2010年02月28日

前祝い

このところの週末がずっとそうであるように、昨日もまた
家具店に行って、今度は、家中のカーテンのプラン作成を
してもらいました。

もうね、娘は、「家具屋さんには行きたくないむかっ(怒り)と外出を
渋りまくってましたよわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

結構長時間付き合わせたので、今度は、以前から娘が、
「お友達と一緒にしたいから。」と欲しがっていたWiiリモコン
を買いに玩具店へ(もちろん、半分は娘負担exclamation)。

2つ目のリモコンは、ブルーにしていましたー(長音記号1)
リモコン.JPG


一旦帰宅し、夕方には、昨年末、夫が忘年会のビンゴの2等
で当ててきたディナー券を持って(ちなみに、1等はWii本体で、
たまたまWiiを持っていない方に当たっていたそうですよ。)、
ディナー券.JPG

ちょっぴり早い節句と節句生まれの夫の誕生祝いバースデーに、
ロイトン札幌の中華料理店「万里」へ。


ホテル内
ロイトン.jpg

店内入り口
万里.JPG

店内
万里1.JPG


本来、こういう場所での撮影はよくないと思いつつ、入った
ときは、個室には、お客さんが数組いたものの、周囲に他の
お客さんがいなかったので(そういう席いすに案内していただい
たんだと思いますが)、こっそりお料理も撮らせていただき
ましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


まずは、前菜
前菜.JPG

フカヒレスープ
2品目フカヒレ.JPG

帆立のお料理
3品目.JPG

牛フィレ肉のお料理(お肉がやわらかかったー(長音記号2)黒ハート)
4品目牛フィレ.JPG

蒸し鶏のお料理
5品目蒸し鶏.JPG

エビのチリソース煮
6品目エビチリ.JPG

海鮮ちまき
8品目海鮮ちまき.JPG

デザート
デザート.JPG


予約の際に、アレルギーで食べれないものを伝えて作って
いただいたので、安心して食べることができたし、大人2人分
のお料理でしたが、3人で食べてもお腹いっぱいになりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

その上、娘が頼んだドリンクが切れているからと、別の
ドリンクをサービスしていただきましたるんるん

言う間でもなく、お料理もおいしくて、中華嫌いだった娘の
中華へのイメージが変わったようですexclamation(油ギトギトで味が
濃いのが苦手だったそうであせあせ(飛び散る汗))


本当に、至福のひとときで、いい前祝いとなりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お店の方にも感謝ですハートたち(複数ハート)


お食事の後は、ネットで在庫の検索と取り置きをしていた
娘の本(と言ってもマンガですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))を引き取りに紀伊国屋へ。
紀伊国屋.JPG

私は移転してから初めてで(移転からもう結構経つようですが。)、
ゆっくり見たい気もしましたが、時間も遅かったので、そのまま
帰宅しました車(RV)


いい1日でしたるんるんるんるん
posted by みき at 08:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

年度末参観日♪

昨日は、今年度最後の参観日ビル

今回は、学年合同で取り組んでいる≪音楽≫の参観で、
体育館で行われました。

まずは、発声練習から。
(途中、子ども達と向かい合って保護者も一緒に(笑))


その後、

かわいい「語り合おう」

かわいい「ビリーブ」

の斉唱。


「語り合おう」は、昨年行ったミュージカル「エルコスの祈り」
で何度も歌われていましたし(学芸発表会では、6年生も
劇中で歌っていました。)、ビリーブは、一昨昨年のピアノの
発表会で、同じ教室の子ども達みんなで楽器演奏をした
ことがあって、いずれも聞いたことがある曲でしたが、
それより何より、子ども達の声のきれいなことぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

歌い方もすっかり大人っぽくなってもうやだ〜(悲しい顔)

とても成長を感じました。


リコーダーの方は「エーデルワイス」を、まずは全体で、
その後、クラスごとに吹いていました。

その際、先生が、正面に座っているお母さんに指揮を依頼し、
子ども達の笑いを誘っていましたわーい(嬉しい顔)

それからまた、カーペンターズの「シング」や「歌よありがとう」
の斉唱の後、よさこいの披露で、今年度最後の参観は終了exclamation

思えば、音楽の参観というのは初めてな気がします(たしか...)


とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。



その後は、いつものごとく、それぞれマイカップにてお茶
やコーヒーを頂きながら、和気あいあいの懇談タイム喫茶店

いつもながら結構な出席率で、ざーっと先生のお話があった
のち、恒例の一人一言。

他のお母さん達のお話には、毎回学ぶところや教えられる
ところも多いのですが、なんせ自分が話すのは大の苦手で、
これだけは何度あっても慣れませんねふらふら


ですが、今年度もあと一ヶ月弱。。。
あっという間の1年でしたダッシュ(走り出すさま)

他の役員のお母さん達とも、労いの言葉をかけあって帰って
きたのですが、ほっとしたと同時に、私自身も、当初思ってた
より、ずっと楽しませてもらったなぁと思います(そんなもん
ですよねわーい(嬉しい顔))。
posted by みき at 09:13| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

グチャグチャ(*_*;

昨日の内容とも一部重複しますが、このところの暖気に
よる雪解けで、どこもここも道路はグチャグチャあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

昨日の札幌は、日没後も気温が上がり午後6時すぎ
には平年より9・0度高い9・8度と、この日の最高気温を
記録したそうです。

2月としては観測史上6番目の温かさですってexclamation×2

さすがに今日は娘、長靴で出かけていきましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

近くでは朝から、道路の除排雪の音が響いています。


こちらは昨日の空手の際の、ホテルの前の道路。
!cid_01@100225_191629@_____F706i@docomo_ne.jpg

!cid_01@100225_191655@_____F706i@docomo_ne.jpg

!cid_01@100225_191721@_____F706i@docomo_ne.jpg

あちらこちら水たまりになってますが、住宅地の中道は
もっとひどいことになってますよねたらーっ(汗)


入り口のディスプレイはこんな風に変わっていましたるんるん

12月にはこうだった入り口が
玄関.JPG
              
!cid_01@100225_191529@_____F706i@docomo_ne.jpg

なり、

こうだったロビーの飾りが
ロビー.JPG
              
!cid_01@100225_191453@_____F706i@docomo_ne.jpg


気分だけは春って感じですねかわいい
posted by みき at 10:14| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ガスト お好み和膳

昨日はまた、いつもの水曜の通り、交通機関を乗り継いで、
豊平公園へ。

昨日は気温が高めで、道路は雪解け水でビチョビチョだった
ので、娘のブーツはすぐに浸みて、足が濡れたようでしたふらふら


写真では、小さくてわかりにくいかもしれませんが、豊平公園
ではいつも、この雪山で小学生くらいのお子さんが遊んで
います。
豊平公園.JPG


レッスン終了後は、お友達親子とガストへレストラン

私は、ごはんとおかずが選べるお好み和膳をいただき
ましたわーい(嬉しい顔)


お好み和膳メニュー
ガストメニュー.JPG

ごはんは3品の中から1品、おかずは12品の中から3品選べて
税込838円。お味噌汁とお新香もついています。
ちなみに、プラス166円でおかずを1品増やせるようです。

私は、十六穀米和風カットステーキ、娘の大好物のオクラ
おろし
と、娘のアレルギーで、日頃わが家の食卓にほとんど
登場しない揚げナスの煮びたしにしましたグッド(上向き矢印)
お好み和膳.JPG

おかずの1品1品は、そんなにたくさん食べない私でも、
若干量が少ない気がしますが、気分で好きなものを選べて、
バランスもいいので、よかったですexclamation

お味も濃くなく、念願のナスがいただけたので、私的には
満足でしたー(長音記号1)


帰りにはまた、娘はさらに濡れたブーツで気持ち悪そうふらふら

今日も風は強そうですが、4月上旬から中旬の気温とのことで、
春に向けて、また冬とは違った外出のしにくさですよねあせあせ(飛び散る汗)

長靴が一番いい気がしますが、どうやらおしゃれも気になる
ようで・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(当然か...。)
posted by みき at 11:04| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ハンドクリーム

昨日の深夜2時夜から正午までの予定だったSeesaaの
メンテナンスが、丸1日以上経った、今日の午後1時半まで
続き(まだなんだか不調ですが)、遊びにきて下さった方には、
ご不便をおかけしましたm(__)m

しかも、私的には、「それならば・・・」と下書きした記事まで、
保存忘れで消えてしまい二重の軽いショック。。。がく〜(落胆した顔)

1日1回更新するのが、デイリールーティンになってた私
ですが、あまりに長ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)い時間にわたるメンテナンスに、
さすがに昨日の更新は諦めました(って、結局できなかった
わけですがあせあせ(飛び散る汗))。

毎日更新≠推奨する娘は、回復後、前日付けでも記事
をアップして欲しいようでしたが、「こんな日があっても、まぁ
いっか。」ということで(ブログ再開以降、初めてのことです)、
気分を取り直して、今日の記事です。


一昨日の午後は、娘が、一緒に帰宅したお友達とそのまま
わが家家で遊び(もちろん、おうちの方の了承の上で)、ちょっぴり
遠いお宅だったので、帰りは用足しがてら送っていったところ車(RV)
お友達のママが飛んで出てきてくれて、これ左斜め下をくれました。

ハンドクリーム.JPG

『ハンドクリーム』ですexclamation

先日、Cococareのイエロースティックを送ってくれたお友達
同様、以前、私が書いた手指のひび割れの記事を見て、
ずっと気にかけてくれていたようです。

なにげなく書いた、そんな日常のどうってことないぼやきを、
前出のお友達同様、気にかけてくれていたことに大感激ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

と同時に、周りの方に気遣いさせてしまうぼやきは考えないと
思いました(;・´ω`・)-´ω-)‐´ω‐)反省…

こちらでコメントを下さった方も、その節はありがとうござい
ましたm(__)m

みなさんのご厚意に甘えてばかりではいけませんねふらふら


さて、こちらのクリーム、特徴は
ハンドクリーム1.JPG


かわいいのびがよく、素早くなじんで、手をしっとりなめらかに保つ
 薬用ハンドクリーム。

かわいい手アレや指先などのひびカサつきを防ぎ、手肌をすこやかに
 たもちます。

かわいい乳酸菌はっ酵エキス・高分子ヒアルロン酸・オキナワモズク
 エキス・尿素配合

かわいい無香料・無着色・弱酸性


ということで、匂いもなく、使い心地はしっとりといった感じ
でしょうかわーい(嬉しい顔)

市販のクリームの中には、つけただけで刺激のあるものもあり
ますが、そんなこともないようです。

おかげさまでこの冬は、ひどい悪化は免れそうでするんるん



話は変わって、昨日の午前は、娘がお世話になっている英語
教室の先生と、年に1度の個人懇談があったので、手みやげ
がてら、出かける前に、短時間できるカップケーキを焼いて
持参しました家
カップケーキ.JPG

先生のお宅では、春からの指導についてや、娘のレッスン時
の様子などを伺ったのですが、飾り気がなく、エネルギッシュ
でいて、細かいことまでよく考えて下さる先生で、私も頼りに
しているので、例年、この時とばかりに、レッスンに関係ない
教育相談までしてきちゃいますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
(先生にも、大きな息子さんが2人います。)。

この春には、ドイツ在住の姪御さんの結婚式で、しばらく
ドイツに行くなんておっしゃってました(私も行ってみたー(長音記号2)揺れるハート)。

懇談ではあるんですけどね、なんだか楽しい時間でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



posted by みき at 22:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

昨日もスケート♪

先週に続き、昨日もスケートに行きましたー(長音記号2)


先週は気づきませんでしたが、着くと入り口にはゆきだるまが雪


かわいくって、思わずパチリカメラ


朝から行ったので、着いた早々は混んでませんでしたが、
時間が経つに連れ、先週くらいまで人が増えてきていましたよ。


今回は小さなお子さん連れの方が、前回以上に多く目に
止まりました。

リンク内側では、混んでた先週には見られなかったフィギア
の練習やスピードスケートの練習をしている人たちもいま
したね。

昨日も、2時間ほど滑ってスケート場を後に車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



帰りには、食料品を買いにスーパーに寄り、先日ここで
ご紹介した【さくら抹茶ラッテ】を見てみたところ、なかった
ので、今回は、【ベリーベリーホワイトラッテ】を買いましたexclamation
ベリーベリーホワイトラッテ3.JPG

ベリーベリーホワイトラッテ2.JPG

ベリーベリーホワイトラッテ.JPG

【ベリーベリーホワイトラッテ】は、

苺とラズベリーの2種類のベリーの果汁パウダーを贅沢に使用。
上品な甘みの隠し味はホワイトチョコレート。


ということで、ほんのり甘酸っぱい香りでしたー(長音記号1)

でもやっぱり、【さくら抹茶ラッテ】が飲みたかったなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


家に入る前には、事前に借りていた工事用の鍵パスワードを持って、
新築現場で中を見て帰ってきましたグッド(上向き矢印)
posted by みき at 09:26| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

お買いものデー

昨日は朝から夕方まで、終日お買いものデーでした車(RV)


まず、先日ソファーを購入した家具屋さんに寄って、色合わせ
のため、買ったソファーの色見本をお借りし、別の家具屋さんへ。

そこではキッチン家具、ベッド等を買い、さらに別の家具屋
さんへ。

こちらでは、FAX台、テレビ台、リビングテーブルを購入。


そこからさらに、照明器具ひらめきのショールームに行き、家に
合わせたプランをお願いするも、プラン作成には数日かかる
とのことで、大まかな話をなどを伺ったり(こちら側の事情で、
期日が切迫しているのであせあせ(飛び散る汗))、体験ルームみたいなところで、
照明の違いを比較したりして、ショールームを後に。。。


その後は、娘のお気に入りの柄タイツに穴が開いたので、
衣料品店に立ち寄り、ちょっぴりお買いものー(長音記号2)
服.JPG

バレッタ.JPG

残念ながら、穴が開いたようなタイプのタイツはありません
でしたが、娘は、日頃、私が穿いているのと似た色のカラー
タイツを選んで3色購入しご満悦わーい(嬉しい顔)揺れるハート


そこからまた、最初に寄った家具店に戻って、ダイニングセット
を購入しようやく帰宅家


帰ってからは、3軒目の家具店で担当の方が娘にくれた、
“水につけるとタオルになる”というプレゼントを、一緒に
水につけてみましたー(長音記号1)
タオル.JPG

タオル3.JPG

タオル4.JPG

タオル5.JPG


購入した家具の写真カメラは、のちほど、家づくりブログの方に、
アップしますexclamationDear My Home
posted by みき at 14:44| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

シンプルパン

パン.JPG

昨日は、娘の帰宅前から習いごとまでの時間で、パンを
焼きましたー(長音記号1)

材料も、特に何を買い足すわけでなく、いたってシンプルな
ものだけでるんるん


成形後
成形後.JPG

二次発酵後
2次発酵後.JPG


おやつがわりにちょっとつまんで、あとは今朝の朝食にする
つもりが、やっぱり、焼き立てって香りもいいし、やわらかく
って、それだけでおいしいんですよね〜ハートたち(複数ハート)

案の定、昨日のうちにほとんど食べちゃいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


今度は、卵不使用マヨネーズなど材料も工夫して、娘と
一緒にアレンジも楽しみたいと思います揺れるハート
posted by みき at 08:12| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

気分先取り♪

こちらは今朝もうっすら雪が積もり、現在もちらちらと降って
いますが、ちょぴり春気分かわいい先取りということで...


コチラ右斜め下、昨日トドックで届いた、ネスレ ホームカフェから
期間限定で出ている「さくら抹茶ラッテ」
さくら抹茶ラッテ.JPG


宇治抹茶&桜葉エキス使用とのことで、お湯を注ぐと、ほんのり
さくらの香り がします揺れるハート
さくら抹茶ラッテ1.JPG


冬も、スキースキーができたり、子ども達は雪遊び雪をしたり、
雪景色が綺麗だったりはするのですが、このくらいの時期に
なると、さすがに春が待ち遠しくなりますね。


その前に、雪割りや雪解けのザクザク、ベチョベチョの道が
待ってるんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 12:12| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

とんかつ はららき 環状店

最近ではないのですが、今日は、先月、出かけ先で用事を
足し歩く合間に、お昼を食べに寄った【とんかつ はららき 環状店】
のご紹介ですexclamation


店舗入り口
はららき.JPG


店内に入ると、カウンターの大きな熱帯魚の水槽が目に入り
ます。
水槽.jpg

水槽1.jpg

たまたま水槽を前にして座ることができたので、娘は喜んで
眺めていました目


定食メニュー
メニュー.JPG

私は、「A定食 ロース110g (アメリカ産チルド豚肉)730円」
を注文ー(長音記号2)

とんかつ.JPG

ライス・キャベツ・みそ汁はお替り自由でするんるん

他にも、御膳メニューや創作メニューもありました。


久しぶりのとんかつでしたが、リーズナブルなわりにおいし
かったですわーい(嬉しい顔)

お腹もいっぱいになりましたー(長音記号1)


とんかつ はららき 環状店

TEL 011-702-9116
住所 北海道札幌市東区北15条東7丁目1-47
交通手段 地下鉄東豊線 東区役所前駅下車 徒歩3分
営業時間 10:30〜22:00
日曜営業
定休日 年末年始
個室 無
席数 26席 (テーブル席12席 カウンター14席)
駐車場 有(6台)
禁煙・喫煙 完全禁煙
ホームページ http://hararaki.com/contents/

posted by みき at 08:25| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ドレス当選!!

昨日は、夕方の2回目の雪かき以降も雪雪が降り、朝になると、
案の定、また雪かきが必要な状態に。。。
2.17.JPG

ですが、昨日のお楽しみイベント(ボーリングでしたー(長音記号2))の余波で
腕がだるく、なかなかする気が起きませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

こんな情けない状態↑になってるのって、もしかしたら私だけ
かしら・・・たらーっ(汗)

ここ1週間はまた、真冬日も続いてるようで、まだまだ寒さも
厳しいですねふらふら


。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°


それはさておき、一昨日、先月プレゼント応募プレゼントしていた
ドレスの抽選結果発表のメールメールが来ていたので、サイトに
アクセスしてみると・・・


なんとexclamation×2


当選者数1名のところ、


「おめでとうございます!!北海道 〇〇さま」


と、わが家の名前がぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ありそうでいて、おそらく全国的にも親族しかないと思われる
姓なので、間違いありませんexclamation×2

月内に連絡しないと、当選資格がなくなる場合もあるとの
ことで、早速メールしましたダッシュ(走り出すさま)


当選したドレスというのは、
当選ドレス.jpg
ショップのサイトから写真をお借りしました

右斜め上ー(長音記号2)んなドレスですかわいい

こちらのショップでは昨年、発表会と演奏検定で着たこちらの
ドレスを購入しています左斜め下

ドレス.JPG



演奏検定.jpg


来月にはまた発表会、初夏にはコンペの参加予定もあって、
ちょうどドレスを悩んでいたところなので、グッドタイミンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


無事届くまで、まだ安心はできませんが、これを着ることに
決まれば、あとはこれに合わせて小物を考えるだけで済み
そうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by みき at 11:43| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

初めて買ったCD

GReeeeN CD.JPG

こちら右斜め上右斜め下、最近、娘が自分のおこづかいで初めて買った
GReeeeNのCD『いままでのA面、B面ですとexclamation&question
ですCD

GReeeeN .JPG


先週の木曜日に、近くのショップに行ったところ、品切れで、
Amazonに頼んでいたのですが、一昨日、無事わが家に
到着しましたグッド(上向き矢印)

この数日間は心待ちにしていたようで揺れるハート、届いてすぐから
聴いているのですが、ふと歌詞カードを見ると、ペンペンで、
ふりがなを振っているではありませんかexclamation×2がく〜(落胆した顔)

夫と2人、「フツーこういうのには直接ねぇ・・・」と言って
いたのですが、自分のおこづかいで買ってることだし、
「本人がいいなら、まぁいっかわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)」と。。。


と、そこで、「自分は最初に何を買ったっけexclamation&question」と考えていた
のですが、世代がわかってしまうので、ここでの公表は控える
ことにします...(笑)


★★★***☆☆☆***★★★***☆☆☆***★★★***☆☆☆***★★★***☆☆☆


今日は朝からお楽しみイベント揺れるハートがありましたー(長音記号1)

ところが、朝から雪かきしなくちゃいけなかったり、夫が財布を
忘れて戻ってきたので、送らなくちゃいけなかったり、いつもは
ない車がすれすれのところに止まってて、駐車するのに時間が
かかったり・・・バッド(下向き矢印)

「こういうときに限って…あせあせ(飛び散る汗)」っていうのって、ありますよねふらふら

でもでも、笑い過ぎて、顔が筋肉痛になりそうなくらい、楽しい
時間を過ごしてきましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

昨夜は、街中までの定期通院病院で遅くに帰って間もなく、家の
打ち合わせがあったりで、やりたいことも溜まっているのですが、
また雪雪が降ってきたので、娘が帰宅するまでの数十分、
まずは朝残して行った雪とともに、雪かきすることにします手(グー)
posted by みき at 15:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

久しぶりのスケート

日曜の昨日はまず、子どもの命日が近いため、お供えを買って、
お詣りへ向かうと車(RV)

お詣り.JPG



・   ・   ・   ・   ・


お彼岸でも何でもないこの時期、お詣りに来る人などいない
らしく、途中から除雪がされていない状態たらーっ(汗)たらーっ(汗)

娘には車に残っていてもらい、夫と2人雪をかき分けお詣り
して戻ると、足元はこんな状態に左斜め下
足元.JPG


車のヒーターで足を乾かしながらダッシュ(走り出すさま)、次に向かうは、事前に
ネットiモードで申し込んでいた招待状メールを持って(ないと会場に
入れないそうでたらーっ(汗))、千歳のベッド工場のフェアイベント
PRスタジオ.JPG

PRスタジオ2.JPG

PRスタジオ1.JPG


残念ながら希望していたものに巡り合えず、会場を後に。。。


次は、娘が以前からずっと行きたがっていたスケートへるんるん

スケートは約1年ぶりexclamation

ちょうどお昼過ぎに着いたところ、リンクの製氷作業中で、
少し待っていたのですが、その時、思いがけず、帰ろうと
していた娘のお友達ファミリーに会いましたわーい(嬉しい顔)

決して、家から近い場所でもないので、お互いビックリ\(◎o◎)/!


間もなく製氷作業も終わり、今季初のスケート、まずは、
娘と夫、2人で滑り出し
スケート.jpg

その後1人で
スケート1.jpg

次の製氷作業までの2時間近く、楽しそーに滑っていましたよグッド(上向き矢印)


娘的には、調子が出てきた頃の帰宅になったようで、近々また
行きたいexclamation×2とせがまれることでしょうわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


それにしても昨日のスケート場、とっても混んでましたよー(長音記号1)
posted by みき at 11:03| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

サボアケーキ

サボアケーキ.JPG

昨夜は、リンクさせてもらっていて、ちょくちょくオジャマする
ブログで、お嬢さんのチョコレートづくりの横で、チーズケーキを
焼いた記事を見て、チーズケーキが食べたくなったのですが、家に
材料がなかったので、娘のチョコづくりで残っていた生クリームと、
朝食時に食べるつもりで買ってあったいちごを使って、それこそ、
娘が残りのチョコづくりをする横で、“サボアケーキ”を焼きましたグッド(上向き矢印)

サボアケーキ1.JPG

サボアケーキ2.JPG


クリームの甘みを控えめにしたところ、ケーキ自体のレシピも、
クリームがつくからか甘さ控えめで、わりにさっぱりしたお味と
なりましたるんるん

生地に関しては、もうちょっとフワッとさせる改善の余地は
あるかなexclamation&question

夜だったので、私は夕食の代わりにしました(最近、身体が
重くってわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))
posted by みき at 07:39| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ジョージア オリジナルQUOカード

昨日は終日、雪雪が降ったり止んだりの中(そんな中でも、娘と
お友達2人は、出かける時間まで、スキーウェアでビチョビチョあせあせ(飛び散る汗)
になって外遊びをしていましたたらーっ(汗))、夕方の習い事の往復時には
また、前が見えないほどの吹雪ふらふら
2.12.JPG

その雪も今朝には20cm近く積もり、朝から外出予定があった
ので、先週に続き今週も、休日は夫の雪かきから始まりました
┐(´へ`;)┌ヤレヤレ
2.13.JPG

その後は、用事のため江別に行き、そこからずいぶん離れた
家具店へ向かい、2時間ほどかけて、新居での家具を一式
見積もってもらった後、別の家具店で、先日気に入ったソファー
をオーダー。

娘もよく飽きずに付き合ってくれました。

家具店巡りも、こうしょっちゅうで長時間ともなると、楽しい
というより、さすがにそろそろ辛くなり、なんだかグッタリ
して帰宅家

まだ決まってないのに、今からこんなじゃダメですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



さてさてこちら右斜め下は、先週届いた、ジョージア オリジナル
QUOカード
(500円分)exclamation×2
ジョージア.JPG

ジョージア当選.JPG

QUOカード.JPG

1ヶ月近く前に応募した「ジョージア ムービーチャレンジ
キャンペーン」(応募期限3月21日(日)24時)で当たりましたるんるん

小アタリではありますが、近頃、なかなか懸賞やプレゼントに
当たることがなかったので、ちょっぴりウレシイですわーい(嬉しい顔)


今回は夫のお小遣いの足しにしてもらうことにしましたー(長音記号1)

posted by みき at 16:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

今年もチョコレートの季節

祝日の昨日は、夫が朝から家具店のフェアに行き、私と娘は、
トドックの配達日だったのと、荷物の受け取りがあったので、
お留守番家

もちろんトドックは、留守でも置いて行ってくれるのですが、
昨夏、現在のところに越してから、玄関前に置いていた通い箱が
破壊される出来事があって以降(中身は抜いた後だったんです
けどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))、基本、直接受け取りか、不在のときは、カバーと
パスワードをかけて置いていってくれますexclamation


もう一方の荷物というのは・・・
オイル8本.JPG

頼んでいたアロマオイルですかわいいかわいい

家にはまだあったのですが、セールをやっていて、とー(長音記号2)っても
お得だったので、お友達の分と一緒に購入しちゃいましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

始めて買うオイルもあるので、焚くのが楽しみです揺れるハート揺れるハート

それぞれの感想は、また改めて記事にしますexclamation×2


午後からは、お買い物ののち、娘の友チョコづくり黒ハート
(まぁ、作ると言っても、昨年同様→昨年の記事、溶かして固める
って感じですがわーい(嬉しい顔))

娘ったら、こー(長音記号2)んなに左斜め下材料買いこんでますたらーっ(汗)
チョコレート.JPG

私もまた、ウッカリしていたのですが、左端のこの赤い箱プレゼント
5個束になって198円と勘違いし、会計の際に1個198円とわかり
ビックリがく〜(落胆した顔)(よく考えればわかることですねあせあせ(飛び散る汗))

結構な費用になりました...ふらふら


今年もまた、こちら【チョコレートメーカー】登場exclamation×2ジャー(長音記号1)013.JPG

年に1度の出番ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


で、できあがったのが、キットのトリュフと
トリュフ.JPG

こちらの2種類るんるん
チョコレート2.JPG

チョコレート3.JPG

単純作業ですが、結構時間がかかったので、今日遊びに来た
ときに渡すお友達の分だけ作って中断。

続きはまた、今日か明日になりそうですが、チョコは後片付け
がねぇ・・・。


毎年言ってる気もしますが、わたしゃそのまま食べたいよ┐(´へ`;)┌

posted by みき at 11:08| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

最後の1枚

今週はやっと天候も落ち着いてくれるかと思いきや、昨日は
道路がデコボコツルッツルのリンク状態

私に半分ぶら下がって、面白がって滑って歩く娘に、巻き
込まれて、自分もすっ転ぶんじゃないかとヒヤヒヤしながら
歩いてましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

昨日の習い事のレッスン終了後は、昨年暮れまで一緒に
通っていたお友達のママも、お仕事帰りに合流してくれ、
一緒にお食事レストラン

楽しいひとときを過ごして帰ってきたところ、9時のバスバス
乗り遅れ、夫にお迎えの出動要請exclamation

幸い、ビールを飲んでいなかった夫は、渋々迎えに来てくれ、
無事帰宅家(だんなよ、ゴメンっあせあせ(飛び散る汗))


そして今朝には...

またしんしんと雪が降り続いてますたらーっ(汗)たらーっ(汗)


先週ほどではないものの、気温も低く、家族揃って風邪気味
ですふらふら(風邪、流行ってきているようですね。みなさんもお気を
つけ下さいねexclamation)


★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆


さてさて、先日、Kitaraに行った際、私的にラッキーなことが
あったと書きましたが、それは・・・


4月のユンディ・リのリサイタルチケットが入手できたこと
なんですexclamation×2
ユンディ・リ.JPG

ユンディ・リチケット.JPG

昨年の及川浩治さんの時や、一昨日のニュウニュウくんの時の
ように、いいお席いすではないんですけどね。

もう昨年末から、チケットチケットが販売されていたと思いますが、
海外アーティストの方のチケットは、ちょっとお値段が張る
ので、家族に言い出せなかったんです。

一か八か、たまたまこのタイミングでKitaraに行ったついでに、
チケットカウンターに寄って、もし、もうチケットがなかったら
あきらめるつもりが、聞くと、希望の席(お安い席ですたらーっ(汗))が


「1席のみありますexclamation


とのこと。

これはもう、私のために残ってたんじゃないかと(←大きな勘違い)、
迷うことなく即座に購入exclamation×2

無事、行けることとなりましたわーい(嬉しい顔)

おそらく、他のプレイガイド等でも入手できたとは思いますが、
こういう状況で入手できるっていうのも、なんかおもしろい
ですよねるんるんるんるん

また一つ、先の楽しみができましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


チケット入手とはまったく関係ありませんが、このチラシ左斜め上
の写真、俳優の中村俊介に似ていますよねexclamation&question(笑)
posted by みき at 08:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

ニュウニュウ ジャンパンツアー2010

チラシ.JPG

昨日は、昨年から楽しみにしていたニュウニュウ(牛牛)の
リサイタルるんるんるんるん

ニュウニュウと言えば、みなさんメディア等でご存じのとおり、
“21世紀のモーツァルト”と言われている12歳のピアニスト。
(本名は「張勝量(Zhang Shengliang)」で、丑年生まれだから
ニュウニュウ(牛牛)なんですって。)


行きは、昨秋の辻井伸行さんのリサイタル時同様、夕方、
娘を習い事のお迎えに行ったその足車(RV)で、最寄りの地下鉄駅地下鉄
まで行き、地下鉄に乗り換え。

別の路線への乗換地点で、夫と待ち合わせ、娘、車のキーパスワード
駐車券チケットを手渡し、Kitaraへ。
Kitara.JPG

案内板.JPG

今回のお席いすは、1階5列目。
席から見たステージはこ〜んな感じ左斜め下
ホール.JPG

会場内は、ステージ後方に若干の空席があった以外、ほとんど
ビッチリ。

開演時間になって登場したニュウニュウくん、顔はTVTV
見たまんまでしたが、思いの外背が高く、すっごく細身でした。


演奏曲目は、


♪モーツァルト♪
ピアノ・ソナタ 第16番 ハ長調 K.545
第1楽章 アレグロ
第2楽章 アンダンテ
第3楽章 ロンド・アレグレット

幻想曲 ハ短調 K.396
ロンド ニ長調 K.485


♪ベートーヴェン♪
ピアノ・ソナタ 第23番 へ短調「熱情」op.57
第1楽章 アレグロ・アッサイ
第2楽章 アンダンテ・コン・モート
第3楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポ

***** 休  憩 *****

♪モーツァルト♪
きらきら星変奏曲 ハ長調 K.265

♪ショパン♪
12の練習曲 op.25 第7番 嬰ハ短調
12の練習曲 op.10 第12番 短調「革命」
12の練習曲 op.25 第9番 変ト長調「蝶々」
12の練習曲 op.25 第11番 イ短調「木枯らし」


♪ドビュッシー♪
前奏曲集 第1巻より 第10番「沈める寺」
前奏曲集 第2巻より 第12番「花火」


♪リスト♪
ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調


で、開始早々のモーツァルトは、本当に澄んだ綺麗な音色で
キラキラした流れるような演奏、思わず顔もにんまりになって、
自然と身体も動くような感じで、その後のベートーヴェン
では、顔いろ一つ変わらないのに、ド迫力の演奏に圧倒され、
興奮状態のまま休憩。
「後半が楽しみだね。」なんて声も聞かれました。

後半のショパン、ドビュッシーでもまたガラッと違う雰囲気
を見せてくれ、特にドビュッシーでは、なんだか曲の情景が
感じられるような気にさえなりました(って、好きなだけで、
素人なのでよくわかってないんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))。

で、リストで大盛り上がりの後(歓声や大きな拍手の嵐でしたよ。)、
アンコールへ。


アンコールは、
アンコール曲.JPG

と、平湖秋月や日本の「さくら」を含め、6曲も弾いてくれました。

演奏しているときは、本当に12歳ということを忘れてしまうような
表情なのに、演奏が終わり礼をするときの表情があどけなくて、
そのギャップがまたいいんでしょうね。


今回はニュウニュウくんだからなのか、お客さんは、小学生の
お子さん連れの方もとても多く感じました。

ぜひとも娘も連れて行きたかったのですが、平日の夜ということで、
帰宅は遅くなるし、学校や習い事の宿題ペンもあるので、断念ふらふら

せめて、この感動ぴかぴか(新しい)を家族にも持ち帰ろうと思い、当初、まっ
直ぐ帰宅するつもりが、休憩時間に購入したCDCDにサインを
もらって帰ってきましたわーい(嬉しい顔)
CD.JPG

CD1.JPG

CD購入特典のビニールケース
ビニールケース.JPG

反対側
ビニールケース2.JPG

サインも長蛇の列あせあせ(飛び散る汗)で、隣のご婦人とおしゃべりしながら
待っていたのですが、ニュウニュウくんの人気ぶりの凄さを
感じましたがく〜(落胆した顔)

私の番になって、なんて声をかけようか迷っていたところ
(中国語は話せないし、英語かexclamation&questionとか)、ニュウニュウくんが、
「ありがとう。」と言ってくれたので、んもぅ〜、おばちゃん
溶ろけそうになっちゃいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ニュウニュウくん、とにかくスゴイexclamation×2
本当に思っていた以上の素晴らしさで、幸せな時間でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

行かせてくれた家族にも感謝です(ありがと〜ハートたち(複数ハート))
posted by みき at 10:26| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

Cococare イエロースティック

cococare.JPG

先日、手指のひび割れについて書いてことがありましたが、
その記事を見てくれていたお友達が(☆☆☆さん、“お友達”
にしちゃってごめんなさー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗))、さらに別のお友達に、
「いいのがあったら教えてあげてexclamation」と伝えてくれたらしく、
先週末、お友達が、アメリカの通販サイトiモードで購入して、左斜め上
Cococare イエロースティックを送ってくれましたグッド(上向き矢印)

スティック.JPG

このCococare イエロースティック

ポリフェノールたっぷりのココアバターは皮膚を柔らかく整え、
老化を防止すると言われています。
チョコレートの主原料であるココアバターは、常温では固形
ですが、お肌に塗ると体温でなめらかに溶け、伸びのよい
柔軟なシルクの様な感触を残します。
乾燥したお肌、日焼け後のダメージ、妊娠線の予防、バスト
アップ、老化防止に効果を発揮します。
また髪のパサつきをおさえ、髪に栄養とツヤを与えます。
まさに頭の先からコチコチかかとまで全身にお使いいただける
万能保湿ケア。
また10cm程のスティックは携帯にとても便利です。


とのことで、開封すると、まさにココア喫茶店のあま〜い香り黒ハート
がして、伸びや肌なじみもよく、べたつきもないように思い
まするんるん

100%ココアバターの天然保湿成分なので、使用に心配も
ないですしね(o^-')b

また、「老化を防止」というのも重要ポイントexclamation

全身に使えるようですが、顔はどうなんだろ(・・?
(リップトリートメントは別にあるようですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))

それより、まずは手≠ナすね。


☆☆☆さん、〇〇〇〜、ありがとねー(長音記号1)ヾ(。ゝω・。)ノ
posted by みき at 08:40| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ピアノ観賞

ピアノフェスティバル.JPG

この週末はお天気荒れて台風ましたが、週明けの今朝は穏やか
です晴れ
天気予報、雪マークにはなっていますが、先週いっぱい続いた
ひどい寒気もやっと緩んだので、今週は過ごしやすいといいな。



日曜の昨日は、私が家のことや出かける支度をする間、前夜に
続き、夫は雪かきから始まりました。

湿った雪で、思いの外時間がかかっていたようですが、家の
契約のため、一旦中断し、9時過ぎには娘を残して、外出車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



一方、娘の方は、休日はいつも親と一緒に行動してるので、
多少気がかりではありましたが(って、もういい年齢なんです
けどねたらーっ(汗))、お友達2人と、地域の豆まき大会に行きましたexclamation

豆まき大会では、太巻きづくりをしたり、地域の高校生が作って
くれた豚汁をいただいたり、ビンゴや紙ヒコーキを飛ばす競争
などをしたそうですわーい(嬉しい顔)

もちろん、豆まきもexclamation(笑)

会場で会ったお友達は、保護者の方と来ている子も多かった
ようですが、一緒に行ったお友達もいたし、喜んで帰って
きてたので、まぁよかったかなるんるん



私たち親は、意外に早く用事が済んだので、帰り道、家具屋
さんに寄り、買い物をして帰宅家

お昼ごはんを食べて娘の帰宅を待ち、帰宅後はすぐ、ピアノ
フェスティバルの観賞のため、最寄りの駅まで夫に送って
もらい、Kitaraに向かいました地下鉄


着くと、中島公園では吹雪の中、結構な人が往来していました。
中島公園.JPG

知らなかったのですが、歩くスキーのコースもあって、スキー
で歩かれている方も何人か見かけました目(娘も意外そうに
眺めてました。)

会場に到着したのは、午後2時すぎ時計
kitara.JPG
(右斜め上写してるカメラ私の影、映っちゃってますあせあせ(飛び散る汗))

このフェスティバル、簡単に言うと、コンクール本選出場者
や全国決勝大会出場者の記念コンサートで(それぞれホールは
別ですが)、娘と同世代のお子さんのすばらしい演奏を聴くのが
目的でしたが、11時から行われていたため、私たちが着いた
ころには、ちょうど、娘の1つ上の学年のお子さんが終わる
ところでしたふらふら

結局、中学生の演奏の途中までの、2時間ほどいたのですが、
前夜、飲み会ビールで、飲みなれないアルコールを飲んで軽い
頭痛の私と(一次会で帰ったのですが、もうほんと楽しい会でわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))、
朝から豆まきに行ってた娘は、途中、睡魔との戦い。

それでも私は、1曲も漏らすことなく聴けたのですが、娘は
最後の30分くらいは、微動だにせず爆睡眠い(睡眠)

音を立てたりすることはまったくなかったので、周囲にご迷惑
をかけることはなかったと思いますが、おそらく出場者の
関係者と思われるちょっと年配の男性が、その姿を見て、笑って
ましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


演奏の方は、本当にすばらしかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
どのお子さんも、難易度の高い曲を、もうその年齢とは思え
ないような堂々とした弾きっぷりで演奏していました。

その立派な演奏の裏では、日々、すごい量の練習を重ねてるん
だろうなぁと思いながら見てきました。


充実の一日でしたー(長音記号1)

後日改めて書きますが、ちなみに昨日、kitaraでラッキーな
ことがありましたグッド(上向き矢印)

そして私、明日もKitaraにリサイタル観賞に行く予定ですexclamation×2
(楽しみ〜揺れるハート揺れるハート)


posted by みき at 09:46| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする