2010年01月31日

映画 AVATAR(アバター)

アバター.JPG

行ってきましたexclamation映画「AVATAR」カチンコ

娘のお友達の間でも、「観た。」「観たいexclamation×2」とたいそう話題に
なっているようでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

先日、TVTVでも、世界興行収入が、タイタニックが1年半
かけて作った記録を39日で塗り替え、世界新となったことや、
ネットでは、観客が3D効果でパンドラの世界に入り込む
感覚を味わい、映画館を出る時はその美しい世界から離れる
ことの 不安感にとらわれ「うつ状態」に陥るケースが相次いで
いるなどと見ていたので、ワクワク揺れるハートしながら映画館へ。

13時15分の開始めがけて30分前に到着すると、すでに案内の
人が、AVATARの完売を大きな声で知らせていましたがく〜(落胆した顔)

一瞬考えたものの、「やっぱり観たいexclamation×2」と、次の回、17時40分
のチケットチケットを購入。
それでも席いすは、前列と後方のみとのことでした。

一旦帰宅し、夕方再度出直し。

映画館では、学校の同じ学年の人にも、2人ほど会いましたわーい(嬉しい顔)


映画館の様子
映画館.JPG

映画館1.JPG

肝心の映画の方はと言うと、3D眼鏡なので、開始後しばらくは
目が慣れずとても疲れましたが、映画に集中するにつれ、
気にならなくなりました。

いろんなところで言われているように、以前何かの本で読んだ
地底都市を思わせるような映像美ぴかぴか(新しい)に(あくまで私の想像の中
でのですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))、異次元の世界に入り込んだような錯覚を
起こすほど。

予告編を含め3時間ほどもあるのに、娘も1度もお手洗いトイレ
立つこともなく、じっと食い入るように観ていました目

ずっと身体に力が入って観ていたためか、終わったときには、
家族揃って暑いくらいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

私たちと同じように、前列の家族も興奮冷めやらずダッシュ(走り出すさま)といった
感じでした。

娘の感想としては、「とても神秘的だった。」、「映画の中に
いるような気分だった。」、「あっという間で1時間くらいしか
経ってないかと思った。」、「パンドラを侵略しようとする
人間が憎らしくなった。」とのことでした。
映画.jpg

「ナヴィ」の人々の愛と自然や生き物に対する畏敬の念、
それらを守るために戦う勇敢さに感動すると同時に、パンドラ
の資源を手に入れるために、手段を選ばず、破壊し、侵略する
人間の愚かさと欲深さを考えさせられました。

久々の映画でしたが、わが家的にはとてもいい映画でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by みき at 07:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

「さっぽろ雪まつり」記念ウィズユーカード

ウィズユー.JPG

昨日、1月29日(金)は、札幌市交通局が、平成22年(2010年)
2月5日から11日まで開催される第61回さっぽろ
雪まつり
を記念して、共通ウィズユーカードを発売する
初日でした。

発売額は1,000円、発売場所は各定期券発売所。

地下鉄利用時に、娘が地下鉄内のポスターを見て、以前
から欲しがっていたのですが、7,000枚限定とのことで、
窓口が開く15分前に、売り場に到着exclamation×2

すでに人が並んでいましたが、私が7人目でしたわーい(嬉しい顔)
定期券うりば.JPG

その後もどんどん人が増えていき、営業時間開始までに、
20数人〜30人近い列になったのではないかと思われますたらーっ(汗)
列.JPG

わが家では、夫が通勤時に地下鉄地下鉄を利用している上に、
私と娘も、街中に行く際や、現在は、習い事で週1回利用
するので、コレクション分も含め、5枚購入しましたexclamation
ウィズユーカード.JPG

昨年、一昨年は、それぞれ映画を記念して限定3,000枚で
発売された名探偵コナンのウィズユーカードも購入して
います。

過去記事

ちなみに、こちらは現在使用中のウィズユーカード左斜め下
右側は娘の“こども共通ウィズユーカード”
使用中.JPG

その時々で変わるデザインも、毎回楽しみですよねるんるん
posted by みき at 08:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

マヤ暦占い

昨年、お友達と『ISD個性心理學』の講座を受けたことを
書いたことがありましたが→過去記事1過去記事2

秋にも、家づくりのための『エゴグラム』(実は学生時代の
ゼミでもやった記憶があります。)や、『職業適性診断』を
受けたり、それ以前には、講座を受けたお友達に教えて
もらった『エニアグラム』をしてみたりと、自己分析をしたり
するの、嫌いじゃありません(と言っても、「決めつけ」や
「暗示」にならない程度に。)。


先日、お友達が、「『マヤ暦占い』をしてもらいに行くexclamation」と
言っていたのを思い出し、ちょっとだけネットiモードで見て
みました。

マヤ暦≠ニ言えば、一昨年、こんな本本左斜め下を読んだ
ことがありましたが、専門的で難しかった記憶がありますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
書籍.jpg


ちょっと話が横道にずれましたが、ネットでの占いの結果、


私は、
黄色い戦士.jpg
「黄色い戦士」(KIN16)で、

“チャレンジ精神旺盛”、“なにかと疑問が多い”、“ポジティブ”
“大胆・勇気”、“真摯な姿勢”“強い心”だそうで、

娘は、
青い鷲.jpg
「青い鷲」(KIN155)

“勘が鋭い”、“クール、時にシビア”、“未来が気になる”
“先手を打つ”、“広い視野”、“計画を立てるのが大好き”

で、なんと夫は・・・(最後になりましたが、ないがしろにして
いるわけではありません(苦笑))

黄色い種.jpg
「黄色い種」(KIN24)

“雑学大好き”、“気づかせたい!”、“アイデアが溢れる”、
“学者・研究者肌”、“納得しないと気がすまない”、“話を
まとめたがる”

だそうですわーい(嬉しい顔)


(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!


って、決して、「黄色い種」がおかしいのではなくて、私と
娘のキャラのイメージが強そうなのに対して、夫のキャラが
ずいぶんかわいらしなぁ〜と。


でもって、広く浅くいろんなことに興味がある私に対して、
夫は、1つのことを追求していくタイプなので、合ってる
なぁと思うのですが、私を知ってる方にしたら、私は左斜め上
こ〜んなイメージではないと思いますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

娘は部分的に合ってるかなexclamation&question


ということで、興味のある方は、こちらを見てみて下さいるんるん
      
          ↓    ↓    ↓

                 コチラ


機会がありましたら、『エニアグラム』、『エゴグラム』などに
ついても触れたいと思いますexclamation
posted by みき at 08:50| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

お手軽ランチ4♪

ベーコンとコーンのクリームパスタ.jpg

お手軽ランチ4♪は、「ベーコンとコーンのクリームパスタ」
でするんるん

わが家の娘、うどんは見ていて呆れるほど好きなのですが、
パスタはあまり好みません。

トマト系となるとなおさらですたらーっ(汗)(ちなみに、トマトは好きですわーい(嬉しい顔))
パスタだけでなく、ミネストローネや、今流行っているトマト鍋
なんかも食べる気がしないそうで、週末は、私がパスタを食べた
かったので、ホワイトソースで作りましたー(長音記号2)

作り方は簡単るんるん

玉ねぎのスライスとベーコンをバターで炒め、ホワイトソースと
合わせ、そこに、コーン、いんげん、マッシュルームを入れ、
ひと煮立ち。
仕上げにパルメザンチーズを加えひと混ぜし、茹でたスパゲティ
にかけ、黒こしょうをふってできあがりexclamation

いんげんは少し硬かったので、下茹でをした方がいいと思い
ますが、パスタは、具のバリエーションが効きますよね。

以前、玉ねぎ、マッシュルームに鮭とホウレンソウで作った
ときも、喜んで食べてくれましたグッド(上向き矢印)


次は、かなり前にお友達に教わった、サラダ感覚でいただけて、
味つけはおしょうゆのみのスパゲティをご紹介しますねexclamationd(^-^)


・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜


昨日は、習い事の新教室でのレッスン2回目でしたが、
通いに要する時間がはるかに長くなっているにもかかわらず、
子ども達は以前と同じ時間まで遊んでいたので、帰宅は
9時半近く。。。夜

荷物をぶら下げて歩いた筋肉痛もあって、今朝は目が覚めて
からも、なかなか身体を起こすことができませんでした
(情けない・・・ふらふら)
地下鉄.JPG

ところで、新教室エリア、当てにしていたカフェ喫茶店もなくなり、
レッスン後に軽く食事レストランをするお店も、今のところ1つしか
わかりませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

地下鉄地下鉄「豊平公園」駅付近で、おススメのお店などあり
ましたら、教えて下さー(長音記号2)
posted by みき at 09:43| | Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

海の七草汁

一昨日、娘とスーパーにお買いものに行った際、店頭販売を
されている方に、試食を勧められました。

いつもなら、決まったものだけ買って、真っ直ぐ帰宅する
ところですが、娘の大好きな海藻をつかったおにぎりで、
ちょっぴりお腹も空いていたため、1ついただくことに。。。

娘が気に入った様子でいると、どんどん試食を勧めてくれ
ました(小さなおにぎりを、私は2つ、娘は3〜4つ食べたと
思いますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))。


無類の海藻好きの娘。


幼稚園の頃には、スーパーのベンチで、“とろろこんぶ”の
袋を抱えて、おやつ代わりに食べているところを、お友達
親子に見られ、お友達、ウケてました。ヾ(´∀`*)ノァハハハハ

今も、おかずはもちろん、おやつも“酢こんぶ”や“おやつ
わかめ”など大好き黒ハートです。


そのうち、お味噌汁に数種類の海藻を入れてくれたり、
ところてんの試食までいただいたのですが(もう、軽い食事
ですねあせあせ(飛び散る汗))、おいしかったので、いただくことに。

娘の要望で、「海の七草汁」「納豆昆布」「とろろ昆布」を
選んだところ、「焼のり」をサービスしてくれました。
海藻.JPG

それどころか、「ところてん」までexclamation×2(こちらもおいしかった
ですよ〜グッド(上向き矢印))。
ところてん.JPG

昨夜は、豆腐のお味噌汁に、買ってきた(+頂いた)海藻を
ぜ〜んぶ入れて夕食に頂きましたわーい(嬉しい顔)
1.26夕食.JPG

ちなみに、昨日の夕食は...

かわいいさつまいもごはん
かわいい焼き魚(ほっけ)
かわいいサーモンマリネ
かわいいひじきと大豆の煮物
かわいい豆腐と海藻たっぷりのお味噌汁

でしたー(長音記号1)

帰ってきて、「海の七草汁」を調べると、

根昆布、岩のり、ふのり、めかぶ、若布、青のり、とろろ
昆布、人参、長ねぎがバランス良く配合され、全国有名
百貨店などで開催される北海道物産展では定番の商品


だそうで、お味噌汁、すまし汁の具はもちろん、おにぎりや
お茶漬け、玉子焼き、お好み焼き、うどんの薬味などいろいろ
なお料理に重宝するそうで、おススメですexclamation

通信販売もされているようですよるんるん

通信販売サイト次項有木の屋ショッピング

posted by みき at 08:34| | Comment(4) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ピノ いちごミルク

昨日、わが家には、娘のお友達が、いつもより多い4人
来て、遊んでいましたグッド(上向き矢印)

外でも少し走り回ってダッシュ(走り出すさま)いたようですが、昨日は気温が
高めで、雨のためか雪が融けたためか、足元がグチャ
グチャあせあせ(飛び散る汗)

濡れた靴下をその辺に転がして(娘だけです(-。-;) )、
ほとんどを家の中で遊んでいました家

女の子とはいえ、5人も集まるとにぎやかなものですかわいい

そして、私が子どもの頃は、お友達とゲームゲームで遊ぶ
なんてことはありませんでしたが(弟がしていたので、
家にはありましたが、単に私がまったくできなかった
からなだけかもしれませんたらーっ(汗))、子ども達は“New スーパー
マリオブラザーズ Wii”
に夢中目

たいした盛り上がっていたようですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

なんだか時代を感じちゃいました(ちなみに私は、今もまったく
できませんあせあせ(飛び散る汗))。


*∞*:;;;:*∞*:;;;:*∞*:;;;:*∞*:;;;:*∞*:;;;:*∞*:;;;:*∞*:;;;:*∞*:;;;:*∞:;;;:*∞


さてさて、ちょうど1年くらい前から、子どもの頃のマイ
ブームが再燃して食べ始めたピノに、この1月4日から8月
までの期間限定商品として、 「pino いちごミルク」
登場しましたexclamation

ピノいちごミルク.JPG

いちごミルク.JPG

「pino いちごミルク」は、いちごの果肉の“つぶつぶ感”
が残るいちごアイスクリームを、ミルクチョコレートで
コーティング。

チョコレートの甘さといちごの甘酸っぱさがハーモニーを
奏でる一品。


ということで、お味の方は、まさにその通りでしたグッド(上向き矢印)

いちご≠ニ言えば、最近、家の打ち合わせの際に頂いて
初めて飲んだ、こちら右斜め下
いちごヨーグルト風味.JPG

「小岩井 苺いちご ヨーグルト風味」

も、ヨーグルトの酸味がさわやかでおいしかったでするんるん

あと、「ピュレグミ 期間限定 いちご味」なんてのも
食べましたー(長音記号2)(こちらは「すっぱおいしい」って感じですexclamation)
ピュレグミいちご味.JPG

苺の旬って感じですね〜〜。

posted by みき at 08:43| | Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

スキー3回目

昨日は、金曜のうちに学校から下げたスキーを持って、
シーズン3回目のスキースキー

今回はまた、札幌国際スキー場で、レッスンを受けました。

前回、受付時間を15分も過ぎてからの到着でドタバタダッシュ(走り出すさま)
だったので、今回は早めに出発車(RV)

前回より45分早い9時30分に到着しましたexclamation

今回は時間に余裕があったため、ふわっぴぃクラブ
いう会員特典の案内を受け、入会。
ふわっぴいカード.JPG

入会金はかかりますが、スクールやリフト・ゴンドラ1日券の
購入時に特典が受けられる上、リフト券購入チケットやレストランレストラン
利用でポイントがたまると、リフト・ゴンドラ1日券が無料に
なります。

小学生のレッスンは、2時間で1,700円、4時間で2,800円も
お得ですexclamation×2

仕方ないことですが、「前回入っておきたかった…ふらふら


それはさておき、今回は男の先生で、3つのグループに分かれて
行ったようです。
1.24スキー1.jpg

1.24スキー.jpg

雪も降っていて、前回より気温も低かったため、顔が痛く、
終わって温まってきてからは、痒くなってきたようですが、
レッスン自体は、今回もとっても楽しかったようでするんるんるんるん

よかったねexclamation(o^-')b


帰りには、インテリアを見に「ホクレンホームセンター」へ。
ホクレンホームセンター.JPG

ホームセンター1.jpg

ホームセンター2.jpg

気になる家具がたくさんでしたが、やはりいいと思うものは
お高いですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

とりあえず館内を一回りして、帰ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


明日にはまた、学校でスキー授業があるので、後ほど搬入
してきます。

今週は、どうやらスキー授業が3回(6時間)あり、後の2回は
木、金と続くので、スキーは好きなようですが、本人今から
「疲れそう〜(@´_`@)」と言って出かけていきましたたらーっ(汗)


がんばれ〜〜。゚+.*(+・`ω・)9《★F i g h t★》。゚+.*
posted by みき at 09:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

サイエンス教室C

昨日は朝9時過ぎに、建築現場にコーヒー喫茶店の差し入れを
持参した後、車で40分弱の建設会社ビルに出向き、2時間ほど
打ち合わせ。

一旦帰宅し、大急ぎダッシュ(走り出すさま)でお昼を食べた後、娘は4回目の
サイエンス教室ひらめきでした。


昨日の内容は、『万華鏡づくり』と『ポップコーンづくり』。


『万華鏡』は、鏡を3面あわせると、鏡どうしの反射によって
多面体になり、不思議な世界ができあがるという、「光ぴかぴか(新しい)」の
学習。

三角柱状のシンプルでかわいい万華鏡になりました〜グッド(上向き矢印)
万華鏡.JPG

万華鏡1.JPG

万華鏡2.JPG

万華鏡3.JPG

本人の作った感想としては、「セロハンを貼るときと、板に
鏡を貼りつけるときがちょっと難しかった。」そうですが、
出来栄えには“大満足”だそうです。


次は、『ポップコーン』。

昨秋には、学校の総合の授業でも、自分達で育てたトウモロ
コシで作っていたようです。


ポップコーンがふくらむのは、

1 デンプン内の水分が加熱により水蒸気になる。
2 水蒸気になると体積が増える。
3 外側が固いので閉じこめられた水蒸気により、内部の圧力
が高くなる。
4 圧力が限界を超えると破裂してふくらむ。

からなんだそうです。


持ち帰ったポップコーンは家族みんなでおいしくいただきました。
ポップコーン.JPG

このサイエンス教室も、残すところあと1回となりましたが、
今回もとっても楽しかったようですハートたち(複数ハート)
posted by みき at 06:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

割れちゃった...(´・ω・`)

昨日、娘のお皿が割れちゃいましたふらふら




何年使っていたかなぁ。。。

おそらく、幼児期から使っていたと思います。

カップ、ご飯茶わんとお揃いでお気に入り黒ハートでした(´・ω・`)


娘のいないときに割れたのですが、一応、娘に報告。

淋しそうではありましたが、責められるようなことも
ありませんでした。

仕方ないですね。

これまでの感謝ハートたち(複数ハート)とともに、さようならです・゜・(ノω;`)・゜・シクシク・・。



割れると言えば...

まったくカンケーありませんが、私の指先もひび割れてます
(汚いものお見せしてすみませんあせあせ(飛び散る汗)しかもアクのあるお野菜の
調理後でわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))
ひび割れ1.JPGひび割れ.JPG

娘に触れると、「イッターイむかっ(怒り)」と言われちゃいますたらーっ(汗)
(私もイタイんですけどね(;一_一))

特にこの時季は、しょうがないと言えばしょうがないのですが、
子どもが小さくて、水に触れる機会が今よりはるかに多かった
頃はただれてたので、かなりいい方です。

ですが、乾燥こそしてるものの、左手はわりと大丈夫手(チョキ)
左.JPG

みなさま、おススメのクリーム、軟膏などありましたら、教えて
下さいね目
posted by みき at 07:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

キリ番プレゼント当選!!

当選通知.JPG

4日前の月曜日、お気に入りにもリンクさせていただいている
Rose Cloudさんのブログ上で、カウンターの訪問者数が
『44444』になったら、プレゼントがあるというイベント
告知がされていました。

夕方のうちに目にしていて、夜にどうなったかと覗いてみると目


なんと!!!


カウンターが『44444』になっているではありませんか!!

先着2名が当選ということで、逸る心を抑えながら、コメント
欄に、キーワードとハンドルネームを...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪

1番乗りできたようで、その後まもなく、当選発表があり
ましたexclamation


。:☆゜+。:*ヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター。:☆゜+。:*


たしか夜の10時すぎでしたが、娘と一緒に大興奮ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
その後はうれしくて、なかなか寝つけないほどでした。


そして昨日。


届きました〜(≧▽≦)


『幸福のバラ』 『北のバラ』 『雪のバラ』3種類のバスソルトと
バスソルト.JPG

Rose Cloudの管理人タコたんさんが描いたパステルアートアート
(Rose Cloudさん別館 パステルアートショップAngel’s
 garden
さんで扱われている作品ですexclamation)
守護天使からの手紙1.JPG

メッセージもついていますかわいい
メッセージ.JPG

すぐ飾れるようにと、額縁のサービスまでるんるん
守護天使からの手紙.JPG

以前から、とても関心を持っていた娘も、大喜び
ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪

そして、たまたまだそうですが、とっても嬉しいハプニング
もありました(タコたんさん、ありがとうございますハートたち(複数ハート))

管理人さんとは、偶然も含め、何度かお目にかかっているの
ですが、いろいろお勉強されていて、とても素敵な方ですぴかぴか(新しい)
(ブログ上ではとてもおもしろいexclamation&question方でもあります)。

作品も、やさしくて温かいお人柄が現れているように思い
ます。

嬉しい嬉しいプレゼントプレゼントでした。

パステル和(NAGOMI)アートアートについては、インストラクター
として、ワークショップもされているようですので、いずれ、
娘やお友達と受講できたらいいなぁなんて思います(絵の
上手い下手は関係ないということなので(^^;)。


タコたんさん、本当にありがとうございましたm(__)m
posted by みき at 07:19| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

新教室

気温が高く雨雨だった昨夜夜から一転、今朝にはまた冷え
込んで、雪が積もっていました雪

1.21.JPG

1.21朝.JPG

今日の1日は雪かきからの開始ですexclamation

23cmほど積もっていましたが、筋肉痛もすっかりよくなり、
路面と接してるところの雪が湿って重たいことを除くと、
前回より広範囲かいても、私1人で1時間ほどで済んだので、
なんだか気分もスッキリぴかぴか(新しい)

今日もスキー授業スキーの子ども達。
滑走面の状態はどうだったかなexclamation&question


:*.・。o:★';*。:*.・。o:★';*。:*.・。o:★';*。:*.・。o:★';*。:*.・。o:★';*。


昨日は、娘の水曜の習い事が移転して初めてのレッスン。

これまで、車車(RV)で15分ほどの先生のご自宅家でしたが、
昨日からは、娘の帰宅と同時に家を出てダッシュ(走り出すさま)、10分歩いて15分
バスバスに乗り、地下鉄地下鉄8駅+なが〜い通路を歩いて乗り
換え3駅。そこから10分歩いて行きました(;´▽`A``フウー 地下鉄看板.JPG

その時間、約1時間30分。

でも、考えていたより、実際行ってみた方が、それほど大変
でもないことがわかり、がんばれそうな気になりました
(9`・ω・)9 頑張リマス.+゚*。:゚+

レッスンの方は、5人から2人になったこともあり、とても
静かで淋しかったようですが、無事初日終了exclamation×2

4月にはまた、8年近くお世話になった先生や曜日が変わり、
時間も2時間に増え(おまけにお月謝もexclamation×2がく〜(落胆した顔))、現在別の
クラスの生徒さんも一緒になるそうで、「どうやることやら…」と
いったところなんですけどねたらーっ(汗)

お友達には、先日行った東京ディズニーランドのおみやげを
頂きましたるんるん(お友達の許可を得て載せていますかわいい)
ディズニー.JPG

思ったほど寒くもなく、お友達とお父さんは、と〜っても
楽しかったそうですが、お母さんは激疲労だった
ようですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

そうですよね〜、楽しいことにも体力は要りますよね(´ー`A;)

そんな中、おみやげの気遣いまで+。・゚ァリガトネ☆(@´∀`p||.+゚*感謝。:゚+||q
posted by みき at 11:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ずいぶん前に、ちょっとだけ書いた気もしますが、以前、
ヨガ・気功の先生からいいと聞いて、私は日頃、よく
お湯や白湯を飲んでいます。

先生は、やかんでしっかり沸騰させたお湯を、まほうびん
やポットに移す際に、生姜のスライスを少々入れていると
おっしゃていましたが、私は、カップに入れたお湯に、
ごく少量のお塩を入れています。


ということで、今日はわが家で使用しているお塩の話。

普段のお料理等には、生活クラブの真塩を使っています。
mashio.jpg

以前、持参するのを忘れて、キャンプ先で急遽買った
精製塩もありますが、ほとんど使っていませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

現在使っている真塩が切れたら、先月、学校イベントの
景品でいただいたこちらの天然塩を使う予定です。
天然塩.JPG


10日ほど前には、私がお湯に入れて飲んでいることを知って
いるお友達から、キパワーソルトというお塩をいただきました
(お友達、ありがとう〜ハートたち(複数ハート))
キパワーソルト.JPG

こちら右斜め上、お味の方はまろやかなのですが、塩田の塩を熱熟成
されたためとされる、温泉卵のような匂いがちょっとあります
(特に気になるわけではありません。)。


こちらは右斜め下、冬休み中に沖縄に旅行飛行機されていたお友達から、
一昨日いただいたばかりの「伊江島 荒波」
塩 荒波.JPG

潮の干潮や空の色によって姿を変え、海底からミネラルを
含んだ真水が湧き出す世界でも不思議な場所「湧出」の
お塩だそうで、使うのが楽しみ揺れるハートですが、もったいなくて、
まだ開封していませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

わが家では行ったことがないのですが、沖縄いいですよね〜ハートたち(複数ハート)

娘には、こんなかわいいおみやげまでいただきましたグッド(上向き矢印)
おみやげ.JPG

  ありがとうございますm(__)m 娘も喜んでいます黒ハート


話をお湯に戻しますが、家族はいくら勧めてもお湯は飲まず、
家で煮出して冷蔵庫に入れてあるルイボスティーを飲んで
いますたらーっ(汗)たらーっ(汗)(ルイボスティー、以前「畳の味」と言った方が
いたのですが、みなさんはどうですか〜exclamation&question

たしかに、ルイボスティーもよいのですが、冷たいのはどうかと・・・。

お湯以外では、現在、ジンジャーティー喫茶店も気になっていまするんるん
posted by みき at 08:56| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

差し入れ

新学期開始2日目。

一昨日ちょっぴり夜更かし夜した娘。
昨日は、「お友達と遊ばず、家で過ごす。」と言って登校
したと書きましたが、私の予想通り、始業式後、通常授業
だったのにもかかわらず、帰宅後はやっぱり遊びに行って
ましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

今日はスキー授業スキーもあるようです。


:*.・。o:★';*。:*.・。o:★';*。:*.・。o:★';*。:*.・。o:★';*。:*.・。o:★


一昨日のドカ雪雪で、すっかり前後してしまいましたが、
先週末は、夫の理容院美容院からの帰宅を待った後、娘の
お友達のお誕生日プレゼントプレゼントのお買いものるんるん


こちらは、私からお友達ママへ
プレゼント.JPG

娘からお友達へ
B.P.JPG

娘からのプレゼントの中身は、すべて娘と色違い等の
お揃いかわいい
プレゼント1.JPG

喜んでくれるかなexclamation&question(お友達はたぶん、このブログを見て
いないと思うのでわーい(嬉しい顔))


その後は、気持ちばかりの差し入れを持って、住宅家
新築現場へ。
差し入れ.JPG

差し入れ1.JPG

寒さが厳しい中での作業ですが、だいぶ家の形も見えて
きました(詳しくは別館にて次項有Dear My Home)。

温かい飲み物喫茶店を持参したのですが、大工さん達が飲んだ
後のカップの中は、すでに凍っていましたがく〜(落胆した顔)

今日もこの寒い中、がんばって頂いていることと思い、
感謝感謝です。


帰宅した後は、自宅にて、マイホームコンサルタントさんと
2時間ちょっとの打ち合わせで、あっという間の1日でした。


この翌朝、あの大雪となりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 08:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

やっと新学期ε-(*´ω`*) ホッ

近隣の学校では、明日明後日が始業式ビルというところも多い
ようですが、娘の学校は3学期制で、当初の予定より1日早い
今日から新学期ですexclamation

今日の始業式を前に、昨夜は、家族みんなで深夜0時夜まで
娘の新学期準備(甘やかしですねたらーっ(汗))。

宿題プリントや、学校から借りてきた冬休み図書4冊の読書本
は、早くから終わっていたようですが、そこからが問題。

再三にわたって言ってあったのにもかかわらず、昨日の
夕方になって、自由研究の総まとめ、生活表のその日の
できごとや思い出、反省欄の仕上げプラス、家庭学習の
追加を始めたため上記の時間にふらふら

「今になってまで、もういいよ。」と言ったのですが、娘の
クラスでは、家庭学習の量、内容に応じて、先生がポイント
をくれて集計しているため、ギリギリになって、「もう少し
やっておこう。」という気になったようで...(遅いってあせあせ(飛び散る汗))


結局、自由研究は、休み中に作ったハンドクリームや
キャンドルの作り方を元にした調べ学習(↓上に乗ってる
みかんは、模造紙の大きさ比較のためです。)と、
調べ学習.jpg

そのキャンドル(ハンドクリームは使用中なので未提出ー(長音記号2))、
キャンドル5.jpg

先日参加した木工教室で作った「小物入れ」
小物入れ.JPG

を持たせましたカバン(「重い」「大きい」とブツブツ言ってました
けどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))


朝は一応、時間通りに起きていましたが、さすがに今日は、
「お友達と遊ぶ約束はしない。」と言って出かけて行きました。
(って、帰ってくるまでわかりませんがあせあせ(飛び散る汗))

先程は、昨日行くつもりで、まだ搬入していなかったスキー
用具一式を搬入してきて、親の方も一安心ダッシュ(走り出すさま)


長期の子どもの休み、決してイヤではないのですが、この
休み明け前のドタバタだけは勘弁して欲しいと、夫と
キツ〜ク言っておきました。

単に、しつけが悪いだけなのか。。。(-_-;)


とにもかくにも、新学期が始まってε-(*´ω`*) ホッとしま
した〜〜〜。
posted by みき at 09:55| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

びっくりドカ雪ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

002.JPG

今日は、別の記事を書くつもりでいましたが、朝、ご近所の
除雪機の音で目が覚めると、外はとんでもないことになって
いましたexclamation



ウソォ─。;゚.+゚★ヽ(*゚ω゚*)ノ★゚+.゚;。ォォォ──!!!!



ちなみに、こちらはわが家の車左斜め下
003.JPG

004.JPG

玄関も、出入りができないほどふらふら
005.JPG

起きてしばらくは、まだ雪が降り続いていたので雪、少し
様子を見ていたのですが、外出することすらできないので、
わが家は、9時に雪かき開始exclamation×2

ご近所さんも、老若男女皆総出で、雪かきをしていました。



かいては捨て、かいては捨て・・・



どれだけママさんダンプで運んだか、最初は面白がって
数えてみるつもりでしたが、だんだんと、そんなどころでは
なくなってきましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

時にはご近所さんと談笑しながらも、それ以外は自然と
無口に。。。

開始後2時間くらいまでは、「意外と大丈夫exclamation&question」なんて
思っていたのですが、そこから急にきましたふらふらバッド(下向き矢印)


積雪量を測ってみると、
006.JPG

56〜57cmexclamation×2

すべてかき終えるのに3時間かかりました。

すでに腕と背中がイタイです(>_<)


明日の始業式を前に、今日は、できればもう一回くらいスキースキー
連れて行こうと考えていましたが、もうムリですもうやだ〜(悲しい顔)

「今シーズンは雪が少なくて楽〜るんるん」なんて思っていましたが、
やはりそんな訳にはいかないんですね。

道路も片側通行の様に狭くなっていて、どこもかしこも大変
そうですたらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by みき at 12:59| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

どうぶつの森マグネットクリップ

クリップマグネット.JPG


今朝は結構な雪雪が降っていて、空も曇っています曇り

昨夜からの雪も15cmほど積もり、ご近所でも皆、雪かきを
されていますが、なんだかまだ積もりそうたらーっ(汗)

今日も出たり入ったりの1日ですが、視界が悪いので、
外出には注意が必要ですね。


。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°


写真右斜め上は、数日前に届いたどうぶつの森マグネットクリップ犬

クラブニンテンドーで、ゲーム機ゲームやソフトに入っている、
シリアルナンバーを登録したポイントを溜めて交換した、
オリジナルグッズでするんるん

どうぶつの森好きで、実はマグネットコレクターな娘は、
「かわいー黒ハート」と喜んでいますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


ですが、ポイントもそうそう溜まるわけではないし、次は
いつもらえるかなexclamation&question
posted by みき at 09:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

デコばん

昨朝の雪かき以降、雪は降っていませんが、今日明日は、
厳しい冷え込みが言われていますね。°。°寒(ノ)´Д`(ヾ)寒°。°。

このところの風邪、熱こそないものの、年末の娘の症状と
似ていて、咳と咽頭痛、頭痛が昨日からピークです Σ(>о<;)ゴホッ

時節柄、みなさんも気をつけて下さいね。


О○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★


こちらは、昨年のクリスマスに頂いたデコばん

デコばん1.JPG

デコシートに文字を書いたりペン、チップかわいいを乗せて、楽しく
オリジナルばんそうこうを作っていますわーい(嬉しい顔)

作ったばんそうこうは、仲よしのお友達にもあげているよう
でするんるん

もったいないようで、私の指先のひび割れには使わせてくれ
ないんですけどねふらふら


О○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★


昨日は、空手パンチの初稽古&昇段試験で、今日はこれから
ピアノの初レッスン。

そろそろ、冬休みモードから通常モードに切り替えてかなくちゃexclamation×2
posted by みき at 09:04| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

講習終了!!

表彰状.JPG

3日間の講習ペンも、昨日で終了しました。

写真の表彰状は右斜め上、参加者11人中4人がもらえたという
成績優秀賞の賞状です(事前テストは受けましたが、もらえる
基準はわかりませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))。

最終日ということで、他に参加賞としてクリアファイル等の
文具もいただいてきましたグッド(上向き矢印)
参加賞.JPG

子ども達は3日間、帰宅後の予習も含め、よくがんばって
いたので、お昼は子ども達の希望を優先して、前日より
ちょっと奮発exclamation×2

札幌パルコ8Fの【釧路ふく亭 櫂梯桜(KAITEIROU)】で、

娘は、厚切り牛ステーキセット&サーモン刺に、抹茶アイス
ステーキ.JPG

サーモン刺.JPG

私はお子様ランチプレートわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
お子様ランチ.JPG

子どもにはおもちゃのプレゼントプレゼントがあって、他のお店では、
大抵、小さなお子さん用のものが多いのですが、文具も
あったので、お友達は水色、娘は黄色のお揃いの文具にして
いましたわーい(嬉しい顔)
プレゼント.JPG

お店の方も、細やかな気配りでとても親切にして下さった
ので、とてもいい時間を過ごすことができましたかわいい

それぞれ親子揃って疲れも溜まってきていた上に、お友達
家族は、今日の朝一番の便飛行機でディズニーランド遊園地に行く
とのことで、昨日は食後に、ちょっぴり“ゆびスマ”や
“あっちむいてホイ”なんかをして遊んだ程度で帰宅家

講習の感想としては、宿題がちょっと大変でしたが(個人的な
感想です)、習い事のお友達2人と行っていたのと、そこで、
少しお友達ができたのが、娘的には楽しかったようでするんるんるんるん

私的にも、学習の方法やどんなところかを知るいい機会と
なりました。

講習中も、担当の先生から、ご挨拶や様子などのお電話電話
頂いていましたが、明日には「結果報告」があるので、聞きに
行ってきますexclamation


今日からはすべての習い事も順に始まり、冬休みも残り
4日ということで、家庭学習や自由研究の総仕上げもしたい
のですが(私は溜めた家事に、今朝は雪かきの必要までがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗))、
どうやら先日のスキー以降、風邪をひいたようで、身体が
ついていけなそうですふらふら
posted by みき at 09:20| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

冬期講習2日目

一昨日から、娘の冬期講習ペンが始まっています。

予習があるので、前日のスキーから帰宅した夜には、
親子でヒイヒイ言いながら、なんとか範囲を終え
(単にそれまでやってなかったからなのですがあせあせ(飛び散る汗))、当日は、
祝日だったため、9時過ぎに家を出て、最寄りの駅まで夫に
送ってもらい、会場に向かいましたexclamation

子ども達が講習を受けている3時間、1日目は、ご一緒
してるお友達と1ヶ月ぶりだったので、近くでお茶喫茶店
しながらおしゃべり。

終了後、子ども達が、持たせていたおにぎりを食べる時間が
なかったと言うので、デパートの広場に移動して、お昼を
食べ、そのまま5時半まで、力いっぱい汗だくで走り回って
いましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

帰宅後はまた予習ペンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


翌朝には娘もお友達も、疲れからか瞼も腫れぼったく、
前日走り回って、ぶつけたりくじいたりした足が痛いようで、
足を引きずりながら歩いていましたふらふら

親の方はまた、子ども達の講習中、ちょっとだけお茶喫茶店
して、お友達と2件ほどショップ巡り。


右斜め下お友達から、そこで買った台湾茶をいただいちゃいましたー(長音記号1)
お茶.JPG

昨日の講習の後は、がんばった子ども達に、東急百貨店内
のイタリアンレストランレストランで、自家製パン、サラダプレート、
ドリンク のついたランチを注文exclamation×2
(親は、子ども達の残りですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))


ランチ1.JPG

グラタン.JPG

ピザ.JPG

その後はまた、広場でトランプハートスペードダイヤクラブ、UNOなどをして
過ごし、足を痛がっていたので、走らないのかと思いきや、
やっぱり走り回りたらーっ(汗)地下鉄バスを乗り継いで、7時過ぎに帰宅家

そして予習ふらふら


たった2日でなんだかヨレヨレですが、今日は最終日exclamation×2

がんばってexclamation&question行ってきます手(グー)


明後日には、「結果報告会」というのもあるそうで、感想等に
ついては、また改めて触れたいと思いますー(長音記号2)
posted by みき at 07:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ファームレストラン ハーベスト

先日のスキースキー後、昨年のスキー帰りにも、道路の案内板を
見て気になっていた、ファームレストラン ハーベスト
に寄りました。

人気店のようで、駐車場にも結構な車駐車場が止まっていましたが、
40分待ちとのこと。

呼び出しベルをもらって、車で待つこと30分で、ベルがなり
ました。


お店入り口
ハーベスト.JPG

入口.JPG

店内に入ると手作り品が並んでいて、娘が早速チェック目
店内入口.JPG


オーダーしたのは、ハンバーグセット(ライス・スープ付)
ハンバーグ.JPG

ニョッキのグラタン
ニョッキのグラタン.JPG

いもだんご
いもだんご.JPG


自家製食材を中心に、すべて手づくりされているという
お料理は、本当においしくて、娘もよく食べていましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

人気があるのも頷けまするんるん


帰りには娘が、入ってすぐに目をつけていた雑貨リボンを購入
して帰ってきましたexclamation
シュシュ他.JPG

また行きたいなぁハートたち(複数ハート)


ファームレストラン ハーベスト

夕張郡長沼町東4線北13号
Tel:0123-89-2822

冬季営業時間
2009年12月1日〜2010年2月28日
平日
11:00-17:00
(ラストオーダー16:00)
土日祝
11:00〜20:30
(ラストオーダー20:00)
定休日
毎週木曜日・第1第3水曜日
posted by みき at 07:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする