2012年05月31日

胡蝶蘭…その後

2月下旬に、全開となった1本目の胡蝶蘭。
2.24@.jpg


3ヶ月ほど、目を楽しませてくれましたが、最近になって、1つ1つ花が終わり、
今は、1つとなりました。



かわりに、2本目、3本目が咲き始めましたよ。


2本目
2本目.JPG

3本目
3本目.JPG


豪華なお花の美しさに、日々、癒されてます目ぴかぴか(新しい)
posted by みき at 08:49| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

現在読んでる本

今朝も雨でしたが、近頃、寒いですねーふらふら


暖房を切ってしまってる今、室温も、冬場より低いです。



現在読んでる本。大島真寿美さんの『ピエタ』。
ピエタ.JPG


「本屋大賞2012」10作品中、百田尚樹さんの『プリズム』、沼田まほかるさんの
『ユリゴコロ』に続く、3作品目の読書。


この後も、2作品ほど、図書館にネット予約中。



そして昨日、夫が、わが家がキャンプ好きと知る職場の方から、『北海道キャンピング
ガイド2012』を頂いてきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
キャンピイングガイド.JPG

この『北海道キャンピングガイド』、何年かに一度、購入してたんですが、今あるのは、
最新のもので2009年版。

なので、嬉しいでするんるん


娘が、「小学生最後の今年は、たくさんキャンプに行きたいexclamation×2」と言ってるんですけどね。

どれだけ行けるかなexclamation&question
posted by みき at 08:43| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

サクッと「銭天!」

銭天山頂.jpg

今日、27日の日曜日は、小樽の「銭函天狗岳」に登りました。

「天狗」が付く山は他にもいくつかありますが、この山は、銭函にある天狗山という
ことで、登山者には「銭天」と呼ばれ、親しまれています。


先週の日曜日の「伊達紋別岳」に続き、今年2回目の登山。

昨年も初登山が「伊達紋別岳」で、その翌週が「銭天」だったので、今年も去年と
同じパターン。


ただ、今回違うのは、娘が家で留守番することになったことです。

今回は、来週土曜の運動会のための連日の練習で、かなり疲れがたまっていることと、
小学校最後の運動会の前にケガをさせるわけにいかない…という理由で。


「お昼くらいには帰って来るから。」と娘に伝え、午前7時に自宅を出発しました。

空は曇空で、雨が降りそうな天気でしたが、だんだん晴れてくるという予報を信じて
出発。

高速道路を銭函インターで下り、登山口へ向かいます。

狭い駐車場にはすでに5台ほど車がありました。

ガイドブックでは標高536.7m。標高差417m。

標準コースタイムは1時間30分となっています。


去年初めて登った時、高所恐怖症の私は、崖の所で足がすくんで、しばらく動けなかった
こともあって、登頂まで1時間50分もかかってしまいましたふらふら

でも、去年登っている山なので今年は大丈夫exclamation


今年は去年よりも時間短縮したいな…と思いながら、午前8時に登山口を出発。

登山口
007入口.jpg

はじめはアップダウンのほとんどない道を歩き、間もなく札幌山岳会所有の「銭天山荘」
に着きました。

011登山道2.jpg

009山荘.jpg

「銭天山荘」を過ぎ、少し歩くと急に勾配がきつくなりはじめます。

今日は登山道がかなり湿っていてすごく滑ったので、ひたすら続くキツイ登りを慎重に
足を運ばなければなりません。

途中、勾配がかなり急で滑りやすい所にロープが張られていたり、大きな石がゴロゴロ
している所があったりしますが、息を切らして登っていると、「小粒ながらピリリ」という
この山の評価は、まさしくその通りと感じます。

016登山道3.jpg

021登山道4.jpg

026景色1.jpg

027景色2.jpg

033景色3.jpg

038景色4.jpg

最後の登りを終えると頂上に着きました。

頂上はもっと先だと思っていたので、意外に早く到着しました。

時計を見ると午前9時15分。

登山口から1時間15分しかかかっていない計算。

去年よりも35分短縮となりました手(チョキ)

ガイドブックの標準コースタイムよりも15分早い到着。

ただ、濃い霧がかかっていて、全く展望がなかったのが残念でした。

景色も見えず、しかも少し寒かったので、頂上で20分ほど休んで、下山を開始。

登山道が滑るので、下山の方が登るより大変でした。
044登山道5.jpg

1時間5分かかってようやく登山口に到着。

駐車場周辺には18台ほどの車が止まっていました。


この山は、勾配がキツイですが、長く続くわけではないので、短い時間で登ることが
でき、標高が低い割には景色がよいので人気があります。

伊達紋別岳と同様、毎年登りたくなる山ですね。
posted by みき at 23:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

山の写真

本州に住む実弟が送ってくれた登山時の山の写真。


まずは、4月29日。

八ヶ岳の編笠。

GWは山三昧だったと言っていたので、他にも行っていたようです。
八ヶ岳 編笠.jpg


5月12日。

蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳と丹沢主脈を25Kmを縦走してきたそうです。

休憩込みで10時間ちょっと、登った高さが累積2200mですってがく〜(落胆した顔)

丹沢岳では、アラレも降ってたとか。。。たらーっ(汗)


5月19日。

北アルプス焼岳登山。

写真は、山頂からの穂高岳だそうです。
焼岳登山 山頂からの穂高岳.jpg


そして今日、5月26日。

北アルプス燕岳2763m登山。写真は登山道から見た槍ヶ岳。

標高1400mくらいから2700mくらいまで一気に登るコースで、
金曜、仕事から帰宅して、夜11時に自宅を出発したそうです。
燕岳登山道から見た槍ヶ岳.jpg


最近聞いたのは、このくらいだけど、多分、他にも行ってるはず。。。

仕事から帰宅した夜から出発だなんて、私からすると、驚異的体力です(笑)

でも、そうしてまで登って実際に見た景色は、写真で見る以上に、感動的
なんだろうなぁ。
posted by みき at 17:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

空手昇級

今日、空手パンチの稽古で、昇級審査の合格証をもらいました手(チョキ)グッド(上向き矢印)
合格証.JPG

新しい帯は、まだですが、今の紫帯から緑帯に変わりまするんるん


‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥


近頃、すっかり見るのを忘れていたEXカウンター。

今日、ふと見てみると、先日の登山で、記録が更新されてましたわーい(嬉しい顔)
EXカウンター.JPG


そして、その時の登山で、入手後、初めて履いたリールアジャストのテナヤブーツ。
テナヤブーツ@.JPG

新品にもかかわらず、靴擦れなどはありませんでしたよグッド(上向き矢印)

むしろ、すでに馴染んでるはずの夫や娘の方が、靴にあたる部分を痛がってましたふらふら


紐を結ぶ手間がないのも楽チンるんるん

登山中、いつも、何度も結び直す娘に履かせたいくらいだけど、まだ、足のサイズが
ちょっぴり足りないのよねーたらーっ(汗)
posted by みき at 19:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

伊達紋別岳の花 2012

登山の筋肉痛も、ようやく癒えつつある今日は、お山で出会ったお花たちかわいい
写真を。昨年も、登山後、UPしています伊達紋別岳の木や花


登山の記事にも、写真を入れましたが、今はとにかくシラネアオイがきれい。

登山道の両脇にあるシラネアオイが、歓迎してくれてるような気さえするほど。

娘には、「ずいぶんメルヘンチックなこと言うねぇ。」なんて言われたけどたらーっ(汗)


登山中、出会った、室蘭から、1人で3日連続で来てた方は、200枚ほど
撮った写真のほとんどがシラネアオイで、この日が一番いいと言ってましたわーい(嬉しい顔)

ラッパ水仙.jpg

054.JPG

056.JPG

057.JPG

058.JPG

067.JPG

071.JPG

074.JPG

084.JPG

098.JPG

雲とサクラ.jpg



posted by みき at 07:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

今読んでる本

今日のお休みは、お友達の車で、ランチレストランに出かけてきましたよ〜車(RV)

行ったお店は、Cafe ZIKKAさん。

いただいたのは、プレートと飲み物のセットに日替わりデザート。

落ち着いた店内においしいランチ、かわいく盛り付けられたデザートで、ゆったりと
した時間を過ごしてきました。

入口の陶器などを展示したギャラリーも見たかったけど、何かのお教室が行われてた
みたいなので、まっすぐ帰宅。

大きいらしいので、断念したものの、パフェも食べてみたかった(笑)


o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。+o○*.。+o●*+o○*o●*


こちら、少し前に買って、娘が読んでる本。
十一番目の志士.JPG


このお店で、購入時にかけてくれるカバーを集めてる娘。


前回の3色に続き、
カバー.JPG

今回はピンクをチョイス。
カバー.JPG


そして私は、4ヶ月前に予約してた本が、取り置きになったとメールが入ったので、受け取って
きたところ。
謎ディ2.JPG


市では、何冊か所有してるはずだけど、予約時に34番目だったので、思ったより早く
手元にきましたグッド(上向き矢印)


とは言っても、他にもネット予約してるので、忘れかかってたんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 17:07| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

2012年の初登山も伊達紋別岳から

昨日、5月20日の日曜日は、今年初めての山登りに出かけました。

場所は伊達の“紋別岳”。

昨年もこの山でシーズンのスタートを切りました。

天気が“晴れ”の予報だったので“これは行くしかないexclamation”と思い、午前6時過ぎに
自宅を出発。


高速道路を伊達インターチェンジで下り、“太陽の園”という障害児施設の敷地内に
ある登山者用の駐車場駐車場に着いたのが午前8時。

既に5台くらいの車がありました。


天気もよくて暖かく、絶好の登山日和。

この山は、登山口からいきなり急な登りがはじまることを去年登ってわかっていた
ので、序盤は意識してゆっくりペースで登るように心掛けたものの、半年以上の
ブランクのため、身体が全く慣れていないせいか、かなり堪えましたふらふら

3人の中では娘が一番元気でした。
2入口.jpg

041ガンバレ岩.jpg

048いっぷく広場.jpg

よく、登山の難易度を表すのに「地元の小学生でも登っていますよ。」などと表現
されることがありますが、基本、子供の方が、運動不足の大人よりだんぜん体力が
あるので、そんな言葉に騙されてはいけません(笑)


この山の登山道は、非常にキレイに整備されていて、とても歩きやすいです。
035太陽.jpg

036登山道.jpg

059登山道.jpg

060登山道.jpg

065登山道.jpg

ほとんど全てが土です。

石などは全くないので、もしかすると、スニーカーでも大丈夫かも知れません。

ただ、7合目からの稜線歩きはアップダウンがかなり多く、頂上を目指して登っている
はずなのに、急な下りがあり、登って下りてまた登って…を何度か繰り返さなければ
いけません。

それが少し辛いかな。


山頂に着いたのが午前10時35分。
092山頂.jpg

登山口から2時間20分かかった計算になります。

去年より時間短縮出来るかな?と、少し期待してたけど、結果は5分程遅れ。

なかなか進歩しないものですね。


山頂からの景色はとてもキレイでした。

伊達市街の向こうに海。
072伊達市街.jpg

そして有珠山、昭和新山。
093洞爺羊蹄昭和有珠.jpg

洞爺湖の向こうには、まだ雪に覆われた羊蹄山の姿がありました。
081羊蹄山.jpg

やはり羊蹄山は存在感があります。

この時期はどうしても空気がかすんでいて景色が少しボヤけてしまうのが残念です。

ベストシーズンは秋なのかもしれませんね。


ただ、登山口にはまだ桜がキレイに咲いていたり、登山道の脇にも種類は多くはない
けど、キレイな花、特に、今回はシラネアオイが目を楽しませてくれたので、わが家と
しては、やっぱり春に来たい山ですね。
106サクラ.jpg

040シラネアオイ.jpg

下山時に登山届を確認するとこの日は22組、札幌の山岳会の団体24名を含め、
約60名くらいの人が登ったようです。

やはり人気のある山ですね。


下山した後は去年と同じ“伊達温泉”に寄って汗を流して帰りました。

半年以上のブランクのせいか、恥かしながら下山時はかなりヨレヨレで、何とか登山口
にたどり着いたという状態だったけど、久しぶりに汗をかき、キレイな景色を見ることが
できたので、とても楽しい一日でした〜。
posted by みき at 08:23| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

免許更新と久々カラオケ♪

昨日、金曜は、職場の行事の都合で、雨なら仕事でしたが、運よく、晴れた晴れ
ので、お休みるんるん

ということで、娘の登校を見送った後の7時半に、休暇を取った夫に送って
もらって、免許の更新。

優良講習なら、近くで済んだというのに、今回は、免許取得から〇※年、初めて
の違反講習だったもんで、家から1時間半近くもかかるところへ。
更新連絡書.JPG

かなり余裕を持って出たつもりだったけど、昨日は、受講者も多かったらしく、
手続きに時間がかかったんで、ちょうどよかったたらーっ(汗)

それにしても、2時間の講習は長かったぁ〜ふらふら

そして、毎度のことながら、出来てきた自分の免許証の写真にがっくり(笑)



その後は、夫と数件のアウトドアショップを見て回り、帰宅後は、娘を迎えに
行って、習いごと。

いつものごとく、10時前夜に家に着き、11時過ぎに、飲みに行ってた夫を
迎えに行って、1日が終了〜。


゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o゚+o。。o゚+o。。o゚


そして、今日、土曜日は、私が半日仕事の後、娘の強い要望で、久しぶりの
カラオケへ。


カラオケなんて何年ぶりexclamation&questionと、過去記事を調べてたら、おそろく、2年前の夏の、
この時以来→『夏休みの思い出・カラオケ』

娘のお友達も、家族で行ってるんですって。


ノリノリるんるんの娘と、私たち親の温度差がおかしかった(笑)
カラオケ.JPG

カラオケ画面.JPG

1時間半ほど、一緒に歌える歌の他は、ほとんど娘がぶっ通しで歌い、大満足
だったもよう。。。(たぶん…)


今週は、心身共に、盛りだくさんグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)で、身体はグタグタだけど、さーぁ、
明日の休みは、娘にも、親に付き合ってもらいましょうか。
posted by みき at 19:45| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

GW中に出したオークション記録

今日は、遠足予備日で、娘もお弁当持参の日だったんだけど、先週、延期になる
ことなく、無事、遠足が終わっていたので、昨夜、娘に言われるまで、すっかり
忘れてましたー。あぶないあぶないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

娘が、お弁当がいるおかげで、普段はテキトーな私のお弁当も、ちょっぴりだけ
バージョンアップグッド(上向き矢印)

時間帯は、ずれてたけど、お昼休みは、娘も同じお弁当食べてるんだなぁと
ほっこり気分で食べてました。

来月は、運動会予備日に、ジュニアコンサート、修学旅行でお弁当がいるので、
忘れないようにしなくっちゃexclamation×2



右斜め下は主に、引きこもってたGWに出して、最近、取引が終了したオークション品
の数々。
プリントメモショップ.jpgジャージ上下.jpgパジャマ.jpg

5分スパッツ.jpg二段フリルスカート.jpgお父さんトート.jpg

ショートパンツ蝶.jpg1分スパッツ.jpgle coq sportifパンツ.JPG

ショートパンツ.jpgショートパンツ星.jpgハーフパンツ.jpg

パーカーハート1.jpgパーカーグレー.jpg半袖パーカーブルー.jpg

半袖パーカーロゴ.jpg半袖カットソー.jpg長T.jpg

ドレス花.jpgドレス.jpg

まだ出品中のものもあるけど、とりあえず、これだけで、1,4320円。

ご存じの方も多いでしょうが、そこから、5.25%(税込)がシステム料金として、
引かれます。


まだ出したいものがあるんだけど、一段落して、自分の中で、一旦、波が去った
ので、小休止。こういうのって、気分がのらないと、腰があがらないんですよねーたらーっ(汗)


ちょっと嬉しいお小遣いになりました〜るんるんるんるん
posted by みき at 22:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ランチ♪

昨日は、仕事の後、職場の方と遅めのランチるんるん


以前から、「行こう行こう。」と言いつつ、2人一緒に勤務がない日はないので、
やっと行けましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


頼んだのは、レディースランチレストラン
レディースランチ.JPG

このプレートに、サラダとスープのバイキングがつきます。

この日のスープは、クラムチャウダーでしたよんるんるん


お天気なら、360度の景観が楽しめるところだけど、この日はあいにくの雨雨


それでも、優雅なひととき、楽しみましたぁ。



遅い時間に行ったので、あっという間にランチタイムの終了〜。


その後は、お互いの子どもが帰ってくる夕方まで、わが家でお茶喫茶店

仕事中に顔を合わせても、普段ゆっくり話すことができないので、いい時間に
なりましたぴかぴか(新しい)



夜には、お呼び立てしたお友達ママが、お仕事の後に来てくれ、2時間ほどお話。

お互い、夜しか都合の合うとこがなくってたらーっ(汗)

お友達ママ、ありがとう&ごめんね〜。



そして今日は、私の仕事の休みに充ててお願いしてた、娘の習いごとの先生との
懇談。

こちらで行ってもよかったのに、お忙しい中、遠方から来てくださいました家

聞きたいことは、事前にメールでお送りしてたんだけど、気づくと3時間がく〜(落胆した顔)

学校から、娘が帰ってきて、時間に気づき、慌てて帰られました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


先生すみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



と、昨日今日は、充実の2日間でしたexclamation
posted by みき at 16:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

「母の日」の今日は

心ばかりのプレゼントプレゼントを持って、夫の母のところに行ってきました。


夫の実家では、いつも、外に出ずにゆっくり過ごすことが多いんだけど、
今日は、母を、私の職場の方に教えてもらった、釜めしのお店「いちえ」さん
にお誘いしての、お外ごはん。

入口.JPG

11時半過ぎに着くと、入口には、座る場所もないほど、待ってるお客さんが
たくさんいて、1時間15分待ちとのこと。

こんなに混んでるとは思ってなかったのでびっくりexclamation×2

順番が近くなったら電話携帯電話をもらうことにして、出直しました^^;


店内は、外か見たイメージより広く、私たちは掘りごたつ席へ。

お席からは、こんな中庭の景観も楽しめます目
中庭.JPG


釜めしの他、ランチ限定の定食もありますが、夫母と娘は「毛がに釜めし」。
毛がに釜めし.JPG

釜めしアップの写真ですが、下の写真のように、すべての釜めしが、お味噌汁、薬味、茶碗蒸し、
サラダ付き。


写真はありませんが、夫は「かき釜めし」。

私は「五目釜めし」をいただきました。
五目釜めし.JPG

最初はそのまま、次は「薬味」を乗せて、その後は「刻み漬物」を乗せ、最後は、
出汁で「お茶漬け」にして、4度楽しめるのが、この“いちえ流”なんだそうです。


ちょっとずつ取り分けて食べたけど、どれもそれぞれの具の出汁が出てておいしかったるんるん

でも、さすがに、1人1人前は多かったぁ〜ふらふら


夫母も、久しぶりで喜んでくれたけど、お腹がきつくて、帰りには、みんな無口に(笑)



しばし実家でまったりして、帰った後は、娘と夫で、私にお花のプレゼントかわいい

カーネーション.JPG


今日は、お手伝いもたくさんしてくれるらしいけど、何がいいか迷ってたら、まずは
しばらく自分の部屋を掃除してたみたいわーい(嬉しい顔)


いい1日になりました。ありがとうハートたち(複数ハート)



旬のお料理・釜めし いちえ

北海道恵庭市柏木町371
予約・お問い合わせ 0120−036−151

営業時間 昼 AM11:00〜PM3:00(ラストオーダー PM2:30)
     夜 PM5:00〜PM10:00(ラストオーダー PM9:30)
定休日  毎週火曜日
駐車場  30台


http://www.kama-ichie.com/
posted by みき at 19:04| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

今週のあれこれ

まずは週明け。

GWに函館に行ってた職場の方から頂いたおみやげがおいしかったグッド(上向き矢印)
いか焼き黄金.jpg

この日は、業者さんから、サンプルで豆大福も頂いたわーい(嬉しい顔)るんるん



週中には、参観日→学年懇談→学級懇談後、夕方、家に帰ると、翌日の遠足のおやつ
やお弁当のおかずを買うから、遊びに行くなと言ってあったはずなのに、娘、遊びに
行ってていなかった。。。il||li_| ̄|○il||li


時間ギリギリに帰ってきたので、練習をしないままピアノに行き


6時をとっくに過ぎた帰りになって、レジャーシートがないと言うので、探し歩き
(オンシーズンだからか、品切れが多くてふらふら)



木曜は、お天気が危ぶまれる中、往復16kmの遠足。


着くやいなや、アスレチックで遊び、お弁当を食べた後は、みんなで鬼ごっこをした
そうで、疲れて、空手には行けないかなぁと思ってたら、なんと


この日もまた、仕事から帰ったら、置き手紙があって、いつもとは違うお友達の家にexclamation×2


理由なく習い事を休ませたことはないのに、結局、この日はおさぼりで、私の怒りも
爆発爆弾



昨日は、いつもの遠方の習い事で、仲よしのママの他に、もう1人加わってティータイム喫茶店


毎週のごとく9時半に帰ってきて、1週間が終了〜。



今週は、家事や仕事の合間に、GW中、まとめて出品したオークションがドタバタと
終了したので、その対応で、なかなか更新やみなさんのところにおじゃまできなかったたらーっ(汗)


でも、ちょっといいお小遣いになりましたよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by みき at 07:17| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

作り替え

連休も終わり、いつもの毎日が始まりましたね。

わが家の周りでは、お迎えやお隣で、新築工事が始まるのか、朝から、たくさんの
業者さんが作業を開始したもよう。。。

私たちもまた1週間、がんばらなくっちゃ。


記事が前後するけど、土曜日は、通常の満月より大きく明るい「スーパームーン」
でしたね。

NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るい
とか。


あいにくの雨だったので、諦めてたけど、雨の合間にふと見えた満月満月
スーパームーン.JPG

持ってるレンズでは、これが精一杯あせあせ(飛び散る汗)

肉眼で見た方がずっときれいでしたね。



話変わって、昨日のお花見の帰り、曲がったフレームのフィッティングがてら、先月
の学校の視力検査で、矯正視力がCだった娘の視力を、測ってもらいました。


思っていた以上に、近視が進行していたので、急遽、またメガネを作ることに。

前回から、ちょうど半年ほどもうやだ〜(悲しい顔)(前回の記事「Newメガネ」)


半日かかって、できたメガネがこちら。
メガネ.JPG

今回は、プラスチックフレーム。
メガネ2.JPG

外側と違うデザインになってまするんるん
メガネ1.JPG

勉強中.JPG

似合うかなexclamation&question(笑)


成長期の進行が早いのは、何度も聞いてるけど、いやいや、決して、少なくない
出費。

もっと目を大切にしてねε-(;-ω-`A) フゥ…
posted by みき at 09:41| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

平岡公園梅まつり2012

011.JPG

今日も風は強かったけど、とりあえず晴れてはいたので、梅の花を見に、
平岡公園に行ってきました。今はまた雨ですねぇふらふら


公園のHPによると、白梅は三分咲き、紅梅はまだ開花宣言とはいかないよう。

それでも、結構な人が来ていましたよ。

002.JPG

012.JPG

013.JPG

028.JPG

032.JPG

034.JPG

梅ソフト〜。ほんのり梅の味もして、おいしかったるんるん
梅ソフトクリーム.jpg

思ってたより咲いてなかったので、見ごろは来週以降かな。

もう一度くらい見に行けるといいな。
posted by みき at 20:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

登別マリンパークニクス

建物前.JPG

今日も相変わらずの悪天候だったけど、GWも残り2日となり、どこへも行かない
まま終わっちゃうのもなぁ〜ってことで、登別マリンパークニクスに行ってきました。


マリンパークに行くのは、9年ぶりで、娘は2回目、夫と私は4回目。

なぜかいつもGWで、寒い日な気がしますたらーっ(汗)



予想はしてたけど、やっぱり結構混んでましたねー。


着くと、ちょうどペンギンパレードの始まる時間。
ペンギンパレード.jpg

「かわいい〜。」と声が上がってましたよ。


その後、イルカショーを見るため、プールに移動。
イルカショー会場.jpg

イルカ.jpg

イルカジャンプ@.jpg

お次は、アシカショー。
アシカショー2.jpg

アシカショー.jpg


水族館を見て、
水槽.jpg

水槽7.jpg

水槽8.JPG

クラゲ.jpg

記念撮影カメラ
記念撮影.jpg

現在、開催されている「へんないきもの展」の列は、1時間待ちと言われ断念し、


新登場のイワシ10,000匹とサメの「銀河水槽」のパフォーマンスを見て、帰って
きました。
イワシ.jpg


たいした遠出でもなかったけど、前回の記憶も、もうほとんどないほど久しぶりだった
娘は、喜んでくれましたよ。そりゃあ、前回は3歳前だったもんね(笑)


人の多さで、回るのに、時間かかって疲れたけど、私自身も楽しんできましたーわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by みき at 20:23| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

ミルキーの包み紙

今日もさらにすごい雨量雨

娘はどこかへ行きたいとうずうずしてるようだけど、これだけ降ってるとねぇたらーっ(汗)

ってな訳で、今日も私は、着なくなった衣類整理ブティック


そして、久しぶりに、ミルキーを食べていたら・・・

包み紙の10ペコちゃん数枚はもちろん、「吉」や
吉.JPG

「いちごロールケーキ」
ロールケーキ.JPG

「いちごバスケット」に
いちごバスケット.JPG

「ポコちゃん」を見つけましたexclamation
ポコちゃん.JPG

って、いつもなら、ぜぇーーったい気づかず捨ててるはずなんですけどね(笑)

ミルキーのサイトでは、この包み紙で、“ドキドキ恋占い”ができます^^;

ミルキーと遊ぼう|不二家ミルキー広場


この後は、昨夜、借りてきた【カイジ2】のDVDを見ます。
カイジ2 人生奪回ゲーム [Blu-ray] / 藤原竜也, 伊勢谷友介, 吉高由里子, 生瀬勝久, 香川照之 (出演); 佐藤東弥 (監督)
カイジ2 人生奪回ゲーム [Blu-ray] / 藤原竜也, 伊勢谷友介, 吉高由里子, 生瀬...


決して有意義とは言えない連休の過ごし方。。。(-_-;)
posted by みき at 17:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

雨ですねぇ

GW後半初日、予報通り、やっぱり雨雨ですねぇ。


昨日、習いごとが休みだった娘は、ちょっと離れた公園まで遊びに行き、
大人数で遅くまで遊んで疲れたのか、夕ごはんも食べずに、朝まで眠りこけ、
今日は、お昼寝までしてるので、よかったと言えばよかったのか。。。


昨年のGWは、娘の熱でどこにも行けず、今年は悪天候で引きこもり?!



今日は1日、先日のお買いものの出費の足しにすべく、家で大量の(私にしては^^;)
オークション出品。


陽が落ちて、出品物の写真の色がよく撮れないので、止めたところです(笑)


いつもは合間合間に少量ずつするので、出品画面も見るのもイヤになってきた(;一_一)


☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・★


ダイエット青汁.JPG


こちら、1週間ほど前、お友達ママから頂いた銀座まるかんさんの“ダイエット青汁”


まるかんさんのサイトでは、

「血糖値の上昇を防いで肥満予防。ダイエットを血液から考えました!
肥満の大きな原因のひとつが、血糖値の急な上昇
そして血糖値を上げないためには、食事の最初に食物繊維を摂ることが大切です。
だからダイエット青汁には、良質な食物繊維「サイリウム」をたっぷり配合!」


と謳われています。


先週、早速飲んでみたところ、元々胃腸が敏感な上、ちょっと弱ってたのも
あってか、飲んだ瞬間から、お腹が膨れた感じで、たくさん食べれず、食事の
後は、頻回にお手洗いトイレへ。


「これは効きそうひらめき」とは思ったものの、1包で丸二日間そんな感じで、その後、
サプリのせいじゃなくって、胃腸を壊したようなので、お休み。


1年半前にタバコを止めて、ちょっと体重のコントロールが必要になってきた
夫に飲ませたところ、「何も変化ない。」だって。!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?


試しに、もうちょっと飲んでてもらいましょう。
posted by みき at 19:10| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

GW中のお買いもの

明日からGW後半ですね。

でも、お天気が崩れるようなので、昨日書いたテント泊キャンプは厳しいなふらふら

おまけに、最近、胃痛や嘔吐で食欲もなく、胃腸炎かと思ったら、娘の風邪を
もらったっぽくって、昨日は仕事から帰って思わず横に。。。

後半元気に過ごすために、早く復活しなくっちゃexclamation×2

キャンプ案はボツだし、費用はかけたくないし、たいした予定はないんだけどねたらーっ(汗)



GW2日目、3日目のお買いもの記録。


娘の衣替え&サイズアップのための衣料品ブティック
衣料品.JPG


夫のシューズ
シューズ.JPG


特に目的があったわけではないものの、行かないのも物足りなくって寄った、
この時季恒例、秀岳荘2012春セールでは、


娘のゲイターと、私の機能性アンダーウェア
ゲイター.JPG



ファクトリーのショップでは、


私のナイロンショルダーバッグ
バッグ.JPG


出費がかさんだ上、娘のトレッキングウェアもサイズアップしたいし、またいろいろ
処分しなくっちゃ。
posted by みき at 09:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

GWの苫小牧アルテン

場内.jpg

4/28(土)〜29(日)、夫が、職場の方々と、苫小牧アルテンにキャンプに行って
きました。


夫は、娘を誘ってましたが、きっぱり断られていたので、私と娘は、自宅でお留守番家


キャンプとは言っても、テント泊ではなく、“キャビン”を借りて泊まったようです。
キャビン.jpg

キャビン内
キャビン内.jpg


今の職場では、こんな形で遊びに行くのは珍しくて、今回が初めて。


「暖かくなったら花見でも行きたいね。」っていう話から、「日帰りだとお酒が飲め
ないから泊まりがけで行こうか。」という話になり、「定山渓自然の村が近いし安くて
いいよね。」となったそうで、当初は、ゴールデンウィーク明けに、定山渓自然の村に
行く計画だったみたいです。


ところが、日程が4月下旬の連休前半に早まり、行先も“4月下旬では定山渓自然の村
は、まだ雪があるらしい。”ということで、急遽、苫小牧アルテンに変更なったとのこと。


さすがに、この時期は、テント泊は少なかったみたいですが、キャビンやバンガローなど
の建物は、ほぼ満室だったようです。


やっぱり、少し寒かったみたいだけど、天気もわりとよかったので、楽しかったそう。
場内2.jpg

バドミントン.jpg

BBQ.jpg


連休後半は、娘がどこか泊りがけで遊びに行きたいと言ってるけど、ホテルホテルなんかは
今からじゃ予約も取れないので、テントに泊まるつもりでキャンプにでも行こうかなexclamation&question
posted by みき at 18:51| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010-16キャンプレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする