2011年12月31日

今年もありがとうございました

大晦日の今日。

届かなくてやり残してた照明器具の掃除を夫にしてもらい、まとめて
あった不用品を、ごみの集積所に持って行きました。

本当は昨日までに済んでるとよかったんですけどね。

指定ごみ袋を購入したり、収集券を購入するよりずっとお安いのでね。

面白かったのは、重量によって、処理手数料が決まるので、不用品を
積んだまま、車ごと機械を通って重量を量り、不用品を下ろしてから
また計測。

結果、10kg以内80円で済みました。


その後は、あちこち買い出しなどに行き、夕方から、年越しの料理の
準備。たいしたものは作ってないんですけどね。


ようやく一息ついたところですが、気づくと、今年ももう1時間半
切っちゃってましたたらーっ(汗)


毎年言ってるかもしれませんが(笑)、今年はさらに、時間の加速感が
増して、実感のないまま、今年も終わろうとしています。


この1年も、ブログを通して、遊びに来て下さったみなさまに、元気や
癒しをいただきながら、過ごすことができました。


ありがとうございました。


どうぞよいお年をお迎えください(^o^)丿


かわいいおまけかわいい

娘っち、ばっさり髪を切りました~。

カット前
ヘアカット前.JPG

カット後
カット後 (2).JPG

こんなに短くするのは、3年ぶりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

すっきり新年を迎えられそうですわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 22:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

今シーズン初のスキーは

四阿山2-1.jpg

今日は夫と娘で、朝から、今シーズン初のスキーに行きましたスキー

夫はいつも、家族で出かけたいようなのですが、さすがに、家事も溜まって
きてて、このまま歳神さまをお迎えするのも気が憚れるので、2人で行って
もらいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


今日行ったのは朝里川温泉スキー場。

家を出てから5時間くらいして、電話電話が入ったのですが、何やら、到着して
駐車場駐車場に入れた途端、車が埋まったとのこと。

そこで時間を取られるわけにもいかないので、そのまま放置して滑り始めた
ようですが、お天気が荒れてて、リフトも何度も止まったようで、せっかく
娘もノッてきたところだったようですが、そのまま帰ってきました。


そんなこんなで、今日は写真が1枚も撮れなかったそうです。



だからというわけではありませんが、素敵な写真が届いたので、今日も、
弟夫婦が登った山の写真を。

スキー場の写真と思われた方、紛らわしくてすみませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


これらの写真は、今月11日に行った四阿山での写真だそうです。

私も最初、読めなかったのですが、「あずまやさん」と言うんですね。

雪化粧した山の姿が綺麗ですが、寒さもかなり厳しいようですよ。


四阿山
四阿山-1.jpg

となりの根子岳
となりの根子岳-1.jpg

浅間山
浅間山-1.jpg

北アルプス
北アルプス-1.jpg
posted by みき at 19:05| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 山の写真 | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

今読んでる本

年末休暇に入った今日は、朝から娘のお教室の冬期講習。

地下鉄まで連れて行けば、後は自分で乗り換えして行けるのは実験済み
なんだけど、やっぱり遠いので、付き添い。

いつもは札幌駅まで戻って時間を潰すのですが、今日は大通でデパート
やアウトドアショップを見たりしてました。

朝9時前に家を出たときは、晴れてたのに、2時前に帰るころには、
こんなお天気台風
吹雪.JPG

もちろん、今日もまた、家に着いてすぐから、雪かきダッシュ(走り出すさま)

3時間お教室でがんばった娘は疲れていたようで、今日は私1人で。
家の前.JPG

雪かき中、すんごい音で雷も鳴りましたよ雷

家の前の道路もなくなってて、今日も2時間コース。疲れたぁ(;´▽`A``


明日も朝から出かけるって言ってるし、やっと休みになったのに、
なかなか家のことができなーーーいふらふら


**:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○★○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜


こちら、冬休み中、娘と見ようと借りた本。
元素図鑑.JPG

冬休み中、作れたらなぁと借りた、卵、牛乳、白砂糖、小麦粉なしの
お菓子づくりの本と、トレッキングやストレッチの本。
トレーニング本.JPG


そして、娘がどこからか評判を聞いて買った「王様ゲーム」の文庫本。

ちょっと怖そうでヤダけど、子どもの読む本はいちお、目を通してみないとね。
王様ゲーム.JPG
posted by みき at 17:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

娘がハマってる音楽

夫より1日早く、私は今日が仕事納め。

昨日は娘、私が帰ると、言ってあった雪かきをしてなかったどころか、
朝ごはんの後の食器も出しっぱなし、お昼のおべんとうの箱もテーブル
にそのまんまのきったない部屋の中で、1日パジャマで、寝っころがって、
かろうじて、宿題プリントだけやってましたャレャレ…┐(;´-ω`)┌

私が出かける際には、「お友達と遊ぶかも。」なんて言ってたんですが、
それすら面倒になったようで。。。

さすがにね、丸1日あって何をやってたのかと、夫にも私にも言われた娘、
今日は、家に帰ると、リビングと自分の部屋をきれいに片付けて、宿題も
やってましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

物の整理なんかは、私より上手なくらいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


やればできるのにねー。

なかなか気が乗ることが少ないようで(笑)

まぁ、そこまでは求められないけど、お昼ごはんも自分で作るお子さんも
いるようですよね。

祖父母に頼めるわけでもなく、一人っ子なんで、長時間置いて出るのは
気がかりだけど、もう高学年なんで自立心も持って欲しいしねぇ。

でもね、「昨日は1日長かった。」なんて、ポツリと言われると、ちょっとね。


★*'*☆*'*★*'*☆*'*★*'*☆*'*★*'*☆*'*★*'*☆*'*★


話は変わって、その娘、右斜め下のお気に入り動画がきっかけで、ポルノグラフィティ
に興味を持ち、近頃は、その曲ばかり聴いています。

パスワードを教えてないので、親がいる時しかPCはさせてませんが。



その影響で親も聴いてるのですが、改めて聞くと、いい曲、多いですよね。

PORNO GRAFFITTI BEST BLUE’S [Best of] / ポルノグラフィティ (CD - 2004)

PORNO GRAFFITTI BEST BLUE’S [Best of] / ポルノグラフィ...

PORNO GRAFFITTI BEST RED’S [Best of] / ポルノグラフィティ (CD - 2004)
PORNO GRAFFITTI BEST RED’S [Best of] / ポルノグラフィテ...


娘は、初めて自分のお小遣いで買ったCDCDがGReeeeNと、どうやらアイドル
には興味がなく、アーティスト系が好きなようですね。
GReeeeN CD.JPG
posted by みき at 18:05| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

戻ってきた?!(@_@)

昨日、娘と街中に出た際、お世話になってるお友達ママにと、柳月
三方六を買いました。
三方六メープル.JPG

今日には、ご身内の不幸で、先週お休みされてた職場の方から、たまご
3パックと、偶然にも三方六をいただきましたよ。
メープル.JPG

すごいタイミング^m^


そして、昨日、その三方六と一緒に、自家用に買った娘のお気に入り、北菓桜
開拓おかき「えりも昆布」
えりも昆布.JPG

一緒に「松前いか」も買ったのですが、その場で娘と食べちゃいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

昨日は、このおかきを買うのに、すっごく並びました。人気なんですねー。


帰りには、これまた娘のお気に入り、都こんぶを購入。
都こんぶ.JPG

娘が好きなマンガ「銀魂」の神楽ちゃんの好物でもあります(笑)

とにかく海藻好きな娘、おいしそ~に食べるんですが、においだけでも
すっぱくって、手を出せません(>.<)


.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:


昨夕、私と娘でかいた後、夜までかかって、夫も雪をかいてくれたの
ですが、今朝には、除雪車が置いて行った、かったい雪が、家の前に
高く積まれてるぅ~(゚◇゚; );゚◇゚)))ヒャー・・・

それを見越して早起きした訳ではないので、夫と2人、なんとか車を
出せるようにだけ雪かきをして、大慌てで娘と自分のおべんとうを作って
出勤車(RV)

帰ってきてから、さっきまで、今度は娘とかきました。
雪ん中.JPG

今日も楽しそうだねぇー^^;

でも、暗がりでなんか怖いぞぉー、娘(苦笑)
怖っ.JPG
posted by みき at 19:02| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

予報通りの大荒れ

朝の様子.JPG

今朝の様子。

年の瀬寒波とやらで、全国的にも大荒れで気温も低下してるようですね。

こちらの地域も、予報通り、朝から吹雪いて大荒れのお天気台風


夫を送り出した後、バスバスと電車を電車を乗り継ぎ、1時間ちょっとかけて、
娘のアレルギーの定期通院へ病院

この吹雪ですからねぇ、まずバスが20分遅れで来て、もう完全に予約
時間に遅れるぅ~
と思ったところ、乗るはずだった電車もちょうど
20分遅れの運行で、すぐに来たので、それほど遅れることなく、到着。


やれやれと思ったら、病院もまた混んでて、終わったのがお昼過ぎ。


それから、お買いものなどで家に着いたら、2時半ころだったかなぁ。

家の前は、こんな積雪量。
積雪量.JPG

3時前から、時折、吹雪く中、娘と湿った重い雪雪の雪かきに取りかかり・・・

雪かき?3.JPG

雪かき?.JPG

雪かき?2.JPG

ってか遊んでないかぁーーーexclamation&questionヾ(ーー )ォィ

ちゃんと手伝ってもくれましたけどね。ハハ。


2時間ほど経って、やっと車の周りと家裏の物置への通路が途中までついた
ところで、娘の年内最後の英語の送迎時間。


バスに乗ってて、わかってはいましたが、道路も、一気に降った雪でグタグタふらふら

もう、滑ってんだか、ザクザク雪にハンドルを取られてるんだか、飛んだり、
揺れたり、進まなかったりで、ヒジョーに疲れました(。´-д-)。。


明日は1日お仕事なので、もう勘弁してほしいなぁ。。。



最後に、イブクリスマスの夜は、夕方の豪華プレゼントに続き、もう1人のサンタさんも
来てくれたようですよプレゼント
サンタさんからのプレゼント.JPG

ヨカッタヨカッタわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 18:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

夜を前に来てくれたサンタさん(*^^*)

2011クリスマス.jpg


                 クリスマスメリークリスマスクリスマス


みなさま、イブはいかがお過ごしでしたか?

私は、仕事の後、迎えに来てくれた夫と買いものをして、帰宅後は、夜まで
クリスマスの準備わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ケーキは今回、娘作、レアチーズケーキバースデー

デコレーションも豪華に仕上げてくれましたー(長音記号2)


そして、その食事の前に、私の携帯にmail toが入り、それを見た娘が、ニヤニヤ
しながら、玄関に飛んで行きましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


戻ってきた娘、今度はウッキウキな様子で、玄関先のサンタさんからの
プレゼントプレゼントをワクワクしながら開けてます揺れるハート揺れるハート


中には、かわいいサンタさんのクリスマスカードと
クリスマスカード.jpg

サンタさんへ、隠れキャラ、すぐに気づいてましたよ~(笑)

かわいいシュシュリボン
シュシュ.JPG

クッキー、私にはショウガのパワードリンクまで入ってましたるんるんるんるん
ショウガ・クッキー.JPG


                 そしてそして、この長いものは・・・

ラッピング.JPG

                 「洞爺湖」なんて書いてますよ。

もしやあの木刀exclamation&questionなんて思いつつ開けてみると目
釣り竿とリール.JPG

                     ジャー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

釣り竿とリールでしたぁ~わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


娘いわく、今度釣りに連れて行ってもらう時は、もちろんマイ釣り竿持参で
行くそうですよ~~~。


               2人のサンタさん、ありがとうー黒ハート黒ハート黒ハート手(パー)

         おかげさまで、今年も楽しく素敵なクリスマスイブになりましたクリスマス
posted by みき at 00:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

たこ~

お刺身~.JPG

昨夕、以前、なまこをくれたお友達ママから(たしか、ご実家が漁師さん)、
立派なたこの足を頂きました~。

たこ足.JPG

夜には早速、お刺身で堪能るんるん

夫は、吸盤が苦手なので取ってます。

新鮮な海の幸はやっぱりおいしいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ほんっとありがたいです。



昨日は、娘を英語教室のクリスマスゲームパーティークリスマスに送った後、
お迎えの時間まで、夫と隣の建物の図書館やホームセンターに行って
過ごし、迎えの後は、あちこちお買いもの車(RV)


悩んでた娘のスキーウェアをやっと買ってきました^^;
スキーウェア.JPG

カード会員の割引で、値引きはしてもらったものの、やっぱりこういう
物はお高いexclamationふらふら


これから、ピアノの発表会のドレスも買いたいし、なかなか進んで
ないけど、またあれこれオークション出品して、足しにしなくちゃたらーっ(汗)

たぶん年内に片付けきれそうにないけど。


今日は半ドンですが、お仕事です。

年賀状も、今日明日で準備しなくちゃexclamation×2しきれるかな~(;^ω^A
posted by みき at 06:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

冬至

冬至かぼちゃ.JPG

冬至の昨日、道内は冷え込み、旭川市江丹別では、今季最低のマイナス
28度を記録したそうですがく〜(落胆した顔)

TVTVでは、江丹別の川霧、霧氷、幻日の映像が見られましたー。

明日から連休ですが(私は中日に仕事です^^;)、26日くらいまで、お天気
大荒れ雪台風の予報になってますねふらふら



さて昨日は、朝の時点では、冬至ということをすっかり忘れていたの
ですが、仕事から帰って、空手までの30分弱で、娘と、遊びに来てた
娘のお友達に、おやつ代わりに、毎年恒例の冬至かぼちゃを出しましたよ。


ゆず湯の方は、以前、一度やって、私も娘も皮膚に刺激があったので、
いつものごとく、みかん湯で。

ちょうど家にあったみかんが切れたと思ったら、昨夜、夫が職場から
もらって帰ってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
みかん.JPG

お風呂に入れる時は、剥いた皮を乾燥させて入れますよ。

香りもいいし、あったまりますよねわーい(嬉しい顔)


運を呼びこんで、元気に冬雪を過ごしたいものです。



そして、昨日は終業式ビルでもありました。
通知箋.JPG

2期制の学校では、この時期の通知箋はないですよね。

2学期もよくがんばりました~かわいいかわいい

だけど、ここからの冬休み、親の方はいろいろと頭がイタイ・・・(苦笑)


今日は地域の会館で、英語教室のクリスマスゲームパーティークリスマスでするんるん
posted by みき at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

カレーのふらのや

外観.JPG

日曜日、体育館に行った後、家族で、ネットで見て気になってたカレーのふらのやさん
に寄りましたレストラン

目印はこの看板右斜め下
看板.JPG

本店は富良野で、この春こちらにオープンしたようです。


たしか、お昼ちょっと前に着いたはずですが、お店前の駐車場駐車場はいっぱいで、
入口にはすでに順番待ちのお客さんが。


店内はログハウス調で、かわいく落ち着いた感じ。

カウンター、テープル、小上がりもありますいす

メニュー.JPG

私は、やわらか骨付きチキンと道産野菜のスープカレー
チキンと野菜.JPG


夫は、ルーカレーのトンカツカレー


娘は、お子様用オムカレーの卵を、他の野菜に替えてもらいました。
お子さまカレー.JPG

ごはんはいずれもターメリックライス、やわらか骨付きチキンと道産野菜の
スープカレーは、チキンがほろほろに柔らかくて、野菜は種類も量も多いです。

スープカレーのスープは3種類から選べ、私はノーマルの辛さ2番中辛に
しましたが、まろやかでお上品な中に、ピリッとスパイスがきいた感じ。

娘のカレーは、0番の辛さということで、甘かったと言ってましたね。


スープカレーはどこで頂いてもそうですが、お腹いっぱいになりますね。

女性はごはんをちょっと減らしてもいいのかも^^;


カレーのふらのや

TEL 011-378-6958

住所 北海道札幌市厚別区厚別西3条6丁目700-86

営業時間 11:30〜22:00(LO.21:00)
ランチ営業

定休日 不定休

駐車場 店前4台
posted by みき at 08:41| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

昨日今日のあれこれ

ピザ.JPG

こちら右斜め上、明日の終業式を前に、持ち帰った図工の紙粘土。

明日で終わりかぁー、いいなぁ子どもは。


   ☆..:★..:*☆..:*☆..:*★..:*☆..☆..:*★..:*☆..:*☆..:*★


昨日は、思いがけず臨時収入があって、家族で大喜びわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

その額5万円。

この年末の物入りな時期の臨時収入は嬉しいですねるんるん


そして夫は、職場の忘年会ビールのくじで、カタログギフトを頂いて
きましたよ。
カタログギフト.JPG

ちなみに、昨年以前の景品はコチラ→(過去記事『今年の景品は』)


今日には、職場からLa Pomme Verteのお菓子の詰め合わせを持ち帰って
くれました。
焼菓子.JPG

お菓子.JPG

おいしかったー黒ハート


娘は、年内最後のピアノレッスンで、先生から、図書カードとお菓子の
クリスマスプレゼントクリスマスプレゼントを頂きました。

そうそう、来年3月の発表会も決まったようです。


月曜には、お世話になってる方から、商品券が届いたり、今週は嬉しい
ことがたっくさんるんるん


仕事が詰まってたので、ちょっぴり疲労気味ですが、踏み台昇降も、毎日
続けてますよー。

運動効果やダイエット効果が実感できたら、こちらでご報告しますねexclamation
posted by みき at 21:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

四阿山から見た浅間山

四阿山から見た浅間山.JPG

写真右斜め上は、12月11日、弟夫婦が、四阿山(あずまやさん:長野県と群馬県の
県境に跨る標高2,354mの山で、日本百名山の一つ)登山の際に写した
浅間山だそうです。


この日の気温は、マイナス6~8度くらいだったそうで、アイゼンは使用しなかった
と聞いています。


目出し帽を被っていても、強風に当たると、目の周りが冷えて痛かったみたい。°。°寒(ノ)´Д`(ヾ)寒°。°。

山岳用のサングラスはしてたと思うんですけどね。


でも、景色は綺麗ですよね。おひさまがまぶしー。


       ☆..:★..:*☆..:*☆..:*★..:*☆..☆..:*★..:*☆..:*☆..:*★


昨日も冷え込んでましたねー。


朝は、暖気運転しても、なかなかガラスの霜が解けないし、道路は、デコボコ
のままツルッツル。


仕事→自分の定期通院→子どもの習いごとの送り迎えと、1日出たり入ったり
してたんですが、歩いてても怖いし、凍結した轍にハンドルを取られて、何度も
ヒヤッとしましたねふらふら


夫には、遠回りになっても、大きな道路を使うよう言われました。


みなさんも、歩く際も運転する際も、気をつけて下さいねー。
posted by みき at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 山の写真 | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

オートミール・レーズンクッキー

オートミール・レーズンクッキー.JPG

今日のおやつは、オートミール・レーズンクッキー

今週はもうおやつを焼くゆとりもないと思って、昨夜焼きました^^;

シナモンとバニラエッセンスの香りが部屋中に漂ってしあわせ気分ハートたち(複数ハート)

お味見に1つだけ食べてみたところ、レーズンとオートミールもおいしさを
際立たせてて、思わず(*≧m≦) オイシィ~!!と声をあげちゃいました~。



話は変わって、昨日の体育館帰り。


娘のスキーグローブを買うべく、スポーツショップに寄りました。
スキーグローブ.JPG

スキーウェアも、今年の年明け買ったものが、ほとんど着てないのに
ピチピチで(元々作りがちょっと小さめだった(>_<))、悩んでるんですよねーたらーっ(汗)


そして、思いがけず、お買い得になってた、私のトレッキング用のショートパンツ
も買ってもらいましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ショートパンツ.JPG

後ろ
バックスタイル.JPG

私の山キュロット、ちょっと目立つお色なので、これだと山に限らず、キャンプ
にも、タウンユースにもできそう^m^

もちろんストレッチもきくし、生地もよさそうです。


日頃、自分の物を買うことはあまりないので、クリスマスプレゼントクリスマスプレゼントみたいで
うれしーるんるんるんるん
posted by みき at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

足がガクガクぅ~(;≧皿≦)。゜°。

過去記事で、夫が最近、トレーニング?を始めたと書きましたが、
金曜日も、私と娘の帰りが遅いので、仕事帰りに、体育館に行って
きたようで、昨日は、こんなものを購入左斜め下

踏み台昇降.JPG


何かわかりましたか?

踏み台昇降専用の台です。スローステップ運動とも言うそうですね。


夜には早速、家族それぞれ30分ずつやってみましたよ。

最初はラクラクでしたが、20分を過ぎたあたりから、足がだるく・・・。

私がやってる時は、娘が動画を見せてくれたり、水を運んでくれたりしてました~。

計算によると、100kcalほどの消費のようですね。

缶コーヒーは飲みませんが、缶コーヒーにすると、たった1本ほどです^^;



そして、翌日の今日は、9時の開館時間目がけて、体育館へ車(RV)

いつも利用する体育館が2つ共、イベントで使用されてたため、初めて
利用する、ちょっぴり離れた体育館まで行きました。


まずは、家族3人、それぞれのペースでジョギングくつダッシュ(走り出すさま)

コースの1周が160mで、32周したのと(5,120mですね)、ウォーキングを
2周ほどした後、エアロバイクを30分ほど。

これで大体、200kcalの消費。


それはともかく、いやぁ~、正直ちょっとナメてましたね。

登山の時にいつも痛くなる、左足付け根と右ひざ痛に加え(多分、歩き方が
悪いんですね)、両太ももがバンバン(;´▽`A`` アハハ~

普段、運動してないからねー


いっぺんにやることより、続けることが大事なのはよーっくわかってますが、
せっかくやる気になったんだから、できそうなら、今夜もちょっぴり、踏み台昇降、
やってみようかな。

お友達ママには、「〇〇〇ちゃんママ~、どこを目指してるのー?」なんて
言われましたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



今週は、職場の方に急な事情が生じて、勤務が詰まってるんで、1週間
がんばれるかしら~~。
posted by みき at 16:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

ホワイトスノーボール♪

ホワイトスノーボール.JPG

昨日のおやつは、ホワイトスノーボール


こちらも、卵・乳製品を使ってません。

一昨日に引き続き、昨日も、家にあるものだけで作りたかったので、
粉糖は、プレーンヨーグルトについてくるものを、すり鉢でゴリゴリ。


簡単にできるので、仕事から帰ってから、通いごとまでの時間で作り、
崩れないよう、紙マフィン左斜め下

紙マフィン.jpg

に入れて、お友達にも持って行きましたよるんるん


ほんのり甘く、食感はサクッ、ホロッ。

白い粉糖は、なんだか今時季にピッタリ雪

ごまも香ばしくっておいしいーわーい(嬉しい顔)黒ハート


ちなみに、レシピはコチラ→簡単クッキー☆ホワイトスノーボール♪



昨日も、9時半頃に帰宅したのですが、外の気温はマイナス10度ふらふら

でも、前夜に続き、星空が綺麗でしたよー夜
posted by みき at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

シナモンシフォンケーキ

やっと年賀状を購入したと思ったら、もう受付が開始してるんですねー。

10日程で投函まで漕ぎ着けれるかしらわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


昨日のおやつ
シナモンシフォン.JPG

スパイスシフォンケーキ


他にも、気になってるお菓子があるんですが、家にあるものだけで
作りたかったので。

スパイスシフォンとなってますが、レシピにあるクローブ、オールスパイス
がなかったので、先日のアップルパイのシナモンだけ投入。

シフォンケーキ.JPG

正確には、シナモンシフォンケーキですね^^;



4時間ほど前はこちら、プラネタリウムのように綺麗な星空だったので、
もしかしたら、ふたご座流星群夜が見えるかと思って、外に立ってたの
ですが、寒くて、見れる前に家に入ってきちゃいました(+_+)


思えば、夏のペルセウス座流星群のときも、家族3人で見てて、私だけ
見れなかったんですよね~。ガックリ。。。(´Д`|||)  
posted by みき at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

今週の本

Web予約してた本が、取り置きされてると連絡が入ったので、
図書館に行ってきました。


今週借りた本は
013.JPG

左側の2冊は、最近、宅配のカタログで見て気になってた本。

思いがけず、図書館で借りることができましたグッド(上向き矢印)


娘の方は、いつもの続きものの8巻と
019.JPG

冬休み図書として、学校から借りてきたもの。
冬休み図書.JPG

歴史好きな娘は、特に、私が借りた『事典にのらない日本史有名人家族の情景』と、
これ右斜め下
016 (2).JPG

を楽しみにしてるようですわーい(嬉しい顔)


そして、職場から、先日の左斜め下
英単語ターゲット.JPG

に続き、右斜め下
021.JPG

を頂いてきました。


希望してもらってきたのですが、英語を学習しなさいってことでしょうか(笑)
posted by みき at 16:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

アメリカンアップルパイ

アメリカンアップルパイ.JPG


今日のおやつは、娘のリクエストで“アメリカンアップルパイ”

生地から作ってますが、鶏卵は一切使いません。


だけど、この夏から、桃や梨、それまで大好物だったりんごでも、OAS
(果肉掻痒症)
が出たことがあったので、それがちょっと気がかり。。。

アップルパイ.JPG

焼き立ての香りに、つい、娘の帰りを待たず、1切れ食べちゃいましたが、
サックサクにできましたよ。

ただ、このレシピ、りんごを甘煮にしないので、一般的なアップルパイを
思って食べると、甘みはさっぱりです。

パイに乗らずに残ったりんごは、そのまま甘煮にしましたるんるん

さ~て、娘は喜んでくれるかな。


1切れで、お腹いっぱいになりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 12:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

家庭科の宿題

みそ汁.JPG

娘の学年、少し前に、家庭科の調理実習で、お米の炊き方とお味噌汁の
作り方を学習をしたそうです。


余談ですが、その時炊いたお米は、地域で農家を営む私の伯父の田んぼで、
子ども達が、総合学習時に、田植えと収穫をしたお米です。

さらに話は逸れますが、娘の小学校には、私の祖父の代から、父→私→娘で
4代に渡って通い、同窓生には、親戚も数多くいます。



話は戻りますが、その時学習したことを活用する機会を作るべく、家で
お米を炊いて、お味噌汁を作る宿題が出たので、写真は、娘が作った
お味噌汁。

学校では、煮干しで出汁をとったようですが、家では、いつも使ってる
ものでいいということなので、昆布とかつおで。

出汁をとった後の昆布とかつおは佃煮に。
佃煮.JPG

結構あったはずですが、娘がおやつ代わりにまで食べてたようで、あっという間に
なくなってました
わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ごはんも、キャンプではいつもお鍋なので、お鍋でもよかったのですが、
とりあえず今回は、炊飯ジャーで。


宿題の後は、ワークシートメモに親からのコメントもつけて提出。


娘よ、これからも頼むよーexclamation
posted by みき at 19:32| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

お買いもの控え

この週末のお買いもの控え。


娘の本
重要人名事典.JPG

来年の家計簿
家計簿.JPG

お風呂のタイルブラシ
タイルブラシ.JPG

このブラシ、小ブラシが取り外せて
011 (2).JPG012.JPG

小ブラシの後ろはヘラに。
013.JPG

立てて保管ができるのも嬉しいるんるん
014.JPG

今まで、溝のある浴室の床は、ハブラシで掃除してたんで、お風呂掃除の
時間短縮を期待exclamation


100円に釣られて買ったドーナツ。
ドーナツ.JPG


雪んこだるま他、一部の商品は通常価格です。



あとは、日用品、娘のパーカー、文具、食料品。
posted by みき at 09:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする