2012年01月31日

娘の好きなおやつ

干しいも.JPG

なんだかわかりますか?

                 干しいもです。


酢こんぶといい、干しいもといい、娘の好むおやつはちょっと渋めexclamation&question

もう随分前になりますが、とろろこんぶの袋を握りしめて、おやつ代わりに食べてた
時期もありました(笑)


さつまいもは、おかずでもおやつでも好きなようなので、先日、目先を変えて、レモン煮
にしてみたところ、娘的にこれはNGだったよう。酸っぱいものねたらーっ(汗)
さつまいものレモン煮.JPG


○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。


今日はスキー遠足スキー

スキー遠足.JPG

たいした量は要らないと言うので、買いものも行かず、淋しー内容ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


どうやら娘、リュックにしたことで、家の鍵パスワードを忘れて出かけたので、気になって、
仕事先から何度も電話したのに、帰ると、ちゃんと家に入って、またまたお友達たち
を呼んで、DVDを見てましたTV

今日は帰ってきたら、うちでゆっくりするって言ってたはずなんですけどね。


しかも、声をかけたのにもかかわらず、夢中になって遅くなったので、それぞれの
おうちまで送り車(RV)、帰ってきたら、寝始めたexclamation×2

まだ宿題どころか、ごはんもお風呂も済んでないのにィー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ふらふら


                ε-(;-ω-`A) フゥ… 
posted by みき at 19:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

咲いた(・∀・)♪+.゚

胡蝶蘭3.JPG

一昨年、新築のお祝いに頂いた3本立ての胡蝶蘭のうちの1本が、最近、
咲き始めましたー(長音記号2)

毎日、眺めるのがとても楽しみです目揺れるハート



今日は通院日のため、仕事はお休み。

いつもより検査が多かったので、すべて終わると、娘の下校時刻間際。

あらかじめ、娘のスキーを積んで歩いてたので、まっすぐ学校に向かって、
運び入れ、娘とお友達数人を乗せ、みんなで明日のスキー遠足のおやつを
買うのにお付き合い。

習いごとに送ったら、もうこんな時間。

お休みの日も、1日ってあっという間だなぁ。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


先月だったかなぁ、ちょくちょくおじゃまさせてもらってるブログで、アクセス解析
のお話をさせてもらったことがあるのですが、最近、ここに来て下さる方の検索
ワードで多いのは、「雪庇落とし」。


で、以前には、


           「速度違反で捕まって凹んでる主婦」
           

            「朝早く雪かきし出勤する主婦」     

 
       
           「友達の文房具をうらやましがる娘」

      
           「小学生スキー場遠足のお弁当は?」

 
        
              「ルイボスティー、畳の味」 


なんていうのがありました。


1つ目のは、以前、たしかにそうでしたが、ちょっと可笑しかったですね^^;

最後のも、娘のお友達がそう言って、そんなこと書いた覚えあります(笑)

う〜ん、でも、うちの娘は、あまりお友達の文房具をうらやましがった記憶は
ないんだよなぁ。


ワード検索で来て下さった方の中には、知りたいことが書かれてなくて、
がっかりされる方も、もちろんいるでしょうが、こんな他愛ない日常生活の
ブログでも、何かのお役に立ててたら嬉しいなるんるん
posted by みき at 17:55| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

週末あれこれ

遡って、まずは金曜日。


EXカウンターの、活動量と歩数の記録が更新されました〜。
1.27.JPG


そして、昨日土曜日。


先日も書きましたが、夫の職場の方からお借りした本の「告白」。

娘も私も、一気に読み上げ、昨日のスキーの帰りに、レンタルショップで、ファンモンや
ケツメイシのCDCDとともに、「告白」のDVDも借りてきました。

告白 【DVD完全版】 [DVD] / 松たか子, 岡田将生, 木村佳乃 (出演); 中島哲也 (監督)
告白 【DVD完全版】 [DVD] / 松たか子, 岡田将生, 木村佳乃 (出演); 中島哲也...

DVDも、期待を裏切らずおもしろかったですのですが、夫は原作を読んでからという
ことでこれから。


そして今日は、雪かき後に、雪庇落とし。私は助手(笑)
雪庇落とし.JPG

車の上に乗ってやっているのですが、前回に続き、かなり大変そうですふらふら


窓から屋根に渡って(これがまた見た目以上にキケンexclamation)、小屋根の雪も綺麗に下ろしたところですが、
屋根雪下ろし.JPG

買いものから帰宅した今、空は曇って、結構な雪が降っていますたらーっ(汗)

夫とも、例年を考えると、まだまだこれからドカンと来るねと話してるところです。。。
posted by みき at 15:28| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

プライベートレッスン2回目

スキー場.JPG

今日は午前中、先週に続き、2回目のスキープライベートレッスンスキーに行きました。


今朝起きると、20cmほど雪が積もっていたので、出かけるために、夫が早くから
2時間ほど雪をかいてくれたのですが、スキー場に着いたときには、左斜め上写真のような
いいお天気晴れ


先生は、偶然にも先週と同じ方で、ちゃぁんと娘のことを覚えててくれ、今回も楽しく、
しかも、時間を超過するくらい、熱心にみてくれました。

途中、先生に「休憩するかい?」と言われたそうですが、結局、しなかったようです。
スキーレッスン.jpg

おかげで、フォームも格段によくなり、先生からもお褒めの言葉をいただきましたよわーい(嬉しい顔)


「今日のスキーは気持ちいいだろうねぇ。」なんて、夫と話してたくらいですが、終わる
ころには、雪が降り始め、急に冷え込んできました。
スキー場2.JPG

戻ってきた娘の両手は、すんごく冷えてて、温まるのに、かなり時間がかかってましたよ。



その後も雪は、走ってた道路の前が見えなくなるほど降り続け、用を足して、家に着いた
ころには、また家の前がもっさりたらーっ(汗)

こちら、ご近所の物置上
物置の雪.JPG


止むのを待って、夜に、夫と2人でまた2時間雪かき。

先週、今週と、元のシフトの4割増しの勤務だった私は、この程度でももうヨレヨレふらふら

今日が休みの日でよかった〜。

ちなみに、今日のトータルでは、このくらい降ってました。
降雪量.JPG


明日の朝はまた、除雪が入った後の雪かきからかしら。。。
posted by みき at 23:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

今読んでる本

告白.JPG

娘は、夫が職場の方からお借りしてきた湊かなえさんの「告白」


私も娘と同時進行で一緒に読みたいのですが、娘が持ち歩いてるため、娘に
せがまれ、アマゾンで注文し、昨日届いたばかりの「ストロベリーナイト」を
読んでます。
ストロベリーナイト.JPG

どうやら、現在放送中TVのドラマを見て、関心を持ったようですよ。


そうそう、「謎解きはディナーのあとで2」も読みたいというので、とりあえず、
図書館に予約したところ、市内に5冊あるそうですが、そのうちの1冊に対して、
私で34番目ですってがく〜(落胆した顔)

謎解きはディナーのあとで 2 [単行本] / 東川 篤哉 (著); 小学館 (刊)
謎解きはディナーのあとで 2 [単行本] / 東川 篤哉 (著); 小学館 (刊)

数ヶ月ならまだしも、1年数ヶ月も経ったら、予約してたことも忘れそうですね。

待ち切れずに買っちゃうかもたらーっ(汗)


そして、先日、娘に頼まれて購入した「王様ゲーム」は、夫とそれぞれ最後まで
読んだ上で、娘にはまだ早いということで、与えるのは先延ばしとなりました〜。
posted by みき at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

雪遊び〜

かまくら?.JPG

昨夕、仕事から帰ると、家の入口に、ママさんダンプや剣先、スコップが
刺さって、ソリが転がってるexclamation&question

よく見ると、かまくらを作った形跡が。。。


とりあえず家に入って、ベランダから外を見ると、娘とお友達3人が、隣の
空き地でコロコロ遊んでた目こっそり撮影カメラ
雪遊び.JPG

後から聞くと、それぞれ陣地を作って、雪合戦をしてたみたい^m^


冬の間は、帰宅時間が門限なのに、毎日毎日習い事までの短い時間も遊んでる。

子どもは元気でいいなぁー(長音記号2)


☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・


先日、お年玉付き年賀状の当選番号が発表になりましたね。

わが家は今年も切手シート2枚でしたぁ。
切手シート.JPG


そしてまた、まったく別の話わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

一昨日、左手の指を氷で切ったばかりですが、右の指はまた、いつものパックリ割れ。

ひどい指ですねぇ(苦笑)
パックリ割れ.jpg

それにしても、い、痛いもうやだ〜(悲しい顔)
posted by みき at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

ヘアアクセ♪

コサージュ.JPG

今朝はいいお天気晴れ

久々の遅出の日なので、家族を見送った後は、気分もちょっとゆったり。

やるべきことはたくさんなんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



先日購入したドレスに合わせて買った、ヘアアクセリボンが届きましたグッド(上向き矢印)

ドレスのイメージにもピッタリハートたち(複数ハート)


実店舗では、何軒も捜し歩いた揚句、気にいったものを見つけることができない
ことが多いので、いつもネットで購入しているのですが、たくさんある中から探す
のは大変なものの、こういう物は見ていて楽しいですねるんるん


ちなみに、これまで買ったヘアアクセたち
バレッタ.JPG

髪飾り.JPGヘアアクセ.JPG

ヘアアクセ2.JPGヘアアクセ1.JPG


おまけで、これはドレスを買ったときショップから頂いたバッグ
フラワーバッグ.JPG

別のときにいただいたブレスレット
ブレス.JPG

どれもこれもお気に入りかわいい


でも、こうして見ると、もう娘にはデザインが幼くなって、使わなそうなものもあるなぁ。。。
posted by みき at 08:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

メガネ対応ゴーグル

首都圏でも、雪の影響で、ケガや事故が相次いでいるようですね。

こちらも朝の出勤時から、結構な雪が降り続き、夕方帰ってきてから、雪かき。

昨日あたりから、また冷え込んできてるので、雪自体はさらっとしてたんです
けどね。

明日も寒そう〜〜〜ふらふら



写真は、一昨日のスキーレッスンの後、慌てて買いに行った娘のゴーグル。
メガネ対応ゴーグル.JPG

これまでは、普通のジュニア用のゴーグルを使ってたんですが、
子供用ゴーグル.JPG

今ではすっかりメガネが外せなくなった娘、どうやら、スキー場でも支障があるらしく、
メガネ対応眼鏡にしました。


それも、曇りづらいダブルレンズにしたらしく、同じメガネ対応の夫のゴーグルの、倍の
お値段がしたそうですがく〜(落胆した顔)

今回は、大人用にしたこともあり、しばらく買い替えることはないと思うので、大事に
使ってもらわなくてはねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



話変わって、最近、娘が描いてたマンガ絵。
150話.JPG

担任の先生に見られたらしく、このタッチで先生のことも描いてとリクエストされたそう
ですが、丁重にお断りしたそうです(笑)
posted by みき at 22:39| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

さつまいものエナジーバー

さつまいものエナジーバー.JPG


今日1日のこと。


降雪量は思ったほどではないものの、除雪が入ったこともあり、今朝は
やっぱり除雪から。

と言っても、近頃、トレーニングづいてる夫がやってくれました。

昨シーズン、登山で、息が上がって、私や娘について来れないことがあった
夫、金曜も、仕事帰りに体育館へ行ったそうですが、それまでランニング
コースを10周ごとに休憩してたのが、25周ノンストップで走ってきたそうです。

スローステップ運動も、30分から1時間に延長してるみたい。

ちなみに、私は30分。

こりゃぁ、来シーズンは、置いてかれるかもわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


そして、私の方は、出勤前に、娘のスキーを学校へ。

慌ててたので、車についた氷で、手を切っちゃったふらふら
すり傷.JPG


夕方には、今日はお友達と遊ぶ予定がないはずの娘が、初めて遊びに来る
お友達と一緒に、学校から帰宅。


聞くと、どうやら、鍵パスワードを忘れて、家に入れなく困ってたお友達を、たまたま、いつもと
違う道を帰って来た娘が、連れてきたよう。

ちょうど、写真の【さつまいものエナジーバー】が焼き上がっていたので、2人のおやつに。


おうちの人の帰りが、7時近くなるとのことで、そのまま娘と一緒に英語に連れて
行き、先ほど、おうちの方が戻ったのを確認して、送って行ったところです。


今のところ、娘が同じような状況になったことはないけど、うちだって、いつ似たような
ことがあるかわからないものね。


今は極寒な上、日没も早いので、辛い思いをする前に、うちに来てもらってよかった〜。
posted by みき at 19:12| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

スキープライベートレッスン

スキー場1.JPG


今日は1日中湿った雪が降り続いてます雪

家の前.jpg

土地を購入するとき、家の前の道路が広い方がいいと、東向きにしたのですが、
東向きのわが家の並び3軒は、玄関ポーチから道路までの距離が、約9m40cm
と結構長い。。。


なので、家裏物置までの通路を除いても、車4台分くらいの雪かきスペースに
なります。

写真は、昨年末なので、積雪量はもっと増えてます。

豪雪地帯に比べると、大変さは比になりませんが、これから先のことを考えると、
ロードヒーティングや融雪溝、除雪機、排雪サービスが頭をよぎります。



それはさておき、日中、夫と雪かきを終えてから、娘のスキーレッスンに向かい
ましたスキー

今回は、プライベートレッスンにしてみようと、先週から、夫があちこち調べて
くれてたのですが、どこもここも、すでに予約でいっぱいあせあせ(飛び散る汗)

シーズン真っ只中ですものねぇ〜。


そんな中でも、比較的いい条件でみてもらうことができましたよ。

準備体操.JPG

今日はベタ雪なので、準備体操中、ロウを塗ってもらってるようです。


準備体操の後は、早速、先生と2人でGOダッシュ(走り出すさま)
さぁ出発〜.JPG


3時から2時間だったので、終わる頃には暗〜く夜
スキー場.JPG

これまで何度か、グループレッスンは受けさせてますが、やっぱりプライベートは
全然違いますexclamationその分、費用はかかりますけどねたらーっ(汗)

1度のレッスンでも、目を見張る上達ぶりでしたよ目

本人も、その実感があったようで、帰ってきたときの表情が違いました。

定着させるには、まだ何回か通った方がいいんでしょうけどね。

先生も空手をされる方で、そんなお話や、好きな音楽なんかの話をしたりして、楽しい
レッスンとなったようですわーい(嬉しい顔)


終始雪が降るベチョベチョの悪コンディションの中、よくがんばりました〜かわいい


明日は1校時目からスキー学習なので、道具やグッズをよく乾かして、仕事前に搬入
しに行かなくちゃexclamation×2

その前に、朝の雪かきがないといいんだけど。。。
posted by みき at 19:32| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

おそろい♪

コインパース.JPG

冬休み中、お誕生日バースデーを迎えた習い事のお友達。


このお友達とは、娘が2歳からのお付き合い。

もう何年も、お互いのお誕生日には、ヘアアクセリボンや文具、腕時計など、
2人おそろいのプレゼントを贈り合っていまするんるん


で、昨日、お渡ししたのが、写真のコインパース。

こちらは娘のもので、お友達のとはお色違い。

娘くらいの子が好きそうな、キラキララメのものもありましたが、キラキラ
嫌いの娘が選んだのがコチラでした。


またおそろいが1つ増えたねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


           ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:


さて、こちらは、先日に続き、18日、19日のEXカウンター。
1.18.JPG

この日は、歩いた歩数は、自己ランキング4位なのに、活動量が1位ということで、
マークがついています。

携帯は身につけてなかったけど、夜には、踏み台昇降もしたので、結構な活動量に
なったと思います。


19日
1.19.JPG

この日も、7時間半の勤務ののち、習い事までの30分で、図書館、オークション
発送に行ったりして、(写真は6152歩ですが)歩数は6161歩で自己ベストぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今のところ、記録の更新が楽しみです揺れるハート


今週、来週は、仕事量がいつもの4割増し。

昨日も習い事帰りに、お友達と寄り道をして、10時前に帰宅し、今日は、私が
仕事、娘は試験で、7時半過ぎには家族で家を出、帰ってきてから休んでたの
ですが、目が覚めてからも、しばらく身体を動かせない始末。。。

家事もちょっと溜まり気味〜(;´▽`A``
posted by みき at 20:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

今借りてる本ほか


私が、今、借りているのはこちら『食べて治す重ね煮の養生スープ』

食べて治す重ね煮の養生スープ.JPG

ずいぶん前に、過去記事【マクロビ 重ね煮】にも書いたことがありますが、娘が
生後10ヶ月からお世話になっているアレルギーの先生からのご指導で、以前はよく、
重ね煮を作っていたのですが、正直、飽きちゃって、しばらくしてませんでした^^;


が、図書館でこの本を見つけて、具材を変えたりしながら、また作ってみようと
ネット予約。

今日、引き取ってきました〜。


表紙には、


                      ・デトックス

                      ・ダイエット

                   ・アレルギーの人にも



とありますが、例えば、冷え性や便秘、疲労回復、風邪予防など、その時の
症状に合わせたレシピにもなっていて、ぜひぜひ活用したい内容になっています。


一方、娘の方は

幕末大全.JPG

冬休みの自由研究に利用しようと借りたのですが、実際のところ、どの程度
参考にしたのかはわかりませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


あとは、以前買っていた、東野圭吾の「レイクサイド」や金沢伸明の「王様ゲーム」
を読んでいたので、借りてません。


コミックでは、少し前になりますが、いつも読んでる「岳」の15巻を買いました。
岳15巻.JPG

来月末には、16巻が出るみたいなんですけどね。
posted by みき at 20:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

ウォーキング/EXカウンター

観測史上最高の積雪となった先日からの局所的大雪。


今日には、除雪支援のため、陸上自衛隊も派遣されるそうですが、母の
出身地でもある岩見沢市には、高齢の伯父伯母宅が数軒ある上、お友達や、
除雪の手伝いで滞在すると言っていた別のお友達のご実家なんかもあって、
ニュースで様子を見るにつけ、気になっています。


少しでも早く、大雪に見舞われた地域の方々の生活の不便さや危険が、
解消されますように。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★*:。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


今日は遅出なので、こうしてPC開いたり、夜に帰ってきて、すぐ食べれるよう、
6時から夕食のおでんを仕込んでます。

まだキッチングチャグチャだけど、これで夜はラクちんるんるん



話変わって、こちら、年明け交換した携帯のEXカウンター(歩数計)の昨日の表示。
EXカウンター1.JPG

家にいる時や運転中は、携帯を身につけないので、仕事中の7時間半ほどの
値です。


これに、お買い物や雪かきなんかが加わると、もっと増えると思います。


今では珍しいものではないんでしょうが、これまでの携帯にはついてない機能
だったので、今のところ気にして見てますよわーい(嬉しい顔)


それにしても、摂取するカロリーを考えると、消費するカロリーの少ないことたらーっ(汗)

記録更新目指してがんばりますexclamation
posted by みき at 08:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

石窯パン工房

石窯パン工房.jpg

石窯パン工房 サンメリー札幌厚別店

以前から気になってたらしく、先日、夫が買ってきてくれました。

北海道初出店で、昨年7月末にオープンしたそうです。


左から、カネル、焼きとうもろこしパン、生姜焼きロール、真ん中、カレーパン、
下、クロワッサンです。
パン.JPG

私は、カネルが気に入りましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

夫も、カネルと、カレーパンがおいしかったと言ってましたよ。

私はカレーパン、食べてません。


生姜焼きロールは、ちょっと生姜がキツ過ぎたような。。。

写真はありませんが、チキンカツバーガーもおいしかったなるんるん

娘は焼きとうもろこしパンを食べていましたよ。
焼きとうもろこしパン.JPG

夫が行った開店時間直後は、まだ品揃えが少なかったようですが、いずれ
また、他のパンもいただいてみたいと思いますexclamation


石窯パン工房 サンメリー 札幌厚別店

TEL 011‐895‐7710

住所 北海道札幌市厚別区厚別南4‐25‐1

営業時間 9:00〜19:00
日曜営業

定休日 年中無休

駐車場 有(共同駐車場 60台)

HP http://www.sunmerrys.co.jp/top/index.html
posted by みき at 17:06| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

ポンデケージョ

ポンデケージョ.JPG


昨日のおやつは、もっちもちのじゃがいもおやつ【ポンデケージョ】


チーズ風味のさっぱりとしたお味ですが、おいもなのでね、1つ2つでも
満腹感はありますね。



今日から新学期(3学期制なので。)。

昨夜はこんなだった娘もあせあせ(飛び散る汗)
自由研究.JPG

今朝は、シャキっと元気に登校して行きました。学校始まってホッとするぅ〜ε-(*´ω`*) ホッ


帰ってきたら、早速、お友達が遊びに来てましたよ。


さっき、娘を英語に送りがてら、お友達たちを送って帰宅した途端、先日、注文
していたドレスが届きましたグッド(上向き矢印)グッドタイミングΣd(ゝω・o)☆

ドレス.JPG

あとは小物のチェックだけど、髪、バッサリ切っちゃったからなぁ(;^ω^A
posted by みき at 17:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

雪庇落とし

昨日は、ほぼ軟禁状態だったわが家ですが、今日は、朝からあちこち出歩き、
帰宅後は、夫が、購入したばかりの雪庇落としで、屋根の雪庇を落として
くれました。


伸縮性の雪庇落とし。5mまで伸ばすことができます。
雪庇落とし.JPG

雪庇落とし中
雪庇落とし中.JPG

雪庇落とし後
落とした後.JPG

昨年は、隣の新築工事に来ていた大工さんが、見かねて、自作の雪庇落としで
落としてくれたのですが(過去記事→)、家の構造上、足場になる部分がなくて、
とても危険な上、力も要って、ひどく大変そうでした。


夫も、屋根を伝ったり、車の上に乗ったりして、かなり苦労していたので、見てる
こちらも怖かったくらいがく〜(落胆した顔)


屋根の下は玄関なので、人の出入りもあり、車も置いているので、これでひとまず
安心ですが、今は1月。。。


これからまだまだ降ると思うので、1回では済まないだろうなぁ。


"☆。・:*:.・★,。・:*:.☆。・:*:.・ ★,・:☆。*:.・:*:.・ ★,


一方、娘の方は、≪冬休みの課題≫

かわいい宿題プリント

かわいい自由研究

かわいい生活表

かわいい図工の下がき

かわいい2012年の抱負

かわいい暗唱〜「奥の細道の冒頭部分」
      「土佐日記の冒頭部分」

(かわいい雪かき、家事のお手伝い)

プラス自主学習のうち、やっと、残るは自由研究の仕上げのみとなりました。


今回は、遅い時間にならないうちに、終わらせて欲しいなぁ。

さぁー、もうひと踏ん張りexclamationがんばれ〜〜〜手(グー)

って、早くから計画的に済ませてればよかったんですけどねたらーっ(汗)
posted by みき at 14:47| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

始業式前はいつものごとく

胡麻のパン.JPG


始業式まであと2日。


以前、準備は何も進んでませんたらーっ(汗)宿題だけは今、終わったようです。

3学期開始2日目・4日目にスキー学習があるので、今日あたり、もう1回
くらいスキースキーに連れて行きたかったのですが、それどころじゃありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


というわけで、スキーは諦めて、夫は理容院に美容院


なのに娘ったら、「夜にならないと気が乗らない。」ですってちっ(怒った顔)

どこまでも、追い詰められないと発奮できないタイプみたいで、親としては
頭のイタイところです。


でも、本人の名誉のため、一言付け加えると、周りからだらしなく思われる
のをすごく嫌がるので、最終的には、夜更かししてでも、自分の目標まで
やり遂げはするんですけどね(苦笑)



まぁ、イライラむかっ(怒り)しててもしょうがないので、胡麻のクイックパンを焼きました。

このパンも、一昨日の【イースト菌を使わないソーダブレッド】同様、発酵の
手間要らず。

今朝の朝食にしましたよ。



そして、最近落札されて、取引が終了したオークション。

夫の未使用セーター
001 (2)-1.jpg

娘のドレス
DSC01889-1.jpg

娘のスキーウェア、手袋
DSC04265-1.jpgDSC04262-1.jpg

003 (2)-1.jpg

まだまだ出品中です。
posted by みき at 11:06| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

12/24 甲武信ヶ岳からの山々の写真

甲武信ヶ岳から富士山-1.jpg

甲武信ヶ岳から富士山


これらの写真は、いつものごとく弟夫婦が、昨年12月24日に甲武信ヶ岳に登山したときの
模様です。

富士山の雄姿もさることながら、雲の様子まで芸術的で美しいぴかぴか(新しい)


甲武信ヶ岳(「こぶしがたけ」と読むんですね)は、山梨県・埼玉県・長野県の3県の境に
ある標高2,475mの山。

奥秩父山塊の主脈の中央に位置し、甲武信岳(こぶしだけ)とも呼ばれる、日本百名山の
一つなんですね。


この日は、出発時点でマイナス9度だったらしく、持参したハイドレーション、ウイダーイン
ゼリー、リポビタンなど、すべて凍ったそうです。

おにぎりも冷たくなってて、食べる気がしなかったそうですたらーっ(汗)

白く雪化粧した山々の景色は素晴らしいけど、やっぱり、寒さには慣れてるはずの道産子
の私でも、山での寒さとは違うだろうし、冬山のハードルは高いですね。


甲武信ヶ岳からの富士山
甲武信ヶ岳から富士山2-1.jpg

甲武信ヶ岳からの八ヶ岳
甲武信ヶ岳から八ヶ岳-1.jpg

甲武信ヶ岳から八ヶ岳
甲武信ヶ岳から八ヶ岳2-1.jpg

甲武信ヶ岳から白峰三山
甲武信ヶ岳から白峰三山-1.jpg

甲武信ヶ岳から白峰三山
甲武信ヶ岳から白峰三山-1.jpg
posted by みき at 10:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

イースト菌を使わないソーダブレッド

グラタン.JPG

本日の娘とのおひるごはん。

レーズンとくるみ入りのソーダブレッドとグラタン。


このソーダブレッド、イースト菌を使わず、重曹とベーキングパウダーを
使ったお手軽パン。

発酵も必要ありません。


元々娘は、パンよりごはん党な上、アレルギーのかかりつけの先生には、
イーストの摂取は少なくするよう言われてるので、わが家では、パンを食べる
機会はそれほど多くないのですが、これならたまにいいかも。
ソーダブレッド.JPG

こんがり焼けた皮はパリッパリ、中はほんのり甘くて柔らか〜い黒ハート

でも、2人して食べすぎで、今、異常に眠たいです(=_=)

グラタンだけで十分だったみたい...たらーっ(汗)



そして今日は、朝から、再来月の娘のピアノ発表会の2曲目選びのため、
ネットで楽譜を探して、候補曲を何点かダウンロード。

プリントアウトして、先生にお届けしてきましたー(長音記号2)


その後は、恒例のドレス選び。

ちなみに、昨年までのドレスは→過去記事『ドレス選び』

おそらく来年は、卒業式用に購入するスーツで出るようになると思うので、
親的には、今年まではゴージャス路線でいって欲しかったんですが、本人が
なかなか「うん」と言わず。。。

まぁ、その前に、演奏が大切なんですけどね(笑)


結局、今回は、こちらのブラウンをネットで注文。
ドレス.jpg

今日はこの後、昨日のピアノに続く、空手の初稽古に行ってきますexclamation


来週は、通常以上に仕事が忙しいので、こんな日中はしばらくおあずけ。

その前に娘、月曜には新学期だというのに、毎度のことながら、な〜んの準備も
できてないっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ここ数日は、私のイライラも最高潮になってることでしょう。。。
posted by みき at 14:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

吹雪いてるぅ〜

おしるこ.JPG

今日は鏡開きですね。

仕事から帰ってから、娘とおしるこをいただきましたよ。


そしてこちらは、少し前の、娘の今年初のピアノレッスンの帰り道の様子。

ピンボケじゃなくて、吹雪いてます^^;
吹雪〜.JPG
娘撮影カメラ

行きは晴れてて、凛とした空気だったんですけどね。


昨日も、娘の講習の間に、お友達とお茶して、気分よく帰ってきたらこんな感じ。
1.10.JPG

朝の出勤時に困らないよう、遅くまでかかって1人で雪かき。

朝も、夫が除雪後の雪をかいて出てました。


雪庇もだんだんせり出してきた〜。

下から見たところ
雪庇.JPG

そろそろ落とすかexclamation&question


今日のおまけ画像

真剣な顔で、宿題の仕上げでもしてるかと思ったら、こんなの描いてました^m^
高杉.jpg
posted by みき at 18:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする