2010年11月29日

家計簿

11.29朝.JPG

今朝起きると、予報通り、ちょっぴり雪が積もってました雪

その雪も、お天気がいいので、今は融けてきています。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。


週末は、出かけたついでに、来年の家計簿を買ってきましたー(長音記号2)
2011家計簿.JPG

クレジットの利用控えや贈答、冠婚葬祭費の記録、デイリーメモ
などもできるので、私はずっと手書きの家計簿なのですが、特に、
ここ数年は、このキティちゃんの家計簿でするんるん

今使ってる家計簿
家計簿.JPG

結婚以来とってある家計簿
家計簿1.JPG

過去の家計簿もなにかと重宝してはいるのですが、溜まってきて
場所をとるようになってきたので、近年のもの以外、処分しようかと
思いつつ、まだとってありますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


来年の手帳のレフィルも買わなくちゃexclamation
posted by みき at 11:24| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

DVD/プレゼント品

まずは、昨日借りてきたDVDCDの話から。


1本目に観たのは、「ソルト」 。


冒頭のハッとするシーンからド派手なアクションの連続で、最後まで
ハラハラし通しでしたが、見終わった後、家族揃って、


                  「・・・」


なんだかドヨ〜ンと重たい空気で、すっきりしないので、気分を変えて、
今度は、「のだめカンタービレ最終楽章」を。


こちらは、肩の力を緩めて、ときに家族で笑いながら、ときにピアノや
コンチェルトに聴き入りながら、楽しんで観ることができましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


そして3つ目は、「ゴールデンスランバー」


う〜ん、映画全体の雰囲気やそれぞれの役者さんもいいし、ドキドキな
逃亡劇や笑えるシーンもあるのですが、観終わった後、???がたくさん
な不思議な映画でした。


5本借りたうちのあと2本は、たぶん週末観ることになるでしょう。



DVDの話とは別に、こちらは一昨日届いた化粧品のキャンペーン品、
大皿とペアボール。
食器.JPG

Afternoon Teaとのコラボだそうで、シンプルなデザインがとても気に
入っています黒ハート


年末感謝プレゼントということで、カレンダーも一緒に入ってましたるんるん
カレンダー.JPG


暮れが近いことをますます実感…(lll´Д`lll)ガビ━━━━━━ン!!
posted by みき at 17:33| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

バドミントン

バドミントン.JPG

昨日、金曜は、仕事と習いごとの付き添いで過ぎ、今日は娘が、
「バドミントンをしたいexclamation×2」というので、朝から家族で、近くの区民
体育館に行ったところ、激混みあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


受付では、コートの使用は15分交代と言われましたが、それにしても、
周りで待ってるグループも何組もあって、午前中いっぱいいても、
どれだけできるかわからないので、一旦、撤退ダッシュ(走り出すさま)


別の区民体育館だと、1時から使用できるので、それまで、レンタル
DVDを借りに行き、三井アウトレットモールに向かいましたー(長音記号2)


アウトドアウェアなんかを見た後、たまたまかわいいニットワンピブティック
見つけ、夫も「買ったらexclamation&question」と言ってくれたのに、自分の物じゃない娘は、
不機嫌で早く移動したがったので断念ふらふら

たしかに、店内暑くって、イライラするのもわかるんですけどね、
もう、いつからか思い出せないほど(たぶん1〜2年の間くらい)、
アウトドアウェア以外、私の服なんて買ってないっていうのに、
ほんとガッカリもうやだ〜(悲しい顔)


せめてってことで、1Fのルピシアボンマルシェで、お茶を買って
きましたグッド(上向き矢印)
お茶.JPG


その後は、コーチャンフォーで買い物をし、やっと別の体育館で
バドミントン。


でも、こちらも結構混んでましたねーたらーっ(汗)


最初は全面使用されていたので、帰ろうかと思いましたが、小学生の
男の子のグループが空けてくれたので、そこで、途中からは、中学生の
女の子達と共有しながら、なんとか1時間ほど、夫と交代で娘の相手を
して、ジャスコに寄って帰ってきました。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌


これから、借りてきたDVDCDを見まするんるん


今日は5枚レンタルするとお得で、明後日までに3枚、来週までに2枚
見なくちゃいけないんでねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by みき at 18:38| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

1曲決定

楽譜.JPG

昨日は娘のピアノレッスン。


もうすぐ11月も終わりということで、来年3月の発表会に向けての
曲が、まずは1曲、先生から渡されました。


こちらはクラシックなので、もう1曲はポピュラーな曲になるようです。


娘のピアノ教室では、1年おきに、ソロとデュオ(連弾)の発表会が行われ、
次回は、デュオです。


デュオは、楽譜で見る以上に、弾くのが難しく感じますが、先生ったら、


      「今回はお母さん、一緒にされますか?」


だってがく〜(落胆した顔)


これまで、練習には付き合ってきましたが、そろそろそれも限界かと
思ってるのにィー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)


ということで、前回は、2つ上の顔見知りのお姉ちゃんでしたが、今回は
先生にお願いいたしました(笑)


こちらは、レッスンルームで娘が見つけて、お借りしてきたマンガ本。
バッハ.JPG


以前はよく、定期通院で行くクリニックで、ベートーベンのマンガを
読んでいましたが、今回はバッハ


おもしろかったようで、10〜15分ほどで読み上げていたので、私も
寝る前に読んでみましたよ。



あと、こちらはまったく関係ありませんが、昨日の予防接種箇所。
予防接種.JPG

やっぱり腫れて痛いです(>_<)

ちなみに、これは一昨年の写真です。
008.JPG
posted by みき at 07:01| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

予防接種・おりがみ手紙

おりがみ手紙.JPG

昨日は、深夜に地震があって、その後すぐ眠れなかったので、ちょっぴり
寝不足気味です(=_=)

家族はしっかり寝てましたけどね。


さて、昨日は、家電店から帰り、真っ昼間っから家族でお風呂いい気分(温泉)
入った後、自宅からはちょっと遠いクリニックに、インフルエンザの予防
接種に行きましたー(長音記号1)


アレルギー持ちの娘は、いつも私とかかりつけのクリニックで受けるの
ですが、何度か受けて大丈夫そうなので、今回は、例年夫が受けている
クリニックにしてみました。

料金は、大人1,500円、子ども1回目1,500円、2回目500円で、いつも
よりお手頃ですわーい(嬉しい顔)

って、いつもが一般的料金だと思いますが。


今回は、家族共に、接種時の痛みも例年ほどではなく、接種後の腫れや
痛み、赤みも、あるにはありますが、いつもよりは、全然いいです。


昨年は、罹患された方も多いと思いますが、わが家も、娘が新型に罹り、
かなり辛そうだったので、効果を期待して。。。



夕方、帰宅すると、生活クラブから、注文していた、娘の本が届いて
ましたグッド(上向き矢印)


      「子どもが喜ぶ!かわいい『おりがみ手紙』」


でするんるん


「一般書店では発売されておりません」と表記されていたのと、クラブ
で購入すると、若干の割引価格で手に入るので、見てすぐ注文を決め、
届くのを心待ちにしていました揺れるハート


かわいくてかんたんなので、娘も早速、折ってましたよー(長音記号2)


私も、娘への置き手紙なんかに折ってみたいと思います黒ハート
posted by みき at 09:11| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

わが家のNew家電

来月から家電エコポイントが減額されるため、11月に入ってからの
家電量販店のテレビ売場TVはどこもすごいことになっているようですがく〜(落胆した顔)

夫の実家でも10日程前にテレビを買いましたが、お届けが12月11日。

なんと、買ってから届くまで1か月もかかるんです。

製造が間に合わないみたいですね。


さて、本日わが家も電化製品を買いました。

混雑することはわかっていたので、開店少し前に清田区のお店に
到着exclamation


開店直後に店内に入り、向かった先は・・・.


電気ポット売り場です。


今まで使ってきた電気ポットは容量が3ℓあり、大きくて使いやす
かったのですが、経年劣化でもう限界でしたもうやだ〜(悲しい顔)


電気ポット売り場に着くと、わが家の目の前で少し年配のご夫婦が、
箱を一つ手にとってレジに向かって足早に歩いて行きました。


何だろうexclamation&questionと思って良く見てみると、今日の日替わり限定商品でしたー(長音記号1)


限定5個で残りあと1個exclamation


容量は2.2ℓなので、今まで使ってきたものより小さいですが、これで
十分でするんるん
ポット.JPG

だって安いし…。

いい買い物でした。

満足、満足黒ハート


もう一つは、これからの季節どうしても必要となる「加湿器」です。
加湿器.JPG

こちらはネットショップでの購入です。

2日前の日曜日に注文し、早くも今日届きましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by みき at 17:09| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

クリスマスグッズ

休日の昨日は、ちょっとだけ娘の買いものに出かけたものの、
ほとんどを、夫はアウトドアグッズの手入れ、娘は自分の部屋
の片づけ、私は家事で過ぎました。


そのうち、思い出して、クリスマスグッズを引っ張り出して
きましたよクリスマス

画像は以前のものです
ツリー.JPG

フライングサンタ.JPG

ロックサンタ1.JPG

ロックサンタ.JPG

パペット.jpg

先日書いたとおり、今年はジェルジェムやスプレーをするつもりは
なく、娘も大きくなってきたので、グッズも増やすことはない
でしょう。

まぁ、雰囲気だけでもということで。。。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


そして、昨日からお掃除スイッチの入った私。


冷蔵庫内の棚や部品?を外して水洗いしたり、今日も朝から
キッチン周りや、掃除洗濯シャツのアイロンがけの通常の家事
の他、家中のクロスの汚れやキズをチェックして歩いたり、室内の
窓拭きやフローリングの水拭き、カバーリング、タオルケット、
毛布など寝具の洗濯などをして過ごしています。

(洗濯機もかわいそうなくらいフル稼働で…)


今は、カーテンの洗濯中なので、家の中はほぼ丸見えあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


フローリングのワックスがけもしたいのですが、これまではリ〇レイ
など市販のワックスを使用していたものの、天然成分のものだと
お高いし、どうしようか思案中。。。

みなさんはどうされてますか??


って、今がんばっても、暮れまでにはまたあちこち大掃除が
必要になるんですけどねたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by みき at 13:51| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

初めてのメガネ

メガネ.JPG

先月、娘が眼科病院を受診してから、早1ヶ月と1週間。。。


その間、点眼薬を使って、薬が切れた頃、再受診と言われていたの
ですが、まったく視力がよくなる傾向がなく、平日は、なかなか
眼科に連れて行く時間がとれないので、今朝、私の仕事に合わせて、
家族で家を出て、夫に眼科に連れて行ってくれるよう頼みました。


結果、やっぱりこの1ヶ月以上で、1つも視力はよくなってなく、
メガネ眼鏡を作ることになりました。


私が帰宅するまでの間、2人で何件かのメガネ店を下見していた
ようですが、私が帰宅してから、改めて見に行ったところ、フラリと
入ったお店で、考えていたものとまったく違うメガネを購入exclamation


別のお店では、10日ほどかかると言われていたのですが、決めた
お店では、1時間半。


待ち時間の間、少し前から言われていた娘のジャージを買いに
行きました。

スポーツ店の店内で


買ったジャージ
ジャージ.JPG


他にもお買いものをしたりして、時間近くなったので、引換えに。

本人が選んだメガネケース
ケース.JPG

メガネ拭きもケースとお揃いでするんるん


本人、ブルーのフレームを考えていたようですが、結局、私の
メガネと似たようなフレームになり、かけた感じも、私によく
似ています。

娘は基本、夫似なんですが、おもしろいものですね〜(笑)


今日は行く先々で、セールなどに当たり、納得のいくいいお買いもの
ができました手(チョキ)グッド(上向き矢印)


まったくカンケーないけど、おまけに、職場でお昼にカレーライスレストラン
もあたったしねわーい(嬉しい顔)


昨日も帰りが10時近くでヨレヨレでしたが、今日はいい1日ぴかぴか(新しい)
なりましたー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
posted by みき at 20:09| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

朝の風景

霜.JPG

近頃の朝の風景です。


接写で写した方が、きれいな写真になるのでしょうが、寒くて
そのためだけに出る気がしませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


昨日の朝は、車のフロントガラスも、霜で前が見えなく、削ったり
融かしてから出勤したら、2分ほど遅刻しちゃいましたふらふら



こちらは右斜め下、娘が学校帰りに通学路に落ちていたのを拾ってきた
ほおずき。
ほおずき.JPG

季節を感じますね〜。


そして、この時季は、例年通り、手湿疹?主婦湿疹?が悪化します。
指.JPG

キタナイものお見せしてすみません


あ〜イタイ(>_<)
posted by みき at 10:53| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

今、借りてる本

日本の歴史.JPG

昨夕、仕事の終わりがけに、娘から、

「お友達と図書館に行くから、帰り寄って〜。」

携帯電話が入ったので寄ると、2人で静かに紙しばいをしているところ
でした|^ω^)ニァニァ


もう、門限の時間だったので、2人を乗せて、お友達を送って、
一旦帰宅。


でもって、昨日、娘が借りてきたのは、左斜め上の本。


「マンガで読み解く日本の歴史 弥生〜奈良時代編」


同じシリーズの「平安〜鎌倉時代編」も借りたかったようですが、
前回借りた
本2冊.JPG

この2冊右斜め上も、読み切れなくて、改めてまた借りたようなので、
今回はとりあえず1冊にしたようです。


前回から借りているこの2冊もおもしろくって、私も習いごとの
付き添いの間なんかに読んでいますが、今回のもおもしろそうわーい(嬉しい顔)揺れるハート


タイトル通り、中はマンガにもなってるし、
中身1.JPG

こんな風にもなっています。
中身2.JPG

特段、歴史だけに興味があるわけではないようですが、近頃は、
歴史モードのようで、不思議と、私も読みたいような本を借りて
きます(と言っても、私も特に歴史好きというわけではありませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))。

図書館内では、ジャンヌダルクの本を読んでいたとか。。。


この日はこの後ピアノに付き添い、今日はこれから空手の付き添い。

先週もですが、空手の行きでは2度捕まってるので、今日は慎重に
行きますよ〜。
posted by みき at 16:22| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

さかのぼりますが^^;

今朝はいいお天気です晴れ


気にかけていた昨日一昨日の雪の予報も、ほんの少しちらついた
だけで、たいして降りもせず、とりあえずε-(*´ω`*) ホッ

お隣の工事も、先週はひどい雨続きで、来なかったり、来ても途中で
帰ったりしていたので、このところは、びっちり作業が行われてる
ようです。


でも、冷え込んでいたせいか、昨日元気に遊びに来てた娘のお友達、
熱を出したらしく、朝、欠席の電話が来てましたふらふら

風邪ひきさんも増えそうな時季ですものね。

早くよくなるといいね。


☆:*:☆。.・'゜☆・:。.・'゜☆・:*:・☆ 。.・'゜☆。.・'゜:*☆:*:☆


さて、遡って日曜は、娘の文具やら小さくなったパジャマの替えの
買いものをして歩いてました。
パジャマ.JPG

文具.JPG

と、今日になって、ジャージも小さくなって1着しかないから買って
欲しいだってもうやだ〜(悲しい顔)


1度に言って欲しいなぁ〜、もうダッシュ(走り出すさま)


そして夜には、「シルシルミシル」 TVを見ていた家族、ロッテの
お菓子の特集をしていたのを見て、すっごく久しぶりに雪見だいふく
を買ってきてました。
雪見だいふく.JPG

秋冬限定【とろける生キャラメル】中身
雪見だいふく1.JPG

う〜ん、おいしかったんだけど、私的に、【とろける生キャラメル】の
アイスの真ん中のキャラメルソースがちょっと濃く感じて、フツーの
雪見だいふくの方が好きかな。


この週末は、夫が職場で出たおべんとうの残りを持ち帰ってくれたので、
1食浮きましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
おべんとう.JPG

ここのおべんとう、以前も同じように持ち帰ってくれて、家族でいただいた
ことがあるのですが、おいしいんですよね〜黒ハート

ごちそうさまでしたるんるん
posted by みき at 10:20| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

ランチ♪

外観.JPG

今日は仕事がお休みの日るんるん

今月のシフトが出て間もなくから、お友達と3か月ぶりにランチレストラン
のお約束をしていたので、ここ数日は、それを楽しみに過ごして
ました揺れるハート


今日のお店は、お友達宅との中間地点ってことで、お互い初めて
行く平岡のベビーフェイスプラネッツ

ネットでの口コミ通り、店内は入った瞬間からバリ風で、なんだか
リゾート気分にさせてくれますリゾート


ちょっと雰囲気が伝わりにくと思いますが、こちら左斜め下、案内された
席から見た店内
店内.JPG

お化粧室トイレも、広くてキレイでしたよ。


2人共、サラダ・スープバー・ドリンクバー付きのセレクトランチ
注文し、お友達はナシゴレンビビンバピラフ、私は、明太子クリーム
オムライス
にしましたー(長音記号2)
明太子クリーム.JPG

お味はどちらもまぁまぁでしたが、これまた口コミ通り、量が多くてふらふら


お友達と、「若いころなら食べれたのかなぁ?」なんて笑い合って
きましたが(おばちゃんの会話ですね(汗))、量を減らして、ちょっぴり
お値段を下げていただけると、うれしいなぁなんて思いましたよわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


開店時間の11時に行ったのですが、2時間半後の帰る頃には、店内は
びっちりでしたね。


お友達とのランチには、ピッタリな雰囲気でしたグッド(上向き矢印)


ベビーフェイスプラネッツ 札幌平岡店

TEL 011-889-6688

住所 北海道札幌市清田区平岡七条1-1-10

営業時間 11:00〜翌0:00

定休日 なし

ホームページ http://www3.hp-ez.com/hp/bebifesapporo/page1


posted by みき at 16:24| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

またまた衣類の整理中

昨夜から明け方にかけて、結構な風の音が聞こえてましたが、現在は
晴れています晴れ

ですが、明日から予想気温もグッと下がりバッド(下向き矢印)、明日明後日は、雪マーク
になってるので、只今、夫がタイヤ交換に行ってます。



少し前からまた、衣替えがてら、娘のサイズアウトの衣類の整理を始めて
います。


ごく最近では、
デイジージーンズ@.jpg

DSC00841.JPG

DSC00849.JPG

DSC00851.JPG

がオークションで落札され、お取引が完了しています。

ちょっぴりずつですが、金額もUPグッド(上向き矢印)していましたよるんるん


ついでに、本も1冊。
本@.jpg


現在も、まだまだ出品中。


次は私のものかexclamation&question(笑)
posted by みき at 09:02| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

夫のチャレンジ THE 禁煙

いやぁ〜、今朝は久しぶりの青空晴れ

やっぱりすがすがしくて気持ちいいですねーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


でも今日は、私は休みですが、夫は仕事で、昨夜は娘と私、先週の
金曜同様10時夜帰りだったので、おうちでちょっとゆったりしています。


娘は、約束をしてたお友達と遊べなくなったこともあって、なにやら
少し前からお片づけモードのスイッチONexclamation

机の引き出しからひっくり返して片づけてるので、今、娘の部屋は、
とんでもないことになってますがく〜(落胆した顔)


ちゃんと最後までがんばってよー手(グー)


☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★


TOP.JPG

さてさて、夫が先月から禁煙にチャレンジしています。

やっぱり、今回の大幅な値上げが禁煙を決意させた理由みたいです。

禁煙をはじめてからまだ1ヶ月余りですが、もう25年ほどタバコを
吸い続けてきた夫が、1ヶ月以上もタバコを我慢しているのは奇跡的exclamation

これまでも、1度や2度、禁煙を試みたことがあったようですが、2日と
持たなかったみたいふらふら


でも、今回はかなり本気モードです。

というのは、禁煙を開始するにあたって、禁煙外来を受診したそうで。

初回、2週間後、4週間後、2ヵ月後、3ヵ月後の合計5回通院し病院
飲み薬をもらいます。


今の時代、喫煙は病院で治療するものになったんですねー。

薬 (1).JPG

飲み薬は、毎日朝と晩の2回飲むようですが、軽い吐き気や眠気などの
副作用が少しあるとのこと。

タバコを吸わない私にとって、禁煙の辛さはわかりませんが、夫いわく、
「薬を飲んでいても吸いたくなる時が結構ある。」そうです。

そんな時はガムを噛んだり、飴を舐めたり、飲み物を飲んだりして我慢
するみたいです。

タバコを止めると食事レストランがおいしくなり、食べ過ぎて太る人が多いと聞き
ますが、夫はまだ食事の量は増えていないようです。


でも、口が寂しいのかお菓子を食べる量が増えたようで、1kgほど
体重が増えたと言っていますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


あまり太るのも困りものですが、お酒はともかくタバコだけはこのまま
ずっと止めていて欲しいですね。
posted by みき at 10:59| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

2度目の...あ〜ぁ(lll´Д`lll)

昨日は、午前中、子ども達の演奏やきれいな歌声ぴかぴか(新しい)を聴いて、
気分よく過ごしてたのに、夕方、娘の空手に行く途中、
やっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)


いつも、時間に余裕を持って着きたい娘、ガソリンガソリンスタンドを入れに
寄ったこともあり、


      「いつもより遅くはなってないよねぇ。」            
        

なんて言っていたので、ちょっぴり急ぐ気持ちがなかった訳
でもないのですが、


交差点内、前の右折の車に続いて止まっていたところ、その車、
信号信号が黄色から赤に変わったのに、すぐに進まなかったので、
軽くクラクションで促し、その車について右折した瞬間、


             ウイ〜〜ンひらめき


ハイ、そうです。捕まりました、わたくし。信号無視で。


        ガ─il||li(´OωO`)il||li─ン


今、思えば、前の車、パトカーに気づいていたのかも
しれません。


でも、そのままいても危なかったは危なかったんですよ。
(↑って言い訳になりますかねたらーっ(汗))


先々月、キャンプ帰りの高速で、夫が15年ぶりに速度超過で
捕まりましたが、昨年は私が、それ以上ぶりの、免許取得以来
初めて捕まり(それも、今回と同じく空手に行く途中で)、ちょっと
間、近いですふらふら


帰宅後、このブログを確認したら、昨年捕まったのは、5月でした
ので、点数の加算がされないのが、救いでした(o´д`o)=3


それにしても、昨日はたくさんパトカー見ましたし、帰りも覆面に
捕まってる車がありましたね。


こういう出費は、気分的にイタイものがありますが、事故でもなかった
ことだし、とっとと罰金払って、気分入れ替えます。

もちろん、反省もね。
posted by みき at 06:36| 北海道 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

音楽の集い

音楽の集い.JPG

今日も朝から雨と風。

週明けからもう4日目ですもうやだ〜(悲しい顔)

しかも、朝方はみぞれのようでした。



そんな中でしたが、今日は、娘の学年、市内のホールで、市の
小学校の同じ学年の子ども達が集まって行われる、【音楽の集い】
がありました。


たまたま仕事はお休みにあたっていたものの、ちょっと離れてる
場所でもあり、昨日まで迷って、お友達ママにmail toしてみたところ、
ご一緒させてくれるとのだったので、お友達ママのおNewの車車(セダン)
便乗させてもらい、見に行ってきましたー(長音記号1)


他の学校のお子さん達の合奏や合唱が聴けるのも、新鮮でしたし、
先日の学芸会に続き、再びまた、自校の子ども達の合奏や合唱が、
音響のいいホールで聴けて、とてもよかったです。


2度目でもやっぱり感動しましたよ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


子ども達の、他校の演奏を聴く態度も、自分達が演奏をする姿も
とても立派で、成長を感じましたもうやだ〜(悲しい顔)


見に行くことができてよかったですグッド(上向き矢印)

乗せて行ってくれたお友達ママ、ありがとね〜〜手(パー)


子ども達は終了後、バスバスで学校に戻り、給食レストランを食べて、今ごろは、
午後の授業中のはずですが、娘は、「【音楽の集い】が終わったら
帰りたい。」と言っていたので、グッタリして帰ってくることでしょう(笑)
posted by みき at 13:39| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

フラップ式書棚

今日も結構な雨でした〜。

今朝はカミナリ雷もすごかったそうで・・・。
(職場で聞きました。私はまったく気づかず寝てましたがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))

でも、夕方にはきれいな夕焼けが見えてましたよ。

帰宅すると、今日は娘のお友達が来て、絵の具で絵を描いてましたアート


*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*


4ヶ月以上前に、 【今欲しい収納】という記事を書いたことがあり
ましたが、そのうちの1つだった書棚を、それから間もなく購入しました。
(って、もうずいぶん経ちますねたらーっ(汗))


このいささか殺風景な書斎のの部分に
書斎.jpg

ー(長音記号2)んな感じで置いてます。
収納.JPG

書籍 (2).JPG


これまで、頻繁に買い替えることのないインテリアの類は、時間が
経っても飽きないよう、いつも無難な色やデザインを選んできましたが、
なんとなくおもしろ味がないので、今回は、アクセントになるような
色を選んでみましたよるんるん

この色、結構気に入っています黒ハート


欲しい収納、残りの2つも早いとこなんとかしたいものですが、
いつになることやら・・・┐(-д-`;)┌
posted by みき at 18:40| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

イルミ☆彡

今日は午前中から冷たい雨雨

この雨で、今日はお隣の工事はなかった模様。

娘は、4時間授業で1時帰りだったため、どうやら私が帰る4時過ぎ
まで、お友達の家で遊んでいたようでした。

今は、習いごとに送ってきたところです(今もすごい雨ですふらふら)。


家ブログの記事と被るのですが、週末、夫が、お天気がいい時にと、
イルミぴかぴか(新しい)を設置してくれていました。
イルミ.JPG

もちろん、現在の家では初めてです。


画像がよくありませんが、以前の家では、こんな感じで設置して
ましたー(長音記号2)
10-1.JPG

イルミ.jpg


以前から、私と娘で、もうちょっと増やしたいと話していて、最近、
広告で見たかわいい雪だるま雪のイルミに、2人で一目惚れ黒ハートしたの
ですが、きっと今年ムリだろなぁ。。。



イルミじゃないけど、以前は、こー(長音記号1)んな左斜め下飾りもしてましたが、今年は、
夫が、窓が汚れるというので、ジェルジェムやスプレーはナシになり
そうです。
クリスマスツリー.jpg

スノースプレー.JPG

ジェルジェム.jpg

たしかに、剥がし跡とか、きれいではないんですよね〜たらーっ(汗)
posted by みき at 17:21| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ラディッシュのたね

ラディッシュ.JPG


昨日は仕事から帰ってから、娘と一緒に、家にあるものだけでできる
にんじんケーキを焼きましたー(長音記号2)

にんじん.JPG
もう何度も載せてるので、写真は小さく(笑)

娘は、お店で売ってる焼き菓子は、口腔内にアレルギー反応が出る
ことが多くて、食べれないことも多いのですが、うちでは、素精糖を
使っているので、そのやさしい甘さもお気に入りのようです黒ハート

でも、近頃、新しいお菓子を作ってないので、また安心して食べれる
アレルギー対応菓子のレシピを探さなくちゃexclamation×2
・・・と、思ってはいるんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


夜には、『世界一受けたい授業!!』を見てた娘が、見た直後に、
パスタで簡単にできる絶品お菓子を作っていましたよわーい(嬉しい顔)
パスタ.JPG

おしょうゆで作りましたが、のり塩だとよりおいしいかもるんるん


この『世界一受けたい授業!!』のマジック・クッキング、以前も、
わらび餅風のぷるぷるおモチを試したことがあるのですが、
とっても簡単exclamation


昨夜、このパスタのお菓子とともにやっていた簡単ミニ肉まん≠
手軽でおいしそうだったので、いずれ(いつ?(笑))作ってみたいと
思いましたー(長音記号2)


その後は家族で、借りてきた「SP」や「ライアーゲーム ザ・ファイ
ナルステージ」のDVDCDを見て、土曜の1日が終わりました〜夜



・・・と、まだラディッシュに触れていませんねたらーっ(汗)


先日、映画館でもらってきたラディッシュのたね
ラディッシュの種.JPG

2日後に植えてみたら、2〜3日後には上の写真のように、芽が出て
きましたグッド(上向き矢印)


無事、収穫できるかなexclamation&question
posted by みき at 09:17| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

2ヶ月ぶりの楽しい時間♪

昨日の習いごとでは、9月まで、毎週会って遊んでいたお友達と
2ヶ月ぶりの再会でした〜。


思えば、このお友達とは、娘が3歳からのお付き合い。


親同士も、ずっとよいお付き合いをさせて頂いてますが、子ども
同士も、本当に仲がよく、お互い、心を許し合って、他の人の前
では見せないような顔も見せ合える間柄。


ということで、娘は事前に、お手紙や絵を書いたり、プレゼントプレゼント
を用意して行ったようでした。


レッスン後は、子ども達のレッスン中に見つけたお店で、一緒に
お食事レストラン


そのお店、CAFE DU MONDEでは、『鮭のチャウダー』のセットと
『ほうれん草とベーコンのぺペロンチーノ』、を唐辛子抜きで、他に、
『スコーン』をいただきましたるんるん


どれもおいしかったのですが、私は特に、さつまいもが入った
『鮭のチャウダー』が気に入りました黒ハート黒ハート


窓に向かう席で食べていたのですが、窓の外から、大きなジェスチャー
で手を振る人がexclamation×2


習いごとの先生でしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


久しぶりなこともあって、楽しい時間はあっという間。。。


すでに8時半を回っていたので、地下鉄地下鉄を乗り継いで帰り、駅まで、
夫に迎えにきてもらいました車(RV)


今回ご紹介したお店、店内も明るく、インテリアもステキで、居心地の
いい雰囲気ぴかぴか(新しい)

とっても気に入りましたグッド(上向き矢印)


ここ2週ほど、2時間40分のレッスンの待ち時間の間中、札幌駅で歩き
回って時間を潰し、疲れたので、これからちょくちょくお世話になると
思いますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


お友達も、またご一緒しましょうね〜ハートたち(複数ハート)


CAFE DU MONDE (カフェ ドゥ モンド)

TEL 011-738-7617

住所 北海道札幌市北区北18条西3丁目2-24 第38松井ビル1F

営業時間 10:30〜21:00(LO20:30)
セット(ランチ?)11:30〜LOまで
ランチ営業、日曜営業

定休日 月曜日
posted by みき at 17:17| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする