2013年05月28日

幸せ〜な1日♪

今日の休暇は、3月末まで毎週会ってたお友達と、2ヶ月以上ぶりの
再会るんるん


で、そのお友達から、家が遠くて、平岡梅林公園に行ったことがないと
聞いたので、昨日に続き、行ってきましたよ〜。


昨日は、第一駐車場に入れれたのに、今日は、第一、第二共に満車で、
臨時駐車場へ駐車場


風はちょっと強かったけど、今日もまた、気持ちのいいお天気晴れ


2人で、写真を撮りながら、ゆっくり回って、梅ソフトを食べながら、
まったり【*´ω`*】



しばし、梅のお花や香りを堪能した後は、ランチへレストラン


今日行ったお店は、先月、お友達と行こうとして、定休日で断念した
『ジラソーレ』さん。

店内は、思いの外広く、カジュアルで落ち着く感じ。


ランチには、サラダ、デザート、ドリンクがついていて、メインは、
パスタ2種とリゾットの中から、2人共、ホタテのリゾットを注文。


しっかりしたお米の食感と、チーズの香りがよく、お味の加減もちょうど
いい感じ。


デザートは、レアチーズ。こちらもさっぱり。


サラダを含め、そこそこボリュームがあって、お腹も大満足ダッシュ(走り出すさま)



食事の後は、地下鉄駅地下鉄までお送りして、時間までおしゃべり。


帰りには、こ〜んな素敵なプレゼントプレゼントまで頂いちゃいました。
002 (2).JPG


楽しくて楽しくて幸せな1日だったなハートたち(複数ハート)


今度は、子ども達も一緒に会いたいね。
posted by みき at 21:24| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

平岡公園梅まつり2013

008.JPG

体育祭の振休の今日、私は、終日仕事だったので、お友達ママに
送迎を依頼して、娘は朝から、隣の市での、部活の練習試合。


午後の早い時間に帰ってきてるはずだけど、夕方帰ったら、寝てた眠い(睡眠)


陽が落ちないうちにと、娘と2人、今年もまた、今が見頃の平岡梅園へ。


昨年は、5/6に行って(昨年の記事→『平岡公園梅まつり2012』)、
見頃には、まだ早かったけど、今日は、白梅が散り始め、紅梅が満開と
なってて、平日の夕方なのに、かなりの人が来てました〜。

005.JPG

013.JPG

015.JPG

020.JPG

これはスモモ?だったかな。
034.JPG

お約束の梅ソフト。結構並んで買いました。
__ (7).JPG

娘と交互に写真を撮りながら歩いていると、娘のお友達ママ2人に
遭遇(°д°)


ゆったりひと回りして、帰ってきました〜。



実は、明日会うお友達が見たことないというので、下見も兼ねてたん
だけど、焦ってたせいか、途中、かなり遠回りになって、時間をロス
しちゃったふらふら


明日は、地下鉄駅から向かうことになるけど、大丈夫だろうか(⌒-⌒; )
posted by みき at 21:06| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

コク道カレー

__ (8).JPG

以前から、外観が気になってたお店「コク道カレー」さん。


夫もそうだったみたいで、たまたま近くを通ったので、カレーが苦手な
娘がいない時にと、寄ってみました〜。



お昼時で混んでる中、夫は、一番人気の“チーズチキンカツカレー”
__ (7).JPG


私は、“ロースカツカレー”を注文。
__ (9).JPG


家でも、ほとんど作ることがない上、たま〜に食べに行くとしても、
スープカレーなので、久々のルーカレー。


他の口コミでも、みなさん書かれてるけど、ルーは、コクがあって甘め。

私は、辛党じゃないので、おいしく食べたけど、その私でも、最後の方は、
甘く感じたかな。

食べ終わってから、夫に、テーブルに辛味を調節するカイエンペッパーが
あったと教えられたので、かけるとよかったかも。

カツはどちらも、サクッと揚がってて、大きめ。


スープ、コーヒー、温泉卵が無料でいただけるけど、お腹いっぱいで、
スープだけ(夫はコーヒーだけ)いただきました。



なんとか、完食はしたけど、女性の私には、ちょっとボリュームあったかな(^^;


今度カレーを食べるのは、いつになるだろう(笑)
posted by みき at 18:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

寒かったけど無事終了〜

って、体育祭なんですけどね。


初めての体育祭。


娘はケガで、見学だったけど、チームは優勝グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

最後のリレーも大盛り上りで、参加できなかった本人も、楽しかった
みたい。


天気予報が怪しかったから、昨日の時点で、運動会延期を決めた小学校
もあったって聞いたけど、無事終わって(´▽`) ホッ




帰宅後は、来客ののち、買い物へ。


私のトレッキングブーツ。
002 (2).JPG

今まで履いてたmont-bell テナヤブーツの色違い。

今までのピーコック色のは娘行き。



そして、まだ練習には参加できないけど、出かけついでに、部活の
用品も何点か購入。


メインは、ラケットケースとラケットバッグ。
001 (2).JPG


今年は出費が続くなぁ(-。-;
posted by みき at 22:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗登山用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

明日のお天気は・・・

明日の満月を前に、夕方、娘と車で走り歩いてたときに見た月満月
吸い込まそうになるくらい綺麗だった〜。


同時に、夕焼けも、空の雲も綺麗で、家に着いてから、写真に
撮ろうと思ったら、位置が悪くて、撮れなかったふらふらバッド(下向き矢印)




明日は、娘の学校の体育祭。


今日くらいお天気がいいとよいのだけれど、明日の予報はちょっと
微妙。。。



最近、娘がペンタブで描いてたイラスト。
img0051.jpg

img0091.jpg

alice.png

近頃は、あまり描くヒマないようだけど、今日は早帰りだったから、
習いごとまで、描いてたみたい。



さぁー、そろそろ、娘と、夫の迎えに行かなくちゃexclamation×2
posted by みき at 21:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

ママ友ランチ会♪

あらかじめ、休みに充ててもらっていた今日は、お友達ママのお宅家
集まって、6人で、持ち寄りランチ会レストラン



私は、ケーク・サレと
ケーク・サレ.JPG


ひき肉マッシュポテトグラタンを持参。
じゃがいもグラタン.JPG


6人で持ち寄ると、それはそれは、豪華なランチ会でしたよ〜。


こういう機会は、なかなかないけど、子ども達の中学生活の話なんかで
盛り上がった、楽しいひとときでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


場所を提供してくれたお友達ママ、集まってくれたみなさんに感謝ハートたち(複数ハート)
posted by みき at 15:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今日は娘の整形外科受診病院


ちょうど下校時刻近くに、雨雨が激しく降ってきたので、早めにお迎え。


病院の駐車場駐車場は、前回より混んでなかったのに、今回は、3時間近く
かかったたらーっ(汗)


診察の結果、引き続き、月内の運動は禁止exclamation


部活の先生が、来月の大会等は、全員エントリーするような話をしてた
けど、お医者さんいわく、出場は「現実的ではない。」ってもうやだ〜(悲しい顔)


親としては、時間をかけても、しっかり治してほしいけど、本人はきっと、
焦燥感もあるよね(´・ω・`)


病院に時間がかかりすぎて、帰ってからは、慌ただしく娘に軽食を取らせて
次の外出ダッシュ(走り出すさま)


朝から夜まで、出っぱなしで疲れたぁ(o´Д`)=з
posted by みき at 23:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

花粉症発症!?

生後3ヶ月でアトピーの診断後→食物アレルギー→喘息、季節に
よって、日光湿疹や寒冷じんましんが出る娘。



昨年あたりから、それまで大丈夫だったバラ科の果物にも反応する
OAS(口腔アレルギー症候群)の症状が出てきてたので、気に
かけてたところ、今年になって、屋外での部活のときに、目の痒みや
充血、鼻水、鼻づまりを訴えて帰ってくるように。。。



白樺花粉症歴の長い夫も、ちょうど、少し前から始まってるから、
きっと花粉症だねふらふら



夫は、すでに受診済み病院だけど、娘の方は、軽減してたアトピーも
悪化してるんだよなぁ。



時期が過ぎて、早くラクに過ごせるようになるといいのにな(´・_・`)
posted by みき at 22:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

やっと届いた(゚∀゚)

今月1日にAmazonで注文、7日の時点で、「入荷に時間がかかり、お届け
予定日が確定しない」旨のmail toが来てた、娘のCDCDがやっと届いたexclamation

for / 4円 (CD - 2013)

for / 4円 (CD - 2013)

届いてすぐ、PCとiPodに取り込んで、今日にはお友達に貸してました〜。


私も、車で少し聞いてみたけど、いい感じでしたよるんるん




今日は、仕事後、定期的に通ってる病院で、心電図、X線、血液検査、尿検査。

先日の、職場の健診結果も持っていったところ、採血をしてくれた看護師さんの、
おそらくご主人が、同じ職場ということで、声をかけられてビックリ(°д°)


帰りは、脇道で測定してるのに気づかず、通りすがりに見つけてビックリ。

たぶん、スレスレだったと思うたらーっ(汗)


そして、家に着いた途端、娘から、迎えに来てコール携帯電話が来て、そのタイミング
にビックリ。


の1日でした〜(^^;
posted by みき at 17:15| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

えびまぜそば食べてみた

えびまぜそば.JPG

残念ながら、えび一幻さんのお店に食べに行ったことはないんだけど、
以前、家で食べた市販品の生麺「えびそば えびしお味」がおいしかった
ので、同じく、えび一幻さん監修の、「えびまぜそば 冷し」を買ってみた。


上に回しかけているラー油みたいな色が、えびオイル。


ちょっぴり辛味があって、濃いめのお味。

えびの風味がおいしかったるんるん


温かくしてもいいようなので、もしかしたら、温かい方が、好みだったかも。



*========*=======*=======*========*========*



陽が射すようになってきた近頃、娘の顔に、ばっちりメガネ眼鏡の日焼けあと。


家にある、せっけんで落とせる、ベビー・敏感肌用の日焼け止めですら、
「においがイヤだ。」と言って、つけないので、店頭で、サンプルを
つけて、本人が選んだのを買ってみた。私の意見はスルーたらーっ(汗)

003 (2).JPG

使わないのも心配だけど、日焼け止めは、肌への負担、残留、におい、使い心地等、
選ぶのが難しいふらふら


日常使いなら、シルクパウダーでいいけどね。


そういう自分も、ちゃんとケアしなくちゃ。
posted by みき at 16:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

今朝の朝食〜

001.JPG

昨日のランチの後、レシートを見せると10%引きってことで、
お友達と、近くのパン屋さんで買ったパン。


どれもおいしいんだけど、私は、一番左の“カネル”と、“マーマレード
デニッシュ”が、特に好き黒ハート



パンのおともには、スティックコーヒーについてきた、スティックティー
の“ホワイト&イエローピーチ”。
016.JPG

ピーチのフルーティーな香りが、しあわせ気分るんるんにしてくれるんだけど、
ちょっと甘いかな^^;

このシリーズ、“レモン&レモンピール”、“アップル&ローズヒップ”も
あるみたいなんで、飲んでみたいな。



朝食の後は、娘、部活に出かけて行きました〜。


昨日ほどじゃないものの、今日もいいお天気だったけど、部活から帰った
娘を、ヘアカット美容院に連れて行って、おしまい。


いつも混んでる店内も、なぜか今日は、びっくりするほど空いてたらしい。

みんな行楽かわいいに出かけたのかな。


娘に、今日明日と行われてる『箱館五稜郭祭』のため、「函館に行きたいexclamation×2
って言われたけど、そう簡単には行けないわよ〜。


しかも、明日も部活でしょexclamation

夫と私も、本当は、山に行きたいんだけどね。
posted by みき at 19:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

ランチ日和〜♪

今日は、お天気に恵まれた札幌晴れ


職場行事の関係で、晴れたらお休みだったので、午前中は家事と洗車、
お昼すぎに、娘を迎えに行った後は、お友達ママとランチ〜レストラン


行ったお店は、洋麺屋五右衛門さん。(←クリックでサイトへ)


お友達ママの車で行ったんだけど、駐車場駐車場は、道路まで順番待ちで、
どうなるかと思ったら、店内は、ほぼ満席だったものの、すぐに案内
されました〜わーい(嬉しい顔)



頼んだのは、2人とも、サラダ、スープ、ドリンク、デザートのついた
ランチセットで、お友達は、『オマール海老のビスクスープスパゲッティー』
私は、『カニと海老ときのこのクリームソース』

デザートは、『苺のタルト』


ボリュームたっぷり、お味もちょうどよくって、大満足〜ダッシュ(走り出すさま)


食事の後は、ちょっぴりお買いものして、夕方まで、お友達宅でお茶喫茶店



おまけに、新聞の広告で気になってた、こちらの本左斜め下もお借りして帰って
きましたよ。
017.JPG


お友達と、「できれば、お花見かわいいもしたかったね。」なんて話したんだけど、
なんせ、近場では、お花が咲いてないたらーっ(汗)


でも、お天気もよくって、本当に気持ちのいい1日だったぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



楽しい時間、ありがとうハートたち(複数ハート)
posted by みき at 21:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

振り回される毎日(´Д` )

008.JPG

昨日の夕食パエリア。


フライパンで作って、そのまま食卓へ。


このレシピじゃないけど、家で下ごしらえして、トマトジュースで
お手軽に作るパエリアも、キャンプの時にいいのよね〜。



* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … *



娘の登下校の送迎をするようになって2週間。


仕事を途中で抜けさせてもらったり、早出早帰りして、娘の言う時間に
迎えに行ってるのに、待たされることもしばしば。。。


その上、この前なんて、このまま学校で部活するから、一旦戻って、
また迎えに来てだってふらふら


一緒に待ってくれたお友達への感謝の気持ちから、送ってあげたいと
思うのは、と〜ってもいいと思うけど、仕事の途中に、何人ものお友達
をおうちまでお送りすると、結構な時間、抜けることになるのよね〜たらーっ(汗)


「仕方ないだろ〜。」って夫は言うけど、パートだからって、さすがに
職場にも申し訳ないわよ (○`ε´○)プンプン!!


早くよくなってくれるといいんだけど。 
posted by みき at 22:12| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

北海道キャンピングガイド 2013

018.JPG

以前は、1年おきに買ってた、このキャンピングガイド。


昨年に続き、今年も、10日ほど前に、夫が職場から頂いてきました〜。


果たして、今年は、どのくらい行けるんだろ・・・(・_・;?

お天気いい中でのキャンプ、行きたいなぁ。




本日、家庭訪問日家


昨日があまりに寒かったから、先週、体調不良でお休みしてた先生が
寒くないようにと、暖房を入れたら、今は暑いくらい(;´Д`A

本州では、夏日どころか、真夏日のところもあるようで。

桜が開花したばかりのこちらはとは、大違いだなぁ〜。


気温の変化に、ついてくのが大変あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by みき at 16:35| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

母の日

0040.jpg

娘からもらったカーネーションかわいい



そして、今朝、入院先から、一時帰宅予定だった夫の母には、夫が、
カーネーションとプレゼント、お見舞い、娘の卒業入学時の記念写真を
持って、様子を見に。


お母さんに負担をかけないよう、今回、私と娘は遠慮したんだけど、
元気そうだったようで、一安心。


プレゼントプレゼントも、喜んでくれたようでした。



毎年行ってた母の日に、行けなかったのは、残念だけど、今度は、
みんなで行きますね。
posted by みき at 15:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

暖かいのも2日だけ(>_<)

__ (7).JPG

昨日の夕空。

0031.jpg

面白い雲でした〜。



更新してなかった一昨日、昨日は、最高気温が18度くらいまで上がって、
やっと暖かくなってきたと思ってたら、今日には、グッと下がって、日中
でも、路上の温度計は7度ほど{{ (>_<) }}


そんな中、今日は朝から、近隣の市の中学校の屋外コートで、部活の練習
試合テニス


もちろん娘は、見学なんだけど、どうやら先生に言われて球拾いに。


負傷箇所は、装具でガッチリ固定してるけど、まだ運動禁止なのに、
パタパタ動いてゾッとしたがく〜(落胆した顔)

案の定、痛かったそうで、帰宅後ガッツリ説教ヽ(`Д´)ノ


気温が低く、風が強い上、途中からは、結構な雨雨も降り出して、先週の
大会に続き、子ども達も道具もびしょ濡れたらーっ(汗)


帰って、すぐにお風呂いい気分(温泉)に入れてから塾。

塾の後は、娘の服ブティックを買いに、街中まで。


出たのも遅かったけど、試着にやたらと時間がかかって、帰ってきたら、
9時前夜


明日はゆっくり、家のことできるだろうか。。。
posted by みき at 23:29| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ギプスからサポーターへ

サポーター.jpg

今日は、部活休止日でもあったので、学校に迎えに行ったその足で、
まっすぐ整形外科へ病院


歩く補助のため、松葉杖はそのままで、ギプスからサポーターに。



当初の予定通り、あと2週間は運動禁止。




                ってことは・・・




                体育祭3日前。。。たらーっ(汗)




チームも決まって、間もなく練習開始のようだけど、やっぱ今回は諦めて、
しっかり治してもらおう。



それにしても、このサポーターって、結構するのね〜exclamation×2(°д°)

学校でのケガなので、後で戻ってくるんだけどね(^^;
posted by みき at 17:26| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

明る〜い!!

DSC00116.JPG

3年前の入居以来、初めてダイニングの蛍光灯が切れたexclamation


しかも、4つあるうち3つも。


でも、切れたものと同じものが、家電店なんかで見つけられなくて、
夫がネットで注文るんるん


どうやら、改良されて、型番が変わっているよう。


消費電力ダウンで、明るさがアップしてるため、明るいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



同じように、2つあるうちの1つが切れたままになってた階段の蛍光灯
も一緒に購入。
DSC00122.JPG


こっちも明るいひらめき
posted by みき at 19:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

連休も終わり...

当初、最後の2日は、お天気よくなる予報だったのに、結局、連日雨雨


雪が降らなかっただけいいけど、本州は夏日だっていうのに、例年にも
増して、寒〜いGWでしたね{{ (>_<) }}



今年のGWは、な〜んにもしなかったわが家だけど、昨日は、夫と娘で
行ったスポーツ店で、ケガが治ったら、一緒に練習できるよう、夫も、
お手頃なラケットを買ってましたね。
DSC00126.JPG

私の職場でも、少し前まで、使ってないのが、いくつもあったみたい
なんだけど、すでに、処分されたようで残念(>_<)



そして今日は、先日から整理してた不用品の数々を、夫が、クリーンセンター
に持ち込んで処分。
DSC00123.JPG

処分品の総重量は70kg、料金は560円



娘が心待ちにしてたコミック最新刊も買ってきてくれました。
DSC00128.JPG


これで、わが家の連休も終わり。

さみしーなー。


これからの季節に期待exclamation×2
posted by みき at 17:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

後半は廃人状態(;´д`)トホホ…

今年のGW、前半は、過去記事のとおり、病院病院、病院病院で過ぎ、後半は、
私が、使いものにならない廃人状態( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ



後半初日は、前半同様、これまた悪天候のため、娘の部活は中止。



2日目の昨日、娘は、朝7時から夕方まで、おべんと持って、お友達ママの
車(セダン)で、屋外での大会の試合観察・応援へテニス


私は、体調が悪くて、お友達ママにお願いしたんだけど、松葉杖状態の娘、
どうやら、移動の際なんかに、いろんなママに担いでもらったりして、
お世話になったらしく、自分で連れて行くべきだったと反省(´・ω・`)

この日も、前日同様、すっごく寒くって、途中からは、ざんぶりの雨雨

レインウェアや手袋、カイロは持たせてたけど、冷えっ冷えになって、
帰ってきましたふらふら


寒い中、みんなお疲れさまでした。お世話になったママ達、ありがとう〜m(_ _)m



本日も、夫と娘で、スポーツ店や、洋服を見に行ってる間、私は、ほとんど
横になって過ごしてましたもうやだ〜(悲しい顔)


先日の当番病院でも、顔を見て、すぐに貧血治療をするよう言われ、夫や娘
には、顔色が悪くて怖いと言われ(夫は“ゾンビ”だって。しかも今、
『バイオハザード』TVかかってる(笑))、胃腸炎のなごりで、体重も、ここ
数年で一番減少してて、ちょっと(((・o。))) フラフラ



連休最終日の明日も、たぶんは私は、このまま終わるでしょう。

こんなに動かなったGWって、これまであったかなぁ。

さぁ、仕事が始まるまでには、なんとかしなくちゃexclamation×2
posted by みき at 22:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする