2010年10月31日

学芸会

学芸会.jpg

一昨日金曜は、仕事から帰宅して、片道1時間かけ、新教室に
なって2度目の習いごとに送り、2時間以上、札幌駅で、用を
足したり歩き回って時間を潰し、帰ったら1日が終わってた夜
って感じで、昨日は・・・


午前中、学芸会がありました。

今年は、発表順が最後から2番目なので、朝はゆったりできると
思っていたら、娘は実行委員のため、いつも通りに登校ビルして
いきました。


昨年は劇でしたが、今年の娘の学年の発表は器楽と歌。

皆、揃いの服装で、演奏、合唱ともに、ばっちりキメていましたよ。


きれいな歌声で、もっと聴いていたいくらいでしたぴかぴか(新しい)


終了後は、その足で、私だけ街中へ地下鉄

元々、お友達と会う約束になっていたのですが、朝、たまたま毎年
恒例の子ども服の福袋ブティックが、今年はどうなるのかとネットiモード
調べていたところ、なんと、この日の10時から予約開始とのことで、
10時には早速、電話電話で予約し、デパートに寄って、支払いを
済ませると、
取り置き票.JPG

だいたいいい時間時計


福袋、過去には、ずいぶん入手に苦労したこともありましたが(→過去記事)、
「もうそろそろ、(買わなくても)いいかなぁ。」と思っていたのと、
今年は気づくのが遅かったので、ムリかなぁと思っていたところ、
思いがけず、買えることになりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


そして、お友達とのランチレストランは、私が、以前行っておいしかった
お店を提案し、方向音痴ながらもたどりつくと・・・


                ないっあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)


前に行ってから、1年も経ってないのにィ〜バッド(下向き矢印)

おいしいお店だったんだけどなもうやだ〜(悲しい顔)


もう、頭ん中はそこのお料理でいっぱいになってましたが、気を取り
直して、お友達が提案してくれ、私も1度行ったことがあるお店で、
おひるを頂きましたー(長音記号2)


お友達とは、もう長いお付き合いで、日頃たくさんお世話になってる
ものの、なかなか会えなくて、昨日は約1年近くぶり。。。

そりゃぁもう、話が尽きることはありませんでした〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ぷらぷら歩いて、2軒目でいただいたケーキセット喫茶店も、めちゃめちゃ
おいしかった〜ハートたち(複数ハート)(ちなみにお店は→ココ)


たのしい時間はあっという間で、その後、家族に迎えに来てもらい、
寄り道をして帰ると、9時夜


               充実の1日でしたるんるんるんるん
posted by みき at 17:13| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

雪はほぼ解けましたが

今日から上がると思ってた気温は、さほど上がらず、寒いです。
家|〃´Д`〃)))...。o【寒ぃ】

娘の風邪も相変わらずで、朝晩は自宅で吸入。
ネブライザー.JPG


でも、雪が解けてくれたので、結局、昨日今日も通常通り、移動
は車でできているのは、とても助かってますわーい(嬉しい顔)


気温はあさってから上がってくるようですね。


o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。


仕事がお休みの今日は、会う予定だったお友達との約束がなく
なったので、朝から美容院美容院


3時間ほどかかって、家に戻ってお昼を食べた後は、病院病院


その後、空手の送迎車(RV)をして、お休みの1日が終わりましたー(長音記号2)


今日は、行く先々で、ハロウィンの飾り付けがなされてましたよるんるん


昨日ほどではないものの、寒い今日の献立は“豚汁”
豚汁.JPG


今季初のヤーコンもいただきました〜。
サラダ.JPG
posted by みき at 20:48| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

冬景色

初雪.JPG

昨日は、寒気の影響で、全国的に冷え込んだようですが、こちら
北海道でも、朝からみぞれや雪が降り続き、今朝には、すっかり
冬景色雪

札幌は、4時の積雪量が7pだったようです。

昨夕は風台風もひどかったー(長音記号1)

その悪天候の中、お友達の家に遊びに行ってた風邪っぴきの娘は、
別のお友達のママに送ってもらって帰ってきました。


例年、初雪が根雪になることはないので、タイヤ交換車(RV)はまだの
わが家。


今日は、外出はなるべく控えて、仕事も習いごとも、バスバス
行こうと、朝からルート(乗継になるので。)や時刻時計を調べている
ところですふらふら

それまでに解けてくれるといいのですが・・・。


こちらは右斜め下、昨日のおべんとう。
10.26おべんとう.JPG

わかりずらいですが、ごはんは雑穀米。

前回同様、私のみなので、テキトーですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


そして昨日は、職場の方から、お手製のシュークリームをいただき
ましたるんるん
シュークリーム.JPG

その上、カスタードクリームまでexclamation
カスタードクリーム.JPG

持ち帰る際に、きれいに上に振られた粉砂糖が見えなくなって
しまいましたが、とー(長音記号2)ってもおいかったですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


ごちそうさまでした〜ハートたち(複数ハート)
posted by みき at 08:48| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

2010 秋の秀岳荘バーゲンセールに備えて

早いもので10月も残りあと1週間程となりましたが、例年この時期に
なると、もうすぐ秋の秀岳荘バーゲンセールが始まります。


先週の日曜日、夫は秀岳荘にバーゲンセールの下見に行きましたが、
最近夫が気になっていたのがsnow peak「ローチェア30」
ローチェア.JPG

わが家はこれまで、ogawa「リラックスアームチェア」を使って
いますが、リラックスの文字通り、背もたれの角度が少し寝すぎて
いて、食事をする時の椅子としてはあまり適していないと感じて
いました。

リラックスアームチェア
リラックスアームチェア.JPG


snow peakの「ローチェア30」は、重いし、カラーも1色しかないの
ですが、座り心地、背もたれの角度共にちょうどよかったようです。


次に気になったのが、同じくsnow peakギガパワープレート
バーナーLI

ギガパワープレートバーナー.JPG


こちらはテーブルの上に置いて鍋料理をする時などにいいらしいです。


キャンプ道具としてはこの2点。

いつもの年と比べてかなり少ない方です。


今シーズンは山登りを始めたので、キャンプ道具よりも登山用の
ウェアやグッズに興味が移ってきているようです。

秋のセールは秋・冬物が中心なので、春〜夏の登山が中心のわが家に
とっては、4月下旬〜5月上旬に行われる春のセールが本番になりそう
です。


そうは言っても、フリースやダウンは「山登りをしなくても欲しい…。」
みたいです(もちろん私も…。)。
フリース.JPG

ダウン.JPG
posted by みき at 07:06| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

簡単鍋〜♪

キャベツと豚ばら肉の鍋.JPG

予報通り、今日は1日どんよりお天気曇り小雨

そして、明日からはグーっと気温が下がり、ついに雪マーク。


明後日に至っては、暴風雪雪台風ですってがく〜(落胆した顔)

その後はまた、持ち直すみたいですけどねたらーっ(汗)


そんな中、娘の学校でも、風邪ひきさんが急増しているようで、
娘も昨日から、鼻水、鼻づまりに加え、咳が苦しそうふらふら

そこで、こー(長音記号2)んなのを買ってみました。
ぬれマスク.JPG


まぁ、薬じゃないので、これで治るわけじゃありませんが、少しは
楽になるのかしら...


と、いつもながら、横道に逸れましたがあせあせ(飛び散る汗)、先週のとある日、もう
夕食のメニューを考える思考力もなくなって、以前、気にとめていた
レシピを思い出し、冷蔵庫にあるもので、キャベツと豚ばら肉の簡単鍋
にしてみましたー(長音記号1)


材料は、キャベツ、豚ばら肉(薄切り)、長ネギ(斜め薄切り)、シメジ、
油揚げ(細切り)、調味料は、しょうゆ、酒、塩、キャベツのゆで汁、
粗びき黒コショウです。


上の材料を順番に重ね、さらに、豚肉、残しておいた半量のキャベツ
を入れ、混ぜ合わせた調味料と、ゆで汁をひたひたになるまで注ぎ、
肉に火が通ったら、黒コショウを振るだけexclamation


めちゃめちゃ簡単なわりには、おいしくて、家族も喜んでましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


う〜ん、うまく表せませんが、ちょっぴり薄めのラーメンスープ
みたいなお味で、スープもどんどん飲めちゃいます。


これからますます、鍋料理が恋しくなる季節ですね。
posted by みき at 17:31| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

最近見たTV

日曜の今日、お天気は、昨日同様いいのですが、夫が終日仕事
なので、朝、選挙の投票に行った以外、やることが溜まっている
ので、娘と家で過しています家


少し前、微弱の地震があったように感じましたが、昨夕も弱い地震
があり、4日前の就寝時には、珍しくドンッと下から強い力で
突かれたような衝撃どんっ(衝撃)(震度3だったようです。)
数分も経たずに、また弱い揺れ。

その少し前にも、職場で、「地震あったね〜。」なんて話題になった
ばかりで、幸い、弱いものではあるものの、このところちょっと続いて
います。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさてさて、今日は最近見たTVTVのお話。


最近と言っても、先週土曜日だったかなぁ。

北海道今金町出身の登山家、栗城史多(くりき のぶかず)さんが、
今年5月に「アンナプルナ」(8091m)の遠征をされた際のドキュメンタリー
番組を見ました(BSなどでもすでに何度か放送されたようですね。)。


“死に最も近い山”と言われ、雪崩が頻繁に起こる山を、単独で、しかも、

「登るだけじゃ意味が無い。みんなと感動を共有できないと…」

と、その絶景を全世界へ向けてネット中継する為、敢えて10数キロの
アンテナと機材を背負い、登山を続ける模様が映し出されていたの
ですが、その志と、過酷な状況の中でも、スタッフの方が読み上げる
応援メッセージを、「幸せ」と言いながら、受け止める姿に、心動かされ
ました。


と同時に、スタッフの方たちがまたすごいなぁと思いましたよ。
中には、女性の方もいらっしゃって。


このドキュメンタリーを見た直後にも、ニュース番組内で、インタビュー
の模様が放送されていましたが、ご本人、批判の声も前向きに受け止め、
講演会の中では、実現が難しい状況の中でも、言いきることで、実現を
可能に近づけるなんて話をされていたのが、印象的でした。


今夜には、今年9月のエベレスト挑戦のドキュメンタリー番組が放送
されるようです。


あと、2年ほど前に、レンタルDVDCDで見て、ここでも書きましたが、
最近TV放送された「ハムナプトラ3」「インディ・ジョーンズ クリス
タル・スカルの王国」
もやっぱりおもしろかったなぁ。


日頃、ドラマは見ないのですが、今クール、『医龍3』は、前作、前々作
に続き、楽しみに見ています。
posted by みき at 13:15| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

臨時休校の昨日は・・・

朝からまた、食事日誌の未記入欄を埋めペンあせあせ(飛び散る汗)、札幌駅まで、定期通院病院

近頃、娘、鼻にキテルようで、先生いわく、
「(アトピー→喘息→鼻炎の)典型的なアレルギーマーチ」
とのこと。

掃除も、日頃、気をつけてるんですが、「タンスの上や、家具の隙間、
布製品等の大掃除」を言われ、ガックリふらふら

受診の後は、いつものようにおくすりをもらい、自然食品のお買いものー(長音記号2)
昆布とろろ他.JPG

をして、今度は札幌シネマフロンティアへ。
札幌シネマ.JPG


見たい候補はいくつかあったのですが、時間的なことと、娘と観ると
いうことで、今回は、「借りぐらしのアリエッティ」に。
チラシ.JPG


その後は、お友達へのプレゼントプレゼント選びをしたり、本やさんで娘の本本
を買ったりして時間を潰し、今度は、北18条まで、今週から新しい教室に
なった娘の習いごとへ。
北18条.JPG

レッスンは2時間ちょっとなので、その間私は、用があって豊平に移動し、
残った時間は、札駅で1人でお茶してました喫茶店


お迎えに行くと、ちょうどお腹が空く時間だったこともあり、娘が、教室近くの
カルビ丼やさんの匂いに刺激を受け、「食べたい」というので、たまたま夫も
食事をして帰宅する日だったこともあり、またまたまた、札駅に寄って、
2人で食事をして(カルビ丼は食べれなかったんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))、9時に
帰宅しました夜


先週から、仕事の勤務時間も増えていたところに、今週も予定が盛りだくさん
で、さすがにヨレてきたので、今日は大人しく過ごすつもりです。

今朝は、大人はいつも通りに目が開きましたが、娘は起きてこれないみたい(笑)
posted by みき at 07:20| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

自宅出張セミナー

仕事が休みの今日は、ちょっと遠くに住むお友達と一緒に、わが家🏠で、
自宅出張セミナーを受講しました。


セミナー内容は、


       『子どもがのびのび育つ魔法の間取り術』


ということで、風水の起源の説明や、心理学の応用、コミュニケーション
のツボ、家族が仲良く暮らせて、「できない」と子供が言わないように
なるような、ノビノビと成長しやすくなる間取りの秘策について教えて
いただきました。


自宅で、お友達と一緒ということもあり、途中、簡単なお昼や、昨夜、娘と
焼いたナッツケーキでお茶☕しながら、終始リラックスモード。


少人数(って2人ですが💦)なので、いろいろ聞きたいことなんかを質問
したりしてるうちに、気がつくと、4時間半を超えてました〰😃💧


でも、いいお話がたくさん聞けましたよ⤴


今日ご一緒したお友達、少し前まで毎週会っていたのですが、以前の
家には何度か来てもらってたものの、新しい家にお呼びするのは初めて
だったので、ゆっくり見て行ってもらおうと、昨夕、仕事から帰宅して
から、ハリキって掃除したのですが、お子さんの帰宅時間を優に超え、
それどころじゃなくなり、さっき慌てて、途中までお送りしてきたところです🚙💨


今度は〇〇〇ちゃんと一緒に、ゆっくり遊びにきてね〜✋


講師の方も、長時間に渡り、ありがとうございましたm(__)m


さぁ、今日はこれから娘のピアノ送迎。

明日も仕事、お休みしたい...なんてね^_^;
posted by みき at 17:07| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

気に留まった記事

何を勘違いしたか、いつものように、朝、出かける支度をしてから、
ふと勤務表を見ると目、今日は遅出の日だったことに気づき、
「今日しかないexclamation」と、先日行けなかった(行かなかった?(笑))病院病院に、
朝一で行ってきました。


診療開始と同時に着いたので、そう待つこともなく検査、診察へ。


3ヶ月前にも、受診していた病院で、ちょうど、今が言われていた再検査
の時期だったのですが、その間、別件の貧血の検査に行かなかったことや
前回、咳ぜんそくの誘発になることもあると、別の病院で言われて、
薬を飲んでいなかったことで、お医者さんはちょっぴり不機嫌に。。。


もちろん、患者さんのことを思って言ってくれるんでしょうが、病院
で叱られると、なんだかブルーになりますよねふらふら(みなさん、そうですよね。)。


最近ではそういうこともほとんどなくなりましたが、子どもが小さい頃
なんか、よくお母さんを叱る先生や看護師さんっていますよね。


ただでさえ、心配だったり不安でいるのに、病院恐怖症になりそうでした(笑)


ってことで、結果を聞きに行くのも、気遅れするなぁ。。。


.。o●.。o○.。o●.。o○.。o●.。o○.。o●.。o○.。o●.。o○.。o●.。o○.。o●.。o○.。o


昨年のちょうど今頃、『おやつ作りで子どもの脳が活性化』すると
いう新聞記事について書いたことがありましたが、先週金曜日、こんな
記事を見つけましたひらめき


『子供時代の自然体験、お手伝い… 心が“豊か”結婚に有利』
(産経新聞10月15日(金)7時57分配信)



まぁ、「結婚に有利」というのはともかくわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)「心が“豊か”」は気になり
ますよね。


調査では、自然体験などが多いほどマナーや教養への意識が高い
ことも判明し、専門家は「子供のころの体験で人間として幅が広がり、
異性にも好かれる魅力的な人物に成長できるのでは」と分析している。



んだそうです。


もっともっといろんな体験をさせてあげたいなぁとは思うものの、
子どもも日々、いっぱいいっぱいなんですよね〜たらーっ(汗)


でも、お手伝いはもっとしてもらってもいいかな(笑)
posted by みき at 16:00| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

北海道グリーンランド

TOP.JPG

今日は、以前からずー(長音記号2)っと娘に、「ジェットコースターに乗りたいexclamation
と言われていたので、岩見沢の北海道グリーンランドに行ってきました。


遊園地は、私が乗り物が苦手だったり、高所恐怖症だったりするので、
滅多に行かないのですが、今日はJAF優待デーで、だいぶお得に利用
できることもあり、「もし、晴れたら・・・」ということで、娘と約束していた
ところ、午後からは雨マーク雨でしたが、娘の願いが通じたのか、朝は
晴れました晴れ


ということで、開園の9:30に合わせ、8:30前に家を出、9時過ぎには着き、
中にも入ることができました。


ここには、娘が1歳の頃、義母、義姉、甥っ子2人と、2歳の頃には、
岩見沢に住む私の伯父伯母と来て以来。


2003年時
2003遊園地1.JPG

2003遊園地.JPG

右斜め上この時、サーカスをやっていて、伯父伯母と見たのですが、ピエロさんに構われた
のが怖かったようで、泣いて出てきたことを思い出しました(笑)



まずは、入口から近いところの乗り物から家族で乗って行き、その後、
今日の最大の目的ジェットコースター『龍王』遊園地には、夫と娘で。
龍王.JPG

そこからまた、しばらく3人でいろいろ乗り歩き、今度はまた、夫と娘で
北海道最長の『轟音』へ。
看板.JPG

轟音.JPG

私には考えられませんが、どちらもすっごく楽しかったようで、2回ずつ
乗ってましたねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ただ、『龍王』は、2人共、3度あるコークスクリューの時に頭が痛くなった
と言っていました。


そして、これまた高い所が大嫌いな私はパスした、大観覧車。
観覧車.JPG

観覧車1.JPG


気持ちよかったそうです(;一_一)


他にも、小さい子用の遊具以外は、ほとんど乗ってきましたよ。
コスモタワー.JPG


いやぁー、遊んだ遊んだあせあせ(飛び散る汗)

着いてから、4時間びっちり遊びました。


予報通り、11時30分すぎから、それまでお天気だった空に雨雲が
広がり、風も出て寒くなってきたので、1時すぎに遊園地を出ました。


帰りはすごい雨の中だったので、朝一で行って、目いっぱい遊んでくる
ことができてよかったでするんるん

行くまで知らなかったのですが、今シーズンは今日が最後の営業日
でもあったようです。


娘も大満足の1日でしたグッド(上向き矢印)
posted by みき at 18:38| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

自宅レッスン2

DSC00730.JPG

昨日は、先々週に続き、2度目の自宅レッスン家

今回もやっぱり、娘より、私の方が朝から落ち着きませんでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

下校時刻に雨雨が降っていたことや、帰宅直後のお約束だったことも
あり、学校まで迎えに行ったのですが、多忙な先生は、30分遅れで到着。


前回、2時間のレッスンののち、1時間半ほどお話をして、9時すぎ夜
帰られ、申し訳なかったので、今回は、娘も喜ぶと思い、一緒の夕食の
用意もしていたのですが、今、とってもお忙しいことや、今回は、レッスン
が2時間半にも及んだため、レッスン終了とともに、帰られました。


ちょっぴり拍子抜けしましたが、その後、2人で夕食を食べた直後から、
娘はゴロゴロ。


「寝ないexclamation×2と言っていたのに、そのまま眠ちゃってました眠い(睡眠)


今回は、前回よりみっちり集中してやっていたようなので、疲れちゃったん
でしょうねぇ。


いつも元気な先生も、さすがに、疲労の色が見えましたたらーっ(汗)


熱血指導、ありがたいですexclamation


来週からはまた、ちょっと遠いところまで通うことになるので、慣れるまで
大変かな。


☆.:*:・'★★★★・・・★★★★・・・★★★★・・★★★★・・☆.:


土曜日の今日は、私が朝から仕事だったので、夫と娘である作業
していたようですが(のちほど、家ブログでUPする予定です。)、私が戻る
前に、夫が仕事に出かけて行ったので、娘にとってはたいくつ?な1日に
なるところ、お友達が電話電話をくれ、公園に出かけて行きましたくつダッシュ(走り出すさま)

なにやら、とー(長音記号2)っても楽しかったと言って帰ってきましたよわーい(嬉しい顔)

よかったねexclamation



タイトルとは無関係ですが、こちらの写真、先月、お友達からいただいた
ワンピースブティック
OP.JPG


ちょっと間が空いちゃいましたが、少し前、送ってくれたお友達に送るため、
着たところの写真を撮りました〜。



これから大活躍しそうです揺れるハート揺れるハート
posted by みき at 22:29| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ごみ清掃当番

ごみ当番.jpg

ごみ清掃当番が回ってきました。


以前の町内会ではなかったので、引っ越してきて半年にして、初めて
です。


バッグ?の中には、当番ノートの他、ほうきやちりとり、火鋏などの
清掃用具。


今、仕事から帰ってきて、見てきたところ、ごみ出しルールが守られて
なくて、収集されずに残ってるものの多いことがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


でも、こういった当番制など、それぞれみなさんの協力のおかげなん
でしょうね、散らかってはいませんでしたよわーい(嬉しい顔)



ごみ当番とはまったくカンケーありませんが、おまけ画像。

今日のおべんとうです。
おべんとう (2).JPG

私のみなので、たいしたものは入ってませんたらーっ(汗)


さ〜て、これから空手です車(RV)
posted by みき at 15:24| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

ピノ 2種

昨夜はこちら、激しい雨が降ってました雨

今朝も空はどんよりです曇り


さて、先日、夫が見つけてきてくれて、久しぶりにピノを食べましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


こちら、8月16日に発売されたピノ キャラメル味。
キャラメル.JPG

キャラメルアイスクリームを、隠し味に塩を入れたキャラメル
チョコでコーティングした、ピノの期間限定商品だそうでするんるん

キャラメル1.JPG

箱を開けた途端、フワーッとキャラメルの香りがハートたち(複数ハート)


以前、生キャラメル味がありましたが、わが家ではこちらの方が、
より好評でしたexclamation


そして、もう1つ。

こちらは、ピノ デザート スイートポテト味。
スイートポテト1.JPG

スイートポテトの味わいをイメージしたアイスクリームを、さつまいも
の皮をイメージした紫色のチョコでコーティングした、ピノの数量
限定
商品だそうです。
スイートポテト.JPG

スイートポテト3.JPG


私は、これはこれでおいしいと思うのですが、夫はそうでもなかった
ようですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


いずれのお味も、1箱ずつの購入だったので、家族でそれぞれ2粒ずつ、
あっという間になくなりましたぁ〜。
posted by みき at 08:26| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

眼科

今日は、ウィークデーで唯一、習いごとがない日なので、娘の
帰宅を待って、ソッコー眼科へ病院


今年の学校での視力検査で、昨年より下がったのは知っていたの
ですが、最近、今まで見えていたものが見えないと言い出して
いたので、1度検査しておこうと思って。。。


病院に着いたのは、ちょうど4時ころ。


ちょっとハンパな時間のはず?なのに(私の勝手な思い込みですたらーっ(汗))、
待合室は患者さんでビッチリあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


そういえば、娘が年中さんの頃、眼に本の角を当てられ、ケガを
負って、来たことがある病院でしたが、その時も、今日ほどじゃ
ないけど混んでたなぁ。

余談ですが、その1年前の年少時にも、同じ側の眼を、他のお子さん
の爪がささり、似たようなケガをして帰ってきて、総合病院で、
角膜や網膜が傷ついてないか精密検査をしたこともありましたふらふら

結果、2回とも外傷性の結膜炎で済んで、ホッとしたんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



話は戻り、30分くらい待ってからかなぁ、視力検査をした後、屈折異常
を調べるため、瞳孔を開く点眼をして、30分待ち。


さらに、点眼をして10分待って診察(帰るまでに2時間かかりました。)


私が思ってた以上に、近視が進んでいるようでしたがく〜(落胆した顔)


「『黒板が見えない』等の支障があるなら、メガネ眼鏡かな。」


なんてお話でしたが、今日のところはとりあえず点眼薬をもらい、
薬が切れる頃、再受診となりました。


今は、学校でも、メガネをかけているお子さんがちらほら増えてきて
いるらしいので(昔って、こんなにいましたっけ〜exclamation&question)、それも止むを
得ないかなぁとは思うのですが、今ではかなりキツイ近眼の夫でさえ、
高校生から、私も、初めてメガネを作ったのは、中学生の時だったので
(夫に比べると全然軽いです。)ん〜〜〜って感じですたらーっ(汗)
posted by みき at 19:07| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

連休その後・・・

連休2日目の昨日は、終日雨雨だったこともあり、家族でお買いものカバン


お店も混んでましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)


昨日は、娘のものしか買わなかったのですが、娘の試着自体も
長い上に、1度離れると、また順番待ち。。。


店内は暑いし、時間は長くなるし、家族揃って、グッタリでしたふらふらバッド(下向き矢印)


買ったものは
お買いもの.JPG

ですー(長音記号2)(ほとんどの衣類がサイズ変わりの時期でたらーっ(汗))


割引期間とは知らずに行ったのですが、食料品や家電などの他は
ほとんど割引対象になるようで、お得に購入できましたよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



そして、最終日の今日は、夫が、朝から車で職場のソフトボール野球
大会に出かけたので、娘と2人、珍しくおうちデー家


ソフトボール大会
ソフト.JPG


終日家にいることはほとんどないので、このときとばかり、私は
朝からプチ衣替えなどの掃除、娘は習いごとのホームワークや
プリント、学校の家庭学習メモ、ピアノの練習などをじっくりやる
ことに決めていたのですが、さっきつけをしてみたら、思った
ほど進んでない・・・(;一_一)


少し前までは自発的にやってたのに、習いごとの1つが休室に
なったことや、今のうちだからと、連日公園に行かせてたことで、
どうやらすっかりだらけグセがついたみたい(o´д`o)=3ハァ


まぁま、見てたら今日も、チコっとやってはマンガ、チコっと
やってはゴロゴロ、たまにTVと、進まないったらありゃしないふらふら



今は英語のレッスンに連れて行ったところですが、こうしてわが家
の連休は過ぎました〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 17:11| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

イワオヌプリ登山

TOP.JPG

10月の3連休が今年最後のアウトドアレジャーということで、当初は
キャンプ&登山も考えましたが、連休2日目の天気が雨の予報雨だった
ので、連休初日に日帰りで山に登ることにしました。


今回は、先月登ったニセコアンヌプリがあまりに気持ちよかったので、
アンヌプリの向かいのイワオヌプリに登ることにしました。

ニセコ周辺の紅葉も進んでいるようです。

イワオヌプリの標高はアンヌプリより200m程低く1,116m。

登山口からの標高差は約360mですので、標準コースタイムは登り
1時間程です。


自宅を出発したのが午前5時半。

天気は曇り曇り

午前8時前には登山口の五色温泉につきましたが、濃霧がひどく、少し
車の中で待機することにしました。

そうしているうちに次々と登山者が駐車場駐車場に着き、支度を終えると
登山口に入っていきます。


ここはイワオヌプリの登山口であるとともに、沼めぐりのスタート地点
でもあります。
コース.JPG
天気は一向に回復の兆しはありませんが、わが家も支度をして登山口
に向かいました。

入口からしばらくは遊歩道となっていますが、
遊歩道.JPG

その後は急な石の階段を登ります。
石の階段.JPG

これが結構大変でしたふらふら


この辛い階段を登りきると入山ポストがあります。
ポスト.JPG

入山ポストからは、今度は丸太の階段を登ります。
丸太の階段.JPG

段差が低いので石の階段より辛くありません。


この階段を登りきると、一変して今度は緩やかで歩きやすい登山道が
しばらく続きます。
登山道1.JPG

後半はガレ場の急な登りが続き、足元に気をつけて登ります。

ガレ場を登りきって稜線に出ました。

山頂まであともう少しの所まで来ているはずでしたが、ひどい濃霧で
10m程度しか視界がなく、風もビュービュー台風吹いているので歩くのも
ままなりません。
稜線1.JPG

稜線2.JPG

この状態で山頂を探しに動くと戻れなくなる可能性が高く危険なので、
ここから下りることにしました。

ところが、相変わらず視界が悪いせいか、降りる方向を見失ってしまい
ましたもうやだ〜(悲しい顔)

先に歩いていた3人組の登山者の後ろについて歩きましたが、歩いた
覚えのない方向に入っていきます。

どうやらこの人たちも道迷いしているようです。


              「これはマズイ…。」


そこでその3人組から離れ、自分たちの感覚を頼りに降りることに
しました。

すると、登ってきた時、途中にあったケルンを発見exclamation×2
ケルン.JPG


              「ああ助かった…。」


ここからはもう大丈夫です。


こんな低い山にもかかわらず、わが家は遭難する所でした。

下山時、下の方は少し濃霧が薄くなってきて景色が少し見えるように
なりました。
登山道2.JPG

登山道3.JPG

景色1.JPG

景色2.JPG

下山して駐車場に着いたのが午前11時。

山頂で食べる予定だったおにぎりを車で食べました。

天気がよければ「神仙沼」に寄ろうかとも思っていましたが、真っすぐ
温泉に向かいました。

今回はニセコひらふ温泉「ぽぽろの湯」いい気分(温泉)にしました。 
ぽぽろの湯.JPG

小さいながらも建物はキレイでいいお湯でしたよ。


今回は天気が予想以上に悪く、少し怖い思いもしました。

でもやっぱり山登りは楽しいでするんるん

来シーズンも無理せず、自分たちのペースで楽しく登りたいと思いますexclamation
 
posted by みき at 09:32| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 2010ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

新品交換

シューズ.JPG

今日は、子ども手当や燃料手当、現在、休室中の習いごとの
お月謝2ヶ月分の返金(1ヶ月分が21,000円なので、大きいんですよぉ〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))
私のお給料の支給日だったので、ATMGOダッシュ(走り出すさま)

娘の帰宅前に、病院病院へも行きたかったんですが、直前に
めんどくさくなったので、日用品のお買い物をして、帰ってきましたー(長音記号1)


*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*:._.:


上の写真右斜め上は、昨日、夫が仕事帰りに、歩きに歩いて(夫は、公共交通
機関バス地下鉄で通勤しているので。)
引き取ってきた新品のトレッキングシューズくつ


実は、先日の大雪に行ったあと、夫のシューズだけ、ソールの部分が
2ヶ所ほど、裂けて?いたんです。


最初はその、大雪の悪路で、ハデに滑って転んでいたので、そのせいか
とも思ったのですが、一応、まだ7回程度しか使用していなかったので、
購入店に持っていったところ、後日、「初期不良」のため、新品と
交換
という返答だったので、入荷を待っていたようでした。


1日2日待てば、車で取りに行けたのに、夫の中で、明日からの連休で
使いたいと思ったらしく、わざわざ昨日寄ったそうですたらーっ(汗)


新品と交換してもらったのはいいのですが、夫的には、「せっかく足に
馴染んできたのに・・・。」
なんて、ちょっぴり複雑そうでした。


それにしても、こんなことってあるんですね。
posted by みき at 15:30| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗登山用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

たまご〜

たまご.JPG

職場の方からいただいてきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


お話によると、時々大量にいただくとのことで、以前にもいただいて
るんですよね〜。

しかも、みんなに3パックずつexclamation×2


基本、自分ではほとんど購入しませんが、とってもありがたいですハートたち(複数ハート)
posted by みき at 21:50| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

駅伝

仕事がお休みだった昨日は、午前中から、習いごとのお友達ママと
ランチレストランやお茶喫茶店をして過ごし、娘の帰宅前に家に戻ると、今度は、
娘のお友達が、クラスを問わず5人ほど来て、にぎやかに遊んでいましたダッシュ(走り出すさま)

夕方には、そのママとお姉ちゃんがお迎えに来て、ちょっとだけお茶喫茶店

充実の1日でした〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そして今日は、先月の2度目の駅伝大会(→過去記事)に続き、3度目
にして最後の駅伝大会くつダッシュ(走り出すさま)
駅伝1.jpg

1度目こそ見れなかったものの、今日は仕事が遅出なので、前回に
続き、応援してきましたよ手(グー)

今回もまた、作戦によりチーム内の出走順位を変えたそうですが、
娘は前回同様、第5走者。

どうやら、この駅伝大会の趣旨は、チーム間の順位ではなく、個人
の記録の伸びや、おそらく、チームワークということのようですが、
一時は最下位だった娘のチーム。

今回も前回同様の走りを見せてくれた娘、出足からいいペースで、
間隔が開いていた前の子を抜かし、ラストスパートをかけて、次の
走者にたすきを渡していました。
駅伝.jpg

その後に続く、第6走者、残念ながら前回お休みだったチーム
リーダーの一番早い男の子も大健闘し、順位を上げ、最下位から
10位?になりましたグッド(上向き矢印)(結果、3回とも同じ順位だったのかな?)

今回は、他のチームでも、お休みさんが多かったのか、2度走る
お子さんが前回よりも多く、前回辛そうだったお子さんも、今回は
完走するなど、みんなのがんばりをたくさん見ることができましたもうやだ〜(悲しい顔)


お友達で、親子でトレーニングし、マラソンの大会にも何度か出場
してる方がいるので、

         「わが家もがんばってみようかexclamation&question

なんてちょっと頭をよぎりましたが、

「でも、それって誰が付き合うんだ?夫か私しかいないじゃんがく〜(落胆した顔)

ってことで、自分の中で、即却下となりました。

考える間でもなかった...(笑)
posted by みき at 11:30| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

断捨離とまではいきませんが^^;

今回も不要になったもののオークション出品ですわーい(嬉しい顔)


以前にも書いたことがありますが、私、どちらかというと物を大事に
とっておくタイプだったんです。


子どもの頃、自分が使っていたものを、今、娘が喜んで使ってくれて
いるのなんかを見ると、うれしかったりもして、

           「とっておいてよかった〜黒ハート

なんて思っていたのですが、

昨年からの2度の引っ越しの荷物整理で、懲りましたもうやだ〜(悲しい顔)


その整理の最中、ある方から、

「いろいろ大変かと思いますが、古いものを捨て、新しい
エネルギーぴかぴか(新しい)に変換されますね。」


と言われたのですが、いろんな書籍などでも言われているように、
古いものを捨てることで、頭も気分もスッキリしますね。


ものに限らず、思考や感情も、古いものでパンパンにしていると、
新しいものが入ってくる余地がないんですよね〜。


と、少々脱線してしまいましたが、今回も、いつも同様、娘のサイズ
アウトの服ブティック数点と
4段チュニック.jpg

ノースリーブOP.jpg

ブラウン水玉カットソー.jpg

トレーナー.jpg


私の書籍本が落札されましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
書籍1.jpg

書籍2.jpg

取引件数(評価の数ではありませんたらーっ(汗))も、おそらく500を超えましたるんるん


まだまだ片づけなくっちゃexclamation×2
posted by みき at 20:09| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする