2012年10月31日

たんぽぽ!!

たんぽぽ.JPG

最高気温も1ケタになりつつありますが、今は、陽が射してます晴れ

自宅敷地内には、あちこちにたんぽぽが目

ネットで見てたら、秋にタンポポが咲くように暖かい年には、その年の冬の雪が
例年に比べてあまり積らないなんて書いてあるのを見つけたけど、本当にそうだと
いいなぁ。



昨日、仕事帰りに、図書館と買い物に寄って帰宅すると、玄関で娘がプンプンむかっ(怒り)むかっ(怒り)

お友達と、教えてもらった駄菓子屋さんに行くのに、「お金がないexclamation×2」って(⌒-⌒; )

門限が早くなって、遊ぶ時間も少なくなってるから、私の顔を見た途端、お友達と
自転車で出かけていきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


そこで買ってきたのがこちら。
駄菓子.JPG

220円でこんなに買えたと、喜んで帰ってきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

クラスのお友達も、何人も来てたようですよ。


地域に駄菓子屋さんがあったなんて、知らなかった〜(私だけ?^^;)



今日、持ち帰った学校のおたよりで、娘の「税に関する標語」が、“優秀賞”に
なってましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by みき at 14:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

振休の今日

10.29の月.JPG

今夜の月満月(月齢14.6満月)

こんなに綺麗に見えました〜目

娘との月の観察も、とりあえず明後日までとなりましたよ。



今日の出来事の前に、昨日のこと。

娘が、まだ着れると思ってた服が小さいと言い出し、急遽、お買いもの。


数日前も、ウィークデーの夜8時15分すぎに、突然、「ノートがないっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
って言われて、まだ営業してるお店を探して、走り歩いた挙句、キレながら
運転してた私、森のような真っ暗な道に迷い込んで、グッタリしたばかり・・・

なんで早めに言わないかなぁ〜ふらふら


ということで、昨日も、近場のお店を数軒、見て回った上、気に入ったのが
ないと言うので、普段は行かないちょっと離れたお店へ。

娘の試着がながー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)くって、見るつもりだったブーツを見るのを
うっかり忘れて帰ってきちゃった( ̄◇ ̄;)


たまたまなのか、いつもなのか、昨日買ったお店では、クリアケースも
つけてくれましたよるんるん
ショッピングバッグ.JPG



そして今日は、通院の予約日で、朝から札幌駅へ。


帰りに、娘にせがまれ、ステラプレイスの三省堂に寄り、1冊だけ、お小遣いで
本を買いました。
世に棲む日日.JPG

それにしても、娘、司馬遼太郎好きだよなぁ(笑)


一旦帰宅し、夕方には、英語教室のハロウィンパーティーリボン

他のお教室と合同で、結構な人数で、パレードをした年も何回かありましたが、
今年は、同じお教室の別なクラスと一緒に、レッスン次回内に、ゲームなどの
パーティーをしたようで、おやつをもらってきましたよるんるん


楽しかったようでよかったねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by みき at 20:14| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

最後の学芸会

昨日、土曜日は、娘の小学校最後の学芸会。

6年生は、10時までの登校なんだけど、委員の娘は、8時ころ、夫の送迎で
登校していきました。


6年生は劇で、今年の演目は「嵐の中のこどもたち」。
学芸会.jpg

この「嵐の中のこどもたち」、2年ほど前に、お友達と親子で、劇団四季の
ファミリーミュージカルを見ていたので(過去記事→)、娘も私も、お話の
内容は知ってました。


出演するお子さん達の他、大道具・小道具、器楽演奏、効果音や照明の担当が
あり、娘は器楽担当。

それまでも、担当の垣根を超えて、道具を作ったりもしていたようですが、
ここ1ヶ月ちょっとは、ここでも書いてたように朝練、最近は放課後練習にも
励んでいました。
楽器隊.jpg


そんなみんなのがんばりが1つになって、1時間ほどでしたが、昨日は、
素晴らしい発表でしたよ。

出演のお子さん達の堂々としたセリフの言い回しやイキイキとした演技に
ダンス、それを盛り上げた器楽演奏、照明、効果音。

大道具、小道具の上手さにもびっくりさせられ、学芸会といえど、見応え
十分。

小さい頃から見てる子どもたちの成長を、しみじみと感じされられた時間
でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



普段から、家で、出演するお友達のセリフをよく言ってた娘。

人前で演技をしたりするのが苦手なようで、器楽担当になったようだけど、
帰ってきてから、ポツリと「役で出るのもよかったな。」だって(^^;

きっと、演じてるみんなも楽しそうだったからだね。



また1つ、小学校のイベントが終わっちゃったなぁ。。。
posted by みき at 17:39| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

あぶないあぶない(^-^;

今日は、学芸会の児童公開日。


時間が十分とれるようにと、給食がカットになっていたのを、うっかり忘れてたexclamation×2


今日は私も、お弁当持ちじゃないので、お弁当用のおかずがない中、なんとか
持たせました^^;
おべんとう.jpg

イカのスティックフライにするつもりが、娘の要望で、急遽、鶏の唐揚げに。

ミニトマトは、少し前に、娘がおやつ代わりに食べちゃってたので、赤の
色どりは、にんじんサラダに。



娘を送り出してホッとした後は、数件分のオークションの梱包や発送をして、
お仕事です。
posted by みき at 11:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

ごちそうさまでした〜(*゚∀゚*)

今日も朝練のため、早めに登校する娘に、


夫  「ところで、いつまで早く出かけて行くんだ??」

私  「学芸会練習なんだから、学芸会まででしょう。」

夫  「学芸会までって、あと1ヶ月以上もかーexclamation&question

私と娘 「えっ、今週末だけど...」


日にちまで覚えてなくても、1ヶ月も間違えて記憶してるかなぁ〜( ̄▽ ̄;)

朝から、ちょっと脱力の会話でした。

今日は、帰りも練習があったらしく、習いごとにギリギリあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



こちら、一昨日の釣りで、お友達が持たせてくれたお魚さんたち。


ソイは、アクアパッツァと
アクアパッツァ.JPG

唐揚げに。
ソイの唐揚げ.JPG

ガヤも、同じ調理法でいいらしいんだけど、お味噌と相性がいいとネットで
見たので、三平汁風味噌汁に。
ガヤの味噌汁.JPG

ちょっぴりの脂とほんのり甘いガヤのお出汁がおいしかったるんるん

身もほろほろ黒ハート

アクアパッツァの汁も、娘、ごはんにかけて食べてましたよ(笑)


やっぱり新鮮なお魚はおいしいですね。


お腹いっぱい、大満足でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


            ごちそうさま〜〜〜(*≧∀≦*)
posted by みき at 18:10| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

白老港 ソイ釣り

昨日土曜日は、半日仕事の後、同じく仕事帰りのお友達が迎えに来てくれて、
およそ1ヶ月半ぶりの釣りにるんるん


今回の目的地は、白老港。

わが家を出たのが、午後3時過ぎで、高速を使って、現地に着いたのが、
おそらく4時半前ころexclamation&question

セッティングを始めて少ししたところ、結構な雨雨がく〜(落胆した顔)

しばし車で待機していたところ、連れて行ってくれたお友達の読み通り、雲曇り
が動いて、雨が止んだので、早速、再開exclamation
釣り1.jpg

娘っち、師匠のつきっきりのご指導で、前回の終わり頃には、だいぶ投げ入れる
コツを掴んできてたものの、少し間が空いたので、どうかな?と思ってたら、
上の写真の1分後の1投目から、お魚さんがかかってくれましたよわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
釣り.jpg

その後も、釣れたのは、娘と師匠のみ。

私と、もう1人のお友達は、いつものように、おしゃべりしながら、浮き釣りの
見張り番でしたが、1度、どんこのちっさいのがかかったっきりで、ちゃんと
見張りをしてるか、時々チェックを受ける始末・・・(笑)


こちら、娘が釣ったガヤ(エゾメバル)。
ガヤ.jpg

いつも、防寒対策が甘いので、今回は、過剰なくらいにしていったのですが、
思いの外、寒くなく、ちょこちょこ釣れてもいたので、時間が経つのも、
あっという間。


11時過ぎには、釣り場を出て、12時過ぎに帰宅家



お友達には、釣りのたびに、遠いわが家への送り迎えをはじめ、何から何まで
お世話になってるのですが、今回も、いつも同様、娘にたっくさんのおやつの
おみやげまで持たせたてくれたり、先月、すでに頂いてるのにもかかわらず、
お誕生日プレゼントプレゼントとして、釣り竿、リール、釣り道具も頂き、娘のマイ道具
も増えてきました〜わーい(嬉しい顔)



お友達へ。

今回も、楽しい楽しい釣行、ありがとうございました〜
るんるんるんるん
posted by みき at 22:29| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

冬物へ入れ替え

一昨日、図書館から借りてきた本。
すらすら読める方丈記.JPG

なぜだか近頃「方丈記」が気になって^^;



そして、腰が重くて、なかなか手がつけられなかった冬物の入れ替え。

さすがに、急激に寒くなってきて、やらずにいられなくなった。

季節物は、季節のうちに処分しないと、処分できなくなっちゃうものね(*´ω`*)


オークションで落札されて旅立っていったもの
001 (12).JPG008-1.jpg

012 (6).JPG009 (5).JPG

020-1.jpg016 (5).JPG

010 (4).JPG

登山で着ていた娘のパタゴニアのサンシェードフーディ
サンシェードフーディ.jpg

同じく、ノースフェイスのレインウェア
DSC00004.JPG

DSのソフトと攻略本
DSC09706.JPG

それなりのお値段になったのは、最後の登山ウェア2点とソフトくらいでした
けどね^^;


まだまだ出品しなくっちゃexclamation×2
posted by みき at 11:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

久々すき焼き

何日か前、ポイントの交換のため、グルメカタログで申し込んでいた
すき焼き用の牛肉が届いたので、昨夜は、ずいぶん久しぶりに、すき焼きるんるん
すきやき肉.JPG

暑いうちは、食べる気がしないけど、近頃寒いしね((´д`))
すき焼き1.jpg

わが家は、室内でコンロ等を使わないので、この週末、朝はホットケーキ、
昼は焼うどん、夜は、すき焼きと、ホットプレートが出しっぱなし(笑)


久々のすき焼き、堪能しましたよ〜黒ハート



そして、この週末、風邪だかアレルギーだか乾燥のせいだか、家族揃って
グシュグシュなんで(皆、元気にはしています。)、今季初の暖房も入れたんだけど、
陽が差すと暑いので、1日でスイッチOFF。

でも、この後も気温下がりそうですねぇふらふら



今日は、仕事と習いごとの送迎の間に、通院もあったので、週明けから
ヨレヨレ〜(;´ρ`)

病院の待ち時間には、本を読みながら、睡魔との戦いでした( ̄▽ ̄;)
posted by みき at 21:33| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

iPhone5の次はiPod nano^^;

1ヶ月前、不注意で失くしちゃったiPod nano。
iPod nano.JPG


一昨年のサンタさんからのクリスマスプレゼントプレゼントで、娘は、出かけるときは
いつも持ち歩いてました。


警察署に遺失物届を出したりもしたんだけど、結局、見つからず、娘にお灸を
据えるため、新たに買うつもりはなかったものの、直後には娘のお誕生日バースデー


欲しいものは、やっぱりiPod nanoだと言うので、夫と相談の上、お誕生日には
間に合わないけど、少し待って、先月、発売になった新型を、ネット予約していた
ところ、今朝、アメリカのapple storeからの宅急便が届きました。
iPod nano.JPG

その娘の喜びようといったら、不機嫌に寝ぼけていた顔が、急に変わり、大騒ぎ
で飛び起きてきて、思わずおかしくなっちゃうほど^m^


裏面には、“Happy Birthday!◇◇◇12”と、娘の名入れをしてもらいましたるんるん
裏.JPG

新型は、従来の正方形型と違って、縦長に形状を一新、2.5インチ液晶ディス
プレイを搭載し、ハードウェア式ホームボタンが新たに追加され、ディスプレイ
は、マルチタッチに対応、多様な入力はタッチ操作で行うようです。


今度は大事に使ってね〜。




日曜の今日は、朝から、レンタルショップCDや、家電店を見て回り、帰りに、
スーパーへ寄ると、お友達4人と娘で描いた、学芸会のポスターが貼られて
いましたよわーい(嬉しい顔)
001 (2).JPG

先月中旬から、学芸会の練習のため、毎朝、早めに家を出て行く娘。


小学校最後の学芸会に向けて、残りの期間もがんばってねexclamation
posted by みき at 14:33| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

道内急冷{{ (>_<) }}

9日、10日と、それぞれ今季一番の寒さとなったようですね。

地域によっては、最低気温が氷点下になったところもあったようで・・・(゚o゚;;

先月のあの暑さが、ずいぶん前のように感じます。

そして道内、今日からしばらくお天気が悪く雨なって、外干しができなく
なるので、昨朝のうちに、干せるものは干して出かけましたよ。

大雨、雷、強風、竜巻の警報・注意報も出てるようで、朝から外は暗く、
雷も鳴ってます。



夕食は、朝から仕込んだ“おでん”。

寒くなると恋しくなりますよね(*´ω`*)




最近娘が買った本。
銀魂.JPG

コミックスも1冊混じってます。

娘は、みんなのおうちは、家計費から本を買うって聞くのに、どうして自分は
お小遣いからなのかって言うけど、実は、家計費からの持ち出しも結構多いん
ですよね(´・_・`)

常に、欲しい本がある上に、図書館にない本が、ほとんどなようで・・・ふらふら

今回は一部、習いごとの先生から頂いた図書カードを使わせていただきました☆



こちらは、私が今、お友達から借りて読んでる本です。
ひろさちや.JPG
posted by みき at 15:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

やっときた!(゚∀゚)

iPhone.JPG

先月14日に、事前予約受け付けが開始され、21日に発売開始となったiPhone5


わが家は、夫と私の2台分を、16日に予約したのですが、入荷の連絡が来たのは、
発売日から6日後の、先月27日。


しかも、私の“白”のみ。


2人同時に、MNP予約番号を取っていたので、受け取りも一緒にしたいと思って、
待ってたんだけど、未だ、夫の“黒”は入荷せず。。。


予約番号の有効期限が、4日後の13日までなので、3日前の土曜日に、私の分
だけ、受け取ってきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



ケースのデザインは、娘が選んでくれましたよるんるん
カバー.JPG

どうやら、娘が一番心待ちにしてたようで、娘が一番、使ってます^^;


昨日の登山の記事の、縦型になってる写真4枚カメラも、娘が写したものです。




                私はというと・・・




やっぱり、PCの方が使いやすいので、今までどおり、PCメインかな(笑)
posted by みき at 18:48| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

まるで本州の山のようなにぎわい、ニセコアンヌプリ

10月の3連休。

天気予報では、初日の6日(土)は雨が降るようでしたが、7日(日)、8日(月)は、
よい天気が期待できそう。

キャンプ?それとも登山? 

どちらにしても今回が今シーズン最後になるかも。

娘の希望を確認すると、宿題がたくさん出ているので、3日目は、家で、宿題を
したいとのこと。


ということで、日帰り登山に決定exclamation

でも、もう少しキャンプにも行きたかった気が・・・。残念ふらふら


今回の行き先はニセコアンヌプリ。

アンヌプリは今回が2度目。

黒岳と迷いましたが、結局近い方に決めました。

振り返れば、去年もおととしも、10月の連休でニセコに行っていました。

10月になると、なぜかニセコ方面に足が向いてしまうんですね(笑)


7日(日)は、朝4時に起きて、5時に自宅を出発。

去年、朝7時半の出発では、すでに駐車場駐車場が満車で、かなり離れた所への
路上駐車になってしまったので、今年は早めに出発しました。


アンヌプリの登山口にあるニセコ野営場の駐車場には7時30分に到着しました。

ここは本来、キャンプ場の駐車場なので、基本的に登山のみの車の駐車は禁止
のようですが、知ってるのか知らないのか、結構みんな駐車しています。

わが家もです。ごめんなさい…。


登山口でも標高が750m位あるせいか、風も冷たくて寒いです。

キャンプをしている方が何組かいましたが、寒そうでした。


支度を済ませ、7時50分に、登山ポストで入山届を記帳して出発です。
入山届ポスト.jpg

アンヌプリの登山道は、他の山と比べて道幅が広いのですが、結構石が多いです。

特に、登り始めの登山道の石は、湿っていて、苔などでとても滑るので歩きづらいです。
登り始め.jpg

お天気はまずまずでしたが、雲が少し多かったです曇り
019.JPG

023.JPG

024-1.jpg

写真 (2).JPG

写真 (3).JPG

写真.JPG

写真 (1).JPG

山頂に着いたのが9時20分。
山頂.JPG

山頂からの景色2.jpg

山頂からの景色.jpg

前回はガイドブックの標準コースタイムより40分も遅れてしまったけど、今回は
ちょうど標準タイムで登ることが出来ました。


アンヌプリは羊蹄山の展望台としてとても人気のある山ですが、この日の羊蹄山は
残念ながら雲がかかっていました。
羊蹄山.jpg

おにぎりなどを食べながら、休憩しているとだんだん寒くなってきたので、午前10時
に下山開始。

登って来る時も、今日は結構人が多いな、と感じていましたが、下山の時は、更に人が
増えていて、次から次へと切れ間なく登って来るので、挨拶が大変(笑)。

大人だけでなく小学生くらいの子供も結構たくさんいました。


登山ポストに戻ってきたのが11時25分。

道を譲ったりして、ゆっくり下りてきたので、結構時間がかかりました。

駐車場に入れない車が、道路脇や、ちょっとした空きスペースに溢れていました。
駐車場.jpg

今日はいったいどのくらいの人が登ったんだろう?

入山届を見ると、10時45分に出発した方を最後に、記帳スペースがなくなって
いましたexclamationがく〜(落胆した顔)

ざっと数えると、記帳できていた数で約70組。

記帳できなかった数を含めると、おそらく100組近く、もしかするとそれ以上
あったかもしれません。

北海道も、こんなに登山人口が多かったの?という感じですね。

紅葉は期待していませんでしたが、やっぱりダメでした。

今年はこのまま紅葉せずに終わってしまうような気がします。


帰りは、甘露の森で、温泉いい気分(温泉)に入って帰りました。
甘露の森.jpg

汗を流すというよりは冷えた体を温めるためですが、これからは温泉が恋しくなる
季節を迎えますね。

仕方ないけど、寒いのヤダな(;´д`)
posted by みき at 23:09| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

理科の学習で

IMG_0955.JPG

今月いっぱい、毎日、同じ時刻に、娘と月を見ることになっていますやや欠け月


毎日とはいかないまでも、好きで、日頃からよく見てるんですけどね。




こちらは、今夕の空。
DSC09972.JPG

雲が面白くて、思わずパチリカメラ


この少し前には、もっと面白い空だったんですけどね。
posted by みき at 22:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

今日から10月。。。

夕方に向けて、若干、空が明るくなってきたと思ったのも束の間、また
ザーザー降ってます雨


明日には、回復しそうかな。



今日から10月ということで、あちこちでハロウィンの飾りつけを見かけますね。

ちょくちょく遊んでるピグでも、今日からハロウィンイベントになってましたわーい(嬉しい顔)


先週末、職場の方から頂いたディズニーみやげも、ハロウィン仕様るんるん
ディズニーみやげ.JPG

ミニーちゃんのケースの中には、ラムネが入ってましたグッド(上向き矢印)



ハロウィンとは、まったく関係ありませんが(笑)、こちら、週末出かけた際、
娘が買った本。
カゲロウデイズU.JPG

発売を待ちに待ってたようで、一気に読んでるみたいですわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 17:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする