2012年02月27日

週末買った本

2.26.JPG

昨日の様子。


私に風邪を移した娘は、すっかり完治してピンピンしてますが、さすがに昨日は、
夫が雪かきをしてくれました^^;


ありがたいことに、今日はたまたまお休みなので、省エネモードで、早いとこ復活
しなくっちゃexclamation×2



週末、娘が買った文庫本。コミックス。
男子高校生の日常.JPG

どうしても欲しかったらしいんだけど、これだけ買うと、さすがに結構なお値段たらーっ(汗)


娘の中には、親の懐を当てにするあま~い考えもあったようで、かなり文句も
言われましたが、お年玉から、しっかりがっちりもらいましたよ。


また親子で、書棚の中も整理しなくちゃね。



最近の胡蝶蘭。
2.24①.jpg

つぼみが全部開き、豪華な8つの花が、目を楽しませてくれています目ぴかぴか(新しい)

ずいぶん昔の話ですが、結婚式のブーケを、生の胡蝶蘭にしたほど、好きな花です。

本当は、きちんと株分け&植え替えもしてあげたいのですが、そうこうしてるうちに、
残りの2本のうちの1本も、茎が出てきたみたい揺れるハート
posted by みき at 09:42| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

ネックストラップ☆

いつもなら、この時期の週末は、映画を観に行ったり、スケートに行ったりするの
ですが、昨日は、娘の通院やお買い物で過ぎ、今日は、どうやら私が、娘の風邪を
もらったようなので、おでかけはなし。と言っても、今のところたいしたことはありません。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


ふと気づくと、家の鍵パスワードを、そのままカバンのポケットに入れて持ち歩いてた娘。

聞くと、均一ショップで買ったネックストラップが壊れたとのこと。


紛失しそうで危険だなぁ~と気になってたところ、お友達のブログで、これからショップ
に持ち込むべく、ハンドメイドされたストラップの記事を見て、娘が気に入ったので、
お願いしてみたのがコチラ右斜め下
ネックストラップ.JPG



                 かわいいでしょう~わーい(嬉しい顔)黒ハート

写真がもっと素敵に撮れるとよかったんですけどねたらーっ(汗)


3つの柄の生地の切り替えになってるんですよー。
ストラップ.JPG

縫い目もとても綺麗で、パーツもしっかり取り付けられています。


このお友達の作るハンドメイド品が好きで、以前は、写真左端の鍋つかみや
買ったもの.JPG


オーダーして、娘のワンピも作ってもらってまするんるん(過去記事→オーダーワンピ♪


このワンピのコサージュもお友達の手づくりで、この時には、木工がプロ級の腕前の
ご主人作のタグもつけていただきました~。
木製タグ.JPG


また1つお気に入りが増えて喜んでますが、2本のストラップのうちの1本を、私が
使いたいと申し入れたら、娘に即、却下されました(。´・ω・`。)ショボーン
posted by みき at 10:33| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

夫の出張みやげ

先々週、東北出張に行ってた夫ですが、この23日(木)~24日(金)は、東京出張飛行機

そんなときに限って、雪、もっさり降りましたねーたらーっ(汗)

それも、湿った重い雪。。。


前の記事で、木曜夜に、雪かき済んだと書いて、休もうと思ったら、11時半には、
もう積もってるがく〜(落胆した顔)

出勤前に雪かきして、仕事から帰ってからまた、次出かけるまで雪かきダッシュ(走り出すさま)

全部かききれないまま、その日の夜は、出張帰りの夫と、車を置いてる地点で待ち
合わせ、9時半すぎの帰宅でした~。


今日の日中は、暖かさでだいぶ解けた気がしますが、まーた細かい雪が降り続いて
ますねふらふら

でも、そうして、行きつ戻りつしながらも、だんだん春に近づいていくんですよねー。



と、前置きがかな~~り長くなりましたが、夫からの出張みやげプレゼント


今回は、『しょ・こ・らドーナツ』黒ハート
しょ・こ・らドーナツ.JPG

めざましテレビTVでも、紹介されたようですね。

その時、私も見た気がしますが、食べれるとは思ってませんでした(笑)


1つ1つはそんなに大きくないのですが、結構濃厚なお味。
ドーナツ.JPG

上にまぶされてるカカオニブのほのかな苦みで、あま~いんだけど、ちょっぴり大人味。


そして、娘には『銀魂ミルククッキー 記念シール付き』(笑)
銀魂クッキー.JPG

クッキー・カード.JPG

左のポストカードは、別に買ったものです。


出張のたびに、「時間がなかったら買えないぞー。」と言いながら、目新しいおみやげを
買ってきてくれる夫。

きっと、毎回毎回、頭を悩ませてるんでしょうね。


この後は、しばらく出張はないと思いますが、実は私も、毎回子どものようにおみやげを
楽しみにしてるかも^m^
posted by みき at 17:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

キャベツと豚ばら肉の簡単うま鍋♪

昨夜の晩ごはんは、キャベツと豚ばら肉の簡単うま鍋~るんるん

豚ばら肉がたくさんあったのでねわーい(嬉しい顔)

この鍋、以前にも記事にしてて、過去記事見たら、1年4ヶ月前だったので、それ以来
ぶりの2度目。



まずは、キャベツを手で大きくちぎり、沸騰したお湯で軽くゆでる(ゆで汁は取っておく)。


お鍋に、キャベツの半量を敷き、豚肉、長ネギ、シメジ、油揚げをのせ、さらに豚肉を
重ねる。
豚ばら鍋.JPG


残りのキャベツを入れ、容器で混ぜ合わせたしょうゆ、酒、塩をかけ、ゆで汁をひたひたに
なるまで注いで火にかける。
キャベツ鍋.JPG


お肉に火が通ったら黒コショウを振って、できあがりー(長音記号1)ー(長音記号1)
キャベツと豚ばら肉の鍋.JPG


家族揃ってかなり食べたものの、結構残ったので、お肉を足して、夫が出張のため、
娘と2人の今夜の夕食にもいただきました^_^;


今日もまたまた、おやつにりんごのクランブルを作って食べた上(3日連続~(笑))、
夕食も食べすぎてお腹が苦しいので、こんな日こそ、踏み台昇降を休むべきじゃないん
だけど、夜の雪かきで疲れたので、お風呂入って寝まー(長音記号2)す。ダメですねー、私たらーっ(汗)
posted by みき at 21:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

今、借りてる本

昨日のおやつ、アップルクランブル。

とってもおいしくって、遅く帰った夫の分まで残らなかったので、今日も作りましたよ。
アップルクランブル2.JPG

りんごは甘煮にしてないのに、どうしてこんなに甘くなるんだろ??


娘と一緒に食べようと待ってたのに、いつもより遅く帰ってきたと思ったら、なぜか、
全身お友達の物を身につけて、後ろにはお友達3人が…(●´C_,`●)プッ


習いごとまで、そう時間もないのに、そのままお友達の家に遊びに行ってましたー(長音記号1)ダッシュ(走り出すさま)


:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆☆・:*:・:*:


今、借りてる本。
悪意.JPG

左は図書館、右は、夫の職場の方から。


本といえば、先日読んでいたこの本。

親が子どもに教える「一番大切なこと」―1日5分「やる気」の習慣 [単行本] / 今村 暁 (著); 三笠書房 (刊)
親が子どもに教える「一番大切なこと」―1日5分「やる気」の習慣 [単行本] / 今村 暁 (著...


内容紹介には、


「背筋をピシッと伸ばす→集中力がつきます」「今日の目標を書かせる→子どもの夢が
実現します」──「1日5分の習慣」で、受験生から不登校児まで奇跡を起こした今村
メソッド。子どもの人生は12歳までに決まります!



とありましたが、例えば、伸びる子どもは、生活習慣からきちんとしてる、目標設定が
明確、親の愛情が情緒を安定させ、落ち着いて集中することができるなど、頷けることが
多く、とても参考になりました。

本はすでに返却してるため、私的な解釈もあるかもたらーっ(汗)


私は、啓発書も時々読むのですが、大人にも大いに役立てられるものでした。

子どもは親の鏡なので、まずは自分から、見直さなくてはいけませんねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


著者の今村 暁さんは、日本一の激戦区神奈川で学習塾を成功させる一方、経営哲学
実践塾を主宰されている方で、主な著書に「3分間日記」「子どもの成績を決める親の
習慣」「1分間の日記で夢は必ずかなう!」
などがあるようなので、他の本も読んで
みたいと思いまするんるん
posted by みき at 21:27| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

アップルクランブル

アップルクランブル.JPG

今日のおやつは、先日いただいたりんごを使った、アップルクランブル。

そのままでも、とー(長音記号2)ってもおいしいりんごですが、娘の要望でお菓子に。


レシピはコチラ→【さくさくとろ~り♪アップルクランブル】


以前作ったアップルパイと迷ったのですが、あまり時間がなかったので、手早く
作れるこちらにるんるん

名前のとおり、さっくさくのクランブルに、とろ~りのりんご。

お手軽だけど、めちゃめちゃオイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

娘もきっと喜んでくれそう揺れるハート


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


昨日まで4日間、町内のごみ当番でしたが、ノートを見ると、このところずっと
綺麗だったようなのに、昨日はたくさんじゃないけど、生ごみと普通ごみが散乱ふらふら

ステーションのフェンス内だったけど、からすの仕業なのかなぁ。

仕方ないから持ち帰ってきたけど、生ごみは気分よくないよねぇ~。
posted by みき at 11:49| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ツナマヨコーンパン♪

ツナマヨコーンパン.JPG

少し前に、お友達のブログで見て、食べたくなったツナマヨコーンパン。

なんと言っても、ホットケーキミックスで作れて、発酵の手間要らずなのが嬉しい黒ハート

短時間で作れるしね。


事前に、お友達に、ヨーグルトは、様子を見ながら入れるようアドバイスを受けて、
早速、昨朝、作って、ミネストローネと一緒に朝食に食べましたるんるん


お手軽にできるので、お味の方も、それなりexclamation&questionなんて思ってたのですが、お友達の
助言が功を奏して、とー(長音記号2)ってもおいしくできて、家族も大喜びグッド(上向き矢印)

小さめのパンが6個できるレシピだったのですが、足りませんでしたたらーっ(汗)


近いうちに、また作りたいと思いますexclamation

ベーコン&ホウレンソウのレシピもあるようなので、そちらも一緒にねわーい(嬉しい顔)


☆.。.:*‥°.:*‥°.:*☆.。.:*‥°.:*‥°.:*☆.。.:*‥°.:*‥°.:*☆.:


昨日は外出の際、ひっさしぶりに、おNewのバッグカバンを買いましたよるんるん
newバッグ.JPG

これ持っておでかけするの、楽しみ~~揺れるハート揺れるハート
posted by みき at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

今日は

お花.JPG

上の娘の13回目の命日。

家族でお寺にお参りに行ってきました。


何年経っても、この時季は特に、いろんな思いが込み上げますが、
今日は気候が穏やかだったのが、気持ちの救いです。



                 「釋尼優照」


娘の名前の一字をとって、当時の住職さんがつけてくれた法名です。

こちらからは何もしてあげられないけど、きっと向こうからは、
家族を優しく照らしてくれてる気がします。


さぁー、明日からまた元気に過ごすぞーexclamation×2
posted by みき at 17:23| 北海道 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

ユーグレナ きなこねじり

今日はお仕事。

今週は、夫の帰りがずっと遅かったので、1週間が終わってホッとすると同時にグッタリで、
帰ってきてからは家にいます^^;


そして、昨日は習いごとのお友達と、友チョコ交換。


その時一緒に頂いたのがコチラ右斜め下
パッケージ.JPG


                   『ユーグレナ きなこねじり』


ユーグレナ、ネットやメディアで、ご存じの方も多いと思いますが、和名はミドリムシで、
59種類の栄養素を持っている微細藻類なんですって。


機能性食品のほか、飼料や化粧品、燃料にもなる重要な資源と注目を浴びてるそうですよ。


以前から、お友達ママと、「気になるね~。」なんて話してたところ、たまたま近くのドラッグ
ストアで見つけたと言ってました。
きなこねじり.JPG

首都圏コンビニや道内スーパーでも、販売されてるようなので、手に入りやすいし、お手頃
価格で、おいしいでするんるん


ユーグレナについては、こちら→ミドリムシ∞カンパニー

きなこねじりは、こちら→札幌第一製菓をご覧くださいかわいい
posted by みき at 17:57| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ブルーベリークラフティ

ブルーベリークラフティ.JPG

今日のおやつは、『ブルーベリークラフティ』


クラフティって、果物を敷き詰めた上に、クレープ生地を流して焼いた、フランスの
プリンのようなお菓子らしいんだけど、他の画像を見ると、タルトみたいに見えて
いたのが、この、卵、牛乳、小麦粉を使わないレシピでは、羊羹のような食感で、
初めて食べる私には、なんとも不思議なお菓子でした。


と言っても、失敗したわけでも、おいしくない訳でもなんですよー(笑)

甘さ控えめで、冷た~いさっぱりしたおやつです。


さて、家族はどんな感想を持つでしょう^m^



昨夜、ご近所さんから、秋田の立派なりんごを頂きましたよるんるん
りんご.JPG

こちらも、そのままのお味を堪能した後は、おやつにでもしてみようかな。
posted by みき at 13:51| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

寒締めホウレン草

今日は雪かきして、仕事行って、いつもなら、今頃は、娘の空手に付き添ってる時間
ですが、先週に続き、まだ娘の足指のヒビがよくならないので、休んで家にいます家

来週には行けるようになるかな。


★+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o゚゚+o。。o゚゚+o。。o゚゚+o。。o★


寒締めホウレン草.JPG

知ってはいたけど、食べたことがなかった寒締めホウレン草

冬休み中、娘のお友達が出てたローカル番組TVで、寒締めホウレン草を袋詰め
したり、食べたりしてるのを見て、食べたくなって買ってみましたるんるん


寒さに耐えるため、葉は地面を這うように広がるそうで、袋から出すと、なんだか
お花みたいな形。
寒締めほうれんそう.JPG

テレビで見たとおり、豚肉、好きな野菜と一緒に、しゃぶしゃぶにして、食べた
ところ、本当にえぐみがなくて甘いexclamation×2

寒さから自分を守るために糖分を蓄え、ビタミンCも豊富、甘くて栄養価の高い
のがこのホウレンソウの特徴なんですって。


あっという間に1袋なくなっちゃいましたー(長音記号1)


おまけで、最近食べたおかずでおいしかった「さつまいもの味噌煮」
さつまいもの味噌煮.JPG

さつまいもの色が綺麗だと、もっとおいしそうに見えたんでしょうが、ちょっと
煮過ぎた(>_<)

さつまいも、糖分の関係上、アレルギーの食事療法としては、あまり多くしない
方がいいのですが、好きなんですよねぇ~たらーっ(汗)


それと、こちらは、先日の夫の気仙沼みやげのふかひれスープ。
ふかひれスープ.JPG

写真は、広東風と四川風があるうちの広東風ですが、ホテル観洋グループ
総料理長監修とのことで、お味も本格的exclamation


おいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by みき at 18:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

夫の出張

先週の8日水曜日から2泊3日で、夫が出張に行ってました飛行機

いつもは東京への日帰り出張が多いのですが、今回の出張先は、宮城県の気仙沼市。

気仙沼市と言えば、皆さんご承知のように、昨年3月に起きた東日本大震災で、非常に
大きな被害を受けた町の1つです。

その気仙沼市街からフェリーで約20分ほどの距離に、人口約3,000人ほどの“大島”
という離島があり、そこに行ってきたそうです。

大都市と違って交通の便が悪いため、移動するのに半日以上かかるそうで、行きは、
朝9時前に家を出て、向こうに着いたのが夕方4時過ぎ。

帰りは、向こうを午後2時半頃に出て、家に着いたのが夜の9時半でした。


千歳空港。初音ミクの等身大フィギア
千歳空港初音ミクフィギア.jpg

仙台空港から中心部までの電車
仙台空港から仙台中心部までの電車.jpg

フェリー
フェリー.JPG

フェリーから見た気仙沼
フェリーから観た気仙沼.jpg

震災から11ヶ月経った現在の市街の様子ですが、依然、震災の影響が色濃く、市街地
は閑散としていたようです。

市街地の様子
気仙沼市街1.JPG

気仙沼市市街2.JPG

宿泊したホテルには、復旧作業を行うために来られている方々の宿泊が多かったよう
です。

宿泊したホテル
泊まったホテル.JPG

ホテルから見た景色
ホテルから観た景色.jpg

気仙沼の朝
気仙沼の朝.JPG

津波の影響を大きく受けた建物は、既に取り壊されている物が多いようでしたが、今でも
まだ修復に手を付けられずに放置状態の建物も多数あったそうです。

瓦礫などは一箇所に集められていて、市街地は全体的にかなり片付いた印象を受けた
そうです。

裁断された木材の集積場所
大島裁断された木材の集積場所.jpg

大島に渡ると、フェリー発着所から少し島内に入った所の道路脇に、大量の廃棄された
車輌、電化製品等々様々な物が分別され、かなり広範囲にわたって山積みされていて、
作業員の方が、朝早くからクレーンで作業していたそうです。

瓦礫撤去作業
大島瓦礫撤去作業.jpg

夫は、10年以上前にも一度、出張で気仙沼に行ったことがあるのですが、海の幸が
美味しく、景色もとても綺麗な所だと言っています。

大島龍舞岬
大島龍舞岬1.jpg

大島龍舞岬2.jpg

大島龍舞岬3.jpg

牛タン
牛タン.jpg


るんるん夫からのおみやげるんるん

笹かまとふかひれスープ
おみやげ.JPG

娘には、空港で買ったアニメグッズを
おみやげ2.JPG


出張、おつかれさまでした。

月内は、もう1回、東京1泊出張があるそうです。
posted by みき at 08:21| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

大安の今日

おひなさま.JPG

朝6時半から、1人でせっせと、お雛さまを出しましたよ。

お雛さま.JPG

お雛さまを飾るのは、今年で12回目。

最初の年は、夫と2人がかりでも、午前中いっぱいかかかってましたが、さすがに、
回数を重ねて慣れてきたこともあって、1人でも、1時間かからなかったはず。。。


このお雛さま、買ってくれた親いわく、知人の紹介で、メーカー直売店に出向いて、
三段飾りの中で、一番高価で、おかおが好みをものを選んでくれたそう。

ちなみに私は、七段は要らないという希望を伝えただけで、見に行ってません。

その上、届いたセットの官女さんのおかおが何か気になると、交換してもらうくらい
こだわってくれたようです^^;


大きさは約、間口110cm×奥行94cm×高さ108cm。

お雛さまだけでも、53cm×35cmほどあります。
お雛様.JPG

屏風の柄もとても気に入っているのですが、さすがに、12回も出してると、若干の
キズはありますねもうやだ〜(悲しい顔)


でも、綺麗なお雛さまに再会できて、娘より私の方が喜んでるかもわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by みき at 17:42| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

ひと足早いバレンタイン♪

チョコ.JPG

昨日日曜は、娘とバレンタインのチョコづくりリボン


昨年は、プチタルトやクランチ、いろんな形の型に入れたものも混ぜてましたが、
娘がいいと言うので、今回はカップチョコのみ。
カップチョコ.JPG

学校での受け渡しが禁止なので、仲のいいお友達との交換に限られますが、
それでも、ある程度の数がいるので、娘、黙々と作業してましたね。


私は刻むのみでしたが、包丁の当たるところは、水疱ができました(笑)

まだチョコ、残ってますたらーっ(汗)


私は私で、家族で食べる分のチョコスティックを。
チョコスティック.JPG

コレ、何年か前に、お友達に教えてもらって、以前も記事にしてますが、ほんっとに
おいしくって、家族もお気に入り黒ハート

すでにタッパー1つ分なくなったので、明日また作るつもりですあせあせ(飛び散る汗)

中には、バター、チョコ、マシュマロ、コーンフレーク、上には刻みくるみを乗せて
ます。



明日のバレンタインを前に、早くも、お友達が届けにきてくれましたプレゼント

先に書いたように、学校での交換が禁止なので、ご近所さん以外は、親が車で
届けて歩きます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

これまでも、入れ違いになって、家に帰ると、ポストや玄関にかけてあったり、
同じように配って歩いてるお母さんの車と並んだり、すれ違ったりしたことが
ありました。

明日はどうかな(*´∀`*)ゞ
posted by みき at 22:31| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

さっぽろ雪まつり♪

水族館.jpg

昨夕、第63回さっぽろ雪まつりに行ってきましたー(長音記号2)

雪まつりに行くのは、2005年以来、7年ぶり。

今年は、珍しく娘が行きたいと言うんでね(。´ー`。)

久しぶりなこともあって、しっかり楽しんできましたよるんるん

158.JPG

イルミ.jpg

リボンちゃん.jpg

117.JPG

163.JPG

170.JPG

タージマハル.jpg

トリコ×ワンピース1.jpg

145.JPG

184.JPG

暖気で倒壊し、つくり直された「雪ミク」像
雪ミク.jpg

この時の気温は、マイナス7.6度。

もちろん、暖かくして出かけましたが、人がたくさんいることや、飲食店の
暖気もあったのか、顔は冷え冷えだったものの、思ったほど辛く感じません
でしたよ。

いろんな飲食店に目が魅かれましたが、絞りきれず、結局、ほとんど食べ
ませんでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


かわいいおまけかわいい

テレビ塔で、テレビ父さんと
テレビ父さんと.jpg
posted by みき at 08:53| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

カリカリまだある?食べてみた

カリカリまだある?.JPG

先週、娘の空手の稽古の後に、教室が入ってるホテルで、おつかいものの
お菓子を探していたら、娘が食べたいと持ってきた、「札幌カリーせんべい
カリカリまだある?」



お友達のブログで、ずいぶん前に見て、気になってはいたんですよね~。


札幌名物スープカレーの名店「札幌カリーヨシミ」が、味と香りにこだわって
作った、新感覚のカレーせんべいで、味の決め手は、シェフオリジナルの
スパイシーな特製ガラムマサラと、生地に練りこんだエビの香ばしさだそうです。

札幌カリーせんべい.JPG

箱を開けると、小分けのフレッシュパックになっています。


さらに、パックを開封すると、
カリカリまだある?1.JPG

スティックタイプになっています。


辛いんだけど、ついつい手が出ちゃうおいしさexclamation

辛い物が得意じゃない私も、カレーが得意じゃない娘も、あっと言う間に
食べちゃいました(笑)


新登場の「札幌おかき OH!焼とうきび」も気になりますわーい(嬉しい顔)

いずれも、北海道限定ですが、こちらで購入することができますよ。

               ↓    ↓    ↓
                 「YOSHIMI」


「YOSHIMI」さん、どこかで見たことあると思ったら、よく、アウトドア
用品を見に行く、三井アウトレットパークに、カリーとオムライスのお店が
入ってるんですよね。ちなみに、オムライスは食べたことあります。

道外にも、何店舗かレストランがあるようですよ。
posted by みき at 05:43| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

月。冬山写真。

数時間前の月。

月齢15.8。綺麗な満月でした満月

2.8の月.JPG


月.JPG


こちらは、弟から送られた冬山の写真。


1月9日。今年初登山の鳳凰三山 薬師岳。
気温マイナス6度くらいの中、11時間半かかって20km歩き、くたくただったそうです。

写真は山頂から見た観音岳とのこと。
1.9観音岳.jpg


1月21日。蔵王登山。
片道425kmを日帰り強行したそうです。
移動だけでも大変だって言うのに、登山なんて信じられないがく〜(落胆した顔)

お天気はよくなかったようですが、樹氷がすごいです。
アイスモンスターと言うようですね。
ごく最近、TVで、登山家の田部井淳子さんが俳優さんをガイドして歩いているのを
見ましたが、映像もすごかったです。

弟夫婦、山中では、ホワイトアウト状態にもあったそうですたらーっ(汗)
1.21蔵王.jpg


1月28日。蓼科山登山。

気温はマイナス10度。

トレースがない中、つぼ足で膝から腰くらいのラッセルで行ったそう。

写真はありません。


2月4日。八ヶ岳ハイキング。

気温はマイナス10度。

写真は赤岳鉱泉のアイスキャンディーだそうです。ド迫力~ダッシュ(走り出すさま)
2.4赤岳鉱泉アイスキャンディー.jpg
posted by みき at 00:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 山の写真 | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

昨日のごはん☆今日のおやつ

今日から夫は、2泊3日の宮城出張飛行機

私は久しぶりに、予定のないお休みなので、これから美容院美容院に行く予定です。



昨日の晩ごはん
晩ごはん~.JPG

娘に作ってと言われ、昨夜作ったおやつ簡単!胡麻入り✿サクサクきなこクッキー✿

以前も作ってます→過去記事☆


「こんなに簡単なんだから、自分で作ってよね~(-ε´-。))) 」なんて思ってたら、娘、
昨日は、学校からの帰宅が遅くて、お友達と遊べなくなったらしく、夕寝してました眠い(睡眠)

ここ数日の寒暖の差のせいか、眠くて眠くてしかたないそうですたらーっ(汗)
きなこクッキー.JPG


そして、今、焼き上がった今日のおやつ『バナナマフィン』
バナナマフィン.JPG

こちらは、最近、ちょくちょく参考にしてる本のレシピから。

卵、牛乳、白砂糖、小麦粉なし。でも「ちゃんとおいしい」しあわせお菓子 [大型本] / 岡村 淑子 (著); 河出書房新社 (刊)
卵、牛乳、白砂糖、小麦粉なし。でも「ちゃんとおいしい」しあわせお菓子 [大型本] / 岡村 淑...


バナナのお菓子は何度か作ってますが、これは初めてるんるん

あま~い香りで、食べるのが楽しみです揺れるハート
posted by みき at 09:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

一昨日借りてきた本☆買った本

一昨日借りてきた本。
親が子どもに教える「一番大切なこと」.JPG

『新撰組(知れば知るほど)』は、昨夏、娘が読みたがってた本(過去記事→)

たまたま見つけたので、本人に確認する前に借りてきちゃいましたが、喜んで
くれました~。


そして、買ったのはコチラ。
告白.JPG

先日、夫の職場の方にお借りして、ひどく気に入った娘。

何度も読み返したいと、結局、文庫本とコミックを購入。

1週間ほど前にも書きましたが、DVDも借りてきて、レンタル期間の1週間で
何度も観てました。


と言ってもこの映画、R15指定で、レンタルも15歳未満は借りれません。

夫も私も、原作を読んだ上で、娘が読んだり観たりしても大丈夫か考えて、
家族で、いろいろ考えたり、話したりしながら観ましたよ。


私的には、この映画より、PG12だった「GANTZ」の方がキョーレツで、
後から、観せてよかったのか、考えちゃったことを思うと、こちらの方が、
大丈夫だと思うんですけどね。

一部の映像や、重いテーマがいろいろ含まれてることもあるんでしょうね。
posted by みき at 08:25| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

今日のできごと

            当初、今日は別のことを書くつもりでいたのですが^^;   


   
            今朝、出勤前に車のエンジンをかけに外に出ると・・・

排雪.JPG


                 ガ━━∑(゜Д゜;||)━━ン・・・


       家の前は、タイヤドーザが置いてった雪が、出入り口をふさいでる。。。


パニくった頭で、「職場に電話しなくちゃダッシュ(走り出すさま)」とか思いながら、剣先を持ち出して、どのくらい
かかるかもわからないのに、なんとか車が出せる分だけでもと、ひたすら雪を除けてたら、
遠くに行ってたタイヤドーザが戻ってきたexclamation×2


大きなジェスチャーで、「仕事行くのに、車出たいんですぅーーー」と伝えると、間もなく
取ってくれたので、無事、出勤。


                    いやぁー、焦りましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


排雪後.JPG


帰ってくると、道路の雪はきれいに排雪されてましたが、段差で車が入りづらく、削ってたら、
またタイヤドーザが来て、置いてった。。。ふらふら


それを片付けてたら、娘が帰ってきて、4日前に痛めた足を、今日の体育でまた痛めたらしく、
病院に行くと言うので、診察時間に間に合うよう、大慌てで飛び出て受診病院


以前、娘と同じ状態で、割り箸を折ったように完全骨折し、足の指があらぬ方向に向いたことが
あった私。

娘の足の様子から、完全骨折ではないと思いましたが、結局、ヒビかもってことでしたー(長音記号2)


病院を出ると、もう英語に間に合いそうにない時間だったので、まっすぐ帰ってきたところです。


      なんだか変な1日でしたが、まぁ、こんな日もありますよね(;^ω^A
posted by みき at 18:53| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする