2009年12月31日

焼き肉~~

お肉バリューセット1.JPG

少し前、TVで“ホルモンヌ”について放送されていたのを
見て、家族揃って無性にホルモンが食べたくなっていました。


                 


知っているお店は、ほとんどが夜の営業のみだったので、
行く前に、ネットで調べ、厚別の「水月」にしましたexclamation
水月.JPG

ずいぶん前に、このお店の他のチェーン店には行ったことが
あったのですが、ここは初めてです。
水月メニュー.JPG

ランチ時間内でしたので、カルビ+ジンギスカン+ホルモン
+焼野菜にライス・スープ・キムチ・サラダ(ライスはおかわり
自由)がついた、『お肉バリューセット』)(税込998円)に
しました。
お肉バリューセット.JPG

焼き始めてからしばらくは、火力が弱く、いい焼き加減に
ならなかった上に、焼けるまでに時間がかかったので、
途中でお腹がふくれてきてしまいましたたらーっ(汗)

お味の方は、お目当てだったホルモンより、ジンギスカンの
方が、おいしかったですわーい(嬉しい顔)

でも、このボリュームにこのセット内容で、このお値段は
お安いですよねるんるん

しかも、メール会員になっていたので、ここからそれぞれ
100円の割引がありましたよexclamation


☆ °。 。° °。☆ 。☆ ° 。° °。☆ 。☆ ° 。° °。☆


と、今年最後の記事もくいしん坊ネタでしたが、今年も
あと12時間をキリましたね。

昨年末も書きましたが、今年は夫婦揃って、空亡(天中殺、
大殺界とも言いますね。)の2年目で、そんな中でも、
昨年は楽しく充実した1年だったことを思うと、今年は
少しパワーダウンだったかな(特に占いにこだわってる訳
ではありません(笑))。

娘に至っては、自分の記憶する中では、一番いい思いの
ない年だったそうですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ですが、このブログ上でもたくさんパワーをもらいましたし、
いい出会いもたくさんありました。
みなさまに感謝感謝ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

どうぞみなさまもよいお年をお迎えくださいねexclamation

今年一年ありがとうございましたm(__)m


-水月-

札幌市厚別区厚別中央4条3丁目3-35 TEL 011-896-8929

平日 AM 11:30~PM 2:30 ランチタイム
PM 5:00~PM 11:00 ディナータイム
土日祝 AM 11:30~PM 11:00
パーティルームあり(個室)10~20人

P/30台収容 
posted by みき at 12:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

手づくりハンドクリーム

依然、娘のひどい咳は四六時中続いていますふらふら

寝不足(=_=)もさることながら、これだけ続くと本人も、
腹筋痛の範囲も広がり、体力もかなり消耗して辛そうです(; ;)
微熱も残っていたので、午前いっぱいは横になって過ごして
いました(もちろん、その間私はほとんど手つかずだった
大掃除ダッシュ(走り出すさま))。


ですが、


昨日は午後から、英語の年内最後のレッスンがあり、
日程調整がつかず、「クリスマスパーティークリスマス」や「YEAR 
END PARTY」ができなくなったかわりに、ゲームをすると
いうことだったので、ギリギリまで悩んだ挙句、吸入を
かけて、マスクをし、またもお友達を誘って、


行きましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


ゲームの戦利品です左斜め下
ゲーム景品.JPG

しかもその後、私が制止するのも聞かず、30分ほどお友達と
遊んでいました。


ったく子どもって・・・たらーっ(汗)


短い冬休み雪、やること山積みなんだから、ゆっくり休んで、
チャッチャと治さないと、後で知らないぞ~~~<(`^´)>


О○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★.oО○О


とそんなことはさておき、一昨日購入した素材を使って、
アロマのハンドクリームを作りましたるんるんるんるん
ハンドクリーム3.jpg

まず、蜜蝋を湯せんで溶かして、
ハンドクリーム作り.jpg

乾燥によく、ビタミンたっぷりの“スイートアーモンドオイル”を混ぜ、
ハンドクリーム1.jpg

美肌効果のある“ローズ”のエッセンシャルオイルを入れて完成exclamation×2
ハンドクリーム2.jpg


作った瞬間は、聞いていたように、多少ヌルつき?ベタつき?
感がありましたが、固まって落ち着いてからは、使い心地も
いいです黒ハート

(私にとっては)贅沢な手づくりハンドクリームとなりましたー(長音記号2)
posted by みき at 08:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

年の瀬に・・・

昨日は定期通院の予約日病院だったので、朝から、雪降る中、
札幌駅に向かいましたバス電車

ちょっぴり早く着いたので、娘と一緒に“アロマキャンドル”
や“アロマのハンドクリーム”をつくる素材を買いにステラ
プレイスへ。
アロマ素材.JPG

その後、真っ直ぐクリニックに行くと、年末年始休暇前の
ためか、待合室はギュウギュウあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ずいぶん待ってからの診察となりましたが、実は娘、終業式
直前から風邪をひいたようで、咳や鼻が辛そうなので、一緒に
診てもらいました。

どうやら咳の風邪、流行っているようですね。

喘息があるので、一度咳がつくと悪化しやすく、昨日、一昨日も
一晩中咳で、親子で寝不足(そんな中でも夫は高いびきでしたがたらーっ(汗))

薬もいつもの常用薬+(この時季なので)寒冷じんましん用+
保湿剤+風邪薬でこ~んな量となりあせあせ(飛び散る汗)
薬.JPG

いつものごとくおやつも一緒に購入るんるん
フローラ.JPG

1時前だったので、2人でうどんを食べて帰りました。
彩.JPG

きつねうどん.JPG

乗換地点で立ち寄りたいお店もあったのですが、どうも娘の
調子が悪そうなので、真っ直ぐ帰宅ダッシュ(走り出すさま)

帰りには、雪が雨雨に変わり、少し身体も冷えたのか、
帰ってきてからずっと横になっていたにもかかわらず、食欲も
なく、夜には38℃ほどの熱も出てきて、前述のように一晩中、

咳、咳、咳。

そんなこんなで、大掃除も学校の宿題等も全然はかどって
いませんふらふら

みなさんも気をつけて下さいねexclamation
posted by みき at 08:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

2010家計簿

家計簿.JPG

少し前に、やっと来年の家計簿を買いましたexclamation

子どもの頃のおこづかい帳本からずっと、途切れることなく
続けてきて、途中、少しだけ家計簿ソフトやエクセルで
つけたこともあったのですが、クレジットカードの利用控え
他いろんな書き込み(毎日の献立を書いていた時期もあり
ましたー(長音記号2))もできるので、やっぱり家計簿がいいと、毎年
買い続けています。

家計簿1.JPG

結婚前のものはもちろん廃棄していますが、こちらは、結婚
してからの家計簿。

転居の時、ここ近年のを除いて、処分しようかと思ったの
ですが、家族の、「せっかくだからとっておいたらexclamation&question」と
いう意見もあり、持ってきましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

物の買い替え時期や価格など、結構過去の家計簿を見ること
もあるんですよね~。

ですが、節約に役立っているかどうかは定かではありませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by みき at 07:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

年賀状

年賀状.JPG

冬休み初日の昨日は、ほぼ1日を使って、家族で年賀状

書きペンをしましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



そういうご家庭も多いと思いますが、夫、自分、子ども、

さらに目上の方用など、例年、数パターン作る上に、数年前

までは、親の分もさらに数パターン(個人用、仕事用)作って

いたので、いつもは私が、11月から少しずつ作成し、ほとんど

投函期日には間に合わせていたのですが、ここ2~3年は、

まず、はがきの購入が12月中旬で、そこから、夫が時間を

見つけてデザインを決めて作成するので、今年も、期日を

1日過ぎた昨日、投函してきましたー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



現在、親の方は、自分で作っているようですし、「うちも

まだだよ~。」なんて言ってくれるお友達もいるのものの、

昨年などは親戚から、「元日に届かなかった。」とお叱りを

受けたりもしたので、ちょっとドキドキ揺れるハートですが、とりあえず

終わってホッダッシュ(走り出すさま)としていますたらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by みき at 10:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

もう一人のサンタさん&冬休み突入!

あゆみ.JPG

娘の学校は、昨日が終業式でしたビル

当初は一昨日の予定でしたが、今秋の学校閉鎖の影響で
1日延び、いつもは午前で帰宅するところ、3時ころの帰宅と
なりました。

始業式も1日早まり、冬休み自体が2日短くなったのですが、
同じ市内の他校では、4日も短くなったところもあるようです
ので、わりとドタバタダッシュ(走り出すさま)と過ぎてしまいそうですたらーっ(汗)

もちろん、“あゆみ”も持ち帰りましたが、1学期同様、とても
がんばった様子が伝わる内容だったので、夫と2人でがんばりを
称えていたところ、「ご褒美はexclamation&question」と言われ、ガクッふらふら


帰宅後は、娘と学校のお友達を、英語教室のゲームパーティ
に送迎し車(RV)


ゲームパーティーで頂いてきたおやつ(ほとんど私が食べましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))
おやつ.JPG


その足で、そのまま年内最後のピアノレッスンへ。

ピアノでも、先生から、クリスマスプレゼントプレゼントを頂きましたるんるん
プレゼント.JPG


そして、夜...夜

どうやら、『もう一人のサンタさん』が、プレゼントプレゼントを持って
来てくれたようなのですが、昨年までの家と違うため、寒空
の下、30分以上もわが家を探し、お友達を経由して携帯電話、その
ことを知りました。

娘と2人、外に出て見るとプレゼントが・・・


゚o.゚+☆ワア∩(*・´ω`・*)∩アァア☆+゚.o゚


サンタさん.JPG

中には、日中、娘が今回のプレゼント候補にしていたと
書いた「デコばん」が入っていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
デコばん.JPG

実はこのサンタさん、昨年もクリスマスクリスマスに玄関先に
かわいいニット帽のプレゼントを置いていってくれたサンタ
さんなのですが、忙しいでしょうに、お仕事の後に、プレ
ゼントを探して、雪の降る中、遠いところわざわざ届けて
くれたようなんです(; ;)


本当にありがとうございましたm(__)m


早速、楽しそうにオリジナルばんそうこうを作る娘を横目に、
夫がぼそっと、

「こどもはいいなぁダッシュ(走り出すさま)

とつぶやいておりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

posted by みき at 08:36| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

サンタさん♪

昨日は待ちに待ったサンタさんが来る日クリスマス

どうやらわが家家にも来てくれたようですわーい(嬉しい顔)るんるん

今年はなにをお願いするか、親子してギリギリまで悩み、
直前になって娘、修正液で書き直したりもしていたのであせあせ(飛び散る汗)
間に合うのかドキドキ揺れるハートでしたー(長音記号1)

親からは、先月たまごっちiDを買っていたので、サンタ
さんには、「文具ペンでも…」と思っていたのですが(私だけ
ですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))、


本人の中では、

CMTVで見た、“デコばん”(定価1,659円)
デコばん.jpg

スプレーアートの専用ステンシルセット“イベントコレクション”
(定価1,050円)
イベントコレクション.jpg

ムートンブーツ
ムートンブーツ.jpg

も候補に挙がっていたようです。


例年のごとく、ブーツを出して寝ると眠い(睡眠)
bu-tu.JPG

朝には、こちら左斜め下のプレゼントプレゼントが入っていたそうですグッド(上向き矢印)
プレゼント1.JPG

『New SUPER MARIOBROS.Wii』
プレゼント.JPG

サンタさんが来てくれてホッダッシュ(走り出すさま)としましたー(長音記号1)

よかったねるんるんるんるん
posted by みき at 10:31| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

☆メリークリスマス☆

2009クリスマス.jpg

祝日の昨日は、日中、夫の通勤靴や文具ペン、食料品の
お買いものに行き、午後からは、家でクリスマスクリスマスの準備を
しました。

今年は家族の希望により、

かわいいエビドリア
かわいいとりのもも焼き
かわいいサーモンマリネ
かわいいスープ
かわいいかに甲羅グラタン
かわいい生ハムのきゅうり巻き
(右斜め上下の2つは、なぜかイベント時の恒例わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))

になりましたexclamation

今夏、スチームオーブンに買い換えてから初めて作った
“とりのもも焼き”はやわらかくて、家族にも好評でしたるんるん

そして今回、たまたま卵と小麦粉不使用のケーキが完売と
なり、乳と卵と小麦粉をしていないXmasデコレーションバースデー
したのですが、この豆乳クリームのケーキ、食事の後で、
お腹いっぱいの状態でもさっぱりしていて、おいしかった
ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



そうそう、娘は食べれませんが、先日のアイスクリームの
チケットも引き換えてきましたよるんるん
ハーゲンダッツ.JPG

アイス.JPG

昨年までは、準備段階から“ウッキウキ揺れるハートだった娘。

今年はそんなこともない上、食事が終わった後の恒例の
“ゲームコーナー”をする様子もなく、

昨年までの、元のおうちでのクリスマスを思い出して、

「今年はなんだかあっけなくて、さみしい感じ・・・」

なんて言っていました次項有昨年以前のクリスマス

娘もちょっぴり大人になったのかなぁ。。。


と、こんな感じで、わが家の今年のクリスマスクリスマスは終わり
ましたが、サンタさんが来るのは今夜夜

さあ、何を持って来てくれるのかな。


先日のクッキーキットプレゼントに続き、少し前には、お友達の、
高校生と中学生のおねえちゃんからクリスマスカードが届き
大喜びの娘でしたが(ありがとうハートたち(複数ハート))、
カード.JPG


みなさんも、ステキなぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)

posted by みき at 08:17| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

クリスマスクッキー

昨日は冬至でしたね。
昨年も書きましたが、例年のごとく、冬至かぼちゃを食べ、
おしるこ.JPG

ゆず湯にしようと、少し前に“ゆず”を用意していたの
ですが(昨年は“ゆず”が手に入らなかったので、見つけた
ときに買いました。)、
ゆず湯.JPG

昨夜も家の打ち合わせがあり、帰宅してから夕食を食べた
家族が、「明日は休みだし、ゆず湯は明日でいい~。」
なんて言うので、おあずけ。。。(冬至でなくちゃ意味ない
気が…たらーっ(汗))

こ~んな感じで冬至も過ぎ、今年もあと10日をきりましたあせあせ(飛び散る汗)
時間の早さについていけてない私デス・・・もうやだ〜(悲しい顔)


○★○………○★○………○★○………○★○………○★○


ところで、先日お友達から届いたプレゼントプレゼントは、お菓子
づくりが好きな娘のために、自分でつくる「クリスマス型抜き
クッキー」
でしたるんるん

クッキーキット.jpg

今日あたり、朝からゆっくり作ろうと思っていたのですが、
娘はすぐにでも作りたくて、一昨日、珍しくお友達からの
遊びの誘いも断って、帰宅後、買い物に行ってから、早速
作り始めましたー(長音記号2)
クッキー1.JPG

と、ここまで作り、生地を30分冷蔵庫で寝かせていた
ところ、ちょうど一番雪雪がひどい時に帰宅し、面白がって
家周りの雪かきまでして身体も冷えた娘、疲れもドッと
きたのか、生地と一緒に寝てしまいました眠い(睡眠)


ヾ⊂(・(エ)・;)⊃おいおい


かわいそうとは思いつつ、何度か声をかけたものの、
結局、起きたのは2時間後の夜7時夜

それから夕食をとり、その後なんだかんだで、クッキー
作りを再開し、作り終えると、結構な時間時計になっていま
したー(長音記号1)
クッキー2.JPG

クッキー3.JPG

ですが、娘は大喜びexclamation×2
クッキー.JPG

私が、アイシングをゆるくしすぎてしまったため(特に“白色”)、
ちょっと絵が描きにくかったようですがあせあせ(飛び散る汗)、かわいくでき
ましたるんるんるんるん

セットにはラッピングもついていて、ツリーのオーナメント
にもなるようですが、大事に大事に1個ずつ食べていますexclamation
(もちろん親は、1個1個どれから食べていいか許可を得て
からですたらーっ(汗))


かわいいプレゼントプレゼントのおかげで、今年も娘にとって
楽しい楽しいクリスマスクリスマスになりそうですわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 08:46| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

すてきなお店見ぃ~つけた♪

昨日は、日頃よく顔を合わせたり、連絡mail toを取りつつも、
このところ、なかなかゆっくりお話することができなかった
お友達宅家に、久しぶりにおジャマしてきました喫茶店

お昼近くまでいろいろおしゃべりした後、そのお友達が以前
から気になっていたというカフェにランチレストランの予約を入れて
くれていたので、お友達の車で行ってきました車(RV)

そのお店とは、 「璃羅(りら)の音づれ」さんと言って、
住宅地の一軒家を改装し、この秋にオープンしたばかりの
ステキなお店ですかわいい


お店入り口
瑠璃の音づれ看板.jpg

瑠璃の音づれ3.jpg

瑠璃の音づれ入口.jpg

店内も、アンティークのインテリアやかわいい雑貨がたくさん
で、ゴスペル音楽が流れる(昨日はクリスマス音楽クリスマスでした)
ステキな空間でしたよぴかぴか(新しい)

瑠璃の音づれ1.jpg

瑠璃の音づれ2.jpg

ボイストレーナーでゴスペルシンガーでもあるオーナーさんも、
やわらかな雰囲気でとても親切な方で、店内の撮影許可も頂き、
一緒に写真カメラも撮らせていただいたのですが、帰ってきて
みると、せっかくの店内の写真がありませんでしたふらふら
(すみませんあせあせ(飛び散る汗))


お料理レストランは、肉を一切使わず地元契約農家からの低農薬
玄米や完全無農薬野菜のみを使っているそうで、パンとごはんが
選べたのですが、私はごはんの“もちもち玄米・5分づきMIX”
にしました。
ランチ.jpg

食後には、有機無農薬のコーヒー喫茶店、有精卵使用のシフォン
ケーキ(クリームは豆乳です)もいただきましたよるんるん
シフォンケーキ.jpg

こだわりの食材の数々、身体にも安心な上、とてもおいし
かったですわーい(嬉しい顔)

店内には、雑貨等の販売もされていて、食後にゆっくり見る
つもりが、気づくと、娘の帰宅時間間際がく〜(落胆した顔)

ぜひぜひまた、ゆっくり行きたいと思いまー(長音記号2)す。

連れて行ってくれたお友達、親切にして下さったお店の方、
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

楽しいひとときでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


Healing Cafe 「璃羅の音づれ」

住  所:札幌市厚別区上野幌1条3丁目4-3
電  話:011-558-4394
     090-2059-7054
営業時間:正午~午後8時
定休日:土曜日隔週(第一、第三変更の場合あり)・日曜日
駐車場:5台(イマダ写真館隣)
アクセス:地下鉄新札幌→雇用促進住宅入口下車1分
     大谷地→雇用促進住宅下車1分
posted by みき at 08:35| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

プレゼント♪

今朝も、一昨日土曜日の朝ほどではありませんが、雪が
積もっています雪

TVTVや新聞では、午前中大荒れなんて情報もありますが、
とりあえず今は雪、止んでいます。



さてさて、この週末、お友達から娘にクリスマスプレゼントクリスマスプレゼント
が届きましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

プレゼント.JPG

中にはこ~んなかわいいカードもるんるんるんるん
カード.JPG

ひと足早く届いたお友達サンタさんからのプレゼントに
娘も大喜びexclamation×2


ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪


中には、あるキットが入っていたので、上手にできたら、
アップしたいと思いますわーい(嬉しい顔)


“お友達へ”
いつもありがとねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
posted by みき at 08:11| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

習い事のお友達と

昨日は午前中、習い事のお友達3組で、ホテルホテル
ロビーで待ち合わせ、塾ペンの冬期講習のオリエンテー
ションに行ってきましたexclamation

この冬期講習、3人それぞれの親が、同時に新聞広告で
見つけ、「無料」というので、気軽に申し込んだのですが...

申込時に、それらしいことは聞いていたものの、行って
みると、親と子がそれぞれ別の部屋で、子ども達が
「事前テスト」と「オリエンテーション」を受けている2時間
の間、親たちは「保護者説明会」に参加。

説明会では、指導方針や受験情報などの話もあって、
たいしてな~んも考えないで行った私には、


★━・‥わわゎ(。゚Д゚。ノ)ノゎわわ・‥━☆


ってな具合でした...

むしろ、事前テストがあるとも知らずに来た子ども達の方が、
落ち着いて出てきましたねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


その後は、みんなで軽くexclamation&question昼食ファーストフードを済ませ、デパート屋上の
広場で3時間近く遊び、仕事で後から来たお友達親子と
合流exclamation

少し遊んでから、みんなで食事をするお店を探したところ、
さすがにこの時期、たくさん人が出ていて、子ども達が
食べたいもののお店は人が並んでいたり、みんなで一緒に
座れる場所がとれなかったりで、ちょっぴり難航。

そんな中でもようやく、大丸の[さんるーむ]という無農薬・
減農薬の野菜中心の自然食レストランレストランに入れることとなり、
間もなく、もう1組、ママがお仕事だったお友達とも合流。

看板.JPG

ディスプレイ.JPG

5組10人でにぎやかにお食事しました~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




食事もとてもおいしかったでするんるんるんるん

途中、別用のため、1人のお友達が帰ってしまいましたが、
子ども達もまだまだ遊びたいようで、またまたデパートの
広場に戻って、閉店まで遊んで帰ったので、昨日は朝9時
過ぎに家を出て、帰ったのは夜9時過ぎでした夜


でも、娘もとても楽しかったようで、今日になっても、

「昨日は楽しかったハートたち(複数ハート)また昨日に戻らないかなぁ。」

なんてしきりに言っています(ずっと走り回っていたので、
筋肉痛にもなってるようですがあせあせ(飛び散る汗))。

冬休み中に会えるお友達もいますが、春休みには、また
みんなで遊べるかなexclamation&question
posted by みき at 09:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

真冬日

12.19.JPG

こちら北海道、昨日の時点で4日連続の真冬日雪で、昨夜
から今朝にかけて、結構な降雪量になるとの予報でしたが、
朝起きてみると、写真の通り左斜め上、思ったほど積もってはいま
せんでした。

TVTVでは、20~30cmほどの積雪と言われていたので、
覚悟していましたが、昨日まで道路は、先日降った雪が、
所々で薄い氷になっている程度だったので、昨夜からの雪は
15cmほどといったところでしょうか。



今日も外は寒そう((´д`)) ぶるぶる・・・ ですが、今日は
朝から終日、習いごとのお友達と会うため、娘と2人で
おでかけですカバン

その間、夫はお留守番家となるわけですが、さて、何をして
過ごすのでしょう目

昨朝から、なぜか腰が痛いので、ムリしない程度に楽しんで
きまー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)手(パー)るんるん
posted by みき at 08:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

最後のレッスン

出席カード.JPG

一昨日は娘の習いごとの、全員での最後のレッスンでした。

この習いごと、以前も書いたことがありますが、1歳代から
7年以上通ってるもので、これまで一緒にレッスンを受けて
きたお友達は皆、その当時からのお仲間です。

今春の教室移転の際にも、一度は「このまま全員で通い
続けるのはムリなのかな…。」と思ったものの、なんとか
ここまでみんなで通ってくることができていたのですが…。


6年生の卒業時までみんな一緒に通えると思っていたので、
親子共々、本当に淋しいですもうやだ〜(悲しい顔)
他の方ももちろん、先生もとても淋しそうでした。


でも、考えると、みんなそれぞれバラバラの地域、学校
だったのにもかかわらず(遠くから通ってる方が半数以上
でした。)、7年もご一緒できたなんて、深いご縁を感じ、
感謝感謝ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お子さん達もお母さん達も、本当にいい方ばかりなので。。。

年明けからは、2人だけになって、バス地下鉄を乗り継いで、
恐らく1時間半かけて通うことになり、さらに、春以降どう
するか、まだ決めかねていますが、娘にとって、一番いい
選択をしてあげたいなぁと思います。


と、今日はなんだかしんみりしちゃいましたが、このご縁を
大切に、この先も時々みんなで集まっていけたらと思いますexclamation×2
posted by みき at 08:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

ブログ 別館

過去記事でおわかりの方もいらっしゃると思いますが、
わが家はこの夏、11年間住んだ愛着のある家家を離れ、
秋から、新たな住宅新築に向けて、話を進めてきました。

そのことを書いたブログを開設しましたので、ご案内
しますexclamation

基本的に、夫が書いているので、更新は不定期になるかと
思いますが、よろしければ、こちらもご覧になって下さいるんるん

          ↓     ↓     ↓

Dear My Home~わが家流住宅建築物語~

http://dearmyhome2009.seesaa.net/

posted by みき at 18:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ホテルディナー券♪



昨夜は夫が、職場ビルの忘年会でしたビール

その際、ビンゴで当たったのが、左斜め上のロイトン札幌のディナーレストラン
招待券チケットですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
二列ビンゴ賞.JPG

1枚で6,000円相当の特別メニューをいただける券が2枚exclamation

日本料理、中国料理、洋食コースが利用できる決定ようでするんるん

期限も来年3月10日まであるので、いつどのタイミングで
利用しようか、今から楽しみです揺れるハート揺れるハート


他には、抽選の4等で、
4等.JPG

おこめ券6Kg分
おこめ券.JPG

職場の方からいただいたらしい5等
5等.JPG

ハーゲンダッツのアイスクリームギフト券2枚
ハーゲンダッツ.JPG

をいただいてきました~わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


今年は、以前ほど応募もできていないもののあせあせ(飛び散る汗)、なかなか
懸賞にも当たらず、ちょっぴりさみしく思っていたので、正直、
ウレシイでするんるんるんるん\(★^ω^★)/ワーイ
posted by みき at 08:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

あぐりのパン

こちら北海道は昨夜から冷え込んでいます。
家|〃´Д`〃)))...。o【寒ぃ】

昨夕まで、今時季にしては珍しくほとんど雪がない状態
でしたが、今朝にはうっすら積もっていたので雪、写真を
撮ったところ、こ~んな写真に... あぁ─(´・д・`)─ぁ…

12.15.JPG


ということで30分後の写真
12.151.JPG

静かな朝でした。



さて、先週、学校イベントの景品で、パンをいただいたと
書きましたが、とってもおいしかったので、ご紹介しますexclamation

写真左上から、ウインナーロール、にんじんキューブ、
手前左から、チョコパン、クッキー、あんぱん
あぐりパン.JPG


左上、ミニクロワッサン、手前チョコパン(チョコパンは上でも撮影して
いましたねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))

あぐりパン1.JPG

こちらのパン、“あぐり”というお店のパンで、もう何年も
前に家族が行って、ほとんど売り切れていたらしく、一口
だけ食べたことがあったのですが、お店の近くに行くことが
ほとんどないので、すっかり忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも、ほんとうにおいしくって、また食べたくなりました~ハートたち(複数ハート)


あったかパンとコーヒーのお店 あぐり

住所)北広島市美沢3丁目13-2
TEL)011-372-5455
営業時間:10時から15時半
定休日:日曜日・祝日

(本店の他、北広島駅エルフィンパーク・図書館・夢プラザ・
白樺店でも購入できるようです。)
posted by みき at 09:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ハンバーグ&ステーキ俵屋

12月クリスマスも早中旬。。。

また新たな1週間の始まりですねかわいい

わが家はこの週末、先週に続き、住宅設備のショールーム
2件に、ガレージ、物置等を見歩いたり(屋外展示なので、
耳の先耳が痛くなるほど寒かったですふらふら)、娘の文具ペン
お買いもので過ごしました。

ショールーム.jpgショールーム1.jpg



О○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★


俵屋入口.JPG

こちら、2週間前にOPENし、先週行ってきた『ハンバーグ&
ステーキ俵屋 札幌厚別店』
です。

駐車場駐車場も比較的広く、同じ敷地内にはスパゲティとピザの
『オリーブの木』があります。


オリーブの木
オリーブの木.JPG

オープン後間もない週末でしたので、入り口は待っている
お客さんなどで混んでいましたが、思っていたほど待たずに
入ることができました。


店内の様子
俵屋店内.JPG

私は“俵ハンバーグ&サイコロステーキ”の甘口(夫は辛口)を
食べましたレストラン

撮影前にうっかり一口食べてますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)左斜め下
ハンバーグ&サイコロ.JPG

お腹が空いていたのでおいしくいただきましたが、ちょっと
焼きすぎて出てきたのが、残念だったかな。

でも、近くにあまり飲食店がないので、お友達とのランチ
なんかにも利用できそうでするんるん


ハンバーグ&ステーキ俵屋 札幌厚別店

TEL 011-895-5952
住所 北海道札幌市厚別区厚別南4-25-13
営業時間 11:00~22:30(L.O22:00)
定休日 年中無休
駐車場 有
禁煙・喫煙 完全禁煙

ホームページ http://www.n-rs.co.jp
posted by みき at 08:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

オーダーワンピ♪

先月、「近頃、娘のお洋服がカジュアルなものばかりで、
おでかけ着に困る―」とこぼしたことがありましたが、
わが家に、新たなお洋服ブティックぴかぴか(新しい)がやってきてくれました~わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



ハンドメイドショップWarmth's Houseさんに
依頼していたチュニックワンピですかわいい

上は右斜め上重ね着の状態、下は左斜め下単品着用の状態でするんるん



細かいところまで、娘の要望を取り入れて作っていただき
ましたわーい(嬉しい顔)

丁寧で、とてもしっかりした作りにぴかぴか(新しい)大感激ぴかぴか(新しい)

こちらの取り外しができるコサージュかわいいも手作りなんですよ~。

コサージュ.JPG

さらに、手作りの木製タグのお心遣いまでぴかぴか(新しい)

木製タグ.JPG

ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

これからおでかけがますます楽しみになりそうです黒ハート

またどうぞよろしくお願いします目
posted by みき at 10:35| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

アロマ石けん&ルームスプレー作り



昨日は市内の学習センター施設での、〝アロマ石けんと
インフルエンザ予防のルームスプレー作り〟
に参加しましたるんるん

参加者は、全員子育て中のお母さんで、世代も近い方ばかり
だったせいもあってか(恐らく私が一番年長exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗))、和気あいあい
とした雰囲気の中で行われましたかわいい

ちなみに、講師の先生も、元気盛りの双子の男の子のお母さん
とのこと。

看護師ほか資格もたくさんお持ちの上、知識も豊富で(ご自宅
での教室や施術、ショップもされているそうです)、アロマの
日常生活への取り入れ方も、わかりやすく丁寧に教えていただき
ましたわーい(嬉しい顔)


まずは、すぐにできるルームスプレー。

先生が、特に抗菌力の高いオイルを数種類選び、それぞれが
好きなオイルを使って作りました。



私は、ペパーミントとローズマリーのブレンドでるんるん

スッキリとした香りで、家族も気に入ってくれています黒ハート

石けんはTOP↑の写真で、石けん素地に、ラベンダーの浸剤、
オイル、はちみつも使った、ちょっとぴかぴか(新しい)リッチぴかぴか(新しい)な石けんです。

私は3つに分けましたが、2つにしてた方や、ラベンダーを
練り込んでいた方、形もさまざまで、見ていても楽しかったですー(長音記号2)

過去記事にも書きましたが、わが家は“石けん派”なので、
安心で抗菌作用もあり、使い心地のよいこの石けん、これから
使うのが楽しみです揺れるハート揺れるハート

石けんもそうですし、スプレーも、家にある消毒用エタノール
でもできるようなので、近々、娘と一緒に作りたいと思いますexclamation

最後には、主催の方お手製のフルーツケーキをいただきながら
お茶喫茶店をして、先生からおみやげをいただいて帰宅しました。
ラベンダー.JPG

とっても楽しかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


先生のショップ&サロンHP

北彩香(きたさいか)←クリックして下さい
posted by みき at 10:07| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする