他にも写真を撮られている方がいましたがカメラ
やはり実際に見る方がいいですね(単に私の写真が上手じゃない
だけかもしれませんがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))


前回は丼パワーランチにしたので、今回はレディースランチ
しましたるんるん
レディース.JPG

前回のレディースの主食は、たしか炊き込みごはんでしたが、
今回はトマトソースのスパゲティexclamation

こうして見ると、そう量が多いように見えないかもしれませんが、
サラダ、スープ、ドリンク喫茶店バイキングに、デザートがつきます
ので、食べ終わる頃にはお腹いっぱいダッシュ(走り出すさま)


おしゃべりもたくさー(長音記号2)んできて、優雅なひとときとなりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


やはり女性のリフレッシュは、おいしいものとおしゃべりですねわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 08:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

昨日は3組で

レッスン後のお食事をしましたレストラン

1組のお友達親子は、春以降、お父さんがお迎えに来ていた
ので車(RV)、一緒に食事をするのは半年ぶりですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
(ママ達だけでは夏にお茶喫茶店してますが)


行ったお店は、またまたまたexclamation&questionカフェ・ソラーレ 新さっぽろ店


今回は、揚げ茄子の和風スパゲティチキンときのこの大葉
スパゲティ
つぶつぶ苺ミルクを頼みましたるんるん

揚げ茄子とベーコンの和風おろしスパゲティ.jpg

チキンときのこの大葉スパゲティ.jpg

つぶつぶ苺ミルク.jpg


いずれも、娘と分け合ってと思って注文したのですが、チキンと
きのこ
は、子ども向きのお味ではなかったようで、子ども達は
早々に食事を切り上げ、いつものごとく、ファンタジーキッズ
リゾート
へと行ってしまいましたー(長音記号1)ダッシュ(走り出すさま)
(アレルギーで食べられない茄子を除いて、和風の方は食べて
いましたよるんるん)


子ども達の残していった分も食べながら、親達はひさしぶりに
おしゃべりあせあせ(飛び散る汗)


今度は近いうち5組みんなでお食事しようねexclamation×2
posted by みき at 09:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

オークション

ここ2ヶ月、オークションで落札されたのは・・・


かわいい娘の夏服
3段フリルシャツ.JPG

かわいいキャンペーンでいただいたグラス
KIRINグラス.jpg

他、書籍本3件7冊ですexclamation


わが家で落札したものは1件もありませんでした。


ー(長音記号2)く探せばあるのでしょうが、やっぱり転居で物をだいぶ
減らしているので、出品したいものが思い浮かばず、いつも
より少ないですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


あとは最近、キャンプ道具の入れ替えのため出品した、大型の
物を含む4品が落札されましたグッド(上向き矢印)


気に入っていた道具たちだったので、落札していただいた方に
活用してもらえるとウレシイなるんるんるんるん
posted by みき at 08:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

プチ当選♪

当選通知.JPG

インフル罹患後の登校は、平熱が2日続いた後ということで、
ギリギリ悩むところでしたが、まだ咳と食欲不振はあるものの、
娘は昨日から登校していますビル

ちょうど学校閉鎖期間にあたっていたので、6日ぶりに登校
すると、娘のクラスでは、学年最多の10人(約1/3以上)が
お休みしていたそうですがく〜(落胆した顔)

そして、もうほとんどよくなっているのですが、私も看病中より
若干の熱と咽頭痛、頭痛、腹痛で、日曜は、午前の来客後から
ほとんど横になって過ごしていましたふらふらバッド(下向き矢印)

大人の場合、あまり症状が出ないケースもあって、「新型
インフル」
と診断されても、微熱で済んだ方の話も聞いたので、
娘の菌をちょっぴりもらって、このまま免疫だけついてくれると
むしろありがたいくらいなのですが、たんなる風邪なのかもしれ
ません。


。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°
 ***◆◇◆***◆◇◆***◆◇◆***◆◇◆***◆◇◆***


前置きが長くなりましたが、昨日、ネットで無料サンプル
プレゼントに応募した際、ガラポン福引チャレンジで当たった
「どこでもマグネット」が届きましたー(長音記号1)かわいい
どこでもマグネット.JPG

マグネットですが、スチール入り粘着シートがついているので
どこでも貼れて、粘着力は水で洗うと元通りになるようでするんるん

デザインがかわいいので、応募の際、娘はプレゼント商品よりも
こちらの方が気になっていたようで、言うまでもなく、もちろん、
娘のものとなりましたー(長音記号2)
posted by みき at 08:50| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

秀岳荘バーゲンセールに備えてA

ツーバーナー


現在、EPIの分離式のシングルバーナーを2種類使用しています。

寒い時期にメインテーブルの上に置いて鍋料理などをする時には
とても重宝しますが、その時以外はサブテーブルの上に置いて
お湯を沸かしたり調理をしたりしているので、サブテーブルを
バーナーが占領してしまいます。

そこで、最近気になっているのがプリムスのファイヤー・
フレーム・ツーバーナー

0001.JPG

シンプルなデザインがとても気に入っていて、スタンドが付いて
いるので地面に直に置けるのが良いです。

しかし、これを購入するとランタンとシングルバーナーはEPI製、
ツーバーナーはプリムス製となってしまい、2種類のガスカート
リッジを常に持って行かなければならないので困りものですふらふら

全てプリムス製にしてしまうという方法もありますが、予算も
あまりないので悩みどころですたらーっ(汗)たらーっ(汗)



寒さ対策


今年の秋の道北キャンプで、もう少し寒さ対策を行う必要性を
感じました。

テント&タープ以外の購入最有力候補はISUKAのライナーSZです。
0004.jpg

商品説明には「肌触りの良いポリエステル起毛地を使用しており、
寝袋の保温性を高めます」
と書いてあります。

どのくらい期待できるものかわかりませんが、湯たんぽとの
組み合わせで来年はゴールデンウィークのキャンプ場オープン
から10月下旬のキャンプ場クローズまで、シーズンを通して
テント泊することを目論んでいます。

また、リビングの寒さ対策も必要となります。

アウトドア用の暖房機としてはフジカ・ハイペット(入手困難)
武井バーナー 
0002.JPG

などの灯油を燃料とするストーブが暖かいし、人気が高いようです。
燃料コストは嵩みますが、取扱いが容易なプリムスのガスヒーター
0003.JPG

も気になっていて、どれを購入するかはもう少し検討したいと
思いますexclamation
posted by みき at 07:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

秀岳荘バーゲンセールに備えて@

テント&タープ


10月も中旬を過ぎ、もう少しで秀岳荘のバーゲンセールの
時期となります。

バーゲンセールは例年春(4月下旬から5月上旬)と秋(10月
下旬から11月上旬)の年2回開催されていて、現金購入なら
バーゲン割引10%に加え、会員割引5%の合計15%が店頭
価格より割引になるのでこれを逃す手はありませんexclamation×2

夫は今回のバーゲンセールでいろいろ欲しい物があって、
先日下見してきたようですが、一番欲しい物はテント&タープ

2005年以来、テントはスノーピークアメニティドーム
スクリーンタープは同じくスノーピークリビングシェル
愛用して来ました。
カムイコタン公園1.jpg

お値段は張りますが、スペックも高く、デザインも好みでした
ので非常に満足していましたが、唯一の難点はテントとスクリーン
タープ2つの設営、撤収にかかる時間と労力の負担が大きいこと
です。

同じ場所に2泊以上するなら今のままでも良いのですが、わが家の
キャンプスタイルは1泊2日が多く、夏休みなど3〜4泊する場合
でも、観光しながら移動するので、設営と撤収の時間を出来るだけ
短縮したいというのが切なる願いでした。

快適さを出来るだけ犠牲にせず、設営、撤収の時間短縮を図る
ことが出来て、スペックもそれなりに高いテント&タープが
欲しいexclamation×2


でも今のテント&タープも気に入っているし・・・。


色々悩んだ挙句、アメニティドームとリビングシェルを手放して、
今回のバーゲンセールで小川キャンパル「エスタシア5」
購入することにしました。
2758_250.jpg

テントとリビングの一体型です。

リビングスペースはリビングシェルの半分程度の大きさしかない
ので快適性は少し犠牲になってしまいますが、設営、撤収のことを
考えるとやむを得ないという判断に基づいての決断です。


posted by みき at 12:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

インフル・・・その後

いやぁ〜、すごかったですふらふら
今回のインフルエンザ(たぶん)

昨日の記事を書いた以降も、熱は40℃を超え、喘息もある
ので咳もつらそうで、グッタリしてるのに、眠ることもできず・・・
といった感じでした。

食事はもちろん、水分を摂るのもやっとで、話すこともでき
ない感じの中、時々、意味のわからないことまで言い出す
始末で、夫と救急病院や当番医を調べたほどですがく〜(落胆した顔)

「タミフル飲んだらすぐ効いた。」という話を聞いていたので、
ほぼ同時期に罹患したお友達にも状況を確認したら、やはり
薬を飲んだら、熱が下降してきたというので、

「薬効いてないのォexclamation&question」と思いましたが、


今日になって、ようやく37℃台まで下がってきましたー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)


先程はおかゆも食べ、寝たままですが、いいか悪いか
ここ数日、見向きもしなかったDSをしてるほどですあせあせ(飛び散る汗)


前述のお友達の話によると、娘のクラスでは、学校閉鎖中の
一昨日、罹患したと学校に連絡電話が入っていたのは5人で、
みんな席いすが近かったようです。

すごい感染力ですね。

学校閉鎖中なので、まだよかったんだと思います。


というわけでわが家【アルコールと香りの成分に優れた除菌
効果があり、室内の浄化等に効果が高い】
ランプベルジェの
中でも、とりわけ、「空気清浄・花粉症の症状の緩和に効果が
あり、神経疲労・集中力低下等・インフルエンザや風邪の予防・
対策にも効果的exclamation」と言われているユーカリのオイルを
焚きまくっていますexclamation
ユーカリ.JPG


ご心配いただき、コメント欄、メールメール、お電話電話などで
メッセージを下さったみなさま、ありがとうございましたm(__)m

このとおり、今日にはだいぶ回復してきました。

どうぞみなさまもお気をつけください。
posted by みき at 09:59| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

インフルエンザ?!

インフルエンザ.JPG

前夜から咳や軽い喘鳴があったものの、「昨日、TVTV見て笑い
すぎたのかもexclamation&question」なんて、本人もかる〜く考えていたようですが、
なんだか昨日は、朝からずいぶん娘が横になりたがるなぁと思って
いたら、午後3時すぎには突然39℃の熱exclamation×2

少し前までと打って変わって、ずいぶん辛そうになってきたので、
小児科病院を受診したところ、「発熱から時間が経っていない
からかも。」ということで、検査結果には出ませんでしたが、
【インフルエンザの疑い濃厚】ということで、タミフルを処方され
ました。
処方箋.JPG

水分補給のためのドリンクや娘の食べれそうなものを買って帰宅
したころ、明日、一緒に親子イベントに参加する予定だった、娘と
同じクラスのお友達ママから、「お昼に突然(お嬢さんが)高熱を
出したので受診したら、母子で新型インフルエンザでしたバッド(下向き矢印)
とのmail to

薬を飲ませた後も、娘は依然、お手洗いも自力で行けないほど
グッタリしてるのですが、夜には、着ている衣類ブティックはもちろん、
寝具のほとんどやカーペットにまでわたる嘔吐がく〜(落胆した顔)

2時間以上かかって片付け、遅い夕食をとり一段落も、夜中も
苦しがって何度も目を覚ますので、躊躇しながら解熱剤を
使用しましたが、ずっと39℃をきってはいないようです。

少し前に新型インフルエンザに罹った他校のお友達は、普通の
風邪程度の症状だったと言ってたんですけどねぇたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

これから、学校ビル、習い事を始め、予約していた歯医者さん、
申込していたイベント2件、お友達とランチレストランするつもりだった
ホテルホテルへキャンセルの連絡電話です(;´Д`)


十分気をつけられているとは思いますが、みなさんもご注意
下さいねexclamation×2
posted by みき at 08:36| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

計るだけダイエット

体重計.JPG

春に病院通い病院をしてた頃、少し体重が落ちて、そのままキープ
していると思い込んでいたのですが、先日、 「ほのか」いい気分(温泉)に行った際、
娘と体重計に乗って見ると・・・



増えてましたふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



寒くなってきてから、なんとな〜く甘いものが恋しかったりと、
思い当たる点はあったのですが、

ちょっぴりガッカリですもうやだ〜(悲しい顔)

食べることが好きなので、ダイエットはほとんどしたことがない
のですが、以前、娘の習い事の先生達が発行しているおたよりで、
1人の先生が紹介していた「計るだけダイエット」を思い出し、
「そのくらいなら…」とここ数日やってみています。

当然のことながら、朝夕や日によって、数百グラムの増減があって、
今のところなんとも言えませんが、やっぱり体重計から遠ざかって
いるより、食べる量などは、意識するようになるかなexclamation&question

目に見える効果があったときには、またご報告しますexclamation
(なかったときには、触れないで下さいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))
posted by みき at 09:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

今日のアロマ

Lilac.JPG

今日のアロマオイルは、ライラック
今回は、お友達に一緒に頼んでもらい、昨日受け取ったばかりの
オイルでするんるん


ジャスミン、ホワイトムスクをベースにした香りは、優しく控えめで
気分が和む心地よいフローラル系

花言葉は、微笑ましく懐かしい気分を誘う・・・『若者の無邪気さ・初恋』



ということですが、本当にやわらかで優しい香りですかわいい

いつもヌートレで薄めて焚くのですが、香りはしっかりしている
ものの、薄めなくてもよさそうです。

娘も、「いい香りだねわーい(嬉しい顔)」と言ってまー(長音記号2)す。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


昨日の記事のとおり、今日から学校はお休みです。

うっかり目を離すと、すぐにDSに手が伸びているので、今日は
朝から、午後の習い事の宿題ペンや汚れたスニーカーを自分で
洗ってもらい、一息ついたところですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

posted by みき at 11:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

学校閉鎖

今日は雨雨の中、午前から街中に出かけ、いろいろ用を
足して大急ぎあせあせ(飛び散る汗)で帰宅すると地下鉄バス、間もなく娘も帰宅。

出かけ先で、習い事の先生から、娘と一緒にレッスンを受けて
いるお仲間のお子さんが、新型インフルエンザに罹ったため、
今日のレッスンは延期という連絡mail toを受けていたのですが、

娘が持ち帰った学校からのおたよりには、明日から5日間、
学校閉鎖と書かれていましたがく〜(落胆した顔)


本来なら、外出は極力ひかえなくてはならないところですが、
習い事がなくなり、クラスが離れて、しばらく遊んでいなかった
お友達と、久しぶりに遊ぶことになったようなので、私が送迎
して車(RV)(家から遠いお宅家あせあせ(飛び散る汗))、1時間ほど遊んでいました。


先週までに、習い事のお友達の学校でも、次々と学校閉鎖に
なっていたようですが、これから5日間、あれこれ予定はある
ものの、いつもより長く感じそうですたらーっ(汗)たらーっ(汗)


ということで、明日から読ませようと、今日買ってきた本本
(「うちの3姉妹」でするんるん)を娘に渡したところ、あっというまに
読み切ってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
うちの3姉妹.JPG

私の方は、以前、習い事で一緒のお友達ママが教えてくれた
「あらゆる本が面白く読める方法」(たぶん合ってると思うの
ですが違う本だったりしてたらーっ(汗))
あらゆる本が面白く読める方法.JPG

を購入したので、これからゆっくり読みたいと思いますexclamation



posted by みき at 19:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする