2013年12月31日

今年もありがとうございましたm(_ _)m

今年も残すところ数時間。。。


今日も、例年の大晦日と変わらず、夫主導で、フローリングの
ワックスがけをしたり、食料品の買い出しに行ったり、今夜から
お正月にかけてのお料理を作ったりしてました〜。

家中の床がツルツルピカピカぴかぴか(新しい)で気持ちいい〜〜(*≧∀≦*)

今は、キャンドルを浮かべながら、順次、入浴中。
キャンドル.JPG


今年は、娘が中学生になり、娘の生活は激変。

親の方も、その変化のリズムに慣れることなどで、目まぐるしい
一年だったと、夫と話していたところです。

娘の方は、部活開始早々、靭帯損傷のケガで、数ヶ月練習ができ
なかったり、喘息の影響で、想像していた以上に、練習が大変だった
らしく、今年を一字で表すと、「耐」だったそう(笑)


思っていたとおり、娘とのレジャーが、激減したのは淋しいけど、
それでも、おかげさまで、なんだかんだ、こうして、無事、一年を
過ごすことができました。


みなさま、今年も一年、大変お世話になりましたm(_ _)m

どうぞよいお年をお迎え下さいかわいい
posted by みき at 17:56| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

小あたりww

暮れも押し詰まってきましたねー。


今日は、雪かきや掃除で過ぎました〜。

娘の部屋からは、廃棄するものが結構出たし、洗濯槽のクリーナーを
使ったら、思った以上に汚れが浮き出てきたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


夫は、いつも行ってる隣の市の理容院美容院へ行ったら、商店会の福引で
5円のつかみ取りが当たったんだって。
福引.JPG

その額、92枚、460円。


思わず笑っちゃったけど、当たったんだから、まぁいいよね(^^)
posted by みき at 22:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

やっと借りれた「劇場版銀魂完結編」

年末休暇1日目の今日は、娘の整体とお買い物、雪かきで終了〜。



今月18日にDVD発売、レンタル開始となった、「劇場版銀魂
完結編 万事屋よ永遠なれ」。
劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(通常版) [DVD] / 杉田智和, 阪口大助, 釘宮理恵, 高橋美佳子 (出演); 藤田陽一 (監督)

劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(通常版) [DVD] / 杉田智和, 阪口大助, 釘宮理...


娘は、夏の映画公開時に、お友達と劇場で観てたんだけど、私は、
ここまで、楽しみに待っていた揺れるハート


何回もレンタルショップに寄って、確認したものの、いつもすべて
レンタル中もうやだ〜(悲しい顔)


一昨日やっと、傷のため研磨待ちでよけてあったDVDを、その場で
研磨して、「もし、きちんと観れなかったら返金します。」ってことで、
貸出してもらうことができたexclamation

そこまでするなら、買えって話よね(^^;


劇場で観るにこしたことはないけど、意外性のあるストーリーで、
一度目観た時?って感じだったのが、二度目には理解できたりも
したので、結果、よかった(´∀`)

家族には、「深く考えないで楽しめ」って言われたわ〜。ハハ。


返却日の今日にはまた、何度も借りて観た「劇場版銀魂 新訳紅桜篇」
を借りてきた(笑)
posted by みき at 23:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

8年乗った愛車とお別れ

夫も私も、今日が仕事納め。


夫は、昨日の忘年会のビンゴで、2等の景品をもらってきたグッド(上向き矢印)
忘年会景品.JPG

車載用プラズマクラスターイオン発生機
プラズマクラスター.JPG

職場で分けたお菓子と一緒に、コーヒーも持ち帰ってくれたわーい(嬉しい顔)
コーヒー.JPG



★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・☆:*:★



平成17年9月末にわが家にやってきた、現在の愛車ステップワゴン。
車.jpg

近頃、電動スライドドアがきしんだり、フロントバンパー塗装が剥げたり、
CDプレーヤーが壊れたり、不調が続いてた。


娘が、とにかく、この車の外観を気に入っていて、なかなか決心が
つかなかったけど、今シーズンで履き潰そうと思ってたスタッドレス
タイヤも、予想以上に減っていることもあって、買い替えを決意exclamation×2

納車が来月下旬で、昨日、代車が来て、今日、現在の車の引き取り。


娘が5歳の頃から、昨年は、富山〜京都〜三重まで、この車で、
いろんなところに行ったなぁ。。。

私の通勤は、数分の近距離だけど、117,000kmほどになってたらしい。


新しい車が来るのは、もちろん楽しみだけど、今までの車とのお別れは
ちょっとしんみりするな。
posted by みき at 21:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

胡蝶蘭植え替え

胡蝶蘭.JPG

3年前に頂いた豪華3本立の胡蝶蘭。


再び花を咲かせるのは難しいと聞いてたけど、特に手をかけなくても、
何度も、綺麗な花を見せてくれてました。


ここでも何度か、「植え替えなくっちゃ。」と呟いていながら、なかなか
できずにいたのを、やっと植え替えました(^^;
植え替え.JPG

植え替え後
植え替え後.JPG

本当は、春先にした方がいいんだろうけど、お店の方に聞いたら、
昼夜の温度差がなければ大丈夫とのことだったので。


春になったら、アンスリウムも植え替えないとね。


しっかり根がついて、また綺麗な花、見せてくれるといいな揺れるハート
posted by みき at 10:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

大人にもそれぞれプレゼント?!

先週末から冬休みに入った娘。
トナカイピン.JPG

先日、お友達に頂いた、トナカイのヘアピンをつけてみた(笑)


連休明けの昨日は、私が仕事に出た後、とりあえず、遅れずに部活に
行ったようでC=(^◇^ ; ホッ!

帰宅後は、少し離れた場所まで、大好きな先生のレッスンを受けに。

往復2時間、レッスン3時間で、帰ってきたのは、8時夜近く。


風邪で不調な中、よくがんばった(*´Å`)ノ□ (ノc_`*)・゚・



昨日は、私が職場からハムを頂き
ハム.JPG

昨年は、クリスマスケーキでしたバースデー


夫は職場から、ホテルの食事券チケットを頂いて帰って来ました。
食事券.JPG


やったぁー、うれしい(((o(*゚▽゚*)o)))



週末買った本。
王様ゲーム.JPG

最近、人に勧められたりして、気になってた「火の鳥」。
火の鳥.JPG

近くの図書館で受け取れるよう、ネットで依頼してたのが、届いた
ので、引き取りに行ってきた。


とりあえず3巻借りたけど、これ、たくさんあるのよね(^^;

どこまで読めるかな。
posted by みき at 08:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

一足早く...

昨日、娘は午前中いっぱい、お友達たちと一緒に、講習のテスト。


朝から鼻声だった娘、テストから帰宅後は、頭痛を訴えたので、横に
ならせて、夫と二人、前日の続きの用足し。


イブの今夜は、みんなが揃う時間が読めないので、昨日、一足早く、
家族でクリスマスクリスマスバー
2014クリスマス.JPG

例年、変わり映えしないどころか、どんどん手抜き(^^;


ケーキバースデーは、今年にアイスにしようと思ったら、すでに完売で、普通の
パックに。
アイス.JPG


娘のプレゼントプレゼントは、バッグカバン
バッグ.JPG

小さい頃のような、大はしゃぎなクリスマスではないけど、家族で
楽しく過ごしましたるんるん


みなさまも、素敵なクリスマスをー(長音記号2)
posted by みき at 06:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

クリスマスプレゼント☆

連休中日の今日は、午前の娘の部活の帰りを待って、夕方まで、
あちこち用足し車(RV)


帰ったら、20cmほど雪が積もってたふらふら


今は止んでるけど、除雪した後、また積もったみたい...たらーっ(汗)


そして、冬至の今日は、冬至かぼちゃをして、ゆず湯ならず、みかん湯
に入りました〜。ゆず湯は、しみるのでね(^^;




昨夜、クリスマスプレゼントクリスマスプレゼントが届きました(*≧∀≦*)グッド(上向き矢印)
クリスマスプレゼント.JPG

娘には、おしゃれなポーチとミラー、トナカイの角のかわいいヘアピンかわいい


私には、ソックスと、この時期に嬉しい全身用クリーム。

このクリーム、以前よく飲んでたハーブティーと同じで、シュタイナー
のバイオダイナミック栽培の植物を使用した合成の保存料等が一切
使用されていないクリーム。

香りも使い心地もさわやかーー。


娘と私、それぞれにかわいいカードもつけてくれて、1つ1つの
ラッピングも素敵。


2人のサンタさん、いつもありがとう〜〜〜ハートたち(複数ハート)



そして昨日は、娘が、なにやら楽しそうに、アップルクランブルを
作ってくれて、家族で食べましたるんるん
アップルクランブル.JPG


嬉しかったな揺れるハート揺れるハート
posted by みき at 21:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

ふわラテ♪

今日はまた、私が仕事の間、夫が娘を整体に連れて行ってくれ、
その後も夫は、塾の送迎を挟んで、車の購入に関わる用事を、
あちこちこなして、今も飛び回ってるようです(;´∀`)



先月末、リンクさせて頂いてる方のブログで、キャンペーンを知って
応募し、当たった「ふわラテ」お試しセットが、3週間後の昨日、
家に帰ったら、届いてた〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
005.JPG

早速、はつみつミルクティーと、ミルクティーを飲んでみた。
010.JPG

画像だと、どっちかどっちかわからないね(笑)


普段は、紅茶もコーヒーも、砂糖は入れないけど、きめ細やかで
ふわっふわな泡と甘さが、

近頃、バリバリッに凝って、ずっと腰痛もよくならないクッタクタ
な体を、ゆったりほぐしてくれるような幸せ感るんるん


寒い時期には、こんなあったかくて甘い飲み物もいいねexclamation
posted by みき at 17:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

今日もいい一日でしたぁ〜ヽ(*´∀`)ノ

シフトがブッキングいてることがわかり、珍しく連続のお休み。


もったいないので、急遽、お友達にmail toして、わが家でお茶喫茶店


今日も、日中はお天気で心地よかったし、今月は、いろんなお友達に
会えて、みんなから元気もらってるなぁ揺れるハート揺れるハート

すっごくおいしいクッキーも頂いちゃったるんるん


昨日、一緒にランチしたお友達からは、本もお借りしました。
001 (3).JPG

お楽しみな本がいっぱい(*≧∀≦*)



お隣さんからは、和歌山のみかんや秋田のりんごを頂いた。
002.JPG

どちらも甘くて、すっごくおいしいexclamation×2


りんごがたくさんあるから、昨年ハマってたアップルクランブルを
作ろうと思ったら、クックパッドのレシピが、なくなってたΣ(゚д゚lll)


ちょっと前に、別なお手軽レシピで作ったけど、やっぱり前のが
おいしかったな(´;ω;`)
アップルクランブル.JPG
posted by みき at 16:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

カフェランチ〜♪

週替わりランチ.jpg

ウィークデーに1日あるお休みの今日は、お友達とランチるんるん


駐車場が心配だったので、開店時間の7〜8分前に着いちゃったん
だけど、お店の中で待たせていただきました〜。


今日行ったお店は、『モンシュシュカフェ』さん。

お店入口の写真を撮ったはずが、帰って見たらなかった..._| ̄|○


頂いたのは、お友達がパスタランチで、私が週替わりランチのドリア。

写真のプレートの他に、お塩だけで味付けをされたオニオンスープと、
大豆コーヒー、ティラミスを頂いて、なんと800円exclamation×2


おいしい上、このセット内容で、このお値段にはビックリ(°д°)


事前に予約されてる方もいたようだし、店内は、すぐに満席になってて、
人気があるのも頷けます( ゚ー゚)( 。_。)


お店を出た後は、夕方まで、お友達のお宅でお茶したんだけど、今日は、
お天気もよくって、気持ちのいい一日でしたグッド(上向き矢印)


おまけ画像
001 (3).JPG

昨日の満月満月

写真はちょっと暗いけど、肉眼では、きれいな黄色で、今夜も月はもちろん、
星も綺麗に見えてます目ぴかぴか(新しい)
posted by みき at 21:40| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

週末あれこれ

昨日は、午前中いっぱい、親子レクで、警泥ダッシュ(走り出すさま)

午後からは、娘の整体と塾送迎で過ぎ、


今日は、悪天候で、部活が中止になった娘は、お友達と美容院美容院、夫は、
新車の購入契約。

土日のたび、ディーラーさんに通って、3週目でやっと決定グッド(上向き矢印)

納車は1ヶ月以上先なので、何の車を買ったのかは、その時にるんるん


みんなが出かけてる間、私は、2時間コース2回の雪かきもうやだ〜(悲しい顔)

雪かきの様子は、例年、画像付きで書いてるけど、夫の意向で、シーズン
始めは特に、必要以上に、かなり広めにかいてるので、終わった後は、
キレイで気持ちいいけど、やってる間は、かなり必死あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

こんなに急に、一気に積もらなくってもねぇ...

しかも、まだ降り続いている(-_-;)



一昨日行ったサロンで、待ってる間に読ませてもらったコミックが
とても面白くて、ご厚意で、お借りしてきちゃいました〜るんるん
イティハーサ.JPG

ありがとうございます〜ヾ(*´∀`*)ノ


そして、昨日は、娘と私が出かけてる間、以前から欲しがってた本を、
夫が買っておいてくれましたわーい(嬉しい顔)
購入した本.JPG

待ちに待ってたのに、あっと言う間に読んじゃって、4ヶ月後の続きの
発売が、もう早、待ち遠しい…(^^;


今日にはなんと、娘に、一万円分もの図書カードが、届きました〜exclamation×2
図書カード.JPG

数日前にも、お友達から、本を何冊も貸して頂いたり、読む本がたくさん
あって、嬉しいかぎり。


貸して頂いた方には、事前にお伝えしてるけど、数冊を並行して、同時に
読んでるので、お返しできるまで、少しお待ちくださいね(。・ω・。)
posted by みき at 20:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

イヤーリフレ初体験☆

昨日は、KKRホテル札幌のレストラン マイヨールさんでランチるんるん


道庁の庭園に、カモが泳ぐのを眺めながら、楽しく優雅にお食事〜ぴかぴか(新しい)


20食限定のワンプレートランチは、彩りもキレイで、私にとっては、
ボリュームも十分exclamation

リーズナブルなのに、食後のコーヒー、デザートもついてお得な気分かわいい



お腹いっぱいになった後は、そのまま二人で、夏にフェイシャル・エステ
でお世話になったサロンへ(過去記事→)、イヤーリフレ耳を受けに黒ハート

003.JPG

美容はもちろん、気になる症状や要望に合わせて、施術してもらえるので、
絞り込むのに迷ったけど、私は今回、リフトアップと肩こり、胃腸のツボに。

開始すぐから、耳〜顔を中心に、手先まで温かくなるのと(全身の血流が
よくなるようですね。)
、視界がクリアになるのを感じ、

目元とフェイスラインもスッキリした気がします(*゚▽゚*)

終わった後は、シフォンケーキとオーガニックドリンク喫茶店でまったり〜ぴかぴか(新しい)

一度で、これだけ効果を実感できるんだから、ぜひまた行って、別の症状
も含めた施術も受けたいな揺れるハート



と、気分よく帰宅の途中、一寸先も見えないほどの猛吹雪で、乗客を乗せた
バスでさえも、揺れを感じるほどの暴風がく〜(落胆した顔)

びしょ濡れになりながら、もっさり積もった雪をかき分けて家に入り、大慌てで、
娘に夕食を食べさせた後は、雪の中から車を救出して、塾への送迎車(RV)

道路の途中では、大型車がハザードを出して停車してたり、バスと乗用車が
追突したような状況にも遭遇するなど、ひどいお天気でしたふらふら

途中、帰ってきた夫にも参戦してもらって、10時半まで雪かきたらーっ(汗)


もりだくさんの一日でしたぁ(^^;
posted by みき at 17:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

さすがにぼちぼち開始(^^;

気づけば、12月も中旬。。。



一昨日のお休みは、午後に2件の来客があったので、午前のうちに、
家中のカーテンの洗濯と、2階の窓ふき。


仕事が遅出の今日は、キッチンレンジフードをせっけん液につけてる
ところで、あとは、暇みてポツポツやるか、仕事納めの後の年末に、
ピンポイントでやって終わりかなぁ〜(^^;それすら危うい?!



昨日は、夕方、仕事が終わってすぐ、車やさんが来た後は、お友達宅へ。

この車やさんがねー、家を間違ったらしく、連絡があった後、いつまでも
来ないので、家の前に出て、こちらから何度も、場所の説明の携帯電話を入れた
上、15分以上遅れ、「すみません」の一言もない。

さらに、軽装の私を、作業の間も外に立たせっぱなし。

他社の人は、「終わったらお知らせするので、中でお待ち下さい。」って言ってくれたのにィー。

後から夫にかけた電話でも、???な態度だったらしい。。。

あー、ここに何かをお願いすることは、この先、絶対ないねっっ<(`^´)>



一方、お友達宅では、急に、しかも遅い時間になってお邪魔して、
慌ただしく帰ってきたのにもかかわらず、ホッと安らぎの時間を
過ごしてきましたよ。


おまけに、お友達手づくりのバッグや、娘の好物の大きなりんごを
頂き、
008 (2).JPG

本も貸してもらって帰ってきました〜。
002.JPG


一息ついた後は、娘のピアノ送迎で、8時前に帰宅。


充実の一日でした〜〜〜。
posted by みき at 11:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

書籍「世界のてっぺんに立った!」

この週末、昨日は、私が仕事で、夫が娘を整体に連れて行ってくれ、
午後は夫が用事、娘は塾。


今日は、娘が部活、夫は用事で過ぎました〜。


休日が過ぎるのは早いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


世界のてっぺんに立った!.JPG

少し前、夫に、図書館にある本の検索と、借りてくるのを依頼された。


それが、こちらの本、「世界のてっぺんに立った!〜熟年女性7大陸
最高峰制す〜」
という本。


聞くと、著者の方は、夫の知人の方のご家族とのこと。


私はまだ読んでないけど、三十九歳で、大雪山系の山に登り、
山の自然に魅せられてから、四十六歳で、キリマンジャロに
登ったのをきっかけに、高所登山を始められた著者の方が、

五十六歳で、大学の二部に社会人入学して、学生生活を送り
ながら、いかにして世界七大陸の最高峰登頂を目指すように
なったのかが、書かれています。


年齢に関係なく、やりたいことや夢を、どんどん実現させていく
行動力に、感服するばかりです。


これから読むのが楽しみです。
posted by みき at 18:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

ふわもちカフェ♪

本日の休暇は、お友達とランチ〜。


月に一度は会ってるけど、先月は、私が風邪、今回は、お友達も私も、
なぜか、同じ時期に腰を悪くして、危ぶまれたけど、今日を逃すと、
またしばらく先になるため、どうしても会いたくて、腰から背中じゅう
湿布貼って、コルセットして、行きました(^^;


今日のランチは、『ふわもちカフェ』さん。
002.JPG

2年ほど前に、お友達と行ったことがあったけど、この秋の移転後は初揺れるハート

8時から開店してる1階のお店は、お客さんで激混みあせあせ(飛び散る汗)


カフェは、11時からで、私たちは、一番乗りるんるん


いただいたのは、“ふわもちプレート”。

私は、たっぷり野菜と生ハムを注文。
004.JPG

お料理も美味しかったし、居心地もよくって、ランチの後の
「おやつタイム」には、パンケーキも追加オーダー。


黒蜜きなこ、と
005.JPG

メイプルハニーナッツ?だったかな^^;
006.JPG

を、お友達と半分こ。パンケーキ、ふわふわだったー。


最初から、おやつも食べれそうなら、デザート付きの“ごほうびプレート”
でもよかったかなexclamation&question


落ち着いた空間で、おしゃれでおいしいランチ&おやつ、楽しいおしゃべり
で、ヨレヨレの体も、ずいぶん癒されました〜ハートたち(複数ハート)


次、会えるのはきっと、年が明けてからだね。
posted by みき at 21:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

12月かぁ...

IMG_0430.JPG

こちら、3日前のサッポロファクトリーのクリスマスツリークリスマス


わが家も今日には出しました。

が、例年11月から始めてる大掃除は、まだ手付かず...(^^;



そして、いつも使ってる化粧品の、この時期恒例キャンペーン商品と
プレゼントプレゼント
001 (2).JPG

嬉しいけど、否が応でも、年の瀬が近いことを感じますね(・ω・`)



こちらは、少し前に頂いた、ねんりん家さんの『マウントバームしっとり芽』。
001.JPG

北海道には、お店がないようですね。


通常のバームクーヘンの2倍近い時間をかけて焼き上げてるようで、外は
カリッと、中はしっとり、お上品な味で、おいしかったるんるん
posted by みき at 20:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする