2013年11月30日

整体受けてきた

って、娘なんだけど。


前々から、姿勢が気になってたのと、夏くらいから、部活の後に、
しきりに膝を痛がること、一度は完治した靭帯が、近頃また痛み
出したことから、ネットで調べて予約してたので。


車で40分弱かけて行って、まずは、丁寧な問診から。


気になる症状と、希望するコースをお伝えした上で、骨盤や脊椎の
モデルで説明を受けた後、施術へ。


施術中、左右の足の長さの違いがハッキリわかり、娘いわく、膝、
靭帯などの悪い箇所は、他の箇所と同じことをしてるのに、痛かった
らしい。


骨盤矯正もしてもらい、施術後の話を聞くと、軽いストレートネックと、
膝の痛みは、腰椎からもきてるみたい。
体操も教えてもらった。


今後は、体の状態を見ながら、他の施術も組み合わせるか決めるそうで、
次回の予約を入れて帰宅〜。


見てたら、自分もやってほしくなるね。



帰り、夫の理容院美容院を待ってる間、娘の文具と、本を買った。
009 (2).JPG

これ、ちょうど2年前に買った本の続編なんだけど、その一冊目は、
夫も私も読んだ上で、当時小5の娘には、読ませない方がいいって
ことで、書棚に仕舞ってたところ、学校の図書館にあって、最近、
周りで流行ってると言うので、解禁にしてみた。


そして、先日、予約してて、入荷の連絡が入った『ARIA 1月号』。
007.JPG

あっと言う間に読み終えたのは変わりないけど、先月号のプロローグ
よか、読み応えありましたよー。


付録は、リヴァイのB5クリアファイルるんるん
009.JPG
posted by みき at 21:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

本格的冬の始まり

作朝、起きると、外はすっかり雪景色雪


車の上にもっさり積もった雪を避け、凍ったフロントガラスを溶かして
から、早めの出勤。


丸一日、肉体労働の後は、娘が部活から帰る時間まで、湿った重い雪を、
お隣さんとお話しながら、雪かき(本州のご実家から届いた立派な柿も
頂いちゃったるんるん)。

今日は、腕が筋肉痛(^^;


そして、さっき、娘を送って行ったら、路面はブラックバーンで、車体は
左右に振るわ、信号で止まれないわで、娘も怖がる上、家に着いて、車から
降りた途端、すっ転ぶ始末...もうやだ〜(悲しい顔)

もちろん、慎重に運転してますよー。


これからの長い冬、また雪との格闘ですね。



そんな今日は、日中、塾の先生との面談。


先生、ほんっとによく、子どもを見てくれてるし、質問したことには、
すべて的確に答えてくれるし、分析や研究熱心で、無駄な会話が一切
なく、参考になるお話がいっぱいの、素晴らしく充実した時間でした〜。



このところ、体調不良や、前に書いた『キョーレツにイヤなこと』が
あったり、ツイてないと思うことや、娘の突き指など、小さなことも
含めると、気分が晴れないこと続きだったけど、釣りに連れて行って
もらったり、いろんなお友達に話を聞いてもらって、慰めたり、励まし
たりしてもらってるうちに、元気になってきたexclamation手(グー)グッド(上向き矢印)


今朝は、夫を送ってったら、おひさま晴れがいつにも増して眩しくてぴかぴか(新しい)
気持ちよかったし、面談では、ますます先生のファンになったし(笑)、
やっと、好きなロック音楽を聴く気分にもなってきて、なんだかウキウキ揺れるハート
になってきたよー(*≧∀≦*)



       みなさん、゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
posted by みき at 20:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

週明けから...

土曜に釣ったお魚たちは、翌日、塩焼きと味噌煮で頂きました〜。
塩焼き.JPG

味噌煮.JPG

それぞれ一人前ずつの写真なので、もっともっとありましたよー。


なんてったって、釣ったお魚はおいしいexclamation×2

娘が、いっちばん食べてましたわーい(嬉しい顔)




週明け月曜、夫は有休、私は終日仕事。


朝はなんともなかったんだけど、1時間くらいしてからかなぁ、吐いて
吐いて、仕事が進まないもうやだ〜(悲しい顔)


水分も一滴も摂れず、お昼も食べれそうにないので、職場の方に、
これ以上悪くなったら、早退させて欲しい旨伝え、胃薬をもらって
飲んだら、少し落ち着いてきたので、なんとか最後まで終えて帰宅。


夕食は作ることも食べることもできなくて、翌朝も、頭痛と咽頭痛と
微熱の中、出勤。


おかげさまで、今はよくなりました。


症状から言って、風邪だったと思うけど、近頃、キョーレツにイヤな
ことがあったから、それも相まったと思うわs(・`ヘ´・;)ゞプンプン


何人かのお友達に聞いてもらって、だいぶ落ち着いてきたけどね(´・ω・)
posted by みき at 20:55| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

小樽港釣り♪

昨年までと違って、土日も、部活や塾のため、なかなか行けて
なかった釣りもうやだ〜(悲しい顔)


2日前には、私の風邪が悪化し、一度は危ぶまれたものの、回復が
間に合って、昨日、無事、小樽港への釣りに行ってきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


娘の部活が終わって、お昼を食べ終えた2時前、いつものように、
お仕事帰りのお友達が迎えに来てくれて、小樽港に向けて、わが家を
出発ーーー手(グー)


高速を利用して、1時間くらいかなぁ、目的地付近に到着exclamation

走行中は雨雨だったけど、着いて間もなく止み、これまた、いつもの
ようにお友達がセットしてくれて、釣り開始。
002.JPG

と、準備の途中で、サバがかかったexclamation

その後も、ポコポコと。


あっと言う間にすっかり日も暮れ、遠くの灯りも、投光器の光もキレイぴかぴか(新しい)
009.JPG

013.JPG

見えているのは、カタクチイワシの群れ。

014.JPG

サバを中心に、ニシン、カタクチイワシが釣れ、お友達が、すべて
持たせてくれましたー(長音記号2)


翌朝の娘の部活を気遣ってくれて、21時30分には、片付け始め、
22時過ぎには、引き上げてきたんだけど、久々のお友達たちとの釣りに、
お友達が大好きな娘は、釣りの最中はもちろん、行き帰りの車の中も
ごっきげんるんるん寝てもいたけどね(笑)


楽しい楽しい1日でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

また行きたいな揺れるハート揺れるハート
posted by みき at 18:01| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

ARIA 12月号入手!!

ARIA12月号.JPG

もう5日も前の記事になるけど、「進撃の巨人」のスピンオフ作の連載が
開始される、ARIA 1月号の予約をしたと書きましたが、そのプロローグ
が、11月号に掲載され即完売し、12月号で再掲載。

それも完売して、重版されたのですが、問い合せた本やさんでは、いずれも
完売で、諦めてたところ、1月号の予約をした書店から、入荷したと電話が来たexclamation

って、取り寄せをお願いしてたわけじゃないんですよー。

お店のご厚意です(´∀`)

夫が、引き取りに行くと、店頭には、入荷したての12月号が2冊ほどあった
そう。


で、ワクワク揺れるハートして見ると・・・

11ページほどで、あっという間に見終えちゃった(;^_^A

やっぱり、リヴァイはかっこよかったけどねるんるん



*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*



週明け月曜、仕事→定期通院病院から帰ってから、なんだか風邪気味だった私。


軽いからすぐ治ると思ってたら、ちょっと引っ張っちゃって、今日の休暇は、
先月から決めて、楽しみにしてた、街中でのランチレストランも、出席で出してた
夜の茶話会喫茶店も欠席もうやだ〜(悲しい顔)


でもって、1日家家で、風邪に効くツボ押しをしたり、首の後ろを温めたり、
はちみつ生姜湯を作って飲んだりして過ごしてたら、
生姜はちみつ湯.JPG

お友達が、「元気になってねexclamation」ってメッセージと、立派な柿を、玄関に下げて
行ってくれた。
015.JPG

ありがたいなぁ〜。

そして、柿は父の好物だったなぁ。。。


おかげさまで、だいぶ楽になってきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


娘の期末試験も、昨日で終わったし、明日を乗り切れば、楽しみな週末だーーーーーexclamation×2
posted by みき at 17:22| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

ギター♪

ギター.JPG

2年前の小5の頃からかなぁ、娘が、エレキギターがかっこいいって
言い出したの...

ずっと、軽く聞き流してたら、今年は、クリスマスクリスマスに欲しいとまで
言い出したがく〜(落胆した顔)

正直、そこまでとは思ってなかったけど、学生時代、バンドを組んで、
ライブもしてた弟に聞いたり、ブログでリンクさせて頂いてる方に、
いろいろお話を聞いたりしてるうちに、思いがけず、お友達が大事に
されてるギターを、貸してもらえることにexclamation×2


それが、写真のギター。

おまけに、初心者用の教本も、一緒に貸してくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


お友達がギターを持っていたのも、まったく知らなくてビックリ
だったけど、なんと、夫も昔、ディープ・パープルにハマって、
リッチーブラックモアのギターのコピーモデルを持ってたことも、
23年間、一度も聞いたことなかったから、さらにビックリ\(◎o◎)/!

でも、どうやら、ほとんど弾かずに売ったらしい...たらーっ(汗)


娘も、どこまでできるかわからいけど、まずは、お友達のご厚意に
感謝ハートたち(複数ハート)


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


そして、今日は、出かけたついでに、本屋さんで、「進撃の巨人 公式
ガイドブック」を買った。
006.JPG

ブログには書いてないけど、実は、コミックも全巻買ってます(^^;

もちろん、アニメTVも見てました。

私は、リヴァイがお気に入りるんるん

スピンオフ作で、リヴァイの過去を描く新連載がスタートする月刊誌
「ARIA」の予約までしちゃいました(´∀`*)
posted by みき at 19:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

満腹〜♪ブッフェランチ

002.JPG

今日の休暇は、半年以上ぶりのお友達と、郊外のブッフェランチへるんるん


ここ、お友達は3回目らしいけど、私は、夏に1度行って、1時間半
待ちと言われて断念してたので、初わーい(嬉しい顔)
003.JPG

写真はこれだけだけど、もちろん、頂いたのは、これだけじゃぁありません(笑)


「混雑時は2時間でお声がけさせて頂くこともあります。」と言われた
けど、観光シーズンのピークではないので、デザート、ドリンク喫茶店も、
たんまり頂いて、ゆったりと食事できました。



明日からまたがんばろう手(グー)
posted by みき at 15:55| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

一気に冬の様相

003 (2).JPG

予報通り来ましたねー、雪雪


手袋を忘れて出かけた娘は、冷えっ冷えな上、雪まみれになって、
帰ってきました(^^;




ぼちぼち続けてる衣類整理。


今回は、写真の他1点を含む11点。
スーツ.JPG

003 (6).JPG

005 (7).JPG

007 (3).JPG

001 (5).JPG

010 (2).JPG

評価も、同じ方とのお取引を含むと、630を超えました〜。


まだまだ整理できるものもあるんだろうけど、スローペース(^^;
posted by みき at 21:24| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

冬の準備

昨日で屋外コートでの活動も終わり、今日は朝から、学校での部活動
に出かけて行った娘。


悪天候だったこともあって、帰りは迎えに行き、お友達たちを送って
から、次の予定の時間まで、明日からの天候に備えて、冬の準備の
お買い物。
001.JPG

写真、暗く見えるけど、ピクチャーエフェクトのトイカメラモードで撮影してみました〜。


すべて娘の物のみ。

親の物まで、なかなか手が回らないのよね(;´Д`)


先週末は、夫がバルコニーや掃き出し窓ステップの防腐剤塗装をして
くれたし、タイヤは一昨日交換したし、イルミは今年も設置しない
みたいなので、これで冬到来の支度もできたかな。
posted by みき at 21:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

さつまいもとりんごのケーキ

一昨日から昨日にかけての大荒れ雨雷の天気も過ぎ、気温は低いけど、
今日は穏やか。


昨日は日中、雪?霙?もふってたし、仕事の後、ガソリンスタンドガソリンスタンド
タイヤ交換。

時間帯もよかったのか、4組待ちで、1時間半ほどで済んだ。


夫の迎えや、娘の送迎で、夜も出歩いてたけど、外気温は、2.3度とか
なのに、路面は雨で濡れてる程度でホッ(;´∀`)



今日は、夫は仕事、娘は部活で、ひとり時間があったので、“さつまいも
とりんごの天板ケーキ”を焼いた。
IMG_7138.JPG

たった今、部活から、すっかり冷え切って帰ってきた娘が、早速、食べてます。


思ったより甘ささっぱりで、軽食にもよさそう。


さつまいもを使ってることもあって、数切れでお腹いっぱいだけど、結構、
大量に焼き上がったのよね〜。


食べ過ぎないようにしなくちゃ。
posted by みき at 16:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

シーズンラスト 樽前山

027.JPG

今月の3連休。

初日は私が仕事だったので、2日目の3日(日)、今シーズンの登り
納めとして樽前山へ。

天気は、午前中、雨だけど、昼頃から晴れる予報。

午前中が雨予報ということで、この日の部活は中止となり、娘はベッド
に逆戻り。

娘に、「午後1時くらいには帰ってくる。」と言い残し、午前8時前に
自宅を出発。


今日の7合目駐車場はどんな様子だろ??

出発時間は、前回(10/14)とほぼ同じ時間。

でも、天気が悪いので、もしかしたら、この時間でも7合目まで行けるかも。


午前9時過ぎ、5合目のゲートは開いていたので、7合目駐車場に無事到着。

予想よりも車は少なく、15台くらい。

天気のよい日は、無茶苦茶混んでいるのに、天気の悪い日はめっきり少ない。

外は雨。雨足も結構強い。

車の中で待機して様子を伺います。

お隣の車の方も待機中といった様子。


男女合わせて8人くらいの若者のパーティが支度を始め、雨の中を出発
していきました。

どうやら樽前山ではなく、風不死岳に登るよう。

樽前山からは、5〜6人のパーティが2組ほど下りてきました。


しばらく待機してると、雨が止んだので、9時50分に登山口を出発しました。



樽前山は、わが家が初めて登った山。

早いもので、あれからもう3年半…。

ちょっと感慨深い。


この山は、短時間で登れるけど、序盤の階段はやっぱりキツイ。
006.JPG

009.JPG

011.JPG

階段が終わると今度はすべって登りづらい火山灰の砂れきが待っています。
012.JPG

雲は多いけど、所々青空も。
020.JPG

場所によっては風がかなり強い。木々がないので風をまともに受けます。
  
もちろん晴天もいいけど、こんな天気もしっとりとしていい感じ。人も少ないし。


10時40分。登山口から50分で東山ピークに到着。
016.JPG

風が強いので、休む間もなく西山へ向かいます。
029.JPG

11時25分、西山ピーク到着。時間に余裕がないので下山開始。
032.JPG

034.JPG

035.JPG

12時30分、無事登山口に戻りました。



初めて登った時は、足がガクガクで、下山時には、時折、足がもつれて転びそう
になってたけど、さすがに今回は大丈夫。

少しは成長してる?!(笑)


これで今シーズンの登山はおしまい。



今年は夫婦で10回登りました。

それに加え、夫が単独で1回、会社の人と2回。

私が単独で1回(岩木山)という結果。

娘を留守番させての登山が多く、あまり遠くの山に行けなかったのは
少し残念だったけど、その代わり、天候に恵まれました。



今シーズン一番よかった山は、ニセイカウシュッペ山。

来年も是非登りたいなぁ。

目標としていた十勝岳は、来年にお預け。
posted by みき at 20:01| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする