2012年09月30日

月、見えなさそう^^;

この週末は、お天気がよくない予報だったので、買い物に出かけたり、
家で、衣替えや、大掃除ならぬ、中掃除をして過ごしてました。


結局、昨日は、雨が降らなかったので、出かけないのも、もったいない
気がしたけど、夏の疲れも溜まった頃だったので、いい休息になりました。




今夜は十五夜ですね満月


お天気が悪いので、ススキは取ってこなかったけど、例年通り、お月見だんご
は作りましたよ。
月見だんご.JPG

昨年は、きなこだったけど、今年はみたらしに。
みたらし.JPG

でも、肝心の月は見えなさそうもうやだ〜(悲しい顔)



お月見とはカンケーないけど、今日まで、ミスドで、15品半額セールを
やってたので、ミスド好きな夫が、朝一番で、買ってきてましたわーい(嬉しい顔)


その際、来月が期限のポイントが溜まってたので、娘が好みそうなものをと
考えて、交換してきたグッズがこちら、ポーチとクリップ。
ミスドグッズ.JPG

とりあえず、気に入ってくれたようです^^;
posted by みき at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

意外に辛かった…室蘭岳

昨日26日(水)は、私の仕事が臨休で、夫は、日曜に出勤した振替休日が取れた
ので、夫婦で山登りに出かけました。


娘はもちろん学校なので、娘を送り出した直後の、午前7時半に自宅を出発し、
娘が学校から帰って来る午後2時半までには戻ってくる計画。


候補としては“塩谷丸山”、“樽前山”、“室蘭岳”などがありましたが、結局、
室蘭岳に行くことにしました。


室蘭岳登山口の駐車場駐車場には、午前9時少し前に到着し、支度を整え、午前9時に
出発。
駐車場.jpg

ここは、去年の6月にも、一度、登っているので、今回が二度目となります。


頂上までは3つのコースがあり、前回は夏道コースを利用しましたが、今回は
西尾根コースで登って、夏道コースで下山することにしました。


天気は晴れてたけど、少し雲が多かったです曇り


登山道は、最初しばらくは傾斜の緩やかな砂利の車道が続き、15分ほど歩くと、
登山ポストのある白鳥ヒュッテに着きました。
白鳥ヒュッテ.jpg

平日にも関わらず、既に先行されている方が26組もいました。


そのほとんどが近郊の方で、平日のせいか、ご年配の方が多いようでした。


登山ポストからしばらくは、樹林の中を歩きますが、登山道は、はじめは平坦なものの、
そのうちどんどん下って行きます。

下りきると沢があり、沢を渡渉してからやっと登りになります。
沢.jpg

沢2.jpg

私は、今回もあまり調子がよくなくて、なかなかペースが上がりませんでした。


樹林帯を過ぎると、今度は、笹に囲まれた尾根道となります。
市街.jpg

所々急な登りがあり、かなり息を切らしながらの登りとなりましたが、825メートルの
コブ、855メートルのコブを何とかクリアすると、だんだん山頂が近づいてきました。
825mピーク.jpg

ここで少し傾斜が緩くなり、そして最後の急な登りをクリアすると山頂に出ました。
尾根.jpg

山頂到着は、午前10時50分。
頂上.jpg

山頂鐘.jpg

山頂からの景色.jpg

前回は、夏道コースで、結構スムーズに登れたので、今回は、夏道コースよりも、少し
遠回りになる西尾根コースで登ったのですが、予想していたよりもかなり大変でした。


登山道もはっきりしていてわかりやすく、危険な所もないので、初心者でも登り易い山
ですが、今回は結構苦労しました。


ただ、山頂に着くと、その苦労も忘れてしまいますけどね(笑)


山頂では、持ってきたおにぎりを食べ、少し休んでから午前11時20分に下山開始。


下山は、夏道コースを利用しましたが、下りは、かなりよいペースで歩くことが出来
ました。

駐車場に戻ったのは12時15分。


大雪山、十勝岳など標高2,000m級の山々は、もうそろそろ夏山シーズンも終わり
を迎えます。

標高の低い山もあと1ヶ月ちょっとでしょうか。


残り少ない夏山シーズンですが、出来ればあと1、2回は登りたいな。
posted by みき at 20:20| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

今夜の月

9.26月.jpg

今日は、娘が登校した直後から、夫と、室蘭岳を登山してきましたよ。


その様子は、また後日アップします。



写真は、先程、撮った月やや欠け月

30日の十五夜満月も綺麗に見えるかな。



こちら、昨日、返却の際に、図書館から借りてきた本。

現在、先日の古本交換市で入手した本を読んでるので、借りるつもりは
なかったんだけど、娘と一緒に読もうと気になったので^^;
日本人なら知っておきたい日本文学.JPG

中はマンガなので読みやすいし、現代風にわかりやすく書かれているので、
日本文学の作者について、楽しく学べます。
中身.JPG
posted by みき at 19:27| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

南ふらのキャロットゼリー

登山翌日の日曜、地域の神社のお祭りで買ったりんご飴。
りんご飴.JPG

お祭りのたびに買いたくなるようだけど、結局、ちょっとしか食べない娘。

おいしいのはおいしいんだけど、1個食べると、結構なボリュームなのよねたらーっ(汗)

「食べきれないなら、今度から別な物にしようよ。」と、毎回言ってる気が
しますふらふら



そして、こちらは、同じ日に、夫が職場のイベントで頂いてきた、料理研究家、
星澤幸子さんの南ふらのキャロットゼリー。
キャロットゼリー.JPG

星澤先生が産地、土や肥料、作り方にこだわり抜いて作り上げたそうで、着色料、
保存料は一切不使用のようです。

ゼリー.JPG

人参の栄養素そのままなんでしょうが、クセがなく、甘すぎなくて、上品なお味。

娘も「おいしかったグッド(上向き矢印)」と言ってましたわーい(嬉しい顔)



昨夕もそうだったけど、今も、カミナリ雷とすごい雨雨

気温もグッと下がったし、明日は、臨休の私と、代休の夫で、娘が学校に行ってる間、
出かける予定なんだけど、大丈夫かなぁ。
posted by みき at 22:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

大雪山 旭岳 周遊コース

旭岳.jpg

22日の土曜日、かなり久しぶりとなってしまいましたが、家族で山登りに
出かけました。


前回の登山は7月中旬の上ホロカメットク山だったので(夏休旅行の立山を除く)、
2ケ月以上も、間が空いてしまったことになりますたらーっ(汗)

過去2年、この時期は上川のキャンプ場に泊まって、大雪湖のレイクサイドから
シャトルバスバスに乗り、“大雪高原沼めぐり”“赤岳(銀泉台)”の紅葉を観に
行っていました。

でも、今年の北海道は残暑が厳しく、紅葉も少し遅れ気味…ということで、今年は
お休みして、しっかりと山に登ることにしました。


さて、どこに登るexclamation&question


札幌近郊の山はクマが怖い ⇒ 火山ならクマはいない? ⇒ 毎年一度は大雪山系の
山に登りたい ⇒“旭岳”は?例年ならもうそろそろ初冠雪する頃だけど、今年は
もう少し先になりそう。

今年最後の夏山のチャンス?ということで、行先は大雪山の旭岳に決定exclamation×2


旭岳は昨年7月下旬に横浜から帰省していた弟夫婦と一緒に登りました。

すごくよい天気で、大雪山の山々の素晴らしい景色を堪能することができたのですが、
その時、娘は、私達と別行動で、一緒に登っていませんでした。

素晴らしい景色を、娘にも見せてあげたいと思っていたので、ちょうどよい機会るんるん


朝3時に起きて4時に自宅を出発車(RV)

この時間、まだ夜は明けてなく、真っ暗です夜

旭岳の登山口には6時40分頃到着しました。
003-1.jpg

この時間でもうすでに結構たくさんの登山客がいました。

太陽がキラキラぴかぴか(新しい)輝いていて、最高の登山日和。

ただ少し肌寒く、まずは上にフリースを羽織りました。

体感温度で12、3度くらいでしょうか?!

支度を済ませて、7時15分発のロープウェイに乗りました。

10分程度で姿見駅に到着しましたが、駅の看板には気温8度とありました。
013.JPG

私達が着いた時間には、これよりもう少し気温が上がっていたと思います。


7時35分に姿見駅を出発し、20分ほどで姿見の池に着きました。

ここから先は、頂上に向かって、足場の悪い登山道をひたすら登り続けなければ
なりません。
027-2.jpg

036.JPG

039.JPG

044.JPG

天気はよかったのですが、風が冷たかったので、フリースからレインウエアの上着
に着替え、手袋をはめました。

旭岳の登山道は、日差しや風を遮る樹木が全くないのが辛いですたらーっ(汗)


山頂には9時45分に到着。
046.JPG

やっぱり山頂からの景色は素晴らしいです。
049.JPG

この日、私はあまり調子が良くなかったので、ペースが上がらず辛かったのですが、
山頂に着くと、その苦労が報われた感じがしました。

娘もがんばりました。

風が少し強くて寒かったので、食事を簡単に済ませて下山することにしました。

ただ、まだ時間も早いし、天気も良いので、このまますぐに下山するのももったいない。


夫の提案により、間宮岳〜中岳温泉〜裾合平の周遊コースで下山することにしました。

まず最初は、間宮岳を目指します。

旭岳の山頂から裏旭キャンプ指定地への下りが、かなり急で滑るので、とても大変あせあせ(飛び散る汗)
053.JPG

実際、娘と私は滑って転びましたふらふら

後からガイドブックを見ると、ここが最大の難所と書いてありました(苦笑)

ここを下りきると少し平坦になり、その後すぐに熊ヶ岳の火口を迂回する登りとなります。
054.JPG

056.JPG

しばらく登り続けると、稜線に出て、またしばらく歩くと、間宮岳の山頂に到着。
064.JPG

旭岳山頂からは1時間。


この間宮岳は、平坦な所に、ポツンと山頂標識があるので、とても不思議な感じがします。


間宮岳の次は、中岳温泉いい気分(温泉)を目指します。
070.JPG

074.JPG

077.JPG

078.JPG

間宮岳から40分程歩いて到着。
084.JPG

中岳温泉ではたくさんの人が休んでいました。

わが家もここで大きく休憩することにしました。
089.JPG

とても気持ちのよい“足湯”でした。


中岳温泉を12時20分に出て、裾合平を通って姿見駅に着いたのが13時50分。

裾合平はチングルマの大群落がありますかわいい
096.JPG

098.JPG

100.JPG

紅葉は2〜3割位色づいたかなといった程度でしたが、今回は、紅葉が目的では
なかったので、これでも十分よい景色でした。

もっとも、娘が早く帰りたがって、皆黙々と歩いていたので、あまり周囲の景色は
目に入りませんでしたが(笑)
104-2.jpg


久しぶりに、早朝に起きて6時間近く歩いたので、かなり身体は疲れましたが、
とても心地よい疲労感です。

やっぱり大雪山はイイですね。

身体は疲れますが何か元気をもらえる気がします。


来年は是非、日帰り縦走にもチャレンジしたいな。
posted by みき at 22:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ありがとう〜♪♪

昨日、金曜は、娘の学校が早帰りの日で、遠方の習いごとの日。


習い事のため、金曜はいつも、午後の仕事を外してもらってたんだけど、
昨日は、最後まで出なくちゃ行けなくて、一旦、中抜け。


いつもは、1時間かけて、一緒について行くところ、先に、娘だけ最寄り駅
まで送り届け、1人で行ってもらって、仕事が終わってから、大慌てで追っかけ、
先に待っててくれたお友達ママ、直後に合流したお友達ママと、教室近くで
お茶喫茶店

そして、こういう日に限って、いつもは定時あがりの仕事が、押すんですよね〜もうやだ〜(悲しい顔)


いつものパターンと違う日って、なんだか疲れますよね。



そして今日は、朝4時から出かけて、久々の登山。

登山の記事は、また後日アップしますexclamation



そんな週末ではあったけど、娘は、お友達たちからこんな素敵なプレゼントプレゼント
を頂きましたよるんるんるんるん

003 (2).JPG

DSC00198.JPG

106.JPG

英語の先生からは図書カードチケット
004.JPG


かわいくって、見てるだけで幸せになるねハートたち(複数ハート)


娘にしたら、欲しかったものばかりで、喜んでます(*^▽^*)
 


              みんな、ありがとう〜〜黒ハート黒ハート黒ハート
            
            だいじに使わせていただきますm(_ _)m
posted by みき at 19:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

12歳おめでとう♪

12歳.JPG

今日は娘の12歳のお誕生日バースデー


前祝いはしてたものの、やっぱり、当日もいつも通りじゃ寂しいものね^^;


仕事と習いごと送迎の合間に、2度も食材の買い忘れをしながら、大急ぎで
下準備して、気分だけでもお祝いモードバーたいしたことはできてませんたらーっ(汗)



昨日は、学校のお友達が、プレゼントプレゼントを届けに来てくれたり、いつもお世話
になってる、大好きなお友達おふたりから、娘にピッタリのかわいいお洋服ブティック
が届いたり

先月くれたお友達もいましたよ^m^

パーカー.JPG

こ〜んなおしゃれなカード付きるんるん
バースデーカード.JPG

今日も、eカードや、遠く離れた家族からのメールメール、習いごとのお友達からのメール、
学校では、かわいいカードをいただいてきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
カード.JPG

娘も、とー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)っても喜んでいます(*≧∀≦*)

私にとっても、幸せな幸せな娘のお誕生日バースデーでした。


             
   みなさま、ありがとうございます(=^0^=)



                 かわいいかわいいかわいい12歳、おめでとうかわいいかわいいかわいい
posted by みき at 20:54| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

東京スカイツリー クリスピーショコラ

真夏日だった昨日より、気温も下がったはずなのに、今日も暑い暑い(;´Д`A


日中、一時、すごい雨雨が降ってたけど、湿度が高くて、昨日より不快だったぁふらふら



こちら、先日、おみやげで頂いたモロゾフの東京スカイツリー クリスピーショコラ
クリスピーチョコレート.JPG

サクサクのシリアルにクランベリーを混ぜ込み、スカイツリー型に仕上げられた
ホワイトチョコレート。
チョコレート.JPG

こちら、シリアルの食感もさることながら、上品なチョコレートの甘さの中の、
クランベリーのちょっとした酸味が、ちょうどいい感じで、めちゃめちゃ
おいしかった〜(*≧∀≦*)


ちゃんと覚えておいて、夫の東京出張の際には、ぜひ買ってきてもらわなくっちゃ(笑)
posted by みき at 21:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

ポールの交換・ピローの修理

今日で連休も終わり。。。


結局、今日も、娘の文具の補充などのお買い物に行った程度で過ぎ、少し前に、
習いごとに送ってきたところです。

祝日なので、うっかり忘れそうだったけど、先週お休みしてるのでね^^;


でも、だいぶ休養になった連休だったかな。




お店から連絡phone toが来て、昨日、引き取ってきたトレッキングポールの交換品。
ポール交換品.JPG

昨年5月に購入したBlack DiamondディスタンスFLなんですが、前回使用後
から、ジョイント部分の不具合で、折りたたみ、組み立てができなくなっていたので、
持ち込んだところ、初期不良のため、新品ぴかぴか(新しい)と交換になりました。



こちらは、イスカコンフィピロー
コンフィピロー.jpg

先月下旬のキャンプ時より、3個のうちの1つの空気が抜けるようになっていたところ、
こんな風に修理されて、戻ってきましたよ。
修理箇所.JPG


どちらも、これで安心して使えますわーい(嬉しい顔)


あー、釣りも行きたい、山も行きたい、キャンプも行きたいexclamation×2


アウトドアは、他の予定がなく、家族共、体調がよい上で、さらにお天気も
よくないといけないので、なかなか毎週というわけにはいかないけど、週末は、
そうやって過ごしたほうが、断然、調子がいいし、翌日からがんばる力にも
なるんですよね〜。

きっと、自然から元気手(グー)もらってるんでしょうね。


というわけで、今週は平日が1日短いけど、バテずにがんばりきれるのかexclamation&question
posted by みき at 17:23| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┗登山用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

カラオケで前祝い☆

今日は、数日後に控えた娘のお誕生日の前祝いで、家族でカラオケカラオケに行って
きました〜。

カラオケ〜.JPG

以前、カラオケ店で行われた、娘のお友達のお誕生日パーティーに参加させて
もらったことがあったので、参考にさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)


お誕生月には、ケーキバースデーやシャンメリーバー等のサービスがあるんです。


時々遊ぶ、ピグカフェのメニューにある“オニオンリングタワー”があったので、
娘がオーダー
^m^
オニオンタワーリング.JPG


今日は娘のお祝いだからと、親は曲を入れるのに徹して、娘は2時間約25曲を、
1人ノンストップで、大熱唱カラオケ

夫は途中、うたた寝眠い(睡眠)(笑)


それでも、娘ったら、歌いたい曲が32曲あったらしく、「時間が足りないむかっ(怒り)むかっ(怒り)
すってがく〜(落胆した顔)


娘が楽しければ、それでいいんだけど、曲の趣味が、私たち親とまったく違うので、
夫と私は、若干疲れました(;´ρ`)


仕事と習いごとの送迎で帰りが遅いので、例年以上に、たいしたことはできないと
思うけど、当日は当日で、質素ながら、お祝いするつもり・・・。できるかなぁ^^;
posted by みき at 19:07| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

連休の予報は雨(´-ω-`)

本当は、大雪の方にでも行こうと話してたんだけど、娘がまだ完治してないこと、
連休のお天気の予報がずっと悪いことで、連休初日の今日は、夕方から、家族で
お買い物に出たくらいで過ぎました。

夕方には、早速、結構な雨が降ってましたね雨


ということで、昨日のうちに、夫が、先日のキャンプでずぶ濡れになったキャンプ
道具を、早起きして、干して出かけて行きました。
道具干し.JPG


そして、仕事から帰った私は、習いごとに出かけるまでの間に、洗濯物と一緒に、
汗だくになって、バサバサと取り込んで、シャワーを浴びて出かけましたよダッシュ(走り出すさま)


昨日もまた、この時季とは思えない真夏日晴れでしたものねあせあせ(飛び散る汗)


キャンプ道具は、夫が広げて保管してたものの、一部ドロドロで、金属部分にはサビも
出て、メンテナンスが必要そうです。


次の出番は、いつかなexclamation&question



ご近所さんから、今日頂いた梨。
梨.JPG

1玉が大きくて、みずみずしぃーーー(*≧∀≦*)

甘味もあって、おいしかったですグッド(上向き矢印)


ごちそうさまでした〜〜〜。
posted by みき at 21:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

金魚草?!

ごく最近、家の犬走に、一輪だけこんな花がかわいい

金魚草.JPG

きっと、どこかから、種が飛んできたんだね。


なんだか愛おしい(*´ω`*)



そして、一度、冬から春にかけて咲いて、花が終わった後、根元から茎を
切ってあった胡蝶蘭も、植え替えを前に、また蕾がついて、開きだしたひらめき

蕾の数は、半分なんだけどね(^_^;)




今、読んでる本
ビブリア古書堂の事件手帖2.JPG

以前、読んだ『ビブリア古書堂の事件手帖』の2。

前巻同様、先々が気になって、引き込まれますよー。

3もあるようですね。



今日も習いごとはお休みして、昨日同様、私はその時間、用足しに(´-ω-`)

徐々によくなってはきてるんですけどね。
posted by みき at 18:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

1年ぶりのランチ会♪

今日の休暇は、以前、一緒にセミナー受講したお仲間4人でランチレストラン


なかなかみんなの予定が合わず、1年近く空いちゃったので、決まったとき
から楽しみにしてたんだ〜揺れるハート揺れるハート


しかも、今回のお店は、うちから遠くて、普段滅多に行くことのないエリア。

予約してくれた方が、車で連れて行ってくれましたよわーい(嬉しい顔)


行ったお店は、『リストランテ フォレスタ・ビアンカ』


自然に囲まれた、とー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ってもステキなお店でしたよ。


頼んだのは、月替わりランチコースと迷った上、デザート付全6品の
「フェリーチェコース」。


パスタかリゾットの種類は選べるので、みんなそれぞれバラバラなものを。


お友達とのランチでは、写真を撮らないので、お見せできないのが残念ですが、
とっても優雅で豪華なランチでしたよ。


お互いの近況など、話に花が咲き、気づくと、帰る時間exclamation×2がく〜(落胆した顔)


端から端までの長い地下鉄の地下鉄乗車時間に、なぜか、急激にお腹が痛くなりつつ、
ガマンして、大急ぎで帰ったら、先に戻ってた娘、あまりの不調に寝てましたふらふら


というわけで、月曜に続き、今日の習いごとも欠席。

苦しみに耐えて、いっそいで帰ってきたんだけどなぁ(苦笑)



でもって昨日、お願いしてる宅配に、うっかり注文書を出すのを忘れたので、
往復40分かけて、閉まる時間ギリギリに、届けに行ってきましたよ。ボケボケ〜(´ε`;) 


明日は娘、給食なしの早帰りなのに、職場の方の不調が続いてて、急遽、勤務
時間が延びることになりました。

娘は、明日もきっと、帰ってきて寝てそうですけどね。


仕事してたら当たり前のことなんだけど、週明け、熱があって具合が悪く、家に
いて欲しいと言う娘を、何時間も1人で置いて出たばかりで、子どもに負担かけ
ちゃってるなぁと、なんだか切なくなりました。

そんな思いをしてるのは、自分だけではないんですけどね。
posted by みき at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

発熱

日曜から娘、発熱してます。


朝、遅めに起きてきた時点で、頭痛、咽頭痛、鼻水、鼻づまりに、声はガラガラ、
食欲もなく、食べ物の味はわからないようです。


先週から、学校でも、ちらほらお休みさんがいるようで、思えば、金曜の朝から
鼻水、鼻づまりがひどかったとか。。。


昨日は、学校をお休みし、私の仕事が終わってから、病院へ病院

本当は、仕事休んで、いてほしかったみたい。そりゃそうよねもうやだ〜(悲しい顔)


溶連菌の検査もしたけど、どうやら風邪のよう。


今日も熱は下がりきらず、具合も悪そうだったけど、本人、宿題、テスト、
授業が気になって、休んでられないと言うので出したところ、夕方、仕事から
帰ったら、寝ていて、少し前に起きてきましたたらーっ(汗)


今も、かなり辛そうなのに、明日も行くって、宿題メモしてます。


小学生なんだから、そんなにムリしなくてもいいのにな。
posted by みき at 20:33| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

久々のキャンプ道具購入

先週、夫が久しぶりにキャンプ道具を買いました。


今回買ったのはテント。

それも1〜2人用の小さいテントです。

なぜ小さいテントが必要かと言うと、8(土)〜9(日)に職場でキャンプに行く
ことになり、就寝時に他人様に迷惑をかけないよう、皆さんから離れて寝る
ためだそうです(笑)
洞爺湖.jpg

洞爺湖2.jpg

洞爺湖


今回のテント選びにあたっては、当面は山中でテント泊するような難易度の
高い登山は無理なので、山岳用ではなく、バイクなどのツーリング用で検討。


また、海外ブランドは、デザインはお洒落ですが、メンテナンスの面で不安
なので、国内ブランドで考えることにしたそうです。



この条件で絞り込んだのが、


1 mont-bellのクロノスドーム1型か2型

2 Ogawaのミルフォード12か23。または、ステーシーST。

3 DUNLOPのR226かR336。

4 snow peakのランドブリーズソロ。


mont-bellのクロノスドームはかなりよいテントですが、どうしてもあの色が…。

先日のドロームキャンプで実際に見かけて、やっぱりあの色は、キャンプ場では
あまり似合わない色だな…と改めて思ったそうです。

色が気に入っていれば迷わず買ったそうですが。


DUNLOPのテントもとてもよいテントらしいのですが、DUNLOPの製品はこれまで
使ったことがないので、あまり購買意欲がわかないとのこと。


そうなると残るはOgawaのミルフォードかsnow peakのランドブリーズソロ。

snow peakのランドブリーズソロは少し小ぶりで全くの1人用です。

Ogawaに比べると通気性の面でも少し不安が…。


ということで、最終的にogawaミルフォード12に決定exclamation×2
012.JPG

013.JPG

Ogawaのテントは色がかなり地味ですが、性能面や価格面から考えても妥当な
判断なのでしょう。


さて、実際に使ってみた感想は…。

小さいので扱いが楽で作りもしっかりしているし、快適だったみたいです。

十分満足していました。

ただ、2人使用ではやはり少し狭いので、1人用として使うのがBESTのようです。


今回のキャンプは撤収時に土砂降り雨となり、せっかくの新品のテントがずぶ濡れ
になってしまったようですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by みき at 16:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

門別漁港 マイワシ釣り♪

昨日は夫が、朝から職場の方達と、洞爺にキャンプ。

4時5時台から、ガサゴソ動き回ってるので、よほど早く出るのかと思いきや、
出ていったのは、8時前(ーー;)


一方、私と娘は、先月に続き、またまた、お友達に、釣りに連れて行って
もらいました(*≧∀≦*)

お友達が、仕事からまっすぐ、2時に迎えに来てくれる約束だったので、
前夜、習いごとのお友達と遊んで、10時に帰宅した娘は、なんと11時半
起床^^;


たっぷり眠って、元気にいざ出発手(グー)



向かった先は、門別漁港。
009.JPG


着いてから2〜3時間は、時々、カタクチイワシが釣れたりしながら、前回ほど
暑すぎず、心地よい潮風の中、まったりとおやつを食べたりおしゃべりしたり。。。
013.JPG


日没近くなって、釣れだしましたよ。
012.JPG

マイワシ掴んで、にっこりの娘るんるん


それもどうやら落ち着いたようなので、今度は、今回の最重要目的、頂いたまま
眠ってた、娘のマイ竿、マイリールへの入魂式(笑)
020.JPG

レクチャーを受けた後は、それを生かすべく、帰り道途中の、浜厚真へ移動車(RV)
したんだけど、途中、寒くなってきたこともあって、撤収したところ、ちょうど雨雨
も降り出したexclamation×2ふらふら

送ってもらって、家に着いたのは0時夜近くだったかな。

充実の1日でした〜〜〜。



というわけで、今日の朝食は、マイワシの塩焼き。
塩焼き.JPG

「イワシって、こんなにおいしかったっけexclamation&question」っていうくらい、脂が乗ってて、
おいしかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


連れて行ってくれたお二方、今回もありがとうございましたーーー(=^0^=)

娘は、釣りもお魚も好きなそうなので、またよろしくお願いします黒ハート黒ハート
posted by みき at 10:58| 北海道 ☔| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

古本交換市

9.3の空.JPG

昨夕の空。

雲.JPG


深夜から明け方にかけて、物凄い雷雷でしたねー。


いつもなら起きそうにない夫も、さすがに、眠れないと起きだしてました。

娘は、寝言を言いながらも寝てましたが^^;


今日は寝不足の方も多かったのでは・・・。



そして、今日も最高気温は30度超え。

9月に3日連続真夏日になるのは、統計の残る1931年以来、初めてのことのよう
ですね。



さて、今日は、古本交換市に行ってきましたよ。
古本交換.JPG

娘は、お友達の家に遊びに行ってたので、娘の好きそうなライトノベルも混ぜて。

その娘、お友達の家からは、こんなコミックも借りてきてました〜。
キューティクル探偵因幡.JPG


交換市の券チケットはまだあるけど、開催期間中、もう1回くらい行けるかな?

チケットは、来年以降も使えるはずなんですけどね。
posted by みき at 19:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

東京カラメリゼ

今日の札幌も、最高気温30度を超えました晴れ


職場もそうなんですが、北海道では、商業施設以外では、エアコンがない
ところがほとんどなので、へばります(;´д`)


週明けの今日も、まだ頭痛は残ってるものの、仕事、通院を終え、後は、娘を
迎えに行くだけ〜。




こちら、先日、いただいた東京カラメリゼ
東京カラメリゼ.JPG


砂糖をこがしたカラメルの香ばしさと、ウエハースのカリッサクッとした軽い
食感に、思わず、家族の分まで食べちゃうところ。あぶないあぶない^^;

カラメリゼ.JPG


それにしても、いろんなおみやげがありますねー。

まだまだ知らないものもたくさんありそう。




そうそう、昨日は、ここ数日、まともな記事を上げてないにもかかわらず、ブログ
開設以降、最多の訪問者数でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


オンシーズンは、アウトドアのワード検索で来てくださる方が、増えることも
あるんですが、とー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)っても嬉しいです(*≧∀≦*)


いつも来てくださる方、たまたま覗いてくださった方、ありがとうございます(=^0^=)
posted by みき at 17:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

休養の週末

昨日は、娘の習いごとの用事のため、仕事を外してもらっていたんだけど、
ここ1週間ちょっと、ずっと頭が痛いと思ってたら、金曜には目まい、嘔吐感、
昨日からは腹痛も加わり、車で片道1時間ほどの送迎を、夫にお願い。


娘の用事が終わった午後からは、キャンプにも行きたかったんだけどなぁ。。。


でも、夫も、札幌を離れられない事情ができたので、どちらにしても行けなくて、
私は大人しく寝てました。


今日は、時々車で休みながら、用足しをしてたけど、家族に休ませてもらったし、
明日からまたがんばらなくちゃexclamation×2



こちら、予約してて、今日取り置きになった本、『毒を出す食ためる食』
毒を出す食ためる食.JPG

インドに古くから伝承されてきた医学「アーユルヴェーダ」を、現代に生きる私たち
に合わせて、最新の物理学や神経科学の視点で検証し、再編再統合した「マハシリ・
アーユルヴェーダ」の「食」に関する知識が紹介されています。


中には、世間でいわれていることとまったく反対のことも書かれていたりして、
戸惑ったりもしますが、読みやすくわかりやすい上、自分の体質を知るチェック表
なんかもついているので、娘と楽しみながらチェックしてますよー。


取り入れやすいことや、意識に引っかかったことからだけでもやってみようと思いますexclamation


白湯は一時期、よく飲んでたんだけど、いつの間にか忘れてたな。
これをきっけけにまた再開かな(^^;
posted by みき at 22:36| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする