2010年05月31日

トレッキングシューズ

全員分.JPG

前回はレインウェアをご紹介しましたが、今回はトレッキング
シューズくつ


キャンプ道具選びでもわかると思いますが、夫は興味があるもの
にはかなり凝る性格なので、今回トレッキング用品を買うと決めた
時からネットiモードなどで毎日のように下調べをしていたようですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



さて、私には良くわかりませんが、夫がこだわっていたのは
アッパーはGORE-TEX、ソールはvibram、価格は15,000円
前後ということです。

トレッキングシューズは実際に履いて、歩きやすいものを選ぶ
ことが基本のようですが、結構色々なメーカーから出ているので、
種類が多くて選ぶのが大変ですふらふら


初心者なので価格もそこそこで軽くて履きやすいシューズが
良いと思い、当初は野口健でおなじみのnew balance
MT’703か、0若しくは人気のメレルモアブ ミッドというモデルを
最有力候補としていたようですが、new balanceはソールが薄くて
普通のスニーカーとあまり大差ないこと。

メレルのモアブ ミッドはネットの口コミ情報で濡れた路面でやや
滑りやすいとの噂があり、軽くて履きやすい反面、ソールが少し
薄くて柔らかいようなので、ガレ場などでは不安がある…との
ことで考え直したようです。  


そう言われてみれば、確かに知床五湖を散策した時や然別湖に
ナキウサギを観に行った時もソールの薄いスニーカーでは結構
滑りやすく、歩きづらかったような…。

結局、最終的に購入したのはレインウェアと同じmont-bell
製品です。

夫と私がGORE-TEXツオロミーブーツ、娘がGORE-TEX
タイオガブーツJr


夫用
メンズ.JPG

自分用
レディース.JPG

娘用
キッズ.JPG

トレッキングシューズの中でもしっかりとした作りで、ソールも
厚いので、重くてごついです。

ですが、慣れれば結構履きやすいと思います。


どこかのブログで「頭の先から爪の先までmont-bellオンリーと
いうのは気持ち悪い」と書いてあったので、夫も少し躊躇した
ようですが、品質と価格のバランスが最も良いメーカーとの
評価が高く、このような選択になったようです。


ついでにSmart Woolのハイキングミディアムクルーというソックス
を家族分購入しました。
ソックス.JPG

かなり評判の良いソックスのようです。

ゼビオスポーツでは取り扱っていなかったので、秀岳荘での購入
となりました。
posted by みき at 08:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗登山用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

買っちゃった!トレッキング用レインウエア

夫用
メンズ.JPG

自分用
レディース.JPG

これまでわが家はキャンプで道内のあちこちに行きましたが、
最近はキャンプ場でゆったりまったり過ごすというよりも、
キャンプしながらの周辺観光というスタイルが多くなって
きました。

 
最近は年齢のせいか、テントの設営や撤収がだんだん体力的に
きつくなってきましたがもうやだ〜(悲しい顔)、娘ももう小学4年生となり、娘自身も
忙しくなってきているので、いつまで親と一緒のキャンプを
喜んでくれるのか…たらーっ(汗)



さて、主人は数年前から雨竜沼湿原に行きたがっています。


ネットで調べると、


「雨竜沼湿原は標高850mの台地に東西4km南北2kmに

わたって広がる日本有数の山岳型高層湿原帯。

大小数十個の池塘(ちとう)と呼ばれる沼が点在し、春の

雪解けから秋までに200種以上の花や植物が観察できます。

特に、7月上旬から8月上旬までの短い夏の間には、エゾ

カンゾウをはじめ多くの花々が一面に鮮やかに彩ります。」



と書いてありました。


湿原までは往復で約4時間位歩かなければならないようです。

アップダウンのあまりない「ハイキング」というよりは、むしろ
「トレッキング」の部類に入ります。

「ハイキング」や「トレッキング」は若い人よりも中高年の
趣味として好まれまるようですので、私たちも中年ど真ん中と
いうことを改めて自覚させていただきました(笑)。
 

これまで実現できなかったのは、体力的な不安もさることながら、
シューズやウェア、ザックなど最低限の用具を家族分揃えなけ
ればならないので、経済的な負担が大きいということがあり
ました。


新しいキャンプ道具を買う時は、使わなくなった物をオークション
で売って購入資金を捻出しているのでそれほど家計への負担は
大きくないのですが、今年は何と言っても超大きなお買い物を
しました。

なので、今年も半ばあきらめていたようですが、先日思いがけず、
ゼビオカードからかなりお得なクーポンが届いたので、この
機会を逃す手はないと思ったようで、先週から今週にかけて
トレッキング用品の買い物に連れていかれました…ふらふら


一定額以上の買い物をしてカード決済すれば、約15%〜20%
OFFexclamation×2


定価販売の多いトレッキング用品がこの割引率で買えること
なんてめったにありませんexclamation

住宅購入の融資を受ける際に、多数持っていたクレジットカード
を解約したのですが、このカードは使うかもしれないと思って
残しておいたのが大正解でしたひらめき


トレッキングの絶対の必需品はレインウェア(防寒ジャケット
としても使用可)、トレッキングシューズ、ザック(リュック)
です。

娘はトレッキングシューズ以外は何かしら持っているので、親の
物を中心に買いました。

レインウェアはmont-bellという日本のメーカーのストーム
クルーザーという商品です。


mont-bellはアウトドア用品の総合ブランドで、キャンプ、
登山用品はもとより、アウトドアウェアもかなり充実した品揃え
です。

海外の有名ブランド(THE NORTH FACEやpatagoniaなど)と比べ
ると2〜3割位安いので、結構人気があります。

わが家もシュラフ(寝袋)を愛用していますが、とても良い商品
です。


今回買ったレインウェアは、わが家にとっては結構高かったの
ですが、こんな良い条件で買える機会はこの先あるかどうか
わからないので思い切って買ってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

posted by みき at 10:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┗登山用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

習い事の先生

昨日金曜日は、仕事がお休みで、午前中、子どもの習い事の
先生との面談がありました。


車(RV)で45分かけて向かい、着くと、前の方の面談中。

先生はおそらく、30分単位で予定を組んでいたと思われますが、
20分ほど待った後、1時間10分ほども、いろいろなお話をして
くれました。


ここでも時々書いていますが、今春、長年お世話になった、
優しく凛とした女の先生とお仲間3人とお別れ。

この春からは、パワフルでとっても面白い男の先生で、クラスも
倍の11人ほどとなりました。


当初は、娘が馴染めなかったり、気になる様子があったら、
考えなくちゃなぁ〜なんて思いもありましたが、子どもの
適応力って、親が考えてる以上ですね。


ありがたいことに、毎週楽しく通っていまするんるん


先生との面談は、とても中身の濃い内容で、たった1ヶ月半
ほどの間に、親の私が驚くほど、子どものことを細かい部分
までよく分析され、子ども達の個性によって、対応にとても
気を遣っているのがよくわかり、目からウロコなお話や、
教えられることもたくさんあって、お友達ママと、

「ただ者じゃないね〜。」

なんて話してたほどですわーい(嬉しい顔)


この2月には、英語の先生との個人面談もありましたが、
娘の習いごとの先生は、4人それぞれ、本当に人間性も指導者
としても素晴らしい方ばかりで、私も学ぶところが大きいです。


こんな先生に囲まれた娘は幸せものだなぁ〜と、うらやましい
くらい揺れるハート


そして昨日は、外出から3時間後に帰宅し、娘の帰りを待って、
また45分かけて同じ場所への送迎たらーっ(汗)たらーっ(汗)


帰りも、金曜ということと、楽しさも手伝って、お友達と長居した
ので、帰宅は9時40分過ぎでしたー(長音記号1)(今日は私、仕事だったん
ですけどねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))


こちらは、先生への差し入れを買うのに寄った、札幌生まれの
ケーキやさん、Mrs New Yorkで、自家用に買った焼き菓子るんるん
お菓子.JPG


おいしかったでー(長音記号2)黒ハート


それにしても先生、あのペースで面談して、お昼は食べれたの
かしら??(笑)
posted by みき at 23:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

お水

νG7.jpg

今日は、わが家のお水についてお話します。


以前から気になっていたお水。


それまでは、気分的に、「何もしないよりいっか。」ってことで、
どこででも手に入る、蛇口に取り付けるタイプの浄水器を取り
付けていましたが、「本当にいいのexclamation&question」という疑問と、「衛生的に
どうなんだろexclamation&question(ーー;)」ってなことで、


家づくりブログDear My Homeの過去記事→ささやかなこだわりA 
でも触れたことがありますが、今回の新築にあたり、マイホーム
コンサルタントさんのご提案もあって、家中の水が「量子水」という
ものに変わる「νG7(ニューG7)」なるものを、水道管の本管に
取り付けましたexclamation



効果としては、

かわいい残留塩素や活性酸素が除去され、記憶力減退防止効果がある
水素が発生し、味もまろやかになる。

かわいいノロウィルス、大腸菌、黄色ブドウ球菌などが除菌されると
ともに、ノルマルヘキサン(動物油脂、植物油脂)が分解される。

かわいいアンモニア臭などのニオイが消える…という効果が期待できる。

んだそうですグッド(上向き矢印)(まだあるようですが、とりあえず...)


その効果は、数値でも実証されているようですし、一度取り付け
るとメンテナンスフリーで半永久的に効果を発揮するとのこと。


この「νG7」と併用で、キッチン水栓には、マイホームコンサル
タントさんが、自ら取り付けに来てくれた、残留塩素・溶解性鉛・
CAT(農薬)・濁りをカットする「フードウォッシャー」(蛇口型
浄水器)もついています。
フードウォッシャー.jpg


これね、本当に味が違うんですexclamation×2


私と娘はもちろん、味に疎い夫でさえ、その違いはすぐに
わかりました。


なんといっても、まろやか〜ハートたち(複数ハート)

わが家のお茶が「おいしい」と言ってくれたお友達もいましたわーい(嬉しい顔)

少し前まで、お湯に天然塩を入れて常飲していた私ですが、
近頃は、水道水を飲むことも多くなりました。


そして、入浴や洗顔の際は、肌の表面がすべすべになりますぴかぴか(新しい)
(なぜか、シャンプーの泡立ちは控えめになったような気が
しますが。)


あと、キッチンのシンクや洗った後のお茶碗もすべすべexclamation&question


「記憶力減退防止」については、今のところ何とも言えませんがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
わが家にとっては、この決してお安いとは言えないお買いもの、
思った以上の効果に、十分満足していまするんるんるんるん
posted by みき at 14:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

もうすぐ2ヶ月

新居家に越して、まもなく2ヶ月になります。

それまで、引っ越しの経験など数えるほどしかなかったのに、
この1年の間に2度も引っ越し、先日の引っ越しからも、もう
2ヶ月近くなるなんて、なんだか不思議な気分です。


ということで、今日は、私視点目での新居の感想等について
思いつくままに書いてみたいと思いまするんるん


まず第一に、家全体が明るいひらめき

リビング
リビング1.JPG

リビング
リビング (2).JPG

ダイニング
ダイニング (2).JPG

これは、先日遊びに来てくれたお友達たちも口を揃えて言って
くれましたグッド(上向き矢印)


以前の家は、リビングはもちろん明るかったのですが、廊下や
地下車庫に続く階段、通路など、直接陽の当らない場所もあって、
私も娘も、そういう場所はあまりいい感じがしていなかったの
ですが、現在の家は、そういう箇所が1つもありません。


「費用が嵩むから…。」と私が渋ったのにもかかわらず、夫が
譲らなかった無垢フローリングも、部屋を明るく見せている
要因の1つに思います。

床の上を歩いていても、足にあたる感触がよく、冷たさもあり
ません。

遊びに来てくれた方のほとんどが、気に留めてくれましたよるんるん

無垢は柔らかく傷がつきやすいので、転居の際、家具や家電を
搬入する作業員の方で、相当嫌がる方もいましたが、年数が
経つと、それもいい感じになっていくと聞いているので、楽しみです揺れるハート


お次はお手洗い。
1Fトイレ.JPG2Fトイレ.JPG

1F、2F共に、照明と洗浄が人感センサーなので、夜中の
お手洗いの際、パッひらめきと電気がついてくれるのは、便利ですね。

ただ、洗浄に関しては、自宅以外でお手洗いをした際、うっかり
流し忘れそうになります(危ない危ないわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))


バスルームは当初、担当の方に、「窓をつけるのはおススメ
しませんexclamation
と言われていたのですが、そこを押してつけたので、
やはり明るいです。
バス.JPG


ユーティリティもゆったりしてるので、2人3人で使用していても
気になりません。


あと、新築から12年が経過する元の家と比較すると、

かわいいIHヒーターの火力が強い。

かわいい食洗機の洗い上がりがきれいぴかぴか(新しい)

かわいい電気温水器の手入れがラクるんるん

ですねグッド(上向き矢印)


そうそう、これは新居の感想ではありませんが、娘がたまに
ドンとかドスンとか大きな音も立てても、仮住まいのアパート
のときのように、気にしなくてよくなったことは、気分的に大きい
ですねー。

って、未だに、ビクッとして、怒っちゃったりもするんですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


長くなってしましましたが、最後に

玄関 (2).JPG

玄関ドアとポストを褒めてくれたお友達も何人かいましたー(長音記号2)

色が合ったのは(合ってるのかなぁ?)、たまたまですわーい(嬉しい顔)


欲を言えば、私的には、食品庫をつけたかったとか、いろいろ
ありますが、かけることのできた費用を考えると、十分満足です黒ハート


以前の家が建ったときには、建築会社の社長さんの独断で
決めてたことも多々あって、

「えーっ、こんな風に頼んだっけexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

ってなことが山ほどでしたがあせあせ(飛び散る汗)(それでも、住んでるうちに愛着
が湧いて、娘共々大好きな家でしたよー。)、計画段階から、
マイホームコンサルタントさんにお世話になりながら完成した
今回の新居は、快適でするんるんるんるん
posted by みき at 15:41| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ピノ ブルーベリー&チーズ味

やっと晴れ間が増えて、少しずつ暖かくなってきたと思ったら、
昨日からまた結構な雨風。


今の家に越してから、なぜか夫、天気が悪くなるたび、

「送って。」「迎えに来て。」


バス停までの距離はそれほど遠くなってもいなく(むしろ、
若干近くなってるのかなexclamation&question)、


本人いわく、周りに家がなくて吹きさらしだから、以前より
濡れるんだそうで┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


いいんですけどね、別に。

私が休みや遅出の日なら。


もともと出る時間が一緒なわけでもなく、通り道なわけでもない。

出かける直前に言われ、夫が言うと、娘も

「お友達の家まで送って。」

となる...(;一_一)


結局、何回かに1回しか聞いてあげてないんだけど、そのたび
「んexclamation&questionむかっ(怒り)」ってな気分です(人間ができてない?)


ちなみに今日は2人とも、自分で出かけて行きました^^;


☆.:*:・'゜………・・・………・・・………・・………・・………・・………・

ピノ@.JPG


久々のピノネタです黒ハート


しばらく買ってなかったのですが、先日ふと思い出して、
用事ついでに夫にお願い。


中身もパッケージも新しくなったピノと一緒に、4月26日発売
“ブルーベリー&チーズ味”も買ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ピノA.JPG

箱の裏に、 「新しいタイプのピノができあがりました。」
ある通り、これまでのとはちょっと違った感じ。


ブルーベリー果汁の粉末を練りこんだホワイトチョコの
コーティングの中に、レアチーズそのままの味のアイス
クリームが入っていて、さわやかなお味るんるん


ピノはどれもおいしいのですが、コレ左斜め上、とっても気に入り
ましたハートたち(複数ハート)


「数量限定」
のようなので、これからまた買ってきたいと
思いますー(長音記号2)
posted by みき at 08:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

窓からの写真

窓からの写真.jpg

と言っても、もちろんわが家の窓ではありませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
(言うまでもないか...(笑))


昨春、実弟が購入したマンションの窓から見える夜景です夜


横浜港が一望でき、ベランダから花火大会も見えるそうです目


お互いなかなか行き来することができず、どんなところに住んでる
のか見たことがなかったので(たぶん、こちらの新居はネット上で
見てるはず?)、送ってもらいましたー(長音記号1)


今度は、外観や部屋の写真も頼むよ〜〜〜手(パー)
(公開はしないので^m^)
posted by みき at 15:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

十六雑穀

今日もいいお天気晴れ


ですが、風が強いため、バドミントンをしたい娘は、夫と2人で、
先週行った体育館に行きました(昨日から、咽頭痛と寒気、
体の痛みがある私はお留守番家)。


ところが、ネットiモードで確認してから行ったにもかかわらず、
今日は大会で体育館が使えないと、外からphone toがあったので、
私の方で近隣の体育館数件に電話をして、夫に連絡。


意外にも、自宅から一番近い体育館のみが、一般開放日で
利用でき、午前中いっぱい、そこで汗を流して帰ってきましたグッド(上向き矢印)


その間私は、丈が短くなった娘の胴衣の裾出しをしたり、
掃除などの家事をして過ごしていました。



お腹を空かせて帰ってきた2人。


今日のおひるは、先日遊びにきてくれたお友達が、栄養ドリンク
や健康食品とともにくれた十六雑穀のおにぎりと焼き魚、お味噌汁。
(栄養価の高い雑穀ごはん以外は粗食ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))
十六雑穀.JPG

十六雑穀1.JPG

何度か書いていますが、わが家のごはんは、米アレルギーに
いいとされる「ゆきひかり」(あくまで、個人差があるようですが。)
を、農家さんから直接購入したものです。

一応、注文のたびに、「何分づきにしますかexclamation&question」と聞かれますが、
食べやすいので、白米でお願いしています(栄養の詰まっている
ところを捨てちゃってることになるようですけどねたらーっ(汗))。


以前は、そのお米に、同じ農家さんから頂いた黒米を入れて
炊いたり、発芽大麦を入れて食べたりもしていましたー(長音記号2)
発芽玄米.JPG

おにぎり.JPG

言うまでもなく、栄養分も豊富だし、ぷちぷちした食感で、
おいしいですよねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

好き嫌いはないものの、日ごろ小食な娘も、いつもより多く
食べてましたー(長音記号1)


お友達へ

ごちそうさまでしたm(__)m

posted by みき at 14:26| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

土曜日の今日は

昨日は結局、記事を上げた時点で、来てもらえるかわから
なかったお友達にも来てもらうことができて、楽しい時間と
なりました〜るんるん


以前は時々、子ども同士が遊ぶのに便乗して、お互いの家で
お茶してたのですが、今年はそれぞれの仕事の都合で、以前の
ように会えないと思っていたので、会えてよかったわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


昨日はその後、いつものように習い事の後に、お友達と遊んで
遅い帰宅だったため、気も緩んで1週間の疲れが出たのか、
娘の寝相が悪く、


「誰書いたのexclamation&questionこのキタナイ字exclamation×2


だとか

「ゴメンネぇ〜あせあせ(飛び散る汗)ふへほぉ〜〜〜」

「○×△☆♯♭●□▲★※」



などなどの寝言連発の上、どうやら、ワイドシングルのベッド
2つをつけ、川の字で寝てる夫の顔面目がけて、かかと落とし
を決め込んだようで、夫、寝ながら痛さで半泣き状態だった
そうですもうやだ〜(悲しい顔)


と、話がちょっと横道に逸れましたがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)、私にとって今週は、
なかなかゆっくり会えなかったお友達何人かに来てもらうことが
できて、充実の1週間でした〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°


さてさて、土曜日の今日は、朝から快晴晴れ


絶好のレジャー日和で、娘は、プールや、先週に続きバドミントン
に行きたかったようですが、朝一で夫が理容院美容院に行き、その後
私と娘で、娘のピアノレッスンに向かいました。


帰宅後は、以前から夫が欲しがっていた、家族全員分のアウトドア
用のレインスーツとトレッキングシューズくつを見に、サッポロ
ファクトリー
へ。
ファクトリー.JPG

モンベル.JPG


ファクトリーは、この春新調した家具をカリモクさんで購入して
以来...


娘のシューズを物色中目
シューズ.JPG


今日は、昨日と比べて急に気温が上がったためか、館内も暑くたらーっ(汗)
娘も飽きてイライラむかっ(怒り)してきたので、自宅方向に向かいながら、
また別のお店へ。
ゼビオ.JPG


結局、買いたいものの目星やサイズの見当はついたものの、
とりあえず今日は買わずに帰宅。


帰ってひと休みした今、夫はまた単独で秀岳荘に出かけて
行きました〜(ちょっと呆れ気味の私...(;一_一))



さ〜て、ここ数年夫が欲しがっていた、家族全員分のレインスーツと
トレッキングシューズくつの入手なるか。。。
(家族分揃えるとなると、結構お高いんですよーふらふら)
posted by みき at 18:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

今日もまた...

にんじんケーキ.JPG


昨日のうちに、今日済ませようと思ってた用事が済んだので、
またまた、しばらくぶりに会うお友達ママ(顔は時々会わせて
ますがわーい(嬉しい顔))をお茶喫茶店にお誘いmail to


急なお誘いにもかかわらず、娘の習い事の時間までの短い間
ですが、来てもらえることになりましたグッド(上向き矢印)
(1人のママは急すぎて、まだお返事も来てませんあせあせ(飛び散る汗))


そこで、急いで家にあるもので作った にんじんケーキが、
さっき焼きあがりましたー(長音記号1)



新しいおうちになって、お呼びしたいお友達がたくさん(?)いる
のに、なかなか思うようにお誘いできなかったので、楽しみです揺れるハート



posted by みき at 11:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

花粉症

薬.JPG


北海道はこの時季、シラカンバの花粉による花粉症に悩ま
される方が多いです。


私自身は花粉は大丈夫ですが、わが家では夫が長年辛そうに
していて、今年も先週から発症しているようで、写真は、週明け
に行った病院病院でもらってきたお薬です。

どうやら、点鼻の薬が新しいとか。。。


と思ったら、やっぱり地下鉄地下鉄に乗っていても、先日行った
体育館でも、「目が痒い」「鼻水が」「くしゃみが」「薬は…」
などの声が聞こえてきます。


夫いわく、昨年は気候のせいか、まだよかったみたいなんです
けどねぇ。


お友達や習い事の先生など、周囲でも多いです。
最近、さらに増えてきた気もしますね。


TVTVなどでも時々、シラカンバに限らず、花粉症の特集が
ありますが、一度発症してしまうと、対策を講じても、軽減
してる感じはしませんねバッド(下向き矢印)


外に出ないわけにいかないし、お友達も、「窓も開けられないし、
家の中でもマスクしてる。」なんて言ってましたふらふら


やっぱり、お薬なんかを使いながら、時季が過ぎるのを待つしか
ないのかしら。


それでも夫、血液検査では、秋のヨモギにも反応が出てるものの、
幸い、本人的に秋は大丈夫なようです。


早く落ち着いてくれるといいなぁ。。。
posted by みき at 10:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

今日はゆったり...

今日はお仕事がお休みるんるん


昨日の段階では、まだ済んでない銀行等の住所変更手続き
に回ろうと思っていたのですが、お天気もよく晴れ、気分が
よかったので、以前から新居家にお呼びしようと思いつつ、
なかなか実現できなかったお友達に、急きょお誘いmail to


どのくらいぶりだろ...(・・?


学校行事で顔を合わせたり、メールでの連絡は取っていたの
ですが、ゆっくり会うのは、昨年末以来かな。


2時間ほどと短い時間でしたが、とにかく、久しぶりにおしゃべり
することができましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


精がつくようにexclamation&questionと、メッセージ付きでドリンクや健康食品の
気遣いまでプレゼント


早速、いただきましたよー(長音記号2)んd(^_^o)


今度はぜひ、ランチレストランしましょうねexclamation



そして。


こんな時とばかり、午後にはまた、以前から「お茶しよーね〜るんるん
と話してたママをお誘いmail to


急なお誘いだったので、残念ながら、会えなかった方もいたの
ですが、2人のママ&小さなお友達2人が来てくれましたわーい(嬉しい顔)


久しぶりに、楽しいおしゃべりタイム喫茶店となりましたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



あ〜、やっぱり、たまにはこういう時間必要だなぁ。



先日の飲み会ビールと言い、みんなに元気いっぱいもらった1日
でした〜ハートたち(複数ハート)(娘っちもまた、ついさっきまで、隣の空き地で元気
いっぱい、お友達とバドミントンしてましたー(長音記号1))


みんな〜、また遊んでねーexclamation×2
posted by みき at 18:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

今夜の一品

さっぱり煮.JPG

今夜の一品は、テレビCMTVでもおなじみのお酢で煮るだけ
鶏のさっぱり煮

さっぱり煮1.JPG


鶏手羽元と言えば、わが家では コーラ煮 
326.JPG

が喜ばれるのですが、今日はちょっと気分を変えてるんるん



煮ている最中、娘ったら、

「なにexclamation&questionこの靴下のようなにおい(;一_一)」

なんて言ってたクセに、すごい勢いでいくつも食べてましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


簡単で、さっぱりしているのにコクがある感じで、おいしかった
ー(長音記号2)


ごちそうさまでした〜グッド(上向き矢印)
posted by みき at 21:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

充実の週末

ふと気がつくと、4日ぶりの更新になるようですねヾ(;´▽`A``アセアセ


まずは、金曜のお話から...


金曜は、前回の記事のとおり、雨で延期になった娘の遠足くつでした。

お天気はなんとか回復しましたが、気温は最高でも11℃。

そんな中、片道5q、往復で10qと結構な遠路(周囲の他の学校の
お友達にも、「遠いねぇ。」と驚かれましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))。

それでも、がんばってみんなで歩き切り、楽しい楽しい遠足となった
ようですグッド(上向き矢印)


あとから、その道を車で通ると、

「この辺が結構キツかったんだよぉ。」

なんて言ってましたよ。


今見ごろので有名な公園だったので、少しでも見れたのかと
聞いてみたところ、遊具で遊んだだけだったそうです (*´∀`*)ゞ


帰宅後は本人、あまり休む間もなく、残っていた習い事の宿題、
私は夜に、建築会社の人が来るようになっていたので、その準備
をして、習い事に行き、いつものように、遅くに帰宅夜



昨日土曜日は、私の仕事の間、夫が、先日打ち合わせをした
会社の方2人が、外構プランと見積もりを持ってくることになって
いたので、その準備をして、仕事へ。

帰宅後は娘のピアノの送迎(他のことはともかく、ピアノは、夫では
なく、私にして欲しいということでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))。


その後、シャワーを浴びて、楽しみにしていたお仲間との半年
ぶりのお食事会のため、円山エリアへレストラン(名目はかわいいお花見かわいい
ということでしたが。)


んもー、今回も楽しい楽しい時間で、あっという間の3時間半ダッシュ(走り出すさま)

たった半年の間にも、みんなの身辺ではいろいろ変化があった
ようで、時間の経過を感じましたよ。

普段は1滴も飲まない私。

このところ、お友達と、飲むどころか、お茶をすることすらなかった
ので、楽しさも手伝って、カクテルバーを4杯ほど飲んでました〜グッド(上向き矢印)

途中、「んexclamation&questionこれ以上はまずいか...」と思う瞬間もありましたが、
私的にはすごいことです(笑)



そして、日曜の今日。

意外にも、いつもよりちょっと遅いくらいには目が覚め、午前中、
家族で、近くの体育館に、バドミントンをしに行きましたー(長音記号1)

娘は、キャンプ先で、子ども用のラケットでは少ししたことが
ありましたが、ちゃんと?!練習するのは、ほとんど初めて。

今年から始まったクラブが、バドミントンになったからということ
でねわーい(嬉しい顔)

それでも、楽しかったようで、夫と私が交代で相手し、本人は、ほぼ
ノンストップで2時間半、顔が真っ赤になりながら、がんばって
いましたよ。
バドミントン.jpg

サーブ.jpg


家族でいい汗をかいた後は、家に帰って、屋外でジンギスカン

やっぱり風は強いものの、昨日から気温も上がり、いいお天気
だったので、気持ちよかったー(長音記号1)
BBQ.jpg

BBQ1.jpg


食べ終わる頃には、快晴の空に、娘が飛行機雲を見つけましたるんるん
飛行機雲.jpg


充実の週末でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by みき at 19:03| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

遠足延期...

昨夜からあいにくの雨雨。。。


ということで、遠足の格好で登校したものの、楽しみに
していた今日の遠足は明後日に延期。


今日行ったピアノの先生の息子さん(娘と一緒の幼稚園の
同じクラスでした〜。)の学校も、先週金曜の遠足が明後日
に延期なり、今日は下の娘ちゃんの、いも植えが、同じく
金曜になったそうです。


それにしても、近頃気温も低くて、昨日の消防署見学も
寒かった模様。

本人いわく、「凍っちゃいそうふらふら」だったそうですバッド(下向き矢印)


明後日は、いいお天気になるといいね。



そして、明日は開校記念でお休み。


今週は月曜の参観日から始まって、いつもと違うことの多い
週なんで、なんだかこっちまで調子くるっちゃいますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



こんな雨の中でしたが、一昨日から始まってるちょこっと
外構工事=B


仕事から帰ると、今日は物置の設置が始まってましたー(長音記号1)

かれこれ4時間くらいかかってたかなぁ〜。


この様子は、いずれ「家ブログ」でもご報告しますが、これで、
室内に積んであるキャンプ道具や、野ざらしになっている私と
娘の自転車が仕舞えまするんるんるんるん


娘の自転車なんて、ちょっぴり奮発して買った、私の自転車の
2.5倍もするものなのに、小さなサビなんか出てきちゃって、
すっかりガッカリですもうやだ〜(悲しい顔)
風で、立てても立ててもひっくり返ってるし(;一_一)


サビ取りでも買って、きれいにしてあげなくちゃねexclamation
posted by みき at 20:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

最近のオークション

昨日に続き、今朝も7時半晴れから外構工事の人が来てました。

昨日は夕方まで作業していたようですが、今日は午後には
一旦終了し、先程からまた再開されているようです。



さてさて、最近オークションで落札されたものは、


不要になった浄水器のカートリッジ(しかも2コ入りのうちの1コ)
カートリッジ.jpg


に、ランタン。
EPIランタンオート.jpg


あとは、先日、娘のチェスト内を整理した際に出た、サイズ
アウトの子供服数点。
KLC七分ズボン.jpg

メゾ半T.jpg

エンブル半T.jpg

デイジー長T.jpg

KLC@.jpg

KLC.jpg


娘の衣類は、他にもまだ出品しているので、それぞれお嫁
入り先が決まるといいなるんるん


相変わらず落札したものはないのですが、先日プールで
遊んだ際、娘の水着やラップタオルが小さくなっていたので、
物色中です目

シーズン近くなったら、実店舗で購入するとは思うんです
けどねわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 15:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

グリーティング切手「HELLO KITTY」

キティ切手.JPG


週明け月曜の今日は、朝から外構工事の作業の方が来て
います。


午後からは、学校の授業参観ビル


いつもはできる限り、参観後の懇談にも出席するのですが、
急ぎの用事があったので、娘とお友達を乗せ帰宅車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


用足しのついでに、先日郵便局郵便局に寄った際、気になっていた
5月6日発売のキティちゃんのグリーティング切手を購入して
きましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


右斜め上のは80円切手。

こちらは右斜め下50円切手でするんるん
キティ切手1.JPG


過去記事でも時々、切手が好きなことを書いてますが、3月
にはスヌーピーの切手を買いましたー(長音記号1)
スヌーピー切手1.JPG


キティちゃんものでは、他にもこー(長音記号2)んなのがありますかわいい
キティ切手.JPG

キティ切手2.JPG

キティ切手.JPG


特に使う予定はないんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 16:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

母の日

この週末、昨日は、明日月曜から家周りに少し手を加えるため、
朝8時半に、物置の位置確認等に担当の方が来て、打ち合わせ。


その後、前日の金曜に、リズムのテストで全力で踊ったらしく、
全身筋肉痛で、文字通り四つん這いで這いつくばりながら起きて
きた娘の、いつも以上に時間をかけての食事と身支度の後(しかも
前日はいつものごとく帰宅も遅かったのでたらーっ(汗))、ピアノのレッスンの
送迎車(RV)


午後は、わが家で外構プランの打ち合わせでしたー(長音記号1)



今日は、数日ぶりの快晴晴れ(やっぱり風は強いのですがふらふら)
5.9.JPG

夫が午前から、1人でアウトドアショップや収納用品などを
見に出かけたので(近頃、いろいろ連れ回されることに、私たち
からブーイングを受けるからでしょうねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))、娘と家で、家庭
学習なんかをして過ごし、午後には夫と娘で、近くの広場へ
走りに行ってましたくつダッシュ(走り出すさま)


夜には娘が、母の日と言うことでお手紙メールをくれました。
母の日.JPG

裏には各国の言葉で、「ありがとう」が書いてありましたよわーい(嬉しい顔)るんるん


母の日と言えば、昨年こんなことがありましたー(長音記号2)


家族で、夫の母のところへ行ったのですが、その時、娘が
私に、折り紙でかわいくいろんなものを作ってくれていた
らしいのですが、夫がなにげなく母の前で、


「上手にできたね〜。ばあちゃんにプレゼントプレゼントかいexclamation&question


と言ったため、娘の中では、


「ママにあげようと思ったのに。。。」


ということになったそうです。
(まぁ、母には私たちからプレゼントはしていたんですけどね。)


そんなこととは知らない私。

「幼稚園の頃は、園で作ったかわいい作品を持ち帰ってくれ
てたのに、ばあちゃんにはあげても、母のことは忘れてるのね。」


と大人げなくスネてました。


そこで、夕方帰宅してから、自分のお小遣いで買ったガムと
一緒にくれたお手紙です(娘よ、ごめんね。)。
母の日.JPG


本人的には、ばあちゃんにあげた折り紙の方が気に入ってた
そうですが、十分嬉しかったでするんるん


母の日としては1週遅れになりますが、今年、義母のところへは
来週行く予定ですexclamation
posted by みき at 23:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

お花

今日は全国的にも、雨雨のところが多いようですが、こちらも
昨夕から強風と雨ですふらふら


GWの直前まで、寒くて荒れてましたが、GWの間のお天気が
よくて、本当によかったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



 ☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆



キャンプから帰った後の残りの休日は、道具の片づけや
大量の洗濯のほか、お花の苗かわいいを買いに行きましたわーい(嬉しい顔)るんるん


昨年は寄せ植えにしたのですが左斜め下
寄せ植え2.jpg

寄せ植え.jpg


今年は同種ごとにるんるん
花植え.jpg

玄関ポーチ.jpg


お店でいろんな苗を見ていると目


「昨年の今頃は、何の芽が出てたなぁ。」


だとか、


「何を植えてたなぁ。」 


だとか、思い出して、野菜や果実の苗など、いろいろ買いたく
なったのですが、まだ庭も畑もないんですよねぇ・・・ふらふら


娘の誕生記念の木など、落ち着いたら持ってきたいものも
あるんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


まぁ、時間をかけて、一つ一つゆっくり作っていきます。
posted by みき at 15:16| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

旭山動物園へ

5.3の朝、朝食を済ませ、ある程度荷物をまとめてから、
旭山動物園犬に向かって出発しました。


開園30分前の午前8時半頃、旭山動物園に到着。

西門の駐車場に車を止めます。


既に入場待ちの行列が…。
入園前の様子.JPG

旭山動物園は今回が3回目ですが、道内だけではなく日本全国
から人が押し寄せてきますので、いつ来ても混んでいます。


しかも今回はゴールデンウィーク期間中で、天気も良く、気温
も20℃前後まで上がったので相当の混雑になること必至です。

案の定、開園直後から園内は激混みがく〜(落胆した顔)

人気のあざらし館、ペンギン館、ホッキョクグマ館は早くも
長蛇の列あせあせ(飛び散る汗)
ペンギン1.JPG

ペンギン2.JPG

アザラシ1.JPG

アザラシ2.JPG

休憩所前.JPG

ヒグマ.JPG

アムールトラ.JPG

ライオン.JPG

キリン.JPG

ほっきょくグマ.JPG




何とか一通り園内を回り、午後3時半に動物園を出ました。

人、人、人で疲れましたが、およそ5年ぶりに来たので結構
楽しかったですよわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


キャンプ場に戻ってテントを撤収し、旭川北インターから高速
道路で自宅に戻りました。


毎度のことですが、家に帰ってからのキャンプ道具の片付けと
山のような洗濯物にはうんざりですが、4月の天候不順とは
打って変り、天候に恵まれたゴールデンウィークでとても楽し
かったでするんるん


ゴールデンウィーク残りの2日間は片付けと洗濯。

そろそろ花も植えたいな…かわいい
posted by みき at 06:52| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2010-16キャンプレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする