2010年06月30日

さくらんぼ

今朝は雨雨の予報もありましたが、湿度は高いものの、お天気
なんとかもってますね~。

さくらんぼ.JPG


さてさて、北海道はそろそろさくらんぼ狩りの季節。


先日、さくらんぼを食べました~グッド(上向き矢印)

って、お店で買ってなんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


昨年までは、自宅庭にあったさくらんぼの木に実が鈴生りで、
娘と一緒に、好きなだけ採って、習い事に持って行って、
みんなで食べたりしたんだけどなぁ。。。


元の家のさくらんぼの木
さくらんぼの木.JPG


さくらんぼ.JPG


今年はどうなってるだろ??目
posted by みき at 10:39| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

夏休みの予定

今日もまたアツ~い1日でしたねー晴れ


今日は、仕事から一旦帰宅したのち、昨日の婦人科に続き、
内科に行きました病院


1週間前から咳がつらかったのですが、近頃ますますひどくて、
自分のみならず、家族の睡眠にも影響してるみたいだし、職場
でも言われ、さっきは電話の最中にも、電話口でもう、涙鼻水
出まくりの上、咳のしすぎでウ゛ォエェェーーってなって、
「大丈夫ですか?」と...たらーっ(汗)


結果は、咳ぜんそく。


例年、5月になることが多かったので、今年は大丈夫だと
油断してたんですよね~。


今月初めには年が増えたのにもかかわらず、絶好調exclamation×2だと
思ってたんだけどな(笑)
(周りの方によく、「〇〇才を過ぎると一気にくるよ~。」なんて言われるんでね。)


家には、娘のネブライザーやストック薬もあるのですが、私の
吸入薬はいつもコレ右斜め下
薬.JPG


さ~ぁ、一気に治すぞー手(グー)


☆.:*:・'★★★★・・・★★★★・・・★★★★・・★★★★・・☆.:


夏休みまで1ヶ月をきり、今日には、私の仕事のシフトも渡された
ので、これから家族で、夫の休暇を含む、夏休みの相談ですリゾート


まず、始まって間もなくから、5日間の習い事の夏期講習。


その後4日間は、ここ5年ほど毎年恒例の短期水泳教室。
今年も、昨年と同じ、空手の入っているスポーツクラブへ、
昨年も一緒に行った仲よしのお友達と参加exclamation
短期水泳教室.JPG


そのあとは、これまた毎年恒例、3泊4日の家族キャンプに、
お寺、お墓などのお盆参り、夫の実家家、そして、昨年も参加
した「ステンドアート教室アート


他にも、お友達家族との近場のキャンプや、習い事のお友達と
「古代ローマ展」の予定、行けたら、娘と映画映画にでも行き
たいな揺れるハート


でもきっと、全部はムリだねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 18:05| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

種まき&植え替え

今日も朝から暑いですね~あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今日は仕事が遅出の日なので、以前から気になっていた症状
の受診のため、家族を送り出して、洗濯物だけ干してから、朝一
で病院病院に行ってきました。

先生は他のところが気になっていたようですが、診察の途中で
ポリープが見つかり、その場で切除→病理検査へ。


実は7年前にもポリープ取ってて、やっぱりできやすい体質って
あるようですねぇたらーっ(汗)


他にがん検、血液検査等もしてもらい、とりあえず薬の服用で
様子見?となりましたー(長音記号2)


昨年はたまたま、貧血の進行から婦人科のがん検も受けて
いましたが、それからちょうど1年と1ヶ月を過ぎたところなので、
やっぱり年一の検査は必要なんですね~。


・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*¨゜゜゜


日曜の昨日は、午前から終日お買い物デーカバン


まずは、家具やさんで、インテリア用品を購入。
(何を買ったかは、どのくらい後かわかりませんが、後ほど家ブログ
の方でわーい(嬉しい顔))


その後、生活雑貨や、ガーデニング用品?を買ってきましたー(長音記号2)


帰宅後は夫が、初めて草刈りや除草剤撒き(前の家では夫、草1本
取ったことがないので(笑))。


娘と私は、買ってきた鉢に、2週間ほど前、現地学習でいただいて
きたひまわりの種を撒きましたグッド(上向き矢印)
ひまわり1.JPG

ひまわり.JPG


一足先に植えたお友達のひまわりは、すでに芽が出ていたので、
わが家のひまわりも、無事育ってくれるといいなるんるん


その後は、以前植えたビオラに虫がついて枯れてしまったので、
その植え替え。


枯れたビオラ
白ビオラ.JPG

今回購入した虫よけ活性剤
虫よけ活性剤.JPG

新しく植えたニチニチソウ
ニチニチソウ.JPG

ニチニチソウ1.JPG

ケイトウ
ケイトウ.JPG


そして、新たな仲間も増えましたグッド(上向き矢印)
植替後.JPG

小人.JPG


今度は虫に負けず、長くきれいな花を楽しませてね~かわいい
(って、手入れも大切ですね。反省ふらふらバッド(下向き矢印))
posted by みき at 10:42| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

アポイ岳登山

TOP.JPG

昨日の土曜日、様似町のアポイ岳に登りました。

当初は「藻岩山」がお気軽でいいかなexclamation&questionと思っていましたが、
夫がせっかく登るなら、前回登った樽前山よりも少しレベル
アップしたいとのことで、候補としては、札幌市内で人気の高い
「八剣山」、「空沼岳」。

もう少し足を延ばして、「ニセコ周辺の山、沼めぐり」などを
考えていたようでしたが、結局、自宅から片道約3時間も
かかる様似町の「アポイ岳」に決まりました。


この山は高山植物の宝庫として有名で、「花の百名山」

と言われていて、「アポイ岳高山植物群落」として国の特別天然
記念物に指定されているとのこと。

花も楽しみですが、山から臨む太平洋もきっと素晴らしい景色に
違いないとのことで、移動には時間はかかりますがここに決定exclamation×2

登山ガイドには登り2時間半、下り2時間と書いてあり、子供でも
登れる山のようです。

ただし、前回の「樽前山」は標高1,023mですが、7合目の登山口
からの出発なので、標高差は363m。

今回の「アポイ岳」は標高こそ810mと低いのですが、登山口は
標高0mにあるので、標高差は山の高さと同じ810m。
樽前山の倍以上の高さを歩かなければなりません。


当日、早朝4時に起きて5時に出発。

前夜は暑くて寝苦しく、夫は2時間位しか寝られなかったとぼや
いていました。

娘は半分まだ寝ていてパジャマのまま車へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

到着する直前まで車中で爆睡眠い(睡眠)(笑)

午前8時少し前に到着しましたが、既に登山者の車がたくさん
駐車してありました。

天気も良く暑くなりそうです晴れ

支度を整えいざ出発exclamation

登山口から5分程歩いたところの登山届けポストで住所と名前、
人数、時間を記入。

時間は8時20分でした。

まずは、避難小屋のある5合目を目指します。
登山届ポスト.JPG

登山口から5合目までは樹林帯となっています。  

それほどきつい登りが無く、小川が流れていたり、
小川.JPG

所々に休憩スペースがあったり、
樹林の休憩所.JPG

森林浴をしながら歩くという感じで、とても気持ち良く歩く
ことができました。
樹林を歩く.JPG

また、クマ除けの鐘が数か所あり、鐘 鳴らすと「ゴーン」と
いう音が響き渡ります。
クマ除けの鐘.JPG

クマに出会わないことを祈りつつ、出発から1時間20分、5合目の
避難小屋に到着。
避難小屋.JPG

ここまでなかなかいいペースで登って来くることができましたので、
ここでしばし休憩。


さて5合目からは今までと打って変って、岩場の急な登りになり
ました。

一歩ずつ気をつけて登らないと足を滑らせてケガをしそうです。

5合目から7合目まではかなりきつかったですねふらふら
6合目から見る避難小屋.JPG

最初はこの7合目が頂上だと勘違いしていましたので、頂上まで
まだしばらくかかるとわかった時はがっくりしましたもうやだ〜(悲しい顔)
7合目から頂上を臨む.JPG

でもここから太平洋を望む景色は絶景です。
7合目から太平洋を臨む.JPG

娘もこれまで文句を言いながらも何とか付いて来ましたが、「もう
これ以上登りたくないむかっ(怒り)」と完全にリタイヤ宣言。

実は私も高所恐怖症なので、これ以上登るのは正直怖かったんです。

高所恐怖症なのに登山?というのも変な話ですが、前回の樽前山は
不思議と怖さは感じなかったんですが、でもこの山は怖い。

左右の谷に吸い込まれそうで…。

頂上へはここからまだしばらくかかるので、正直このあたりが限界
でした。

それでも結局、もう少しだけ先まで行こうということで、また
みんなで歩き始めました。

高山植物の方はというと少し期待はずれ。

もっと花々が咲き誇る光景を思い描いていましたのでちょっと
残念でしたね。

エゾコウゾリナ
エゾコウゾリナ.JPG

ヒダカソウ
ヒダカソウ.JPG

ヤマアヤメ
ヤマアヤメ.JPG

ヤマツツジ
ヤマツツジ.JPG

キンロバイ
キンロバイ.JPG

依然として厳しい岩場の登りが続く中、8合目を少し過ぎたあたり
で岩場に腰かけ、下を見てしまったのが運のつき。

腰が抜けたようになってしまいました。

これ以上は怖くて登れません。

下りるのすら怖いくらいですもうやだ〜(悲しい顔)

体力的にはまだ十分余力があったのでとても残念でした。

夫と娘だけでも頂上にと思いましたが、夫は「ピークハンターでは
ないので、怖いなら下りよう。」と言いました。

娘は下りるとわかると途端に元気になりました(笑)

5合目まで下り、避難小屋のあたりで昼食のおにぎりを食べ、
登山口に戻ったのが午後1時半。

その後、「アポイ山荘」で温泉いい気分(温泉)に入り、午後3時に自宅に向けて
出発。
この温泉はなかなかいいお湯でしたよ。
アポイ山荘.JPG

帰り道の途中「親子岩」の写真を撮りましたカメラ
親子岩.JPG

2回目の登山では頂上までは行けませんでしたが、山歩きも少し
慣れてきたので、次回はもう少し楽しく登れればいいなと思って
いまするんるん

今後の予定としては、7月は雨竜沼、8月は旭岳、9月はニセコを
考えています。
posted by みき at 10:11| 北海道 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010ファミリー登山 | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

昨日に続き...

昨日、一昨日と打って変わって、今日はいいお天気ですねー晴れ

TVでは、今年初の真夏日になるかexclamation&questionなんて言われてましたね。


このカンカン照りの中、今日はさっきまで、お友達ママの
車(RV)で、初めて行くお店にランチレストランに行ってきましたよーグッド(上向き矢印)

リーズナブルなセットでお腹いっぱい、楽しい時間ぴかぴか(新しい)を過ごして
帰ってきましたー(長音記号1)


この後はまた、学校ビルにお迎えに行って豊平ですexclamation

今日もお友達ママはお休みなので、どうやって時間潰そうかなぁふらふら


★★★***☆☆☆***★★★***☆☆☆***★★★***☆☆☆***★★★


昨日の記事を上げた後、収納ではありませんが、このところ
ずっと欲しかったのに忘れていたものを思い出しましたひらめき



掛け時計です。



結婚以来16年間、ずっと同じものを使用してきて、とても気に
入ってはいたのですが、どうも今の家には、丸い形の方がいい
ような気がして、未だに掛けていません。


結婚当初住んでいたAP



前の二世帯住宅
 


掛け時計.JPG



リビング (2).JPG

この右斜め上、リビングのTVの上に掛けたくて、ネットiモードでずっと探して
いるのですが、未だ「コレだひらめきというのに出会えてませんもうやだ〜(悲しい顔)


おかげで、わが家に来てくれたお友達は、時間を知って慌てて
帰っていきますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


早くかわいいの見つからないかなぁ。。。

posted by みき at 14:44| 北海道 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

今欲しい収納

転居から、まもなく3ヶ月。。。

わが家には、まだ崩しきれない箱が残っていますふらふら



まず1つは、

かわいい引っ越しの際、運び入れることができずに、その場で処分と
なった婚礼ダンス内の和服類。


かわいいそして、タッパーやお弁当箱の類。
わが家、おべんとうのカテゴリを見て頂くとわかるように、お弁当箱
やタッパー、結構あるんですたらーっ(汗)(夫のは1コだけど(笑))


かわいいさらに、転居時にだいぶオークションなどで処分はしたのですが、
書籍類本



てなことで、今欲しい収納は、


桐衣装箱(はたして四段で足りるのかexclamation&question)
桐たんす.jpg


このダイニングボードの上に置く上置き棚
現キッチン.jpg


それと、イメージ画像はありませんが(まだどんなのか考えて
なくてわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))、書棚


物は増やしたくないんですけどね~。

ないと片づかないんでねたらーっ(汗)


無事購入し、きれいに片づいたあかつきには、家ブログの方で
UPしまー(長音記号2)るんるん
posted by みき at 14:41| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

豆腐のレアチーズ風

豆腐のレアチーズ風1.JPG


今日は、ピアノまでの間、娘と一緒に作ろうと、仕事帰りに材料を
買って帰宅したところ、お友達と約束したと言って、とっとと出かけて
しまったのでダッシュ(走り出すさま)(3日連続、連日違うお友達と遊んでたのですが、
一昨日なんかは、うっかり私が迎えに行くのを忘れて、20分も英語
に遅刻してしまいましたふらふら)、1人淋しく作りました(ノω・`o)ショボーン・・・・・



豆腐のレアチーズ風



豆腐のレアチーズ風.JPG


材料

 
絹豆腐       100g
プレーンヨーグルト 100g
牛乳        100㏄
素精糖        60g
ゼラチン       10g
生クリーム     200㏄
レモン汁      大さじ2


作り方


1 ゼラチンをふやかしておく。

2 鍋に牛乳と素精糖を入れ、溶けたらゼラチンを入れ
(沸騰させない)、すべて溶けたら荒熱をとる。

3 別のボールに豆腐、ヨーグルトを入れ泡だて器で
なめらかにして、荒熱のとれた2の中へ1/3入れ
混ぜてから残った2/3の中に戻しレモン汁を加える。

4 生クリームを6分立てに泡立て3と合わせ型に
流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。


豆腐と言えば、以前、豆腐アイスを作りましたが
豆腐アイス1.JPG

右斜め上コレ、おいしかったんですよ~揺れるハート


今回のは、レアチーズと言うより、
レアチーズ.jpg


これまた私が子どもの頃から食べているヨーグルトケーキによく
似た食感、お味で、ほんのり豆腐のかおりがするかなといった感じわーい(嬉しい顔)
ケーキ.jpg
右斜め上この時は娘が作ってくれましたるんるん
08クリスマス.jpg


今回はしていませんが、下にクラッカーやビスケットの砕いたもの、
スポンジなどを敷き詰めてもいいですねるんるん


娘っち、今度は一緒に作ろうねexclamation
posted by みき at 19:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ポスター

ポスター.JPG

先週の金曜日、娘が学校から左斜め上のポスターを持ち帰りましたexclamation


なにやら賞をいただいたということで、ノートとハブラシの賞品プレゼント
も一緒に。
ノート・ハブラシ.JPG

「委員会で、先生から描くよう言われた。」(保健委員らしいですわーい(嬉しい顔))と、
家に画用紙を持ち帰って、

「文字が絵にかかって見づらくなった。どうしたらいいんだあせあせ(飛び散る汗)

なんて、ブツブツ言いながら描いていたのでアート、私も、絵のことは
知っていたのですが、


何のイベントで


どこに展示され


何の賞を取ったのか


未だ本人もわかっていない様子...ヾ⊂(・(エ)・;)⊃おいおい



おそらく、市の歯科医師会主催の『歯の衛生週間』ポスター展で、
市内の文化センターギャラリーに、10日程前まで貼られてたん
だとは思いますが、持ち帰るまで、まったく知らなかったので、
もちろん見には行ってませんexclamation
(なんせ本人も知らないんだものわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))



以前も娘の描いた絵を記事にしたことがありましたが、


右斜め下は、その時のものです。
くもにのるりゅう-1.jpg


女の子だからか、絵を描くのは好きなようでするんるん
まぁ、男の子でも、好きなお子さんは好きなんでしょうけどね(^‐^)
posted by みき at 15:22| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

休日晩ごはん

昨夜は結構な雨雨がありましたが、今朝には止んで、雲の
切れ間に、おひさまも出ていますねるんるん


月曜の朝、気持ち新たに、今週もまた1週間がんばるとするか。。。
(↑自分に言い聞かせてマスわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))



○★○………○★○………○★○………○★○………○★○



ウィークデーももちろんですが、休日の夜なんかは特に、
手間をかけずにパパッと食べたいもの。。。
(気力が失せてるんですね、きっと(笑))


てなことで、前回の休日晩ごはんは、


アクアパッツァ
アクアパッツァ.JPG

と、

牛肉の和風炒め
牛肉の和風炒め.JPG


でしたが、この週末は、またしても手間のかからない


さっぱり和風サイコロステーキ
サイコロステーキ.JPG


に、


わかめと新玉葱の洋風炒め
洋風炒め.JPG


たまたま牛サイコロが続いてますが、いつも食べてる訳ではあり
ませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(前回の記事より2ヶ月のインターバルがあるので。)


ウィークデーは1品1品、1人分ずつうつわに盛るのですが、
休みの日は豪快に大皿でexclamation×2


しかも、お味噌汁こそありましたが、品数も少ない( ̄^ ̄)えっへん
(いばることじゃないですね^^;)


サイコロステーキは、このゆずこしょう
ゆずこしょう.JPG

を使ったのですが、ほんとさっぱりして手軽でおいしかったです黒ハート

他にも、このゆずこしょうの使い方でおススメがありましたら、
教えてくださー(長音記号2)


わかめの方も、娘がパクパク?バクバク?食べてましたexclamationわーい(嬉しい顔)



わかる方にはわかる、某カタログの“らくうまレシピ”からでしたー(長音記号1)
posted by みき at 08:57| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

今日は...

会場.JPG


今日は、朝からピアノコンペのため、自宅から1時間ほどの
岩見沢に向かいました。


ホール.JPG


岩見沢、最近行ってなかったのですが、母方の親戚が数軒
あることや、お友達がいたり、また別のお友達のご実家が
あったりで、私にとっても親しみ深い街です。


温泉いい気分(温泉)や遊園地はもちろん、秋のお祭りにも、以前はよく行き
ました。

「百餅祭り」はTVTVでもよく取り上げられますし、神社のお祭り
も、昔から盛大なんですよね。


写真は、一昨年、伯父伯母と行ったときのものです。
岩見沢祭り.jpg

岩見沢祭り1.jpg


演奏の後は、結果が出るまで近くでお昼レストラン


終わった後は、私はバラ園かわいいなんかにも行ってみたかったの
ですが、帰ってやりたいこともあったので、まっすぐ帰宅。


家に帰ると、結構な時間になっていましたが、学校で明日、
駅伝のタイムを計ると言うので、夫と娘で走りに行ってた
ようですくつダッシュ(走り出すさま)


なんだか、あっというまに帰ってきてたみたいですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


コンペについては、この後も別地区が控えてるので、それが
終わってから触れたいと思います。


なんだか長ー(長音記号1)い1日に感じましたー(長音記号2)(o´д`o)=3 ハァ
posted by みき at 20:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

今年もまた...

看板.JPG

今日は、朝から陽射しが強く晴れ、セミの声があちこちでする晴天
の中、午前10時から、8月の劇団四季のミュージカルチケットの
一般発売日でしたexclamation


昨年、一昨年に続き、今年もまた同じお友達親子と観に行くの
ですが、今日は10時半から娘のピアノがあったので、3年連続、
今年もまた、夫が娘のアウトドア用のチェアいす持参で、購入しに
行ってくれましたるんるん


1週前には、札幌市民ホールでも行われるようですが、お盆の
ど真ん中なので、今年も北広島芸術文化ホールへ。
花ホール.JPG


今年も昨年同様、発売開始の1時間半前には家を出て、一番乗り
だったそうですわーい(嬉しい顔) 昨年のチケット購入の様子→コチラ


そしてまた、2番目に並んだのは、昨年と同じ娘くらいの女の子
の3人組みだったそうですー(長音記号2)(知らないお子さん達です。)


きっと、そのお子さん達も毎年楽しみにしてるんでしょうね。



そして、気になるお席は...
座席表.JPG

昨年よりずいぶん前の3列目と4列目が入手できたようです手(チョキ)


色のついていない白い部分が、今回ホールで取れる席で、昨年
より前の席も多く、一番乗りだったので、好きな席が選べたよう
ですが、見やすさと、4人が固まって座れることを考えて取って
くれたようでするんるん


上演される日が今から楽しみです揺れるハート



夫よ、今年もありがとうー(長音記号1)ー(長音記号1)
(自分は行かないのにねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))

posted by みき at 18:19| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

おNew

水着.JPG

昨日届いたばかりのおNewの水着るんるん

もちろん娘のexclamation(言うまでもないかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))


先月のVizで、今まで着ていた本人お気に入りの水着がピチピチダッシュ(走り出すさま)
なことに気づき、


今まで着てた水着
水着1.JPG


買い物先で見たりもしたんだけど、なんせ娘の選ぶもの(セパ
レーツでパンツ付、おねえさんぽいもの)は、私の中の予算を
超えている...たらーっ(汗)


ってなことで、ネットiモードで探し、ポチッと。


お店で見ていたものの半分のお値段が済みましたが、本人、
気に入ってくれたみたいです。ほっダッシュ(走り出すさま)


洗い替えは、もちろん激安を探します(今もそうなので(笑))


そして、水着とともに、ラップタオルもサイズUPexclamation
ラップタオル.JPG


子どもはいいなぁ。
私のはもう何年になるんだろうδ(⌒~⌒ι)とほほ...


☆.:*:・'★★★★・・・★★★★・・・★★★★・・★★★★・・☆.:


今日も車で片道30分~40分かけての送迎でしたが、いつも
一緒におしゃべりしながら待つお友達ママがお休みで、周りには
時間を潰せそうなお店もないし、1人でファミレスに2時間。


持参した本本を読んだり、お友達にmail toしたりしたものの、2時間
は長かった...ふらふら


途中、駅で夫と合流し、いつもの金曜より早めに帰宅したはず
なのに、なぜだかいつもよりぐったりたらーっ(汗)


改めて、お友達親子に毎週パワーぴかぴか(新しい)をもらってることを実感exclamation


お友達、来週は来れるかなぁー(長音記号2)
posted by みき at 21:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ロールスクリーン

空は今もどんより曇りしてるけど、昨日からの雨雨も、午後
にはすっかり止んだようです。


本当なら今頃は、仕事から帰ってきて、娘の空手教室に
向かってる車(RV)ところですが、明日の習い事の宿題や、
ピアノのコンクール練習、明日の学校のテスト勉強、家庭
学習など、やりたいことが飽和状態だと言うので、今日に
限って、空手はお休みすることにしました。

もちろん、こんなことは滅多にないんですけどねふらふら
(教育的なこと以外にも、正直、親としては、お月謝の1回分
相当をムダにした気分にもなるしねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))


なんだか静かで、「寝てんじゃないかexclamation&question」って気もするけど
(たぶん寝てる…。)、まぁ、今日は目を瞑るとするか。。。


。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。


さてさて、本題。


わが家、リビングドアを開けた左手にキッチンがあり、ダイニング
からは正面しか見えませんが、リビングから、キッチンが
まっすぐ丸見えなので、目隠しがわりに、階段の窓について
いるのと同じ、オレンジ色のロールスクリーンをつけていますexclamation


階段のロールスクリーン
階段スクリーン.JPG


キッチンのロールスクリーン
キッチンスクリーン.JPG


それがね、このスクリーン、ビタミンカラーでアクセントにも
なるし、とっても気に入ってるんですが、元々、キッチンが
丸見えなのを隠す意味でつけたのに、このスクリーンがある
ことによって、遊びに来てくれた方は、注意を引かれるようで、
逆にキッチンに注目exclamation&questionして行くんですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、お友達が来るような時は、意識的にすっきり見える
ようにはしてるのですが。


そして、窓を開けてる日なんかは、冷蔵庫と壁に当たって、
カンコンうるさいの...ふらふら


はたして、つけた意味があったのかなかったのか。。。



それと、もひとつ気になること。


それは、玄関から真っ正面に見えるユーティリティ。
もちろん、入口にドアもついてるんだけど、窓からの陽射し晴れ
明るくなるよう、常に開放してるんです。


玄関からは、こー(長音記号2)んな感じで、ユーティリティ収納が見えるの
ですが、
ユーティリティ収納.JPG


これがまた、夕方、外出先から帰宅して、収納の手前に、カゴ
から溢れた洗濯物が落ちているようなときに限って、町内会費
の集金に近所の方が見えたりするんですよね~ふらふら


マイホームコンサルタントさんによる、エゴグラムでの性格
分析なども取り入れた上での間取り作りだったので(いずれ、
このことにも触れたいと思います。)、基本的には大満足の
おうちなのですが、この2点だけ、ちょっぴり気になっています。
(キッチンのロールスクリーンは、自分たちの希望でつけたん
ですけどね。)


って、常にビシーっときれいな状態だと、なんら問題ないの
でしょうが(笑)
posted by みき at 17:49| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

気になるファッション

このところ、すこ~しずつトレッキング用品を買い揃えて
きましたが、そこで気になり出したのが、


 
         山ガール ファッション
      (「今さら」なんて言わないでくださいね~たらーっ(汗))


イメージ的にはこー(長音記号2)んな感じ左斜め下
山ガール.jpg

山ガール1.jpg

山ガール2.jpg

かわいいですよね~ハートたち(複数ハート)


でも、マキシ丈ワンピとか、フェミニンかわいいなファッションも
好きなんですよね~。


って、買う予定もないのに、あれこれ思いを巡らせてますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 20:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

お友達とランチ♪


チロリン村.JPG

今日は仕事がお休みだったので、久しぶりにお友達とランチるんるん


お友達は、幼稚園の下のお子さんのお迎えがあるので、お互いの
家の中間地点、ゆであげスパゲティの店 チロリン村
で待ち合わせ。


店内(向かって左側はボックス席で、ボックス側に座りました。)
店内.JPG

お友達は〝ボローニャ風〟、私は以前、習いごとのお友達ママ
からおいしいと薦められていた〝サザエさんのスパゲティ〟
オーダー。

クーポンチケットを持って行ったので、ドリンク喫茶店がサービスになり
ましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

この〝サザエさんのスパゲティ〟、本当においしかった
です
黒ハート


おしゃべりしながらランチレストランした後は、お迎えの時間が近づいて
きたので、お別れ。


その後私は、予約を入れていた楽器店(自宅からはちょっと距離が
あるのですが、たまたまそこから近かったので、いいタイミングでしたわーい(嬉しい顔))、
銀行、お買いものなどに寄り、ギリギリで、今日現地見学に行って
いた娘が戻る前に帰宅車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


今日もいいお天気で、気持ちのよいおでかけ日和でした晴れ


2時間半弱でしたが、やっぱりこういう時間っていいですねぇぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 


今回食べたものの写真は取りませんでしたが、左斜め下は以前行った
ときに食べたスパゲティの写真です(左上 あさりベーコン、右上
忘れましたがクリームソースですあせあせ(飛び散る汗) 手前 ボローニャ風)。
スパゲティ.JPG

今度は一緒にキャンプかなexclamation&question


ゆであげスパゲティの店 チロリン村
●南郷18丁目店

札幌市白石区南郷通19丁目南3〔契約P40台〕
(焼肉キング敷地内)
TEL 011-863-5596
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休

posted by みき at 18:37| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

プレゼント♪

プレゼント.JPG

先週末、お友達ママからお誕生日プレゼントプレゼントを頂きましたグッド(上向き矢印)




                 中身は・・・




              パジャマー(長音記号2)るんるん
パジャマ.JPG


パジャマって、家族以外に見られることないから、多少ヨレて
きても、なかなか買わないんですよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


なので、ウレシイです揺れるハート


でも、かわいすぎないかしらexclamation&question私が着ちゃって大丈夫exclamation&question(笑)


お友達ママ、ありがとうハートたち(複数ハート) 大事に着ますexclamation



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日、一昨日ほどじゃないけど、今日もいいお天気晴れ
(ちょっぴり風が強いけどねたらーっ(汗))


週末は家を空けてて干せなかったので、仕事から帰ってきて
お布団干しるんるん
布団干し.JPG

娘が帰ってくるまで、一息つこうと思ったら、ピンポーンexclamation×2


時間割をよくチェックしてなかったのですが、どうやら、
先生方の研修で、短縮日課だったそうです。危ない危ないあせあせ(飛び散る汗)


明日は娘、現地見学なので、おべんとうのおかず買いに
行ってきますー(長音記号2)
posted by みき at 16:05| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

トレッキングポール

今日は、午前中ジャスコで娘の衣料品を買った後、夫がトレッ
キングポールを買いたいというので秀岳荘へ。
秀岳荘.JPG

駐車場ではogawaのテントの展示会が行われていました。
テント展示会.JPG

「ピルツ15」というワンポールの三角テントが目立っていました。
ピルツ15.JPG


さて、トレッキングポールですが、さすがに家族全員分を買う
わけにはいかないので、まずは試しに1セットだけ買ってみました。
トレッキングポール.JPG

トレッキングポールはLEKIというメーカーが有名だそうですが、
最近はBlack Diamondの物も結構人気があるようです。

Black Diamondはポールの長さ調整を「フリックロック」という
レバーを開閉して調整する方式を採用しているのが特徴です。
フリックロックシステム.JPG

LEKIなど他のメーカーのシャフトを回転させて締めて固定する
仕組みと比べ、操作がとても簡単でしっかりと固定できて緩み
にくい。

しかもLEKIと比べてお手頃価格。

人気があるのもわかります。

トレッキングするのも結構お金がかかりますねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


今回は父の日のプレゼントプレゼントということにしますが、今年はこれで
最後にしてもらいたいものです。
posted by みき at 22:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ┗登山用品 | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

樽前山登山

登山口.jpg

今日は、家族で樽前山に登りました。

登山の経験は子供の頃1、2回ありますが、辛かった記憶しか
ありませんもうやだ〜(悲しい顔)

夫が事前にガイドブックやネットで調べた情報では、山頂までは
1時間程度で行けるので、初心者レベルの山とのこと。

子供でも楽勝で登っているらしいです。

来月、雨竜沼湿原に行く予定なので、その足慣らしとしては
ピッタリ。

自宅からも1時間半と近いし…。

朝7時に自宅を出発し、途中コンビニコンビニで飲み物を買い、8時半
少し前に登山口の7合目ヒュッテに到着。

なんとこの時間で既に駐車場駐車場は満車exclamation
駐車場.jpg

今日は天気が良かったので、早朝からかなり多くの登山者が
来ていたようです。

係のおじさんの誘導で駐車場の100mほど手前の道路脇に駐車
しました。

わが家は何とか7合目で駐車できましたが、これより遅くなると
車両規制で5合目にあるゲートが閉まるので、余計に歩かなけ
ればなりません。

これはかなり辛いでしょう…。

天気は晴天で真夏のような日射しです晴れ

たくさんの蝉が鳴いていました。

トレッキングシューズに履き替えて飲み物をザックに詰めた後、
いざ出発exclamation

登山口
登山口1.jpg

登り始めの登山道は木々に囲まれており、丸太の階段を登ります。

ところがこの階段、高いのがあったり、低いのがあったり、段差
の高さが全くそろっていません。

高い所は腿を高く上げて歩かないとつまずいて転びそうになります。 

この階段は結構きつかったですふらふら

体力をかなり消耗しました。

これを抜けると、後はひたすら火山灰・火山礫となります。

これがまた滑りやすくて歩き辛いexclamation

途中、何度も立ち止まりながらなんとか登り、ゴールとしていた
標高1,022mの東山の山頂に着きました。

山頂付近
山頂付近.jpg

東山山頂
東山山頂.jpg

体は何時間も歩いた疲労感でしたが、時間的には1時間位だった
のかな?

山頂は虫が多くて、虫嫌いの娘は相変わらずギャーギャー騒いで
いましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
虫.jpg

不思議なもので、山頂に着くとここまでの苦労も忘れ、もう少し
だけ歩きたいような気持ちになりました。

樽前山神社、そしてその奥の西山に向かって、もう少しだけ
頑張って歩いてみることにしました。
西山山頂を目指す.jpg

娘も思った以上に頑張っていたので感心しました。

結局、①登山口→②東山・西山分岐→③東山ピーク→④東山・
西山分岐→⑤樽前山神社→⑥西山ピーク→⑦樽前山神社→
⑧東山・西山分岐→⑨登山口と歩き、休憩時間を含めた所要時間
3時間20分。

歩いた距離は6.8Km。


分岐点
分岐点.jpg

山頂からの景色
山頂からの景色.jpg

溶岩ドーム
溶岩ドーム.jpg


西山山頂
西山山頂.jpg

山に写る雲の影
雲.jpg

さすがに下山の時は、足がもつれて転びそうになったことも
何度かありました。

トレッキングポールが是非欲しいところでしたね。

登山の後は、丸駒温泉いい気分(温泉)に寄って汗を流しました。
丸駒温泉.JPG

丸駒温泉から見た支笏湖
支笏湖.jpg

初めての家族登山。

初心者レベルの山とは言っても、わが家的には結構大変でしたが、
湖や山々の景色がとても素晴らしくぴかぴか(新しい)、楽しい登山でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

来月の雨竜沼湿原も楽しみでするんるん
posted by みき at 23:19| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010ファミリー登山 | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

リサイタル中止

来月からの北海道立近代美術館の『古代ローマ帝国の遺産』

と共に、行きたかった、今月29日の台湾出身のピアニストで、

カーティス音楽院ピアノ科教授でもある「マンチェ・リュウ」

のピアノ・リサイタル。


ずっと気になりつつ家族に言ってなくて、最近になって、家族の

了承を得られそうだったので、


「さぁ、チケットチケット購入exclamation×2


と思ったところで、 「リュウ氏のけがにより、公演中止」

ですってがく〜(落胆した顔)


マンチェ・リュウ氏のリサイタルは初めてだったので、ガッカリ

ですが、仕方ありませんねもうやだ〜(悲しい顔)


以前も、チケット購入済の楽しみにしていたリサイタルが、

出演者の急病で中止になったことがあったなぁ。。。


リサイタルじゃないけど、美術館の方は、お友達と行けそう

なので、まずはこちらを楽しみにるんるん


o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。
   

昨日は娘、私が仕事から帰ったら、帰宅した直後で、1人で

シャーベットを作りながら待ってましたー(長音記号2)
シャーベット.JPG

その後冷やして、空手から帰宅したら、ちょうど固まる頃だった

ので、夕食の後に家族で食べましたよるんるん


空手で通うホテル前 花壇が整備されていました(逆光ですがたらーっ(汗))
ホテル前.jpg


昨日は暑かったので、ひんやりとしておいしかったです黒ハート
posted by みき at 06:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

凹・凹・凹

私、洗い上がった調理器具をよく床に落っことして、凹ませて
しまうんですふらふら


以前は水切りカゴに、現在は、このキッチンの調理台の上に
水切りマットを敷いて、洗った調理器具を置いているのですが
(食洗機はあまり利用してなくてわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))、
キッチン.JPG


以前から凹んでるホットプレート、炊飯器内釜に加え、
ホットプレート.JPG

炊飯器内釜.JPG


昨日はフライパンまでもうやだ〜(悲しい顔)
フライパン.JPG

使い込んでてキレイじゃないので写真は上げませんが、フライ
パンのフタも凹んでるんですよね~たらーっ(汗)


幸いこの右斜め上キッチンのテラコッタ調のクッションフロアーは、
思っていたより丈夫なようで、今のところ傷等はなく、ホッダッシュ(走り出すさま)
としているのですが、何か考えなくてはいけませんねぇ...。


そして、この凹んだ調理器具って、何かで叩けば、きれいに
なるのかしらexclamation&question


どなたか、「こうしたらいいよ~(よくなったよ~)。」なんて
提案がありましたら、教えてくださー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)exclamation×2


。*・。.☆。・*・。.★.。*。*・。.☆。・*・。.★.。*。*・。.☆。・*・。


昨日は、仕事から帰宅してすぐに、先日のお手入れの際、外せ

なかったパイプファンの設置位置の確認に、電気やさんが来て、

直して行った後、ピアノレッスンに行ったのですが、その直前に

こんな通知メールが来てましたー(長音記号2)
ハガキ.JPG

先日申し込んだ2か所目のコンペティションの地区が、人数超過

のため、地区移動をして下さいとのこと。


想像に難くないことではありましたが、「やっぱりそんなに多いん

だ~。」ってことと、地区移動により、1か所目と2か所目の期間が

空くことや、2か所目が1週間延びたので、「落ち着けない日々が

さらに1週間かぁ...」って気分です。。。
posted by みき at 07:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする