2011年09月29日

ここは便利!“上川ファミリーオートキャンプ場”

上川ファミリーオートキャンプ場.jpg

今年の大雪の紅葉狩りには、“上川ファミリーオートキャンプ場”
利用しました。

昨年に続いて2回目の利用です(昨年の記事→)

ストーブ付きのバンガローに家族3人で泊まって、1泊6,000円です。
バンガロー.jpg

バンガロー内
バンガロー内.jpg

キャンプ場なので、もちろんテントに泊まることも出来ますが、バンガローが
多いので、利用者もバンガローが中心と思われます。
場内2.jpg

場内.jpg

シャトルバスのターミナルとなる大雪レイクサイドまでは少々距離があり
ますが、国道沿いでアクセスが良いのでそれほど苦にはなりません。


わが家では、紅葉を観に行く日は、その時の紅葉の進み具合や天気を
見ながら決めるので、早くても一週間前くらいになってしまいます。

層雲峡に建ち並ぶ立派なホテルに泊まりたいなぁとも思うのですが、層雲峡
のホテル、秋は一年で最も混み合う時期なので、かなり早くから予約しないと
宿泊できないし、紅葉の進み具合や天気が悪いからといって容易にキャンセル
も出来ません。

なので、出発直前の予約で十分宿泊することが可能なこのキャンプ場は、
わが家にとって非常に便利で、大事な存在です。


キャンプ場の敷地内には“食堂”もあり(この食堂、なかなかおいしいですが、
女性には、ちょっぴり量が多めかも。)、食事の準備をしなくていいのも
助かりますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

山の食房(昨年の写真です。)
画像6.JPG
posted by みき at 18:09| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010-17キャンプレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

大雪高原沼めぐり

24(土)は、“大雪高原沼めぐり”に行きました。

朝6時に起きてキャンプ道具を車に積み込み、午前7時過ぎにキャンプ場
を出発しました。

前日と同じように、大雪レイクサイドに車を駐車し、9時00分ちょうど発の
シャトルバスに乗りました。
駐車料金を200円支払うとポストカードがもらえます。
ポストカード.JPG

シャトルバスは、“銀泉台行き”“大雪高原沼行き”ともに30分間隔で
運行されています。

大雪高原沼めぐりコース付近一帯は、ヒグマの生息地帯であり、環境省の
ヒグマ情報センターにて、ヒグマについてのレクチャーを受けてから入山
することが義務付けられています。
ヒグマ情報センター.JPG

レクチャー.JPG

時間の規制もあり、午前7から午後1までに入山し、午後3時までに下山
しなければなりません。


ヒグマの出没状況によっては、沼めぐりコースの一部または全部が閉鎖
されることがありますが、この日はコースを一周することが可能でした。

ただ、時計回りで歩くコースは、ほぼ中間地点の高原沼から先は、見所と
なる沼の数も少ないので、高原沼で折り返してくる方も多く、わが家も
そうすることにしました。
橋.JPG

木道.jpg

行き1.jpg

土俵沼.jpg

緑沼.jpg

滝見沼.jpg

滝見沼2.JPG

紅葉.jpg

エゾ沼.jpg

行き.jpg

式部沼3.jpg

大学沼.jpg

184.JPG

天気は、初めは青空でしたが、だんだん曇ってきて、高原沼に着いた時には、
雨が降り出してきました。
緑岳.JPG

天気予報では晴れの予報でしたが、山では通常の天気予報はあてに
なりません。

紅葉の色づき具合としては、「まだ4、5日位早いかな…。」という印象
でしたが、紅葉は進んでいなくても、木々に囲まれた沼や周辺の山々、
登山道の脇を流れる沢などの景色はとてもキレイでした。
沢.JPG 

登山道の状態はかなり悪く、スパッツもシューズもあっという間にドロ
まみれになりました。
下り.jpg

水浸しの木道.jpg

去年のレポ記事にも書きましたが、大雪高原沼めぐりは“登山”と考える方が
よいと思っていますが、今回もトレーナーにジーンズ、スニーカーなどの
軽装で歩いている人が目立ちました。

結構な雨が降っているにもかかわらず、レインウェアも着ていないので、
大丈夫なのかな?と心配してしまいました。


帰りのバスの出発まで少し時間があったので、大雪高原温泉でピンバッジを
買いました。
バッジ.JPG

昨年に引き続き、今年もまた赤岳(銀泉台)と大雪高原に紅葉を観にきましたが、
仕事の休みとお天気と、そして紅葉の進み具合…。

この3つのタイミングがバッチリ合うのはなかなか難しいですね。

でも、きっと来年もまた来てしまうんだろうなぁ…。
posted by みき at 06:58| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

秋の赤岳 紅葉登山

山頂からの景色.jpg

今年の9月は嬉しいことに、前半(17〜19日)と後半(23〜25日)
の2回、3連休がありました。

3連休の前半か後半のどちらかで、今年もまた、“大雪高原沼”と赤岳の
登山口の“銀泉台”に日本一早い紅葉を観に行くこととしました。

昨年は、紅葉の見頃を迎えると同時に、急な冷え込みにより、雪が降って
しまったので、紅葉の色づき具合も今一つの感じがありましたが、今年は
キレイな紅葉が観れるでしょうか…。

上川町のホームページで紅葉の様子を確認していると、9月に入っても
平年より気温が高くて、例年よりも紅葉は遅れ気味とのこと。

銀泉台行のシャトルバスも当初の予定より1週間延長されたので、連休の
後半で行くことにしました。

ただ、後半の3連休のうち、一日は別に済ませたい用事があったので、3連休
の初日と2日目で行くことにしました。

ちょうど台風が通過した後で、天気は回復傾向にあり、青空が期待できました。

23(金)の朝、5時に起きて、6時に自宅を出発しました。

夏なら朝3時に起きて4時に出発しているところですが、さすがに最近は少し
つらいですたらーっ(汗)


大雪レイクサイトに車を駐車し、初日は午前9時30分発の銀泉台行きの
シャトルバスバスに乗り込みました。

約35分間バスに揺られ、10時過ぎに登山口の銀泉台に到着しました。

トイレトイレを済ませ、事務所で登山届を記入し、10時25分に登山口を出発。

いつもの登山よりも出発時間が2〜3時間以上も遅れてしまったので、やはり
がんばってもう少し早く起きて出発すればよかったと反省。

登山口からしばらくは広い車道跡を歩きます。

スタートから20分位は紅葉見物のみの一般観光客、赤岳山頂往復の日帰り
登山客、そして、大雪山系を宿泊しながらの縦走登山客が一緒に歩くことに
なります。
104@.jpg

銀泉台1.jpg

銀泉台.jpg

わが家としては今回、景色を楽しみながら、最終的に赤岳山頂を目指したいと
思っていましたが、ここ赤岳では頻繁にヒグマが目撃されているようなので、
状況によっては途中で引き返すことも考えていました。

ところが天気予報での晴れの予報は見事に裏切られ、途中から雨が降り出して
きました雨
登山道.jpg

チングルマ.jpg

周辺はかなり紅葉が見頃のようでしたが、ガスがかかり、紅葉見物どころでは
なくなってきてしまいました。
042-1.jpg

奥の平.jpg

登山道1.jpg

こうなるともう山頂を目指すのみしかありません。

ヒグマは怖いですが、他に登山客も結構沢山いたので大丈夫だろうと自分達に
言い聞かせました。

ガスがかかっていたので遠くの景色は観ることはできませんでしたが、もしか
するとこちらが気づかなかっただけで、結構近くにしたかもしれませんね…。

小さくてかわいいシマリスは、結構チョロチョロしていました。

雨の中をひたすら頂上を目指して歩いていましたが、晴れていればかなり多くの
素晴らしい景色が広がっていたものと思います。本当に残念です。


神の田圃
神の田圃.jpg

072-1.jpg

雨.jpg

頂上に近づいてくると、辺り一面真っ白な冬景色となりました。
登山道3.jpg

グチャグチャ.jpg

大雪山は紅葉の時期と冠雪の時期がほぼ同じ時期なんです。

ちなみに赤岳は標高2,078m。

登山口の銀泉台は標高約1,500mの所にあります。

今回、わが家は登山口の銀泉台から山頂まで2時間50分かかりました。
頂上4.jpg

頂上1.jpg

頂上3.jpg

下山は1時間30分でした。
下山.jpg

雪のように見えますが、雨の水滴です。

登りはガイドブックの標準コースタイムと同じ時間。

下りは標準コースタイムより20分程早く着きました。

お天気がよければもっと時間がかかるのでしょうが、今回は天気が悪かった
ので、ひたすら歩いたためだと思います。


赤岳は秋の紅葉の季節は言うまでもなく素晴らしいので、来年もまたチャレンジ
したいと思いますが、夏も高山植物が豊富で魅力のある山だと思います。
posted by みき at 07:00| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

ご近所さんから

今日は、職場が休業日。

オークションの発送や、定期通院病院、娘の学校の個人懇談に行って、
今、習いごとに送ってきたところです。


今日の受診では、2泊3日入院してのカテーテル検査を考えておくよう言われ、ちょっと
しょんぼり(。´・ω・`。)

あっ、自覚症状は軽いので、ご心配には及びません。山も登って元気に過ごしてますし、
ちょっとしたぼやきです。



懇談では、娘の学校での様子がよくわかってよかったのはもちろん、
担任の先生と、教師をしている夫の学生時代の友人がゴルフ仲間
なのがわかってちょっとびっくりexclamation

短時間でしたが、先生からいろいろ伺うことができて、安心しましたわーい(嬉しい顔)


さてさてこちら、週末、ご近所に新築して引っ越して来られた方から
ご挨拶でいただいたチョコレートるんるん
チョコレート.JPG


そして、こちらも、ご近所さんからいただいたぶどう。
ぶどう.JPG

             甘くておいしー黒ハート黒ハート


           かわいいいつもありがとうございますかわいい
posted by みき at 17:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

昨夜帰宅しました〜

22日(木)のブログ更新の後、娘は悪天候雨の中、空手の時間まで、
お友達と地域のお祭りに行き、空手からの帰宅後は、翌日からの
おでかけ準備。

金曜から1泊で、大雪に紅葉狩りに行き、昨夜帰宅。

昨夜から今朝にかけて、大量の洗濯や、グッズの手入れをし、
今日は、朝からあちこち用足しに回ってました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


まずは、札幌ファクトリーのアウトドア店めぐり。

その後、ジュンク堂で娘のコミック購入。
銀魂コミック.JPG

左のポストカードは、ジュンク堂近くのアニメグッズ店に寄って、引き換えてきたもの。


お次は、スポーツ店で、サイズアウトになった娘の衣料品のまとめ買い。

ジャージ
ジャージ.JPG

長T
長T.JPG

ナイロンパンツ
ナイロンパンツ.JPG

そして、今日の目玉は、ノースフェイスのレインウェア
レインウェア.JPG

今、着てるレインウェアが小さくなってるのと、今回の登山中、両日共、
ざん降りの雨に当たったのですが、どうやら撥水効果が落ちてきたのか、
雨が浸透してきたようで、もう限界かなと思っていたところ、今日の
アウトドア店めぐりで、事前にチェックしていたものとよく似たものが、
お得に購入できましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

かわいいカラーで、私が着たいくらい(笑)

途中、昼食を挟んで、今度は、美容院美容院で娘のヘアカットで、1日が終了
しました。


紅葉狩りの様子は、写真を整理してから、後日、ゆっくりアップしたいと
思いますexclamation
posted by みき at 19:03| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ┗登山用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

1か月半ぶりの登山 徳舜瞥山

徳舜瞥山.jpg

山登りは8月4日の駒ヶ岳以来、1か月半もご無沙汰だったので、
17日からの3連休のどこかで山に行きたいなぁ…と思っていました。


ところが無情にも初日、2日目ともに雨に降られ自宅待機。

最終日になってなんとか天気は持ち直したものの、どんよりとした曇り空曇り

気温も低めでアウトドアレジャーには今一つの天気でした。

歩く距離が長いので少し迷っていましたが、近場で他に適当な所も思い
浮かばなかったので“空沼岳”を第一候補として考えていました。

でも、先日の台風により、登山道の一部が崩落し、沢に掛っている橋も
流されてる箇所がある…との情報を事前にキャッチしたので、急遽、代替の
候補地を探すことになりました。

その結果、今回は伊達市大滝村の“徳舜瞥山”に登ることにしました。

標高は 1,309mで、登山口から山頂までの標高差は約620m。

ガイドブックの標準コースタイムは登り1時間50分。

初級レベルの山ですが、姿かたちもかっこいいし、山頂からの景色もキレイ…
ということで選びました。

お隣に“ホロホロ山”という山があり、30分程度の距離なので、両方を
セットで登る人が多いようで、わが家も両方に登るつもりで自宅を朝5時に
出発し、7時前に到着。

人気の山らしいのですが、登山口の駐車場にはわが家以外誰もいません。

入山届を見ると、天候が悪かったせいか前日には1組、前々日には誰も
入っていませんでした。

そんな状況の中で、この日一番で入山するのは正直言って少し怖かったの
ですが、ヒグマに遭遇しないことを祈りながら、午前7時20分に登山口を
出発しました。


登山道は、勾配は緩やかですが、序盤に大きな石がゴロゴロあり、雨が
続いたため湿っていてとても滑ります。
登山道登り.jpg

きのこ〜.jpg

ちょっぴり紅葉.jpg

登山道.jpg

ナナカマド.jpg

岩場.jpg

土の部分はぬかるんでいる部分が多く、これがまた歩きづらいふらふら

途中、一箇所、沢に掛かった丸太の橋を渡りますが、ここが一番滑ったので、
特に注意しながら渡りました。
丸太渡り.jpg

9合目見晴台.jpg

見晴らし台から見た景色
見晴台から見た景色.jpg

登山口には“山頂まで100分”という案内板がありましたが、わが家は
ちょうど2時間かかって山頂に到着しました(途中で男性4人のパーティーに
抜かされました)。
頂上.jpg

頂上からの景色
頂上からの景色.jpg

山頂は、反対側が切り立った崖のようになっているようでしたが、ガスが
かかっていて、辺り一面ほとんど真っ白で何も見えませんでした。
頂上の崖.jpg

崖下
頂上下.jpg

風も強くて寒かったので、体が冷える前にレインウェアを着ました。

こんな状況だったので、今回、ホロホロ山へは向かわず、持ってきたおにぎり
を一つずつ食べて、早々に下山を始めました。

山頂での滞在時間はわずか15分程でした。

先着した4名の男性パーティーの姿がありませんでしたが、ザックが4つ
置いてあったので、山頂にザックをデポしてホロホロ山に登ったものと
思われました。
頂上板.jpg

ホロホロ山への道
ホロホロ山へ.jpg

下山の途中、結構多くの登山者とすれ違いました。

登山口に戻った時の駐車場には、わが家の車を含めて合計14台もの車が
ありました。
駐車場1.jpg

駐車場.jpg

やっぱり人気のある山なんですね。

足元が悪かったので下山も結構な時間がかかり、登頂までの時間とあまり
変わりませんでした。
下山.jpg

ドロドロ〜
ドロドロ.jpg

帰りは北湯沢温泉の湯元名水亭のお風呂いい気分(温泉)で暖まってから帰りました。
名水亭.jpg

今回、天気があまりよくなかったのが少し残念でしたが、久しぶりの山登りは
とても気持ちよかったです。

posted by みき at 14:14| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

お祝い♪

お祝い♪.JPG

昨日の娘のお誕生日、夕方、仕事を終え、買い物をして帰宅すると、
予想外に、娘は置き手紙をして遊びに出かけてましたダッシュ(走り出すさま)

てっきり、うちにお友達を呼んで遊んでると思ったので。


昨日に限っては、これ幸いと、帰宅直後から、お肉の下味をつけたり、
バタバタと準備あせあせ(飛び散る汗)

レシピには、2〜3時間漬け込むとあったのでね^^;


娘は6時の門限ギリギリに帰宅。

いつもより早めに帰宅した夫が家に着いた頃、ちょうど準備ができ
あがり、ささやかながら、早速、お祝い開始exclamation


今回、時間がとれそうになくて、ケーキは事前に予約したアレルギー用
のものを。


お友達からは、お友達と色違いの腕時計のプレゼントプレゼントも頂きましたよ(ありがとう〜ハートたち(複数ハート))腕時計.JPG

英語の先生からは、ポストにバースディカードと図書カードが届いてました。
図書カード.JPG

         11歳、おめでとう〜ヽ(*´∀`*)ノ
posted by みき at 16:18| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

今日は娘の

             11歳のおたんじょうびバースデー

昨夜、玄関先に、大きな袋に入ったプレゼントプレゼントがたくさん置いてありました。


              煤S(・ω・`*ノ゙ワァ♪。*・o゚


中には、共布の手提げバックや巾着がついたかわいいパジャマや
パジャマ.JPG

これまたかわいいタオルにインナーのセット
インナー.JPG

そして、旅行に便利なハミガキセットやミラー、ヘアブラシ、コームにヘアピン
トラベルグッズ.JPG

            その上、「おまけ」と書いてあるこの袋には
ふくろ.JPG

                   な、な、なんとexclamation×2

           
ライフジャケット.JPG

                フィッシング用ライフジャケットが。

ぜんっぜんおまけじゃないよね^^;


んもー、娘は声をあげて大喜びヽ(ω・。 )ノ ワーイ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ ワーイ♪ヽ( 。・ω)ノ   

しばし、いただいたプレゼント達に囲まれて過ごしていましたよるんるんるんるん


小さい頃から、娘を気にかけて温かく見守ってくれてる心優しいお二方。

忙しい中、例年、娘を喜ばせようと、時間をかけて頭を悩ませて選んでくれてるん
だと思います。

(ちなみに昨年も、こー(長音記号2)んな立派なお祝いをいただいてます(過去記事→「素敵な
素敵な贈り物♪」
))

おかげさまで、今年も幸せいっぱいのお誕生日となりましたかわいい


                 ありがとう〜〜ハートたち(複数ハート)
posted by みき at 21:28| 北海道 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

連休2日目も雨( ´△`)アァー

って、予報通りなんですけどねふらふら

残り少ないわが家のアウトドアシーズン、お天気次第では、お山に
行くつもりだったのにな。。。

でも、今日行こうと思ってた空沼岳、たまたまmixiを見ていたら、
先日の台風の影響で、橋が流されてたり、登山道が崩壊してるよう
なので、行く前にわかってよかったかも。

ってことで、昨日今日はお買いものに出かけたりして過ごしています。

夫はかな〜りたいくつそうですけどね(笑)


一昨日の新聞記事に、大雪・黒岳の山頂付近で紅葉がピークを迎えたと
書かれていましたね。

大雪には昨年、高原温泉に紅葉狩りに行ってて、今年もこの後の連休に
泊まりがけで行く予定ですが、そろそろ初冠雪の可能性もあるようですね。

その前にまた、撮りためていた7月末の旭岳のお花かわいいの写真をUPします^^;


イワブクロ
イワブクロ.jpg

エゾコザクラ
エゾコザクラ.jpg

コエゾツガザクラ
コエゾツガザクラ.jpg

コガネギク
コガネギク.jpg

ハクサンボウフウ
ハクサンボウフウ.jpg

マルバシモツケ
マルバシモツケ.jpg

メアカンキンバイ
メアカンキンバイ.jpg

チングルマ
チングルマ2.jpg

エゾノツガザクラ
エゾノツガザクラ.jpg
posted by みき at 16:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

出張みやげ

昨日は夫が、東京に日帰り出張飛行機


私と娘は9時40分ころ帰宅し、娘だけ降ろして、駅まで夫のお迎え車(RV)

   「仕事なんだから、おみやげなんて買ってる時間ないよ。」

と言って出かけたので、期待はしてなかったんですが、ちゃぁんと買って
きてくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

おみやげ外装.JPG
     

     キース・マンハッタンニューヨークチーズケーキ

チーズケーキ (1).JPG

どうやら試食ができたらしく、たくさんの人が買ってるのを見て、買って
きてくれたようです。

チーズケーキ⑵.JPG

私は初めて食べるのですが、濃厚なお味でおいしかったでするんるん


そして、娘には『銀魂』のうちわ(あ〜、やっぱり銀さんかっこいー黒ハート)
紅桜うちわ.JPG

と、ガチャガチャ。
銀魂ガチャガチャ.JPG

もちろん娘は大喜びでしたよヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
posted by みき at 07:22| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

パスタといくらのしょうゆ漬け

ツナと塩昆布のパスタ.JPG

今日は、がん検に行ってきました。


きちんと定期的に受けてる訳じゃありませんが、昨年、ポリープ切除
の際、一緒に検査してもらってたので、1年数ヶ月ぶり。


それが、昨年に続き、またしてもポリープが見つかって(これで3回目)、
その場で切って病理に出してもらいました。


ついでと言っちゃぁなんですが、このタイミングで取ってもらえて
よかったです。


:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:


上の写真右斜め上は、以前、娘に作って好評だったツナと塩昆布の
パスタ



その時は、写真を撮ってなかったので載せました。


食べた瞬間はあっさり?と思いましたが、ゆずこしょうが結構アクセント
になっていて、ちょっぴり大人味かな。



そして昨夜は、少し前から出回り出した生筋子で、いくらのしょうゆ漬け
を作りましたよ。
いくら.JPG

いくら、大好きなんですけどねぇ、アレルギーやら何やらで、家族が食べ
られないので、がまんしてたんですが、売ってるいくらを買うと、お高いん
でねぇわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

300g分作ったんですが、今朝の分を残して、昨夜のうちに小分けして
冷凍しました。

少しの間楽しめそうです(。-∀-)ニヒッ
posted by みき at 11:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

今読んでる本

私が帰るころには大丈夫でしたが、そろそろ娘が帰るころなのに、
外はいつ雨が降ってもおかしくないような曇天の空曇り

道路も、少し前に落ちた雨でちょっぴり濡れてます。

連休が近づいてるのに、週末の予報も雨のようで、お天気が気がかり
です。


さて、こちらは、現在、図書館から借りてる本。
日本百名山.JPG

坂本竜馬とフリーメイソン.JPG


こちらは娘の。

近頃読んでる本のシリーズ5作目。
黄昏色の詠使いX.JPG

そしてこちらは、お友達の家で読んで面白くって借りてきた
『青の祓魔師(エクソシスト)』青エク≠フ3巻と4巻。
青の祓魔師.JPG

今、人気があるようですね。

娘が借りてる間に読めたら読んでみたいのですが、読めるかなぁ。。。
posted by みき at 16:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

今夜の一品は

手羽元肉のカレーミルクスープ.JPG

         手羽元肉のカレーミルクスープ

お得意のexclamation&question宅配のカタログレシピからです(笑)

カレー嫌いな娘も、このスープはおいしいと言ってくれましたよグッド(上向き矢印)


そして、少し前のある日の一品豚肉のソース煮
豚肉のソース煮.JPG

食べるのを急かされて、イマイチ雑な写真ですが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

かたまり肉とスライスした玉ねぎを、ソースで煮るだけと超〜簡単
なので、時々登場します。


残ったソースは、パスタやハンバーグにかけたり、ゆでたお野菜に
かけてもおいしいですねるんるん
posted by みき at 20:30| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ホテルランチと十五夜

お月見だんご.jpg

昨日は、お仕事がお休みるんるん


平日のお休みは大抵、事前に決まってる予定に合わせて取ることが
多いので、近頃は特に、お友達とゆっくりなんてことは少なくなりました。

パートなんで、平日にお休みがあるだけいいんですけどね。


なので昨日は、今月のシフトが出てからすぐにお伺いを立てて、東京
ドームホテル札幌の中華料理緑花ルファで6人でランチレストランすることが
できましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

時々、お集まりの話を頂いてはいたものの、私はなかなか参加できなくて、
1年数ヶ月ぶり。。。

お仕事の合間に来てくれた方もいましたが、平日の日中に、こんなに集まれる
と思ってなかったので、ラッキーでした。

楽しいおしゃべりとおいしいお料理で贅沢なひとときを満喫しましたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



そして昨夜は、十五夜だったので、お月見満月だんごを作りましたよ。


昨年は、小キズや草かぶれになりながら、枯れかけたススキも用意しましたが、
今年はナシわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


デジイチカメラをぶら下げて、何度も外に出てみましたが、小雨小雨の昨夜は、
結局、雲に覆われてて、一度も見ることができませんでした。残念exclamationふらふら


おだんごは、夕食後、きなこをかけていただきましたるんるん
きなこだんご.jpg
posted by みき at 09:28| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

「知っておきたい山の医学」講演会

山の医学ハンドブック.JPG

11(日)の午後、夫と共に、道新ぶんぶんクラブ主催の「知っておきたい山の医学」
という講演会に参加しました。

講師は、西区の北海道大野病院の大城 和恵 医師です。

               8月29日の記事参照→コチラ


大城先生は長野県出身。

長野県は日本を代表する山岳地帯。

登山者も、北海道と比較にならないくらい多いと思われるのに、なぜ北海道で
山岳医をはじめられたのかしら…?


その辺のお話はなかったのでわかりませんが、今年5月には道警の山岳救助
アドバイザーにも就任され、旭岳、トムラウシ、十勝岳…などのパトロール登山
でも活躍されているようです。

うーん、かっこイイ…。しかも、綺麗でとても素敵な方。


今回の講演は、“山の医学”がテーマなので、“低体温症”や“心筋梗塞”のお話
が中心でしたが、約1時間半の講演は非常に短く感じました。

テーマと離れてしまうので無理な話ですが、できれば、先生が実際に登った山の
お話をもっと色々聞きたかったなぁ。


でも、先日の「24時間テレビ📺」で、全盲の女性がキリマンジャロ登山に挑戦した
際に同行された時のお話は、写真つきでして下さいましたよ。


ちなみに参加者は約150名で、ご年配の方が多かったように感じました。


わが家は8月上旬に駒ヶ岳に登ったのを最後に、もう1ヶ月以上も山に登って
いません。

北海道の夏山シーズンも残り少なくなってきたので、出来ればあと2〜3回
くらいは行きたいなぁ。
posted by みき at 17:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

十数年ぶり♪

一昨日金曜の夜は、娘とお友達、レッスンの間に打ち合わせたらしく、
珍しく、

「今日は、一週間のストレス発散に走り回れるところに行きたいexclamation×2

と言うので、レッスン後、地下鉄地下鉄に乗って場所移動。


まぁま、その後は、走るわ叫ぶわ

子ども達だって、毎日がんばってるんだもの、まぁストレスも溜まるのは
わかりますが、普段から動き回って、大人より発散もされてるんじゃないかと
思うんですけどねたらーっ(汗)

てな訳で、この日の帰宅は10時すぎ夜



そして昨日は、私が、お友達4人でJRタワーホテル日航札幌のカフェ
「セリーナ」でランチレストラン

スープ、パスタ、前菜、メインディッシュ、デザート、パン、コーヒー
または紅茶のついたセットを注文。

              今月のメニューはこちら

中には、十数年ぶりのお友達もいましたが、気分はすっかり当時に返って、
話は尽きず、もうたくさん笑って、何年も会ってなかったなんて思えないほど。

楽しい楽しいひとときでしたー(長音記号2)ー(長音記号2)


次はそう時間を空けないで会おうと約束して、お開き。



一方、夫と娘は、娘が以前から行きたがってた、アニメ専門店アニメイトに
行って、お小遣いで大好きな銀魂グッズを買っていたようです。
銀魂グッズ.JPG

左の2つは、ガチャガチャ(銀さんかわい黒ハート)
キーホルダー.JPG

アニメイトには、もうずいぶん前に、娘が初めてハマったアニメグッズを
買いに1度だけ行ったことがありましたが、それ以来。

念願叶って、久しぶりに行けた娘は、大喜びでしたよ。

ちなみに、銀魂グッズのコーナーには、結構人がいたみたいです。


夜には、借りたDVDCD「インシテミル」を観て、この日は終了。


夫はともかく(笑)、それぞれに充実の1日でした〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by みき at 10:39| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

今日のおやつ〜♪

今日のおやつは、先週作っておいしかったかぼちゃケーキ
かぼちゃケーキ.JPG

今回は、娘の要望で、粉糖を振ってみましたー(長音記号2)


これから習いごとなので、お友達にもるんるん
かぼちゃケーキ♪.JPG



そして、わたくしの今日のおやつは、昨夕、宅配で届いた和三盆ムースと
大納言のケーキ

和三盆ムースと大納言のケーキ.JPG

食べられないので、娘には内緒でね^m^
posted by みき at 14:14| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

晴れた!

9.8おべんとう.JPG

久しぶりの快晴晴れ

気温も上がりそうです。

明日以降はまた不安定そうですけどねたらーっ(汗)



今日の自分べんとう〜右斜め上

今日は、夕方仕事から帰ったら、娘の空手の送迎です車(RV)
posted by みき at 07:00| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

そろそろ衣替え

今時季の北海道にしては、暑い日が続いていましたが、さすがにここ
数日で落ち着いてきました。

そろそろ衣替えの準備かな。


ということで、思い出したオークション。

やっぱりシーズンが外れると、なかなか入札されなくなるので、娘の服の
サイズ点検をしなくてはexclamation


写真は、この夏落札された娘の衣類たち。
DSC01855.JPGDSC01862.JPG

DSC01881.JPGDSC01908.JPG

DSC01886.JPGDSC01913.JPG

DSC02007.JPGDSC02169.JPG

あとは、リュックに
DSC02595.JPG

モンベルの山服。
DSC02822.JPGDSC02819.JPG

娘のトレッキングシューズ。
DSC02579.JPG


お取引いただいたみなさま、ありがとうございましたm(__)m
posted by みき at 10:46| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

8/29の富士山

富士山ご来光.jpg

こちら北海道、台風12号から変わった温帯低気圧や台風13号の影響で、
依然、大雨となっています。

今日は私が休みだったため、家族が出かけた後、1人ゆっくり朝食を、と
思っていたのですが、夫や娘、娘のお友達を送ったところ、道路も同じような
車で混んでいて、いつまで経っても、目の前の信号信号も渡れない状態。

普段、ほんの数分のところ、数十分かかりました。

交通機関にも大きな影響が出てるようですし、浸水や土砂災害、河川の氾濫も
心配ですね。



一昨日の記事にも書きましたが、今日は、先週、弟夫婦が登った富士山の様子。

弟夫婦にとっては、たしか今回が3回目の富士登山。

そのうち1度は、台風並みの悪天候で、上まで行けなかったそうですが。


かなり早い時間から登ったんでしょうね。

今回は、上の右斜め上ご来光の写真も送られてきました。
富士山1.jpg

富士山2.jpg

富士山3.jpg

富士山4.jpg

                     雲がすごいなぁ〜
富士山5.jpg

シーズンにはたくさんの人が登る富士山。

夫も以前から、家族で登りたいと思っていたようですが、弟夫婦の話を
聞くと、やっぱり高山病が怖い。。。

今はこうして、弟夫婦から送られてくる写真で楽しませてもらいます。


さ〜ぁ、今日は給食なし午前授業の娘、あと1時間ちょっともしたら帰ってくるなぁ。
posted by みき at 10:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする