2010年08月31日

9年ぶりに...

あさがお.JPG

今日はお休みデーだったので、1ヶ月前、私の今月のシフトが出たと
同時に約束していた学生時代のお友達と、9年以上ぶりに会い
ましたグッド(上向き矢印)


新居家に遊びに来てもらおうと思っていたのですが、お互いの家が
近くなく、夕方には、お子さんの学校に行く用があってゆっくりできない
とのことで、今回は札幌駅で待ち合わせ。


あまりに久しぶりなので、ドキドキ揺れるハートしながら向かったのですが、
お友達の方が先に気づいてくれ、ホッダッシュ(走り出すさま)(気づいてもらえなかったら
悲しいよねーわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))


「まずは・・・」と入ったお店でドリンクを頼んでからは、お互い時間を
忘れて5時間びっちり話し続け(もちろん、途中、軽くお昼レストランも頂き
ましたよー(長音記号2))、時計を見てビックリして慌てて帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


行きに続き、帰りもまた乗り継ぎがうまく行かず、最寄り駅からタクシー
を使うも、娘の帰りに5分、間に合わず大失敗ふらふら


でも、いろんな話をして、なんだかすっごく刺激になった5時間でしたぴかぴか(新しい)


次は、そう時間を空けずに会わないとねexclamation


。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°


右斜め上上の写真は、2日前に咲いたあさがおでするんるん

4日前、ひまわりの近況をお伝えしたときには、まったく咲く気配が
なかったのですが、気づくと、ひまわりより先に咲いていましたー(長音記号2)

そのひまわりも、昨日には開花かわいい
ひまわり.JPG

なんだか嬉しいですよねわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by みき at 18:22| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

パディントンベア ティーセット当選

登山翌日の今日、娘は土曜の参観日の振替休日。

夏休み中同様、一緒に朝ごはんを食べながら、私がいない間にやって
おいて欲しいこと(花の水やりや今日の習い事の準備・ホームワーク、
家庭学習、ピアノの練習)などを言って出かけたのですが、帰って
くると、お友達と自分の部屋で遊んでいる様子。

お昼ごはんも、用意して伝えて出たはずなのに、わからなかった
のか、これまたなぜかごはんにめんつゆをかけて、わかめを入れて
食べたとか。ウゲェェェェがく〜(落胆した顔)

私は私で、虫刺されのキョーレツな痒みと、太ももが筋肉痛の中での
今日のお仕事を終え、ホッとしているところですわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)


☆:*:☆。.・'゜☆・:。.・'゜☆・:*:・☆ 。.・'゜☆。.・'゜:*☆:*:☆。.・'゜☆・:。.・'゜☆・:*:・☆


昨夜、宅配便が届きましたー(長音記号2)
小包.JPG


中を開けてみると...


ティーセット.JPG

ナビスコの「チップスターオリジナル パディントン ベア ティーセット」
で、ポット1個、カップ2個、大皿1枚、小皿2枚が入ってましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


転居時に、カップや皿、ボウル、シュガーポット等とお揃いだった
ティーポットが、割れてなくなっていたので、うれしいです黒ハート黒ハート
posted by みき at 16:53| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

塩谷丸山登山

TOP.JPG

8月最後の休日。

久しぶりに山登りしたいなと思っていましたが、28(土)は娘の小学校の
授業参観日。

娘には悪いのですが、天気がよかったので少し残念でした。

今日29(日)は曇り空でしたが雨は降らない予報だったので、山登りは
できそうです。


当初はニセコアンヌプリ、旭岳へのリベンジなども考えましたが、今回、
娘があまり乗り気でないこと、私も若干体調に不安があったこともあり、
高速道路を使えば自宅から1時間程度で行ける「塩谷丸山」に登る
ことにしました。

この山は、標高こそ629mと低いのですが、天気のよい日は海岸線の
展望がとてもキレイだそうです。


今月中旬、リンクさせていただいてるfuimさんも、3歳になるお子さんと
ともにご家族で登られていました。


さて、今回は朝6時過ぎ、いつものように、娘はパジャマのまま、マンガの
本を車内に持ち込んでの出発。

ところが札幌西インターを過ぎたあたりで娘の登山ウェアを車に積むのを
忘れたことに気づき、再び自宅へ戻ることとなってしまいました。

約1時間のロスですふらふら

こんなトラブルもありましたが、午前8時半頃、塩谷に到着。

事前の調べでは登山口の所に若干の駐車スペースがあるようでしたが、
民家のすぐそばということもあり、JR塩谷駅の駐車場に車を止めた人
が多く、わが家もそれに習うこととしました。
塩谷丸山.JPG

登山口までは踏切を渡り、住宅地を歩きます。

登山口の方向を示す看板があるので迷うことはありませんが、
案内板.JPG

緩やかな登りの舗装道となっています。

この20分の歩きが結構疲れました。

登山口のポストに着いたのが午前9時5分。
ポスト.JPG

登山道は比較的歩きやすく、登りも緩やかですが、そのうちだんだん登りが
きつくなってきます。
登山道1.JPG

登山道2.JPG

登山道3.JPG

お天気は曇り空でしたが、湿度が非常に高く、普段あまり汗のかかない私
でさえも、序盤からシャツが汗でベチョベチョに濡れてしまいました。

おまけに虫が多く、長袖のシャツの上からも容赦なく刺してきます。

夫と娘は数箇所程度で済みましたが、私はなんと、17箇所も刺されてしまい
ましたもうやだ〜(悲しい顔)
花1.JPG

花2.JPG

花3.JPG

娘は今回あまり乗り気ではなかったせいか、文句を言いながらのダラダラ
歩き。

夫もなかなかペースが上がらず、すぐ息が上がって、頻繁に休憩を取って
いました。

小さい子のいるファミリー登山にも向いている山とのことですが、いやいや
どうして、かなり辛かったですよ。

結局、頂上に着いたのが午前10時50分でしたので、登山口から1時間45分、
駐車場からは2時間もかかってしまいました。

予想以上に大変でしたが景色はとても良かったです。
山頂より.JPG

山頂より (2).JPG

三角点の山頂.JPG

頂上.JPG

欲を言えば、晴れていれば言うことなしですが…ねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

樽前山も景色が良くてまた登りたいと思える山ですが、塩谷丸山も天気が
よい日にまた登ってみたいと思える山ですね。

9月は5月のゴールデンウィーク以来一度も行けていないキャンプにも行き
たいし、今シーズンあと1回位は山登りをしたいなと思っています。
posted by みき at 23:04| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

参観日&バザー



昨日も帰りが10時夜近かったので、ちょっぴり朝が辛かったの
ですが、今日は朝から授業参観ビル


1時間目が理科で、2時間目は食育について。


まだ人もまばらな1時間目の開始時から参観していましたが、
今日も、北海道にしては朝からずいぶん暑い日で、気分がすぐれ
なくなり、2時間目の途中には帰ってきてしまいましたたらーっ(汗)


教室内には、子ども達の作った詩が、廊下には、一昨日行った
現地学習のまとめの新聞や、書道作品が掲示されていましたー(長音記号1)

新聞
新聞.JPG


参観終了後はバザーだったので、お友達と楽しんできたようですわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 19:32| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

もう少しで・・・

つぼみ.JPG

約2ヶ月前に植えた娘のひまわりかわいい

現在はこー(長音記号2)んな感じでするんるん

もう少しで花が見れるかな揺れるハート


そして・・・

それよりもー(長音記号1)っと後に植えたあさがおは、まだまだ咲く気配を
見せませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


今年は残暑が厳しいようだけど、遅くてもちゃんと咲いてくれる
かしら???
posted by みき at 14:31| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

今日の稽古風景

稽古.JPG

今日の空手パンチの稽古風景。


現在、昇段試験と大会前稽古の最中です。

写真は、防具をつけて、武器術の練習をしているところ。

女の子は娘1人なので、対戦相手はいつも男の子たらーっ(汗)


女の子、入って来ないかなぁー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
posted by みき at 19:48| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

時計とお隣

ちょうど2ヶ月ほど前に、「今欲しいもの」として、リビングの掛け時計
ついて書いたことがありました。


不便なので、それから間もなく購入してはいたのですが、家ブログでUP
してもらおうとそのままにしていたら、ずいぶん時間が経ってしまいましたたらーっ(汗)


なかなか気に入ったものが見つからず、転居早々からずっとネットで探し、


こんなのや
時計.jpg

こんなの
スコア.jpg

他にも
tokei1.jpg


tokei.jpg

丸クオーツ.jpg

こんなのが候補に挙がりましたが、


結局、これに決定exclamation×2
rimlex Antilles.jpg


わかりずらいとは思いますが、掛けた感じ。
時計@.JPG

候補の中の真ん中の2つは、娘の部屋にピッタリなイメージなので、
いずれまたということになりましたー(長音記号2)


話は変わって、昨日から、隣のモデルハウスに、カーテンがついたり、
業者さんが家周りを見ているようなので、わが家の担当者さんに聞くと、
どうやら売れた模様。。。

今週末にはお引っ越しのようです。

隣りと言っても、わが家との間に1区画分空いているので、正確には
隣りの隣りになるんですけどね。


以前から書いていますが、ここの土地は、分譲後うちが最初に購入し、
ずっと1軒で過してきたので、うれしいような、もうちょっと自分達だけで
いたかったような、ちょっぴり複雑な心境です。

もちろん、関係者の方達にとっては、早く売れた方がいいのでしょうがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


聞くと、私たちよりちょっと若いご夫婦で、お子さんも小さいとのこと。


いい方が来てくれるといいな揺れるハート
posted by みき at 10:09| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

昨日のような大雨はありませんが、今日も湿度が高くどんより
したお天気曇り

道内では昨日から、局地的豪雨による土砂災害や道路寸断に
より、多くの方が取り残される被害のニュースがあり、気がかり
です。


☆.:*:・'★★★★・・・★★★★・・・★★★★・・★★★★・・☆.:


先月、娘が今ハマってるアニメについて書きましたが、その
コミックを探してる際に見つけ、購入したコミック「岳―ガク―」。
岳1.JPG

山岳救助ボランティア隊員のお話で、まだ1巻を読み終えたばかり
のところですが、予想をはるかに上回る面白さで、コミックなんて、
もう何十年も読んだことのない私がすっかりハマりそうですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


少し前に耳にした気がしていましたが、この「岳」、小栗旬と
長澤まさみで実写映画化され、来年公開するようですね。
岳.jpg
小栗旬は初心者で高所恐怖症にもかかわらず、トレーニングにより
高度な技術を要するシーンも追加されるほどの上達ぶりだったとか。。。

なんとな〜く、主人公のイメージにちょっとだけピンときませんが
(あくまで、私個人の感想です。)、どんな映画になっているのか、
今から楽しみです揺れるハート


話を戻しますが、その娘がハマっているコミック「フェアリーテイル」。
フェアリーテイル.JPG

最新刊の22巻が、今月17日の発売だと言うので、習い事の帰りの
7時近くにわざわざちょっと離れた書店まで行ったら、「北海道は
発売日2日後の入荷になります。」だって(lll ̄□ ̄)ガーン!!

ったく娘ったら、そんなに急がなくったっていいのにむかっ(怒り)


って翌日夫が買って帰ってきてくれたから、二重手間にはなりません
でしたけどね(でも、その夫を迎えに行く羽目になったので一緒かたらーっ(汗))
posted by みき at 15:16| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

劇団四季「嵐の中の子どもたち」

今朝は暑かったのに、お昼過ぎ(もしかしたらもっと前?)には
雨が降り出し、少し前まで、まさにバケツをひっくり返した
状態の中、途中、お友達の家で傘を借りたにもかかわらず、娘が
全身ずぶ濡れになって帰宅ふらふら

少し前から小ぶりになってきたので、早めにお友達と娘を英語に
送ってきたところです。

スニーカーくつもグチョグチョ。

明日はどうしよう…たらーっ(汗)


それはさておき、日曜の昨日は、6月に夫にチケットチケットを買いに
行ってもらった劇団四季のミュージカルの日でしたー(長音記号2)
看板.JPG

開場にはだいぶ早かったのですが、11時半にお友達親子と待ち
合わせ、新さっぽろでちょっぴり遊んだり、お友達とヘアアクセ
サリーリボンを買ったりした後、会場の北広島市芸術文化ホールに
向かいました。


芸術文化ホールでは、子ども達は隣の図書館のAVコーナーで
アニメのDVD観賞CDを、大人達はおしゃべりをしていると、あっと
いう間に、開場時間時計


お席いすは、夫が早くから並んでくれた甲斐あって、子ども達が
3列目、大人達が4列目だったので、幕が上がった瞬間は、舞台が
すごー(長音記号2)く近くて、

 
            うおぉ〜〜(o゚Д゚o)


って感じでしたよ。

俳優さん達の飛び散る汗までよー(長音記号1)っく見えました(笑)

この、劇団四季さんのファミリーミュージカルを観るのは、3回目
でしたが、今回も歌と踊りは迫力がありましたよ〜わーい(嬉しい顔)

セットもリアルで楽しめましたるんるん(特に機関車exclamation)

最後の方で、会場全体で歌を歌ったのですが、娘が「ホーマックの
CMの歌にちょっと似てるexclamation
と言うので、私の頭の中は、ホーマック
のCMソングがぐるぐる回って、今までのように歌を覚えて帰って
くることができませんでしたふらふら

昨年もここに書きましたが、昨年、真後ろで、私たちの声も掻き
消されるほど お〜おきな声で歌っていたご婦人を思い出し
ましたよわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

楽しい気分の中、帰りに、ちょこっと寄ろうと隣のマックにファーストフード行った
ところ、なくなっていてビックリexclamation×2

駅前のパル亭で夕食をご一緒して、9時ころ帰宅しました家
ミニ海鮮丼.JPG

みそラーメン.JPG

もちベーコン焼.JPG


ミュージカルを観て、子ども達も何か感じてくれたかな。
posted by みき at 17:18| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

金曜土曜は

金曜日は仕事がお休みだったので、急遽、お友達を家家にお誘いるんるん


お友達が冷や麦を持ってきてくれたので、「冷しゃぶのせ」にし、
(別の)お友達宅で頂いてから、わが家でも大のお気に入り黒ハート
混ぜて冷やすだけの簡単杏仁豆腐をデザートに一緒にお昼ー(長音記号1)
冷や麦の冷しゃぶのせ.JPG

杏仁豆腐.JPG

お友達の下の幼稚園のお子さんのお迎えの時間まで、2時間ちょっと
でしたが、ホッとする時間でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

たまのお友達とのこういう時間って、パワーがチャージされる気が
しますねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そうそう、お友達が持って来てくれた、この左斜め下ベルギー産のロータス
というお菓子も、すっごくおいしくて気に入りました黒ハート
ロータス.JPG

ロータス1.JPG

午後には、下校時間に合わせ学校に迎えに行き、また30〜40分
かけて、夏休み後最初の金曜の習い事へ。

娘を車から降ろしてしばらくは、車内でお友達にmail toなんかをして
いたのですが、すべての窓を開けていても、あまりに暑いので、
車から降りて、木陰を選びながら、初めて豊平公園内を散歩足
して過ごしました。

思っていた以上にひろー(長音記号2)い公園で、一部分しか回れませんでした。
豊平公園.JPG

豊平公園2.JPG

豊平公園1.JPG

2時間半後の6時半過ぎに迎えに行き、帰りに、途中の駅から夫を
乗せて帰宅exclamation


土曜は、私が仕事だったのですが、前日20日が16回目の結婚記念日
だったので(入籍日は6月なんですけどね。)、夫に、何かお祝いは
ないのかと言うと、
 
            「外で食べると高いから。」

と、二条市場の「片岡精肉店」まで行って、ジンギスカン肉を買って
きたので、自宅前で、ジンギスカンをして食べましたー(長音記号2)
生ラム.JPG

「結婚記念日のお祝いにジンギスカンexclamation&questionと思わなくもないですが
(でも、いつもはお祝いなんてしたことないですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))、ここのお肉、
やわらかくてクセがなくて、いくらでもいけちゃうくらいおいしかったでするんるん

           ごちそうさまでした〜
posted by みき at 22:20| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

夏休み旅行 3日目〜最終日(阿寒湖、釧路、帯広)

TOP.JPG

摩周湖を出て阿寒湖に向かいました。

午後3時少し前に到着し、午後3時ちょうど発の遊覧船に乗船
しました。
画像1.JPG

夫と私は、昔乗ったことがありますが、娘は今回が初めてです。

遊覧船に乗ると阿寒湖に浮かぶチュウルイ島にある「マリモ
展示観察センター」の見学も出来るので、「マリモ好き」の娘
はたいそう喜ぶだろうと思っていましたが、あっという間に
見学を終え、船に戻っていましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


天気が良ければ雄阿寒岳がキレイに観えるはずですが、今にも
雨が降り出しそうな天気だったのが残念でした。
画像2.JPG

船を降りると周辺のお土産屋さんで「マリモ」を買いました。

この「マリモ」を買うために阿寒まで来たようなものですから(笑)


天気も悪いので、最終日の宿泊地の釧路に向かいました。


釧路での夕食は「回転ずし」。


わが家の札幌での行きつけのお店「なごやか亭」は、ここ釧路が
本店です。

でも、せっかくだから別の所に行こうということで「まつりや」
というお店に行きました。
画像3.JPG

ここは「なごやか亭」と同様、かなり人気のお店のようで、午後
5時半過ぎに入りましたが、もうすでに満席。

30分ほど待ちました。

メニューも「なごやか亭」と同じ位たくさんありました。

美味しかったのですが、わが家はやっぱり「なごやか亭」の方が
好きかなexclamation&question


4日目の最終日は帯広経由で帰ることにしました。

帯広にはもう何度も来ていて、観光スポットは一通り回っていま
すが、お昼ご飯までは少し時間があったので、これまで行った
ことのなかった「紫竹ガーデン」に行きました。
画像4.JPG

個人経営ということは知っていたのですが、予想以上に敷地が
広かったこと、もう少し公園の様にきれいに区画がされて、整備
されているのかと思っていましたがそうではなかったことにちょっと
びっくりでした(まぁ、それが特徴なのでしょうが。)。

でも色とりどりの花がたくさん咲いていてとてもきれいでしたよかわいい 
花2 (1).JPG

花2 (2).JPG

花4 (1).JPG

花4 (2).JPG

花5.JPG

この「紫竹ガーデン」の近くに「ジンギスカンの白樺」という
お店があります。

帯広と言えば「豚丼」ですが、わが家は「豚丼」よりも「ジンギスカン」
の方が好きなので、ここには何度か来たことがあります。

しかし、この日はなんと定休日。

毎週、月曜日が定休日だったようです。残念exclamationふらふら

気を取り直して別のお店を探し、「有楽町」というお店に行きました。

行ってみると、なんと、ここもお休みexclamation×2

「忌引」で臨時休業とのこと。うーん困ったあせあせ(飛び散る汗)

お目当てのお店が2か所もお休み。

お腹も空いてきたこともあり、結局「平和園」の帯広本店に行き
ました。

札幌にも支店がありますけどね…たらーっ(汗)
平和園.JPG

お腹もいっぱいになり、無料の道東自動車道で自宅に戻りました。


今回はこれまでと違ってホテルホテルに泊まっての旅行でしたが、
テントの設営、撤収が無いので、時間的にも体力的にも余裕が
ありました。

たまにはこういう旅行もいいですね。

ただ、天気があまり良くなく、旭岳登山という一番の目的を達せ
られなかったことは残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)


来年どうするかは、まだまだ先の話ですが、色々考えるのもまた
楽しいですねわーい(嬉しい顔)るんるん

posted by みき at 21:48| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

夏休み旅行 3日目(網走、美幌峠、摩周湖)

3日目の朝、北見市内のホテルを出発し、再び網走に向かい
ました車(RV)

2日目の網走監獄の見学に思った以上の時間がかかり、他にも
行きたかった所に行けなかったからです。


この日はまず初めに「オホーツク流氷館」を見学しましたexclamation
流氷館1.JPG

ここは天都山の山頂にある流氷をテーマにした科学館で、娘の
夏休みの自由研究(調べ学習)のネタ作りという目的も兼ねて
いました。
流氷館2.JPG

展望台からの景色は結構綺麗でしたよ。
展望台.JPG


次に網走市内に入り、網走港の近くの「流氷硝子館」に行き
ました。
硝子館1.JPG

ここは、今年5月にオープンしたばかりの新しい施設で、ガラス
製品の制作、販売、展示に加え、吹きガラス制作やとんぼ玉
制作の体験も出来ます。
硝子館2.JPG

夏休み期間中なこともあり、子供連れの観光客が多く、体験
メニューは順番待ちで数時間ほどかかるとのこと。


わが家はこの日、網走→屈斜路湖、摩周湖→阿寒湖→釧路という
予定を組んでいたので、一番待ち時間が少なく、短時間で出来る
「アクセサリー組み立て体験」をしましたー(長音記号2)
硝子館3.JPG

完成作品.JPG

網走を出て、お昼頃に美幌峠で少し休憩しました。

曇ってはいましたが、ここからの屈斜路湖の眺めはとても綺麗
でした。
美幌峠1.JPG

美幌峠2.JPG

津別峠からの屈斜路湖の眺望もかなり綺麗なようですが、今回は
移動ルートから外れてしまうので次回のお楽しみとしました。


美幌峠を出発し、やはりここまで来たからには摩周湖にも行か
なくてはと思い、第1展望台でソフトクリームを食べた後、阿寒
に向かいました。
摩周湖.JPG


いつか摩周岳にも登ってみたいな。
摩周岳.JPG
posted by みき at 00:00| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

バブルバス〜♪

今日も朝から暑いですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

と言っても昨日は、岐阜県多治見で38.8℃にもなったそうで、
このくらいで暑いとは言ってられませんね。


結局、壊れて春の転居時に廃棄したまま、「北海道の暑い時期
は短いから。」と、扇風機すら買ってないわが家(どうやら、電器
やさんの店頭にもないと聞きましたが。)。


最近では、もともと嫌いなワイシャツのアイロンがけが、さらに
苦しみに変わってる毎日ですが、寝具を干せるのはうれしいでするんるん

近頃、娘が毎朝鼻炎のようで...たらーっ(汗)

寝具の手入れをしてもよくならないので、そのせいじゃないとは
思いますが、今日も朝から干してまー(長音記号2)


***◆◇◆***◆◇◆***◆◇◆***◆◇◆***◆◇◆***◆◇◆***


最近、家にあったことを思い出して、娘とバブルバスにして入り
ましたいい気分(温泉)
バブルバス.JPG


以前使ったコレ左斜め下
bath.JPG

泡風呂.jpg
(以前の家のバスルームで↑)


ではないのですが、結構泡立って、娘もはしゃでましたよわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

なんで嬉しくなるんでしょうねぇ〜。
posted by みき at 09:38| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

最近食べたおいしかったもの

娘の学校は今日が始業式ビル


昨日は、定期通院の後、まっすぐ家に帰り、夜寝る直前まで、
タラタラと新学期準備をしてましたが、やっと解放されました\(^o^)/


定期通院でもらったおくすり右斜め下
常用薬の他に、先月のうに騒動により、ポララミンの他に
新たな抗アレルギー剤が加わりました。

薬.JPG


・。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆・:*:.・★,。:


今日は、最近食べておいしかったもののご紹介ですexclamation


まずは、先日富良野で食べたふらの牛乳プリン

画像のクリックで商品ページにリンクします左斜め下
ふらの牛乳プリン.jpg

写真のとおり、とろっとろで、濃厚なんだけどまろやかなお味。
人気があるのもうなずけまするんるん


お次は、本州の実弟夫婦が送ってくれた、シュウマイで有名な
崎陽軒さんの横濱月餅
月餅@.JPG

月餅A.JPG

食べやすい手頃なサイズで、甘さあっさり。
小豆マンゴー味も、餡の甘酸っぱさがいい感じるんるん
しっとりとした食感もとても気に入りましたグッド(上向き矢印)


そして最後は、いつもお米を買っている農家さんからいただいた
「あじうり(甘露)」
あじうり.JPG

あじうりはなかなか食べる機会がないのですが、さっぱりとして、
食後のデザートにピッタリexclamationでしたわーい(嬉しい顔)

本当は、皮をむいたらタネごと食べるようですが、糖度の高いワタ
は極力残るようにしたものの、タネまでは食べれませんでしたふらふら


どれもおいしくいただきましたグッド(上向き矢印)

ごちそうさまでしたー(長音記号2)
posted by みき at 10:26| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

夏休みの思い出・カラオケ

週明けの昨日はまた、自分のおべんとと娘の昼食の準備をして、
一緒に朝食を摂りながら、コンコンと新学期の準備をしておくよう
言いつけて出勤車(RV)


仕事先では、またまたご自宅で採れたアイコを頂いたり、
アイコ.JPG
この器右斜め上、ラーメン丼です。

函館のトラピスチヌ修道院に行った方からは、

伊万里のトラピストクッキー
トラビストクッキー.JPG

を頂きましたグッド(上向き矢印)

お祭りがあった昨日はあんなにお天気が悪かったのに、昨日は
朝から暑くて、仕事場ではみんな汗だくでしたあせあせ(飛び散る汗)


娘を長時間1人で留守番させるのも、とりあえず昨日が最後。。。
ホッダッシュ(走り出すさま)とします。


夏休み最終日の今日は、これから札幌駅まで娘の定期通院病院
行ってきますexclamation


***◆◇◆***◆◇◆***◆◇◆***◆◇◆***◆◇◆***◆◇◆***


少し前の話になりますが、道東に行く前日の5日、お友達親子
3組で、娘にしたら3〜4年ぶり、私も、学校の飲み会以来
1年半ぶりにカラオケに行きましたカラオケ


2時間ほどでしたが、大人も子どもも楽しんできましたよー(長音記号1)



終わった後は、子ども達がプリクラを撮ったり、
プリクラ.JPG

七夕の短冊を書いて吊るしてもらったり、

お店から、写真のプレゼントプレゼントもありましたるんるん


ドリンクバーの種類はたくさんあったし、暑い日晴れだったので、
涼しくて快適でしたー(長音記号2)


誘ってくれたお友達、ありがとう〜手(パー)ハートたち(複数ハート)
posted by みき at 08:50| 北海道 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

お盆は...

この週末を挟んだお盆は、お天気を見計らって、家の前で
花火をしたり、
手持ち花火.JPG


昨日は、朝から夕方まで、隣町の夫の実家家で、トランプハート
花札をして過ごし、

夜にはバルコニーで、地域のお祭りの花火観賞。
花火.JPG


今日は、混雑を避けるため、朝6時すぎに家を出てお墓参り車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

車もスムーズに流れ、7時前には到着したのですが、霊園内は
すでにこんなに車があせあせ(飛び散る汗)
墓参り車の列.JPG

朝の澄んだ空気の中ぴかぴか(新しい)、気持ちよくお参りを済ませ自宅に戻り、
早めに昼食を摂り、午後にはお寺の納骨総儀。


家に着いたと思ったら、今度は娘がお友達とお祭りへ。


出がけから弱雨小雨で、雨具を持って行くように言ったのですが、
持たないまま出かけ、雨足が強まってきたので、お迎えに。


帰宅後は2時間ほど、もう1つの自由研究にするつもりの調べ
学習の模造紙書き(笑)
調べ学習をする娘.JPG

その後は、またまたお友達と待ち合わせ、2回目のお祭り会場へ。
お祭り.JPG

右斜め下すっかりお祭りモードわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
お祭り1.JPG

霧雨霧や風が吹く中、7時半には抽選が始まり、1時間半弱ほど
抽選結果を聞いていたのですが、

抽選の様子
抽選会の様子.JPG

結局、参加賞のBOXティッシュのみあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
参加賞.JPG


夏休みもあと2日。

総仕上げをして、新学期モードにしてかなくちゃexclamation×2手(グー)
posted by みき at 00:00| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

夏休み旅行 2日目(網走監獄)

TOP.JPG

美瑛でステンドグラスの製作体験をした後、網走方面へと車を
走らせました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

午前11時半に美瑛を出発し、午後3時に網走に着きました。


網走では「博物館 網走監獄」を見学目

ここは敷地がかなり広く、施設が広い敷地内にいくつも点在して
いるので、一通り見学を終えるのに2時間位かかりました。
監獄の写真1.JPG

監獄の写真2.JPG

監獄の写真3.JPG

監獄の写真4.JPG

監獄の写真5.JPG

監獄の写真6.JPG

監獄の写真7.JPG

夏休み期間中のイベントなのか、無料の似顔絵描きコーナーがあり、
私と娘の似顔絵を描いていただきました。
似顔絵描きの様子.JPG

どうですか? 似てますか??
似顔絵.JPG

建物の外では無料の流しそうめんコーナーもありました。
流しそうめん.JPG

流しそうめん2.JPG

忘れていましたがこの日はちょうど七夕(北海道は8月7日が七夕)
だったので、入口で短冊をもらって、みんなで願い事を書いたりも
しました。
七夕.JPG


この他にも行きたい所はありましたが、時間も午後5時を過ぎたため、
この日の宿泊先である北見へと戻りましたー(長音記号2)
posted by みき at 08:55| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

劇場版 怪談レストラン試写会

試写会招待状.JPG

先日の旅行記の途中ですが、ちょっと気分を変えて。。。


昨日は、旅行から帰宅したら届いていた招待状を持って、
「劇場版 怪談レストラン」の親子試写会映画に行きました。
試写会.JPG

午後4時に家を出て、バスバスと地下鉄地下鉄で会場に向かい、
開場時刻の40分に到着したのですが、すでに、開場待ちの
列が6階から2階までexclamation×2がく〜(落胆した顔)

あつ〜い中、娘は持って行ったマンガを読みながら待って
いると、階段の上から下りてくる見覚えのある人がexclamation×2


アッ(゚ロ゚〃)


日頃からとても仲良くさせてもらっている、習いごとのお友達
でした〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
お互い、少し前までTVでやっていた「怪談レストラン」が好きで、
よくその話をしてはいたのですが、ここで会うとは驚きでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


開場後は、一緒に並んで席を取り、持参したおにぎりを食べ
ながら開映待ち。


今回の試写会では、出演者の工藤綾乃ちゃん、さくらまやちゃん
の舞台挨拶もあったのですが、思っていた以上に背が高くて、
スタイルのいい工藤綾乃ちゃんにビックリexclamation


場内は立ち見の方もいたくらい混雑していましたが、映画の
方は、頻繁に子ども達の大爆笑が起こり(特に私の後ろの子が
すごかった〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))、あっという間の1時間半で、娘たちも
「おもしろかったー(長音記号2)と言っていましたよるんるん

特に、アンガールズの田中のキャラがつぼにハマったようです。


終わった後は、いつものごとく、子ども達が遊びたがったの
ですが、時間も時間で、帰りの交通機関のこともあったので、
近くのホテルホテルのロビーで、ちょっとだけおしゃべりして別れ、
帰ると10時夜


夏休みの思い出が、また1つ増えましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
こうして夏休みがどんどん過ぎて行く〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by みき at 10:23| 北海道 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

夏休み旅行 2日目(美瑛町「ジョバンニ」)

ジョバンニ.JPG

2日目の朝、ホテルを朝8時半過ぎに出発し、網走方面に向かう
ことにしましたが、少し時間に余裕がありそうなので、網走方面
に向かう前に、美瑛駅のすぐ近くにあるステンドグラスのランプ
や小物等の制作販売と制作体験が出来る「ジョバンニ」という
工房兼ショップに行くことにしました。

ジョバンニ1.JPG

ジョバンニ2.JPG


毎年、娘の夏休みの自由研究は、娘のみならず親にとっても
非常に頭のイタイ問題ですふらふら


1年生の夏休みには、遊びに行った沼田町のキャンプ場で運よく
「あんどん作り」の制作体験が出来たので、それを自由研究の
作品として持たせることができましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
あんどん.jpg


毎年の事ですが、家にいてもダラダラして、宿題も自由研究も
一向に進まないので、今回も、出来ることなら旅先で自由研究と
なりそうな体験学習ができればいいなと思いながらネットiモード
探していたところ、この美瑛町のステンドグラスの制作体験が
目に止まりました目


体験で制作できるのは「窓飾り」「ナイトランプ」で、あとは
気に入ったデザインを選んで、はんだごてを使って接着していく
という工程が、体験で行う主な作業となります。

なお、1週間ほど前に予約して、自分でデザインしたデザイン画の
色塗りしたものをを事前に送っておけば、それに合わせてガラスを
カットして準備しておいてくれるそうです。
ステンドグラス.JPG

ステンドグラス1.JPG

ステンドグラスは材料費が高価ですが、面白い体験ができて娘も
喜んでいましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ステンドグラス2.JPG

こちらのオーナーさんは、ご自身の生まれ年を公開されていますが、
70歳代とは思えないほど生き生きとされていて、素敵な方でしたー(長音記号2)
posted by みき at 00:26| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

2010年 夏休み旅行

ここ数年、夏休みの旅行は十勝、道東方面を中心にキャンプ&
観光というパターンでしたが、今年は旅行プランに大雪山の
旭岳登山を組み込んだため、登山&キャンプ&観光だと体力的
にきついのでは?ということで、ホテルホテルに泊まることになり
ました。


数ヶ月前から、娘がまりもを買いたいと騒ぐので、今年は旅行
初日に旭岳に登り、2日目に網走方面の観光、3日目に屈斜路湖、
阿寒湖等を観光し、4日目に自宅に戻るというプランを立てました。


旅行初日の8月6日(金)、午前5時少し過ぎに自宅を出発しました。

予報によると、この日はどこも良い天気のようです。


先月の雨竜沼湿原に行った時と同じく、南幌〜栗沢経由で岩見沢
から高速道路を走ります。

旭川鷹栖インターで高速を降りて旭岳に向かいますが、山に近づく
につれて天気が怪しくなって来ました。


午前8時少し前に標高約1,100mの旭岳のロープウェイ乗り場に
到着した時には、空は灰色の雲曇りに覆われていました。


時間が経てば晴れてくるかも?そう願いながら午前8時15分発の
ロープウェイに乗車。
ロープウェイ山麓駅.JPG

片道約10分で標高1,600メートルの姿見の駅に到着しましたが、
辺り一面濃い霧がかかっていて、景色もほとんど観えませんふらふら
ロープウェイ姿見駅.JPG

姿見.JPG

天気がよければきれいな景色が広がっていたんだろうな…。


せっかく来たんだからと、濃い霧の中、とりあえず姿見の池まで
行ってみることにしました。


姿見の駅から姿見の池まで一回りして戻ってくる自然探勝路は、
1.7q、時間にして約40分です。
姿見の池自然探勝路.JPG

姿見付近.JPG

姿見の池 大雪山愛の鐘.JPG

案内板の表示では気温は18℃とのことでしたが、もう少し寒い
ような感じがしました。

この天候で無理して頂上を目指すのも危険ですし、展望もないの
では登る意味もないので姿見の駅に戻り、天気の回復を期待して
しばらく待機していました。

しかし一向に回復する気配もなく、とても残念でしたが午前10時
発の下りのロープウェイに乗り、山麓に戻りました。

旭岳登山は今回の旅行のメインイベントでしたので、とてもがっかり
ですもうやだ〜(悲しい顔)


この日は終日登山を予定していたため、ぽっかりと時間が空いて
しまいました。

今日の宿泊先のホテルホテルはここからすぐそば。

仕方がないので、美瑛、富良野を少し観光し、夕方また戻ってくる
ことにしました。

まずは美瑛の白金温泉に行く途中にある青い池に行きました。
青い池1.JPG

ここは最近観光コースになっているようで、夫も前から一度来て
みたかったらしいです。

お友達ファミリーも、今年6月の美瑛マラソンの時に行かれたようで、
ブログにきれいな画像が紹介されていたのが印象的でした。
青い池2.JPG

青い池3.JPG


そして、もうラベンダーの時期は終わりましたが中富良野のファーム
富田、上富良野のトリックアート美術館に寄り、夕方ホテルに入り
ました。
トリックアート1.JPG

トリックアート2.JPG

トリックアート3.JPG


とても雰囲気が良くて素敵なリゾートホテルでした。
ホテル外観 (1).JPG

ホテル外観 (2).JPG


夕食も食べきれないほどで家族みんな大満足でしたグッド(上向き矢印)

お品書き
お品書き.JPG

狩人焼
狩人焼.JPG

蝦夷鍋
蝦夷鍋.JPG

子ども用お膳
子供膳.JPG

子ども用デザート
子供デザート.JPG


posted by みき at 00:03| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする