2013年01月31日

今度は娘がインフルエンザ(><)

夜になって、熱が上がってきた娘。


昨夜の病院病院では、喉の風邪ってことで、検査さえされなかったけど、
気になって、今日は、帰宅した夫の運転で、11時まで夜間診療をしてる、
ちょっと遠くの小児科へ行ってきたら、やっぱりインフルエンザA型でした~がく〜(落胆した顔)


今日の先生も、当初は、「それで気になって来たんだ~。」って感じだった
けど、ただの風邪にしては、ぐったりしてたんだよなぁ。


というわけで、娘は日曜まで、外出禁止ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



仕事はもう休めないし、頼める人もいない~~ふらふら
posted by みき at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

日本の城2

001.JPG

先日、記事にしたDeAGOSTINI(ディアゴスティーニ)「日本の城」。

現在、第3号が発売中のようだけど、このところのドタバタで、やっと
第2号を買いましたわーい(嬉しい顔)

内容が、とてもマニアックで、奥深いので、家庭学習の題材にもいいかも。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



本当は、昨日から出勤のところ、職場の配慮で、今日から仕事再開exclamation

ただでさえ、人のいない時に、迷惑かけちゃったんだよなぁ。



と思ったら、先週末から、風邪だった娘。

昨日のスキー遠足での疲れも加わってか、高熱でないにもかかわらず、
ひどく具合が悪そうで、昨夜、病院へ病院

とりあえず、喉の風邪ってことで帰ってきたけど、今日になっても、
口を聞くのも辛そうで、ずっと寝てる。。。



朝から雪もひどくて、1度かいたんだけど、降り続いてる(ーー;)

そこまでまだ、体力戻ってないんだよなぁ(´△`)




今朝、先週から、出張でアメリカ ピッツバーグに行ってる実弟からメールが来た。


向こうはマイナス15度とかだったらしいけど、今日は雪から雨雨だって。


時差ボケもあって、ひどく疲れてるようだったから、早く帰国するといいなぁ。
posted by みき at 11:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

スキー遠足

受診から4日目。

未だ頭痛と、睡眠を妨げるような喘息様の咳の上、薬のせいか、お腹にも
来てるみたいだけど、昨日から、ずいぶん楽にはなってきました。


と思ったら、作朝、娘が登下校を一緒にしてるお友達のお母さんから、
お友達がインフルでお休みするというメールが。

もう1人のお友達も発熱中で欠席し、娘も風邪のような症状。。。(ーー;)



でも、なんとか今日は、おべんと持って、小学校最後のスキー遠足に
出かけて行きましたよスキー


お天気晴れもいいし、楽しんでくるといいなぁ。


★☆★…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★


先日、中学校の制服、ジャージ等一式、購入。

002 (3).JPG


嬉しいことなんだけど、感傷的にもなっちゃうねぇ(*´ω`*)
posted by みき at 09:16| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

市内小中学校書写展

002 (2).JPG


今月23日(水)~今日まで行われていた市内小中学校書写展に、娘の作品が
出品されました。

003.JPG


私自身は、子どもの頃の5~6年間と、社会人になってから、7年ほど書道に
通い、一応、師範位を頂いてるんだけど、娘には、通わせたこともないし、親子
ゲンカになりかねないので、教えたことがなく、娘の道具を見たら、小筆が
とんでもない姿にがく〜(落胆した顔)


私の小筆と差し替えておいたけど、「よくこの筆で書けたもんだ。」と
別の意味でも感心しましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 22:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

キョーレツ!インフル(゜´Д`゜)

前回記事の後、熱も39.6度まで上がり、一晩中、咳と全身(特に頭)
の痛みで眠れなかったんで、昨朝、夫に、病院病院に連れて行ってもらったら、
インフルエンザA型でした。


前回、B型に罹ったときは、なぜかA型よりB型の方が軽いイメージでいた
のに、そうでもないじゃんむかっ(怒り)って感じだったけど、今思うと、今回の方が
かなりキツかったもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


お薬は、前回同様、イナビルで、前回は、飲んで数時間のその日のうちに、
ほぼ普通に動けるようになったけど、今回は、ぐっと下がったものの、まだ
微熱で、これまた痛みは軽くなったけど、全身倦怠感で、足に力が入らない。

おまけに、咳による腹筋の筋肉痛も加わった(-.-;)


お友達からも、「今年のインフルエンザ、ひどく辛いって聞いたよ~。」って
mail toが来てました。


そしてそして、わが家は夫の職場で、毎年、家族で予防接種をしてるんだけど、
お薬をもらう時に、「今年は予防接種の型が合わなかったんじゃないかと、
よく耳にします。」って言ってたので、私自身は、症状軽減の効果すらなかった
気がする…たらーっ(汗)



でも、夫も、出勤を遅らせて、車出すのに、2時間半雪をかいてから(昨日は
ベタ雪で、夫いわく、今年一番キツかったそう)、病院に連れて行ってくれたし、
娘も優しい言葉をかけてくれたりしたのは嬉しかったな。

あとは、家族に移らないことを祈るだけ...



みなさまも、くれぐれもお気をつけを。
posted by みき at 07:45| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

京のお抹茶プリン♪

昨日は、あんな素敵な非日常を味わったというのに、帰りの道から喉の
不調。


今日、仕事から帰ってきたら37.9度の熱に嘔吐(>_<)


今日も、卒業制作で、娘の帰りが遅かったのを理由に、空手はお休みして、
家にいます。



職場では今、インフルやら、諸事情で勤務できない方がいて、休めない
上に、休暇のはずだった土曜も出勤になったんだよなぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。

日曜までなんとか持ち堪えられますように。。。


夫の職場でもインフルが猛威を振ってるようなので、みなさんも気をつけて
くださいね~。




こちらは、昨日ランチしたお友達が、冬休みに行ったUSJ・京都旅行で
買ってきてくれた“京のお抹茶プリン”
012.JPG

013.JPG

001 (2).JPG

甘すぎない なめらかなプリンに、濃厚なお抹茶のソースが( ゚v^ ) オイチイ


夏に行った京都旅行が懐かしい。。。



そしてこちらも、昨日お会いしたお友達からのプレゼントプレゼント
007.JPG

表紙デザインが優しく美しくって、早く読みたくなっちゃう揺れるハート揺れるハート


おまけに、先行予約特典の“大天使カード”付きるんるん


このカード、51種類あるんだけど、ご一緒したお友達たちに聞いたら、それぞれ
ピッタリなカードがついてきたそう。



ちなみに私は、このカード。
008.JPG


たしかに、自然は好きだなぁ(*´∀`*)
posted by みき at 18:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

宮の森ミュージアムガーデン

006.JPG

今日は、先月シフトが出た時点からお約束してたお友達4人で、宮の森ミュージアム
ガーデン内の『レストラン コント・ドゥ・フェ』で新年会ランチるんるん


実は、先月末にも、同じメンバー、同じお店で忘年会があったんだけど、私だけ
行けなかったんで、楽しみにしてたんだ~。


素敵なお店で、お料理もおいしかったって聞いてたんでね(^-^)



噂通り、開放感があって明るく、白を基調としたおしゃれなレストランにテンション
UPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


お料理も、契約農家さんが、イタリアまで行って買い付けた種で作られた珍しい
お野菜なんかも使われていて、ヘルシーでやさしいお上品なお味。



最初に出たお料理のお写真は、撮り忘れました(^^;

001.JPG

003.JPG

004.JPG

005.JPG

にコーヒーか紅茶喫茶店がつきます。


贅沢で優雅なランチを堪能しましたよexclamation


この後、お仕事だったのにもかかわらず、お店の予約から、新車車(セダン)で円山駅から
送迎してくれたお友達、素敵な時間をありがとう~~~手(パー)



帰り際、3人で、(私は)初めて入るマルヤマクラスで、ちょっとだけお茶して
帰ったら、娘の習いごとに出る時間ギリギリあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


しかも、今日はうちで遊ばないように言ってあったのに、お友達が2人来てたので、
慌ててそれぞれ送ってから、ドタバタと向かい、あっという間に、現実に引き戻され
ました(;´Д`)



宮の森ミュージアムガーデン『レストラン コント・ドゥ・フェ』クリックでサイトに移動します
posted by みき at 21:21| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

ミクパ チケット入手!

チケット.JPG

週明けの昨日は、仕事帰り、学校にスキーを搬入した後は、息つく
まもなく、娘を習いごとに送り→夕食の準備→迎え→大急ぎで食事ダッシュ(走り出すさま)


なんとか時間ピッタリに準備が終わって、お友達ママをお迎えの後は、
娘の卒業イベントの保護者の出し物の練習のため、学校へビル


2時間後の9時夜に家に帰った時は、時間がなくてできなかった雪かきを
夫がしてくれてました~。




一方、娘の方は、近頃、卒業制作の作業のため、連日帰りが遅く、今日も、
5時半頃、担任の先生の携帯電話携帯電話から、電話をよこしたので、お迎えに車(RV)


お友達を送ったその足で、来月、札幌で行われる初音ミク ライプパーティー
2013
のチケットを発券してきましたるんるん
チケット1.JPG

私が往復付き添って、お友達3人で行く予定なんだけど、ネットで1度に
申し込めるのは2枚。


2回に分けて申し込んだので、万一、1人だけ席が離れちゃったらどうしよう
かとドキドキだったけど、なんとか続きで取れましたC=(^◇^ ; ホッ!


ネットでチケット取るの、初めてじゃないけど、それにしても、結構な
手数料がかかりますねー( ̄▽ ̄;)


みんなお年玉やお小遣いを使って行くので、なんだかもったいなくって…。



でも、みんな楽しみにしてるみたいわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by みき at 22:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

DeAGOSTINI(ディアゴスティーニ)日本の城 創刊号

日本の城.jpg


いやぁー、とにっかくすごい雪ですね(*´д`*)

昨日も、仕事から帰って、娘を迎えに行く前後で、2回に分けて
かいたのに、夫が帰ってくるころには、雪かきした形跡もないほど、
積もってた...( ̄◇ ̄;)


今日は夫がいるんでね、消えた雪捨てルートを確保しながら、夫は
家の前の空き地に、
004.JPG

私は家の脇~裏手に向け、二手に分かれて
005.JPG

雪かきを終えたところだけど、1人だったら、何時間かかってただろ(^^;



★☆★…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…★☆★



以前から、お城に興味があって、お城めぐりをしてみたいとまで言ってる
娘に、一昨日、夫が、ディアゴスティーニの「日本の城」創刊号を買ってきた。


国宝の天守から古代の城柵まで全国7千以上の城を網羅されていて、
とあるサイトを見ると、全100号完結予定で、毎週買い続けて全号揃えると、
総額は、61,650円になるんだって(;゚Д゚)!
日本の城2.jpg


全号揃うのか~exclamation&questionわが家たらーっ(汗)
posted by みき at 09:23| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

昨日の夕空

3.JPG


前日も、仕事から帰ってから除雪したのに、昨日も雪かきから1日が開始。
1.16.jpg

このところそれほど降ってなかったから、体が鈍ってたのか、軽い筋肉痛^^;

ダイエットになってればいいけど、腕だけ太くなってもね(笑)



でも、夕方にはこんな綺麗な空が見れました~。
2.JPG

6.JPG



今週から、金曜の習いごと以外のお稽古ごとも開始。


月曜の英語に続き、昨日はピアノのレッスン初め。

3月の発表会に向けての練習も本格開始。

空手の稽古も今日から。

なのに、まだなんとなく新学期モードになりきれてなさそうな娘。私もか(*´д`*)
posted by みき at 08:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

プライベートレッスン②

002.JPG

冬休み最終日の今日は、なんとか昨日の夜のうちに、自由研究を終えたので、
朝から、娘のスキーのプライベートレッスンスキー


前回のスキー場だと、夕方の英語教室と時間が被ってしまうので、今回は、
高速を使って、ONZEへ。


準備運動中
準備運動.JPG

今回の先生、娘と同じ6年生のお子さんがいる優しそうな感じの先生。


他のグループレッスンが次々帰ってきた後も、かなり熱心に指導してくれてる
様子。


予定時刻が超過したことを、しきりに謝ってくれたけど、親としては逆に
ありがたい。


お天気と他の予定の関係で、休み中、3回しか連れて行けなかったけど、前回と
今回のプライベートレッスンのおかげで、だいぶ上達したみたいだし、休み明け
翌日からのスキー授業の慣らしにはなったことでしょうわーい(嬉しい顔)



帰って一休みしてから、今は娘、英語教室へ。



さ~あ、明日から新学期手(グー)

早く生活リズム戻して、明日の仕事の後は、スキーの搬入しなくちゃexclamation
posted by みき at 17:46| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

温泉三昧の週末 北湯沢 名水亭

この土日は、北湯沢 名水亭に一泊してきました~。


行く途中、恵庭の「花ロードえにわ」のパンやさん“カリンバ”で
パンを買って、軽い昼食に。
花ロードえにわ.JPG

__.JPG

002.JPG004.JPG


家を出て、2時間半の13時前に到着。


一休みして、プールで遊んだり、お風呂に入って、早めの夕食。
夕食.JPG

お料理は、すこぅしずつ取ったつもりだったけど、必死でカニの殻を
むいてる間に、お腹いっぱいに(笑)



お腹を休めた後は、三館湯めぐりに出発exclamation


北湯沢に泊まるのは、7年ぶりだったんだけど、2010年にホロホロ山荘の
お風呂がリニューアルされたので、当時、古くて怖がった娘も、りんごの香り湯
なんかもあって、今回は、ホロホロ山荘のお風呂が一番よかったと言ってましたわーい(嬉しい顔)

湯めぐりの途中には、以前、よく家族ぐるみでキャンプに行ってた、夫の職場の方
ファミリーに偶然会ってびっくりexclamation×2



もちろん、今朝の朝食後も、お風呂に入ってチェックアウト。
朝食.jpg


今回の宿泊プランの特典で、チェックインが通常より早い13時だったり、ドリンク
サービスやじゃがものプレゼントもありました~。
じゃがいも.JPG



残り少ない冬休みの思い出の1つになりましたるんるんるんるん
posted by みき at 20:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

う゛ぅー胃もたれ(;´д`)

今日は鏡開き。

おしるこ.JPG

というわけで、夕方、遠方の病院から帰ってから、おしるこを
食べたんだけど、お腹が空いてたこともあって、食べ過ぎた(>_<)


今夜は寝れるか・・・たらーっ(汗)




明日は、冬休み最後の週末。


自由研究がまだ終わってないけど、ちょこっとおでかけしてきます車(RV)
posted by みき at 22:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

ギフト選び♪

昨日も朝から娘の講習。

この日は、駅まで送って、一人で行ってもらうつもりだったんだけど、
別用もできて、結局、同行。


教室まで送り届けてから、大通まで戻って、applestoreで、前日から
不調のiPod nanoをみてもらった後は、お友達の結婚祝い選びプレゼント

登山用具も頭をかすめたものの、キッチン用品、インテリアなど、何件か
見歩いて、最も実用的なテーブルウェアのセットに。

気に入って使ってくれるといいなぁ~。


プレゼント選びって、迷いもするけど、楽しくもあるよね。

自宅用にも、いろいろ欲しくなっちゃった揺れるハート揺れるハート


なのに、欲しかった急須は、帰りに100均で購入^^;

デパートで数千円もするの買って割ったら・・・なんて思うとね(笑)



今日は仕事だけだったけど、連日、街中まで出て、おまけに明日も遠くの
病院病院


今週は、ちょっとバテ気味~ふらふらバッド(下向き矢印)
posted by みき at 21:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

コレクション増にニンマリ(。-∀-)

今日は娘の講習3日目。

帰りに寄りたいところがあると言うので、今日は私も付き添いました。



娘の寄りたかったところというのは・・・


地下鉄乗り換え地点の大通にある、好きなアニメグッズなどがあるショップ。

そこで、お年玉で、あれこれ迷いながら買っていたのがこちら。
銀魂グッズ.JPG

一部はくじの景品で、今回は、ボカロキャラのグッズも買ってたみたい。


冬休み中の子どもたちもいたんだろうけど、ウィークデーにもかかわらず、
お店の中は結構な人でしたよ。



残りのお年玉は、もちろん貯金させました( ̄ー ̄)
posted by みき at 21:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

新しく購入した本

これまた司馬遼太郎氏の本。
世に棲む日々.JPG

以前購入した本の2巻、3巻、4巻を、クリスマスに頂いた図書カードで
まとめ買いるんるんるんるん


12色から選べるカバーは、これまで持ってなかったものに。
カバー.JPG

これで、しばらく「本買って~。」って言われないかな^m^



そんな娘が今日、私のいない間に、ペンタブで描いてたイラストアート
ルカ 001.png

ペンタブにも、だいぶ慣れてきたみたい。



思えば、このくらいの年齢の頃って、自分もお友達とよくイラスト描いたり
してたなぁ。。。
posted by みき at 21:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

Newザック

空き地.JPG

窓から見える裏の空き地。

なんだか綺麗だったので撮ってみた。



日曜の今日、夫がふらっと出かけて行った秀岳荘で、ザックを
買ってきてくれました。
ザック.JPG

お得になってたんだって^m^

今のザックは、カバーを別に購入したけど、これはザックカバーが
下部ポケットについてます。


娘が今使ってるミレーのザックが、14Lと小さめなので、今、私が
使ってるものを娘が使って、私がこれを使おうかなんて考えます。

実際、使う時には、逆になってるかもしれないけど^^;



本当は夫、キャンプ用のテーブルとイスも欲しかったみたいだけど、
今回は、とりあえず見送ったみたい。
posted by みき at 20:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗登山用品 | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

プライベートレッスン2013

スキー場.JPG

今日は娘、昨年も受講したスクールで、スキーのプライベートレッスン
を受けてきましたよスキー


夕方の時間帯だったので、始まった頃は、まだ明るかった周囲も
準備体操.JPG

スキー場1.JPG

終わる頃には、すっかり真っ暗に夜

娘いわく、頂上から見た街の夜景は、とても綺麗だったようです目ぴかぴか(新しい)



レッスン開始直後は、熱い指導で厳しかった先生も、終わる頃には、
たくさん褒めてくれたそうで、本人も充実の表情。

レッスンの前後で、明らかな変化も見られて、親としてもありがたい。

定着させるために、新学期前にもう1度くらいは、受講させたいな。



それにしても、お天気はよかったものの、今日は、前回の朝里と違って、
かなり寒かった...{{ (>_<) }}
posted by みき at 21:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

冬期講習2日目

今日は、娘の冬期講習2日目。


乗り換えもあって、家から結構遠いんだけど、昨年、初めて1人で
行かせてみて大丈夫だったので、今回も、私のスマホ携帯電話を持たせ、
最寄り駅まで送って、あとは1人で行きました。


通常のレッスン時は、帰宅が夜で、私が一緒でも、交通機関の車内で、
ちょっと怖かったり、イヤな思いをしたことがあったので、必ず付き
添うものの、今日は朝一の講習だったのでね。


終了予定時刻の30分後、娘から「終わった」メールメールが来たので、
到着時刻に合わせてお迎え車(RV)


時代の違いもあるけど、私自身は、親の書いた行き先のメモメモを片手に、
まだそのメモの漢字もわからない幼児の頃から、結構遠くまで、1人で
通ってたけど、子どものこととなると、本人より、親の私の方が、まだ
ドキドキかも^^;


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


昨日の、今読んでる本の記事には間に合わなかったけど、今日、図書館
から取り置きの連絡が来てた本「ビブリア古書堂の事件手帖3」。

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫) [文庫] / 三上 延 (著); アスキー・メディアワークス (刊)

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫) [文庫] / ...


記憶では、たしか2ヶ月以上前にネット予約してたはずたらーっ(汗)


まもなく、このドラマも始まるし、来月には、シリーズの4作目も発売に
なるようで、人気あるようですね~。
posted by みき at 22:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

今日はゆったり・・・

3日の今日は、明日以降の準備や休息に充てました。


☆.。:・★.。:*・☆.。:・★.。:*・☆.。:・★.。:*・☆.。:・★.。:*・☆


現在、読んでる本。

先日読んでた「ドラゴンタトゥーの女」の下巻。
ドラゴンタトゥーの女.JPG


そして、娘に勧められて読んでる娘の本。
囚人と紙飛行機.JPG

こちら、420頁以上あって、半分ほど読んだんだけど、今のところ、
思ってた以上にオモシロい。


これから読むつもりの銀魂最新刊47巻。
銀魂47巻.JPG


娘は一応、学校から、冬休み図書として借りてきてはいるんだけど、
読む本の趣味がはっきりしてるので、まずは手持ちの好きな本読んでる
みたいです^^;


冬休み図書
冬休み図書.JPG



この年末年始休暇では、「るろうに剣心」のDVDCDや、録りためてたドラマ
「高校入試」、そして、昨日の「白虎隊」なんかを見て過ごしました。


普段、特に大人は、テレビをゆっくり観ることなんてないものね。


でも、「白虎隊」、興味深く見はしたんだけど、どーも気になる点がいつくか
あって、Twitter見てたら、どうやら同じように感じた方が結構いたみたい。

昨夏、京都で聞いてきた史実と違う点や、何より土方さまのイメージがぁぁぁ!!!

基本、批判的に観るタイプではないんですけどね(笑)


今は、「麒麟の翼」がかかってます。


この1月からは、「八重の桜」も気になるなぁ。



あっ、いいかげんワイシャツのアイロンがけしなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by みき at 21:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする