2013年09月30日

学祭におでかけに♪

先週末の土曜は学校祭。


合唱では、制服姿もすっかり板について、大人っぽくなった
みんなが、真剣に歌う姿にジーン...

2年生、3年生と比べると、まだ幼ない感じもあるんだけどね。


美術作品
美術.JPG


初めての学校祭は、思っていた以上に、楽しくて充実感が
あったみたい。



そして、部活が休みだった昨日日曜。

朝から、お友達と街中へ地下鉄


今月がお誕生月のお友達と、お互いグッズを買ったり
グッズ.JPG

ミッフィーに会ったり
__ 1.JPG

プリクラを撮ったり
__ 2.PNG

なぜか飛んだり(笑)
__ 3.PNG


大通~札駅を、1日かけて遊び倒したもよう。。。


そして、振休の今日は、雨で部活が休みなのをいいことに、
私の仕事の間も、1日ダラダラ過ごしてた...(*`o∩o怒)

自分の部屋、片付けてほしかったんだけどな。


明日からまたがんばれ!!
posted by みき at 18:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

ランチにお茶に♪

こちらは、木曜に行った黒岳七合目で買ったバッジ。
バッジ.JPG

一昨年の7月に行った時は、五合目で、その年40回目だった山開きの
記念バッジを買ったので、また買っちゃった(´∀`*)



そして金曜は、半年ぶりのお友達と洋麺屋五右衛門さんでランチレストラン
パスタ.JPG

頼んだのは、2人とも、オマール海老のビスクスープスパゲッティー

それが…、私達ったら、どれにしようか決めた時点で安心して、
注文をしてなかったらしく、ほぼ満席の、周りの席には、どんどん
お料理が運ばれてくるのに、自分達のテーブルには一向に来ない。。。

おしゃべりに夢中になって、1時間経ったところで、気がついたexclamation×2がく〜(落胆した顔)

それにしても、2人とも気づかないなんてね(^。^;)

こちらは、お友達が八紘学園で買ってきてくれたプルーン。
プルーン.JPG

自分では、あまり買わないけど、おいしく頂いてまするんるん


ランチの後は、隣のパン屋さんでパンを買って帰ったら、間もなく別の
お友達から電話があって、急遽、わが家でお茶することに喫茶店

先日、大阪に行かれてたそのお友達に頂いたおみやげ。
ちりめん山椒.JPG

ごちそうさまです。


思いがけず、たくさんおしゃべりできた有意義な休暇でした~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by みき at 16:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

絶妙のタイミング  大雪山黒岳

2,000m級の山々が連なる大雪山系や十勝連峰は、夏山シーズン
終了まであと僅か…。

そんなシーズン終了間際の26日の木曜日、大雪山の黒岳に登りました。

土、日は相変わらず娘の塾や部活などがあって、なかなか家を空けることが
できないので、夫が休みを取りました。

夫は今年、山登りのために休みを取ったのが、6月、7月に続き今回で
3回目。仕事の方は大丈夫?!(笑)

でも、わが家にとって、大雪山は今回が今年のラストチャンス。


娘を学校に送り出した午前7時半に自宅を出発。

層雲峡には10時に到着しました。

ロープウェイ乗り場の駐車場は、平日なのにほとんど満車に近い状態。

まずは、10時20分発のロープウェイに乗り、5合目へ。

ロープウェイの乗車時間は約7分。

5合目からはリフトに乗り換え、7合目に向かいます。
019.JPG

023.JPG

観光のお客さんは、ロープウェイを降りた5合目周辺を散策する方が
多いため、5合目から7合目に向かう人の数は、ぐっと少なくなります。
  

この日の天気予報では最高気温が14℃。7合目の気温は、午前11時
現在で4℃でした。

私は今回、寒さ対策としてフリースにレインウェアの上下、そして手袋…
というスタイルでしたが、陽が出ていたこともあり、実際の気温よりも
寒くは感じませんでした。
  
7合目からは登山道を歩きますが、結構勾配が急なので息が切れます。
003 (3).JPG

004 (3).JPG

005 (2).JPG

でも、登山道から見える山々が疲れを癒してくれます。

8月に登ったニセイカウシュッペ山もはっきりと見ることが出来ました。
025.JPG

026.JPG  

8月には、向こうからこっちを見ていたんだよなぁ。
032.JPG

山頂には12時10分に到着。
034.JPG

登山口から1時間10分でした。

相変わらず景色が素晴らしい。
037.JPG

039.JPG

040.JPG

でも、さすがに山頂はやっぱり寒い。

100m高度が上がると0.6℃気温が下がると言われているので、
恐らく山頂は2℃くらいだったと思います。
  

ほんとは石室まで行きたかったんだけど、寒いし、時間に余裕もないので、
あまり長居もできずに下山開始。ちょっと残念。


下山途中、かなりゆっくり歩いている老夫婦を追い越しました。

トレッキングポールの部品を落したようで、探しながら下りているとのこと。
  
話によると、今朝の早い時間に登った人は、雲がかかってかなり視界が
悪かったらしいそうです。
  

私たちも下山中、だんだん雲がかかってきたので、ちょうど絶妙のタイミング
だったみたい。

ほんとにラッキー。

紅葉は、上の方はもう終わっていて、5合目位がちょうど見頃のようでした。

でも赤色は少なく、黄色が多かったように思えました。

その年によって、色付き方が違うんだろうけど…。
 
やっぱり大雪山は何度行ってもイイ。

今回、体調があまりよくなくて、当日まで行けるかどうかわからない状態
だったけど、逆に元気をたくさんもらって帰ってきました。


遠いので、年に何度も行けないのが残念だけど、心も体もリフレッシュできます。

さすが、神々の遊ぶ庭~カムイミンタラ~ですね。
posted by みき at 15:13| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013ファミリー登山 | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

雨降って、地固まる?!

連休は、連日の部活テニスはもちろん、地域の神社祭りがあったり、
お墓やお寺にお彼岸のお参りをして歩き、

最終日は、やっと気候が落ち着いてきたからと、土留工事をして
くれた業者さんが、土を入れに来てくれました。


この夏の、度重なる豪雨雨で、土留工事をして間もなかった、わが家
の敷地内の土が、土留のない、前の道路に向かって、大量に流れ
出た挙句、犬走りの平板は、周りの土がなくなって、上を歩けない
ほど、グラグラガタガタに...がく〜(落胆した顔)


業者さんいわく、流れ出た土があまりに多すぎて、トラックで追加
で運んでくるくらいだったそう。

夫と、剣先やラッセルで、だいぶ戻してはいたんだけどね(;´∀`)


そして、昨日の午前には、インターロッキング用の石で、土を止めて
行ってくれたんだけど、その日のうちから、この雨ふらふら


結構な雨の量ではあるけど、今のところ大丈夫そう(´▽`)


今度こそ、「雨降って、地固まる?!」
posted by みき at 12:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

秋のニセコ イワオヌプリ

22(日)、夫が職場の方達とニセコのイワオヌプリに行ってきました。


職場の方達は、今回が初めての登山。

そのため、当初は藻岩山を考えていたようだったけど、最近、クマ出没
情報があったので、行き先を変更。

樽前山と迷っていたようですが、結局イワオヌプリに。


朝5時過ぎに自宅を出て行きました。
 

イワオヌプリは、3年前に家族で登ってますが、そのときは、濃いガスの
ため、頂上まで行けてません。

この日は、晴れてたけど、雲が多く、寒かったようです。
景色1.jpg

景色2.jpg

景色3.jpg

景色4.jpg

景色5.jpg

登山道.jpg

ニセコの紅葉は、まだもう少し時間がかかりそうな様子。


登山口から1時間強で山頂に到着。
山頂.jpg

山頂は風が強くて寒かったので、早々に下山したそうです。


昼食は、持って行った生ラム肉をニセコ野営場で食べて、食事後は
五色温泉で入浴いい気分(温泉)
五色温泉.jpg

職場の方を、それぞれ自宅まで送り、夕方、無事帰ってきました。

今回一緒に行った職場の方は、山登りに体が慣れていないことに加え、
ジーンズにスニーカーという軽装だったこともあって、短い時間とは
いえ、結構つらそうだったみたい。
 

でも、楽しんでもくれたみたいで、今度また一緒に登る約束をしたそうですよ。
posted by みき at 21:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013ファミリー登山 | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

1日遅れの・・・

ケーキ.jpg

誕生祝いバースデー


昨夜の塾でも、娘だけ違う学校なのに、男の子もみんなで、拍手して
祝ってくれたんだって。嬉しいね(*´∀`*)


これまでずっと、一緒にケーキ作ったりして、準備してきたけど、
今日は娘、朝から部活で、他校との練習試合テニス


帰ってきてからは、午後いっぱい塾だったため、品数も控えめで、
例年のような写真もナシですが、一応、控えとして。


かわいい手巻き寿司

かわいい海老の頭のお吸い物

かわいいチーズ揚げ

かわいいグラタン

かわいい生ハムマリネ


それに、事前予約してた、写真のアレルギー対応ケーキ。


これだけでも、家族3人では食べきれなかった。。。


小学生だった昨年までより、落ち着いたお祝いだったけど、穏やかで
幸せな時間に感謝ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by みき at 20:47| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

幸せ~な日♪のはずが...

本日、娘の誕生日バースデー


朝からね、本人以上にHappyな気分で一日過ごした私るんるん


でも今日は、部活から直行で、10時夜まで塾なので、お祝いバー
先延ばし。


先日、前祝いカラオケと、たくさんのお洋服ブティックをプレゼントしてくれたお友達を
始め、


以前の習いごとのお友達や(ブレスとペンは、お友達とお揃いなんだって)
006.JPG


学校のお友達からもプレゼントプレゼントを頂いてきましたグッド(上向き矢印)
011.JPG

今日には、かわいいeカードや、遠く離れてる家族からも、お祝いメールが。



みなさん本当にありがとう!!うれしいよーー(T▽T)



そして、娘のお祝いじゃないけど、私の職場から紅白まんじゅう~(笑)
010.JPG


だけど娘、今日は、学校の出来事で、これまでのお誕生日で一番よくない日だったらしい。(´ε`;)ウーン…
posted by みき at 20:24| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

本日のランチ~♪

025 (2).JPG

今夜は十五夜満月


おでかけ帰りには綺麗に見えてたのに、いざ写真に撮ろうとすると、
雲に覆われて、これが限界ふらふら


昨夜の方が、綺麗に撮れたかな。



今日は、白石のMira Cafe Dinning (ミラカフェ ダイニング)で、
お友達とランチレストラン


お店入り口
026.JPG

今日の日替わりランチるんるん
025.JPG

これに、ドリンク喫茶店が付きます。



気のおけないお友達との幸せ~なひとときぴかぴか(新しい)

楽しいだけじゃなくて、いろいろ刺激にもなります。



今月は、お友達と会う予定が多くて、うれしい(((o(*゚▽゚*)o)))
posted by みき at 21:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

本日わが家でティータイム♪

連休明けだけど、イベント代休でお休みだった今日。


4ヶ月ぶりに、お友達ママと、わが家でお茶喫茶店


お互いシフト制だから、なかなかお休みが合わな~~~いもうやだ〜(悲しい顔)


次は、またしばらく先になるなぁ。。。



一方、娘は、部活から帰って、「頭がイタイ…(>_<)」と、食事もろくに
摂らず、早くから寝室へ。


今日は、周りのお友達でも、頭痛を訴える子が多かったみたいで、心配たらーっ(汗)


早くよくなりますように。。。



"☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆:*・☆..:*・゜☆..:*



娘のお友達に、私が借りた太宰治の『人間失格』。
人間失格.JPG

娘は、もう何年も前にすでに読んでたけど、

「そういえば、私って、読んでたっけ??」

と思って、借りてみた。


薄い単行本だから、すぐに読めるかな。
posted by みき at 20:26| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

Newレインウェア

一昨日の、お買い物は、先日サイズアウトで手放した、娘のレイン
ウェアの替わり。
レインウェア (2).JPG

今回は、mont-bellのシンプルなもの。


今までのAIGLE、その前のTHE NORTH FACEのも、かわいくて
気に入ってたけど、子どもの物は、小さくなっちゃうから、しょうがないよね(´・ω・`)



季節の変わり目なことで、娘の衣替えに、何かと物入りなので、億劫で、
しばらく遠ざかってたオークション出品を、ぼちぼち再開。


今年は、ぜんっぜん気が乗らなくて、この9ヶ月以上でも、ほんのちょっぴり
だけど、自分の備忘録として、記録が残ってるもののみ、記載します(^^;


かわいいジーンズ 

かわいいスキータートル 2枚

かわいいショートダウンコート 

かわいいパーカー 

かわいいmont-bellレッグカバー 

ジャージ.jpg

フィギア.jpg

トレッキングシューズ.jpg

フリース.jpg

アディダス フリース.jpg

レインウェア.jpg

レインウェア下.jpg

と、いつものように、娘の衣料品中心。


また、重たい腰を上げて、すこぅしずつ作業を進めます...
posted by みき at 17:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オークション | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

楽しい楽しい前祝い♪

連休初日の昨日は、私の仕事の後、ファクトリーまで出て、お買い物。


中日の今日は、夫が、職場の方たちと登山後ジンギスカン、娘は、部活の
後、お友達2人と私の4人で、釣りの予定が、朝からの激しい雷雨雨雷で、
いずれも中止もうやだ〜(悲しい顔)


玄関は登山や釣りのため用意してたもので、今もいっぱい(^^;
DSC00331.JPG


でも、釣りに連れて行ってくれるはずだったお友達2人が、今月が誕生月バースデー
の娘のお祝いにと、サプライズで、いろいろ連れて行ってくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


まずは、釣り堀。
017.JPG

この悪天候のためか、お客さんがビッシリで、ちょっぴり順番待ち。

時間制のため、1時間ほど楽しんだ後は、次の場所に移動。


そこでは、おふたりから娘に、こんなにかわいいたくさんのプレゼントプレゼントexclamation×2
018 (2).JPG

これから、たっくさん着ますねーかわいい


お次は、カラオケカラオケ好きの娘に合わせて、カラオケ店へ。
018.JPG

ここではなんと、4時間半、娘1人で、82曲を、声が枯れるまで
歌いまくりΣ(゚д゚lll)


あーーー、ほんっとすみませ~~~~ん(´Д`;)ヾ  


呆れ果てる私を尻目に、娘はノッリノリのウッキウキ揺れるハート揺れるハート


夜、帰ってきてからも、すべてがすごい楽しかったーを連発
するほど、Happyるんるんな1日だったみたい。



いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

今度は釣りお願いしまーーす!!
posted by みき at 22:22| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

お買い物いろいろ

今日は、数年ぶりに会う方を含む5人で、札幌駅でお茶喫茶店


すっかり深く話し込んで、帰宅したのは7時夜


部活がなかった娘は、家の鍵パスワードを開けたまま、寝入ってたがく〜(落胆した顔)


すっごく@(;・ェ・)@/反省…


*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴


先週末、登山前日はお買い物のはしご。


まずは、娘のコミックス、この他に7巻分。
003 (3).JPG

そして、娘の服。
003 (2).JPG

スポーツ店もはしごして、部活のウィンドゥウォーマー、アイシング
スプレー他小物。
004 (2).JPG

最後は、先月のフィールドワークで、フルネームのシールを貼ってた
のにもかかわらず、紛失してきたステンレスボトルの代わりのケータイ
マグ。
005.JPG


娘のものばっか(-_-;)
posted by みき at 21:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

徳舜瞥山 & ホロホロ山 縦走

080.JPG

昨日、8日の日曜日。

徳舜瞥山とホロホロ山を縦走しました。

この2つの山は約30分の所にあるので、2つ一緒に登る方が多い
みたい。

わが家も2年前、徳舜瞥山に登った時、ホロホロ山にも登るつもり
だったけど、そのときは、ガスで視界が悪かったので、残念だった
けど、諦めました。


今回は出来ればホロホロ山にも登ってみたい。

そう思いながら、娘を部活に送り出した午前8時過ぎに自宅を出発。

出発した時は曇り空で、雨が降りそうだったけど、車を走らせていると
だんだん青空が広がってきた。

これならホロホロ山も大丈夫かな。


登山口には9時40分頃に到着。

既に先行者の車が15台くらいありました。


登山届を記帳し、9時50分に登山口を出発。

私はあまり体調が本調子じゃなかったけど、登り始めると、結構
いいペースで歩くことが出来ました。

一方、夫はかなりつらそう。
登山道.jpg

002.JPG

025.JPG

登山口から1時間50分で山頂に到着。
049.JPG

048.JPG

10分ほど休憩し、ホロホロ山に向かいます。
 

2年前は、ガスがかかっていたので、周囲の様子が全くわからなかった
けど、今回は、雲は多かったけど、ホロホロ山と、それに続く縦走路が
はっきりわかります。

大きく下って大きく登る。

一言で表現するとそんな感じ。

行って帰ってくるわけですから、これを2回繰り返すことになります。

大丈夫かなぁ、ちょっと不安…。


まずは、徳舜瞥山を大きく下ります。
053.JPG

私は、下りが苦手なので、かなりつらかった。

この下りで気力と体力の多くが奪われた。


下りが終わると、今度は山頂まで急勾配の登り。
069.JPG

063.JPG

途中、ホロホロ山に向かったことを後悔したけど、時、既に遅し…。


午後12時30分、やっとホロホロ山に着きました。

徳舜瞥山から40分くらいかかった計算になります。
085.JPG

昼食を食べ終わっても、もう少しゆっくり休んでいたい所だけど、
娘を留守番させているので、あまり長居はできず、気力を振り絞って
ホロホロ山から徳舜瞥山に戻ります。
061.JPG

088.JPG

070.JPG

055.JPG

082.JPG

徳舜瞥山に戻ったのが午後1時30分。

休憩もままならず、登山口を目指して黙々と歩き出しました。

二人とも疲れすぎて口もきけない状態。


張り出した木の根と、大きな石に足を取られ、何度も転びそうになりながら
午後2時50分、やっと登山口に戻りました。


徳舜瞥山までは、体力的にも余裕があって、楽しく歩けたけど、それ以降は
つらかった。


時間的には、休憩を含めて、5時間程度の山歩きなのに、登山道が歩きづらい
ことと、縦走路の激しいアップダウンがかなり堪えた~~。
posted by みき at 21:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013ファミリー登山 | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

今日も行ってきたヽ(*´∀`)ノ

仕事が終わってから、古本交換市へ。


また新たに10冊持ち込んで、7冊ほど交換。
001.JPG

どんどん本が入れ替わってて、初日に、気になってた本は、
さすがにもうなかったなぁ(;^ω^)


以前は、習いごとの付き添い時に、よく本を読んでたけど、
今は、病院の待ち時間くらいしか読んでないから、しばらく
もつわ(笑)


期間はまだあるけど、今年行くのは、これで終わりかな。
posted by みき at 21:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

古本交換市

休暇の今日は、朝から古本交換市にexclamation


初日なこともあって、時間前から、近い駐車場駐車場は満車。


しばらく待って入ったら、結構な人の列あせあせ(飛び散る汗)


車庫を使って行われてるので、ギュウギュウの人の間から覗きながら、
12冊ほど選んできましたよ。
007.JPG

だいぶ前から、娘が読みたがってた、ドストエフスキー『罪と罰』は、
残念ながら、下巻のみもうやだ〜(悲しい顔)


司馬遼太郎氏の文庫本も、たくさん欲しかったけど、家にあるもののハード
カバーが多かったんで、『梟の城』のみを。


あとは、夏目漱石の文庫本を何冊か。。。



預けてきたのは、私が子どもの頃、読んでた本。
002.JPG

娘が読む時期は、とっくに過ぎたのに、なぜか離したがらなくてとってた
けど、もう読むこともないしね(^^;


時期をずらして行くと、また違う本もあるし、家にも、まだ読まなくなった
本もあるだろうから、開催中に、もう1回行けるといいけど、どうかなぁ。。。



今日は、午前授業で、思ったより早い、お昼前に帰ってきた(^^;
posted by みき at 11:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

ラーメン 雨は、やさしく

この週末、ラーメン好きの夫が、ネット評価が高く、気になって
いた、“雨は、やさしく”というお店に行ってみた。

お店.JPG

お店の名前じゃないけど、雨が降る中、着くと、駐車場駐車場
いっぱいで、お店の外にまで、人が並んでいて、人気店なのを、
伺わせる。
メニュー.JPG

待ってる間に、注文を聞いてくれたので、しばらくして、席に
着いてからは、そう待たされることもなく、出てきましたexclamation


頼んだのは、夫婦共に、『味噌』。
ラーメン.JPG

頼もうと思ってたわけじゃないけど、つけ麺は、売り切れだった
みたい。


ネットで、たくさんの方が、書かれてるように、煮干・昆布・椎茸
などの和出汁ベースは、お味噌にしてはさっぱりとしたお味。


ここのラーメンの特徴でもある、鶏レバーペーストが、まったくクセ
もなく、食べ進めてスープに溶けてくるのが、またおいしいexclamation
  

一緒に乗ってる、昆布のペーストも、旨みがしっかり感じられるし、
夫とも、「大葉の香りが、いいアクセントになってるねぇ。」なんて、
話しました。


私は、ちょっとピリ辛でしっかり味のついた、柔らかいトッピングの
ごぼうもおいしかったわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


これまた、皆さん書かれてるけど、ストレートの中細麺も特徴的。


とにかく、これまで頂いたことのない、新しいタイプのラーメン
なことは間違いないですexclamation
  

醤油味や、かれーらーめんも気になるし、いずれまた、並ぶ時間の
ゆとりのある時に、行ってみたいと思いまするんるん
posted by みき at 21:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする