2013年06月27日

わいわいランチと最後の空手

昨日は、仕事から帰ってから、娘の整形受診病院に3時間近くかかり、
その後、ピアノ、塾送迎で過ぎ(娘は疲れて不機(^^;)、


今日は、お友達4人で、大通ビッセのオーガニックレストラン
“デュランデル”でランチ。
入口.JPG

大通ビッセ、気になってはいたものの、実は、初めてだったんですよねー。


少し早く着いたので、プラプラ見てたんだけど、どのお店も、明るくて綺麗。


このデュランデルも、ヨーロッパ調の、アンティークで可愛らしいイメージ
の店内な上に、周りはグリーンを基調としているのに、私たちが案内された
テーブル周りは、ピンクが基調で、「女子会〜」って感じ(笑)


お料理は、「白老牛のローストビーフと玄米サラダランチ」をオーダー。
メイン.JPG 

スープ&パン
スープ.JPG

お野菜が甘くて、それぞれにしっかりとした素材のお味。

お肉も、柔くてクセがなく、おいしかった〜。

ジンジャーエールも、甘味を抑えた、本当の“生姜”の味にびっくり(°д°)

同じく、アイスティーも、茶葉の香りが濃くて特徴的。


「自然なお味って、こうなのね〜。」って感じでした。


おしゃべりもめちゃくちゃ盛り上がって、久しぶりのお友達もいたし、
まだまだお話してたかったんだけど、娘の、最後の空手の稽古があったので、
私だけ帰宅。


「遅いーーむかっ(怒り)むかっ(怒り)と娘に怒られつつも、急いで向かって、ギリギリに到着ダッシュ(走り出すさま)


稽古の最後には、先生おふたりと、フィットネスクラブのスタッフの方々に
ご挨拶。

先生には、「もったいないから、退会しても、イベントとか、稽古においで。
足、早く治すんだよ。」と言って頂き、スタッフの方々にも、「部活がんばってね。」
と言って頂きました。

年長さんのときから、約6年半習ってきた空手。

私も娘も、もうこの道場に行くことがなくなるんだと思うと、寂しい・゜・(ノД`)・゜・


昨日今日は、盛りだくさんの2日間だったなぁ。
posted by みき at 20:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

ゆったりランチと最近のいろいろ

記事が前後するけど、先週金曜は、お友達とランチ〜レストラン


お店は、この春、お友達がお引っ越ししたエリアの“円山花笑夢”さん。


写真はないけど、日替わりメニューのお肉料理 『ハーブポーク肩ロースグリル 
燻塩&黒胡椒&ガーリックパウダー』
を頂きました。


メインのお皿にも、野菜料理が添えられている上、サラダ、小鉢、お漬物、
スープがついて、お野菜たっぷり。


この日は娘、試験が終わって部活も始まり、習い事も塾もなかったので、
私の方も、娘の帰る7時までに、ゆっくり帰宅。



土曜日は、修理に出していたPCのハードディスクとキーボードが交換されて、
手元に戻り、諦めていた3年分の写真のうち、一番がっかりしていた、昨年の
旅行の写真のみが、別のPCに取り込んであったことがわかり、家族で大喜び((*≧ω≦*))ノ★


この日の午後、釣りをご一緒したお友達からは、クヴォン・デ・ミニム
使うのが楽しくなるような、爽やかなハーブの香りのハンドバームとフット
バームを頂いたexclamationうれしー(((o(*゚▽゚*)o)))
ハンドバーム.JPG

夜には、綺麗な月満月も見れた。
スーパームーン.jpg



今日は、夫が、職場からたっくさんのおいしいアスパラを頂いてきたので、
いつもいろいろ頂いてるご近所さんにもおすそ分け。
アスパラ.JPG


と、嬉しいことや楽しいことがたくさんのここ最近。


「無駄に過ごす日がなくていいねぇ。」と言ってくれるお友達もいるけど、
家事がなかなか追いつかないのが、近頃の悩みといえば悩みかな。。。(^^ゞ
posted by みき at 22:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

アポイ岳 再訪

TOP.JPG

昨日の23日(日)、様似町のアポイ岳に登りました。


ただ、この日、娘は、朝から部活があったので、私は家で留守番、
夫単独での参戦です。


ここは、登山を始めた3年前に家族で登りましたが、その時は山頂まで
行けませんでした(2010年ファミリー登山記事参照)


夫は今回、富良野岳も候補に考えていたようだったけど、残雪の状況が
わからなかったため、結局アポイ岳に決めたよう。


久しぶりの3時起床の4時出発。


約3時間かかって登山口の駐車場に到着。

既に先行者と思われる車が何台かありました。
駐車場.JPG

支度を終え、駐車場から、5分ほど歩いたところの登山ポストで、時計を
見ると7時15分。

この時間で先行者は14組ほどありました。


ここからまずは、避難小屋のある5合目を目指します。

5合目までは樹林帯の中を歩きますが、それほどつらい登りはありません。
登山道入口付近.JPG

登山道樹林.JPG

それでも5合目に近づいてくると、少し登りがきつくなるので息が切れます。

8時15分、5合目到着。

見晴らしの良い場所で休んでいると、すぐに5〜6人ほどのグループが
やってきて、そのグループに追い出されるかたちで5合目を出発。

5合目からは急登が始まります。
5合目.JPG

次の目標は、7合目の馬の背。

7合目直下の急登.JPG

7合目からみる馬の背.JPG

少し登っては休んでを繰り返しながら、やっと馬の背に到着。
馬の背.JPG

この日は天候にも恵まれ、太平洋を望む景色はとてもキレイ。
7合目直下からの太平洋.JPG

馬の背なので、左右は切れ落ちています。

馬の背から頂上を望む.JPG

ここからは、傾斜が緩やかな区間が少しあって、それを過ぎると、岩場の
登りが続きます。



前回は、8合目を過ぎたあたりで引き返しているので、そこから先は、初めて
の経験。

8合目.JPG

何山?.JPG

岩を登る.JPG

9合目直下.JPG

山頂まではふたたび急な登りが続きますが、その急登になんとか耐え、
午前9時35分に登頂。
山頂.JPG

登山ポストから2時間20分。

あらかじめわかっていたことですが、山頂は、木々に覆われているので
景色は望めません。


後続者が次々登ってきたので、あまり長居せずに、下山を開始。


登山ポストに戻ったのが11時30分。


記帳ノートを確認すると、今日の入山者は58組にもなっていました。


この日のアポイ岳は、蝉の声がすごくて、まるで夏みたい。


そのため、花は既に終わっていたので、花を目当てに来られた方は残念でした。


アポイ岳のベストシーズンはおそらく5月だと思われます。 

この後、7月から8月にかけては、大雪山系や十勝連邦も、やっと夏山
シーズンになりますので、何とか一度でも行けたらいいなぁ。
posted by みき at 21:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

白老港 今年初の釣り♪

金曜に期末テストが終わった娘。


昨日は、部活も塾もなかったので、いつも釣りに連れて行ってくれる
お友達2人と、私と娘にとっては、今年初の釣り。


いつものごとく、お仕事からまっすぐ、お友達が迎えに来てくれて、
午後2時半ころ、白老港でのソイ釣りに向けて、わが家を出発exclamation×2


エリア的にも、お天気が心配されたけど、今回も、師匠であるお友達の
読み通り、まったく雨にあたることがないどころか、風もほとんどなく、
寒さも、冬の装備を持参したものの、思いの外、快適るんるん


少し前に、下調べのため、ここに来ていた師匠によると、その日は、
ワンキャスト、ワンヒットで、勝負時は、日没ころとのこと。

師匠が慌ただしくセットしてくれて、娘が、勘を取り戻すため練習して
いると、まだ明るいうちから、ちょこちょこ釣れたので、期待大揺れるハート
401.JPG

402.JPG

406.JPG

412.JPG

お友達が用意してくれたお鍋。あったかくておいしかった〜。
410.JPG

周りには、車も結構増えて、「さぁ、これからexclamation×2」と、テンションアップグッド(上向き矢印)




・・・だったんだけど、むしろ、日が落ちてからの方が、静かに。。。



でも、今夜のスーパームーンの満月満月に近い月が、くっきりととても綺麗で、
それを眺めながら、楽しい時間を過ごしましたわーい(嬉しい顔)
414.JPG

予報から、すっごい寒さを覚悟してたから、それほどでもなかったのもあって、
時間もあっと言う間。


師匠的には、まだ、物足りなかったかもしれないけど、翌朝の娘の部活を
気にかけてくれて、9時台には撤収。


久々の釣り、すっかり忘れてたようだけど、娘もだいぶ、道具の扱いを思い
出したかな。



今夜の夕食はもちろん、ソイとガヤ。

楽しみ〜〜〜。



師匠にはまた、たっくさんの娘のマイ道具をプレゼントしてもらい、今回も
大変お世話になりましたーーーー。


次回も、楽しみにしてまー(長音記号2)ハートたち(複数ハート)
posted by みき at 09:33| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

劇場版銀魂 完結編キャンペーン

来月6日の全国公開に先駆けて、先週からローソンコンビニで行われてる
「劇場版銀魂 完結編」のキャンペーン。


それを目掛けて行ったわけじゃないんだけど、お店にはいった途端、
目に入っちゃたら、娘、黙ってるわけがない(^^;


で、お小遣いで、買ってました。
IMG_1615.JPG


こちらは一番くじ。
224.JPG

それも、J賞の中のシークレットふらふら



うーーーん(-_-;)




このところ、職場の方のご身内に不幸があったり、別の方は、ずっと看病してた
ペットちゃんが亡くなったりで、勤務が増えてるんだけど、今日、たまたま入れ
替わったシフトで出勤したら、仕事先のイベントに、娘の慕う習い事の先生が
来てたexclamation


先生も、思いがけず、急に、来ることにしたらしいんだけど、こんなところで
会うとは・・・たらーっ(汗)って、仕事してるとこは、見られたくなかった。。。
posted by みき at 21:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

今年もナマコ頂いた

DSC00266.JPG

ご実家が漁師さんのママ友から。


獲れたて、届きたてで、うにうにと動く新鮮なまま調理。


栄養価も高いこのナマコ、夫はまったく食べないんだけど、コリッコリの
食感で、さっぱりといただきました〜。



こちら、少し前に娘が描いたコミックのキャラクター。
マギ.jpg

私が、新たなイラストを期待してるんだけど、近頃はほんっとに描く時間が
取れないみたい(^^;



今日、電器店から、先日、入院させたノートPCの件で電話がきた電話


ハードディスクが破損してるそうで、交換になるらしいんだけど、中のデータ
はすべてパーだってがく〜(落胆した顔)


バックアップを取ってなかったんで、ブログ、オークション用の写真はともかく、
旅行やキャンプ、登山、イベントの写真も全部・・・


そして、キーボードも交換。

こちらは、保証の対象外で、費用がかかるらしい。


その上、ここから、さらに最低1週間は戻ってこない。

ため息=(・д・`*)ハァ…
posted by みき at 20:52| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

フェイシャル・エステ〜♪

今日も、この重いデスクトップPCから(^^;うーん、イライラ。



休暇の今日は、片道1時間かけて、昨日、お友達から教えてもらった
フェイシャル・エステを受けに行ってきた。


月内のみ、モニター価格でということで、長時間、時間が許すのは、
今日しかなかったところ、たまたまエステティシャンの方も、今日が
フリーだったそう。ツイてる〜(*≧∀≦*)


恥ずかしながら、私、受けるの初めてだったんけど、アジアンテイストで
統一された、落ち着いた雰囲気のご自宅だったので、リラックスして、受ける
ことができましたよー。



まずは、ゆったりした音楽の中、スチームを浴びながら、クレンジング。

マッサージしながら、泡洗顔へ。


毛穴の汚れを落とした後は、クレイパックにローションパック。

クレイパックは、汚れの吸着もするけど、潤い?栄養?も肌に入れていくそう。


その間もずっと、アロマの香りのオーガニックオイルで、デコルテから、肩や
首の後ろもマッサージ。おまけに頭皮も。

肩こりもずいぶん楽になりました(^-^)


後から聞くと、私、皮膚が薄くて弱めなため、手技の力加減を意識されたみたい
だったけど、ちょうど気持ちのよい加減で、一瞬、記憶がどっか行ってたわー(笑)


約90分、すべて終了した後は、おいしいお茶喫茶店を頂いて、しばし雑談るんるん


お肌も、ツルツルすべすべになって、メイクするのがもったいないので、なんと、
すっぴんのまま、30分地下鉄に乗って帰ってきちゃいました(^^;


ナチュラルな感じの素敵なエステティシャンの方でした〜。




そして娘は、今日もマンツーマン授業。4日連続〜。


集団塾でありながら、個別にも見てもらえて、いいとこどりなんで、わが家的には、
すっごくありがたいんだけど、先生、休めてるのかな〜。。。
posted by みき at 19:39| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

父の日だけど(^_^;

夫は朝から、家周りに、除草剤を撒いたり
DSC00262ー.jpg

冬の間、屋根からの雪解け水や雨で、塗装が剥げた、掃き出し口の
ステップを塗り直してました〜。
ーDSC00263.jpg



そして、娘は、結構な量の宿題をこなしてから、試験対策授業へ。


他の生徒さんたちは、試験が終わったばかりなので、昨日に続き、
今日も娘1人、4時間みっちりのマンツーマン授業。


娘を送った後、私たち親は、アウドドアショップ巡り。


娘の授業がなければ、休暇だったかもしれない先生にも、申し訳ない
けど、娘も、激疲れで帰宅(_´Д`)ノ~~オツカレー



そしてそして、肝心の父の日は。。。

シャツにすることは決まってるんだけど、そのシャツが決まらず、
未購入たらーっ(汗)

せめて、今夜の夕食は、急遽、予定を変更して、夫リクエストの
ハンバーグにするとするか(^^;
posted by みき at 18:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

ジンギスカンと花火

今朝は、雨雨のため、娘の部活は中止。


この週末で頂くつもりで、夫は朝から、事前にネットで調べていた千歳の
『なすの精肉店』さんに車を走らせ、ジンギスカンを購入。
ラム肉.jpg

午後は、暑いくらいに晴れてきたので、娘が塾から帰った夕方から、家の
横で夕食開始exclamation
ジンギスカン.jpg

ここのお肉、クセや臭みがまったくない上、やわらかいハートたち(複数ハート)


家からは、ちょっと遠いけど、ジンギスカンが食べたくなったら、買いに
行っちゃうだろうなぁってくらい、めちゃめちゃおいしかった〜〜るんるん



そして、外が暗くなった8時頃夜から、娘のお友達2人を呼んで、花火。
花火.jpg

花火3.jpg

花火1.jpg

1時間ほど前に、お友達たちを送ってきたんだけど、なんだかとっても
楽しそうでしたよわーい(嬉しい顔)


午後からは、気持ちのいい1日となりましたー(長音記号2)
posted by みき at 22:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

2ヶ月ぶりの空手

本当は、先月末で退会予定だった空手。


先月いっぱいは、ケガのため、稽古に行けないと、
スタッフの方に伝えると、特別に、一ヶ月先延ばしに
してくれた。


先週は、中体連準備のため、お休みしたので、
2ヶ月ぶり。


動作に制限はあったけど、先生達も、心配して
気を使ってくれ、楽しく稽古できたもよう。


でも、来週は、試験期間中のため、また休まなくちゃ
いけないんだよなぁ。


せっかく配慮してくれたスタッフさんに、
申し訳ないんだけどね。


寂しいけど、あと1回かぁ。。。




昨日から動かなくなったPCは、やっぱり入院と
なりました。

予定は2週間。



PCを思うように使えない生活にも、そのうち
慣れるかな^_^;
posted by みき at 22:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

残念な記念写真T_T

今朝から、PCがまったく作動しない( ̄O ̄;)


2階のデスクトップは、あまりに重くてイライラ。


なので、今日はスマホから。


購入して3年くらいだけど、近頃、時々、不調
だったから、修理かな。

不便〜〜〜´д` ;




昨日、娘が、入学式のときの集合写真を持ち帰った。


夫婦共、映りは、いまひとつなものの、娘に言わせると、



「2枚あったんだけど、これ、まだいい方なんだよ。」



聞くと、2枚のうち、どちらが、自分と親の
映りがいいか、お友達と見てて、お友達が、娘に


「うーん、お宅の親は〜〜??・・・∵ゞ(≧ε≦● )プッ」


っと、なったので、見たら、私、目を瞑ってたそう(T . T)



きっと、そっちを買った人もいるよね(´・_・`)



記念写真ってさぁ、映りはともかく、せめて、みんなが
目を開けてるものを出すもんじゃないのかなぁ。


悲しくなるわ、まったく。




話は変わって、昨夜、ふと、思い出して、学生時代の
家庭教師の先生が院長の動物病院のHPを見てたら、
なんと、今朝の新聞に、その先生が載っててビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


懐かしいなぁ。。。
posted by みき at 13:18| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

晴天続き

001.JPG

ありがたいことに、このところ、晴天続きで、無事、中体連も、金曜、
土曜で、終わりました〜。


娘の部活、一番、朝早い開始で、6時にはおべんと持って、学校集合ダッシュ(走り出すさま)


金曜は、夕方の帰宅後、ピアノと塾で、10時夜まで出たり入ったり。

娘は、短時間の移動中も、うたた寝を繰り返してましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


昨日は、午後の早い時間に帰ってきてすぐ、塾をお休みして、4月まで
通ってたお教室に、1時間ほどかけて、顔を出してきました〜。

娘がずっと、先生に会いたがってたのでね(*´ω`*)

近況報告のつもりが、先生、いろいろお話ししながらも、3時間以上、
みっちりレッスンしてくれたそう。ありがたや〜


その間、私は、待ち時間に、いつも行ってた珈琲店でまったり。旦_(-ω- ,,)

もう、なかなか行くことがないので、マスターにも、その旨、ご挨拶。



そして、今日も、いいお天気晴れなので、夫と娘で、隣の市のコートへ、
ちょっとだけ自主練しに行って、1時間ほど前に、塾に送ってきたところ。


先週の診察病院で、まだ痛みはあるものの、そろそろ少しずつ運動を開始
していいと言われて、出かけたんだけど、本人いわく、だいぶ、体力が
落ちた気がするそうもうやだ〜(悲しい顔)

足も、左右で、筋肉のつき方や太さが変わってて、回復には、もう少し
時間がかかるかな。


          がんばれ、娘!( ゚ー゚)ノ)"
posted by みき at 13:55| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

最高の登山日和!伊達紋別岳

おととい6/4(火)は、私の仕事の休みに合わせて、夫も休みを取り、
今年初の山登りに出かけました。


去年、おととしは、5月に2回出かけていたので、今年は大きく出遅れ。


今年の春は、異常に寒くて、山登りどころじゃなかった・・・ということも
あるけど、娘の部活と、塾の送迎で、なかなか自由になる時間が取れ
なかった・・・というのが正直なところ。


この状態が続くと、今年は全く行けなくなる・・・。


という危機感から(笑)、今回、山登りに行くため、夫は休暇取得。



現在、娘の登下校を、車で送迎しているため、出発時刻は、どんなに
早くても7時40分。

そして、午後4時前には、帰って来なければなりません。



行き先は、毎年恒例の伊達紋別岳。

あまり余裕はありませんが、何とか時間までに帰って来れるでしょう。

幸い、お天気に恵まれ、この上ない登山日和。


9時半少し過ぎに、登山者用駐車場に着き、支度をして登山口に向かいます。

駐車場には車が既に5、6台ほどありました。


この山は、今回が3回目ですが、長いブランクがあるので少し緊張。

おNewのザックと、ハイドレーションを使ってみるのが少し楽しみ。


1.JPG

9時40分に登山口を出発。


序盤から急な登りを強いられ、息が切れて、思うように足が動かない。

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

でも、登山道脇に可憐に咲くシラネアオイなどの花々や
7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

山頂から見下ろす伊達市街と噴火湾
12.JPG

そしてその彼方には駒ヶ岳。
13.JPG

視線を移すと羊蹄山とその隣にニセコ連峰。
15.JPG

手前には洞爺湖、有珠山、昭和新山・・・
14.JPG

素晴らしい景色が疲れを癒してくれました。



山頂到着が11時45分。
11.JPG

おにぎりを食べて、景色を眺めながら少し休憩。

時間にあまり余裕がないので、後ろ髪を引かれる思いで下山を開始。

16.JPG

登りも辛かったけど、下山はもっと辛かったー。もうヨレヨレ状態。

でも、久しぶりにいい汗かきました〜。

恥ずかしながら、今日もまだ筋肉痛。


次回はいつになるかな・・・予定は全くの未定です。
posted by みき at 07:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

またひとつ・・・

004.JPG


年齢が増えました(^^;



夫は、仕事帰りにケーキバースデーを買ってきてくれ、娘からは、お手紙を
もらいましたメール



一年一年が、恐ろしく早いけど、今年もまた、こうして穏やかなお誕生日
を迎えられたことに感謝。



メッセージをくれたお友達、弟、ありがとうハートたち(複数ハート)
posted by みき at 22:05| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

女子中学生の日常〜♪

カゲロウデイズV.JPG

昨日買った、娘の本右斜め上

本日のタイトルは、娘の好きなコミック『男子高校生の日常』をモジって('∀`)




全然、元気にしてたんだけど、エナジー不足で、更新してないうちに、月が
変わってた(;゚Д゚)!



その間も、変わらぬ日常。


        水曜→登校送り、部活送迎、塾送迎。


        木曜→登下校送迎、ピアノ送迎。


        金曜→登校送り、部活送迎、塾送迎。


        土曜→私、仕事のため、夫が部活送迎、塾送迎。


      本日日曜→おべんと持たせて、朝から、部活の大会に送迎。
          少し前に帰ってきたんで、午後からの塾は欠席。


  
   そして明日月曜も、いつものごとく、部活帰りの車の中で、夕食のお弁当
            食べさせながら、塾の予定。         



と、塾が週5もあるけど、これは、月内にある期末試験のため、たまたま(^◇^;)


昨日今日は、陽射し晴れが強かったから、屋外の部活で、娘の日焼けはさらに進み、
日焼け止めを塗ってるのにもかかわらず、メガネ眼鏡の部分だけ、白く抜けて、
逆パンダ状態(本人は「ダンパ」と呼んでる(笑))



それにしても、当初から、お医者さまには言われてたけど、娘のケガが
長引いてるのが、めちゃめちゃストレスぅぅぅ〜〜〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)これには、訳があるんだけど。


ったく、かんべんしてぇぇぇーーーーexclamationexclamationexclamation
posted by みき at 16:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする