2011年06月30日

ついうっかりヾ(;´▽`A``アセアセ

今日で6月も終わり。

今年も半分が過ぎたんですねー。びっくりです。


そんな今日も、1日仕事を終え、いつもの木曜のように、娘を乗せて
空手に向かったところ・・・



稽古場の様子がいつもと違う(;´・∀・)エッ?



考えたら、今日はお休みの日。

親子でそそくさと帰ってきましたよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


車で片道15分くらいの距離なものの、親子ともやることが溜まって
たんで、すっごく損した気分ふらふらバッド(下向き矢印)


帰ってヤレヤレと思う間もなく、今度は、ガチャガチャと玄関の鍵パスワード
を開ける音((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル


と思ったら、いつもはこんな時間に帰ってくるはずのない夫が
職場行事から直帰してきたのでしたε-(*´ω`*) ホッ



なんだか調子の狂う1日でしたが、今日は職場の方から、たまご
をいただきましたぁわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
たまご〜♪.JPG

昨年も何度かいただいてるんですが、1度に数パックずつ、みんなに
下さるんですよ〜。

うちの冷蔵庫にたまごが入ってることはほとんどありませんが、無性に
食べたくなるときがあるので、うれしー黒ハート黒ハート
posted by みき at 21:24| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

回復休業日のはずが…^^;

回復休業日の今日は、予め仕事をお休みにあててもらっていたので、
朝から街中まで、娘のアレルギーの定期通院病院


今回は、いつもよりスムーズに診察を受けれたものの(完全予約制
だけど、いつもメチャメチャ混んでるんですよぉ〜)、それでも、移動
時間もあるので、午前中いっぱいかかり、帰ってきてからは娘、月曜の
分の英語の振替レッスン。


その後はまた、通常のピアノレッスンで、今帰ってきたところです。


終日出たり入ったりで、休養日とはなりませんでしたが、昨日は結局、
夜に1度起きたものの、夕方から朝まで寝てたんで、だいぶ回復は
したのかなexclamation&question(笑)


おまけに、宿泊研修で、集中的に虫に刺されて辛がってた足も、クリニック
で一緒に診てもらえたしねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


       ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪


こちら右斜め下は、昨日、図書館で借りてきた本。
座右のニーチェ.JPG


たまたまですが、左の本『座右のニーチェ』は、以前読んだ

『偉人たちのブレイクスルー勉強術』(写真真ん中)
6.14本.JPG

『子どもが育つ論語の言葉』(同じく写真真ん中)
借りてきた本.JPG

の著者でもある、みなさんご存じ、教育学者で明大文学部教授の
齊藤 孝先生の本。


「おもしろそう揺れるハートと思うと、この先生の本なんですよね〜。


実際、読みやすくて非常にためになるんですけどね。
posted by みき at 18:40| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

帰ってきたよ〜(*^。^*)

昨日から宿泊研修で小樽に行ってた娘が帰ってきましたー(長音記号2)

近隣のお友達の学校は、滝野が多いようですが。


今朝7時半ころ、担任の先生の携帯から電話が入ったので電話
アレルギーでも起こしたかと、出勤するところだった夫とビックリexclamation×2
しましたが、朝食の手配の手違いで、先生の食事と交換する旨の
連絡でε-(*´ω`*) ホッ


仕事が終わって迎えに行ったら、お友達とニッコニコ顔
戻ってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


水族館、資料館、博物館、美術館の見学や、サンドブラストの体験
など盛りだくさんだったはずですが、娘的に、やっぱりキャンプ
ファイヤー
肝だめし、夜のお部屋でのおしゃべりが楽しかった
ようで、その話だけ一気に語ったら、こちらが質問する間もなく寝始め、
夕食も食べずに、今も寝続けてます┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ


楽しい楽しい宿泊研修だったようですよるんるん



写真右斜め下は、昨日見送りに行った際に会ったお友達ママから、獲れたて
のウニウニ動く新鮮な状態でいただいたなまこ
なまこ.JPG

お父さまが漁師さんexclamation&questionとのことで、うちでいただくには十分すぎる量
だったので、いつもお世話になってる娘の英語の先生宅にも持って
行きましたよ。


                『なまこ』って、

朝鮮人参と同じくらいの薬効があると言われていて、ビタミンB群・E
などのビタミンや、カルシウム・鉄・亜鉛などのミネラル成分など豊富
な栄養成分がバランス良く含まれ、中国では、慢性肝炎の治療薬と
して利用され、補腎強壮効果、動脈硬化を予防する作用、性機能低下
の回復作用、便秘の改善や利尿効果もあるといわれている。

また、新陳代謝を促進、肌・皮膚を若々しく保つ、クッションの役割を
して、体重を支える膝や腰の負担を軽減するなどの作用があるコラーゲン
や、コンドロイチンといった近年注目されている栄養成分が含まれて
いるのも特徴。

ナマコが持つサポニンの一種、ホロトキシンという成分は、強い防カビ
作用を持ち、白癬菌を原因とする水虫やタムシの治療薬として実用化
されている。
ナマコは血を補い、浄化する作用や、腎臓の働きを助け、精力増強
にも役立つ。


                 ようですね〜。


好き嫌いが多く、おこちゃま嗜好な夫は、もちろん食べれませんが
(むしろ、娘の嗜好の方が渋いです(笑))、わりとなんでもいただく
私は、下処理しながらも、つまんでましたよ^m^


          お友達ママ、ごちそうさまでしたぁ〜ハートたち(複数ハート)
posted by みき at 21:05| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

宿泊研修

今日から娘は宿泊研修バス


たまたま仕事が遅出に当たっていたので、7時10分過ぎから、娘の
お友達たちを乗せ、出発のお見送りに行ってきましたー(長音記号2)


気温も低く、朝からどんより曇りしたお天気の上、夜には雨の予報
なのが気になるけど、楽しい楽しい研修旅行になるといいな揺れるハート


でも、娘は、にぎやかな中で過すから、あっという間だろうけど、
幼稚園のお泊り会や、祖母宅に2〜3回、それも夜まで一緒で、
朝には迎えに行ってた以外、娘が家にいなかったことがないので、
私の方は、長ー(長音記号1)ー(長音記号1)い時間になりそうでさみしいな(。´・ω・`。)ショボーン


今日のおべんとう。

娘の要望により、いつも似通った中身ですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

今回は、食べ終わったら捨てれるよう、使い捨て容器の食べきれる
量で。
宿泊研修弁当.JPG


さぁ〜て、これから娘の帰宅まで、おみやげ話を楽しみに過ごすと
しますか。。。
posted by みき at 10:52| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

お買いものいろいろ

玄関.JPG

                  昨日は、朝から

 
                 アウトドア用品店                  

                                            

                   衣料品店   

                      
                  
                  中古本やさん
                     
                          
 
                ショッピングセンター

                        

                 ホームセンター 

                       
                 と、夕方まではしご。


中古本やさんでは、娘の好きな『銀魂』のコミックをあるだけ。
銀魂.JPG

昨日今日と20%OFFのセールだったもので(笑)


ホームセンターでは、昨年より1ヶ月半以上遅れてお花の苗を購入かわいい

この春は寒かったんでねたらーっ(汗)


こちらは、昨年の写真ですが、
植替後.JPG

ピンクの印の小人さんが割れてしまったので、新たに三輪車型のプランター
スタンドを買ってきましたよるんるん


買ってきた苗のうち、シロタエギクは、娘が自分の部屋に置くそうです。
シロタエギク.JPG
posted by みき at 08:19| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

今日は晴れですが

レモンパイ.JPG

娘の意向や、週明けの学校行事の準備もあって、4週続いたアウトドア
レジャーもお休みです。

に登山は、あまりムリさせて嫌いになられても何なのでねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ということで、昨日も習いごとからの帰りが遅く、疲れていた娘は、久々の
ゆったりした朝(只今、2度寝中です(笑))、夫は7時から家周りの草刈り、
私は3日ぶりのブログ更新。


家にいたらいたで、やりたいことはたくさんあるのですが、やっぱりこの
お天気、もったいなく感じちゃいます^^;

依然気温は低めなんですけどね。


  o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。


上の写真右斜め上は、ここでも何度か記事にさせてもらった、CAFE DU MONDE
さんの季節のモンドパイ『レモンパイ』でするんるん


残念ながら、先週は売り切れでしたが、昨日は出来立てをいただくことが
できましたぁ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


以前は、おうちでアロマを焚きながら、好きなピアノ曲を聴いて、本を読む
のが至福のひとときぴかぴか(新しい)でしたが、今はそういうことがないので、こうして
娘の習いごとの待ち時間に、居心地のいいオシャレなカフェで、おいしい
スイーツを食べながら本を読むのが、やすらぎの時間になってます【*´ω`*】マターリ・゚・

あっ、もちろん、習いごとのお友達ママとおしゃべりして待つのもね(。´ー`。)


さぁ〜て、これから、いろいろ用足しにでかけてきますダッシュ(走り出すさま)
posted by みき at 09:12| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

当たったよ♪リラックマクッション

クッション.JPG

今日は夏至でしたね。

昨日一昨日は、カラッと暑かったのに、今日は蒸し暑いですね〜(>_<)

午後には、突然どしゃぶり雨になった時間もありましたが、娘は
なんとかあたらずに帰れたみたい。


..。oO○.。o○。oO..。oO○.。.。o○..。oO○.。o○。oO..。oO○.。


発送のご案内.JPG

先々月、『春のリラックマフェア』(←過去記事)について書きましたが、
その時のレシートで応募して当たったのが、上の左斜め上クッション


先週末、不在通知が入ってたものの、応募したことすらすっかり
忘れてたので、小旅行?から帰った週明けに受け取るまでドキドキ揺れるハート
でしたが、かわいいクッションに、娘も私も大喜びわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

サイズは49cm×49cmと結構大きめ。


早速、リビングのソファーの上に置いてまするんるんるんるん
posted by みき at 21:17| 北海道 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

阿寒の思い出

今日は、先日に続き、家家の1年点検の下見のため、業者さんが
来ました〜。

8時40分すぎに見えたのですが、一応、家じゅうの室内を点検
するため、家族が出かけてから、バタバタと掃除ダッシュ(走り出すさま)

少し作業もあると思って、仕事のお休みにお願いしたのですが、
材料手配のための採寸のみだったので、あっと言う間に終了〜exclamation

思いがけず時間ができたので、この時とばかりお友達をお誘いして、
わが家でお茶喫茶店

こんな時間もいいですね(^−^)


その後、学校から帰宅した娘はお友達と、先週から開放になった
学校のプールに遊びに行き、帰ってきてからは、門限までうちで
遊んでましたー(長音記号2)

昨日今日は、こちら北海道も暑かったので、いつもは水が冷たい
プールも、今日は気持ちよかったみたいるんるん


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


さてさて、先日の登山が終わった後は阿寒湖半のホテルホテルに泊まり
ました。
ホテル.jpg

この写真で、どこかわかる方もいるかなexclamation&question^m^


ひさびさのホテルに娘は大喜びわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

着いてすぐに屋上プールで遊んだ後は、温泉にいい気分(温泉)


夕食はビュッフェ。

写真はその一部ですが、その場が焼いてくれるステーキがおいし
かったぁるんるん
ビュッフェ.jpg



翌朝のチェックアウト後は、まっすぐ帰路へ車(RV)

行きは4時間で着きましたが、帰りは思ったほどの渋滞ではなかった
ものの、4時間半〜5時間ほどかかり、夫は眠気との戦いだったと思い
ます^^;


娘が買った記念のおみやげ。
自宅用.JPG

定番中の定番ですが、私の職場にはまりもようかん
おみやげ.JPG


食べたことのない娘も、食べてみたいと言うので、バラ売りで1個
だけ。
まりもようかん.jpg

ぷるん.jpg

喜んで食べてましたわーい(嬉しい顔)


今回は時間がなくて、登山しかできなかったけど、道東は何度行っても
好きなところなので、今度はまたゆっくり行きたいな。
posted by みき at 22:54| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

絶景!日本百名山 雌阿寒岳

TOP.jpg

高速道路の上限1,000円および無料化社会実験が6月19日で
終わるため、最後に高速道路を使って遠くに行こうexclamationというか、
何としても行かなければexclamationということで、今週末は道東へ。


天気は今一つでしたが、雌阿寒岳に登る計画を立てました。

雌阿寒岳は日本百名山の一つです。

百名山は北海道には全部で9座ありますが、その中でも雌阿寒岳は
最も登り易い山です。


ガイドブックには標高1,449m。標高差794m。

標準コースタームは2時間10分(野中温泉コース)と書いてあり
ますので、数字だけみると初級レベルのわが家でも何とか登れそうな
気がしていました。


18日の土曜日は、午前3時に起床、4時に出発の予定が30分遅れの
4時30分の出発となりました。

なかなか予定通りには行かないものですね。


早朝なので車は少なく順調に進みます。

途中、占冠のインター手前の土手のような所、しかもかなり車道に
近いところで、エゾ鹿が6〜7頭こちらを向いて立っているのには
びっくり。

鹿そのものは珍しくありませんが、かなり近い所だったので…。


登山口に着いたのが午前8時30分。

ほぼ4時間かかったことになります。

支度を済ませ、8時40分に登山口を出発しました。

既に先行している方が何組かいました。


出発からしばらくはアカエゾマツの森の中を歩きます。

森の中はとても気持ちがいいですね。

登山道は曲がりくねった松の根を踏みながら歩きますが、それほど辛くは
ありません。
松の根.jpg

ただ、油断すると根に足を取られて転びそうになるので、特に下山時は
要注意です。


二合目を過ぎるとハイマツが現れ、三合目まで来ると視界が開け、少し
大きな石も多くなってきます。
三合〜四合.jpg

結構登った気がしましたがまだ四合目。

ここまで約1時間かかりました。

五合目位まで来ると、眼下にオンネト―を観ることが出来ます。
五合目.jpg

オンネトー.jpg

この辺りは風を遮る樹木がなく寒いので、早目にレインウェアーを着る
ことにしました。

六合目より上は大きな石と火山礫をジグザグに登るようになりますが、
娘が途中足を痛めてしまい、大きくペースダウンしてしまいました。
八合〜九合.jpg

足を痛めてからの娘は、文句をつぶやき、ふてくされながら登っています。

去年のアポイ岳の時のことを思い出しました。

九合目到着が午前11時10分。
九合.jpg

ここまで約2時間30分かかりました。

標準時間から30分の遅れではありましたが、3時間以内で登れれば
いいな・・・と考えていたので全くあせりませんでした。


ただ天気だけが少し心配でした。

九合目から上は火山礫ですが、景色は素晴らしいものがあります。
九合目以降.jpg

九合目〜頂上.jpg

そんなこんなで午前11時30分無事登頂ですexclamation
頂上.jpg

娘もよく頑張りました。
噴火口.jpg

阿寒湖と雄阿寒岳.jpg

青沼と阿寒富士.jpg

赤沼.jpg

私は高所恐怖症なので、実は7合目位から怖くて足元だけ見るようにして
登ってきましたが、何とか登り切りました。


これまで息が切れていた夫は、今回は少し余裕があったようでした。

最近通勤で階段を使っている効果が出たかも知れないと言っています。


下山も娘が足を痛めているのでゆっくりペースで下り、午後2時に登山口に
戻ってきました。


この日は阿寒湖畔のホテルに泊まり、ゆっくりしてから19日(日)に帰る
ことにしていましたが、天気が悪ければ、19日(日)に登り、休む間もなく、
また4時間以上の距離を運転して帰らなければならないので、18日(土)に
登ることができて本当によかった〜。

娘の足の負傷というアクシデントはありましたが、幸い軽かったですし…。

雌阿寒岳を下から見上げている時は、その存在感に圧倒され、本当に
大丈夫かなexclamation&questionという不安がありましたが、今回無事に登ることができて、
これまで以上の達成感を味わいました。


雌阿寒岳はまたいつか登りたいと思える大変魅力のある山でした。
posted by みき at 23:49| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 2011ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

今朝は4時半出で

 
んな遠くまで足を伸ばしましたよ
 
 
目的はもちろん山登り
 
 
今夜はこちらに泊まって、明日帰ります
posted by みき at 18:04| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

手づくり石けん届いたよ♪

せっけん.JPG

おととい、リンクさせてもらってるお友達から、手づくり石けん
届きましたー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)


手間ひま+愛ハートたち(複数ハート)のこもったこだわりの石けんかわいい


以前も書いてますが、わが家は合成洗剤を使わず、もう何年も、家中、
石けん生活なので、nagomiちゃん(和〜nagomi soap)のつくった
石けん、使ってみたかったのよね〜わーい(嬉しい顔)黒ハート


探究心の強いnagomiちゃんは、石けんに使う材料や効果についても
よくお勉強されていて、オリジナルのオイルも作ってまするんるん


使う材料によっては、綺麗な色だったり、マーブル模様だったり、
見た目もとってもステキなんですぅ〜+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.


いただいたのは、それぞれシルクパウダーアボカドオイル
傷などの修復にいいらしいレッドパーム・ほうれん草の入った
石けん。


まずは早速、アボカドオイル入りの石けんを使ってみたのですが、
泡立ちがよくって、使い心地はしっとりすべすべ〜ぴかぴか(新しい)
アボガドオイル.JPG

ちなみに、夫も同じ感想でしたよグッド(上向き矢印)


今、手湿疹がよくないので(赤くて芯のあるちっさいプツプツがめちゃ
めちゃ痒いのぉ(>_<))、今度はレッドパームのも使ってみようー(長音記号2)っとexclamation


      nagomiちゃん、ありがとね〜手(パー)
posted by みき at 08:13| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

ビュッフェランチ♪

今日は、先月から、お互いの休みを合わせて約束していたお友達と
三井アウトレット内のSEASONS BUFFET RESTAURANTで、
ビュッフェランチレストラン


三井アウトレットパークには、時々行くものの、家族では、なぜか
ビュッフェレストランは利用しないので、ここのお店は初めて揺れるハート


11時の開店に合わせて行ったので、私たちの前にはまだ2〜3組のみ。

お店に入ると、入口のチョコレートファウンテンのあま〜い香りがハートたち(複数ハート)

早速、お料理を取って席に着き、気がつくと、あっという間に、広い
店内はびっちりあせあせ(飛び散る汗)

夜に来たことがあると言っていたお友達も、びっくりしてましたよわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


もうね、食べるのとしゃべるのに夢中で、写真はありません(笑)

とにかく、デザートも含め、お腹いっぱいになりましたダッシュ(走り出すさま)

最後にいただこうと、あえて取りに行かなかったアイスクリームが
食べれなかったほどでした(。´・ω・`。)ショボーン


お味の方も、大満足でしたよわーい(嬉しい顔)


食事の後は、ルピシア・ボンマルシェで、りんご麦茶
マスカットティーを購入。
りんご麦茶.JPG


ちょうど習いごとから帰ったら飲めるように、今、麦茶を水出ししてる
ところでするんるん
麦茶.JPG


お友達は北海道ロコで、お菓子を買ってましたよー(長音記号2)


今日は、数日ぶりにお天気もよくなり、いいリフレッシュになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今度はぜひ、お仲間4人で会いたいんだけど、みんなの予定が合うことって
なかなかないのよねぇ〜たらーっ(汗)


SEASONS BUFFET RESTAURANT 三井アウトレット店

住所 〒061-1278
北海道北広島市大曲幸町3-7-6 三井アウトレットパーク札幌北広島

TEL 011-377-1994
FAX 011-377-1994

営業時間 11:00〜21:00(L.O.20:30)
ランチ 11:00〜17:00

定休日 無休
posted by みき at 17:06| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

キャンプの後は・・・

一昨日のキャンプの後は、すっごく久しぶりに、通り道にある
スープカレーのお店『天竺』さんに寄りましたよグッド(上向き矢印)

私も夫も、北海道産チキンカレーをオーダー。

久々のスープカレーに舌鼓を打った私たちですが、ルーにしろ
スープにしろ、カレーを好まない娘は、その時、眠気が勝って、
お腹が空いてなかったこともあって、家に帰って、おにぎりを
食べてましたよ(笑)

だから、滅多に来れないんですけどね。


お腹いっぱいになったのにもかかわらず、目の前にはたい焼きやさんが目
→うす皮たい焼きたんぽぽさん

これまた久しぶりに、おもわず買っちゃいましたぁー(長音記号2)
たい焼き.JPG

袋の写真しかありませんたらーっ(汗)

今回は、小倉あん豆乳クリームにしたのですが、次は、
キャラメルクリームを食べてみたと思いまするんるん


家に着いてからは、息つく間もなく、撤収時、びしょびしょになった
キャンプ用品を家の前に広げ、ホースで砂を落としたり、干したり、
大量の洗濯をしてるうちに、1日が終了ー(長音記号1)ー(長音記号1)

なぜか今ごろ、先週の運動会の応援で使った、かなり年季の入った旗も持ち帰り、
洗濯・アイロン・ほつれの縫い直しまで
(;´д`)トホホ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


話は変わって、今日借りてきた本。
6.14本.JPG

本は、子どもの習い事や病院の待ち時間、交通機関での移動時しか
読まないし、家にも読みたいが本があるので、控えるつもりが、
返しに行くと、ついつい、ねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

左端の『大雪山 花の道』には、昨秋、沼めぐりをした大雪高原温泉や、
昨夏、濃霧で登るのを断念した旭岳、今年は登ってみたい黒岳ほか、
赤岳、トムラウシ、十勝岳周辺の花なんかも載っていて、見てるだけで
楽しいですかわいい


こちらは右斜め下、今、家にお友達が来て遊んでる娘に頼まれた本。

前回借りた本の続きみたいです。
黄昏色の詠使いU.JPG
posted by みき at 18:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

キャンプ(レポ編 VOL.41)

キャンプ場.jpg
モラップキャンプ場A

今週末は、お友達ファミリーとモラップキャンプ場で合同キャンプ
をしました。

お互いに今回が今年初のキャンプです。


お友達ファミリーは、ここは初めてとのことでしたが、わが家は
2007年8月に一度来てるので、今回が2回目ということになります。


これまでかれこれ40ヶ所のキャンプ場に行きましたが、再び訪れた
のはここが初めてとなりました。


何かと忙しくてキャンプの準備を始めたのは出発当日の朝です。

久しぶりのキャンプなのでなかなか準備がはかどりませんが、
それでも何とか予定時刻に出発することができました。
 

途中のスーパーで食材を買ったり、昼食を食べたりしてキャンプ場に
到着したのが12時30分。


チェックインは13時からなので、少し早目の到着でしたが入場を許可
していただきましたよ。
 

ここはデイキャンプも出来るため、既に10組以上のテントがあり、
釣りをしてる人やカヌーに乗っている人などがいました。
場内の様子.jpg

空は曇り空曇りで、雷雲が山にかかり、時折雷雷が鳴りました。


それでも何とか持ちこたえ、夕方には青空が広がりとても穏やかな
天気となりました。
うろこ雲.jpg

3人で遊んでたのが
湖.jpg

いつのまにか1人増えてます^m^
051-1.jpg


支笏湖にはもう一つ「美笛キャンプ場」という人気のキャンプ場が
ありますが、このモラップキャンプ場もなかなかいいキャンプ場です。
風不死岳.jpg

入口近くにスワンボートの発着場があるため、若干雰囲気が損なわれ
ますが、それを除けばなかなかのロケーションです。

特に正面にそびえる恵庭岳の雄姿に目を奪われます。
恵庭岳.jpg

BBQ
BBQ.jpg

陽が落ちると少し冷えましたが、風もほとんどなかったので、花火を
したり、みんなで焚き木を拾って焚き火をしたりしたので、あまり
寒さは感じませんでした。
花火.jpg

焚き火.jpg


次の日の今日、朝から曇り空で、昨日くっきりと見えていた恵庭岳や
風不死岳は全く見ることができませんでした。

おまけに撤収の準備をしていると雨雨が降ってきましたふらふら


テントも雨と砂でドロドロになったので、とりあえずゴミ袋に詰め込みますあせあせ(飛び散る汗)


家に帰ってからまたテントを立て、雨で濡れた道具を広げて乾かす作業に
2時間近くもかかりました。

とても大変で辛い作業でしたが、これをやらないと次回使う時に困るので
仕方ありませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

これを除けば今回のキャンプはとても楽しかったですグッド(上向き矢印)


ロケーションがいいことはもちろんですが、この時期は暑くも寒くもなく、
虫も少なく、人も少ないので、ゆったりとキャンプを楽しむことができます。


昨年はあまりキャンプに行けなかったので、今年はまた何度か行きたいです。
posted by みき at 22:48| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010-17キャンプレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

さっきまで晴れてたのに

 
カミナリが鳴って、結構な雨が降ってます
 
 
さて、ここはどこでしょう
posted by みき at 14:31| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いただいちゃった♪

昨日は娘の習いごとの日。


先週、ちらりと書きましたが、1週間ほど前が私の〇※歳の
お誕生日でした。


ということで、昨日、お友達ママからプレゼントプレゼントをいただきましたよるんるん
プレゼント.JPG

後ろのショッピングバックは、持ち帰る時のためにつけてくれたようですが、
マトリョーシカの模様がかわいくって^^



子ども同士はいつも、お互いのお誕生日に、お揃いのグッズを買って、
プレゼントし合ってるんですが、親の私にまで。


昨年はママ同士もお揃いの、CUTEなパジャマをいただいたんですよわーい(嬉しい顔)


      ありがとう〜ハートたち(複数ハート)だいじに使わせていただくねかわいい


そして、今さらだけど、前夜からメールメールやeカードをくれたお友達たち、
弟へ、改めて、あたたくてステキなメッセージぴかぴか(新しい)ありがとう黒ハート黒ハート黒ハート


こちらでコメント下さったひいちさんも、ありがとうございました☆⌒ヽ(ゝω・´*)cнμ♪


いくつになったかは、ご想像におまかせします(笑)


:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:


話は変わって、昨日はわが家、夫のボーナス、私のお給料と、子ども手当
の支給日だったわけですが、この時期は支払いも大きい(>_<)

みなさんそうですよねたらーっ(汗)


先月の自動車税に固定資産税から始まり、半期に一度の習い事の教材費に、
檀家になってるお寺の納骨壇冥加金、門徒費用等々で、口座を右から左へ
通過していくだけの気がしますが、それでも、半年がんばった夫には、感謝
しなくちゃねexclamation


それじゃ、今日はこれから用意してキャンプに行ってきま〜す手(パー)
posted by みき at 07:23| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

今日のおやつと調理実習

バナナのおやつパン.JPG

今日は仕事がお休み〜るんるん


そして、夕方に週1の宅配が届く日で、おやつがほとんどなかったので、
アレルギー対応・バナナのおやつパン(←クリックでレシピにリンク
します☆)を作りましたグッド(上向き矢印)


ほんとは、娘と一緒か、娘に作ってもらいたかったんですが、帰って
きてから空手まで、時間がないので1人でね。


外はカリッとしてるんだけど、中はホロッexclamation&questionフワッexclamation&questionとしてて、甘みも
控えめなので、娘も喜んで、一気に3つも食べてましたぁー(長音記号1)ー(長音記号1)

結構、食べ応えあるんですけどね。


そして、勢いついでに(って言っても超簡単なんだけど)、“牛乳と温めて
冷やすだけ〜”の杏仁豆腐も。
杏仁豆腐.JPG

間食でお腹いっぱいになりましたあせあせ(飛び散る汗)


そして娘、今日は学校で、初めての調理実習がありました。


作ったのは、『ゆで野菜のサラダ』

グループ内で担当を決めて調理したそうですが、野菜が固かったり、
ドレッシング材料の分量が狂ったりで、決しておいしいとは言えない
できだったようですふらふら


しかも、娘のサラダにも、間違ってゆで卵(それも固茹でになるはずが
半熟でたらーっ(汗))が添えられちゃったらしく、結構なアレルギー反応が
出ちゃったようで、学校から電話電話が来ましたよ。


初めての調理実習は、ちょっぴり悲しい結果に終わったようですが、
懲りずに、おうちでも頼むね〜手(パー)
posted by みき at 19:40| 北海道 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

2日連続夏日

あの寒い寒い運動会以降、お天気が続いています(笑)

今日は、風は強かったものの、昨日から2日連続の夏日だったようですね晴れ

それも明日からは崩れるとか。。。

週末はキャンプなので、ぜひともお天気になってほしいものです。


   ★*゜・゜..・☆*゜・゜..・☆*゜・゜..・☆*゜・゜..・☆*゜・゜..・★


スピード思考力.JPG


こちら、現在借りてる本本


左の【マンガ 仏教的生き方】は、

前回の【マンガ 仏教入門】 (右)
仏教入門.JPG

が、あまりに読みやすくておもしろかったので借りてきましたー(長音記号2)

もちろん【ドラッカーディファレンス】も、経営者でなくても、社会生活を送る上で
大切なことが書かれていて、納得の内容でした。



前回も書きましたが、これまで読んだ哲学関連、老荘思想、易経などの本と、
表現こそ違えど、内容が繋がっていて、読んでいて、とても落ち着きます。


【榊原式 スピード思考力】はこれから読みますが、今度は何を借りようかな揺れるハート
posted by みき at 22:05| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

振休&予備日

DSC02328.JPG

昨日娘は運動会の振替休日。

前日、山登りで足を痛めたこともあり、夕方の英語までゆったり
過ごしていたようです。


たまたま私も、職場の休業日にあたっていたので、2月から4週に
1度通っている循環器の受診病院以外は、週末溜まった家事が
できるはずでした・・・


                   が、


終日寒い中での運動会と、翌日の登山で疲れたのか、夫が不調で
欠勤。


ここしばらくは花粉症でグチャグチャだったものの、前日の登山の後
には、高速で張り付いた虫を落とすため洗車したり、草を刈ったり
してたんですけどねたらーっ(汗)
草刈り.jpg


というわけで、家族揃ってのウィークデー簡単ランチはパスタ。


親はたらこクリームにしましたが、魚卵がダメな娘は、ツナと塩昆布のパスタ
にしたところ、とー(長音記号2)っても気に入ってくれたのですが、残念ながら、
味見もしないで出したため、どんなお味かわかりませんふらふら


今度つくったときには、写真と一緒に、感想も載せますね^^;



そして今日は、運動会予備日のためおべんとう持参デー。


一方私は、仕事中、ゆっくり食べる時間も場所もないので、
おにぎり&ゆでたまご。
リラックマホイル.JPG

別にフツーのおにぎりですが、ホイルがリラックマなので載せちゃい
ましたー(長音記号1)^m^
posted by みき at 17:48| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

ゆったり登山? 室蘭岳

今日5日の日曜日は、早朝からすごくいいお天気晴れ

こんないい天気になるんだったら、今日運動会をして欲しかったー(長音記号1)
思ったのはわが家だけではないはず…たらーっ(汗)


さて、運動会の翌日の今日、雨が降らなければまた山に登ろうと
考えていました。

ただ、娘も昨日の疲れが残っているだろうと思い、1時間半程度で
登れる山をチョイスしようということで、定山渓の小天狗岳も候補
でしたが、今回は室蘭岳に行くことにしました。
 

午前6時頃自宅を出発し、7時半過ぎには登山口のだんパラスキー場
の手前の室蘭岳山麓総合公園駐車場駐車場に着きました。

天気はとてもよく、山頂からの素晴らしい景色に期待が高まります揺れるハート

支度を整え、午前7時55分に登山口を出発しました。

山頂に行く登山道には3つのコースがありますが、今日は迷わず最短
ルートの夏道コースを登ることにしました。
案内板.jpg

しばらくは緩やかな傾斜の砂利の車道が続きますが、
砂利道.jpg

15分ほどで登山ポストのある白鳥ヒュッテに着きました。
白鳥ヒュッテ.jpg

既に先行されている方が17組もいてびっくりexclamation×2

下山途中も次々に登山者が登って来ていたので、室蘭市民の方々に
とって、この室蘭岳は、札幌の藻岩山の様に市民のシンボル的な山
なんだなぁと感じましたわーい(嬉しい顔)


さて、登山ポストからは少し傾斜のきつい登りになります。


娘は昨日の疲れを全く感じさせない軽快な足取りでどんどん登って
いくので、着いて行くのがやっとでしたふらふら
029-1.jpg

タイヤの階段.jpg

夫は序盤からバテ気味で、後からゆっくりペースで登っていました。

下の方は晴れていましたが、だんだん登って行くにつれて濃霧が
かかり、時折風が強くて寒いくらいでした。
頂上まで500m.jpg

霧.jpg

1,000mに満たない低い山でも、下と上ではずいぶん天気が違う
もんだなあと思いました。

頂上到着は9時20分。
頂上.jpg

登山口から1時間25分でした。

頂上に着いても風が強く、濃霧がかかっていたため素晴らしい
景色は次回までお預けとなりました。

持ってきたおにぎりを食べたりして少し休み、9時50分に下山開始。

娘は下山もハイペースで下りていましたダッシュ(走り出すさま)
景色.jpg

景色1.jpg


ところが調子に乗って下りていた時、アクシデント発生exclamation×2

左の足首をくじいてしまったようですがく〜(落胆した顔)

夫がテーピングしましたが、それでも痛いらしく、その後は左足を
かばいながらスローペースで下りて行きました。
岩.jpg

登山は下山の時が一番ケガが多いので注意が必要と聞きますが、全く
その通りですねたらーっ(汗)

本人もこの次は注意するでしょう。

登山口に着いたのが午前11時15分でした。
お疲れさま.jpg

この山は短い時間で登れるし、晴れていれば景色がいい(はず)なので、
いつかまた登りたいと思います。その時は今回とは別のコースで…。


今シーズンこれが3回目の登山となりましたが、来週は友達ファミリー
と久しぶりのキャンプに行く予定なので登山は一休みです。


来週も晴れるといいな…。
posted by みき at 22:24| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする