2013年04月30日

残念なGW前半

土曜に、娘の病院に行った日の午後は、土留の見積もりをお願いしていた
業者さんが、2軒来宅。



翌日曜は、娘の部活のはずが、悪天候のため、中止。

夫は、秀岳荘のセールにでかけたくらいで終わり、この日の夜から、私は、
頭痛、胃のむかつき、腹痛に、数十分おきの嘔吐。



朝を待って、昨日は、7時台から当番病院病院を受診。

病院では、絶食を言われ、2時間ほど、点滴して帰ってきたんだけど、
帰宅後も、熱で、関節が痛んだり、頭痛が辛くて、横になりっぱなし。。。


どうやら、胃腸炎みたいだけど、この2ヶ月で、3回の胃腸炎。

その中でも、今回が一番辛かったふらふら


その間、夫は、ごみ出しに、一旦、家に戻ったり、先々月の入院とは、また
別のことで、数日前に入院した夫母のお見舞いに行ったり、前日、取り寄せ
した品物の引き取りに、秀岳荘に行ったりと忙しかったよう。

おまけに、普段はしない食器洗いもしてくれてました。


娘も、不自由な足で、イオン飲料を、水筒に入れて、持ってきてくれたりと、
具合の悪いときは、家族のありがたみを感じますねー。



昨夜いっぱい苦しくて、今朝には微熱にはなったけど、依然、食事も摂れず、
頭痛もあるので、今日は、お仕事交代してもらい、朝は、娘を学校に送って
行きました。



こんなパッとしない感じで、今年のGW前半は終了しちゃいました。残念exclamation
posted by みき at 08:32| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

初ギプス・初松葉杖

001.JPG

昨日のケガ、結局、今日になって、受診してきました病院



結果は、靱帯が伸びてるとのことで、最低3週間の安静と、ギプス固定、
松葉杖生活となりました。
003 (2).JPG

通常の捻挫とは異なる位置で、よくなるまでに時間がかかる箇所の負傷
だったみたいふらふら



でも、早めに受診してよかった~。


今日、診察してくださったお医者さまも、同じ箇所を痛めたことがあった
そうで、当初、軽く考えて、処置しなかったため、半年は痛みがあったん
だって。


あと、昨日、部活の先生がしてくれた対応もよかったようで感謝。



来月の体育祭は、きびしーなーたらーっ(汗)
posted by みき at 12:59| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

また左足のケガ...

レアチーズ.jpg

今日、娘は、先週末の参観日の振休。

たまたま偶然、私も休暇。


だけど、娘はもちろん、朝から部活。


その部活の練習中、どうやら、階段の角に乗せた左足首を、グンニャリ
捻ったようで、顧問の先生が、氷を買ってきて、30分以上、冷やして
くれたそう。

たまたま、チラッと見に行ったお友達ママも、この寒い中、心配して、
しばらくついててくれたんだって。

このブログでも、何度も書いてる気がするけど、とにっかく娘、左足の
ケガが多い。

先生からも、「クセになってて、腱が伸びてるのかも。」と言われたらしい。

落ち着きがないせいもあるかもしれないけど、あまりに頻繁で、心配ふらふら

かなり痛そうだけど、とりあえず、数日は安静にして過ごします。



帰ってきて、お昼を食べてから、今度はピアノ。

上の写真は、帰りに寄ったジェラートやさんの“レアチーズ”。ちょいとピンボケ気味たらーっ(汗)

娘は“ヨーグルト&ブルーベリー”を食べてました。



夜には塾のため、今は、課題を終えたところ。



中学生は、休日も忙しいね(;^_^
posted by みき at 16:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

3年連続“D”

001.JPG

って、今日もらった健康診断の結果なんですけどね(^^;


3年前の“B”判定以来、2011年、2012年、そして今年と、“D”判定が
続いてます(笑)


元々、何度か治療してたものなんだけど、よくなっては、放置してたら、
やっぱり、時々チェックしないとダメなのね~たらーっ(汗)


次回の定期通院で、一緒に診てもらおうっと。



でも、何年か連続引っかかってたもので、今回、正常化した項目も2つ
ほど。

特に、意識はしてなかったんだけど、これは、うれしーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

その時の状態もあるのよね、きっと。



と思ったら、郵便で、これから受ける夫の「1日ドック」の書類も届いてたexclamation

夫も近年、「へっexclamation&questionなんでexclamation×2」と思うような項目が、いくつも引っかかって
くるふらふら

ちゃんと精検&治療してもらってるんで、心配ないんだけど、そういう
お年頃なのねー( ̄▽ ̄;)



不摂生してるつもりはないけど、管理はちゃんとしなくっちゃexclamation×2
posted by みき at 18:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

セレクト給食

月曜はランチレストラン、昨日は、仕事が終わってから、お友達宅でお茶喫茶店

と、楽しみが続いてますわーい(嬉しい顔)

娘が部活で遅いから、昨日は、ついつい長居しちゃった(๑≧౪≦)



今日は、悪天候のため、早めに部活が終わった娘が、予想外の時間に
帰ってきたので、おやつのホットケーキと、早めの夕食を済ませ、
1時間ほど前に、送って行ったところ。

今日は、早く帰れる日だから、あと15分ほどしたら、迎えに行かなくちゃexclamation×2



その娘、昨日もらった学校からのお便りを、今日出してきたexclamation


来月の家庭訪問の希望日時と、給食のアレルギー調査書etc.
005.JPG

給食は、「セレクト給食」と言って、メニューの選択ができる日があるらしく、
さらに、その選択給食時に、食物アレルギーへの対応もしてくれるそう。


そのために、確認書や、調査書、そして、小学校ではなかった、「連絡・確認票」
なるものが。
003 (2).JPG

これに、「アレルギー表」を見て、前月末までに、1ヶ月分の給食に対して、
記入して、提出するんだって。

とりあえず今回は、1ヶ月分の「アレルギー表」に目を通して、きっちり書いた
けど、保護者と本人で確認できる場合はいいみたいなので、来月からはいいかな。


小さいうちは、年度が替わるごとに、原因食品や症状、使う薬について、細かく
記入して、先生にお渡ししてたけど、もう、本人が自分で管理できるもんね。



で、今日はおたより、あったんだろうか。。。
posted by みき at 19:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

先週に続きランチ~♪

今日はお休み~るんるん


ってことで、先週に続き、先月末のシフトが出たときから、約束してた
お友達とのランチレストラン


先週ランチしたお友達もそうだったけど、今日会ったお友達とも、1年
数ヶ月以上ぶりで、ワクワク揺れるハートして行ったところ、事前にリサーチして
決めてたお店が、なんと定休日exclamation×2

リサーチが甘かったふらふら


なので、ちょっと車を進めて、2年以上前に一度行ったことのあったお店へ。
外観.JPG


そのお店では、サラダ、スープバー、ドリンクバー付きのランチで、お友達は、
「梅じゃこピラフ」、私は、「地中海オムライス」を頂きました~。


地中海オムライス
地中海オムライス.JPG

ここのお料理、結構ボリュームがあって、お友達はちょっぴり残してたけど、
私は完食したので、「食べるねぇー(°д°)」って言われちゃった(笑)

食べるスピードは、私、家族も呆れるほど、めちゃくちゃ遅いんだけどね(^^;


オムライスもおいしかったし、ピラフもおいしかったようですよ。



おしゃべりも食事も堪能して帰ったら、早帰りで、部活休止日だった娘と
お友達2人が来て、さっきまで遊んでました家


こうやって遊ぶことも、これからあんまりないもんね。



お天気もよくって、いい休日でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by みき at 17:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

マカロンとケータイ

マカロン.JPG

昨日土曜は、入学後初の参観→学年懇談→学級懇談→PTA総会→部活動
保護者会。


朝、8時半すぎに出て、帰ってくると1時で、お腹ペコペコあせあせ(飛び散る汗)


帰宅後は、家族でお買い物ののち、夕方、娘を送迎車(RV)ダッシュ(走り出すさま)




本日、日曜は、朝から1時近くまで、娘が部活テニス


帰りを待って、家族であちこち用足しに出たついでに、マカロンを探して
歩きました(^^;

何軒目かなぁ、スマホで見つけて、たどり着いた平岡の『レ・リシェス』さん。
レ・リシェス 外観.jpg

買ったのは、写真左上から、バニラ、チョコレート、抹茶、カフェモカ、木苺、
真ん中が柚バナナ(だったと思う、たしかたらーっ(汗))。


サクッとした食感に、ほどよい甘さと、それぞれのフレーバーの香りがおいしかったるんるん



そして、遠方の習いごとに、一人で行かせてたときでさえ、なんとか乗り切って
きたけど、いよいよ娘のケータイ購入携帯電話ガラケーだけどね。
ケータイ.JPG

できる限り、引き伸ばしたくって、ずいぶん悩んだんですけどね。

ある程度条件をつけて、夜は使用しない、メールはし放題だけど、通話や、ウェブに
関しては、PC、親のスマホで見れるため基本NG他、メール内容等についてもいろいろね(^^;

持たせたけど、主な用途は、習いごと等、外出先での親との連絡ということで。


ちゃんと約束守ってねexclamation
posted by みき at 22:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

今朝の様子

4月の雪.JPG


4月も下旬に差し掛かるというのに、ビックリ(´Д`;)



早く暖かくなってくれーーーー。



ちなみに、画像左上の囲いは、これから新築されるお宅の囲い。

近隣の土地も、ポチポチ埋まってきたなぁ。
posted by みき at 20:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

寒いのに・・・{{ (>_<) }}

オール電化のわが家。


数日前、暖房用の電気の最低使用期間(11月分~4月分)が、本日18日に
終了するという通知メモがきた。


最低使用期間終了日までに、メインスイッチをOFFにすると、基本料金も
かからなくなるらしいけど、明日明後日の予報なんて、みぞれや雪マーク雪
がついてるがく〜(落胆した顔)


今もすでに寒い寒い{{ (>_<) }}

まだ切れないよなぁ~。って、基本料金が、半分以下にはなるんだけど。




こちら、いつも使ってる通販化粧品のキャンペーンで、締切ギリギリの
先月末にもらった、Afternoonteaとのコラボのガラスプレート。
ガラスプレート.JPG

これからの季節には、活躍しそうだけど、今はまだ寒々しくて出番がない( ̄▽ ̄;)




今日は、残り少ない空手の日だから、帰りを待ってたのに、未だ帰って
こない娘。

きっと、まともに部活があったんだなぁ。

この、行くのか行かないのか、わからないってのが、落ち着かない(´ε`;)

今日行けなかったから、明日は、届けを出すためだけに行かなくちゃなぁ...
posted by みき at 18:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

ら~めん 虎 TORA

先週末、初めて行った『ら~めん 虎 TORA』(←クリックでサイトにリンクします☆)
さんで頂いた


濃厚鯱(シャチ)
濃厚鯱.JPG

夫が食べた鯱(シャチ)
虎 鯱.jpg

娘のハーフらーめん塩
ハーフ塩.JPG

麺には玉子を使っていないので、アレルギーでも決定exclamation×2


魚介によってさっぱりしていながら、豚骨の濃厚で個性的なスープが
インパクト大で、新鮮でした~。




今日は、部活はなかったものの、夕方、軽食を食べさせて習いごとに行き、
一旦帰って、娘のみ夕食後、塾。

その後、自分も夕食を食べて、夫の分の用意して、お迎え。

今までは、夫は別でも、娘と一緒に食事してたのに、家族バラバラかぁε= (´∞` ) ハァー
posted by みき at 20:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

久々ランチ~~

今日の休暇は、学生時代からのお友達とランチレストラン
002.JPG

ランチ自体も、久々だったけど、このお友達と会うのは、1年8ヶ月ぶり。


時間が進むのって、早いよねー(^-^;


お友達のお宅では、この春、下のお子さんが小学校入学ビル


お互いの近況報告なんかをしながら、ランチを堪能した後は、
004.JPG

店内の北欧雑貨や、ギャラリーのアートフラワー、陶器なんかを見てる
うち、お友達のお子さんの帰宅時間時計



帰ってきて、残していった家事を済ませた今は、紅茶をいれて、お友達
から頂いたお菓子を食べながら、娘の帰宅待ち~~。
005.JPG
posted by みき at 17:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

入部・退会

用具.jpg

先週から、見学体験してた部活、決めたようです。


絵を描くのが好きなので、美術アートも頭をよぎったりしたみたいだけどね。



それに伴い、年長さんの時から、当時ハマってたキャラに憧れて、
6年ちょっと続けてきた空手は辞めることにもうやだ〜(悲しい顔)
001.JPG

私たち親も思ってることだけど、「もったいないねー。」とあちこち
で言って頂くものの、時間的にムリだもんね( ´ ω ` )


でも、来月いっぱいは在籍してる状態だから、なるべく行けるといいな。



ほんっと、中学生って、いろいろと切り替えの時期。


大好きで、続けて通いたかったお教室や英語の先生たち、お友達とも
お別れ。

それぞれ、最後のレッスン時は、しんみりしたくなくて、いつもどーり
に過ごして帰ってきたそう。


寂しさもあるけど、これまで、いい先生、お仲間に囲まれて、幸せな
子ども時代を過ごしてこれたなぁと、しみじみ。。。



これからは、部活もガンバレーー( ゚ー゚)ノ)"
posted by みき at 21:16| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

やっと片付いた...(^^;

掃除後.jpg

右斜め上片付け後の写真。



春休み、片付け開始後間もない娘の部屋。ギャァー!∑(ll゚Д゚ノ)ノ

注)この中で暮らしていたわけではありません(笑)

__.JPG

1.JPG

春休みは予定を詰めてたし、学校が始まったら、休日しか片付け
られなくて、あまりの進まなさに、夫主導で、家族で掃除ダッシュ(走り出すさま)


で、今日やっと終わりました~(^^;


普段は、10L袋で十分な普通ゴミも、先週は90L。

今週は40L+これから束ねる、かなりの書籍類。


引っ越してからの3年、しかも、娘の部屋だけで、こんなに物が
溜まってたのねーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


一部、隣室の夫の書斎に一時預けになった物もあるから、来週は、
書斎の掃除かなたらーっ(汗)


夫と娘は特に、ハウスダストへの反応がすごいです( ̄▽ ̄;)
posted by みき at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

クルトガコレクション

今週のレッスン時、習いごとの先生から頂いたお祝いプレゼントのクルトガ。

みなさんご存知とは思いますが、“クルっと回って芯がトガりつづける”シャーペン。
夫は知らなかったので、念のため^^;


お祝い.JPG


これで、自分で買ったもの、お友達に頂いたもの、受賞記念で頂いたもの、
卒業記念で頂いたものに加え、娘のクルトガは5本にわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
クルトガ.JPG

どれもお気に入り黒ハート黒ハート



文具といえば、一昨日の空手帰りはコーチャンフォーでノートのまとめ書い。
ノート.JPG

もっとあるけど、「出すのがめんどくさい」って(^。^;)


これで、新学期準備もほぼ終盤か。。。



昨日も夜に、娘と夫のお迎え車(RV)

まだ新生活リズムに慣れなくて、疲れがとれないけど、今日もお仕事
がんばってきます手(グー)
posted by みき at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

写真完成~

今日は、朝、夕と雪も降って、寒かった(>_<)

明日も気温、低そうだな。



夕方、仕事から帰ったら、先月撮影した記念写真の出来上がりを
知らせる留守電が入ってたので、娘の帰宅前に、引き取ってきました~。


その一部。
半身.jpg

制服.jpg

制服は大きくて体にフィットしてないのよね~(^^;


袴立ち.jpg


先日、9歳まで8年間お世話になったお教室の先生が、入学を覚えてて
くれて、はがきを頂いたので、ご挨拶がてら送ろうかな。
はがき.JPG
posted by みき at 20:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

新生活

入学式後、月曜が振替休日だったので、一昨日からが新生活の本格始動ダッシュ(走り出すさま)


登校も、今までは、お友達宅に迎えに行ってたけど、今は、お友達2人
が迎えに来てくれて、今朝も、玄関先で、ガヤガヤと持ち物チェックして、
重ったい荷物持って、出かけて行きました~わーい(嬉しい顔)



昨日は、部活の見学体験もしてきましたよテニス

昨日はまだ、私が仕事から帰って間もなく、帰ってこれたので、帰宅後は、
5:00過ぎにピアノに出かけ、18:00過ぎに、一旦、帰宅家

夕食を済ませて、40分後には、昨日が初講習の塾ペンへ。

どちらも、家から車で10分ちょっとの距離なんだけど、ピアノと塾は
近いのに、なんだか往復が無駄な気分(^^;


自宅エリアから、少し離れるため、娘の学校からは、たった一人の受講。

周りは皆、同じ中学校なので、アウェイな感じなんだけど、なんと、
ピアノの先生のお子さん(男の子)をはじめ、幼稚園時代一緒だった
女の子2人がいて、その子達が声をかけてくれたらしい(=´∀`)

そのうち1人がまた、昨年から、同じピアノ教室に通ってたらしく、先日
の発表会で、再会したばかり。。。

なんだか、おもしろい('∀`)


周りとは、教科書も定期試験期間も違うため、今後は、みんなと一緒の
講習の他、娘のみ別枠で、単独の受講もあるらしい。


帰りも10時夜と遅いから、昨日は眠かったみたい(⌒-⌒; )



今日は空手パンチがあるけど、部活体験の感触もよかったようだし、入部する
ことになったら、空手に通うのは、ムリになるなぁ。。。
posted by みき at 09:36| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

6年ぶりの着物は・・・

EPSON014.JPG

6年前の卒園式。

EPSON012 (2).JPG

同じく入学式。


着るまでも、大変でした(´△`)


3年前の引っ越しから、一度も点検してなくて、まず、あると思ってた
長襦袢がないことから始まったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


→これは結局、夫の母に借りました。


そして、着る日にちが近づいてから、お袖等、所々に、結構なシワが
あることに気がついたexclamation×2


→こちらも、何軒もの呉服屋さんに電話電話したけど、「間に合わない」と
断られ、やっと1軒、「プレスのみなら」と受けてくれたC=(^◇^ ; ホッ!



そしてそして、前日、娘の講習の送迎の合間に、プレスから上がった
着物を受け取ったり、文具を買いに行ったりした後の夕方になって、
長襦袢に、半衿がないことに気がついたがく〜(落胆した顔)


→慌てて買いに行って、夜にチクチクつけましたよ(;´д`)


そして最後に、当日。


セットと着付けをお願いした美容室美容院に行くと・・・。


美容師さんが、セットの予定しかしてなくって、「間に合わないかも。」
って話にふらふらバッド(下向き矢印)


着物を着る時には、必ずお願いするほど、信頼してる方なので、結局は、
予定時間を30分も残して、こんな素敵に仕上げてくれたんですけどね^^;
013.JPG


次、着るとき、慌てないよう、今回は、きちんとお手入れして仕舞わ
なくちゃと思いつつ、費用がかかるんで、畳んだまんまです( ̄▽ ̄;)
posted by みき at 19:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

SAKANAQARIUM 2013

001.JPG


昨日の日曜日、夫が、ZEPP札幌で行われた、サカナクションのライブに
行ってきました。


3/13にリリースされたニューアルバム“sakanaction”の凱旋ツアーとして、
地元札幌でのライブは6(土)、7(日)の2日間で行われました。


ライブは、もちろんニューアルバムの曲が中心でしたが、ライブの定番曲
も盛りだくさんで、会場は大いに盛り上がったそう。


若い女性が多かったみたいだけど、おじさんでも、それほど違和感もなく
(本人談)、十分楽しめたそうです。


ほとんどの人が、ロゴ入りのマフラータオルを首に巻いていたので、思わず
買ったらしい。
004 (2).JPG


私も行きたかったなぁ。
posted by みき at 21:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

入学式

001.JPG

本日、無事、入学式が終わりました~。

入学式.jpg


これからの3年間は、きっとあっと言う間なんだろうなぁ。


充実した、楽しい中学生活になるといいなるんるん


入学式が、爆弾低気圧が来る明日じゃなくてよかったε-(^、^; ほっ


それにしても、疲れたぁ(;´ρ`)
posted by みき at 18:53| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

銀魂 MASTER STARS PIECE 坂田銀時フィギア

フィギア1.JPG


娘の春休みも今日で終わり。


ってことで、昨日今日もドタバタダッシュ(走り出すさま)



そんなこともあって、昨日は、夕方にはすでにグッタリで、不機嫌
だった私。

娘の態度にブチ切れて、家の中が険悪だったところ、前から娘が
欲しがってたフィギアを、夫がゲーセンでGetして帰ってきた。


しかも2個exclamation×2


「フィギアにお金はかけないよむかっ(怒り)」と、私が却下してたんだけど、
思ったほどは?かからなかったらしい(^^;


やっぱ、娘には甘いよなぁ~、夫。私には甘くないけど(笑)



クオリティが高いフィギアなこともあって、娘の方のキゲンは、
すっかりよくなってました~わーい(嬉しい顔)
posted by みき at 18:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする