2011年05月31日

1年点検

今日は、仕事のお休みに合わせて、家の1年点検に来てもらい
ました〜家


数日前から、気になるところを事前確認し、付箋を貼って歩いたの
ですが、元の家の1年点検の時より、狂い等は少ない上に、私が
見落としてるようなところまで、全部見て行ってくれましたよ。

おまけに、事前確認のおかげで、思わぬところの汚れ等を見つけてお掃除
できました(笑)



でも、後日の補修の際は、またお休みに充てないとなぁ(;´▽`A``


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


仏教入門.JPG

こちら右斜め上、先週借りた本。


「ドラッカー・ディファレンス」は、もうずいぶん前に、お友達に、
ドラッカーの「経営者の条件」を借りたことがあったので、
なんとなく気になって借りてきました。

「マンガ 仏教入門」は、ブッダの試写会に行けなかったからという
わけではありませんが(笑)、ブッダに関心があったので。

これまで読んだ哲学関連の本などともリンクするところがある上に、
やっぱりマンガということで、とってもわかりやすかったですグッド(上向き矢印)


そして、娘が借りた本右斜め下
イヴは夜明けに微笑んで.JPG

近頃は、どうやらライトノベルズが気に入ってるようで。

入り込むまでにちょっと時間がかかったようですが、入り込んで
からは、あっという間に読んでしまったようで、「おもしろかったるんるん
言ってましたよ。

担任の先生の方針もあって、常に学校に本を持っていくので、
文庫本タイプの方がいいようです。


そうそう、前回借りた「おとぎ話に隠された日本のはじまり」(左端)
ほん.JPG

これ、私にはめちゃめちゃおもしろかったですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

「一寸法師」や「かぐや姫」等のおとぎ話に隠された歴史の裏話的な
内容なんですが、書かれてる内容に合点もいったし、歴史的ロマンも
感じられて、読んでてワクワクしました揺れるハート


他に、最近、娘が購入した「デュラララ」
デュラララ!!.JPG

これもおもしろいようですよー(長音記号1)ー(長音記号1)

娘の読む本には、さらっと目は通すのですが、なにぶん、読みたいジャンルの
本が違うんで、内容や感想については、語れません
たらーっ(汗)
posted by みき at 15:34| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

アルトラーチェ(ARTLACZÉ Gelato & Confections)

ARTLACZE.jpg

土曜日の登山の帰り、この4月28日にオープンし、何かの紹介記事で
見かけたジェラートやさんアルトラーチェに寄ってみましたよるんるん


道路からの入り口がちょっとわかりずらいものの、着くと、駐車場駐車場
には車がいっぱいヮ(゚д゚)ォ!


もちろん店内も、折り返しながらのオーダー待ちの列がびっちりあせあせ(飛び散る汗)


わが家はジェラート目的でしたが、プリンはまだあったものの、
シュークリームは完売のようでした。


でも、列が進むに連れ、ジェラートの種類も次々完売exclamation×2


私は、キャラメルナッツを狙っていたのですが、自分たちの番が来た
ときには、チョコチップしかなくなったので、シングルのチョコチップを。

容器は、コーン・ワッフルコーン・カップから選べるので、コーンにしま
したぁー(長音記号2)
チョコチップ.jpg

ちなみに、シングルは300円 ダブル 380円 スーパー5 600円
(スーパー5は、5種類のアイスに生クリームとクッキーがトッピング)。


甘み控えめで、上品なお味黒ハート

ダブルでもペロッといけちゃいそうでしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


他の種類もおいしそうだったので、今度はもっと早い時間に行って
みようー(長音記号1)っと


いずれ、野菜の直売や、来年にはレストランもオープンするようですよるんるん


アルトラーチェ (ARTLACZÉ Gelato & Confections)

TEL 011-374-3636

住所 北海道北広島市西の里798‐5 Farm SALLUZA内

営業時間 11:00〜18:00
日曜営業

定休日 月・火曜日

駐車場 有(店前 38台)

ホームページ http://www.salluza.com/artlacze/index.html
posted by みき at 19:00| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

小粒ながらピリリ? 銭函天狗山

TOP.JPG

28日の土曜日は、小樽の銭函天狗山、通称「銭天」に登りました。

先週、日曜日の伊達紋別岳に続き、今年2回目の登山です。

体を慣れさせるためにも、あまり間隔を空けない方がいいだろうと
いうことで、天気はあまりパッとしない予報でしたが、山に登る
ことにしましたー(長音記号2)

この日は出発して15分程して、トレッキングポールを忘れたことに
気づき、家に取りに戻りましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

また、登山口の駐車場駐車場に着いた時に、娘のザックを積み忘れた
ことに気づきましたがく〜(落胆した顔)

おまけに着いて間もなく雨雨が降ってきたので、雨が止むまで少し
車の中で待機しなければいけませんでした。


何だか今日は嫌な感じ…ふらふら


雨はすぐ止み、登山口を出発したのは8時34分。
登山口.JPG

ガイドブックには標高536.7m。標高差417m。

標準コースタイムは1時間30分とあります。

標高差417mしかないのに標準タイムが1時間30分もかかるのexclamation&questionと、
少しの疑問を持ちつつも、最初はほとんど勾配の無いなだらかな
沢沿いの登山道を歩いて行きました。快適快適。


10分程歩くと札幌山岳会所有の「銭天山荘」に着きました。
銭天山荘.jpg

「銭天山荘」を過ぎてからも緩やかな勾配が続きましたが、途中から
急に勾配がきつくなりはじめました。
016-1.jpg

027-1.jpg

                 何これ…exclamation&question

ここからずーっと急勾配が続き、ロープが張られている所があったり、
大きな石がゴロゴロしている所があったり、なかなか思うように登れ
ません。

これなら時間がかかるのもわかります。

「小粒ながらピリリ」とガイドブックに書いてあったのを思い出し、
妙に納得してしまいました。


ちなみに今回の娘は、前回とは別人のように暑い暑いと文句を言いながら
のダラダラ歩きが続いていました。

そんなこんなでやっとの思いで「肩」に出ると、展望が開けてきました。
030-1.jpg

しかし、ここからも試練が…。

なんと左側は

強風でも吹かれると落ちそうで怖い…。

足がすくみましたが、何とか前だけを見るようにして歩いていくと頂上が
見えました。


もしかしてあれが頂上…exclamation&question


頂上は約40mの岩壁になっていて、岩登りをしている人がいました。

登山道はこの岩壁を右斜面から回り込んで10分程登り、少し先まで歩いた
ところにあります。

この最後の一登りも大変で、娘は軍手をはめて両手も使って登っていました。

やっと頂上手前、頂上まであと20mのところまで来ましたが、また左側が
崖になっていて、今度は本当に怖くて歩けなくなってしまいました。

10分くらい立ち止まり、頂上はあきらめようと思いましたが、せっかく
ここまで来たんだからと思い直し、勇気を振り絞って歩いて、何とか頂上に
着きました。
銭天山頂1.jpg

031.JPG

035-1.jpg

036-1.jpg

037-1.jpg

標準コースタイムより約20分程遅れての到着です。

写真では曇りに見えますが、この時、多少雲があったものの、青空が
広がっていました。

他にも登山者が何組かいて、写真を撮ってもらったりカメラ、花の話を聞い
たりしながら、20分程休みました。

小さいトカゲが岩の隙間から出てきたり引っ込んだりチョロチョロして
いました。

低い灰色の雲曇りが近付いてきていたので、早めに下りることにしました。


帰りには、エゾリスが登山道に姿を現しましたが、すぐ引っ込んでしまい
ました。

下山はほぼ標準コースタイムで下りましたが、虫の多い所で、夫だけ何か所
も刺されて、今、かなり腫れ上がっていますふらふら


銭函には温泉がないので、10qほど先の朝里まで行って温泉いい気分(温泉)に入って、
自宅に戻りました。


今回の登山は、近いし標高も低いし楽勝だと思っていたので、そのあまり
にも激しいギャップに辛い思いをしました。

ですが、少しずつ体が慣れてきているようです。


来月も2回くらいは登りたいし、キャンプにも行きたいな…。


北海道の夏場は短いので、今のうち楽しまないとexclamation×2わーい(嬉しい顔)

posted by みき at 11:52| 北海道 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 2011ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

まだまだ続いてますよ〜

春の衣替えの処分。

ここ3週間弱では、これだけの落札がありましたぁグッド(上向き矢印)

先月から40件以上の方にお取引いただいてまするんるん

わが家にしては多い方です。


気が乗ってるうちにドンドン出品しないと、億劫になっちゃうん
ですよね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

あまり実感ないけど、少しは片付いてるのかな(笑)

DSC02059.JPGDSC02017.JPG

DSC01921.JPGDSC02023.JPG

キーフック.jpgフォトフレーム.jpg

DSC02014.JPGDSC01919.JPG

DSC01796.JPGDSC02005.JPG
posted by みき at 08:26| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

空手昇級

合格証.JPG

今日は空手の日パンチ

先々週から、新たに女の子が1人、増えましたー(長音記号2)

女の子は、ず〜っと娘1人だったので、久しぶりの女の子の入会でするんるん


そして今日は、先々月末から行われていた昇級審査の合格証をいただき
ましたグッド(上向き矢印)

過去、昇級審査が、年に1度のときもあったので、年内もう1回あると
いいんだけどなぁ。


   ☆゜*:.。.:*゜☆゜*:.。.:*゜☆゜*:.。.:*゜☆゜*:.。.:*゜☆゜*:.。.:*゜☆


数日前、新聞で上湧別のチューリップが見ごろだという記事を見ました目


一昨年、キャンプがてら見に行ってるのですが(一昨年の記事→)
毎年、新品種を入れながら、植え付け配置を変えていると聞いたので、
またいつか見に行きたいなぁ揺れるハート


一昨年の写真
チューリップ.jpg
posted by みき at 20:51| 北海道 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

伊達紋別岳の木や花

一昨日、伊達紋別岳で出会った木や花です。


山で見かける花たちは、なんだか可憐な感じがします。


山の植物に詳しい方、名前など教えていただけると嬉しいです。


タチツボスミレ?
026-1.jpg

032-1.jpg

ミヤマエンレイソウ
ミヤマエンレイソウ.jpg

042-1.jpg

フイリミヤマスミレ
049-1.jpg

キンロバイ
キンロバイ.jpg

シラネアオイ
シラネアオイ.jpg

シラネアオイ@.jpg

ラッパスイセン
ラッパスイセン.jpg
posted by みき at 08:07| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

伊達紋別岳

22日の日曜日は、今年初めての山登りに出かけました。

北海道では5月といえども標高の高い山では、上の方はまだ雪に
覆われています。

初心者のわが家には雪の上を歩くことは無理なので、必然的に
雪のない、標高の低い山を選ぶことになります。

登る山を決める基準は、

1概ね2時間半以内で登れること。

2山頂からの景色が良いこと。

3登っている人が多いこと。

などです。

3については、やはりヒグマが怖いので、出来れば前後に何組かいると
気持ち的には楽になります。

ただ、今回はわが家が一番先のスタートになってしまったので、少し
緊張しました。


さて、今年初めて登った山は、伊達市紋別岳という山です。

標高は低い(715m)のですが、山頂からの眺望が素晴らしく、しかも
2時間少々で登ることができるとのことで選びました。

朝5時45分頃自宅を出発し、高速道路を走って登山口に着いたのが
午前7時30分過ぎでした。
023-1.jpg

025-1.jpg

天気は曇り空曇りでしたが、少しずつ回復しそうな空模様でした。
 
太陽の園という施設の敷地内に登山者専用の駐車場駐車場と登山口が
あるのですが、ガイドブック本を持っていなければ、なかなか探せ
なかったかも知れません。

少しわかりづらかったです。
 

この山は、登山口からいきなり急な登りがはじまるので、序盤から
息が切れます。

半年以上のブランクがあったということもあり、なかなか思うように
足が運びませんふらふら

そんな中、一番元気なのは娘。

一人でどんどん登っていくので、娘に離されないようについていくのに
必死ですあせあせ(飛び散る汗)

昨年から比べるとかなりの成長で驚きました。

最後尾を歩くのが夫。

体調のせいもあるのか、序盤からかなり息切れしてかなり辛そうでした。
 

登山道は、非常にキレイに整備されていて、とても歩きやすいです。

序盤〜中盤までは林間、7合目を過ぎると稜線を歩きます。
027-1.jpg

043-1.jpg

039-1.jpg

064-1.jpg

075-1.jpg

稜線に出てからは上り下りがあり、体力を消耗させられますが、
それでもしっかりと登山道が整備されているので、歩きやすかったです。

天候が悪い時でも迷うことは少ないと思います。


山頂に着いたのが10時5分。
078-1.jpg

登山口から2時間15分かかりましたが、ほぼガイドブック載っている標準
時間時計で登ることが出来ました。

山頂は狭く、虫が多くて夫は何箇所か刺されたようでしたが、景色は
期待通りとてもキレイでした。
087-1.jpg

089-1.jpg

ただ、欲を言えばもう少し雲がなければ、羊蹄山や洞爺湖なども見れたのに…
と思うと少し残念でした。

山頂で休んでいると、次から次へと人が登って来るので、あまり長居は
出来ず、下山することにしました。

下山の時もかなりたくさんの人とすれ違ったので、人気のある山なんだなぁ
と感じました。

12時頃下山し、伊達温泉いい気分(温泉)で汗を流して帰路に着きました。
098-1.jpg

伊達温泉.jpg

久しぶりに外で体を動かして汗をかき、キレイな景色を見ることができたので
とても楽しかったですグッド(上向き矢印)


今度はどこに登ろうかなexclamation&question

早くも気持ちは次どこに登ろうかと考えていますわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 21:03| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

朝練1週間

今週から、娘の運動会応援係の朝練が始まっています。


日に日によくなっているものの、まだ時々傷口が開いたりして、
痛みや、動きに制限があるようなので、今週は、夫をバス停まで
送りがてら、娘も7時半に一緒に送ってました。


昨夜の習いごとの後には、疲れと、1週間の終わりの解放感で、
娘、習いごとのお友達と一緒に壊れてましたねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


今朝も、私は仕事だったので、何時に起きたか知りませんが、
終日、家で仕事をしていた夫に聞くと、朝ごはんは、お昼近くに
食べてたそうです(笑)


来週から、さらに運動会練習も本格化。

娘よ、運動会までガンバレ〜p(#^▽゚)q ファイトッ


 *☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;;;;:*★**★*:;;;:*★**★*


オレンジ.JPG

こちら右斜め上、少し前に届いて、最近お気に入りのエッセンシャルオイルるんるん


手元には、GAIAやロバートティスランドのものが多いのですが、
このハイパープランツのスイートオレンジもなかなかいい感じ黒ハート


オレンジは気分を明るくしてくれますね〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by みき at 22:36| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

fuwa mochi Cafe(ふわもちカフェ)

ドーナツ.JPG

昨日は、お友達ママの車で、ランチレストランしてきましたよ〜車(セダン)


行ったお店は、以前記事にしたこともある【ふわもち邸】さんの、
今年オープンした2号店、 【fuwa mochi Cafe (ふわもちカフェ)


いただいたのは、ベーグルサンド(SET)。

「サンドタイプ」、「ディップタイプ」から1種類ずつ、あとは、ドリンクと
サラダのドレッシングが選べますわーい(嬉しい顔)るんるん

それに、ヨーグルトがついて880円。


私は、「サンドタイプ」から、「厚切りベーコンのバジルソテー」を、
「ディップタイプ」からは、「メイプルハニーナッツ・クリームチーズ」
サラダのドレッシングは、「焙煎胡麻」をいただいたのですが、
どれもおいしー黒ハート


店内は小じんまりしてますが、かわいく落ち着いた感じ。


予想はしてましたが、人気があるようで、食事や持ち帰りのお客さんで
常に混んでましたよ。


帰りに、お持ち帰りしたのが、左斜め上上の写真のドーナツ。

左から、「キャラメルマキアート」「ごまあんこ」「紅茶オレンジ」
(手前)「豆乳きなこ」です。


ひさびさランチにおしゃべりも弾み、おいしくて楽しいひとときでした〜ハートたち(複数ハート)


お友達、ありがとね(・ε-。)⌒☆


【fuwa mochi Cafe】 

札幌市厚別区厚別中央2条4丁目7-18 ミリオンコートV 1F
電話 011-893-3977
営業時間 11:00〜17:00 (L.O.16:30)
定休日 月曜・不定
posted by みき at 14:09| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

遠足予備日

5.19おべんとう.JPG

少し前の予報では、今日はお天気のはずが、雨小雨で肌寒いですふらふら


昨日も、やっと最高気温が20℃晴れになったようですが、風があった
せいか、そんなにあるように感じられなかったし、せっかくお天気に
なっても、2日ともちませんねたらーっ(汗)


今日は、ちょうど1週間前の遠足の予備日でおべんとう持参デー。


娘は、ごはん党で、自ら好んでパンを食べることはほとんどありま
せんが、先週の遠足のおべんとうの後から、めずらしく、今日の
予備日はサンドイッチがいいと言っていたので、本人の希望どおり、
サンドイッチべんとうになりましたー(長音記号2)


あいにくのお天気だけど、今日は仕事がお休みで、これからおでかけ車(セダン)


                楽しみ〜揺れるハート揺れるハート
posted by みき at 08:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

トランスパレント

トランスパレント.JPG

遅出の今日、お友達が、離れて住む私の実弟を思って、

「弟さんに、トランスパレントを作って、プレゼントしませんかexclamation&question

と誘ってくれたので、お言葉に甘えておじゃまして、一緒に作らせて
もらいました〜。


仕事前なこともあって、そう長い時間ではないものの、久しぶりに
いろんなお話もできて、いいリフレッシュにもなりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

帰りには、おみやげまでいただいちゃって^^;


こちらは以前、同じお友達が、

           「親子で一緒に作ってみてねexclamation

とくれたペーパーで、娘と作ったもの。
トランスパレント2.JPG

今も、娘の部屋の窓に貼られています。


トランスパレントの魅力は、なんと言っても、光にかざすと、いろいろな
幾何学模様が生まれ、色彩のグラデーションがあらわれる美しさに
ありますね。


     
お友達へ。

        今日はありがとうございましたm(__)m

        早速、送らせてもらいますね。


posted by みき at 17:36| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

ラディッシュ

ラディッシュ.JPG

昨秋もらったラディッシュのたね。

たねをまいてから25日で収穫できるということで、娘とすぐに
牛乳パックに植えたものの、鉢への植え替えに失敗したようで、
1つは枯れ、1つは成長が止まったまま。
ラディッシュ.JPG

それが、なぜかこの春、実がつきましたぁグッド(上向き矢印)

1つなので収穫せず、観賞していたところ、さすがに最近になって
枯れてしまいましたが、しばし成長を楽しませてもらいましたよ。


○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o


4日目になる娘のキズ。
傷.JPG

きれいなものじゃなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)


大判のサージカルパッドを貼っていたのですが、パンツに浸み出し、
垂れてくるほどのつゆが出ていて、先日の別件での定期通院でも、
「あまりよくならないようなら、近くの病院で抗生剤もらった方が
いいかも。」
なんて言われていたのですが、ようやくここまで治って
きましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


明日も運動会の練習があるらしいのですが、まだまだ痛いらしく(>_<)、
今日も外出は用足しのみ。


夫は今日、掃き出し窓のステップの防腐剤を塗布してましたよ。
ステップ.JPG

昨秋、雪が降る前に娘と塗ったのに、春先の屋根からの雪どけ水で、
思ったより早く、ペンキまでが剥がれてましたもうやだ〜(悲しい顔)
防腐剤塗布.JPG

とりあえずの処置なので、もう少ししたら、綺麗に塗らなくては
いけませんね。
posted by みき at 22:17| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

昨日今日

遠足翌日の昨日は、たまたま学校のお休みにあたっていたので、
娘はゆっくり起床。

私も休みにあててもらっていたので、荒れたお天気の中、お昼すぎ
から、娘の定期通院へ病院

娘の常用薬の他、夫の薬や私の手湿疹の軟膏もお願いしちゃい
ましたよわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

クリニックは自宅から離れてますが、すっかりわが家のホーム
ドクターです。

自然食品、アレルギー対応食品も扱っている薬局では、娘がこんな左斜め下
お菓子を発見目
おさつすてぃっく.JPG

おさつすてぃっく1.JPG

原材料は、国産小麦と有機さつま芋、砂糖、菜種油、食塩のみですが、
素朴な味でおいしかったぁグッド(上向き矢印)


受診のあとは、少し早めに習いごとに移動地下鉄

いつものように、レッスン後もお友達と楽しい時間を過ごして夜に帰宅し、
1日が終了ー(長音記号1)ー(長音記号1)


☆★☆ *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* ☆★☆


土曜日の今日は、本格的な運動会練習を前に、先日娘に破かれた
ジャージの代わりを探しにお買いもの。

数ヶ月しか着てなかったものの、ちょうどサイズも微妙になってきてたんでねたらーっ(汗)

やっぱりこの時期、ジャージ売り場は激混みでしたよふらふら

予定外の出費で悲しかったもののもうやだ〜(悲しい顔)、ちょうど半期に一度の会員限定
セールにあたってたのはラッキーでした手(チョキ)


ちょうどお昼どきだったので、うどん好きの娘に合わせて、近頃あちこちで
見かけるようになった丸亀製麺に寄ってみましたよ。

ここもすっごく混んでた上に、初めてでシステムもよくわかってなくて
ちょっとあたふたあせあせ(飛び散る汗)


私は明太釜玉うどん
釜玉明太子うどん.JPG

娘はぶっかけおろしうどんをいただきました〜。


想像以上においしくっておなかもいっぱいになりましたよダッシュ(走り出すさま)


今日は他に、メール便発送のため寄ったコンビニコンビニで、娘の好きな
銀魂の一番くじを見つけ、ストラップをもらって帰ってきましたー(長音記号2)
メタルイニシャルストラップ.JPG


依然、娘は足を引き摺って歩いてるし、この週末もお天気がパッと
しないので、まだまだレジャーはおあずけのわが家です^_^;
posted by みき at 20:34| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

山梨 日向山

日向山.jpg

予報通り、今日は結構な雨雨と、風もありますね〜。


娘の遠足、1日ずれてたら延期でしたね。

私の仕事先の学校の遠足は、今日の予定が延期になりました。


+:-*-:-*-+-*-:-*-:++:-*-:-*-+-*-:-*-:++:-*-:-*-+-*-:-*-:++:-*-:-*-+


本州の山の写真シリ〜ズ〜。


上の写真右斜め上は、いつものごとく、弟から送られた山梨県の日向山の写真。


標高は1660m。

奥に見えているのは、甲斐駒ヶ岳でしょうか。

花崗岩が風化してできた真っ白い砂と奇岩群で有名なようですね。


こちらは、先週、夫が買ってきた夏山ガイドE道東・道北・増毛の山々
夏山ガイド@ (2).JPG


こちらは昨年購入の夏山ガイド@道央の山々(札幌、支笏・洞爺、ニセコなど)
夏山ガイド@ (1).JPG


さぁ、今年はどこに行くつもりかな。
posted by みき at 10:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

遠足〜♪

娘.JPG

今日は娘の遠足〜るんるん


昨日、足を痛めたので、夫と、ムリじゃないかと話していたのですが、
本人、楽しみにしてたようで、「行くexclamation×2と言うので、出しました。


写真右斜め上は、今日のおべんとう。


こちらは私の。
自分.JPG


小学生の娘にとっては、年に数回のおべんとう。


本人のリクエストを聞くと、近頃は、だいたい似通った中身になって
しまいますたらーっ(汗)


よく登場する、じゃがいもとかぼちゃで作った【ゆで卵もどき】と、
下味にケチャップを入れたハンバーグは、昨夜のうちに準備。


返ってきたおべんとうばこは、空っぽでしたよ〜わーい(嬉しい顔)


遠足の方は、お天気もよく晴れ、足を引き摺りながらも、なんとか、
片道7〜8kmの道のりを歩いてきたようです。


でも、私が帰宅すると、足を湿布だらけにして、横になってたので、
今日の空手はお休み。


疲れたようだけど、楽しかったみたい。


今日の好天で、顔もまっ赤に日焼けしています^^;
posted by みき at 17:15| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

ハァ━(-д-;)━ァ...

板を切り抜いて.JPG
最近、図工で描いてきたパズルの下絵です。


今日は新年度2度目の参観日。


参観の間は、なんとかひどい咳にならずに済んだものの、懇談
には参加せず、娘とお友達を乗せて帰宅車(RV)


子ども達が、習いごとの時間まで、別の部屋で遊んでる間、寝て
ました( ~−ω−~)zzz〜


          と、娘の呼ぶ声が。。。


どうやら、外でお友達と競争してて、派手に転んだようです(;´▽`A``
ジャージ.JPG

明日は往復15km以上の遠足だというのに、足も結構な擦り傷と
打撲で、引き摺って歩いてますよ┐('〜`;)┌ヤレヤレ


このジャージも、まだそんなに穿いてないんだけどなぁもうやだ〜(悲しい顔)


そうそう、何年か前には、お友達宅の物置に上って、スキーウェアを
破ったこともありました(*´・ω・`*)
スキーパンツ.JPG

うちは女の子のはずなんですけどねぇ。


明日はどうしても行くと言ってますが、大丈夫かなぁー(長音記号1)
posted by みき at 22:03| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

今日も図書館へ♪

ほん.JPG

いやぁ〜、娘からもらった風邪、この前のインフルエンザほどじゃ
ないとは思うんですが、ツライですもうやだ〜(悲しい顔)


元々喘息持ちの娘も、薬が切れた今も、まだよくならないようだし、
昨日には、夫も不調を訴え、早めに帰宅してましたバッド(下向き矢印)


熱がないので仕事にはいってますが、夜も自分の咳で寝られず、
今も、図書館で吐きそうになるくらい咳が出て、迷惑をかけてきちゃい
ましたよふらふら

たまたま利用者の方はいませんでしたが、図書館の方はイヤだっただろうなぁたらーっ(汗)


流行ってるなんて話も聞きますね。


みなさんは大丈夫ですか?


     ○・,。・:*:・゜'・○・,。・:*:゜'・○・,。・:*:・゜'・○・,。・:*:


右斜め上上の写真は、さっきその図書館で借りてきた本です。


GWの五稜郭行きがなくなったので、娘と読むつもりで、なんとなく、
箱館戦争にも触れられている幕末関連の本2冊と、タイトルに魅かれた
「おとぎ話に隠された日本のはじまり」という本。

娘のハマってる『銀魂』も、一部幕末がモデルになってるんですよね(笑)


そして、今、お友達宅に遊びに行ってる娘に頼まれた本左斜め下
神様のメモ帳3・4.JPG

実はこれ、ここでも何度か書いてますが、図書館になかった5巻、6巻
は購入してるものの、1〜4巻はすでに何度も借りてます。


本人いわく、何度も読むと、最初に読んだときと視点が変わって、また
別の楽しみ方ができるそうで・・・^^;


私自身は、1度読んだ本を、近い時期に何度も読むことはほとんどない
ので、その感覚はよくわからないんですけどね(;´▽`A``
posted by みき at 18:08| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

評価500到達!

母の日の昨日は、朝から夫の実家に向かいました車(RV)


昨日、「岳」について書いたところですが、夫の実家に行く前に寄った
お店で、14巻が5/2に発売されたのをたまたま知って、購入してきましたよ。
岳 14巻.JPG


元気そうな義母の近況もわかって、安心して帰宅したところ、うちに
忘れていった携帯携帯電話に、娘の習いごとの先生から、子ども達のお母さんへ
ということで、母の日のグリーティングカードメールが届いてました〜。

思いがけないメッセージに、思わず顔もにんまり(。´ー`。)


娘も、私にお花のアレンジかわいいを買ってくれようとしていたようですが、
少ないお小遣いなので、気持ちだけありがた〜くいただきました。


o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。


このところ、衣替えもあって、いつもより少々がんばってるオークション。

最近になって、やっと評価が500に到達しましたよわーい(嬉しい顔)


同じ方とのお取引を含めると524件、すべてのお取引に評価をいただける
わけではないので、それらを含めると、う〜ん、どのくらいになるのかなぁ。


とにかく、たくさんの方とのご縁がありました。


               感謝感謝ですm(__)m



今月に入ってからの1週間では、


夫のシャツ
094.JPG

私のシャツ
DSC01894.JPG

のほか、娘の衣料品
DSC01810.JPGDSC01865.JPG

DSC01993.JPGDSC01995.JPG

DSC01997.JPGDSC02020.JPG

DSC02015.JPG

が落札されました〜。


今回は珍しく、落札もるんるん
スイムウェア.jpg


いいお買い物ができましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

到着が楽しみです揺れるハート揺れるハート
posted by みき at 09:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

映画「岳―ガク―」公開初日

(C)2011 「岳 -ガク-」製作委員会.jpg

連休明けの金曜は、仕事と習いごとの付き添いで、朝から夜9時半
まで家を空け、昨日も日中は仕事。


連休明けで、身体がなまっていたのと、娘からの風邪か、はたまた
例年この時期に起きる咳ぜんそくかの症状で、身体がガタガタ
でしたが、昨日は、以前から楽しみ揺れるハートにしていた映画「岳―ガク―」
の公開日映画
岳.jpg
(C) 2011「岳-ガク-」製作委員会

事前にネットで座席予約をして、レイトショー夜で観たのですが、
さすがに、子どもは娘くらいでしたねたらーっ(汗)


原作のコミックスは、うちでも全巻読んでいて、映画化を知った
当初は、なんとな〜く「キャストのイメージが・・・」なんて思って
ましたが、それも、映画が進むにつれ、薄れていきました。
コミックス.JPG

私の個人的感想ですが、特に昴ヘリの牧さん役の渡部篤郎さんは
イメージにピッタリわーい(嬉しい顔)


なんと言っても、この映画の魅力は、美しい山々の映像美ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
景色を見てるだけでも、「うわぁ〜。」って感じでしたよ。


そして、自然や山の厳しさもとても感じる映画でした。


高所恐怖症を乗り越え、ハードな訓練をされたという小栗旬
のクライミングのシーンもすごかったです。



映画が終わった11時前には、それまでの小降りが、バケツをひっくり
返したような雨雨になっててビックリしましたが、今朝には止みましたね。
posted by みき at 08:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

我流麺 真舎

連休最終日の今日は、気温は高くないものの、晴れましたねー晴れ


と言ってもわが家は、今日も引きこもりたらーっ(汗)


夫は朝から家周りの片づけ、私は寝室のクローク整理などをして
いますが、娘はおそ〜くに起きてきました。

まぁ、この連休はしゃぁないか(笑)


レジャーは、もすこし暖かくなってから楽しむことにします。


*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:


こちらは、先月中旬、たまたま広告を見て行ったラーメンやさん。
我流麺真舎.JPG


正油ラーメン、とん塩ラーメンを頼んだのですが
メニュー.JPG

正油ラーメン
醤油.JPG

とん塩
とんこつ塩.JPG

左に見えてる黒いつぼには、とん塩にお好みでトッピングする紅ショウガが入っています。


どちらも、ー(長音記号2)ってもおいしかったぁわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

麺は、正油が白い細麺で、とん塩が黄色い中太麺。

どちらも、見た目よりさっぱりしてるものの、味はしっかりしていて、
チャーシューも柔らかくって、おいしかったです。


ぜひまた食べたいと思いましたよ黒ハート


今度は、我流みそも食べてみたいな。


我流麺 真舎

住所:北海道北広島市中央6丁目1-1(セブンイレブンとなり)※駐車場有
営業時間:11:00〜21:30
ランチ営業、日曜営業
定休日:年中無休
電話番号:011-376-6600
posted by みき at 11:23| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする