2011年11月30日

熊本みやげ

今は止んでますが、今日は朝から1日雪雪

夜には道路が凍結でテカテカだったので、緊張で肩や背中がバンバンふらふら

これから春まで長いなぁ。。。


そして、今日で11月も終わり。

昨年の11月の過去記事読んでたら、中旬から大掃除を始めてたみたい
だけど、今年は今のところ、1っつも手をつけてないので、今年は、
ピンポイントで短期決戦になりそうわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



さてさて、先日、九州に登山旅行してた弟夫婦から、昨日、おみやげが
届きましたプレゼント
デコポンシフォン.JPG


          熊本特産 デコポン シフォンケーキ
 

シフォンケーキ.JPG

しっとりとした一口サイズのシフォンの間に、デコポンのジャムがサンド
された、さわやかな甘さのお菓子でしたハートたち(複数ハート)


そして、一緒に入ってたのがコチラ右斜め下
タニタの社員食堂.JPG


                『体脂肪計タニタの社員食堂』


送ってもらったからには、ちゃんと活用しなくっちゃexclamation×2手(グー)
posted by みき at 20:09| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

昨夕の一品

手羽元のケチャマヨ焼き.JPG


                  手羽元のケチャマヨ焼き


私の得意な?宅配のカタログ掲載レシピより^m^

テーマは、「持ち寄りパーティーに」だそうで、ビニール袋に調味料を入れて、
手羽元を漬け込み、オーブンで焼くだけ。



にんにくを切らせていたため、ケチャップの甘みで、ちょっぴり子ども向けの
お味になりましたが、おいしくいただきましたよ〜。

もちろんわが家は、ノンエッグマヨで。



そして、今日は朝から、先月受けたがん検の再検査病院

上旬には通知が来てたものの、病院の診察可能日と勤務の予定が合わなくて、
やっと受けてくることができました。

続きを読む
posted by みき at 14:01| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

先月の那須岳紅葉写真

ひょうたん池と茶臼岳1.jpg

ひょうたん池と茶臼岳  山と池、紅葉のコントラストがうつくしーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


本格的冬の真っ白い世界がやって来る前に、またまた実弟が送ってくれた、
紅葉名所、栃木県那須岳の先月ピーク時の写真をご覧ください。


画像を開いた途端、思わず声を上げちゃうような鮮やかな紅葉の素晴らしさ。


時期やお天気等の条件が揃わないと、なかなかこれだけの景色は見られませんよね。


三本槍岳
三本槍岳1.jpg

姥ヶ平
姥ヶ平1.jpg

茶臼岳
茶臼岳1.jpg

朝日岳
朝日岳1.jpg

那須岳
那須岳1.jpg

朝日岳山頂より
朝日岳山頂より1.jpg
posted by みき at 17:08| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 山の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

ドゥーブルフロマージュ

昨日は、たしか2〜3年ぶりに会うお友達とのランチレストラン

事前にネットで見て、行ってみたいと思ったお店の開店時間に合わせて、
いざ行ってみると、そのお店がないexclamation×2

ってなわけで急遽、先々月、別なお友達グループで行っておいしかった
JRタワー1Fのセリーナでランチ。

今月のメニューもおいしかったし、充実のセット内容で、楽しい時間を
過ごせましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


その後は、しばらくプラプラお店を見て歩いたり、お茶喫茶店したりして、
あっという間に夕方夜


家族には、先週のシルシルミシル さんデーで紹介されたルタオ
『ドゥーブルフロマージュ』を買って帰りました。
ドューブルフロマージュ.JPG

知ってはいたものの、わが家では初めて食べたのですが、外はふわっふわ、
中はしっとり。
濃厚なようでいて、甘さ控えめ、さっぱりでおいしーハートたち(複数ハート)

話題のお取り寄せスイーツになるのも、頷けます。


直径12cmと小さめなので、ペロッと食べれちゃいますね(笑)


そして娘には、お友達から、この前、初めて頂いておいしかった東京ラスク
『プレミアム・アマンドラスク』を買ってもらっちゃいましたるんるんありがとねー手(パー)
アマンドラスク.JPG



一方、夫と娘は、スキー小物やスポーツウェアなんかを見て歩いて、
サイズアウトになった娘の長靴を買ったようです。
長靴.JPG

ちなみに、小足な私の雪かき用長靴は、子ども用で、娘の半分のお値段たらーっ(汗)
長靴.JPG


私だって、そのままおでかけもできちゃうような、おしゃれな長靴が欲しいわよぉー(長音記号1)ー(長音記号1)
posted by みき at 19:05| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

今度はくるみ入り♪

くるみ入り.JPG

昨日は、仕事から帰ってから、娘のお迎え時間まで、バタバタと、
洗濯機回しながら、掃除機かけながら、習い事のお友達に持って
行こうと、先日のスコーンをリピしました〜。

朝、家事をやって出れば、ドタバタしなくて済んだんですけどね。ハハたらーっ(汗)


今度は忘れず刻んだくるみも入れてねるんるん


前回は、コップの口を使って型抜きしましたが、今回は数がとれる
よう、前回より少し小さめ。


急いでたこともあって、計量がちょっぴりアバウトでしたが、この
レシピ、簡単で失敗知らずかも(笑)


おいしくできて、お友達親子もとー(長音記号2)ー(長音記号2)っても喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)



今日はこれから札幌駅でお友達とランチで〜すレストラン
posted by みき at 08:10| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

昨日今日あれこれ

こちらの地域の方、深夜の雷雷、すごかったですねー。

結構な時間、何度も何度も鳴って、振動するほどの衝撃だったし、
風も強かったのかなぁ。

雨の音も、雹か霰のような激しいものでしたよね。

今日は寝不足の方も多かったのではexclamation&question

私も1日不機嫌でした(笑)


明日朝にかけての予報も、暴風や高波、猛ふぶきによる交通障害、
着雪に注意となってるのが気になりますね。


     ・★..・☆.・★..・゜・☆.・゜.・★..・゜.・☆.・゜.・★..・゜


祝日の昨日、夫は終日職場のイベントで出かけてたため、娘とお留守番家


昨日は娘、以前おいしかったのを思い出して、クリスピーマシュマロ
作っておやつにしてました〜。

マシュマロクリスピー.JPG

すっごく久しぶりに食べたけど、チョー簡単なのに結構おいしいるんるん

しかも、見た目より食べ応えもあるのよねわーい(嬉しい顔)


夜には、帰宅した夫が、イベントでもらって、フリスビーと一緒に持ち帰った
メモスタンドに娘は喜んでましたよ。

メモクリップ.JPG


そして今日、夫は代休。

私を仕事に送った後、隣町の理容院に行ったりして過ごしてたようです美容院


私は、仕事から帰ってから、学校にお迎えに行き、いつもは水曜にある
ピアノのレッスンに付き添ってから、次は空手の稽古の付き添い。

娘が私にも来て欲しいなんて言うから、結局私が行くハメになったけど、
こんな日くらい、別に夫でもよかったのよね〜ε-(;-ω-`A) フゥ…
posted by みき at 21:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

九州の山々

休日は可能な限り、山に登ってる弟夫婦。

今年はまだまだ継続中ですが、昨年は、年間60回以上登った山好きで、
先週末からは、登山のため、九州入りしているようです。

って、旅先からの連絡で知ったんですけどね(笑)

いつもあちこちの迫力ある山の写真を送ってくれるのですが、今回は
まだ、自宅に戻ってないと思うので、旅先から携帯で送ってくれた写真を
掲載します。

送ってくれたものに関しては、使っていいと言ってくれてるのでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



まずは、先日11/20の阿蘇山。

阿蘇山というのは通称で、高岳(1,592.3m)を最高峰に、中岳(1,506m)、
根子岳(1,408m)、烏帽子岳(1,337.2m)、杵島岳(1,270m)といった
1,000m級の山が連なる阿蘇五岳が正式なようですね。

なんだか、山容にも力強さを感じます。


山頂はあいにく、強風と霧で真っ白だったようですよ。
阿蘇山.jpg


11/21の九重山。中岳より御池方面。
九重山.jpg

気温は2度で、霧氷と10cmくらいの霜柱が見られたようです。

綺麗だろうなぁ。でも寒そーふらふら


11/22の祖母山。
祖母山.jpg

この日は快晴だった模様。



連日の山行おつかれさま〜。

気をつけて帰ってくるんだよー手(パー)

って、これまたいつ帰るのか聞いてませんが(笑)
posted by みき at 07:47| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 山の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

ディベート学習

まずは今日のあれこれから。


今朝も冷え込んでましたねー。

先日のように、綺麗な模様じゃありませんが、今朝も車の窓は
こんな感じ。
車の窓.JPG

凍結路面にも慣れてないので、早めに出勤。


職場ではまた、たまごを頂いて帰ってきました〜。ありがたやー。
たまご.JPG


帰宅後は、おやつに、あっという間にできる『きなこ蒸しパン』を作りましたよるんるん

このところ、家におやつがない日が続いてるのでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

見た目以上に、しっとりふわふわでした〜(笑)
きな粉蒸しパン.JPG


* … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … *


さて、今日の本題。

娘たちは今、国語の授業で、ディベート(討論)学習を行ってます。

4人ずつのグループに分かれて行うようですが、昨日の娘のグループの
テーマは、「遊びに行くなら海か山か」

事前にくじで「山」側に決まった娘。

数日前から、「山」のよいところ、例えば、春夏秋冬を楽しめるだとか、
空気がきれいだとか、動植物と触れあえるなんてことを、私たちに聞いたり、
PCで調べて出かけて行きました。


・・・で、帰ってきた娘に、結果、どうだったか聞いてみると、完敗だった
そうでたらーっ(汗)たらーっ(汗)

まぁ、単純に、山が好きか海が好きかという話でもないし、比較的討論が
得意なお子さんと、そうでないお子さんの差は出ちゃうでしょうしねぇ。


次のテーマは、「ニュースを見るなら新聞?テレビ?」だそうなので(たしか)、
次もがんばれー手(グー)
posted by みき at 19:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

今日のおやつはスコーン

スコーン1.JPG

今はおひさまも出て、ちらちら雪が舞ってる程度ですが、朝は凄い風と
雪でしたねー台風



今日は、家におやつがないのと、通院日で休暇に充ててもらっていたので、
朝からおやつづくり。

甘みを抑えて朝食用にしてもいいのですが、今日はおやつなので、チョコ
チップを入れて。

ほんのり甘くて、外はカリッと。

スコーンなので、1つでも結構食べ応えがありますわーい(嬉しい顔)

オーブンに入れてから、くるみがあったことを思い出しましたが、時すでに
遅したらーっ(汗)

家にあるものだけで簡単に作れるのに、おいしいハートたち(複数ハート)

アレンジもいろいろ利きそうでするんるん


娘も喜んでくれるかな揺れるハート
posted by みき at 11:29| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

休日ランチとイルミ

ピザ.JPG

日曜の今日は、昨日の宣言通り?おうちデー家

おひるごはんに、娘とピザを捏ね捏ねしましたー(長音記号2)

トッピングも娘まかせ。


具材を変えてもう1枚。
ツナコーン.JPG

好きなものを好っきなだけ載せられるので、娘も夫も喜んでましたグッド(上向き矢印)

おなかもいっぱいになりましたるんるん



一方、夫の方は、イルミを設置したり、お買いものにお出かけ車(RV)

日中はお天気だったのに、お買いものから帰る頃には、雨雨が降り出した
ので、いいタイミングで、設置できたようですわーい(嬉しい顔)

今、外に出て写真を撮ってきたのですが、雨風で寒いので、早々に退散ダッシュ(走り出すさま)

これが精一杯の写真です(笑)

イルミ.JPG
posted by みき at 16:54| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

予防接種と私のNewトレッキングシューズ 

先々週から修理に出してた私のトレッキングシューズ。

レディース.JPG

持ち込んだショップから、代品との交換と連絡を受けていたので、夫が
追加料金を支払ってもいいからと、ショップと掛け合ってくれ、これまでの
GORE-TEXツオロミーブーツから、今回は、靴ひもを結ぶ手間のない、
リールアジャストシステムのGORE-TEX テナヤブーツに変更してもらい、
今日、引き取ってきましたー(長音記号2)


テナヤブーツ
テナヤブーツ@.JPG

お色は、レッドブリックとピーコック、2色あるうちのピーコック。

この、テナヤブーツは、「GORE-TEXツオロミーブーツ」をベースにした
モデルなので、履いた感じもしっくりきます。


夫のブーツは、昨秋、新品と交換していて、娘のは、この夏サイズアップ。

私のが一番履き込んでいたのですが、これで家族の中で一番新しくなりましたグッド(上向き矢印)


本当は、娘のブーツをこのリールアジャストにしたかったのですが、まだ
ギリギリ私よりサイズが小さいので、このまま私が履くことにしますわーい(嬉しい顔)


そして今日は、夫の職場で、家族でインフルエンザの予防接種を受けて
きました。

家族揃って接種部位は痛いのですが、私自身は、昨年、一昨年より、全然
いいので、今回は娘が一番痛がっています。

なんだかんだ、例年、インフルエンザにかかってる気がしますが、それでも、
軽く済んでるのかもしれないですしねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


あとは、娘の冬小物等の買いものをして帰ってきたのですが、どうやら、
私が風邪のようなので、日曜の明日は、ゆっくり過ごすつもりです家
posted by みき at 19:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗登山用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

今週の本

004 (2).JPG

現在、借りてる本本


一番左の『日本の古代史を読む』は、とー(長音記号2)っても面白いのですが、神様の
名前がたくさん出てきて、海外の推理小説を読んでるときのように、時々、
誰が誰だかわからなくなりますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

真ん中の『北海道雪山ガイド』は、わが家のバイブル『北海道夏山ガイド』
同様、見やすくて、すごく参考になりますが、やっぱり冬山は厳しそうだなぁ。。。

そして、最後の『意外と知らないもののはじまり』
興味深い雑学がたっくさん詰まった本ですが、返却してしまうと、内容を
忘れてしまいそう(笑)


そして娘が読んでる(読んでた)本。
005.JPG

左は学校の図書館から、右は地域の図書館から借りてました。



本とはカンケーありませんが、昨年、新築のお祝いに頂いた胡蝶蘭かわいい
胡蝶蘭.JPG

花が終わった後、茎を切ってあったのですが、気がつくと、最近、茎が伸びて
きてました〜。
胡蝶蘭.jpg

また綺麗な花を見せてくれるといいなるんるん
posted by みき at 14:15| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ハマりすぎて^^;

006.JPG

今朝の模様。

昨日、一昨日も、朝は薄っすら積もってたものの、日中には解けてたのが、
今朝は、「いつの間にィーexclamation&question」って感じで、一気に冬景色雪

車の上には15cmほど積もってましたー(長音記号1)

とりあえず、夫の出る7時すぎに間に合うよう道を作り、今朝は早めに
出勤したのですが、職場近くでは、中央分離帯に軽トラが乗り上げ、
パトカーが来てたようです。

伯父伯母が多く住む岩見沢市では、今日午前0時現在の積雪が59cm
にもなったんですってがく〜(落胆した顔)


◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆


話はガラッと変わりますが、時々書いているように、わが家の娘、アニメ
銀魂にハマっています。

元々、アニメに限らず、絵を描くのは好きだったのですが、最近じゃ、気が
つくと、何かをしながらも、こんなのばかり描いてます。

他のこともちゃんとするんだよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

009.JPG

008.JPG

001.JPG
posted by みき at 15:15| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

烏骨鶏かすていら

烏骨鶏かすていら.JPG

昨夜、終バスバスで帰宅した夫。


遅いとは聞いてたものの、なんで遅いのか知りませんでしたが、なにやら、
会社のお偉いさんの叙勲のお祝いバーがあったようで、その方から配られた
記念品を持ち帰りました。

金杯.JPG


その1つが、金澤烏鶏庵の烏骨鶏かすていら『金澤かすていら』

かすていらの上に見えるのは、金粉ですぴかぴか(新しい)
かすていら切り口.JPG

開封した途端、ふわっと卵の香りが〜。

そして生地は、やや黄色が濃く、しっとりとしてきめ細やか。

肝心のお味の方は、上品な甘さで、後味もさっぱり。

おいしかったですよ〜。


今日は、家に帰ってこれを頂くのを楽しみに、1日仕事してましたー(長音記号2)(笑)



そんな昨日の夕食は、娘と2人だったので、ホットプレートでお好み焼き。
15日の夕食.JPG

ところが、ペロッと完食したのも束の間、娘にアレルギー反応が。

喉が痛くなり、咳が出て鼻が詰まり、顔は赤くあごの表面がぼこぼこに。

それより何より、両眼が焼けるように?痒かったそうでもうやだ〜(悲しい顔)


おまけに今朝は、冷え込みの厳しさによる寒冷じんましんで、手袋をして
いたのにもかかわらず、両手が赤くなり湿疹が出て、痒みもあったみたい・・・


敏感になってるのかなぁ。

何年経っても、アレルギーの管理は難しい。。。ふらふら
posted by みき at 21:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

★危険な★オートミールメープルクッキー

オートミールクッキー.JPG

今日は、お休みの日。


休みは大抵、定期通院など事前の予定に合わせて取ったり、前月末に、
シフトが出た時点から、予定が入っていくので、久しぶりにフリーな今日は、
ここぞとばかり、9時の開店に合わせて美容院に行ってきましたよ美容院


髪ももっさり伸びてたし、自分でもずいぶん間が空いたとは思ってたけど、
美容師さんのカルテによると、なんと4ヶ月近くぶりだって(⌒▽⌒;)オッドロキー


ずいぶん軽くなって帰ってきました〜。




帰ってきた後は、残していった家事と、今日の娘のおやつづくり。


今日のおやつは、卵、乳製品、大豆製品不使用レシピの

     ★危険な★オートミールメープルクッキー 


焼き立てからサックサクで、家中香ばしい香りが漂ってますハートたち(複数ハート)


甘さは控えめなんだけど、おいしーグッド(上向き矢印)

ちょっと塩を利かせすぎたけどたらーっ(汗)


娘が帰ってきたら、もう1回焼かなくちゃいけなくなりそうな予感(笑)
posted by みき at 14:31| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

今夜の一品

ごまマヨ和え.JPG


大根の梅しそごまマヨ和え(勝手に命名わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))


先週の金曜日、いつも娘の習いごとの待ち時間にお茶する珈琲店喫茶店
マスターから、立派な大根をいただいたのでー(長音記号2)
だいこ〜ん.JPG

そして、この梅しそごまマヨ和えは、娘が幼稚園の時、遊びに行った
お友達宅でいただいてから、わが家でも、時々、登場します。

練りゴマ+煎りゴマと和えたマヨネーズは、もちろんノンエッグで。


おいしくいただきましたよるんるん


:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:


今日からグッと気温が下がりましたが、明日のピンポイント予報だと、
最高気温4℃、最低気温マイナス3℃だって〜がく〜(落胆した顔)

タイヤ交換は、昨日終えたんですけどね。


みなさまも風邪などひかないよう、暖かくしてお過ごしくださいね。
posted by みき at 19:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

プレミアム・アマンドラスク

ラスク.jpg

土曜日の昨日は、先月からお約束してたお友達が来てくれて、娘と3人で
おうちランチレストラン

赤ちゃんの頃からだぁ〜いすきな私のお友達の来宅に、娘はウッキウキ揺れるハート

私がおかいものに行ってる間、娘がお友達のお迎えに行ってくれました。

本当は、娘を夫に預けて、ゆっくりおそとごはんしたかったんですが、あいにく夫が、終日
仕事だったので
わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


私にとっても、もちろん楽しい楽しい時間でしたが、娘のハイテンショングッド(上向き矢印)っぷり
はそれ以上ふらふら

次回はぜったい外で会おうと決めた私でした(笑)



お友達が持って来てくれたラスクが、めちゃめちゃおいしかったのでご紹介exclamation


上の写真右斜め上(娘のピースサイン手(チョキ)が入っちゃってますがたらーっ(汗))、【東京ラスク】の、左から
ラズベリーショコラスクプレミアム・アマンドラスク、手前、和ラスク きなこ


ラズベリーショコラスク
ラズベリーチョコ.JPG

どれもすっー(長音記号1)っごくおいしいのですが、中でもプレミアム・アマンドラスク
すっかりハマっちゃいましたぁ〜。


かわいいお友達へかわいい

おいしかったよーーーexclamation┳┳ …..(((((ヾ( ミ^・ ・^)oゴチソウサマ~♪
posted by みき at 12:50| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

昨日に続き

朝の空.JPG


朝の景色の1コマ。


霜.jpg

霜2.jpg


日中は陽射しのおかげで、それほど寒く感じませんでしたが、週末から
お天気が崩れ、週明けにはぐっと冷え込み雪の予報雪

うーん、覚悟しなくちゃ。



そして今日は、空手の帰りに見たお月様満月
10日の月.JPG

昨日と違って雲がないので、昨日よりさらに光ってるぅ〜ぴかぴか(新しい)

星も見えてましたよ目
posted by みき at 20:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

霜羊歯(しもしだ)

フロントガラス.JPG

今朝、フロントガラスにおりた霜。

綺麗だったので、思わずパチリカメラ

シダの葉のような模様なんで、「霜羊歯(しもしだ)」と呼ぶそうですね。

私には、鳥の羽根に見えますが。

でも、フロントガラスに霜がおりるようになると、車がすぐに出せないんで、
ちょっぴり朝が慌ただしくなるんですよね〜たらーっ(汗)


そして、さっき娘のピアノから帰る途中に気になった今日の月満月
11.9の月.jpg

満月は明日のようですが、雲曇りが切れるとすごい光ぴかぴか(新しい)
9日の月.jpg


気になったときだけ、お月様の写真を撮ってますが、もちろんお日様も好きですわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 19:25| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

胡麻入り✿サクサクきなこクッキー✿

胡麻入り☆きなこクッキー.JPG

今日のおやつは、「簡単!胡麻入り✿サクサクきなこクッキー✿」
「簡単!混ぜるだけ✿アーモンドクッキー✿」


昨日、娘が学校の教材園で採れたじゃがいもを持ち帰ったので、
いももちと迷ったのですが、今日はクッキーで。
じゃがいも〜.JPG


どちらもいい香りがしますが、娘はアーモンドの方が気に入った
ようですわーい(嬉しい顔)
おいしい?.JPG

とっー(長音記号2)ても簡単なので、今度は自分で作ってくださいな。


さっき、お友達の家で遊んでる娘を迎えに行って、家に着いた途端、
この冷たい雨の中雨、大荷物をいくつも抱えた年配のご婦人が、道に
迷ったと、うちの前に立っていたので、元来た道を通って、送って
きました車(RV)


娘と、「きっとご親戚の家にでも泊まりにきたんだろうねぇ。」と
話してたんですが、あるところまで来て、「わかったexclamation」と降りて
行ったものの、ちゃんと着いたかしら。。。
posted by みき at 17:56| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする