2010年04月30日

2010秀岳荘春のバーゲンセール

毎年恒例の「秀岳荘春のバーゲンセール」が始まりました。

今年は4月29日(木)から5月5日(水)までです。

悪天候の中、夫も早速初日に行ってきました。

大きな物は昨年秋のバーゲンで既に買っているので、今回は
小物を何点か買ったようです。


以下は夫の説明です。



まずはマルチシート。
マルチシート.JPG

わが家のテントは今年からリビング一体型のオガワのエスタ
シア5になりました。

今回のGWが初張りです。

地面にこのシートを敷き、この上にインナーテントを設置します。

昨年秋は欠品していたので今回の購入です。


お次はユニフレームのカトラリーセット。
カトラリーケース.JPG 

カトラリーケース2.JPG

これも昨年秋に買おうと思っていたのですが、デザインが
変わるとのことでこちらも今回の購入です。

ケースが角型から丸型に変わりました。


お次は同じくユニフレームのスティックターボ。
スティックターボ.JPG

今まで百均の着火マンを使っていましたが、すぐ点火しなく
なるのでどうしたものかと思い今回購入。


お次はスノーピークのマルチコンテナS。
マルチコンテナ.JPG

これにペグやハンマー、ロープなどを収納し、すぐ取り出せる
ようにします。


コールマンのBBQコンロ。
ガス、ペグ (2).JPG

今までのユニフレームのユニセラTGも健在ですが、かなり
汚れがひどくなってきています。

BBQコンロは安いのを買って、1~2年で取り換えた方が良い
だろうと思い、今回購入です。


その他はガスカートリッジ、ペグ、ロープなどを買い足しました。
ガス、ペグ (1).JPG


本当はmont-bellのレインスーツとnewbalanceのトレッキング
シューズくつも欲しいところですが、今年も我慢かな…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 06:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗キャンプ道具 | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

GWなんですね~

昭和の日の今日も、昨日ほどの風はないものの、あいにくの
雨ですねぇ雨


今日からのGW、中には11連休になる方もいるとかいないとか...


そ~んなに休んだら、もう学校や仕事に行きたくなくなっちゃ
いそうですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(あくまで、うちの場合。)


とりあえず今日は、夫がアウトドアショップのセールや、オイル、
タイヤ交換などで、夕方まで車で出てるので(わが家は1台を
共用なので)、お天気も悪いことだし、娘と2人でおうちで過しますー(長音記号2)


あさってからの連休もたぶん、1泊くらいはキャンプに行くと
思いますが、あとの予定は未定です(どこに行くにも、この時季
はまだ寒いんですよねーたらーっ(汗))。


みなさんはGW、どう過ごされますかexclamation&question




GWとはまーったく関係ありませんが、左斜め下はフツーの日の
フツーの晩ごはん(取り立ててネタもないので(笑))
ごはん.JPG

切干大根はいつも、あげと煮るんですが、今回、ごま油を
利かせて椎茸と煮たところ、私的には決定でしたが、娘的には
いまひとつだったようですふらふら


お味噌汁にもあげは使っていますが、食事療法としてはあげは
NGなんですよね、油が。
受診の際、いつも食事日誌に、赤線――を引かれます。


ちなみに、普段の調理には、コレステロールがゼロで、ビタミンE
を多く含み(ポリフェノール同様、オリーブオイルの2倍以上とも
言われていますね。)、酸化しにくいグレープシードオイル
使っています。
グレープシードO.JPG


食事療法を始めた頃は、エキストラバージンオイルを使っていた
のですが、揚げ物など、調理法によっては匂いが気になって。。。


その点、グレープシードオイルだと、ほとんど無味無臭で
さっぱりしているので、どんな調理法でもイケちゃいますexclamation


新居ではまだ、揚げものは1度もしてませんが、リンクさせて
もらっているまりもさんのブログで、油はね対策が紹介されて
いたので、揚げ物をするときにはぜひ試してみたいと思って
いますわーい(嬉しい顔)



油の話はこのくらいにして、この日はアスパラも食べたのですが
(ただ茹でただけですが)、アスパラ、昨年までは自宅裏の畑で、
常に採れたてを食べれてたのになぁ。。。


アスパラも、植えてすぐ食べれるわけじゃないので、しばらく
スーパーで購入です。


しかも今年は、畑まで手が回りそうにないんだよなぁふらふら
posted by みき at 10:16| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ハッピーバッグ

昨日一昨日のお天気はどこへやら、今日は朝から暴風雨ふらふら


そんな中、娘が今朝の広告で、気に入ったものを見つけたと
言うので、家族会議。

とりあえず、私が仕事の前に、買いに行くこととなりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



数量に限定があるということで、開店30分前に到着するよう
家を出たのですが、朝は雨ではなくて、雪exclamation&questionみぞれexclamation&questionでした。



お店には一番乗りで、意外にもみなさん、開店ギリギリの
時間に来ていましたが、いざ開店すると、お目当ての品の
娘のサイズの数は、おそらく1点の物もあったようで、目の
前で、他の方のもとへ。。。もうやだ〜(悲しい顔)


それでも、サイズ違いで1点ずつはGetしてきましたよわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ハッピーバッグ.JPG

ハッピーバッグ1.JPG


こちらのハッピーバッグ、それぞれ2,000円でバッグカバンを含め、
8点入っていまするんるん


そして、こちらの2TOPパジャマ左斜め下
パジャマ.JPG

1,480円の40%OFFで880円exclamation×2


おわかりになった方もいるかしらexclamation&question

良質〝低〟価を謳っているあのお店です。


ついでに、私のものも1点買っちゃいましたー(長音記号1)

夫にも・・・とは思ったのですが、自分で選んだものじゃないと
着てくれないので、今回のお買い物はこれだけ。


帰宅した娘も喜んでくれましたよるんるんるんるん

早くに行った甲斐がありましたグッド(上向き矢印)

服が増えたので、チェスト内の整理をしなくてはね。



少し前に仕事から戻り、これからピアノの送迎ですが、今も
すごい雨風です。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)


         ハァ━(-д-;)━ァ...




新居の内部も少しずつですが公開していますMM95FOMs.gif
posted by みき at 16:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

コラーゲンドリンク

コラーゲン.JPG

相変わらず風は強いのですが、昨日に続き、今日もおひさま
が出ていて、気持ちいいです晴れ


今日は、2時にサッシの鍵を直しに来てもらう予定を入れて
いたのですが、仕事から帰って、「さ~てラーメン食べよ黒ハート
と思った1時に、サッシやさんが到着exclamation×2がく〜(落胆した顔)


「ラーメンのびちゃうー(長音記号1)ふらふら」と思いながら、サッシやさんが作業に
集中してる合間を見ながら、ちょこちょこ食べてましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




そんなことはさておき、先日、いつも頼んでいる通販化粧品から
期間限定、一定額以上の購入でもらえる、母の日スペシャル
プレゼント
プレゼントの美容ドリンクが届きましたグッド(上向き矢印)


その名も、 「コラーゲンα ロイヤルグレード<3本>


「ぷるぷるの弾力、よみがえる」「まろやかなフルーツヨーグルト
風味」とのことで、早速、いただきましたー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)


ちょっとすっぱいけど、さっぱりして飲みやすい感じ黒ハート

私的には、クセになりそうなお味でしたるんるん


が、1日1本で3日分。


この乾燥気味な時季、「ツヤツヤ・ぷるぷる」を実感
する前に、あっというまに飲みきってしまいました...


そんなもんですよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 14:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

型・型・型

型.JPG


今日は、気温は高くないものの、久しぶりに陽が射しています晴れ

娘なんか、「暑い暑いあせあせ(飛び散る汗)」と言って帰ってきましたよ。
(と言っても、最高気温もまだ一ケタなので、全然暑くはないん
ですが(;一_一))


今日は、「(もうずいぶん伸び放題の)髪でもカットしに行こうか。」
なんて考えていたのですが、用足しに出たり、まだ開けてない
荷物を出したりしてるうちに、娘の帰宅時間となり、一緒に、
これから行く習いごとの宿題なんかをしていたら、もうこんな
時間時計



で、その、まだ開けてなかった荷物の一つと言うのは・・・。


上の右斜め上型などお菓子づくりの道具たちですー(長音記号2)
(クッキーの抜き型は登場していませんが。)


ほとんどが、私が子どもの頃から使っていたものでするんるん


これがまた、キッチンに納めていくと、結構場所をとるんですよね~たらーっ(汗)


でも、仕舞いっ放しじゃかわいそうですもんね、また気が向いたら、
ぼちぼちお菓子でもつくりましょうか。。。
(いつになったら気が向くかは、私自身もわかりませんが(笑))
posted by みき at 17:12| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

三井アウトレットパーク 札幌北広島

MOP.JPG


今日は、3日前にオープンした三井アウトレットパーク
に行ってきましたー(長音記号1)


オープン後初の週末ということで、混むのが予想されたので、
開店の30分前には到着exclamation


駐車には手間取りませんでしたが、1階入り口、2階入り口共、
すでに人が並んでいましたあせあせ(飛び散る汗)


暖かければそうでもなかったのでしょうが、お天気はともかく、
風が強く気温が低かったので、周りの人たちも皆、「寒い、
寒い。」と言っていました(>_<)


10時のオープン直後、2階から見た入場の列です左斜め下
入場の列.JPG

行列.JPG



まずは、気になるお店を一通り覗いて歩きました。
MOP1.JPG



その後、夫が、以前から、私が持ち歩いているバッグから
お財布が見えているのを気にかけていて、バッグを買って
くれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
(後から聞くと、今日の目的は私のバッグだったそうです。)


現在使っているバッグ
バッグ.JPG


今日購入したバッグカバン
バッグ1.JPG

在庫はあったのかもしれませんが、置き場にあった中では、
最後の1つを、娘が選んで、人混みをかき分けて持って来て
くれましたるんるん

バッグ2.JPG


私もとっても気に入りました黒ハート黒ハート


その後、開店時からずっと行列ができていたCOLD STONE
列に並びました。
(いつまで経っても、行列が途絶える気配がないのであせあせ(飛び散る汗))
COLD STONE.JPG


20分ほど並び、ようやくGetわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

写真は、ストロベリーデーツバナナですー(長音記号2)
アイスクリーム.JPG

他に、ナッティークッキーキャラメルタートルも食べてみましたー(長音記号2)


どれもとってもおいしかったのですが、やっぱりちょっとお高い
気がしましたたらーっ(汗)


オープニングセールは5/9までということなので、せっかく
だし、家族のものもそれぞれ購入したかったのですが、夫も
娘も、特に気に入ったものはなかったらしく、疲れたので、
帰宅しましたー(長音記号2)


アウトドアブランドやお鍋や食器も気になりましたが、しばらく
混雑は続くのかなふらふら
posted by みき at 20:42| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

外出先でJAF要請(*_*;

今週も寒い日が続きましたねーふらふら

関東圏ではここ数日、寒気で一気に10℃以上下がった
ところもあったとか。。。

早く暖かくなるといいなぁ~。



★★★***☆☆☆***★★★***☆☆☆***★★★***☆☆☆***★★★



さて、昨日のできごとですー(長音記号2)


現在も家庭訪問週間は続いているので、娘は早めに帰宅。


先週に続き、私が仕事を終えて、準備をしてから、車で
45分ほどの習いごとに向かいましたexclamation


先週は、子ども達がレッスン中の2時間、お友達ママと
空いているレッスン室で待たせてもらったのですが、
昨日は、子ども達を置いて、まっすぐガストでお茶喫茶店


終わる頃、一旦迎えに行き、そのままガストに戻って、
いつものようにみんなでお夕食レストラン



「さ~て、帰ろうか。」


と駐車場駐車場でお友達親子を乗せてエンジンをかけたところ、
何度キーパスワードを回しても、エンジンがかからないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


内心ちょっぴり動揺したものの、お友達親子がいたので、
平静を装い、夫に電話携帯電話


どうしようもないので、結局、JAFに来てもらうことに。。。


電話も混んでたし、来るのにも時間がかかるとのことで、
子ども達も、後から聞くと、内心パニクっていたようですが、
車の中はなぜか、大盛り上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


雨も降っていたし雨、なんと言っても、エンジンがかからない
ので、車内も寒かったのですが、みんなでいたおかげで、
待ってる時間さえ、楽しいものでしたるんるん



電話で言われていた通り、20分後、JAFが駐車場に到着exclamation×2


早速見てもらったところ、
JAF.JPG


すぐにエンジンがかかるようにはなったのですが、バッテリー
がすでに寿命で限界とのこともうやだ〜(悲しい顔)


明日の朝、エンジンがかかる保証もないということで、その場で
バッテリーも交換してもらうことに。
JAF1.JPG


それから家に帰ると、すでに10時夜を過ぎていましたー(長音記号1)


過去にも、バッテリー上りなどでJAFに来てもらったことが
2~3度あった気がしますが、到着したときのJAFの方は、
まさに救世主に見えましたよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(ありがとうござい
ました~ハートたち(複数ハート))




話は逸れますが、そんなことがあった昨晩は、4~5時間も
ドリンクを飲み続けたり、子どもの残りを食べて胃が持たれ
た上に、娘ははっきり長々と寝言を言ったり、除けても除け
ても私のお腹に足を乗せ、私の髪をむしったり(コレは小さい
ころからのクセなんですけどねたらーっ(汗))、夫は高いびき。


で、今日は寝不足気味です(=_=)



でも、いつもなら、お友達親子もお父さんが迎えに来ていた
のに、来れない昨日に限ってこんなアクシデントに見舞われ
ちゃいましたが、大好きなお友達と一緒だと、むしろ楽しめ
ちゃったりなんかして、きっと「そんなことあったねー。」
なんて思い出になるんだろうなぁなんて思いましたよexclamation

今日がお休みなのも、幸いでしたー(長音記号2)
posted by みき at 10:26| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

健康診断

健康診断.JPG


10日くらい前だったか(少し前のこともわからなくなってますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))、
今月初めに職場で受けた健康診断の結果が手元に来ましたー(長音記号2)


健康診断と言えば、定期的に受けてないどころか、この10年
では、たしか、7年くらい前に思い立って、市の基本健診+α
を受けたくらいでしたが、昨年の今時期は、ちょっとした気がかり
から受診し、総合病院での再検となり、「あの可能性も。この
可能性も。」ってなことで、2週間ほど、あちこち検査漬けでした。

もう、症状よりも、検査の方が辛かったくらい...(笑)



遥か遠い昔になりますが、新卒で入社したての頃、会社の
健診で、同期のお友達が「不整脈」、私が「高血圧」(普段は
むしろ低血圧です。)と出て、2人で、「怒ってばっかりいる
からだねあせあせ(飛び散る汗)」なんて話したことがありますが、やっぱり
みなさんそれぞれ体質的なものがあるように、このところは
毎度何かに黄信号信号が出るものですねたらーっ(汗)たらーっ(汗)



でも、その時の身体の状態や、思ってもみなかったような身体
のクセ?体質?がわかったり、生活習慣の見直しになって、
とても必要なことだと、つくづく思いましたexclamation



気がかりがあるときに、その都度早めに受診することは最も
大切なことですが、定期的な健診も心がけたいなぁなんて
思いましたよ。


と言っても、今回もまた、基本的なものだけなので、本当は
まだ受けておくべき検査もあるんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

posted by みき at 11:54| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

今日は終日雨

雨.JPG

今日は朝から雨雨

気温も3℃~5℃と寒い上、少し前からさらに雨脚が強く
なっています。



昨日から始まっている家庭訪問週間。


わが家は今日でした。


仕事から帰宅し、掃除を終えると、またしても娘、お友達と
うちで遊び始めました。


「せめて先生が来てる間は、2階で遊んでてねexclamation


と言ってあったのにもかかわらず、直前までリビングで
Wiiのマリオ。


さすがに、イラッむかっ(怒り)としてました、私。

注意する声も、だんだん大きくなっていたと思いますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


担任の先生は昨年と同じですが、クラスで昨年と今年で家が
変わったのは、わが家くらいだと思います(笑)


それでも、わかりやすい場所のためか、昨年同様、時間ピッタリ
に来て、時計を見る素振りもなかったように思うのですが、
ピッタリに、次のお宅家へ行きました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


先生は、娘の家でのリラックスっぷりや元気っぷりに少々驚いて
いたようです(学校ではわりと大人しいらしいのでたらーっ(汗))



話は変わって、昨日の歯医者さん。


結局、娘の歯痛は、永久歯が下に出てきてて、乳歯がグラ
ついてきたためで、虫歯ではないので、様子を見ることに。


それとは別に、また歯列の関係で、急きょ抜歯。

これで、4回目の7本目です。


今回は、根が溶けてきていたため、出血もさほどひどくなく
済みましたが、これ以降はその都度考えるつもりです。



帰りに、娘に、「ママ、前は、周りの人に対して、声が
高くて、ニコニコ話していたのに、最近、声が低くて、
冷たく感じるよ。」と言われました。


これは、歯医者さんの助手の女の方に対してだったみたい
ですが(愛想がよくて、若いかわいい方だったんです。)、
そんなつもりは全然なかったので、ハッがく〜(落胆した顔)とさせられました。


考えると、最近、ちょっと気持ちにゆとりがなくて、家族にも
そういう態度をしていたように思います。


娘とは言え、身近でチェックしてくれる人がいるのは
ありがたいですねexclamation


すぐにはそういうモードから抜けられないかもしれませんが、
反省することしきりですふらふら

posted by みき at 18:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

日曜の晩ごはん

アクアパッツァ.JPG

日曜日の晩ごはん、わが家ではウィークデー以上に手の
かからないメニューが多いですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


この冬は比較的少なかったけど、たとえばお鍋とか、
焼き肉とか、丼ものやワンディッシュメニューなど。


ですが、家の中での焼き肉はしばらく控えたいところだし、
期限間際の食材がいくつかあったので、昨日はそれらを
使って、上の右斜め上〝アクアパッツァ〟と〝牛肉の和風炒め〟左斜め下
にしましたー(長音記号2)

牛肉の和風炒め.JPG


和も洋もない組み合わせですがあせあせ(飛び散る汗)、お昼が遅めだった
こともあって、家族そろってこれだけでお腹いっぱいに
なりました~ダッシュ(走り出すさま)




今日から家庭訪問期間で、娘はすでに帰宅しているので、
夕方の習い事の前に、歯医者さんに行ってきますー(長音記号2)


結構前から、「歯医者さんに行きたい。」と言われていたの
ですが、なかなか予定がつけられなくて、学校の歯科検診の
直前となってしまいましたふらふら


さ~て、歯医者さんではなんて言われるかしら...わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 14:02| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

昨日のお買いもの♪

昨日購入したもののリストでするんるん


秀岳荘 スノーピーク 竹チェア
竹チェア.JPG


スウィートデコレーション 洗い替え用寝具のカバーリング他
寝室1.JPG


ニトリ

使い込んでこ~んなになっていた車用シートクッションを
シートクッション旧.JPG
           
買い替え
新シートクッション.JPG

書類ケース?
小物入れ.JPG


シュシュ・ぬいぐるみ・ファイル・小物入れ数個
シュシュ.JPG

ぬいぐるみ.JPG


ステンレスボトル・習い事用上靴・ノート・衣類・クローク内で
使用するチェスト
保冷ホッパー.JPG 

スニーカー.JPG

子供服.JPG


チェスト.JPG


あと、廃棄した和ダンスの替わりに桐の衣装ケースも探したの
ですが、購入には至りませんでしたふらふらバッド(下向き矢印)
posted by みき at 10:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

新年度初レッスン

昨日は帰宅して1人でお昼を食べていたところ、予定より早く
1時半には、娘がお友達2人と帰ってきて、わが家家で遊び
始めましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


娘がお誘いするのか、お友達に誘われるのか、本当にうちは、
なぜか娘が出かけるより、お友達が来ることの方が、圧倒的
に多いです(ありがたいことなんですけどね。)。


と言っても、今日は昨年度まで水曜日だった習いごとの日で、
正味2時間ほどでしたが。


その間私は、着替えたり、遊びに来てくれているお子さんの
お母さんと電話でおしゃべり。


さらに、家の場所を知っておきたいからと、お迎えに来て
くれた別のお母さんが、「ちょっと見てっていいexclamation&question」ってな
ことで、依然、所々に箱の残る中、家の中を一通りザーッ
見て目行きましたダッシュ(走り出すさま)


ー(長音記号2)ったく構わないんですけどね、気分的に、すっかりキレイに
なったところで(いつになるかわかりませんがたらーっ(汗))お見せできると
よかったなぁと...。 ハハッ


まぁ、落ち着いたところで、また改めてお茶喫茶店にでもお呼び
するつもりではあるのですが(^-^)


О○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★.oО○Оo


それはともかく昨日のレッスン、昨年度で、長年見ていただいた
先生のレッスンは終了で、昨日からは、とーってもおもしろくて
元気いっぱいの男の先生。


さらに、お仲間は、昨年末5人→2人になって、昨日は一気に
12人exclamation×2

それはもう、にぎやかなことあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


レッスン時間も、これまでの90分から120分へ。


これまでとのあまりの違いに、子ども達がどんな様子で戻って
来るか気になりつつも、お友達ママとも、3週間以上ぶりだった
ので、おしゃべりに花が咲き、あっという間に終了時間時計


気になる子ども達の反応も、「楽しかった~グッド(上向き矢印)との
ことで、まずはひと安心わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)


いつものように、ガストに寄って夕食をご一緒
夕食.JPG

夕食1.JPG


いつもは8時には帰るのですが、久しぶりで、金曜ということも
あり、私も今日が仕事にあたっていなかったため、子ども達の
希望で30分延長。


駐車場駐車場がないため、これまで片道1時間半かけて、交通機関
で通っていたのですが、この春以降は、学校からの帰宅が1時間
遅くなり間に合わないということで、昨日は試しに、車で行ってみた
ところ、なんといつもの半分の時間exclamation×2


帰りに至っては、遅い時間で道路も空いていたため、さらに
短い1/3の時間で、いつもより遅くお店を出たのに、いつも
より早く家に着きましたー(長音記号1)\(^o^)/


昨日はたまたま、なんとか車を停めることもでき(ムリなときは
どこか地下鉄の沿線に駐車して、車まで地下鉄で行き来する
ようになるとは思いますがたらーっ(汗))、今年度初のレッスンは、幸先の
いいものでしたー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)るんるん


posted by みき at 19:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

コナン ウィズユーカード

ウィズユーカード.JPG

昨日15日は、明日の映画公開を記念して、札幌市交通局より、
3,000枚の数量限定で「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・
シップ)」
のウィズユーカードが販売される日でした。


仕事に行く前にうりばに向かい、窓口が開く15分前に到着exclamation


すでに17人くらいの人が並んでいましたが、難なく購入ー(長音記号2)
定期券うりば.JPG


すでに完売したようですが、昨年、一昨年に続いて、今年も
無事Getすることができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



2009年 「漆黒の追跡者(チェイサー)」
ウィズユーカード1.JPG


2008年 「戦慄の楽譜(フルスコア)」
ウィズユーカード2.JPG


以前にも書いたことがありますが、コナンの物と言えば、ウィズ
ユーカードの他にも、お友達がプレゼントしてくれた図書カードや
図書カード.JPG


切手も持っていまするんるん


平成21年4月17日発売 アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ〈第10集〉
切手1.JPG


平成18年4月3日発売 アニメ ヒーロー ヒロインシリーズ<第4集>
切手.JPG
posted by みき at 22:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

タラバガニの脚~

タラバ.JPG


昨日、タラバガニの脚が届きました~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


先月、家電品をまとめ買いした際に、夫が事前にwebで価格
調査をして交渉し、結果、「その価格まで引き下げることは
できませんが・・・」ということでいただいた、カタログギフトで
頼んでいたものでするんるんるんるん
カタログギフト.JPG


今夜、家族でいただこうと、ただ今、解凍中exclamation


どうやら生を冷凍しているようなので、ボイルして食べまー(長音記号2)黒ハート
(ボイルの冷凍だと、解凍するだけで食べれるんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))



さて、お味のほどはいかに。。。
posted by みき at 08:16| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

雪...(-_-;)

空き地.JPG

昨日13日(火)は朝からすごい風台風と雨雨


あまりにひどい風なので、途中までのちょっとの距離ですが、
夫と娘を送った車(RV)ほどでしたふらふら
娘の話だと、傘が壊れてたお子さんが多かったそうですたらーっ(汗)


終日そんな天気の中、昨日は少し自分の時間ができたので、
まだ、ちらほらダンボールが残る中ではありましたが、お友達
にお誘いメール


この春小学校に入学したお兄ちゃんと、同じく年少さんで
入園した弟くんを連れて、娘の帰宅する少し前の3時ころ、
遊びにきてくれましたー(長音記号2)


頻繁にメールのやりとりはしていたものの、会うのは5ヶ月ぶり。。。

おこちゃま達もずいぶん大きくなっていましたグッド(上向き矢印)


娘とはちょっと年齢が離れていますが、3人で楽しく遊んで
いましたよわーい(嬉しい顔)るんるん


2時間ほどではありましたが、やっぱり気の置けないお友達
との時間っていいですねぇ~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


最初は気遣って、「時間のできたときくらい、ゆったり過ごし
たら?」と言ってくれていたのですが、かえっていいリフレッシュ
になりましたかわいい


夫にも、「まだ片付けきらないこんな中に呼んだのォ~exclamation&question」と
言われましたが、新築のお祝いプレゼントまでいただき、大恐縮わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


今度またゆっくり来てね~手(パー)


と、この日は、夜の間も風の音台風がすごかった上に、換気の
ため開けて、きちんと閉ってなかった窓が、夜中に飛んでく
勢いで開いたため、ビックリして飛び起きたほどでしたがく〜(落胆した顔)


それが今朝には、空がどんよりしてるなぁ~と思った瞬間から、


                 雪


せっかく、少しずつ乾いてきていた家周りも、またグチャグチャ
ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)


            しかも、寒い(>_<)



早く暖かくならないかなぁ。。。
posted by みき at 15:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

ユンディ・リ ピアノ・リサイタル2010

ユンディ・リ.JPG


昨日は、一度は聴いてみたかったユンディ・リのピアノ・
リサイタルでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


この日は、先日の土曜参観日の振替休業で、娘はお休み。


仕事から帰ると、いつものように、お友達を呼んで遊んで
待っていました。


少し休んで、簡単に夕食を作り、娘を英語教室へ車(RV)


その後、夫に少し早く退社してもらい、前回のニュウニュウ
くんや辻井伸行さんのリサイタルの時と同様、街中で、
車のキーパスワードと駐車券チケットを渡し、会場のKitaraに向かい
ました地下鉄


以前、記事にも書きましたが、今回、行けるかどうか迷って
いて購入時期が遅くなり、3階席だったので、場内をよく
見渡せたのですが、少しの空席は見えるものの、さすがに
ほぼ満席いす


人気の高さがうかがえました。



定刻になり、演奏が始まりました。


やわらかくやさしく優雅に流れるようでいて、芯のある
音色―。

好きなタイプの演奏で、惹きこまれるように聴きましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



演奏曲目は、


ショパン生誕200周年記念
≪オール・ショパン・プログラム≫
  
 夜想曲  第1番 変ロ長調 Op.9-1
        第2番 変ホ長調 Op.9-2
       第5番 嬰ヘ長調 Op.15-2
       第8番 変ニ長調 Op.27-2
       第13番 ハ短調 Op.48-1
 
アンダンテ・スピアナートと
華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22  

  4つのマズルカ Op.33

  ピアノ・ソナタ第2番 変ロ短調 Op.35「埋葬」

  ポロネーズ第6番 変イ長調 Op.5 「英雄」



他の方のリサイタルの時には、たいてい入場時に演奏曲目が
配布されるのですが、今回はなかったので、休憩時に購入。
プログラム.JPG


後半も、力強い演奏なのに、乱暴に聴こえることのない洗練
されたステキな演奏の数々に、すっかり癒され、1日の疲れも
どこかへ行ってしまいましたわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)


演奏終了時には、歓声やたくさんの拍手の嵐の中


アンコール曲は

中国民謡の「サン・フラワー」


できれば、もう1曲くらい聴きたかったなぁ。。。


終了後にはサイン会もあって、あっという間に、すんごい
人が並んでいましたががく〜(落胆した顔)、家族が待っているので、今回は
まっすぐ帰宅。


並ぶ気力まではありませんでしたが、今回は席が遠くて、
姿がよく見えなかったので、ちょっぴり近くで見て見た
かったんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



やっぱりピアノの音はいいなぁ。。。



でも、最近まで、ほとんど一人にすることがなかった娘を、
近頃、一人にすることが多かったので、しばらく平日夜の
リサイタルは控えようと思いましたふらふら


今度は娘と日曜の午後一のリサイタルに行きたいと考えて
いるのですが、これまたちょっぴり悩んでいて、まだ
チケット購入できていませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今回も、協力してくれた家族にありがとう~ハートたち(複数ハート)
posted by みき at 14:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

全校参観日とコナン試写会

チラシ.JPG

土曜日の昨日は、今年度最初の参観日でしたビル


全校参観だったので、学校近くまで来ると長蛇の車の列。


授業の開始に間に合いそうもないので、私だけ途中で車を
降りて(娘のチェックがキビしいのでねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))、先に教室に
向かうと、他の方も皆さん同じ状況だったようで、保護者の
方は、いつもよりずっと少ない人数でしたが、徐々に教室の
後ろいっぱいに。


後から来た夫は、出入り口から見ていたようです目
(いつもかなりの出席率ですが、夫いわく、娘のクラスは
特に、参観の保護者の数が多く感じられたそうでたらーっ(汗)
今回はお父さんもいましたしね。)


授業は国語で、詩の学習でしたが、先日も書いたように、
娘のクラスは、クラス替えもなく、先生も持ち上がりなので、
気分的にも落ち着いて参観することができました。


今回は、1校時目の参観ののち、総会や懇談もあったの
ですが、後に別用を控えていたため、娘と娘のお友達を
乗せて、まっすぐ帰宅。



帰宅後、夫がごみの収集センターに大量のごみを出しに
行ってる間に娘と支度をし、今度は、先日当たった名探偵
コナン
の劇場版最新作「天空の難破船(ロスト・
シップ)」
を観るため、軽い昼食をとって、街中へ地下鉄


開場40分以上前に会場に到着すると(シャレではありませんよ(笑))、
すでに結構な列が。。。
ホール.JPG

その後もホールの外までどんどん増え続け、10分前倒しで
開場になり、席を取ってお手洗いに行ったときも、まだまだ
入場の列は続き、場内は満席exclamation×2


昨年、一昨年は劇場で、その前年も試写会に当選して観て
いるのですが(それ以前の作品はすべてDVDCDで観ています。)、
ネット上で、近年の作品より、以前の作品の方が面白いとの
意見を目にするものの、開映前の紹介でも言われていましたが、
昨年の作品が過去最高の動員数だったとのことで、人気の高さ
を感じましたよわーい(嬉しい顔)


開映直後、私はいきなり睡魔に襲われ、後ろから見たら、
グワングワン頭が動いていたと思いますが、そのおかげ
で、それ以降の大事な場面を見落とすことなく、集中して観る
ことができましたよ~グッド(上向き矢印) アハハあせあせ(飛び散る汗)


公開前なので、内容については控えますが、私的には素直に
面白かったでするんるんるんるん
「手に汗にぎる」場面は、そう多くはなかったかな。


ゲスト声優で参加していた大橋のぞみちゃんがとっても
よかったですグッド(上向き矢印)


娘も、観る前から「疲れたぁ~。」と言っていましたが、
面白かったようで、少しも見逃すことなく、観ていたようですexclamation


帰りには、出口で協賛会社のジュースをいただいてきました黒ハート
(3年前の試写会の時は、帆立の貝柱の干物でしたわーい(嬉しい顔))
りんごジュース.JPG


こちらのジュース、原料用ではなく、生食用の甘みののった
完熟りんご使用で、りんごから搾ったままの100%ストレート
果汁なので、とてもおいしかったですハートたち(複数ハート)


帰りには、私たちが試写会に行っている間、いろいろと用足し
をしていた夫が、最寄り駅まで迎えに来てくれ、そこからまた、
屋外で使用するホースリールなどを買って帰りました。


疲れたけど、楽しい1日でした~揺れるハート揺れるハート
posted by みき at 19:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

一文字カリー店

昨日は、休暇を利用して、午後一で市役所の家屋実地調査
予定を入れていたのですが、たまたま夫も休みを取ることが
できたので、娘が登校した直後から、それぞれ荷物の片づけ
をし、今週明けの2日間で、とりあえず外構工事も終わった
ので、建築会社の方にお礼方々ご挨拶に行きました。


途中また、ホームセンターに寄って買い物をしようとか、
お世話になったマイホームコンサルタントの方のお宅にも
ご挨拶に伺おうかと思ったのですが、その時間もなさそう
なので、帰宅する前に、通り道にある、以前から気になって
いたスープカレーのお店、一文字カリー店に行きました。


こちらのお店、以前、私がこのブログで別なお店の記事を
書いたときに、コメント欄で教えて下さった方がいて、場所
の確認だけはしてあったものの、なんせ娘がカレー嫌いで、
なかなか来ることができないまま、教えていただいてから、
ずいぶん時間が経ってしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
一文字カリー店.JPG

一文字カリー店1.JPG

店内は塗り壁で、アンティーク品が飾られていて、ちょっと
レトロでこじんまりとしたいい感じぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ランチ時間だったので、ドリンク付き喫茶店でした。


私はもう、お店に入る前から決めていた〝あさりとベーコン〟に。
あさりベーコン.JPG


夫は、〝チキンベジタブル〟にしていました。
チキンベジタブル.JPG


しっかりしたお味なんだけど、後味がまろやかで、とても
おいしかったです。


お腹もはちきれそうなほど、いっぱいになりましたダッシュ(走り出すさま)



帰宅すると、間もなく、市役所の方2名が。


最初に、家屋の図面のコピーを取りに行ってから、室内を
1階から一箇所ずつ測りながら、収納の中なんかも確認して
いき、最後に税金のついての説明をして行かれました。


市役所の方と前後して、今度は大工さんが、3時間ほど、
掃き出し窓の外のステップとバルコニーの物干しつけの作業
に来てくれました。


その間、宅配便で、フラワースタンドや踏み台なんかの荷物が
到着exclamation×2


間もなく娘が帰宅し、30分ほど一緒にピアノの練習をしてから、
ピアノの車(RV)ダッシュ(走り出すさま)レッスンへ。


先週は発表会の後でお休みだったので、2週間ぶりのレッスン。


これからまた、気持ちを入れ替えてがんばってほしいものです。



新学期も始まり、今週もまたドッタバタな中で1週間が過ぎ
ました(娘のクラスは、お友達も担任の先生も前年度と一緒の
ままです。)。


天候も、雪が降って冷え込んだ日があったと思ったら、比較的
暖かい日があったり、今日はまた風がすごかったりで、先日
から鼻水や鼻づまりがひどかった娘、ここ数日は咳も悪化して
きました。


親の方も双方、さすがにそろそろヨレてきましたふらふら


季節の変わり目、みなさんも体調には十分お気をつけ下さいねexclamation



一文字カリー店 

札幌市白石区本通17丁目南2-4 ストーンヒル本通17 1F
電話番号 011-846-3038
営業時間 11:00~15:00、17:30~21:00(LO20:30)

posted by みき at 09:56| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

娘とお友達の会話

月曜日のことです。


この日も娘は、朝8時過ぎから1人のお友達を、9時前
にはもう1人のお友達を呼んで遊びながら、お留守番を
してくれていたようです家


この日は私、半日で帰る日だったので、ちょっぴり遅めの
お昼にはなるけど、帰ってから一緒に食べようと言って
あったのですが、お友達が、お昼替わりにバームクーヘン
と大福を持ってきて2人で食べていたらしく、バームクーヘン
が食べれない娘は、おにぎりを作って食べていたようでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


それはさておき、季節はずれではありますが、子ども達の
会話。



なにか欲しいものを買ってもらうっていう話から、


Aちゃん「サンタさんって私、正体知ってるからなぁ。」


Bちゃん「そうそう、サンタさんって、お母さんなんだよね~。」


Aちゃん「だって、うちのお母さん、買い物途中に『ちょっと
      待っててexclamation』って言って、サンタさんに頼んだもの
      買って、手紙に「お母さんより」って書いてたもん。」


Bちゃん「うちなんかさぁ、寝てると思って夜中に部屋入って
      きて、置いてったもん。」 


その間娘はだまって聞いていて、


 「でもさぁ、前にサンタランド(北海道広尾のサンタランド
   のことです)に手紙送ったら、サンタさんからシールと
   おてがみ来たよ。」
 
   「前にTVTVで、北欧にもサンタさんの国があるって
    やってたし、やっぱり信じてない子には来ないと思う
    なぁ。。。」


お友達2人 「(顔を見合わせて)んふふふふ。」


 「サンタランドからおてがみがきたのはほんとだよexclamation
   TVTVでも、たしかにやってたしね。」



昨年のクリスマス前にも、子ども達が似たような会話をして
いたのを書いたことがありますが、その時は3人中2人が
信じていた子だったのですが、今回は逆。


娘にはまだまだ信じていてほしい気がしますが、わかったとき
に親にうそをつかれていたと思うのか。。。


まぁ、自然にわかるまでそのままでいいんでしょうし、その
ときはそのときで対処すればいいことなんですが、う~んふらふら
な瞬間でしたたらーっ(汗)
posted by みき at 21:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

HAPPYO会

先週末の土曜日はまた、インテリア雑貨や収納グッズの
購入のため、終日家具店やホームセンター、大型スーパー
のはしご車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


日曜には、昨年の4月4日同様、地域の会館で、娘の通う
英語教室のHAPPY会exclamation&questionならぬHAPPYO会でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


3日前くらいに、先生から、リーディングパフォーマンスが
不安であれば、少し時間をとってみてくれるとのmail toが来て
いたので、娘には伝えてあったものの、特に見てほしい
とも言わないので安心していたのですが、前々日になって
読ませてみると、インチキだらけふらふら

そりゃあもう、私の方がビックリですがく〜(落胆した顔)


普段、あまり口を出さない夫でさえ、

「まずいんじゃないのォ~exclamation&question

と言ったくらいですたらーっ(汗)たらーっ(汗)


〝おいおい、そんなんじゃ当日、自分がイヤな思いする
だろうよもうやだ〜(悲しい顔)



ってなことで、翌日(その日じゃないんです、これがまたふらふら)、
家にいる間は猛練習あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


その甲斐あって、本番はバッチリexclamation×2



先生からもお褒めの言葉を頂けたのですが、誰に似たのか
わが娘、ピアノと言い、英語と言い、ギリッギリにならないと
エンジンがかからない...ふらふら

んもー、毎度毎度ヒヤヒヤさせてくれますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


この、それぞれのお子さんの自己紹介とリーディングパフォー
マンスの後は、肩の力も抜けて、保護者も混じってのおたのしみ
ゲームタイムるんるん


なごやかな雰囲気の中、時間となりましたー(長音記号2)


最後は、カメラマンexclamation&questionとして見学していた夫が、全員での
集合写真をパチリカメラ


で、おひらきとなりましたー(長音記号1)


先生、今年も楽しい会をありがとうございましたm(__)m


この後はもちろん、前日に続き、またまたまた家具店や
ホームセンター、大型スーパーへのはしごで終わりましたふらふら
posted by みき at 14:46| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする