2011年03月31日

講習2日目・3日目

講習2日目の昨日は、娘を送り届けてから、娘に頼まれていた
用を足すため、札幌エスタに移動地下鉄

開店7~8分前に、お店の入口に着いたところ、周りには、何やら
お目当てのものがある方いるようで、ソワソワあせあせ(飛び散る汗)

開店と同時に走り出したので、わけもわからずついて行ってみると、
どうやら北菓桜さんの『焼き立てアップルパイ』のようでしたね(たぶん…)

限定数があるようで、一瞬、私も買おうかと思いましたが、娘も
食べれないし、予定外出費になるので、横目で見ながら通りすぎ
ましたー(長音記号1)


**:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○★○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜


レッスン終了の時間まで、いろいろ見て歩いたり、一服しながら、
本を読んだり、お友達にmail toなんかして過ごし、レッスン終了後は、
バスバスへの乗り換え地点で、新学期の文具のお買いもの。
ノート.JPG

何も考えず、3冊だけレジに持って行ったところ、今は新学期フェア
で、5冊買うと割引になるとのことだったので、5冊購入して帰り、

帰宅後は、近所のガソリンスタンドガソリンスタンドが明日で閉店なので(残念(>_<))
給油がてら外出し、娘と図書館へ。


娘は、お目当ての本を真っ先に借りダッシュ(走り出すさま)、私は、こんな本を見つけ
ました目
北海道花歩き.JPG


              「北海道花歩き」


道内のさまざまな山への山歩きの様子くつと、そこで見られる高山植物かわいい
について書かれています。


暖かくなったらまた、山歩きを始めようと思ってるわが家にとっては、
とっても参考になる内容なので、返却前に、夫にも読んでもらおうと
思っています(^-^)


**:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○★○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜


3日目の今日は、今回の講習初日に、教室の近所を散策して歩いて
見つけた珈琲専門店に向かいました。


周りに珈琲専門店はいくつかあるのですが、どこも早い時間からは
開店してないので困っていたところ、こちらのお店、なんと朝8時
からやってるんですよねわーい(嬉しい顔)


お店の近くまで行くと、お店の方が入口で豆を挽いていていい香りがぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今日は、時間までおいしい喫茶店をいただきながら、本を読んで過ごし
ましたよ。


お迎えに行くと、今日は40分以上のレッスンの超過あせあせ(飛び散る汗)


昨日は、「楽しかったー(長音記号2)ハートたち(複数ハート)とニコニコ顔で出てきた娘も、今日は
グッタリふらふらといった感じでした。

時間は自分で選べるので、もっと長い時間受けてるお子さんもたくさんいるん
ですけどねたらーっ(汗)



明日で最後ですが、仕事に行ってるわけでもないのに、そろそろ
私の方もヨレてきたので、ちょうどよかったイヤ、長いくらい?です(笑)
posted by みき at 18:58| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

ランチ会

春休みに入り、昨日から今週いっぱいは、娘の習い事の春期講習で、
朝からまた1時間かけて通っています。


ですが、今日だけは、以前から仕事の休みを合わせて約束していた
お友達とのランチ会レストランなので、講習の予定を空けてもらい、娘も連れて
ランチへ。


今日のお店は、私も久々、肉の割烹 田村 平岡店さん
外観.JPG


娘は国産牛ステーキセット
(前菜、スープ、季節の野菜、メイン、ライスorパン、デザート)


国産牛ステーキセットのサラダ
サラダ.JPG

ステーキ
ステーキ.JPG


私は、和牛ハンバーグステーキセットをオーダー。
(スープ、季節の野菜、メイン、ライスorパン、デザート)

ハンバーグ(和風おろしソース)・スープ・サラダ
ハンバーグ.JPG

ステーキセット・ハンバーグステーキセット共通のデザート
デザート.JPG

お友達は2人共、カルビ丼を頼んでいましたが、私の食べた
ハンバーグ以外も、それぞれおいしかったようですよ。


1人のお友達とは7カ月ぶり、もう1人のお友達とは2年近くぶりで、
あっという間にラストオーダーの時間。


今度はいつ会えるかな。


肉の割烹 田村 平岡店

TEL 011-884-1029

住所 北海道札幌市清田区平岡七条3-18-6

営業時間 11:30~14:00
17:00~22:30(L.O.22:00)

ランチ営業、日曜営業
posted by みき at 16:13| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

ピアノの発表会

デュオコンサート.JPG

今日はピアノの発表会。


娘にとっては6度目の発表会となりますが、1年おきにソロと
デュオが交互に行われているので、デュオコンサートとしては
3回目。


うちは、どんなイベント事も、身内が来れる状況にないため、
これまで幼稚園の先生、学校の先生、娘のお友達が来てくれて
いたのですが、近年、自宅からちょっと離れたホールで行われて
いるので、周囲へのお声掛けを躊躇していたところ、急なお誘いで、
別用があったにもかかわらず、私のお友達が駆けつけてくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

このお友達、昨年は2人で来てくれたのですが、もう1人の
おともだち。さんは、今日お仕事だったため、昨夜、応援メッセージメール
をいただきました。


その後押しのおかげで、肝心な演奏の方も、一応ノーミスで弾き
切ることができましたよるんるんるんるん


昨年の時計台ホールでの発表会でお友達と
2010発表会.jpg

この時は、吹雪の中、引っ越しと重なって、ドッタバタで発表会に向かいましたたらーっ(汗)


お友達からいただいたお花のアレンジも、「かわいい黒ハート」と評判でしたかわいい
アレンジ.JPG


おふたり共、忙しい中、どうもありがとう黒ハート黒ハート

おかげさまで、無事終えることができました。

いやいや、ホッとしましたぁ^^;
posted by みき at 18:52| 北海道 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

春休み他いろいろ

通知箋・文集.JPG

娘は今日から春休み。

新年度にはクラス替えのため、昨日は、担任の先生が最後に、
子ども達に向けて、学級通信のタイトルでもある「大空と大地の中で」
を熱唱、クラスメート全員では、輪になって、「栄光の架け橋」の合唱
をして、感動的な時間を過ごしたようですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そして、1年間のがんばりが詰まった通知箋と、パソコン学習で
作ったそれぞれのプロフィールや版画、作文、思い出の歌やみんな
からの寄せ書き、先生からのメッセージの載った文集を持ち帰って
きましたよ。


私の方も、勤務先が学校なので、娘より短いものの、同じく春休みに
入りました。


娘からもらったインフルエンザに罹っていた期間も、いろんな事情で、
休むことができなく、この春休みを目標にしてきたので、ちょっと
ホッとしています。


と言っても、連日予定が入ってるので、あっという間に過ぎそうですがたらーっ(汗)


。o ○ ○o 。。o ○ ○o 。。o ○ ○o 。。o ○ ○o 。。。o ○ ○o 。。


話は変わって。。。


先日、玄関先にこー(長音記号2)んなステキなプレゼントが届いてましたプレゼント
プレゼント.JPG

あっ、娘あてです。念のため...


いつも娘を気にかけてくれる〇〇〇さん、
この場を借りて、ありがとうございますm(__)m


これから、このシャツを着てる画像がたくさんUPされることと
思います(笑)



そして…、一昨日が年度内最後の稽古だった空手。

いつも稽古の待ち時間に、いろんなおしゃべりして過ごしてたママ
とも、最後の日でした。


娘の1年後に入会して、3年ほど経つ3年生のお兄ちゃんと、1年の
弟くん兄弟が来なくなると淋しくなるなぁ。。。もうやだ〜(悲しい顔)


で、この日、大きめサイズのお兄ちゃんの胴着を娘に譲ってくれました。
胴着.JPG

マスコットと一緒にるんるん


        ありがとうexclamation元気でねー(長音記号1)手(パー)

posted by みき at 11:38| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

大震災から1週間

東北地方太平洋沖地震にて、亡くなられた方々のご冥福をお祈り
申し上げますとともに、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い
申し上げます。


大震災から1週間以上が経ち、原発の不安も高まる中、寒さに
耐え、避難されてる方々の心労もいかばかりかと思います。


被災地の皆様が一刻も早く、安心した日常を取り戻せるよう、
心から祈るばかりです。



ほんとうにわずかばかりですが、わが家でも、夫は職場で、私は
ネットで、娘は学校で、自分のお小遣いを募金させていただき
ました。


もちろん、節電、節水も心がけておりますが、わが家では、食料、
日用品は、ほぼ2つの宅配で済んでいるので、店頭には出向いて
ないものの、ここ北海道でも、近頃、お米やティッシュなどの
生活用品が店頭にないと、行く先々で耳にし、物資が行き渡らない
被災者の方々を思うと、複雑な思いです。



本当に、一日も早い事態の終息、復旧復興を心より祈っています。
posted by みき at 17:38| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ヒヤッヽ(゜Д゜;)ノ!!

まずは、昨夜の一品。

いり豆腐.JPG

おかゆやそうめんから、ふつうのごはんにしたばかりなので、
冷蔵庫にあるもので、身体にやさしいものと思って作った
【いり豆腐】。

あっさりと食べやすかったようで、おかわりして食べてました~。

うちでは使えませんが、卵を入れてもおいしいですよね。

あとは、お魚と鶏肉のサラダで。



食欲も出てきたところで、娘は今日から登校しましたよービル

ご心配をおかけしましたm(__)m

4日ぶりに登校すると、依然、28人中7人の欠席者だったようですふらふら

他の学年、クラスでは、同じ欠席者の比率でも、学級閉鎖が
相次いでいるようですが、娘のクラスでは、落ち着いていく傾向
が考えられるということで、行われないようですよ(;´▽`A``


そして私は、熱はないものの、風邪が悪化したようで、マスクを
して仕事先に向かうと、職場の中は、マスクの人だらけ。。。

至るところから、似たような咳が聞こえてきましたよ┐(;´-ω`)┌

この状況、早く落ち着けばいいなぁ...


それはさておき、今日は朝から吹雪いて雪が積もっていたのが、
日中融けて、夕方には凍ったため、路面はリンク状態。


向かいからは大型ダンプ、後ろからは後続車も来てる中で、
スリップして、自分の意に反してしばらく蛇行運転ののち、
左の雪壁にぶつかったまま、軌道修正がく〜(落胆した顔)


ご記憶にある方もいらっしゃると思いますが、少し前に私、車を
ぶつけて、8日前からわが家の車、代車のistくん車(セダン)
代車.JPG

いやいや、代車もぶつけちゃうかと思いましたε-(;-ω-`A) フゥ…


それよりなにより、娘も乗せていたので、誰もどこもケガもなくって
よかったんですけどね、ヒヤッあせあせ(飛び散る汗)とした瞬間でした。


いつもなら大騒ぎしそうな娘、なぜか静かだったので、後から聞いて
みると、なんと、後部座席で寝てたらしいです...
posted by みき at 22:41| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

久々ベルジェ

012.JPG

今日は、朝から細かい雪が降り続いてますねぇ。


今日も娘は学校をお休み。

でも、だいぶ回復してきたので、私は午後から出勤です。


ところが・・・

なんだか一昨日から、咽頭痛と咳が。。。


そこで、ふと、以前よく愛用していたランプベルジェを思い
出して、久しぶりに使用してみましたー(長音記号2)


時々、ここでも書いていたので、覚えて下さってる方もいるとは
思いますが、ランプベルジェとは、


フランスで100年以上の伝統のある、アロマランプとアロマオイル
の老舗ブランドで、空気清浄機能、芳香機能、消臭機能を備えている
(と言われている)燃焼型芳香器



です。

ランプは、種類も豊富で芸術性にも優れていて、室内のインテリアと
楽しめるようですよ。


ランプの中には、何ヶ月か前、記事にしたときのまま、ホワイトムスク
ホワイトムスク.JPG

が入っていましたが、空気清浄,花粉症、風邪の症状の緩和、
インフルエンザウイルスの増殖を抑える、精神疲労、集中力
低下の改善
にいいとされるユーカリに入れ替え。
ユーカリ.JPG


たしか、喉の痛みには、スイカズラ
スイカズラ.jpg

もいいんですよね。


ちなみに、こちらはベルジェのものではありませんが、ミニランプ。
ミニランプ.JPG

重宝していますー(長音記号2)
posted by みき at 08:21| 北海道 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで.JPG

もちろん今日もお休みです^^;

いつも一緒に登校してるお友達ママにmail toしたところ、先に発熱
していたお姉ちゃんに続き、お友達も今朝から熱が出た模様。。。

昨日は娘のクラス、28人中7人がお休みで、そのうち4人が
インフルエンザだったそうです。

学級閉鎖のクラスも出たようで、お友達も移っちゃったかな...ふらふら


.。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜○☆○゜・*:.。..。.:*・゜○☆○゜・*:.


話は変わって、コミックスを含み、本を読むことが好きな娘。


いつだか、TVで紹介されているのを見たらしく、上の左斜め上

       「謎解きはディナーのあとで」

という本が欲しいというので、先日、買ってきましたー(長音記号2)


私は知りませんでしたが、今、話題の本のようですねわーい(嬉しい顔)
謎解きはディナーのあとで1.JPG

買った直後に不調になったので、まだ数十ページしか読めてない
ようですが、おもしろいようなので、娘が読み終わったら、私も
読んでみようかなるんるん


そして、少し前に、図書館から借りていたこれらの本。
借りてきた本.JPG

どれも興味深かったのですが、一番下の

「女の子が幸せになる子育て~未来を生き抜く力を与えたい」

こちら、今の私にはピッタリな本でした。

本の内容紹介には、

10年間で偏差値を20上げ、応募者を60倍にした話題の校長先生が、
親からの質問にていねいに答えた本。子供の凄い能力を引き出す
ための、勉強法、家庭でのコミュ二ケーション、学校との付き合い方&
選び方など。


と、書かれていましたが、場面に応じての具体的なカウンセリング・
エクササイズ、以前聞いたことがある心理学療法の1つ、エンプティ・
チェアの記述もあり、とても参考になりました。


真ん中の「子どもが育つ論語の言葉」は、一通り読み終え、
これから、娘と一緒に読もうと思ってるところですが、こちらはみなさん
ご存じ明大の齊藤孝先生が、日常の生活の中で、状況に合った教え方
ができるよう、論語がとてもわかりやすく書かれています。


小学生向けの「小学生のための論語」も出されているようなので、
娘に買って持たせたいと思いましたー(長音記号2)
posted by みき at 15:00| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

お隣

お菓子.JPG

日中は、お天気だったのに、少し前からまたちらちら雪が降って
います雪

今日は、関東地方でも雪が積もったようですね。


今日は娘、もちろん学校は欠席。

朝、学校に電話電話したら、ずいぶん繋がらなかったので、同じような
電話が殺到してたんじゃないかなたらーっ(汗)


当初は、娘の枕もとに、いろいろ用意して、仕事に行くことも
考えましたが、職場の方が、「インフルは異常行動の心配も
あるし、なにより(娘が)かわいそうだよ~。」
と、代わって
下さったので、1日びっしり付くことができてよかった~。

ほんと、そうなんですよね。


以前、新型に罹ったときは、なかなか薬が効かなくて、心配
しましたが、今回は、まだ熱や咳はあるものの、少しずつ食欲も
出てきたし、なにより、昨日とは全然違う顔になってきて、
まずは一安心ε-(*´ω`*)ホッ


今は学校も、いろいろ仕上げの時期なので、そんな心配をする
余裕も出てきたようですよ。


☆ °。 。° °。☆ 。☆ ° 。° °。☆ 。☆ ° 。° °。☆


昨日は、一昨日、お隣に越してきたご家族が、挨拶に見えましたぁ。

って、元々、ちょっとだけ知ってる方なんですけどね。


これで、6区画中、わが家を含む3区画が埋まったので、あとは、
裏の3区画。

左隣以外は空き地ですが、まだ分譲されていないので。


このあとは、どうなっていくのか(((o(o・ω・o)o)))ドキドキ♪
posted by みき at 17:22| 北海道 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

インフルエンザでしたぁ(´+ω+`)

リレンザ.JPG

今日も、少し雪は降ったものの、いいお天気晴れ

どうやら、3月下旬の気温だそうです。



ですが、一昨日から、咳や頭痛を訴えていた娘、やっぱり今日も
朝からだるそうで、おかゆを食べた後はまた、うつらうつら眠い(睡眠)


お昼ちかくなって、リビングに降りてきたところ、39℃の熱で、
さらにグッタリ...


というわけで、本日の当番病院へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


この時季の当番病院病院がどんなものか、イヤというほど知って
ましたが、着くと、想像通りの激混みあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


検査結果は、インフルエンザB型でした。


A型や新型には罹患したことがあったので、勝手に、B型って
もう少し、症状が軽いものかと思ってましたが、隣にいた男の子も、
見るからに娘のような症状で、B型と言われ、親子で
「A型かと思った~。」と、驚いていたので、今、この辺りでは、
B型が流行ってるようですね。


帰宅後、mail toしたお友達ママも、午前中、同じ病院に行ってたらしく、
受診してるほとんどのお子さんがインフルエンザB型で、お友達の
お子さんは、インフルエンザじゃなかったようですが、
「もらってきたかも~たらーっ(汗)と、返事が来てました。


あと、ノロも流行ってるようでしたよ。


帰宅後は、明日の仕事を別の方に代わっていただけるようお願いphone to



予防と言っても限られてますが、みなさんもお気をつけを。
posted by みき at 17:30| 北海道 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

85cm!?

3日ぶりのおだやかなお天気でほっとしていますε-(*´ω`*) ホッ


今朝の新聞によると、私の住んでる地域の、3日の午前0時から
4日の午後1時までの降雪量は85cmだったそうです。


昨日の様子
吹雪.JPG

それにより、昨年11月からの積雪量は、5m18cmに達し、
今冬の積雪量が2月末時点で、平均値を超えたそうですあせあせ(飛び散る汗)


昨日の下校時は、子ども達も、高くなった雪山で視界が悪く、
歩道もなくなり、ベチョベチョになって帰ってきましたが、
車で出かけた際も、あちこちで車が埋まっていて、ハンドルも
きかなく、とっー(長音記号2)ても怖かったです(〃・´ω`・【怖いよぉ㊦㊦】


土曜はたいてい、私が仕事で、夫が休みのことが多いのですが、
今日は逆な上、娘のクラスではここ数日、インフルエンザなどで
4~6人ほどの欠席者が出てるらしく、娘も昨日から不調なので
(今のところ、インフルエンザではなさそうです。)、今日は娘と
2人、雪かき疲れの休息日に充てたいと思います。


一昨日昨日と、大雪に見舞われた地域のみなさん、お疲れさま
でした。


*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*


昨日は娘のレッスン日。

いつもは、お友達ママとお茶喫茶店しながら2時間待つのですが、
昨日は、お友達ママが来なかったので、一旦帰宅するには遠いし、
交通費がかかることもあり、2時間いっぱいずー(長音記号1)ー(長音記号1)っと、地下鉄地下鉄
の駅の端から端まで、4回近く乗り直して時間潰しわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

片道約30分弱だったので。


持参した本を読んだり、寝ながら座っていただけなので、街中で、
歩き回って過ごすより楽かと思ってましたが、なぜか意外と疲れ
ました(笑)


そして昨日は、娘が先月受けた全国模試の結果が来ました。
表.JPG

色のついた部分が娘の順位なのですが、秋には任意だったので
受けず、周りは試験慣れしてるお子さんの中、こういう試験を
受けたことがないわりには、よくがんばったと思います。
posted by みき at 12:50| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

節句&誕生祝い



昨日も書いてますが、ひなまつりの昨日、こちらは久しぶりの
大雪&大荒れのお天気。


時間がなくて、夕方、半分ほど雪かきをしたものの、夫が帰って
くるころには、そんな形跡も残ってなかったようで、帰宅した夫が
夜に、しばらくかかって、かいてくれました(夫よ、ごめんあせあせ(飛び散る汗))


節句と、夫のお誕生日バースデーが重なる昨日、わが家でもささやかながら、
お祝いをしましたよ。
'11ひな祭り.JPG

昨日は、空手に向かう途中から引き返したので、ほぼ夫の帰宅
時間に間に合うよう準備できたものの、今回、ケーキをつくる
時間までとれそうになかったので、事前に予約していたアレルギー
対応ケーキを購入しています。

それが、間際になっての予約だったため、いつもの店舗では完売exclamation×2

別の店舗に引き取りに行きました。


あぶなかったぁー(長音記号1)ー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


無事、楽しいお祝いとなりましたが、いつもは、直前の休日にお祝い
していたので、やっぱり平日はドタバタでしたダッシュ(走り出すさま)


今日には、おひなさま、片づけなくちゃね。


2010年(娘のお手製、重曹とりんご酢を使った卵不使用ケーキで)
2010ひなまつり.JPG


2009年(ケーキに苺を飾る前に撮影たらーっ(汗))
ひなまつり.JPG


2008年は写真を撮る前に食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


2007年(この時はレアチーズケーキるんるん)


2006年
節句1.JPG
posted by みき at 04:43| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

二分の一成人式

認定証.JPG


今日は朝からすごいお天気ですねー。


ここまで積もると思ってなくって、いつも通りに起きたため、
車の雪だけ下ろして、雪かきをしないまま出勤ダッシュ(走り出すさま)
吹雪.JPG

そして今も、降り続いてるどころか、吹雪いて外はホワイトアウト
状態なので、途中まで空手に向かったものの、怖くなって、少し前に、
引き返してきたところですふらふら



さて、話は昨日のことになりますが、昨日は、今年度最後の参観日ビル
でした。


娘たち4年生は、年度内に全員が成人の半分の10歳となるため、
昨日は、「二分の一成人式」が行われました。


そこで、保護者が、事前に用意した手紙とともに、子ども達に渡した
のが、上の認定証。


逆に、子ども達からは、感謝の気持ちを込めたハッピーカードを
手渡されましたわーい(嬉しい顔)
表.JPG

中.JPG

続いて、子ども達1人1人が将来の夢と目標を発表。

何年か前よりも、みんなの夢の種類がグッと増えてきたように
思いました。


ちなみに、うちの娘は、お薬の開発や研究を行う、【薬剤師】さん
になりたいそうです。


子ども達からは、「ありがとう」の合奏や、「生きてこそ」の合唱も
披露されましたよ。


その後は、学年レクの「ミニ運動会」。

クラス対抗のバスタオルリレーやクイズで盛り上がりましたー(長音記号2)


最後は、懇談会。

元々、出席率の多いクラスだと思いますが、今回も半数以上の方が
出席。


先生からの連絡の後は、毎回恒例の一人一言。

ほんとコレ、私は苦手で、途中で何言うのかわかんなくなったり、
目の焦点が合ってなかったと思いますが(笑)、毎回のことながら、
時々、大爆笑が起きたりして、和気あいあいとした雰囲気の中、
最後の参観日が終わりましたー(長音記号1)


娘は、お友達ママの車で、私がピアノのため迎えに行くまで、
お友達宅で遊んでましたが、ぜ~んぶ終わると、私が学校に
行ってから帰るまで、3時間半以上かかってました~わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 18:15| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

今年もまた

文旦.JPG

早くも3月なんですね~。

でも今日は、なんだかとっても寒く感じます。°。°寒(ノ)´Д`(ヾ)寒°。°。

夕方からは、雪もちらついてきましたふらふら



昨日は、お友達ママが、娘を送って来てくれた上に、高知の文旦(ブンタン)
を持たせてくれましたよるんるん


ここ数年、この時期になると頂いてるのですが、最初は知らなくて、
グレープフルーツかと思いましたたらーっ(汗)


昨年は、剥いた皮をマーマレードにしたり、
マーマレード1.JPG


その下ごしらえのために茹でた汁を
ゆで汁.JPG

お風呂に入れて入ったりしましたー(長音記号2)


お友達ママ、今年も旬の文旦、ありがとう~ハートたち(複数ハート)
posted by みき at 17:49| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする