2011年10月31日

ハロウィン2011



今日は、娘の英語教室のレッスン日ですが、学芸会の代休日で、
ハロウィンでもあるので、他のレッスンクラスのお子さん達も一緒に、
時間を早めて、パーティーリボンとなりました。


いつもと違う開始時刻なので、時間になったら忘れず行くよう言って、
私は仕事へ。


帰ってきた娘は、ゲームの戦利品を含めるお菓子を持ち帰り、にっこにこわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

日頃、ゲームやじゃんけんが弱いので、たくさん勝てて嬉しかったみたい^m^


昨年はたまたま、急な事情で中止となりましたが、一昨年、一昨昨年は、
他のお教室と合同で、パレードをしてましたよ。

雨やら雪やらで、めちゃくちゃ寒かったみたいですけどね^^;


一昨年の様子
015 (2).JPG

一昨昨年の様子→(過去記事☆彡


月齢4.3三日月ですが、今夜はお月さまも綺麗に見えます。
019.JPG


           Happy Halloween!
posted by みき at 18:05| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

Newメガネ

娘の様子で、数ヶ月前から、近視が進んでることは感じてたものの、
安易にメガネの度数を上げていいものか悩んでたんですが、いよいよ
支障が出てきたので、昨日の学芸会の後、娘を連れてメガネ店眼鏡へ。


前回買ったメガネ店の店長さんが、とっても信頼のおける方だったので、
お店は異動されてたものの、今回も、その方のいるお店で購入。


娘の眼を機械ごしに見た途端、かなり進んでることを指摘され、丁寧な
検査の結果、現在の視力は、今のメガネをかけた状態で、0.3と判明たらーっ(汗)


今回、度数を4〜5段上げたのですが、レンズの取り寄せに時間がかかる
ようだったので、夫の長靴を買ったり、別用を足して帰宅し、今日、出来
上がったメガネを受け取ってきました〜。


今回購入したのはこちら
newメガネ.JPG

ケースは、本人が立てて置くこともできるものを選んでました。
ケース.JPG

メガネケース.JPG


ちなみに、今までのもの
メガネ.JPG

ケース.JPG

いやー、娘いわく、やっぱり新しいメガネ眼鏡をかけると、周りが明るくひらめき、世界が
違うそうで(そりゃそうだよね〜)、がまんさせることなかったなぁと思いましたよわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


今日はその後、札幌ファクトリーのアウトドアのお店を見たり、札幌駅の
家電店で、寝室用の加湿空気清浄機なんかを見て、帰ってきました〜。
posted by みき at 17:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

学芸会

今日は学芸会。

娘の学校は、2年、4年、5年生が歌と器楽の発表なので、昨年に
引き続き、歌と器楽。


合唱の様子
011-1.jpg

斉唱の様子
005-1.jpg

昨年は、大人っぽい歌声、演奏で感動させてくれた子ども達ですが、
今年は、演目がテンポのよい曲だったので、イキイキと元気のいい
表情を見せてくれました。

ちなみに、器楽演奏は、ジャズメドレーでしたよ。


今年もまた1つ大きな学校行事が終わり、学芸会もあと1回なんだなぁ
なんて思いながら、帰ってきました。
posted by みき at 17:12| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

現在読んでる本

今日も、いつもの金曜のごとく、仕事→習い事、レッスン後、お友達と
楽しい時間を過ごして、先程帰宅。

今週はなんだか長く感じた〜ふらふら


今、読んでる本。
偽りの明治維新.JPG

またまた娘の影響により、私のマイブームにもなってる幕末関連の本です。

娘は、家庭学習も新撰組などについて調べた内容が多いです(笑)

それにしても、この時代のあまりの壮絶さに、これが当時の現実だったん
だと、読んでいて鳥肌が立つこともしばしばです。


一方、娘の方は、ライトノベルのお気に入りシリーズ6作目と、
そしてシャオの福音来たり.JPG

お友達から借りた星 新一の本
ちぐはぐな部品.JPG

そして、もう返却していますが、別のお友達から借りてた青エクの5巻〜7巻。
青エク5〜7.JPG

近頃、コミックも多いのが気になりますが、先日、あるテレビ番組で、本を
たくさん読む人は、漫画や新聞、雑誌も読む傾向があるので、子供の頃に、
漫画はダメで、文学書だけを読みなさい、なんて言っていると、文学書を
読まないどころか、漫画や新聞、週刊誌すら読まなくなるなんて話をしていた
ので、まぁいっかと思ってるところです。

一応、小説なんかも、常に読んでるみたいなのでねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 22:06| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

9/24の浅間山

浅間山05-1.jpg

先月9/24に弟夫婦が登った浅間山の写真。


群馬・長野の県境にある浅間山(標高2,568m)は、言わずと知れた世界有数
の活火山。


弟いわく、この日はお昼まで晴天で、北、中央、南アルプス、八ヶ岳、富士山
まで見渡せたそうですよ目


山はもちろん、空の色も綺麗ぴかぴか(新しい)


1枚目の写真の、お日様を受けた山の姿にも惹きつけられます。


雲海〜
浅間山00-1.jpg

浅間山03-1.jpg

浅間山04-1.jpg

浅間山06-1.jpg

浅間山07-1.jpg

浅間山08-1.jpg

浅間山09-1.jpg

浅間山10-1.jpg

浅間山12-1.jpg
posted by みき at 20:09| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 山の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

ロイズ チョコレート

チョコレート.jpg

先週末、お友達から、お返しものとして、ロイズのチョコレートが届きました。


中には、 (上から)【ポテトチップチョコレート オリジナル】、(左)【チョコレート
ウエハース モンブランクリーム】
、(右)【ロイズ ファイターズピュアチョコレート
[クリーミーホワイト]】
が入っていましたよ。

【チョコレートウエハース モンブランクリーム】は、マロンフェア限定商品、
【ロイズ ファイターズピュアチョコレート[クリーミーホワイト]】は、店舗限定
商品のようです。


ロイズのチョコレート、以前にも記事にしてますが(→過去記事☆彡)、
やっぱりどれもおいしぃ〜〜黒ハート黒ハート



そして、チョコレートとはまったくカンケーありませんが、久しぶりに、実用目的
以外の切手を買いました。
キティ歌舞伎.JPG

今年6月に発行された歌舞伎をイメージした夏のグリーティング切手で、80円の
ものもあるのですが、窓口にはなかったので、50円のものだけ。


                    かわいわーい(嬉しい顔)黒ハート
posted by みき at 14:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

後ろ向き?!

        わが家の洗面所。

A5E6A1BCA5C6A5A3A5EAA5C6A5A3.jpg

昨夜、洗濯をしていたら、突然、尋常じゃない大きな物音と振動がく〜(落胆した顔)

慌てて、洗面所を見に行くと、洗濯機が、なんと後ろ向きにexclamation×2
002.JPG

激しく揺れてるので、押さえながら、電源スイッチを押すものの、
運転が止まっても、揺れは収まらず...


たぶん、入れた洗濯物が多すぎて、脱水時、洗濯槽内で偏って起きたん
だと思いますが、それにしても、63〜4kgもある洗濯機の向きが
変わるなんてビックリ(@_@;)


そして、その後は、びしょ濡れになった、洗面所床の拭き掃除。

掃除後
002 (3).JPG

すっかりグッタリしちゃいました(;´ρ`)
posted by みき at 09:32| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

復活!

ランドセル復活.JPG

2週間ちょっと前に壊れた娘のランドセル。

昨日、修理から戻ってきました〜。

ランドセル仲間のお友達数人からは、毎日のように、いつ直るか
聞かれていたようで、早速、今日から背負って行きましたよ。


今日の自分おべんとう
002.JPG

昨日のバドミントンであちこち筋肉痛〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

情けない・・・ふらふら
posted by みき at 16:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

悪天候の今日は

001-1.jpg

日曜日の今日は、先日、釣りに連れて行ってくれたお友達から、またまた
連れて行ってもらえるとのお話があったものの、昨日からの悪天候で、
わが家はお留守番組に。

お友達には雨はカンケーないようですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


かと言って、休みにじっとしてることのない娘、バドミントンに行きたいと
言うので、開館時間を目がけて体育館へ。


休日の体育館、結構混むんですよね〜。

受付をしてる間にも、バドミントンのラケットを持ったグループが次々と
来て(バドミントンだけじゃないですけどね)、1階のコートはすでに満杯あせあせ(飛び散る汗)

幸い、2階が空いていたので、早速開始ダッシュ(走り出すさま)

写真は私が写しているので、夫とやってるところですが、夫は、館内で
ランニングをしていたとやらで、ほとんど私とやってました。
007-1.jpg

私と夫が、代わる代わる相手をするも、娘はその間ノンストップ。


終わるころには、家族揃って汗びっしょりでしたが、軽〜い気持ちで、
タオルや着替えを持ってきてなかったので、そのまま、あちこち用足しへ
移動。

もう、気持ち悪いやら、風邪引きそうなやら…ふらふら


そんなこんなで、この週末も終わりました。
posted by みき at 17:01| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

夕張〜千歳〜恵庭

今週末は天気が崩れる予報でしたが、土曜の午前中までは曇り曇りの予報
だったので、シーズン最後の登山として、八剣山にでも登ろうかとも思い
ましたが、結局、シーズン最後の紅葉を観に行くことになりました。


今日行ったのは、夕張の滝の上公園。

最初は桂沢湖の紅葉を観てから夕張に入ろうかと思ったものの、桂沢湖
ももう終わりだろうと思い、真っすぐ滝の上公園に行くことに。

ここの紅葉は見頃の時期はとてもキレイで、毎年10月上旬に“ゆうばり
紅葉まつり”というのが行われているようですが、今は予想通り、ほとんど
終わりがけで、たくさんの葉が落ち葉となっていました。
004-1.jpg

005-1.jpg

007-1.jpg

008-1.jpg

015-1.jpg

016-1.jpg

033-1.jpg

035-1.jpg

散策路をゆっくり一回りしてきましたが、風もなく、気温もちょうどよくって、
とても気持ちよかったです。


次に向かったのは、千歳のアウトレットモール“レラ”。

特に何か目的があって行ったわけではありませんが、前から少し気になって
いた物を何点か買うことができました。
064.JPG

063.JPG

IMG_8876.JPG

週末のお昼だと言うのに、思ったよりお客さんも少なく、ちょっぴり寂しい
感じ。

北広の三井アウトレットパークはいつも賑ってますが、千歳は少し距離が
ありますからね…。

 

千歳からの帰り道、恵庭のタカトシ牧場に立ち寄りました。
038-1.jpg

041-1.jpg

ここには前から一度行ってみたいと思っていましたが、当然ですが、撮影の
ない日は普通の牧場でしたねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


お昼も過ぎたので恵庭の恵み野にある“槐 (えんじゅ)”というお店で
釜めしを食べてから帰りました。
050-1.jpg

052-1.jpg

ここには、5,6年ぶりに来ましたが、以前と変わらずとてもおいしかった
でするんるん
posted by みき at 23:42| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

衣類の整理中

10月も下旬に突入。

昨日、娘の空手の稽古のスタジオに行くと、ハロウィンの飾りつけが
されていましたよ。
002.JPG

その空手に向かう途中の夕焼けがとても綺麗で、空いっぱいに鳳凰の
ような雲曇りが見られたので、写真を撮りたかったのですが、運転中で、
できなかったところ、帰宅して他の方のブログにUPされているのを発見exclamation×2目

少しエリアは離れているものの、まさに私が見た空そのものでした。


そして今日、娘の学校は研究会のため、臨時休業なのですが、娘のクラス
のみ、公開授業のため、いつも通り、出かけて行きました。

お昼からは、娘の定期通院のため、札幌駅に向かい、そのまま夜まで、
習いごとです。


◇◆◇◆****◇****◇****◇****◇****◇****◇****◆◇◆◇


さてさて、秋も深まり、そろそろ少しばかり冬の準備も。

というわけで、またまた娘の衣類を整理しています。

このところのオークションで巣立っていったものの記録。
014.JPG012.JPG

008.JPG003.JPG

005.JPG

この他には、

かわいい私のカード2箱

かわいい著者のサイン入り書籍とカードをセットで

かわいいコミックス26巻+2冊

が落札されました。


この後は、先日買い替えた娘のスキーセットを出品予定です。
posted by みき at 08:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

ランチ日和

お休みの昨日は、終日いいお天気晴れ

朝から、洗車や車内の掃除をして、先月末のシフトが出てすぐから
お約束していたお友達ママとのランチに出かけてきました〜車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


今回行ったお店は、清田区の【キッチン エニーレ】

お友達ママは、パスタとサラダや副菜、スープがついたいろいろセットを。

私は、サラダとスープがついたサーモンときのこのトマトクリームスパゲティ
にしたのですが、まろやかなお味で、スパゲティの茹で加減もちょうどよく、
おいしくいただきましたよわーい(嬉しい顔)るんるん

おしゃべりに夢中で写真は撮ってません。


お友達が持参してくれたクーポンチケットで、サービスのデザートと、食後にお願い
したコーヒー喫茶店(セットとは別です。)でおなかいっぱい。

なのに、お値段はお手頃exclamation

ぜひまた、他のお料理も食べてみたいと思いましたよ。

ちなみに、テイクアウト用のお料理もありました。

店内は、落ち着いた雰囲気で、開店と同時に行ったので、しばらくは私たち
だけでしたが、そのうち、お客さんでいっぱいになってました。


ランチの後は、子ども達の帰宅までまだ時間があったので、寄り道をして
帰宅。

お天気がよかったこともあって、気持ちのよい1日でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今度はいつこういう機会が持てるかなぁ。。。


キッチン エニーレ (kitchen Enile)

札幌市清田区平岡2条2-4-3

TEL 011-375-6648

営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)
ランチ、日曜営業

定休日 不定休

駐車場 店前 5台
posted by みき at 09:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

9/18の武尊山登山の写真

武尊山C.jpg

日本百名山、新・花の百名山でもある群馬県 武尊山(標高2,158m)。

弟夫婦が登った、ちょうど1ヶ月ほど前の写真です。



八つの主な峰からなるようで、稜線がきれいです。

武尊山@.jpg

武尊山A.jpg

武尊山B.jpg

武尊山D.jpg
posted by みき at 08:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

早々とスキー購入

Newスキー.JPG

昨日の記事と前後しますが、15日(土)は、夫と娘で、私の仕事先に
迎えに来てくれ、その足で、そのままお買いものへ。


セール中なこともあり、今年サイズ替えの、娘のスキーを購入。


今までのはブルー
新スキー.JPG

そして、その前はピンク
旧スキー.jpg

今回はちょっぴり大人っぽくパープルにしてみました〜。

なかなかお得に購入できましたよ。

これで、小学校いっぱいは買い替えなくて済むでしょう。


そして、一緒に私のスポーツタイツも購入。


現在、CW−Xスタビライクス ロングを愛用しているのですが
スポーツタイツ.JPG

洗い替え用に、スタビライクスよりもはきごこちがソフトで、スポーツ
強度もライトなエキスパート ロングを1枚買ってみました。
cw-x.JPG

この手のスポーツタイツ、穿いてしまうと、適度な引き締め感とサポート感
が心地いいのですが、穿くのが大変なんですよね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by みき at 15:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗登山用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

恵庭渓谷 紅葉散策

014-1.jpg

16(日)の午後、“恵庭渓谷”に紅葉を観に行きました。

旅行雑誌に載っていた紅葉の写真がとても素晴らしかったので、気になって
いたのと、時々おじゃまさせていただいているいくつかのブログの中で紹介
されていたので、ぜひ行ってみたいexclamationと思うようになりました。

距離的には、自宅から1時間足らずで行ける場所なのですが、なぜかこれまで
機会がなく、一度も行ったことがありませんでした。

恵庭出身の夫でさえも、場所こそ知っていても、今まで行ったことがないそう
です。


午前中は、時折激しい雨が降っていたので、残念ながら「来週に持ち越しか…?」
とも思いましたが、多少風が強かったものの、お昼近くから雨も上がり、青空が
広がって来ました。

これならたぶん大丈夫かも…。

高速道路の恵庭インターチェンジから道道117号線を更に十数キロほど奥に
入ると、右手に“えにわ湖”への案内標識があります。

まずは、案内通りそのまま右手に折れ、“えにわ湖”に立ち寄ります。
005-1.jpg

007-1.jpg

駐車場では、人慣れしているキタキツネが1匹、ウロウロしていました。
キタキツネ.jpg

エサを貰えると思っているのでしょうか?


“えにわ湖”から道道に戻って更に奥に入ると、右手に“ラルマナイの滝”の駐車場駐車場
が見えてきます。

それほど広くはない駐車場ですが、大きな観光バスも入っていたので、予想以上
に観光客が多かったです。

ここに車を止め、しばらく周辺を散策しました。
012-1.jpg

016-1.jpg

018-1.jpg

三段の滝.jpg

“ラルマナイの滝”の駐車場を出て、更に奥の方に少し行くと、今度は左手に
“白扇の滝”の駐車場があります。

“白扇の滝”は、落差こそあまりありませんが、かなり水量が多い滝です。
022-1.jpg



一番近い所で観ていると、水しぶきが少し顔にかかりました。

この滝、もちろん紅葉の季節も良いですが、真夏のとても暑い日なども気持ちいい
だろうなぁと思いました。

032-1.jpg

034-1.jpg


恵庭渓谷からの帰り道、三井アウトレットパークに寄り道して昼食を食べようと
いうことになり、1Fにある“大かまど 芝”に入りました。

ここは初めてでしたが、14時も過ぎていたというのに満席いす

今回注文したのはチーズハンバーグ。
ハンバーグ.jpg

ハンバーグの他に、サラダ、ライス(雑穀米と白米を選択。量が多い〜)、みそ汁、
デザート&ドリンクがセットになっていて、食べきれないほどボリューム満点
でした〜。


もし、また来週天気がよくて暖かければ、近場で紅葉散策でもしようかな。
posted by みき at 17:36| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ニセコ 紅葉ハイキングA

大沼を12時40分頃出発し、40分程歩いて湿原地帯の大谷地に
着きました。
084大谷地.jpg

大谷地を過ぎると、一旦ニセコパノラマラインの車道に出ますが、
神仙沼に行くには、その車道を横断し、更に30分程歩くことになります。
085パノラマ.jpg

神仙沼は、かなりたくさんの観光客でにぎわっていました。
089-1.jpg

094-1.jpg

096-1.jpg

神仙沼.jpg

ほとんどの人は、神仙沼レストハウスからの木道の散策路を歩いて
来る一般の観光客で、登山スタイルはわが家の3人くらいで、少し
(かなり?)浮いてましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

本当は神仙沼でもう少しゆっくりしたかったのですが、次から次へと
観光客が来るし、バスの出発時間まであまり余裕もなかったので、
写真を何枚か撮った後、神仙沼レストハウスに向かいました。
100-1.jpg

結局この日は、10時30分に五色温泉をスタートし、ゴールの神仙沼
レストハウスに14時10分に到着したので、休憩時間(20分程度)を
含め3時間40分の行程でした。

歩いた距離は、およそ10q位だと思います。

神仙沼レストハウス前14時28分発のバスは、前の停留所から20分程
遅れて到着したため、五色温泉に着いたのは15時を過ぎていました。


今回のニセコは1泊2日で予定していました。

本当は、ニセコサヒナキャンプ場のバンガローに泊まれれば一番よかったの
ですが、人気のキャンプ場のため残念ながら満室で泊まることができません
でした。

ここ以外の候補として、京極スリーユーパークでのテント泊やグリーンステイ
洞爺のバンガロー泊等も考えましたが、最終的に、洞爺湖の「森と木の里センター」
に泊まることにしました。
森と木の里センター.jpg

ここは、壮瞥公園近くの高台にある町営の宿泊研修施設です。

センターから見た洞爺湖
洞爺湖.jpg

バンガローが2棟ありますが満室だったので、センター内にある和室を案内
されました。

建物内は火気厳禁なので、夕食は炊事棟でBBQをしました。
炊事棟.jpg

屋外でのBBQはおそらくこれが今年最後でしょう。


翌日、少し周辺を観光して帰ろうということになり、まずは昭和新山に行き
ました。
昭和新山.jpg

昭和新山ではガラス館に寄りました。
昭和新山ガラス館.jpg

ここには4年程前、横浜の弟夫婦とも来たことがありましたが、その時買った
醤油差しが壊れてしまっていたので、これを機に新しい物を購入。
ガラス館.jpg

醤油差し.jpg

娘も自分用とお友達の誕生日プレゼント用に小物を数点買いました。
クリオネ.jpg


次に向かったのは、洞爺湖温泉街のお土産店「越後屋」さんです。
越後屋.jpg

ここにはどういうわけか、娘が今はまっている「銀魂」のグッズがたくさん
置いてあり、中には他ではお目にかかれないレア物もありました。

               娘はかなり興奮気味ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
銀ちゃんバイク.jpg

銀ちゃんグッズ.jpg

最後は、洞爺湖月浦の日帰り温泉「ポロモイ」いい気分(温泉)に入って帰りました。
ポロモイ温泉.jpg

10月も中旬を迎え、いよいよわが家の今シーズンのキャンプ&登山も
終わりかな…。


この季節になると、北海道の夏は本当に短いということを実感します。
posted by みき at 07:41| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2011ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

ニセコ 紅葉ハイキング@

023-1.jpg

10月の3連休。

いよいよ北海道のキャンプ、夏山登山のシーズンも終盤を迎えました。


“登山”と言うと娘が拒絶反応を示すので(泣)、今回は“登山”ではなく、
あくまでも“ハイキング”ということで、五色温泉をスタート地点とし、
大沼を経由して、神仙沼まで歩き、帰りは、神仙沼レストハウス前から
五色温泉まで、路線バスで戻るというプランを立てました。

夫は、もし時間的に余裕があれば、長沼の方まで足を延ばしたり、あるいは
イワオヌプリやチセヌプリ、二トヌプリに登ることも少し考えていたようでした。


10/9(日)は早朝からいいお天気晴れ

自宅出発が7時30分と少し出遅れたせいか、国道230号線は結構混んで
いて、五色温泉への到着は午前10時00を少し過ぎていました。

既に駐車場駐車場は満車のため、仕方なく路上駐車します。

一般の観光客や登山客でかなり賑わっていました。
006-1.jpg

紅葉の進み具合は、あともう1週間後位が見頃かな?という状態でした。

札幌はこのところの住宅街でのヒグマ出没騒ぎが大きなニュースになって
います。

これまでは、手稲山や盤渓などでは目撃情報がありましたが、西区、
中央区の住宅街にまで現れるというのは、少なくとも私の記憶には
ありません。

本当にびっくりです。


現在、藻岩山の登山道、旭山記念公園、円山自然遊歩道 等々が閉鎖
されていますが、これらに限らず定山渓方面やその他札幌近郊の山も
非常に危険を感じます。

羊蹄山とニセコ連峰の東側にはヒグマは生息していないと言われている
ようですが、目撃情報もあるようなので気は抜けません。


さて、五色温泉出発は午前10時30分でした。

この時間では大沼、神仙沼までが限界です。

コースは、はじめはイワオヌプリへ向かう登山者と同じ登山道を歩き、
途中の大沼方面とイワオヌプリ山頂方面の分岐で大沼方面に向かいます。

出発時は20人位の団体さんのパーティーの出発のタイミングとちょうど
ぶつかってしまい、スタートして間もなくの急勾配の階段で、休む間も
なく団体さんパーティーに追い立てられるように登らされた夫は、序盤
からかなり体力を奪われてしまった様子ふらふら
008-1.jpg

025.JPG

団体の皆さんは、イワオヌプリ山頂方面に向かったようで、大沼方面に
向かったのはわが家しかおらず、分岐以降は急に寂しくなりました。

大沼へ向かうコースはアップダウンこそ多くはありませんが、笹やぶを
漕いだり、火山灰の裸地があったりなかなか変化があります。

天候が悪ければ迷ってしまいそうな所もありました。
035-1.jpg

055-1.jpg

062-1.jpg

071-1.jpg

最初に目指すのは大沼ですが、結構歩いたつもりでも、なかなかたどり
着きません。

結局、2時間ほど歩いてやっと到着。

大沼
大沼.jpg

080-1.jpg

ちょうどお昼時だったので、何組かのグループが食事をしたり、休憩
したりしていました。

ゆっくりと座って景色を楽しみたい所でしたが、残念ながらバスの時刻が
気になっていたので、早々に昼食を済ませ、神仙沼へ向かいました。


Aにつづく
posted by みき at 16:19| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 2011ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

アクアパッツァ

アクアパッツァ.JPG

連休、終わっちゃいましたね〜。

前記事の釣りの後は、ニセコにトレッキングに行き、洞爺に泊まって、
昨夕帰宅しました。

その記事はまた改めてUPします。


そして、その前記事のソイ、塩焼きの後は、アクアパッツァでいただき
ましたよ。

アクアパッツァ、以前、たらの切り身で作りましたが(→日曜の晩ごはん)
ソイで作ったのがまた、おいしーexclamation

しめはパスタにするといいとはうかがったんですが、余すとこなく、
スープの最後の1滴まで、平らげてしまいました^^;


           ごちそうさまでした(^人^)
posted by みき at 21:36| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

楽しかった♪初めての釣り

ソイ.JPG

連休初日の8日(土)は、娘の大好きなお友達2人に(もちろん私もねるんるん)、
先月から楽しみにしていた釣りに連れて行ってもらいました〜。


本当は先週の予定でしたが、先週末は、寒冷前線の影響で気温が
グッと下がり、お天気が不安定だったため、1週間延期。


その間、がっちり娘の風邪を治して、お天気を逐一チェックしながら
過ごして迎えた当日。


おかずとおにぎりを用意して、
おべんとう.JPG

仕事先から駆け付けてくれたお友達の車で、3時半頃わが家を出発車(RV)


オロロンラインを、絶景の夕日を見ながら走り、おそらく2時間半ほどで、
雄冬に到着exclamation

先月、プレゼントしていただいたライフジャケットなどを着用して、
ライフジャケット1.jpg

ちょうど日没後くらいからの釣り開始。


それがそれが、道具の使い方のレクチャーを受けてる間に、早くも
釣れ始め、一同びっくり\(◎o◎)/!


もちろん、娘は大興奮ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


その後も、特に娘がちょこちょこと釣れ、寒さも忘れ、夢中になる姿が
なんとも微笑ましくて^m^


初めての釣りは、とっても楽しくって、娘も大喜びわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


いただいたソイは、アクアパッツァや煮つけ、汁物、から揚げ等迷った
挙句、まずは塩焼きで。
塩焼き.JPG

「北海道のタイ」と呼ばれているそうですが、本当に、クセがなく、
食感もよくて、おいしかったです。


連れて行ってくれたSさん、Fちゃん、何から何まで、すっかりお世話に
なりましたm(__)m


               ありがとう〜ハートたち(複数ハート)
posted by みき at 20:56| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

たまねぎ

たまねぎ.JPG

いただきましたグッド(上向き矢印)


娘のお友達のママから。


まずは、シンプルにわかめとおかか和えで。隣は娘の好物、さつまいものバター焼き。
たまねぎおかか和え.JPG

たまねぎ、生だともっと色がきれいだったんですが、娘も食べやすい
よう、軽く加熱しています。


              いつもありがとう〜ハートたち(複数ハート)
posted by みき at 06:20| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする