2009年11月30日

森もと(パン編)

昨日は、午後からの外出の帰りに【森もと】に寄りましたexclamation

森もとの記事は過去にも書いていますが、そのつど、少し
ずつ買っているものも違うのでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

昨日も結構混んでいましたよ〜。


店内の様子
店内.JPG

量り売り.JPG

先月、お友達と一緒に食べて好評だった『じゃがいもっち』
(前回、「いももっち」と記載してしまいましたがあせあせ(飛び散る汗))
じゃがいもっち.JPG

ということで、ごはん党の娘を除いて、今朝の親の朝食はパン
でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(左から、ちびいも、じゃがいもっち、スノーホワイトexclamation&question、メロン
パン、手前左から厚切りベーコンとろ玉バーガー、素朴なジャガ
マヨチーズ)
パン.JPG

ごちそうさまでした〜レストラン
posted by みき at 08:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

この週末は

金曜は雨雨でしたが、昨日からの雪雪が、今朝には少し積もった
ようです。
11.29.JPG


さてこの週末、昨日はお店の開店時間に着くようにお買いものに
行きましたexclamation


目的は、


娘の防寒長靴
長靴.JPG

娘のウォームアップパンツ(娘たちの間では「シャカパン」と
呼んでいるようですわーい(嬉しい顔))
パンツ.JPG

等の季節品です。

当然といえば当然ですが、やはりこういうものは2シーズンは
もってくれませんねふらふら

昨日は、他にも細かい買い物を終え、隣り町exclamation&questionで用を足して
終わりました。


今日は、午前から来客です喫茶店


あ〜、キャンプに行かなくなってから、これといったレジャーも
してないし、温泉いい気分(温泉)が恋しい季節だなぁ。。。
posted by みき at 08:10| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

ピアノ

楽譜.JPG

昨日、娘の学校ビルは午前授業で早帰り。

金曜日は、特別な予定がない限り、ほぼ毎週、娘のお友達が
遊びに来ているので、昨日も4人のお友達が来て、にぎやかに
遊んでいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(その間、私の方は、悪天候雨のため、
お友達を送ってきたママとちょっとだけお茶喫茶店)

昨日はみんなたっぷり遊べたようですわーい(嬉しい顔)るんるん



娘のピアノの時間に合わせて家を出て、1人ずつおうちまで
お送りし、レッスンへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

昨日は、先生が、来年の発表会に弾く曲2曲を決めて下さり、
楽譜をいただきましたるんるん

次回は、4歳からピアノを始めた娘にとって、5回目の発表会
ですかわいい

過去の発表会記事→コチラコチラ

娘よ、練習がんばるんだぞぉ〜手(グー)


こちらはわが家のピアノ左斜め下
ピアノ.JPG

私が娘くらいの年のころから○○年(あえて伏せますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))
使用しているものです。

娘が始めてからは、それまでの放置状態から、定期的に調律を
お願いし、大切に使用していたのですが、転居先に持ってくる
ことができず(現在は電子ピアノです)、気になっています(っω・`)


早く手元に置きたいなぁ。。。
posted by みき at 13:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

クリスマスグッズ

実感のないまま、今年もクリスマスクリスマスまであと1ヶ月をきり
ましたねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ということで、テンプレートもクリスマス仕様にし、家にある
クリスマスグッズを確認してみましたー(長音記号1)


まずはツリー
ツリー.JPG

こちらは娘が1歳のときに頂いた、雪が降ってメロディるんるん
鳴るツリー(1歳当時の娘。なぜかほっぺにシールが…)
0026.JPG

ウインドーステッカー他(溶けて廃棄したものもありますが、
この他にも数種類ありますたらーっ(汗))
1ジェルジェム.jpgジェルジェム.jpg
スノースプレー.JPG

ロックサンタ他
ロックサンタ.JPGロックサンタ1.JPG
フライングサンタ.JPG

パペット
パペット.jpg

イルミ
10-1.JPGイルミ.jpg

そしてこんなものまでわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(ちなみに大人用でー(長音記号2)す)
santa.JPG

今もかぶれるハズです(笑)左斜め下
耳付きサンタ.jpg


例年、子どもと一緒に飾り付けるのが楽しみでしたが、今年は
最小限にする予定です。。。
posted by みき at 10:29| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

エッセンシャルオイル

昨夕から細かい雨小雨が降っていて、今朝は空も曇って曇り
いたのですが、現在は快晴です晴れ

昨夜もレッスン後は、お友達親子3組で、ファンタジーキッズ
ドームで遊んでから帰宅しました夜

現在のレッスンルームで、みんなでレッスンできるのも、
あと3回ですもうやだ〜(悲しい顔)


さて、こちらは、現在使っているエッセンシャルオイルたちですかわいい


後ろの5つはGAIAのもので、ユーカリ、オレンジ、ティートゥリー、
グレープフルーツ、ベルガモット、白いキャップはロバート
ティスランドのローズ、手前の2つは、さわふじと伊集ぬ花でするんるん

キャリアオイルと一緒にお風呂やマッサージに使ったり、石けん
やクリームを作ったり、使い方はいろいろありますが、手軽
なので、私はほとんど芳香浴ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

外出先にも常にバッグカバンに入れて持ち歩いていますー(長音記号2)

こちらは、ハイパープランツのナチュラルアロマミスト。
主成分は、グレープフルーツ、ローズマリー、パチュリーで、
スッキリとした香り黒ハート

リフレッシュにピッタリですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


好きな香りに包まれていると、幸せ気分になりますねハートたち(複数ハート)


記事とは関連ないのですが、昨日頂いたカードでするんるん
優しくやわらかい雰囲気で素敵ですよねかわいい
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)黒ハート黒ハート
posted by みき at 11:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

キャンペーンプレゼント

昨日に引き続き、たまごっちネタですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

昨日、べるっちから、しぇるっちに変わりましたグッド(上向き矢印)
しぇるっち.JPG

娘には、「(何年か前のように)外出先に持ち歩いてまで、お世話
しないからねーexclamation」と言ってあったのですが、今のところ、
音が鳴る雷と気になって見てしまいますねたらーっ(汗)たらーっ(汗)

昨日学校へ行くと、お約束していたお友達は、約束していた
ブルーではなく、その場で急遽ホワイトを買ったらしく、もう
1人のお友達は今日買いに行くそうです。


★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*

と、前置きが長くなりましたが、先日、いつも使っている
化粧品のキャンペーンプレゼントが届きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
プレゼント.JPG

購入金額に応じてプレゼントの個数が決まり、4つのアイテム
から選べるようになっているのですが、今回は、バッグイン
バッグ
を2つとグロスを選びましたるんるんるんるん

バッグインバッグは、デザインもかわいく使いやすそうなので
大活躍すると思いますexclamation

グロスも、ちょうどピンク系が少なくなっていたのでラッキー手(チョキ)

今回は、年末感謝プレゼントということで、カレンダーも入って
いましたかわいい


もうそんな時季なんですよね〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by みき at 09:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

Tamagotchi iD

たまごっちID.JPG

昨日はTamagotchi iDの発売日exclamation×2

娘は以前から、お友達数人と、それぞれ購入する約束をしたと
言うので、数日前に予約したたまごっちの引き取りに行って
きました。

引き換え時には、特典のノートと「たまごギフト券(¥100)」、
「Tamagotchi iDトイザらスオリジナルパスワード」を1枚、
特典.JPG

さらに昨日は、“たまごっち大感謝祭”ということで、持っていた
歴代たまごっちを2個持参したため、「たまごギフト券(\100)」、
「Tamagotchi iDトイザらスオリジナルパスワード」を追加で
2枚いただきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

たまごっち.JPG

こちらは右斜め上その持参したたまごっちたち。
下の1つは、1997年2月に発売された「新種発見exclamation×2たまごっち」
上の2つは、忘れもしない2005年11月に発売された「超じんせー
エンジョイexclamationたまごっちプラス」


この「超じんせーエンジョイexclamationたまごっちプラス」、ご記憶にある
方も多いかもしれませんが、11月の発売後、入手困難になるほど
大人気で、2005年12月10日の追加販売の日、夫が飲み会ビールで、
深夜夜に帰宅した後、防寒対策をして、午前3時台から、屋外の
店舗前に並んで入手したものですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

娘も連れて行っていたので、娘は車で寝かせ、夫婦交代で
並んだのですが、寒さに眠さ、お手洗いや飲食などの自由の
利かなさもあって、とても辛かったですふらふら

こんな思いをしてまで並んだので、人数分3個の引換券をもらい、
3つ購入してきたのですが、さすがに3個は多いということで、
1つは、後にオークションで売りました。

ちなみに、翌年には、子供服福袋予約ブティックのため、午前0時〜8時半
まで並んだこともありましたが、もうこんなマネはできませんねたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

今回は予約販売ということで、そんなこともなく、無事入手する
ことができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

この時季ですので、これが親からのクリスマスプレゼントになると
思いますクリスマスプレゼント

サンタさんからは、文具本ペンなどの細かいものになること
でしょう。。。
posted by みき at 09:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

またまた数ヶ月ぶり…(^^;

昨日は家族で、西岡、川沿と用を足した後、むぎの里 札幌西岡店で、
お昼を食べましたexclamation

夫は和風あんかけうどん
和風あんかけうどん.jpg

私は特選鍋焼うどん
特選鍋焼うどん.JPG

娘はまたまたおこさまきつねうどん
おこさまきつねうどん.JPG

にしましたるんるん

夫はラーメンが食べたかったようですが、娘はラーメンが
好きではないので却下exclamation

うどんは大好きなので、むぎの里になる前から、たまに行って
いたのですが、近いところにお店がないので、昨日は久しぶり
でした。

いつもながら混んでいて、少し待ちましたが、食べ終わる頃
には身体も温まり、お腹もいっぱい大満足でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



その後は、娘と私で美容室美容院

前回、もうちょっと間を開けずに美容室に行こうexclamationと記事に
書きましたが、今回もまた5ヶ月ぶりですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

娘に至っては、1年半ぶりexclamation&question

伸ばしてるとは言え、もう少し行かないとダメですよねぇたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

途中、「すぐにでも切りたいexclamation×2」と思う時期はあったのですが、
それを過ぎると、「まだ大丈夫かなexclamation&question」なんてね。

さすがに夫から、「もう2人とも切ってきたら?」と有無を
言わせぬ感じで連れて行かれましたが、結果、2人ともだいぶ
スッキリぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)しましたグッド(上向き矢印)

こんななので宣言はしませんがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)、次はいつ行けるかなexclamation&question
posted by みき at 08:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

サイエンス教室A

連休初日の昨日は、午後から娘が、サイエンス教室の第3回
(娘が参加するのは2回目なのでAです。)に参加しましたexclamation

昨日は、ケミカルガーデン(ケイ酸ナトリウムの水溶液に
金属塩を入れると結晶が上に向かって伸びていく。 この様子が、
植物が種から芽を出して生長していくように見えるので『ケミカル
ガーデン』
と呼ばれるそうです。)と言う、浸透現象を応用した実験と、
光ファイバーの工作をしたようです。

ケミカルガーデンについては、こちらをご覧になるとわかり
やすいと思います
 
            ↓    ↓    ↓  
  http://chem.tf.chiba-u.jp/acb12/cg.html


光ファイバーの工作では、作ったものを持ち帰ってきたので、
百均で、教室で使われていたものと同じライトひらめきを購入し、
家でも、照らしてみましたグッド(上向き矢印)

光ファイバー.JPG

光ファイバー1.JPG

光ファイバー2.JPG

今回もとー(長音記号2)っても楽しかったようで、本当に喜んで帰ってきま
したよるんるんるんるん
posted by みき at 10:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

クレンジング

今朝の外の様子です。
11.21の様子.JPG

今も、雪がしんしん降り続いています雪

今日の予想最高気温は3℃、最低気温は0℃と冷え込みも
きびしいです。°。°寒(ノ)´Д`(ヾ)寒°。°。


さて、話は変わって、最近特に、メイク落としが面倒なときが
あって、家族に、「ふくだけのシートとか買えばいいのに。」
なんて言われていたのですが、先日会ったお友達に相談した
ところ、「私はこれを使ってるよexclamation」と教えてもらい、昨日、出かけた
際に、乗り継ぎの間の数分間を使って、購入してきましたグッド(上向き矢印)

ジャー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)左斜め下




クレンジングエクスプレス クレンジング
ローション エイジケア
exclamation×2

コットンに含ませてふき取るタイプの水クレンジングで、
水洗い不要、メイク落としから化粧水までコレ1本

敏感な肌も使える低刺激処方だそうですわーい(嬉しい顔)

普段はもちろん、アテニアのパーフェクトクレンジング
パーフェクトクレンジング.JPG

入浴時には、手や顔が濡れていても使えるクリアオイルクレンズ
クリアクレンジングオイル.JPG

を使用しています。

ふき取り専用シートも持ってはいたのですが、常時使用して
いるわけではないので、すっかりひからびていますふらふら
ビオレ コットン.JPG
posted by みき at 08:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

最近買った娘の服

服.JPG

おととい購入した娘の服です左斜め上

近頃はどうもカジュアルな服ばかりで、コンサートや美術館アート
など、ちょっとしたおでかけに着て行くお洋服ブティックがなくて困って
いたところ、急な入り用があって、娘の帰宅前に、私一人で
慌てて買いに行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

どちらのお子さんもそうでしょうが、もともと好みがはっきり
している上に、成長につれてますますきびしくなってふらふら
気に入ったものでないと着てくれないので、帰ってくるまで
ドキドキ揺れるハートでしたが、なんとか気に入ってくれたようですたらーっ(汗)

同じ生地のボレロもあって、とー(長音記号2)ってもよかったハートたち(複数ハート)のですが、
後々を考えると、「まぁ、そこまでも必要ないか。」と、ちょっぴり
後ろ髪引かれる思いで帰ってきましたー(長音記号1)

その日は習いごとを途中で抜けて、急用にまっすぐ直行しダッシュ(走り出すさま)


昨日は娘のお友達が帰った後、習いごとの送迎車(RV)、帰宅後は
10時夜まで来客喫茶店

今日は、家族が出かけてから、定期的に行っている(と言っても、
このところ行けてなかったのですがあせあせ(飛び散る汗))セミナーに行って
きましたexclamation

いつもはバス地下鉄を乗り継いで行くのですが、今日は気分を
変えて、1時間ちょっとバスに揺られて行ってみました。

なんかそれだけで、いい気分転換になりましたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いつもと同じことを、いつもと違う形でっていうのもおススメかもexclamation&question
デス目

帰宅して、こうして記事を書いてペンいるうちに、娘がお友達と
一緒に帰ってきて、習いごとの時間まで、3人で遊ぶようです家

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨・*:..。o○☆*゜¨゜゜

1週間も終わりですね。

みなさんもよい週末をお過ごしくださいるんるんるんるん
posted by みき at 15:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

はんこA

昨日は雪もちらつき、風がとても冷たい1日でしたが、今朝は
晴れています晴れ

予報では、夕方から雨小雨や雪雪になっているんですけどね。

とにかく近頃は冷え込みが厳しくなりましたふらふら



さて、先週末、娘とまた消しゴムはんこをつくってみましたexclamation
って、それぞれ1つずつなんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


右が娘作パンダ、左が私作娘です左斜め下


なかなか線が細く彫れないのですがあせあせ(飛び散る汗)、2人で楽しみながら
作りましたるんるんるんるん
posted by みき at 09:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

習い事のママ友と

デガジェ1.JPG

※こちらのお店は現在ありません(2011.9.7)

昨日は、子どもの習い事で一緒のお友達ママが勤める、
職場のイベントのお誘いを受け、別のお友達ママと一緒に行って
きましたるんるん

子どもが2歳になる前からのお付き合いなので、かれこれ
7年以上になりますが、こうして習い事の前後以外で、ママ
のみで会うのは初めて揺れるハート

なんだかとても新鮮な気分ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

イベントに向かう前に、3人でお友達ママが教えてくれた
『degage(デガジェ)』というカレーやさんでランチレストラン

3人とも、週替わりCurryの『留寿都産 大麦豚の角煮と割烹卵を
添えたカリー』にしたのですが、私だけルーカリーで、2人は
タクさんのカレー(洋風カレーのようです)を選んでいました。
デガジェ2.JPG

カレーは、北あかりのヴィシソワーズ(コレ、とってもおいしかった
です黒ハート)・サラダ・自家製福神漬が付いたおしゃれなプレートで、
ランチタイムは全メニューにソフトドリンク喫茶店が付いているよう
でするんるん

お味の方も、本当においしかったですexclamation×2
ぜひぜひ、また行きたいと思いましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その後は、イベント会場へsoon

今日明日の両日で、占いやネイルアート、ジュエリーぴかぴか(新しい)
展示なども行われていて、ケーキやコーヒー喫茶店も頂きましたexclamation

憩いのひとときでしたよ〜かわいい


degage(デガジェ)

住  所: 札幌市中央区南2条西1丁目9番地6 2階
電話番号: 011-231-5626
営業時間: 11:30〜16:00 (Lo 15:30)
※土曜,祝日はcloseなし
17:30〜23:00 (Lo 22:30)
定 休 日: 日曜日
駐 車 場: なし
posted by みき at 10:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

予防接種2回目

今日は娘の帰宅を待って、季節型インフルエンザの予防接種の
2回目でした。

クリニック病院には、5時間授業の日にしか行くことができない
ので、今年度に入ってからは、休校日か月曜に行くようにして
いるのですが、その月曜日でさえ、近頃はギリギリあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

帰宅後すぐの3時に家を飛び出てダッシュ(走り出すさま)、薬をもらって病院を出た
のが5時すぎで、帰りは、乗換地点の大谷地で、バスが来るまで
少し時間があったので、しばらくぶりにCAPOに寄り、この秋、
琴似から移転した(9月30日から営業しているようです)くすみ
書房
で、娘の家庭学習用のドリルペンを購入exclamation

(1階入り口右斜め下)
くすみ書房.JPG

初めて入る店内目、1階部分と2階部分からなる売り場面積も広く、
もっともっとゆ〜っくり見たかったのですが、時間がないので店を
出て、駆け足で買い置きが切れた食材をちょっぴり買い、6時半
ころ帰宅しましたバス

帰りのバスでは親子でウトウト眠い(睡眠)しかけましたが、用事も少し
足せた上、いつもより早く帰ることができたので、なんだか
得した気分でした〜るんるん

夕食を終え、一息ついた頃、夫から「軽く済ませたので夕食は
要らない。」とのメール

もっと早く言ってよねー(長音記号1) ぷんっ(-ε´-。)))


それはさておき、予防接種も終わり、相変わらず結構腫れては
いるものの、今回発熱もなく済んだので、あとは、今シーズンも
罹らず済みますように。。。

posted by みき at 07:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

週末ランチ♪♪

新しい1週間の始まりですねexclamation
少し前は雨小雨でしたが、今はおひさまも見えてきました晴れ


☆*゜¨゜゜・*:..。o☆*゜¨゜゜・*:..。o☆*゜¨・*:..。o☆*゜¨・*:..。o☆*゜

この週末は、楽しみにしていたお友達とのランチレストランでしたるんるん
先月、半年ぶりに会う予定で、ランチの予約を入れていた
ものの、子どもの不調で直前にキャンセルとなり、そこから
1ヶ月先延ばしとなっていました。

行ったお店は、JRタワーホテル日航札幌35Fにあるレストラン
SKY J

とても人気があるようで、早くから予約していたのですが、
予約時間の11:30前に着くと、すでにたくさんの人あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

最初のうちは、ビュッフェのお料理を取るのにもしばらく
並びましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

が、洋食を中心に、中華・自家製パンなどのお料理はどれも
おいしくハートたち(複数ハート)、ドリンクは、コーヒー喫茶店、紅茶、煎茶、ほうじ茶、
オレンジジュース、ウーロン茶のほか、 プラス¥500で、ワイン
バー(赤・白)飲み放題exclamation(ワインは飲んでいませんが)

フルーツ、デザートの種類も結構ありましたグッド(上向き矢印) 

お料理をしばらく堪能した後は、大丸やステラプレイスの雑貨
などを見ながら腹ごなしダッシュ(走り出すさま)

日ごろゆったりお店を見ることがない上に、雑貨店などは特に、
クリスマス用品クリスマスでかわいく飾られていて、どれもこれも
欲しくなっちゃうほど、目を引きました目ぴかぴか(新しい)

いつもなら、ここでまた一服喫茶店というところですが、娘が
私のお友達に会いたいと、お友達宛てのお手紙メールなんかを
書いて待っていたので、合流して、ちょっぴり早めの夕食へ。

夕食は娘の要望で、ぴよっと栄通り店に行きました。

以前1度だけ行ったことがあったのですが、その時に食べた、
“豚角煮釜めし”のお茶漬けが食べたかったようですわーい(嬉しい顔)


本当に楽しい楽しい1日でしたー(長音記号1)ハートたち(複数ハート)

パワーもたくさんいただいちゃいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

またおいしいもの食べてたくさんおしゃべりしよーねexclamation×2(^_-)-☆
posted by みき at 09:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ティータイム

おととい金曜の午後は、少し前にお約束していたお友達親子が
遊びきました家

そのまま遊べるように、お友達と一緒に帰宅した娘と、仕事や
用事を終え、お友達ママがわが家に到着したのは、偶然にも
同じタイミングexclamation×2

間もなく、娘のお友達がもう1人遊びに来て、みんなで食べ
ようと、娘が前夜に焼いたクッキーでお茶喫茶店
クッキー.JPG

お友達からは、清田区の平岡公園東にあるパンやさんBOULANGERIE
Les Petites Delices(ブランジェリー・プティット・デリス)

ラスクをいただきましたグッド(上向き矢印)
ラスク.JPG

こちらは、くるみやドライフルーツの入った方なのですが、
甘い味がついた方のラスクは、子ども達にも好評で、写真を
撮る前になくなったしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

こちらのお店、よく前を通ってはいたものの、入ったことが
なかったので、おいしいと評判のクロワッサンやデニッシュを
買ってみたいと思いましたー(長音記号1)

この日は特別、娘のピアノの時間の5時まで遊べましたが、
今月から、門限が4時なので、帰宅の早い日で3時、遅い日は
4時の子ども達、ますます遊ぶ時間が少なくなりますねふらふら
posted by みき at 09:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

ごますりとんかつ とんき

とんき.JPG

先週末になりますが、約2年近くぶりに、月寒のごますり
とんかつ とんき㐂
に行ってきました〜。

こちらのお店、昭和55年創業のようで、私が初めて行ってから
でも、もう20年近くなります。

以前は、時々行っていたのですが、娘が食べないため、
なかなか行かなくなりましたバッド(下向き矢印)

私は、“しそ巻きかつ”が好きなのですが、この時は夫婦共に、
“とんかつ定食” にしました。
とんき1.JPG

久しぶりのとんかつ、おいしかったでー(長音記号2)ハートたち(複数ハート)


とんかつ とんき㐂

〒062-0020
札幌市豊平区月寒中央通8丁目リーベンデール月寒中央1F 
TEL 011-854-5402 FAX 011-854-5402
アクセス 地下鉄東豊線月寒中央駅4番出口そば
営業時間 ■店内
 午前11:30〜午後3:00
 午後 5:00〜午後10:00 (ラストオーダー9:30)
■宅配
 午前11:30〜午後2:30
 午後 5:00〜午後8:30

定休日 「年中無休」(年末年始はお休みのようです。)
posted by みき at 10:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

おススメ本

あらゆる本が面白く読める方法.JPG

最近読んだ本で面白かった本本「あらゆる本が面白く読める
方法―万能の読書術―」 
ですexclamation

手元には、いつも読みかけの本が3冊くらいあるので、購入
してからしばらく経って読んだのですが、子どもの習い事の
待ち時間の2時間で読み切れました(著者の方は、「速く読む
ことが必ずしもいいことではない。」とおっしゃっていますがあせあせ(飛び散る汗))。

大きく分けると、技術編思想編について書かれていて、技術
編では、読む前の準備や技術、読んだあとの展開(本の選び方)、
思想編では、「速く読むと得する本、速く読むと損する本」に
ついての記述や読書の効用について書かれています。

著者の方は、本当に本が好きで、広範囲の分野の本を読まれて
いるのですが、中に、自分でも読んだことのあるドラッカーや
「ザ・シークレット」、論語等の古典の話も書かれていて、
さらに興味を引かれました。

この本に、どんな人でもできる読書のアウトプットとして、
「感想などをネット書評レビュー、自分のブログに書くことも
いい」
と書いてあったから。というわけではありませんが、
面白かったので、ご紹介させていただきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



他には、今、お友達からお借りしている、アンドリュー・レイキー
「エンジェル・オラクルブック 天使の魔法108」
天使の魔法.JPG

オラクル……お告げ、神託ということで、それぞれの絵に、
メッセージが書いてあるのですが、絵アートを見ているだけでも
楽しめますねるんるん
posted by みき at 10:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

娘作はんこ

先日、購入したのをきっかけに、娘が、「自分でも消しゴム
はんこ
≠作ってみたいexclamation×2」と言いだしたので、昨日、帰宅
してから習いごとまでの時間で、家にある、消しづらかったり、
ノートが汚れるので使ってなかった消しゴムをかき集めて、
好きなように作らせてみましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

トレーシングペーパーに図案を書いて・・・なんて丁寧なもの
ではなく、好きなマークをマジックで直書きペン

それでも本人、気に入ってる様子でするんるん

はんこ2.jpgはんこ1.jpg

こちらは右斜め下、以前購入した娘のはんこ黒ハート
それぞれ別の方が作られたものです。
はんこ3.jpg


かわいいですよねハートたち(複数ハート)

今度は動物さんもいいかもねexclamation
posted by みき at 10:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

7.43.JPG

このところ、今時季にしては暖かい日が続いていましたが、
昨日から急に冷え込み、ご覧のように、今朝にはうっすら
雪が積もっていました雪

私たち親とは対照的に、娘は朝起きて外を見るなり目、早く
外に出たい様子揺れるハート揺れるハート

ニュースTVによると、今日は12月上旬の寒さだというのにたらーっ(汗)
気がはやるのか、昨日まで着ていたウインドブレーカーで
出かけようとするので、慌てて冬のジャンパーを着せて送り
出しましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


週末に向けてお天気が崩れるようですが、気温は上がって
雨になるようです雨


少し前には、このように雪も解けてきましたが左斜め下
11.40.JPG

わが家はまだスタッドレスタイヤに履き替えていないので、
今日明日は特に、夕方〜夜夜の運転がドキドキですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

posted by みき at 12:11| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする