2011年08月31日

富良野岳のお花

あっという間に8月も終わり。。。

行ったのは、もう1ヶ月以上前になりますが、登山レポとは別にしようと
よけていた『花の百名山 富良野岳』のお花の写真かわいい

せっかくなのでUPしますわーい(嬉しい顔)

この日はあいにくの雨でしたが、晴れてたら、きれいだっただろうなぁ。

いつもながら、お花の名前に間違いがあるかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
その際は、教えていただけるとありがたいです。


マルバシモツケ
マルバシモツケ.jpg

ウコンウツギ
ウコンウツギ.jpg

ウラジロナナカマド
ウラジロナナカマド.jpg

エゾコザクラ
エゾコザクラ.jpg

ナナカマド
ナナカマド.jpg

コエゾツガザクラ
コエゾツガザクラ.jpg

エゾノツガザクラ
エゾノツガザクラ.jpg

エゾノハクサンイチゲ
エゾノハクサンイチゲ.jpg

エゾノタカネスミレ?
エゾノタカネスミレ?.jpg

ハクサンチドリ
ハクサンチドリ.jpg

チングルマ
チングルマ.jpg

ホソイワベンケイ
ホソバイワベンケイ.jpg

ミヤマアズマギク
ミヤマアズマギク.jpg

エゾルリソウ
エゾルリソウ.jpg

イワヒゲ
イワヒゲ.jpg

イソツツジ
イソツツジ.jpg

シナノキンバイ
シナノキンバイ.jpg

富良野岳.jpg

富良野岳1.jpg
posted by みき at 14:26| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

今日借りてきた本

超訳ブッダの言葉.JPG

今日も1日お仕事して、帰ってきてからは、Web予約していた本が
用意できてるとのメールがあったので、図書館へ。


今読んでる本もあるし、この“超訳ブッダの言葉”が結構厚いので、
今回は2冊に。

中を見ると、読みやすそうではありましたけどね。


そして娘には、最近読んでるシリーズものの4作目を。
黄昏色の詠使いⅣ.JPG


読んでほしい本が、家にもあるのですが、学校で読むには、文庫本が
いいらしく、昨日の受診の帰りにも、1冊買いました。

コレと
探偵ガリレオ (文春文庫) [文庫] / 東野 圭吾 (著); 文藝春秋 (刊)
探偵ガリレオ (文春文庫) [文庫] / 東野 圭吾 (著); 文藝春秋 (刊)

コレと
看守眼 (ジョイ・ノベルス) [新書] / 横山 秀夫 (著); 実業之日本社 (刊)
看守眼 (ジョイ・ノベルス) [新書] / 横山 秀夫 (著); 実業之日本社 (刊)

コレと迷って
動機 (文春文庫) [文庫] / 横山 秀夫 (著); 文藝春秋 (刊)
動機 (文春文庫) [文庫] / 横山 秀夫 (著); 文藝春秋 (刊)

最終的にはコレexclamation×2
レイクサイド.JPG


あっ、本当はコレも欲しかったみたいです(笑)
新選組 (知れば知るほど) [単行本] / 松浦 玲 (監修); 実業之日本社 (刊)
新選組 (知れば知るほど) [単行本] / 松浦 玲 (監修); 実業之日本社 (刊)


う~ん、最後まで読めるんでしょうかねぇたらーっ(汗)たらーっ(汗)

娘が読み終わったら、私も読んでみます。
posted by みき at 20:01| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

イベント参加券当選

参加券.JPG

土曜日の参観&バザーの代休の今日は、仕事の休みに充ててもらい、
朝から娘の定期通院病院

昨日のシュラフや洗濯物を干した後、性懲りもなく、いつものように、
溜めてた食事日誌や症状の記録、残ってる薬の数や、次回までに必要な
薬のチェックをギリギリまでして、ドタバタと出かけてきましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


     ○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o


さてさて、昨日、キャンプから帰ってくると、先日応募したイベントの参加券
が届いてましたグッド(上向き矢印)


               それも夫婦それぞれにexclamation×2


そのイベントとは、来月11日(日)に行われる国際山岳医の大城和恵先生の
『知っておきたい山の医学』 。
参加券表.JPG

この大城先生、2002年から心臓血管センター北海道大野病院(札幌市西区)
に勤務され、キリマンジャロやマッキンリーなどで豊富な登山経験を持ち、
10年に英国で日本人初の国際山岳医の資格を取得された方で、これまでも、
TVや新聞で紹介されていたのを、見たことがあったのですが、先日放送された
「24時間テレビ」の中で、全盲の女性がキリマンジャロ登山に挑戦した際も同行
され、登山の医療サポートを行われたようです。

講演会では、登山で注意したい低体温症の最新知識のほか、道内最多の
転倒事故とその予防、心臓発作など、登山を楽しもうとする人が知っておきたい
ことについて講演されるそうです。


元々、預け先もないのですが、娘もそろそろ1人でのお留守番にも慣れてきた
ようなので、当日は、夫婦で行ってきたいと思いますexclamation×2



今日のあさがお
今朝のあさがお.JPG

先日2輪だった花が、ポコポコと増えてきましたわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 14:26| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

キャンプ(レポ編VOL.42)

看板.jpg

2011.8.27~28 古山貯水池自然公園オートキャンプ場②

8月27日(土)、午前中は娘の小学校の全校参観日でしたが、午後からは
久しぶりにキャンプに行こう!ということで、由仁町の古山貯水池自然
公園オートキャンプ場
に行くことにしました。


ここは2004年オープンの比較的新しいキャンプ場です。

わが家はオープン翌年の2005年の5月に一度来たことがあり(レポ編VOL.4参照)
今回が6年ぶり2回目となります。


6年前はまだ知名度も低く、時期も5月ということで本格的なキャンプ
シーズンよりも少し早かったこと、天気もあまり良くなかったことなども
あって、お客さんも少なく、のんびり、ゆったり過ごすことができましたが、

今や道央圏ではかなり人気のキャンプ場で、予約もなかなか取れないようです。

わが家もキャンセル待ちしてやっと予約が取れました。


自宅を12時過ぎに出発しましたが、40分位であっけなく着いてしまい
ました。

こんなに近かったかな…。


6年経っても相変わらず管理棟はスーパーハウスでした(笑)
管理棟.jpg

でも6年前と違うのは、管理棟の手前に舗装された大きな駐車場があり、
立派なトイレ&炊事棟、そしてそこにフリーサイトができていました。
駐車場.jpg

フリーサイト.jpg

ここのフリーサイトではあまりキャンプしたいと思わないかも…。


13時前には受付を済ませ、場内に入りました。

真夏のように暑い日でしたが、たくさんの木々が日射しを和らげてくれるので
快適です。

夏休みも終わったというのに、この日は満員御礼で場内はかなり賑やかです。

でも、サイトとサイトの間は適度に距離があるので、それほど窮屈な感じは
しません。

トイレや炊事棟も相変わらずキレイに管理されています。
トイレ.jpg

炊事棟.jpg

ここの炊事場はお湯が出るのがうれしいですね。

ただ、もう少し料金が安ければ言うことなしですが…。


1泊2日ではありましたが、今シーズン2回目のキャンプはゆっくり、のんびり
過ごすことができました。
サイト1.JPG

サイト.jpg

花火.jpg

朝陽.jpg

バドミントン.jpg

小川?.jpg

読書?.jpg

でもこのキャンプ場はやっぱり、春先や秋口が似合うキャンプ場だと思います。
    

間もなく9月。

今シーズンのアウトドアレジャーも終盤を迎えます。


次回は登山exclamation&questionキャンプexclamation&question
posted by みき at 22:59| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010-17キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

久々キャンプ~

今朝はいいお天気晴れ

朝から参観日&バザーあって、帰宅後は、由仁の古山貯水池にキャンプ
ー(長音記号1)ー(長音記号1)exclamation

楽しみ~~~揺れるハート


o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。


こちら、先週、久しぶりに食べたミスド。
ミスド.JPG

7月15日発売の夏ドーナツ数種と8月10日発売のオレンジリング ココナツ
(写真上の真ん中)。

くまがかわいー黒ハート

写真にありませんが、ポンデ・ニッキ・あずきも食べましたよ。


おいしかったるんるん



そして、こちら、先週ようやく咲いたあさがお。
あさがお.jpg

春先が寒かったので、植えたのも遅かったのですが、まだ2輪ほどです。
posted by みき at 06:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

今、私がハマってる人

今日も仕事次項有子どもの習いごとで、9時に帰ってきました~。


さて、今日は、今、私がハマってる人についてです。

娘の影響や、夏休みの函館巡りもあって、『土方歳三』がとっても気になります。

というわけで先週末、「新撰組!!土方歳三 最期の一日」のDVDCDを借りて
きて観ました。
51HBFKAP69L.jpg

こちら、2004年の大河ドラマ「新撰組!」の続編で、2006年正月時代劇
だったようで、当時、TVTVでも観た記憶があるのですが、その時とはまた
違った気持ちで、家族揃って、真剣に観ましたね。


やっぱり土方歳三、かっこいいexclamation×2



そして、もう1人?


                    それは・・・

           娘が読んでるコミック『銀魂』銀さんexclamation
銀魂Best.JPG

う~ん、親としては微妙な回も多々あるんですが、「吉原炎上編」「動乱編」
にすっかりやられちゃいましたね。


娘にしたら、それまでアニメやコミックにハマる自分を、怪訝な顔で見てた私が、
興味を持ってくれたと、喜んでもいるのですが、半ば呆れ気味でもありますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 23:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

おみやげとおやつ②

クッキー箱.JPG

昨夜、夫が、上司の方からのハワイのおみやげを持ち帰りましたプレゼント


中身は
ハワイみやげ.JPG

クッキー。

左から、マンゴー、マカダミア&チョコレート、パイン味のようでするんるん


近頃、おいしいものをいただくことが重なっていて、とー(長音記号2)ってもありがたいですかわいい


☆≡.:*☆≡.:*☆≡.:*☆≡.:*☆≡.:*☆≡.:*☆≡.:*☆≡.:*☆≡.:*☆≡.:*☆


そして、こちらは今日のおやつ。
さつまいもクッキー.JPG

           『簡単ほっこり☆さつまいものクッキー』(←レシピにリンクします☆)


昨夜、娘に作ってもらいましたよわーい(嬉しい顔)
クッキーづくり.JPG

このクッキーもまた、お手軽にできて、さつまいもの甘みがやさしいお味。

食感は、カリッとしてるわけではなくて、ソフトクッキーみたいな感じ。

生地を厚めにするのが、いいみたいですよexclamation


昨日のキャロットカップケーキに続き、野菜を使ったおやつでしたー(長音記号1)
posted by みき at 08:23| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

おみやげとおやつ

手づくりパスタ.JPG

お盆にお嫁さんの実家に帰省していた弟夫婦から、本日、おみやげが
届きましたぁー(長音記号2)

この手づくりパスタ、なんと茹で時間が2分半exclamation

小豆島の名産、オリーブが練り込まれてるパスタも入ってます。

茹でたら色、綺麗だろうなぁ。

いただくのが楽しみです揺れるハート


◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇……◆……◇


今日は仕事がお休み。

先日からの1年点検で残っていた、クロスの修理の方が来た以外、日中は
予定がなかったので、娘の帰宅前に、簡単おやつを作りました。
カップケーキ.JPG

『卵なし!メープルキャロット☆カップケーキ』(←レシピにリンクしまするんるん)

ふわふわというより、しっとり感の方が強かったですが、甘さもちょうど
よくって、娘も喜んでましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


あとは、混ぜて冷やすだけexclamationのメロンシャーベット。
メロンシャーベット.JPG

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ほんのりメロン色です。


そして、昨日のおやつは娘が焼いてくれたホットケーキ。
ホットケーキ.jpg

こちらは、写真撮影カメラも娘ですわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 16:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

イカ~

イカ.JPG

土曜日、夫の職場の方が、釣りの帰りに、イカを届けてくれました~。


釣りたての新鮮で立派なイカ。

お昼ごはんの直後でしたが、まずはその場でお刺身に。


その後、塩辛を作って、残りは、下処理ののち、冷凍に。
塩辛.JPG

塩辛は熟成させていただくようですが、これまたタタキ(キモ和え刺身)
の状態で、つまみ食いしてるうちに、残りわずかになってきましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


そして、昨日の夜ごはん。
夕ごはん.JPG

ズッキーニの炒めものの他は、そのお刺身や塩辛にイカゲソサラダと
イカづくし。


いかわたも、炒めものや煮ものでも頂いてみたかったのですが、おこちゃま
嗜好の夫。

この後は、イカフライやゲソ揚げでいただきたいようです。



イカをいただいた後、昨日は、私の職場の方から、時々頂くたまごが届け
られましたグッド(上向き矢印)
たまご.JPG

          お二方とも                              
   

            ありがとうございますハートたち(複数ハート)
posted by みき at 09:16| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

結婚記念日

昨日は17回目の結婚記念日バースデーでした。

入籍は6月だったんですけどね。


いつもはお祝いなんてしたことがないのですが(笑)、昨日はたまたま、頂いた
チケットチケットがあったので、家族で食事レストランに。


行った先は、以前もここで書いたことがある(過去記事→『前祝い』)ロイトン札幌
ホテルの中華料理店「万里」

約1年半ぶりでしょうか。


わが家、そんなに量を食べれるわけではないので、前回同様、大人2人分の
お食事を、3人でいただいたのですが、やっぱり今回も、お腹がはちきれそう
になりましたダッシュ(走り出すさま)


自分のためのお祝いなんて、日頃ないんで、いい記念になりましたぁー(長音記号2)


夫よ、来年も頼むよ~。なんてね(* ̄ー ̄)ニヤリ

006.JPG

007.JPG

008.JPG

009.JPG

011.JPG

012.JPG
posted by みき at 08:35| 北海道 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

久々のテレビ塔

窓からの景色.JPG

土曜の今日、夫は1週間前に発熱してから、ずっと熱が下がりきらず、
病院受診病院(今時期の風邪はほんとしつっこいですねぇふらふら)、私は仕事
だったのですが、お昼前には、急に外が暗くなったと思ったら、突然の
激しい雷雨雨雷

外からは通行人の悲鳴に近い声が聞こえるほどで、びっくりでした(@_@;)



さて、昨日は娘の金曜の通いごとの休み明け最初のレッスン。


仕事から帰って、シャワーを浴びて、図書館で取り置きしてた本本
受け取ってから、学校にお迎え車(RV)

昨日はクラブのある日だったので、レッスン開始時刻を数分遅れで
送り届けた後、いつも一緒に待つお友達ママがお休みだったため、
急遽、別のお友達と待ち合わせて会うことに。


お友達は、お子さん2人連れで、ちょうどお腹も空く時間帯だったので、
テレビ塔に移動。


3Fの洋食レストラン NEW SANKO に行きましたよ。


テレビ塔へはたしか、娘が年中の時、雪まつり雪で行って以来6年ぶり。。。

その時、食事はしなかったので見てないのですが、昨日、レストラン
から見た景色が上の写真。

実際には、もっと綺麗に見えましたー(長音記号2)


娘ががんばってる最中に悪いなぁと思いつつも、私も空腹に負けて
『北海道クリームシチューのオムライス』を食べましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
オムライス.JPG

うちで、卵料理を食べることはほとんどないので、なんだかんだ、しっかり
堪能させていただきましたぁ(笑)


ごちそうさまでしたるんるん
posted by みき at 23:25| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

バナナのおやつパン

おやつパン.jpg

娘の学校は、今日が始業式ビル

午前中で帰り、用意していったお昼を食べた後は、お友達5~6人で、
公園で遊んでいて、仕事から帰る私の姿を見てたみたい^^;

帰ってすぐ、洗濯物を取り込んで、ごはんのスイッチを入れたところで、
ちょうど娘も帰ってきたので、そのまま空手に。

さすがに疲れてるみたいだけど、やることがあるらしく、なんとか寝ずに
がんばってます(笑)


上の写真右斜め上は、夏休み中に作った『アレルギー対応・バナナのおやつパン』
おやつパンづくり.jpg

実はこれ、以前にも作ってるのですが(過去記事→)、今回は娘作で、
半分はクルミ入りに。

これはこれでおいしかったのですが、娘はチョコチップの方が気に入ってた
ようですね。


娘のアレルギー、成長とともに、食べれないものも減ってきて喜んでいたの
ですが、この夏休み、今まで食べていたで、OAS(果肉掻痒症)
出てましたもうやだ〜(悲しい顔)


昨年のウニのような激しい症状じゃなくて幸いでしたが、好きだったものが
食べれなくなるのは、ちょっとかわいそうですね。
posted by みき at 20:27| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

今読んでる本

8.9書籍.jpg


娘のは右斜め下、以前私が借りてた本。

調べ学習のために、再度借りました。
8.9書籍1.jpg

こちらは、最近買ったばかりの本。
神メモ7巻.JPG

お気に入りのシリーズ最新刊の7巻。


明日の始業式を前に、娘、昨夜、調べ学習のまとめを書き上げたようです^^;
調べ学習.jpg

調べ学習1.JPG

今日は、習いごとの宿題。

結構あるけど、明後日までに終われるのぉ~?
posted by みき at 14:22| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

鶏サラダ丼

鶏のサラダ丼1.jpg

土曜日まではこちらも、北海道にしてはずいぶん暑い日晴れが続いてたのに、
日曜からは、雨、雨、雨雨


そんな中、夫は、まだまだ具合が悪そうでしたが、とりあえず熱が下がった
ので、出かけて行きました。


娘は今、新学期準備まっ只中┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ



写真は、昨日に続き、夏休みお手軽ランチレストラン『鶏サラダ丼』

火を使わないので、子どもでも作れのがいいΣd(ゝω・o)グッ!

ご飯の代わりにそうめんや中華めんでもいいようですよ。

こちらもまた、娘はモリモリ食べてくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


鶏肉と言えば、最近、こんな一品も作りましたぁー(長音記号2)
鶏肉とアスパラのレモン炒め.jpg

             『鶏肉とアスパラのレモン炒め』


これまたお手軽な上、レモンの味がさっぱりしていて、今時季にピッタリexclamation

ちょっと酸っぱかったけど^^;


以前は、夏に弱かった私ですが、この夏は、しっかり食べてます。

その代わり、以前のように、夏の間に体重が激減。なんてことはなく過ぎそう
ですけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by みき at 14:36| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

夏休みお手軽ランチ

ミルクスパゲティ1.JPG

昨朝から夫、咳をしてると思ったら、夜には38.4℃の熱ふらふら

今日はたまたま、お盆休みの休暇にあたっているので、夫は1日休養日
ですね。


ちなみに、私と娘は、それぞれ定期通院、習いごと。

ここ2週ほど夏休みだった習いごとも、今週からほとんどが再開です。


       ☆:*:☆。.・'゜☆・:。.・'゜☆・:*:・☆ 。.・'゜☆。.・'゜:*☆:*:☆


上の写真は、ある日の娘とのお昼ごはん【ミルクスパゲティ】

めんを別ゆでせず、フライパン1つでできるので楽ちんるんるん


夏休み中、私が終日仕事の日や、娘が1日中夏期講習のときはおべんとう
でしたが、


夏期講習時のおべんとう
8.9おべんとう.jpg

娘以外はみんな、お昼になると、近くのコンビニに行ってたらしいです。
うちも手抜きべんとうですけどね(笑)


家で一緒に食べるときは、娘の好きな冷しゃぶのせそうめんや、冷しラーメン風
具だくさんそうめん、冷製パスタもよく登場しますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
冷や麦の冷しゃぶのせ.JPG

わが家の娘、おそばは苦手なんですが、夏はそうめんができるからいいですよね。

1ディッシュで済んで、後片付けまで楽ちんだしぃ(。-∀-)ニヒ♪
posted by みき at 15:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

豆腐アイス

豆腐アイス.jpg

何日か前ですが、暑い日が続いていたので、久しぶりに娘と豆腐アイス
を作りましたよるんるん



作り方は、過去記事をご覧ください『豆腐アイス♪』


市販のアイスだと、卵が入ってるものも多いので、これだと安心わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

わが家は素精糖を使うので、ちょっぴり茶色っぽくなりますが、写真だと
まったく気にならないですよね。


:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:


昨夜は、地域のお祭りに行ってきましたよ。

娘は、お友達を見つけるやいなや、そちらに行ってしまったので、私たち親は、
郷土芸能の七頭舞を見てから、一旦帰り、
七頭舞.JPG

娘を迎えがてら、花火を見て帰りました。
花火.JPG


帰宅後は、前日に続き、ペルセウス座流星群夜を見るため、外に立ってた
ものの、曇っていて、見れませんでしたふらふら

一昨日は、晴れてて星空が綺麗だったので、夫と娘は、チラッと見れた
みたいです。


今日は、先日お誕生日だった義母へのお祝いプレゼントを持って、夫の実家に行き、
今は、結構な雨の中、娘がお友達とお祭りに行くと言うので、送ってきた
ところですが、いつでも迎えに行けるよう、待機中ですたらーっ(汗)
posted by みき at 15:32| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

タコライス~♪

タコライス1.jpg

数日前、リンクさせてもらってるミイさん(←クリックで記事にリンクします☆彡)
のところで見て、食べたくなったタコライス。


一昨日のお昼に娘と一緒に食べましたよるんるん

ミイさんに倣って、人参をプラス。

トマトは、先日、職場の方が、家庭菜園での採れたてを届けてくれたもの。
トマト.jpg

                  ありがとうございます黒ハート

娘っち用は、ポンデライオンの器で、どんぶり風に。
タコライス.jpg

おいしくって、モリモリ食べましたよわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

           ミイさん、ご紹介ありがとうございますハートたち(複数ハート)


函館から帰ってきてから1週間。


書きたいことがありすぎて、今週はそのレポで終わってしまいましたが(笑)、
帰宅翌朝の、娘の試験の付き添い&お盆参りのお寺さん来宅に始まり、

仕事、終日、娘の夏期講習の付き合い、図書館、補修のためのクロスやさん
来宅、今朝は6時からお墓やお寺参り、

娘は、お友達と学校のプールに行ったり、うちでおやつを作ったりして、あっと
いう間に過ぎましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


夏休みも残すところ、あと5日。

学校の宿題や自主学習は済んでるみたいだけど、いつものごとく、自由研究や、
習いごとの休み中の宿題が、残ってますふらふら


まだまだエンジンかかってないようだけど、だいじょぶか~、娘。
posted by みき at 09:25| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

夏休み旅行を終えて ~忘れたい記憶~

今回の函館旅行の記念として少しだけお買い物をしました。


娘は、“土方歳三の扇子”“新選組のハンドタオル”
土方扇子.jpg

新撰組ハンカチ.jpg

ハンドタオルはお湯につけるとこのように絵柄が変わります左斜め下
新撰組ハンカチ1.jpg

ハンカチ文字.JPG

親は塩辛を2種類。



そして… 


江差を出発した時間が予定していた時間よりもかなり遅くなったので、
帰りは 八雲→伊達間 だけ高速道路を利用することにしました。

この選択が大きな間違いでした…ふらふら


長万部付近でコレ右斜め下をもらってしまいました。
反則切符.JPG

27kmオーバー、反則金18,000円もうやだ〜(悲しい顔)


去年の9月にも高速道路を走行中に24kmオーバーで捕まっています
(過去記事→が、前回は80km、今回は70km いずれも速度
規制区間を走行中でした(汗)。


旅行でかなりお金を使ったので、正直言って痛い出費です。

忘れたい記憶ですが、お財布の中身が確実に少なくなったので、なかなか
忘れることは出来ません(笑)。


まあ、今回の旅行では1,000km近くも走ったのに、事故やトラブル
もなく無事に帰って来れたことに感謝して、今後はスピードの出しすぎに
注意して運転します。
posted by みき at 14:30| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

夏休み旅行 最終日(8月6日)

最終日は松前、江差を回って帰ることにしました。


そもそも今回、旅行先を函館にした理由は、ゴールデンウィークに
来れなかったから…ということもありますが、娘の「夏休みの自由
研究のネタ集め」ということも理由の一つでした。


幕末期の函館(箱館)の歴史について調べたいとのことで、函館だけ
ではなく、松前や江差の方まで足を延ばすことにしたのです。


松前では“松前城”“松前藩屋敷”を見学し、江差では“開陽丸”
を見学しました。


“松前城”は桜の名所なので、5月のゴールデンウィーク時期が最も
賑わうと思いますが、北海道に住んでいると、なかなか実際にお城を
観る機会がないので、いい経験となりました。

お城の中には当時の色々な資料が展示されています。
298-1.jpg

059-1.jpg

060-1.jpg


次に“松前藩屋敷”を見学しました。

江戸時代の松前の繁栄ぶりは当時、「松前の五月は江戸にもない」
うたわれる程の華やかさだったそうです。
285-1.jpg

287-1.jpg

072-1.jpg

073-1.jpg

078-1.jpg

施設の規模としては、登別の“伊達時代村”をかなりコンパクトに
した感じです。


江差に入る頃にはちょうどお昼だったので、“ラッキーピエロ”
昼食を食べました。
303-1.jpg

306-1.jpg

一番人気の“チャイニーズチキンバーガー”とポテトを注文しました。
食べるのはこれが2回目ですが、甘辛チキンが絶妙の美味しさでした。
310-1.jpg

ここは、他にもカレーライスやオムライス、スパゲティなど、たくさん
のメニューがあり、地元の人はハンバーガーよりもそちらの方を注文
している方が多いように思えました。
308-1.jpg


繁次郎の像の前で写真を撮り、最後に“開陽丸”を見学しました。
301-1.jpg

開陽丸は江戸幕府がオランダに建造を依頼した軍艦で、1866年に
完成してオランダを出発し、1867年に横浜に到着しましたが、
早くも翌年1868年11月に江差沖で座礁、沈没してしまったとの
ことです。
082-1.jpg

1990年4月、江差町によって復元され、“開陽丸青少年センター”
として非常に多くの資料が展示されています。
316-1.jpg

ハンモック体験


保存処理体験


086-1.jpg
posted by みき at 20:14| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

夏休み旅行 第2日目(8月5日)後編

“土方・啄木浪漫館”を見学した後は、一旦ホテルに戻って一休み。
257-1.jpg


せっかく函館に来たので、やはり夜景夜は観ておきたい。

ロープウェイ乗り場まで車で行って、そこからロープウェイに乗る予定
でしたが、ホテルの裏手からシャトルバスが出ていることがわかりました。

これは便利exclamation
   

19時10分 ホテル発→19時50分 函館山着→20時20分 函館山発→
21時 ホテル着
 という運行予定です。

函館山の滞在時間は30分という条件は付いていますが、バスの方がかなり
楽だし、ちょっぴりですが料金もお安いので…。


ホテルに戻ってくるのは21時と遅くなるので、出発前に夕食を済ませておこうと
いうことで、五稜郭タワーの向かいにあるラーメン店“あじさい”に行きました。
018-1.jpg

ここは、前回、函館に来た時にも入ろうとしたのですが、ちょうどお昼時だった
せいか、入店待ちの観光客の長蛇の列を見てあきらめたお店です。

店内の雰囲気はとてもおしゃれです。
260-1.jpg

塩ラーメンを食べましたが、あっさりしていながらコクのあるスープはとても
美味しかったです。
261-1.jpg

これも気になったけど右斜め下
263-1.jpg

やっぱり塩ラーメンにるんるん
264-1.jpg

札幌や千歳空港にも支店があるみたいですね。


19時10分 時間通りバスバスは出発。

ガイドさんが色々説明してくれるのでバスに乗ってよかったです。

「夏の函館山は濃霧がかかりやすいのですが、今夜は濃霧の心配もなく、はっきり
と夜景が観えると思います。皆さんはとてもラッキーですよ。」というガイドさんの
お話の通り、夜景はとてもキレイでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
281-1.jpg

279-1.jpg

30分というのは少し短いような気もしましたが、観光バスが次から次へと上って
くるので、「1台につき30分」という取り決めがあるとのこと。

なるほど、そういう理由でしたか…。
posted by みき at 14:10| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする