2011年01月31日

シルシルハートハンバーグ♪



わが家では、日曜の夜は、家族で『シルシルミシルさんデー』
見ることが多いですTV


もちろん、全部が全部ではないんだけど、食べ物の特集の時、
これで見ちゃうと、無性に食べたくなっちゃうんですよね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ってなわけで週末、23日の放送から誕生した、期間限定の
新メニュー“シルシルハートハンバーグプレート”を食べに、
ガストに行ってきましたー(長音記号2)


私と娘は1つのプレートを2人で分けて頂き、夫は、若鶏のグリル
ガーリックソース
を頼んでいましたよるんるん
若鶏グリル.JPG

コレ、初めて食べたのですが、おいしいですね〜グッド(上向き矢印)


そしてそして、いつもはデザートは頼みませんが、これまたその時
絶賛されていたメープル香るまるごと焼きりんご バニラアイス添え
を注文して、家族で分けましたー(長音記号1)
焼き林檎.JPG

アイスの溶けたソースがおいしかったです黒ハート黒ハート


でも、今回は頼んでませんが、私は、こちらの焼き立てりんごパイ 
バニラアイス添え
も好きだなぁハートたち(複数ハート)
りんごパイ.JPG

写真は、昨夏、お友達ママと、習い事の待ち時間に食べたときのものです。


遅めの時間に行ったにもかかわらず、店内はかなり混んでて、
家族連れの席からは、「シルシルミシル」と言う声が何度も
聞こえてきたので、「やっぱりTVTV見て来てるんだぁ。」
思いましたよ^m^


            おなかいっぱい大満足ダッシュ(走り出すさま)


           ごちそうさまでしたー(長音記号1)ー(長音記号1)
posted by みき at 17:53| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

観てきました!「GANTZ」

スキーに行く予定がなくなった今日、クーポンにより割引料金で観れる
期間だったため、家族で、昨日から公開になった映画「GANTZ」
観に行ってきました映画


GANTZ ポスター1.jpg


混雑を予想して、上映開始時刻の1時間以上前の8時50分に到着し、
数組目で場内に入れたので、無事10時からの1本目を観ることが
できましたるんるん

そうそう、今は、同料金でポップコーンのサイズアップもできる
クーポンもあり、スモール価格でレギュラーをいただきましたよグッド(上向き矢印)



映画の方はというと・・・


公開後間もないので、内容については触れませんが、初っ端から
ド肝を抜かれ、最後まで心臓が持つかと思いましたよ〜たらーっ(汗)

ちなみに、原作は読んでません。


娘のお友達も観ると言っていたそうですが、PG12なこともあり、
正直、「連れてきてよかったかなぁ…」と思いましたが、そんな
こと思ってる間もなく、ストーリーはどんどん展開ダッシュ(走り出すさま)

私なんか、ポップコーンの箱、潰れるほど抱きしめて観てましたよ(笑)


セットやあのスーツもリアリティがある感じで、すんごい迫力がく〜(落胆した顔)
でしたー(長音記号1)

時間も短く感じましたね。


かなり衝撃雷を受けましたが、次回作も観たいと思いましたexclamation


そうそう、わが家は特に二宮くんのファンではありませんが、かっこ
よく見えましたよるんるん


「GANTZ」とはカンケーありませんが、以前ここでも書いた「岳」
予告編もやっていて、公開はまだまだ先ですが、ぜひぜひ観たいと
思いましたー(長音記号2)


その前に、「ナルニア国物語」「SP」「コナン」もあるなぁわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 17:15| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

ザクザク解消!

道路.JPG

今日は私のみお仕事デー。


この週末も、娘をスキースキーに連れて行こうと、昨日、スキーの
搬出がてら早めにお迎えに行くと、いつも「遅いーむかっ(怒り)と怒る娘が、
何10分待っても出てきません。


今週は冷え込みが厳しく、ちょっとだと思って手袋をしてなかった
ので、手も痛くなってきて、出てくるクラスのお友達に聞くと、
どうやら、娘のお友達が足にケガをしたようで、付き添ってる模様。。。


もう、習い事に向かういつものバスには間に合わないので、気長に
待って、別のお友達も乗せ、みんなを送り届けた後、最寄り駅まで
車で向かい、夫に、帰りに車に乗って帰ってもらうようmail toして、無事、
習い事に向かいました。

長く置いておくと駐車料金が跳ね上がっていくんでねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


結局、その場で、次のスキー授業は月曜日の1・2校時とわかり、
仕事で搬入ができないため、この週末は搬出せず、スキーもナシで、
娘は、昨夜も帰りが遅かったため夜、今日はのんびり過ごしていた
ようです。



そうそう、お友達ママのメールによると、お友達のケガは、ヒビが入って
いたそうで、しばらくはお母さんが送迎をされるそうです(娘も便乗させて
頂けるようで。)


すっごく痛そうで、かわいそうだったんですよね。

早くよくなりますように。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..


いつものごとく、前置きが長くなりましたがたらーっ(汗)、日中の陽射しで、表面
が融けた道路に、お隣の新築工事で大型車が入り、轍が出来て、
ここ1週間は、ハンドル操作が効かない状態で、


この右斜め下段差ができた印の部分では、タイヤが空回りして、敷地に
入れなかったりしていましたが、
家の前.JPG


今日の日中、ブルが入ったようで、道路が平らになりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
道路1.JPG

道路3.JPG

家の前1.JPG

家の前との段差は、まだきれいにしてないんですけどねたらーっ(汗)
posted by みき at 19:27| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

「ことばについての戒め」

娘のクラスの担任の先生は、前年度からの持ち上がりなのですが、
昨年度は、ご自身の目標の1つに、学級通信を1年間に100号発行
するというものがあり、結果、102号(たしか…)まで発行され、
見事達成されました(^-^)//""ぱちぱち


今年度も、現在のところ80号(こちらもたしか…たらーっ(汗))まで発行されて
いて、普通に、学級の様子や取り組みなどが書かれていることが
多いのですが、中には、素晴らしい歌の歌詞や詩が記載されて
いたり、老子の言葉などが書かれていることもあり、とても興味深い
です目


こちらは右斜め下少し前(と言っても1ヶ月以上前ですが^^;)の学級通信メモ
書かれていた内容ですが、私自身も、時々立ち返って確認したいなぁ
と思い、記事にしてみました〜。



≪良寛さんのことばについての戒め≫


一、ことばの多いこと

二、はなしの長いこと

三、てがらばなしをすること

四、自分の生まれや自分の高いことを人にいうこと

五、人がものをいいきらないうち、ものをいうこと

六、たやすく約束すること

七、人にものをやる前に、なになにをやろうということ

八、ものをやったことを他の人にいうこと

九、よくしらないことを人に教えること

十、悲しんでいる人のそばで歌をうたうこと

十一、人がかくしていることをバラすこと

十二、目下の人を軽んじること

十三、部下に荒いことばをつかうこと

十四、心にもないことをいうこと



あと、こちらはもうずいぶん前になりますが、清水英雄さんの


言葉には「めいげんそ 明元素言葉」と「あんびょうたん暗病反言葉」 


とがあるというお話に絡めた価値認識の話。


「明元素」とは明るく元氣で素直で素敵という意味であり、「暗病反」
とは暗くて病的で反抗的という意味だそうです。

ご興味のある方はこちらをどうぞ→「ありがとう」からのコミュニティ


親の方もいろいろ学ばされますねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


修了式まで、あと2ヶ月をキリましたが、このペースでいくと、今年度も
100号超えなりそうですね。
posted by みき at 11:13| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

お友達とイベント♪

飛行機雲.JPG
今夕の飛行機雲の写真です。


今日は遅出の日だったので、午前中、街中まで出て、お友達と、別の
お友達の会社のイベントに行ってきましたー(長音記号2)


元々の開始時刻だと、私が30分しかいられないということで、開始を
30分繰り上げてもらい、イベント会場では、無料で手相、姓名判断、
四柱推命を合わせて占う方に、観てもらってきましたよexclamation


お友達を待ってる間には、おいしいコーヒー喫茶店やお菓子もいただいた上、
ハズレなしの抽選までexclamation×2
抽選.JPG

主婦にとってはうれしいものの数々ですよねグッド(上向き矢印)手(チョキ)



そうそう、話を占いに戻して。

一昨年の秋にも、同様のイベントにお誘いを受け、その時は、カード
などで占う女性の方でしたが、今回は男性の方。

また全然違う感じでおもしろかったですわーい(嬉しい顔)

夫のことも、私のこともよく当たっていましたが、失敗したのは娘のこと。


                  なんとexclamation×2


平成12年生まれの娘を、私ったら、なぜか20年と言い間違えあせあせ(飛び散る汗)

それも、終わって、帰ってくる途中で、気がつきましたふらふら

おそらく、西暦2000年生まれなので、『20』が頭に浮かんだのかと。。。たらーっ(汗)


親として信じられない間違いだよねぇ。

娘にもあきれられました。あ〜ぁもうやだ〜(悲しい顔)


帰りは、大急ぎで戻ってお茶漬けをかっこみ、仕事に行きましたダッシュ(走り出すさま)


昨日も明日もフルタイム勤務だったので、イベントが今日でよかったでするんるん
posted by みき at 20:38| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

英語の歌

CD.JPG

昨日は娘の英語の日。


毎年4月には、Happy会exclamation&questionならぬHAPPYO会が行われます。

記憶が間違ってなければ、たしかお教室を開講した日が4月4日だそうで、
毎年その前後で行うと、以前、先生がおっしゃってたような気がします。



子ども達1人1人が、集まった保護者の前で、挨拶や(過去には、
家族の特技?を言ってたこともありました(笑))リーディング
パフォーマンスをするのですが、今回はその他に、クラスごとに
英語の歌を練習するとのこと。


歌いたい歌があったら、先生に伝えるよう、言われてきたようです。


夫が好きなせいもあってか、娘的に、ビートルズがピンひらめき
きたようですが、みなさんなら、ビートルズなら、どの曲が好き
ですか??わーい(嬉しい顔)


もちろん、他のアーティストの曲などでもいいので、おススメの曲
や好きな曲があったら、お知らせいただけると嬉しいな黒ハート
posted by みき at 18:01| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

今年も切手シート^^;

今日は少し暖かいようですね。


過ごしやすくていいのですが、道路のデコボコやザクザクが
ひどくなってて、今、家の前で埋まりそうになりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今からまた出かけるので、気をつけなくちゃexclamation×2


★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡


昨日は、お年玉付き年賀はがき・切手の抽選会がありましたね。


わが家は、今年も切手シートが、しかも1枚わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


仕事帰りに、書き損じの交換やオークション発送がてら、早速
引き換えてきましたよ。
切手シート.JPG

過去には、タラバガニの姿一匹が当たったことがありましたが、
それっきり。。。


それでも、切手シートも当たらない年だってありますからね^^;


帰って早速、これまでのものと一緒にスタンプアルバムに入れましたー(長音記号2)
切手シート3.JPG

切手シート4.JPG

ハハ、写してる自分の影が映ってるぅーたらーっ(汗)


みなさんはいかがでしたか〜exclamation&question
posted by みき at 16:38| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

今日はスキー

に来ています
 
雪はちらちら降ってる程度ですが、
結構冷えてます
 
posted by みき at 10:19| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

マルハのカルビ丼

朝日.JPG

今日の朝日晴れ

西の空には、月も綺麗に見えてました。
朝の月.JPG

今日は終日穏やかなお天気でしたが、私は仕事。

夫が送迎してくれたので、朝はとー(長音記号2)っても気が楽でしたグッド(上向き矢印)



さてさて、ここからは昨日のお話。

学校にお迎え後は、いつもの金曜のごとく、3時すぎのバスバス
乗って、娘のお教室へ。

レッスン時間が、4時30分〜6時40分までで、その間、お友達ママ
とお茶喫茶店

途中、以前一緒に通ってたママも、仕事帰りに合流し、お互い、
子ども達の近況などを話してるうちに、あっと言う間に、終了時間。

考えると、子ども同士はもう1年くらいも会ってないんだよなぁ。。。

また、親子5組、みんなで会いたいと思いつつ、みんなそれぞれ
忙しくって、なかなか実現せず...もうやだ〜(悲しい顔)


レッスン終了後は、いつもちょうどお腹ペコペコなところに、焼き肉の
いい匂いが漂って気になっていたものの、娘と2人では、ちょっと
勇気がなくて入ったことがなかった、カルビ丼やさんに、仕事帰りの
夫と待ち合わせて、行ってみました〜。

カルビ丼 特盛
カルビ丼.JPG

ここのお店、いつも通りがてらチラッと見ると目、お客さんでいっぱい
だったのですが、お味の方も、炭火で焼いた香ばしいカルビに、
甘辛タレがかかっていて、思っていた以上においしかったですexclamation


女性には少々ごはんが多めに思えますが、普段、そんなに量を
食べない娘も、全部食べてましたよ。

私は残しちゃいましたがたらーっ(汗)


キムチも辛すぎなくて、私にはとっても食べやすかったでするんるん


カルビまんも買って帰りたかったのですが、お腹がいっぱいに
なり過ぎて、今回は買わずに帰りましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


マルハのカルビ丼 (マルハ)

TEL 011-757-4129

住所 札幌市北区北18条西3丁目1-12 18条ターミナルビル 1F

営業時間 11:30〜24:00

定休日 無休
posted by みき at 17:53| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

氷の結晶

氷の結晶.JPG

こちら、昨朝、出勤時に車の窓にできていた氷の結晶です。

実際は、もっと綺麗でしたけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



ここ2日ほど、穏やかなお天気晴れが続き、雪もだいぶ融けるくらい
でしたが、今朝にはまた積もり、おととい、子ども達が遊んだ跡も
消えかかっていました。
足あと.JPG

たくさんの足あと足があるの、なんとなくわかりますか〜?


そして、こちらは、先日の屋根雪を室内から見たところ。
窓から見た雪.JPG


今日は仕事がお休みで、気持ちに余裕があるからか、朝の1時間
ほどの雪かきも、気持ちよく感じるほどでしたよ。

夢中になってて、家族の出かける時間をすっかり忘れるほどでした^^;


でも・・・、すでにまた積もってきてるんですよねーたらーっ(汗)


午後は、学校に搬入したスキーを下げがてらお迎え&習いごとの
付き添い。


その前に、もう1回雪かきかな。。。
posted by みき at 09:00| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

満月直前の月

1.19の月.JPG

昨日は始業式で1時前に帰った娘、学校のお友達と夕方まで遊び、
夜にはピアノ(短時間でしたが、久しぶりの学校で疲れたようです。)。


その行き帰りに見た月がとても綺麗で、帰ってきて調べてみると、
満月直前満月


この写真を撮ったときにはもう、月は高〜い位置に移動して、雲が
かかってきていたので、綺麗には撮れなかったんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


娘が物ごころついた頃、夜空夜の月や星を見るのが大好きで、
よく「おっちゅいさん、おっちゅいさん」と、月を指さしていたのを
思い出しながら、昨日の月を見ていました。



それとは直接関係ないのですが、昨日、少し前から、娘にたびたび
食べたいと言われていたかぼちゃだんごを、久しぶりに作りました。

おかずにはならないので、面倒でねたらーっ(汗)


作ってるうちに、なんだかお月さんみたいでかわいいなぁと思い、
思わずパチリカメラ
かぼちゃ団子1.JPG

残った分はこのまま冷凍したので、ちょっとの間、好きなときに
おやつにできまするんるん
posted by みき at 07:15| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

自由研究

娘の学校は今日から新学期ビル


冬休み最後の週末を潰して作った自由研究も持って行きましたよ。


今回は、身近にある物質を使って、その物質の化学反応を利用して
物を作る実験をし、それらがどのような原理でできるのかを調べて、
A4のクリアブックにまとめましたー(長音記号2)
表紙.JPG



作ったものは、【使い捨てカイロ】
使い捨てカイロ.JPG


【スライム】
スライム.JPG


【入浴剤】
入浴剤.JPG

入浴剤1.JPG


【冷却パック】
冷却パック.JPG

でするんるん


使う材料、作り方、実験結果、感想、それらができる理由などが
書かれています。
実験結果・感想.JPG


もう1つくらい実験もしたかったし、分子模型も作りたくて、手芸店で
発泡スチロール球も買ってきていたのですが、それぞれ実験をして
からまとめるので、思いの外、時間がかかり、さすがに、そこまでは
手が回りませんでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


今回はこれまでになく、夫も奮闘していましたね。
私は実験助手でした(笑)


娘も楽しかったようだし、なにはともあれ、終わってホッとしていますダッシュ(走り出すさま)
posted by みき at 08:41| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

お、落ちそう・・・ΣΣ(・ω´・lll) ドキッ

屋根雪1.JPG

雪下ろしが要らないと言われたわが家の屋根。。。(たしか…)


ですが、連日のこの雪で、さらに屋根に積もった雪が前へせり出して
きましたふらふら


この下は玄関前。

車もあるし、何より、人の出入りするところ。


数日前には、ご近所の屋根雪が、雪煙を上げて、雪崩のように
激しく落ちるのを見ましたよ。

幸い、落ちた先は、畑か何かのようでしたけどね。


素人ではどうしようもない場所ですが、大丈夫なんでしょうかねぇ・・・


..。oO○.。o○。oO..。oO○.。.。o○..。oO○.。o○。oO..。oO○.。


昨日は、娘に伝えてあった時間を1時間近く過ぎて仕事から帰り、
すぐに、前が見にくいほどの雪の中、学校にスキーを搬入。

休む間もなく、娘と、ちゃぁ〜んと、家裏の物置までも雪をかいて、
物置通路.JPG

娘を習いごとに送ったら車(RV)、もう積もってる・・・(;一_一)

仕方がないので、お迎えまでの時間、2度目の雪かきダッシュ(走り出すさま)


そして今朝も


早く起きて、まずは夫が、昨夜から降った雪と、除雪車の置いて
行った雪をかいてくれ、出勤の支度をする夫に代わり途中で交代。


その後、娘におべんとうを置いて、仕事へ。


日中は、よく晴れていたのに、さっき、仕事帰りに図書館寄って帰って
きたら、またー(長音記号1)ー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)


大雪に見舞われてる方は皆さんそうでしょうが、もうね、体中痛くて、
吐き気してくるし、朝はしっかり目が覚めてからもなかなか起きれ
ないし、気分が悪くて、仕事も行けないかと思いましたよ。

道路状況も悪くて、早く出てるにもかかわらず、連日遅刻気味だし。。。


と、ぼやき節炸裂ですが、冬休み最終日の今日、娘はお友達が来て
くれて、とー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)っても楽しい時間を過ごしたようですよわーい(嬉しい顔)

周りの空き地にも、子ども達の遊んだ跡がたっくさん残ってましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


長時間1人ぼっちで置いて行くのはかわいそうなので、ありがたい
でするんるん

何して遊んだのか聞こうと思ったら、今、リビングですっかり寝ちゃってますたらーっ(汗)
posted by みき at 17:39| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

今日の様子

雪.JPG

道具とともに.JPG





夫も


家族総力を上げて手(グー)の雪かき後は、昨日に続き、自由研究の仕上げ
です。


平日は見てあげることができないので、なんとか今日のうちに完成
させなくてはexclamation×2
posted by みき at 11:28| 北海道 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

サンプルプレゼント

サンプル.JPG

昨日、ロート製薬の「50の恵」コラーゲン配合養潤液サンプル
届いてました〜。

50の恵.JPG

50種類の養潤成分配合の、化粧水、乳液、美容液の3つが
ひとつになった贅沢スキンケア
だそうで、潤いが12時間持続
ですって。 


2回分ではありますが、早速試してみたいと思いますexclamation



こちらは昨日の午後、出かける際に、バス停から撮った写真です。
バス停からの景色.JPG

雪の上を、風が吹いてできた模様が綺麗で撮ったのですが、わかりづらい
ですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

この後移動した、札幌北区では、吹雪いてました。



今日は久々のお天気で、絶好のスキー日和スキーですが、自由研究の
追い込みで、朝から家に缶詰です(;´д` )トホホ
posted by みき at 14:02| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

岡山みやげ

きびだんご.JPG


ご実家が岡山の、職場の方が、先日まで帰省していたそうで、
おみやげを頂きましたー(長音記号2)


岡山みやげ.JPG


まずは、白桃餅を頂いたのですが、薄いピンクの餅生地にほんのり
桃の香りがする餡が入っていて、上品なお味でした〜るんるん
桃.JPG


・。・:*:.・◆,。・:*:.・□□。・:*:.・◆,。*:.・□□。・:*:.・◆,。*:.・□□


今日も雪雪ですねぇ(;´▽`A``  

除雪のたんびにソリ遊びしてる雪山も、こー(長音記号2)んなに立派になりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
坂.JPG

角度をつけすぎて、雪を運ぶのがきつくなってきましたが、結構、
スピードつくんですよー(≧∇≦)キャー♪


今日は娘の歯医者とちょっと遠くへの習いごと。

先週のように、夜帰って家に入れなかったら悲しいので、あんまり
降らないでほしいなぁ。。。
posted by みき at 08:54| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

新旧比較

2011.1.13.jpg

写真は今朝の外の様子です。

起き抜けに、パジャマからスキーウェアに着替え、今日も夫の
出勤前に道を作るべく、除雪からスタートダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

1時間ほどかいて、家事のため、室内に戻ってるところですが、
今もかなりの雪が降り続いています。


っていうか、吹雪いてます(;一_一)



さて、この冬はわが家にとって、新居で迎える初めての冬
わけですが、家周りの雪や除雪などについて、元のおうちといろいろ
比較してみました。


元のおうち
家.jpg


現在のおうちは、屋根材の材質上(表面がざらざらしています。)、
雪が滑らないので、
C6EEC2A6.jpg

元のおうちのように、バルコニーの雪下ろしや

バルコニーの窓
窓.JPG

バルコニー
バルコニー4.JPG

屋根の雪下ろしが不要です(ダクトだったので、シーズン前には
ダクトの手入れも必要でした。)。
屋根.JPG


地下部屋の窓が雪雪で覆われたり、
地下窓.JPG

玄関ポーチが吹き溜まりになったりすることもないので、
玄関ポーチ2.JPG

このところ、立て続けの大雪で、実感はないけど、ラクにはなってる。

はず...^^;

いやいや、雪下ろしがないのは、ずいぶん楽です。やっぱり。


あっ、ただ、以前は地下車庫だったので、車の雪下ろしは不要
でしたが、今は野ざらしなので、車の上の雪を下ろす手間は増え
ましたね。



ちなみに、現在のおうちでは、以前のようにロードヒーティングには
していません。


もちろん、費用的なこともありますが(笑)、比較的少ない雪の時には、
雪かきの労力が省けるものの、ドカ雪時には融雪が追い付かず、路面
に接する面だけがグチョグチョになり、熱源が電気で、ホットタイムの
契約だったので、そのまま通電しない時間に突入すると、下だけが
カチコチに凍るだとか(特に、ポーチの階段が危険でした。)、ランニング
コストもかなりの負担でした。


現在は、隣が空き地なので、しばらくこのまま様子を見るつもりですが、
今後は、状況によって、融雪構をつけるか、業者さんに、家の前に
溜まった雪の排雪を、定期的に依頼するか、ゆっくり検討するつもりです。


でも、こうやって比較できるのも、10年ちょっとの間に2度も、自分達の
意見を取り入れた新築の家に住むことができたからなんだよなぁ〜〜〜。

って、元の家は実家ですが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


最後に、気がかりなのは、雪下ろしは不要でも、寒さが緩んできたとき、
この屋根雪がどうなるのか。。。ツララとかね。
屋根雪.jpg
posted by みき at 10:43| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ネットでおえかき

今週から、娘の習いごとのほとんどが通常通り始まり、午前中は
ピアノの付き添い。

依然、どこも中道はほぼ一方通行状態で、いつもとはルートを
変えて移動車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

どこへ行くにも、時間がかかりますねふらふら


午後は娘、初めて利用したサイトでおえかきをしていたようですよアート

らくがき黒板.jpg


らくがきスケブ.jpg


スケブ1.jpg


もちろん、私は描いてませんがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)、娘の感想としては、
難しかったらしいです。


家の中におやつがなかったので、夕方には、自分でクッキーを
焼いていました。
クッキー.JPG

新しいお菓子にもチャレンジさせたかったのですが、なんせ、
近頃作ってないので、材料が...たらーっ(汗)


ちなみに、私には5枚しか当たりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by みき at 19:33| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

マシュマロクリスピー

マシュマロクリスピー1.JPG

今日こそ、雪雪の話題から離れたいと思いつつ、今朝も6時すぎから、
早出の私が車を出せるよう、夫が手伝ってくれて、雪かきから1日が
開始あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


おかげで、余裕を持って出れましたが、道路は雪で狭まり、対向車と
すれ違うのもままならないので、遠回りすると、ちょっぴり道を間違って、
結局、いつもの時間ふらふら


仕事から帰宅し、娘の歯医者病院に行った後は、またしても、朝残した
雪を2人でかき、今日も、作った坂で、一緒にそりすべりをして遊んで
ましたー(長音記号2)ー(長音記号2)


☆*゜¨゜゜・*:..。o☆*゜¨゜゜・*:..。o☆*゜¨・*:..。o☆*゜¨゜゜・*:..。o☆*


さてさて昨夜は、娘が、先週末、『世界一受けたい授業SP』TV
見た「マシュマロクリスピーを食べたいexclamation」と言い出し、夜に夫が
マシュマロとシリアルを買いに行かされてましたたらーっ(汗)


このように、シリアルとマシュマロをレンジでチンし、
マシュマロクリスピー.JPG

マシュマロ.JPG


手早くかき混ぜ、平たくして、冷凍庫で5分間時計


超簡単exclamationでおいしいので、娘も気に入って、今日私のいない間も、
バナナを入れて作っていたようです。


マシュマロを使ったお菓子と言えば、以前、お友達に教えてもらって、
記事にもしたチョコスティック
チョコスティック.jpg

もおいしいのですが、ただプレーンヨーグルトに一晩浸して食べるのも
好きです黒ハート黒ハート


いずれもしばらく食べてないんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 18:07| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

連休最終日にしてやっと

 
連日の大雪で、なかなか来ることができませんでしたが、
今日も朝から、夫とせっせと雪かきし、今、スキー
来ています
 
 
少し前まで晴れてたのに、また、かなりの雪が降ってきて
視界が悪く、夫と娘の姿が見えないと思ったら、休憩所に
来てました
 
 
やっと着たのに、早く切り上げることになりそうかな
 
posted by みき at 10:36| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする