2013年08月31日

4代目のメガネ

昨日の雨による延期で、今日になった部活の新人戦。


当初の予定では、雨によって、屋内で行われると、夜までかかる予定が、
なんとか屋外コートで行われたものの、途中、何度も、結構な雨雨
にあたって、大変だったみたい。


私は仕事だったので、送迎をお願いしたお母さんによると、昨日、
男子の試合が行われたため、予定より早く終わったそうで、私の
帰宅が間に合わず、お友達の家で待たせてもらってたらしいふらふら

すみませーーーん(´Д`;)ヾ 



帰りに拾って、3日前に予約してた、娘のメガネを引取りに。


今回買ったメガネは・・・
010.JPG

前回同様、JILLSTUART

005.JPG

今回も、またまた3段階くらい近視の度数が上がり、メガネをかけても、
あまり見えてなかったみたいね(^^;


今回は、ブルーライトのカットも入れてみました。


これまでのメガネ。
メガネ.JPG

メガネ2.JPG

その前。
newメガネ.JPG

さらにその前。
メガネ.JPG

子どもは、成長や進行で、買い替えが多い上、本人はファッション性、
親はスポーツ用の機能性、そしてお店からは、その両方と予備も勧められ、
費用を考えるとなんだか気重。。。

って、今回は買ってないけど、必要性は感じるのでね。


その上、本人、スポーツ時には、コンタクトにしたいとまで言い出したがく〜(落胆した顔)


勘弁してくれ。。。(;´д`)
posted by みき at 18:51| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

また雨で延期。゚(゚´Д`゚)゚。

今日は娘の部活の新人戦。のはずだった。。。


昨日午後、仕事が終わってから、会場作業のため送迎車(RV)


会場の周囲は、木々が生い茂ってる上、迎えの際には、すでに
雨が降ってて、虫がたくさんexclamation

お迎え時に、練習をちょっと見てただけなのに、何ヶ所も刺されて、
今もかゆいかゆいふらふら

もちろん、娘もね(^^;


そして迎えた今日。

昨夜から雨足も強かったから、中止だとは思ってたけど、一応、4時
起きで、おべんとうの用意して、家を出る直前に、明日に延期の連絡電話


明日は、午後いっぱい塾の予定だったから、晴れることを祈ってたけど、
仕方ないね。


明日も仕事なのに、また早起きかぁε=(・д・`*)ハァ…



☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*



こちら、ヘルマン・ヘッセの『車輪の下』。
034.JPG


最近、何かで、「中学生で読みたい本」?だかの中に入っていたのを
見て、学生時代読んでいたのを思い出して、引っ張り出してきた(^^;
035.JPG

『昭和62年 84刷』となっていて、定価は240円。

ご覧の通り、ヤケもきつい(笑)


でも、ここまでとっておいたんだから、ぜひとも、娘にも読んでもらい
ましょう( ´∀`)
posted by みき at 20:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

ぜひまた行きたい!!大満足ランチ♪

お休みの今日は、お友達との家の中間地点、菊水でランチレストラン


行ったお店は、“ビストロプティットレジョン”(←クリックでHPへ)さん。
001.JPG

私たちが入って間もなく、ほぼ満席いすになったので、写真は、撮れ
なかったけど、お店の中は、木のぬくもりを感じるインテリアに、
赤×白のチェックのテーブルクロス、赤のナプキンで、かわいく
セッティングかわいい


お友達は、豚頭肉のゼリー寄せに
003.JPG

クスクス
004.JPG

フレンチのお店で、アフリカ料理のクスクス?って思ってたら、
移民によって、フランスでも、給食メニューにもあるくらい、
ポピュラーなお料理なんだって。


私は、さつまいもの冷製ポタージュに
002.JPG

鶏肉のソテー
005.JPG

そして、デザート
006.JPG

これに、パンとエスプレッソがつきます。


どれもこれも、本当においしい上、お店の方も、気さくで、
お料理の撮影も快く許可して頂き、1つ1つのお料理も丁寧に
説明してくれ、居心地もとってもよかったグッド(上向き矢印)


大・大・大満足〜でしたるんるん



その後は、イーアスでお茶喫茶店して、娘のピアノに間に合うよう、
すっ飛んで帰宅ダッシュ(走り出すさま)


そこから、まっすぐ娘のメガネ眼鏡を作りに行き、


またまたギリッギリに塾に送り届けましたよ(〃´o`)=3 フゥ



優雅で楽しく、幸せ〜ハートたち(複数ハート)なランチの後は、ドッタバタの1日でした(^-^;
posted by みき at 21:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

沖縄みやげ

夏休みに、沖縄旅行リゾートに行ってたお友達から、おみやげを頂きました〜。

塩ちんすこう.JPG

ほろっとしてて、後に残る塩味がおいしい黒ハート



同じ日、職場の方のお宅で採れた、トマトを頂いたexclamation


昨年
トマト.JPG

一昨年も頂いてるんだけど、
トマト.jpg

イエローアイコなのかな、黄色いのがまた甘くておいしい( ゚v^ )


おべんとうの色どりにもいいのよね〜るんるん



そして、昨日のイカは、今夜も食卓に。
イカ.JPG

塩辛は、ほとんど食べたことのない娘の口にも合ったよう。


今日は冷蔵庫内が寂しかったけど、買い物行かずに済ませた〜(笑)



嬉しい頂き物続きでしたわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 21:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

イカいただいたーヽ(*´∀`)ノ

今日のゲリラ豪雨雨雷もすごかったがく〜(落胆した顔)


朝、一旦、部活中止の連絡網電話が回った後、やっぱりやることに。

終日通しの予定は、お昼前に一度帰宅になり、再度、連絡網を
待ったのち、お友達たちを迎えに行って、隣の市まで、昨日延期
になった、他校との練習試合へ。


うちを出て間もなくかなぁ、前が見えないほどの豪雨に、雷。

絶対ムリだとわかりつつ、30分ちょっと車を走らせて、着いた
ところ、やっぱり中止。。。_| ̄|○


それから、何軒も、度数が合わなくなった娘のメガネを見て歩き、
夕方から9時まで、娘は塾で、なんだか疲労たらーっ(汗)

って、娘の方が、大変なんだけどさっ(笑)



そんなゲリラ豪雨のさなか、夫が、職場の方が釣ってきたばかり
の、イカをいただいてきた。
002.JPG

以前いただいたとき同様(過去記事→「イカ〜」)、まずは、お刺身で
食べて、残りの一部を、塩辛の下ごしらえしたところ。


お刺身は、新鮮でコリッコリexclamation

塩辛は前回、ちょっぴりしょっぱかったんで、今回は気をつけ
なくちゃ。


一気に全部、処理したかったんだけど、今、手湿疹の状態が
悪くて、痛がゆくてしょうがないから、こうして、休憩中喫茶店。。。(^^;
posted by みき at 19:25| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

またしても雨により...

今日の部活の近郊での練習試合は中止で、明日に延期。

この夏は、こういった雨での急な予定変更が多いなぁε-(ーдー)ハァ

夫が車を使ってたこともあって、今回もまた、他のお母さんの
車で帰ってきたけど、うっかり外出もできないわ(^^;


激しい雨と共に、雷雷も何度もあって、家の土が、猛烈な
勢いで、道路に流れ出してましたがく〜(落胆した顔)

後日、先日土留工事をしてくれた業者さんが、土を入れに来て
くれるみたい(^^;


・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・*:.。.:*・


新学期が開始したと思ったら、学校の試験も近づいてきた。


学校の違う、塾のお仲間たちは、この時期の試験がないから、
なかなか試験モードになりにくいけど、学校ではこうして
試験までの計画を立ててくるのね〜。
002.JPG

そして、お友達の学校は、試験の一週間前から、部活が休止
になるけど、ここは3日前からなのよねー(-_-;)


さ〜て、計画どおり実行できるかな。
posted by みき at 20:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

ひさびさ花ずし〜

今日は娘、フィールドワークで、近郊の牧場や工場、防災学習
センターの見学・体験。


今のところ、雨も降ってなくて、ちょうどいい気候に思えるけど、
近頃、不安定だから、どうかなぁ。


というわけで、今日のおべんとう。
001 (2).JPG

娘リクエストの花ずしと、昨夜下味をつけておいたから揚げ、
じゃがいもとかぼちゃの“ゆでたまごもどき”。


そして、いつものように、部活から塾に移動する際の、夜の
おべんとうも必要。

明日の部活の練習試合、明後日の部活も。

いつも似たようなおべんとうになっちゃうけど、ネタも尽きる(-_-;)



こちら、始業式前日の月曜日に描いた夏休み作品。
絵.JPG

土方歳三の最期をイメージして描いたものだそう。

イメージ画なので、細かいツッコミはなしで…(^^;


昨年までは、調べ学習と決まっていたので、当初は、弘前城をはじめ
とする、お城についての調べ学習にしようと考えてたんだけど、
今回は、指定がないから、急遽、絵にしたらしい。


この日、仕事中に、「家に絵の具がないっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」って、娘からmail to
来てたけど、どうしようもないなぁと思ってたら、なんとか探し出して
描き上げたみたいたらーっ(汗)


相変わらず、ギリギリな娘ですふらふら
posted by みき at 10:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

青森みやげ

今日も、急な雨雨が、一日に何度もありましたね(^^;


今日は、仕事が休みだったから、すぐに外の洗濯物ブティックを取り
込めてよかったーε-(´∇`●)ホッ



新学期開始3日目になり、もうすっかり余韻もないんだけど、
旅行のおみやげの一部をご紹介exclamation


ガイドブックに載ってて、気になって買ったお菓子たち。
002.JPG

001 (2).JPG

003.JPG


どれも、おいしそうで、1つずつ食べてみたかったけど、
自家用は、娘の希望でこれに。
フロランタン1.JPG

フロランタン.JPG

りんごのやさしい甘さと、サクッと軽い食感がおいしかったるんるん


やっぱり、青森のりんごはおいしいよね。

りんごジュースも、娘と、おかわりして飲んじゃった(笑)


小物では、金魚ねぶたを。
金魚ねぶた.jpg


お友達に、弘前の桜蜜のハンドクリームなんかも気になったん
だけど、別のところでも買えるかなぁ〜なんて見送ったところ、
帰るまでに、出会えなかった..._| ̄|○


あとは、りんご草木染めの小物とか、娘はお友達に、ストラップ
や、秋田犬『わさお』のハンカチ、棟方志功の絵葉書他。。。



って書いてたら、今、TVTVで棟方志功について放送しててビックリ(°д°)


ちょうど見てきた、物産館アスパムや、八甲田丸船も映ってたわーい(嬉しい顔)

なんかうれしい(*´∀`*)
posted by みき at 22:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

Newカメラ

005.JPG

今日の満月満月


どこかに、数年に一度の「ブルームーン」って書いてあったな。



先日の旅行中、調子が悪くなった現在のカメラ。右側左斜め下
カメラ.JPG

ちょうど3年前に購入したもの。購入した時の記事→「カメラ購入!」


前回の購入時同様、主に、アウトドアで利用することを考えて、
防水、耐衝撃、防塵、耐低温機能に加え、世界最薄で持ち歩くの
にも便利な、これまでのカメラの後継機種を買いましたexclamation
デジカメ.JPG

被写体に1cmまで近づいて撮影でき、撮った画像は、一眼の
ように、背景をぼかしたように。


画素数は、1820万。


前回のカメラが3年、その前が4年、コンデジの寿命ってこんな
ものなのかなぁ。。。


今回のカメラも大事に使わなくっちゃ。
posted by みき at 21:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

2013年 夏休み旅行B

8/16(金)最終日


最終日の3日目は岩木山に登りました。

岩木山は標高1,625m。「津軽富士」と呼ばれる秀峰で日本百名山
の一つ。

「津軽岩木スカイライン」という有料道路があって、山麓から8合目
まで車で行けます。

69ヶ所もカーブがあるので、人によっては、具合が悪くなるかも(^^;

8合目から9合目まではリフトがあり、9合目から約30〜40分ほど
歩くだけで、山頂まで行けます。

この日は、天気が崩れてきていたので、少し心配でした。

案の定、9合目ではかなり風が強く、暴風台風と言えるくらいふらふら
142.JPG

雲がすごいスピードで流れていて、目まぐるしく景色が変わる。

リフトの係の方に、「今日は雷雷注意報が出ているので、状況によっては
リフトを止めます。」と言われましたがく〜(落胆した顔)

当初から、夫と娘は、9合目で待機し、私一人が山頂まで行く予定でした。

短時間とは言え、こんな悪天候で山頂まで行けるのか、かなり不安だった、
けど、何とか無事、登って下りてくることができました。
275.JPG

276.JPG

278.JPG

279.JPG

283.JPG

山頂.jpg

010.JPG

こんな天気にもかかわらず、結構たくさんの方が登っていて、かなり
軽装の方も目立ったな。


岩木山の麓では、「嶽きみ」というトウキビが有名みたい。
145.JPG

288.JPG

実際に食べてみると、とても甘くておいしかった(*≧∀≦*)


青森市内に戻り、列車の時間まで多少時間があったので、駅の近くの
「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ。
158.JPG

ここは、「ねぶた祭」の歴史の紹介や実際に運行したねぶたなどが
展示されている施設。
149.JPG

153.JPG

もっとゆっくりと観て回りたかったんだけど、時間がなくて残念。


今回の旅行は、幸い、天気に恵まれ、とても楽しかったけど、時間の
関係で行くのをあきらめた所も、何ヶ所かありました。

せめて、もう一日あれば、もっとよかったなぁ…なんて、贅沢かexclamation&question(^^;


また、今回の旅行は移動にJR電車を利用したんだけど、ここ最近、JRは
色々とトラブルがあったので、正直、ちょっぴり不安も...

実際、今回も、数時間タイミングが遅ければ、トラブルに巻き込まれて
いたかもたらーっ(汗)

結局は、何事もなく、無事帰ってこれて、快適だったんだけどね。


日数が短い中では、目いっぱい楽しめた旅行で、疲れたけど、大満足
でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by みき at 22:10| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

2013年 夏休み旅行A

8/15(木)2日目


午前8時、レンタカー車(セダン)を借りて、奥入瀬・十和田湖観光へ。

一般道を八甲田経由で行くルートもありますが、高速道路の方が走りやすい
とのことで、青森中央IC〜小坂IC間は高速道路を使いました。

それでも約2時間かかり、午前10時過ぎに「子ノ口」に到着。

奥入瀬の散策は、下流から上流に向かって歩くのがおすすめらしく、
「子ノ口」の無料駐車場駐車場に車を止め、ここからバスバスに乗って「石ヶ戸」
まで行き、奥入瀬を散策しながら戻ってくることにしました。

「石ヶ戸」〜「子ノ口」間を歩くのが最も一般的のようですが、距離は
約9km。

時間にして3時間もかかります。

それでもこれは全行程の4分3にすぎず、奥入瀬の全行程は「焼山」〜
「子ノ口」の14.1kmです。

さすがにそこまでは無理でしょう(笑)

ガイドブックの散策MAPで見所ポイントを確認しながら歩き始めました。

途中でカメラが故障するアクシデント(涙)があったので、それ以降は
スマホ携帯電話のカメラでの撮影になりました。

本当は一眼を持ってきたかったんだけど、荷物になるのであきらめたんです...

見所ポイント全てを撮ることはできなかったけど、何枚かアップします。
 
奥入瀬散策。
@奥入瀬1.JPG

A奥入瀬2.JPG

B奥入瀬3.JPG

C奥入瀬4.JPG

D奥入瀬5.JPG

E奥入瀬6.JPG

F奥入瀬7.JPG

G奥入瀬8.JPG

H奥入瀬9.JPG

歩き始めから1時間くらいは気持ちよく歩いたものの、だんだん疲れてきて、
後半はかなりつらいものに。

見所は確かにいくつもありましたが、あまり大きな景色の変化もないので、
正直少し飽きてきて…(笑)

それでも「銚子大滝」は、さすがにかなり見ごたえがありましたね。


やっと「子ノ口」に戻ったとき、時間はもう2時近く。


かなり疲れてたけど、十和田湖に来たからには「乙女の像」は外せないexclamation

車を湖畔の「休屋」の有料駐車場に移動。

駐車場から「乙女の像」までは歩いて約10分。

奥入瀬を散々歩いてきたので、これ以上歩きたくなかったけど、仕方
ありません。

十和田湖は、天気はよかったけど、風が少しありました。
J十和田湖1.JPG

K十和田湖2.JPG

昼食を食べそびれていたので、夫はきりたんぽ、娘は乙女もち、私は
ウィンナードックを食べ、そして、みんなでりんごのソフトクリームを
食べました。
L十和田湖13.JPG

一番美味しかったのは皮肉にも私の食べたウィンナードックでした(笑)

時間もすでに3時近く。


青森が生んだ世界的な版画家、「棟方志功」の記念館が青森市内にあるので、
そこに向かって十和田湖を出発ダッシュ(走り出すさま)

午後5時閉館なので、間に合うかどうかギリギリの時間あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
M棟方志功記念館.JPG

N棟方志功記念館.JPG

結果的には何とか20分前に到着したけど、作品をゆっくりと鑑賞したり、
ビデオを観たりもしたかったのに、時間が足りなくて残念ふらふら

記念館を出た後、夕食までは少し時間があるので、駅の近くにある
「青森県観光物産館 アスパム」におみやげプレゼントを買いに。

ここは三角形が特徴の建物で、夜はライトアップされてとてもキレイ。
N青森観光物産館アスパム.JPG

この日はかなり体力を消耗したので、夕食は地元の焼肉店で食事して、
ホテルに戻りました〜。
P焼肉屋.JPG
posted by みき at 12:51| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

2013年 夏休み旅行@

今年の夏休み。


家族それぞれが予定をやりくりして、何とか8/14(水)〜16(金)
の2泊3日で、旅行に行くことができたー\(^o^)/

当初は、函館や帯広などの道内旅行を考えていたけど、夫の希望で、
もう少し足を延ばして青森へ。

青森には、中学の修学旅行で行ったものの、その時は、津軽凧に絵を
描いたことくらいしか覚えてなく、奥入瀬や十和田湖の乙女の像などを
観光した記憶は、うっすらとしかありません(笑)


今回は、青森までの往復をJR電車で移動し、青森に着いたら、レンタカー
で観光することに。


8/14(水)初日

新札幌駅AM7:08発のスーパー北斗2号に乗り、函館で、スーパー
白鳥26号に乗り換え。
@スーパー北斗.JPG

青函トンネルを通って、青森にはお昼頃に到着。
A青森駅.JPG

青函トンネルは全員今回が初体験。

海底から100mも深い場所にトンネルを掘って、そこを列車が走る
なんて奇跡exclamation

開通してから、既に25年も経っているのに、今さら何言ってんのexclamation&question
なんだけど(笑)


残念ながらこの日は、レンタカーの空きがないので、宿泊先の駅前の
ホテルで荷物を預かってもらって、電車で弘前に移動電車

青森から弘前まで50分もかかった。結構遠いー。

弘前では、循環バスに乗って、まずは弘前城へ。

弘前城は、大きくて立派なイメージがあったけど、行ってみて少しびっくり。
B弘前城1.JPG

C弘前城2.JPG

松前城よりも小ぶりでした(笑)

松前城もそうだけど、弘前城といえば桜の名所。

お城だけより、お城と桜のセットとなった景色が、きっと何倍も素晴らしいん
だろうな。

いつか機会があれば、桜の季節にも来てみたい。


お城の見学の後、ガイドブックに載っていた洋館をいくつか巡って、夕方、
電車で青森に戻りました。
Dたか丸くん.JPG

E旧弘前市立図書館.JPG

F旧東奥義塾外人教師館.JPG

Gミニチュア建造物群.JPG

H旧日本キリスト教団弘前教会.JPG

Iカトリック弘前教会.JPG

J青森銀行記念館.JPG

この日の夕食は、せっかくなら津軽三味線を聞きながら食事をしようexclamation
いうことで、事前に予約しておいた「うお旬」という郷土料理の居酒屋に
行きました。
Kうお旬.JPG

駅前のホテルからは歩いて20分くらい。

青森も、海の幸が豊富なので、とても美味しく食事をいただいたけど、
それにも増して、津軽三味線のライブは、期待以上に素晴らしかったーーーexclamation×2
L津軽三味線.JPG

M津軽三味線+歌.JPG

18:30から三味線、20:00からは、三味線に、歌い手さんも
加わったライブとなりましたが、とてもよかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

日本の伝統芸能はいいなぁ。三味線、習いたくなりました(笑)


食事の後は、ホテルに戻り、次の日に備えて早めに就寝しました〜眠い(睡眠)
posted by みき at 17:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

青森〜

に来ていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

image-20130814212743.png


image-20130814212803.png


image-20130814212829.png

津軽三味線に感激☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
posted by みき at 21:31| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

やっと会えたーヽ(*´∀`)ノ

今日は、この春まで、10年一緒に、習いごとに通ったお友達と
5ヶ月ぶりの再会〜\(^o^)/


まずは、映画のチケット購入後、ステラプレイスでランチるんるん

001.JPG

002.JPG

雑貨を見て歩いたり、

お揃いで買った、“貼るだけマニキュア インココ”
002 (2).JPG

プリクラ撮ったり、アイスを食べたりしてから、子ども達だけ
『モンスターズ・ユニバーシティ』映画を観て。
映画館.JPG

これは『ローン・レンジャー』だね(笑)


8時にお開き。
__.JPG

どこにいても、蒸し蒸しと暑〜い日だったけど、楽しくて楽しくて、
暑さも疲れも吹っ飛んじゃうような、あっという間の1日でした(*≧∀≦*)


中学生になって、お互い、部活で忙しいけど、またすぐに会えると
いいねexclamation
posted by みき at 22:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

帯、手元に戻りましたm(_ _)m

昨日の記事で、娘がお祭りで、浴衣の結び帯を落としてきたと書いた
ところ、コメントを頂き、本日、受け取ってきました。


会場の方に伺ったものの、感謝の気持ちを伝える手立てがないので、
この場を借りて、お礼を伝えさせて頂きたいと思います。



ありがとうございましたm(_ _)m



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・



今日、娘は、地方で、部活の大会テニス


集合時刻が早かったので、4時起きで、お弁当の準備。
サンドイッチ弁当.JPG

今年から始めた初心者な上、ケガで、何ヶ月も練習できないことが
続いていたので、娘にとっては、デビュー戦。


詳しくは、まだ聞いてないけど、3ゲームに出場して、1勝もでき
なかったみたい。


さらに真っ黒になって、疲れた様子で帰ってきたけど、その様子から、
充実感は感じました〜。


今日は、夏期講習最終日でもあって、学校のバスバスを待ってたら、
間に合わないので、遠方まで、お友達ママが迎えに行ってくれ、
夕食だけかき込んで、揃いのユニフォームのまま、また、出かけて
いきました(笑)



一方、夫と私は、娘を出した早朝から、お墓やお寺のお参りに回り、
帰ってきて、午後のお寺さんのお盆参りのため、大慌てて掃除ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


別の意味で、汗だくな一日でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by みき at 18:40| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

夫実家と夏祭り

今日は娘、午前中いっぱい、一緒に夏期講習に通ってるお友達たち
と共に、試験。


お友達ママに送ってもらって帰宅し、昼食後すぐ、隣の市の夫実家へ家


夕方帰ってきて、今度は、娘に浴衣を着せて、お友達と地域のお祭りへ。
003.JPG

この浴衣、私が若い頃(笑)、母が、呉服屋さんに反物から作って
もらった、絞りの浴衣。


昨年までは、娘に、子どもの浴衣を着せてたので、今年初めて、
着せてみた。


一緒に作った筑前博多織のピンクの小袋帯もあったのに、私、結ぶ
のが面倒で、差すだけの簡単帯を使ったら、なんと娘、その結び帯を、
会場に着いて間もなく、落としたらしいがく〜(落胆した顔)


なので、替えの帯を持って会場に行き、本部に届いてないか聞いてみた
けど、なかった...もうやだ〜(悲しい顔)


ちょうど、着いたとき、始まった花火。
__ 1.JPG

__ 2.JPG

__ 3.JPG

慌てて、スマホで撮ったので、写りがイマイチ(^^;


私の思いとは裏腹に、娘は、「たのしかった〜。」って帰って
きましたよ。


ったく...たらーっ(汗)
posted by みき at 21:31| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

髪切ったぁ〜

今日は雨雨で、部活はお休み。


東北や道南ほどじゃないけど、運転してても、時々、前が見えない
ほど降ってたことも。


そんな一日だったけど、この後は、しばらく行けないので、美容院美容院
行ってきましたるんるん


いつもの美容院は、予約ができない上、3時間待ちだったから、広告で
見た、初めてのお店へ。


そこで結構切ってきましたよ。



このくらいから
080.JPG


このくらいへ。
カット後.JPG

帰ったら、娘が、「丸い丸い⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!」って
笑うの。


そんなにおかしくないと思うけど(○`ε´○)プンプン!! 


予定が立て込む前に行けて、自分的には、スッキリしたんだけどな。
posted by みき at 21:01| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

イラストポーズ集

ここ北海道にも、暑い日晴れが続いています。

こちらは、短い夏リゾートだから、そんな暑さも楽しまなくっちゃね(^^;


でも、どうやら、熱中症になりやすい娘、屋外の部活なんで、大量の
ドリンクと、ネッククーラーを持っていってるのにもかかわらず、
時々、頭痛などで、ひどく気分が悪くなって帰ってきます。

今日は元気に、部活の後、お友達とショッピングに出かけて、
プリクラ撮ったり、かき氷食べたり(おいしくなかったらしい(笑))、
お揃いのステーショナリー買ったりしてから、夜夜まで講習ペン
行ってるんだけどね。



そんな娘、先日、こんな本本を購入ー(長音記号2)

 

          「戦う!和風武器 イラストポーズ集」


表紙.JPG

裏表紙.JPG

好きだよね〜、こういうの(笑)


気分転換のイラスト描きペンもいいけど、いいかげん、夏休み作品も考えてよー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
posted by みき at 18:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

表大雪の展望台 ニセイカウシュッペ山

051.JPG

昨日、3日土曜日。

北大雪のニセイカウシュッペ山(標高1879.1m)に登りました。

ここは、以前から気になっていた山ですが、これまでなかなか行く
機会がありませんでした。

今回、やっと行くことができましたが、それを後押ししたのは
「山と溪谷 6月号」で紹介されていたから。

ちなみに、ニセイカウシュッペとは、アイヌ語で「断崖絶壁の上にある山」
という意味なんですって。


自宅を午前4時過ぎに出発。

旭川紋別自動車道を上川層雲峡ICで下り、まずは近くのコンビニコンビニへ。

登山口にはトイレがないとのことなので、トイレをお借りし、朝食の
サンドウィッチを購入。

国道273号線を10kmほど紋別方面に進み、標識に従って右折し、
古川林道に入ります。

途中にゲートがあり、4桁のダイヤル錠で施錠されていますが、事前に
上川森林事務所に電話で確認した番号を回して開錠。

林道は約13.4km。30分の長い道のりです。


登山口の駐車場駐車場には午前7時に到着。

既に先行者の車が8台位ありました。

山頂まで5.5km。

青空の下、支度を済ませ午前7時10分に登山口を出発。
002.JPG

登山口からしばらくは樹林帯ですが、勾配はとても緩やか。
006.JPG

順調に距離を稼ぐことができます。
018.JPG

出発から1時間25分。3.5km歩いて「あと2km」地点に到着。


展望が開けてきた。

右手には少し雲のかかった表大雪の山々。
035.JPG

正面には大きく「1742mコブ」とその奥には「大槍」。
032.JPG

「大槍」の右に雲に覆われた「小槍」。
034.JPG

まずは「1742mコブ」の北斜面を巻いて、次に「大槍」へ向かいます。
こちらも北斜面を巻いて進みます。
052.JPG

35分歩いて「あと1km」地点に到着。

表大雪の展望と歩いてきた道を振り返ります。
060.JPG

印象的な「アンギラス」の姿。
066.JPG

068.JPG

30分歩いて山頂に到着。登山口からは2時間30分でした。
080.JPG

山頂は少し風が冷たかったけど、天気も良くて360°素晴らしい景色が
広がっていました。
083.JPG

087.JPG

089.JPG

090.JPG

黒岳のロープウエイらしき物が見えたけど、あとはどれがどの山なのか
わかりませんでした(笑)


本当は1時間位ゆっくりしていたかったのですが、娘が留守番しているので
30分ほど休んだ後下山開始。


山頂から1時間45分歩いて、無事、登山口に戻りました。

緑が青々としていましたが、トンボが多く、チングルマも綿毛になっていました。
048.JPG

夏と秋が同居しているような感じ。

林道が長くて運転が大変だったり、ハチが多くてまとわり付いてきたのが
少々やっかいだったけど、2時間30分という短い時間で、素晴らしい景色
を堪能できて大満足でした。
posted by みき at 15:56| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

部活のお休み

今日から3日間、部活テニスがお休みの娘。


朝からまた、離れた地域の夏期講習へ。


お友達と行ってる地域の講習は、同じ学年の子だけなんだけど、
こちらは、小学生から中学生まで、学年がバラバラ。

なのに、誰と一緒になっても、教室の雰囲気はいいらしい。


お菓子の交換をしたり、雑談をしたり、ゆる〜い空気感の中でも、
やることはしっかりやってくれるので、終わった後は、楽しげに
様子を話してくれる娘。


小さい頃から、細かいところまで、よくみてくれてる先生に感謝。



◆…・…◇…・…◆…・…◇…・…◆…・…◇



化粧品.JPG

敏感、乾燥肌で、化粧品を変えることがほとんどない私。


だけど、ちょっと試してみたくて、無料モニターセット、頼んでみた。

なんと、送料まで無料exclamation


ローヤルゼリー効果で、1日中しっとり。

使い心地は抜群だったけど、さすがに、すぐなくなっちゃうね(^^;
posted by みき at 20:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする