2014年01月31日

読者プレゼント♪

今日の吹雪、酷かったぁ〜(゜´Д`゜)

ちょうどピークの時間帯に運転してたから、ホワイトアウト状態で、
視界のない中での、信号のない交差点は恐怖Σ(゚д゚lll)

帰ってからはもちろん、雪かき。

吹雪の影響か、さっきは国道がいつもより渋滞で、娘と共にイライラむかっ(怒り)

10時前夜には、またお迎えだけど、今日は疲れたーーーふらふら



でも、今日は、久しぶりに当選した、読者プレゼントが届いたexclamation(*゚▽゚*)
読者プレゼント.JPG

合成香料・着色料・パラベン無添加のシャンプーとヘアエッセンス。

天然ローズマリーの香りだって。

使うのが楽しみ〜揺れるハート



そして、昨年末植え替えた胡蝶蘭の花が1つだけ咲いたかわいい
胡蝶蘭.JPG

窓際の冷気のせいか、葉に元気がないのが気がかり。。。
posted by みき at 20:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

読書デー

おNewの車生活5日目。

一昨日は、仕事帰りに、エンジンがかからなくって、職場の駐車場で、
数十分、悪戦苦闘あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

車置いて、歩いて帰ろうかと思ったら、はずみでかかった。ホッ…(*゚д`)=з

どうやら、ステアリングロックがかかってたみたい。

今までの車では、すぐに解除できてたんだけど、今度なっても、
解除できるか自信ない。。。ちなみに、現在はキーレス。

っていうか、タイヤはまっすぐにして停めなきゃね。自分への戒め。



少し前に、図書館から借りた本。
腸内革命.JPG

星野道夫 永遠のまなざし.JPG

これと、もう1冊。


今日の休暇は、おうちで読書デー。

以前は、子どもの習い事や、病院の待ち時間、交通機関での移動時
に読んでたけど、近頃は、そういう時間も少なくて(^。^;)



昨日、娘が、部活から帰ってから、ピアノまでの短時間で作った
スノーボール。
スノーボール.JPG

家におやつがなかったせいでもあるけど、以前は、一人ではしなかった
のに、最近、ポツポツ作ってくれるので、助かるぅー(^-^)
posted by みき at 18:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

納車!

フォレスター.jpg

昨年12月に契約した車が、やっと1月24日(金)夕方に納車
されました。

契約から納車まで、約1ケ月。長かったぁ。


金曜に、1回のみ放送された、進撃の巨人とFORESTERのコラボCM。




これまで乗っていたステップワゴンは、年末に、車買取専門店に
売却してしまっていたので、新車が納車されるまでの間、ディーラー
から、軽自動車を代車として借りて乗っていました。

今の軽自動車ってすごく運転しやすいですね。

小回りが利くし、駐車場所も選ばないので、日常的に使うにはすごく
重宝。


ただ、わが家の場合、もう、これまでのようなミニバンまでは必要
ないけど、山の道具を積んだり、今は、ほとんど行けなくなったけど、
この先もキャンプにも行きたいので、それなりの居住性とパワー、
そしてラゲッジスペースが欲しい。


そんな中、候補は、スバルではFORESTER、XV、IMPREZA。
ホンダでは12月に発売されたばかりのNEWモデルVEZEL。
日産では、フルモデルチェンジしたX−TRAIL。


悩んだ末、今回は、スバルのFORESTERに決めました。

どのグレードにするかは、すんなり決定。

ターボは、圧倒的なパワーで強烈な加速だそうですが、わが家的に、
そこまでの高性能は必要ない(価格も高いし…)。

タイヤサイズも17インチで十分。  

だけど、せっかくスバル車を買うなら、評判の「EyeSight」
は是非試してみたい。

と、いうことで、グレードは 2.0i−L EyeSightに決定。
  

最後まで迷ったのは色。
これまでの車が白だったので、「今度は、気分を変えて黒がイイのでは?」と私。
「黒は新しいうちはカッコイイけど、手入れが難しい。スバルの白はなかなかイイ。」
と夫。
娘も夫と同じ「白」派。
結局は白にしたんだけど、夫もギリギリまで迷っていたみたい。
  

さて、実際運転してみての感想。

静かさと安定感が抜群で、運転席や助手席の空間は広く感じ、乗り心地は、
これまでで最高。
視界もすごくイイ。
ただ、これまでの車より、車幅が広くなったので、まだ、車体感覚が掴め
ないのと、運転席周りのボタンが多く、機能、操作が覚えられない(;´∀`)

こればっかりは、慣れていくしかないよね。
posted by みき at 09:47| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

新洋食KAZUさん

今日は、お友達と大通ランチるんるん


ネットで見て、前から行ってみたかったお店「新洋食KAZU」さんへ。


人気店なのはわかってたので、先週、電話予約電話してたんだけど、
開店時間ピッタリに着くと、お店前のボードには、「本日のランチは、
予約で満席です」という内容の紙が。

危なかったぁ〜〜〜(;^_^A



頂いたお料理は、2人共、「KAZU風エスカロップライス(メンチカツ)
ハッシュド・ビーフソース」。
006 (2).JPG

結構なボリュームだったけど、美味しすぎて、綺麗に完食ダッシュ(走り出すさま)
目でも楽しめて、添えられてた黄色い人参は、フルーツのような甘さで
びっくり。


それに、スープ(この日は、和風のおだしのかぼちゃスープ)、前菜と
005.JPG


シャーベット(たしか、オレンジとパプリカ?)、コーヒーか紅茶が付きます。
007 (2).JPG

シャーベットにパプリカ?と思ったけど、これがまたしっかりパプリカの
お味ながら、おいしいexclamation×2

店内は、すっごく居心地がいい上、お店の方も、とても親切。

帰りには、シェフの方も声をかけてくれました。



どのお料理も本当においしくて、ぜひぜひまた行きたいと思いました〜。

予約しないと入れないほど人気があるのも納得exclamation



朝は雪かきしながら、マンダラのような素晴らしい朝日晴れを見て、
おいしいお食事レストランができて、帰りには、綺麗な星空夜を見れて、
今日はよい一日でしたぴかぴか(新しい)
posted by みき at 20:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

お年玉切手シート

昨日、お年玉付き年賀はがきの交換をして来ました〜。
お年玉切手シート.JPG

娘に来た年賀状の中からのみ、3枚切手シート。


過去の切手シートも、ほとんどを、切手ファイルに入れて取ってます。




今日、部活から帰ってすぐに、歴史の教科書の室町時代のページに、
味噌田楽が載ってたから食べたいと言われ、急遽、大根のみ、夕食の
一品に追加。
味噌田楽大根.JPG

急に言ったって、食材がないのよ〜〜〜(>_<)


それでも、満足してくれたもよう。

教科書にはたしか、豆腐が載ってたらしいけど、こんにゃくや茄子、
ちくわ、厚揚げなんかもおいしいのよねーーー(´・ω・`)

でも、久々にの味噌田楽、おいしく頂きましたるんるん

お味噌、残るかな。
posted by みき at 19:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

週末あれこれ

昨日は、娘の整体から部活へ送った後、塾送迎の時間まで、夫と、
ホームセンターや家電店めぐり。


そして、先日、プレオーダーしていたライブチケットチケットが、当選した
ので、払い込み。
チケット引換票.JPG

若い人が多いライプだろうから、「お友達と行きなさい。」と言って
おきながら、なぜか行く気マンマンダッシュ(走り出すさま)な私に、家族も苦笑い。



今日は、娘の部活の大会送迎後、お友達のバースデープレゼントプレゼント
を買いに、アリオまで。

お友達のプレゼントは、自分とお揃いで、2つずつ買ってたみたい。

喜んでくれるかな。


ついでに、娘のタイツも購入。

おもしろい柄なのでUP。

ねこ
ねこ.JPG

アシメ柄 無地×星柄(現物は、うまく写らなかったたらーっ(汗))
星.JPG

ハート柄
ハート.JPG

サイズがワンサイズだったので、「もし(娘が着用して)、大き
かったら、私が履くわ。」と言ったら、これまた家族が苦笑い(;´∀`)


さすがに、こんな柄たちはムリかーーーヽ(*´з`*)ノ
posted by みき at 21:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

初回限定盤到着♪

001 (2).JPG

昨夜の満月満月

空気が澄んでて、星もたくさん見えました〜ぴかぴか(新しい)




002.JPG

昨日、サカナクションの両A面シングル『グッドバイ/ユリイカ』のCDCD
が届いた\(^o^)/

003.JPG

この初回限定盤には、“ユリイカ”のミュージックビデオ、昨年の全国
ツアーの幕張メッセ公演の舞台裏の映像などのDVDがついてまするんるん

ミュージックビデオは、ネット動画で、何度も観てたけど、この曲は
初めて聴いたときから好き黒ハート

映像は、最初観た時、何かわからなくって、ドキッあせあせ(飛び散る汗)としたわ〜。


夫は、昨年に続き、明日から行われる全国ツアーの来月のライブに行きますよー。

私もサカナクション好きだけど、今、娘が好きなバンドの、チケットの先行
販売の抽選結果待ち。

そちらも、人気バンドなのに、なぜか周りに知ってるお友達がいないらしく、
よく一緒に聴いてる音楽私と行くことになりそう(笑)

久々のライブで、楽しみだけど、おばちゃん、浮かないか心配( ̄▽ ̄;)

一緒に行くお友達が見つかったら、遠慮するけどね。

その前に、チケット当たらないとexclamation
posted by みき at 11:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

冬休み最終日

温泉で、自宅用に買ってきたお菓子。
クッキー箱.JPG

たしか、“新発売”って書いてた気がするけど、ホロッとする食感で、
甘すぎないから、いくつでも食べれちゃいそう。
チョコクッキー.JPG


職場には、黒ごまきなこ ちぎり草もち。
草もち.JPG

こちらは、何度も食べてるけど、人気1位らしく、やっぱりおいしい黒ハート

家にも買えばよかった(´▽`)


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


連休最終日の昨日は、ほぼ一日除雪。

ここ数日で、一気に迫り出した屋根の雪庇も、夜に夫が落として
くれて一安心。



今日も朝から、除雪車の置いていった雪をかいて、お正月飾り等を
どんど焼きに出しがてら、娘と神社にお参り。

昨日は終日暗かった空も、今日は空気も澄んで、晴れ渡ってて、
気持ちよかった〜。

後は、新学期準備や部屋の掃除で、冬休み最終日もほぼ終わり。


冬休みとしては、周りのお友達の学校より、ちょっぴり長いはず
だけど、あっという間だったーダッシュ(走り出すさま)
posted by みき at 17:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

北湯沢温泉郷 湯元 第二名水亭

冬休み最後の週末の昨日、北湯沢温泉郷 湯元 第二名水亭に
泊まってきましたいい気分(温泉)


昨年も今時期に行ってますが、まだ代車なこともあって、今回は、
札幌駅に車を置いて、駅口から、無料送迎バスでバス、途中休憩を挟み、
2時間半ほどで、到着。



昨年は、ビンゴタイムに、名水亭、ホロホロ山荘の湯めぐりをしてて、
参加できなかったので、今回は、着いてすぐから湯めぐり開始。



               ところがexclamation×2



ホロホロ山荘の湯を出た後、15分間隔で来るはずのシャトルバスが、
待っても待っても来ないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


どうやら、シャトルバスが、急坂を登れず、タイヤチェーンを巻きに
戻ったらしく、湯上りに、浴衣とスリッパ姿の体は、どんどん冷えて
気分が悪くなってくるし、バスを待つ人の数はどんどん増えて、周囲も
みんな、ピリピリムード。

やっとバスが来たのは、私たちが上がってから、1時間後。。。


冷えた体を温めたいところだけど、またビンゴに間に合わなくなるので、
宿泊先に戻って、慌てて食事ダッシュ(走り出すさま)
バイキング.jpg

夕食.jpg

デザートもおいしかったるんるん
デザート.JPG

ビンゴは、連休中なこともあって、すんごい人だったけど、2枚中
なんとか1枚当たって、ステンボトルと引き換え。ラッキー手(チョキ)
ビンゴ景品.JPG

入浴剤は参加賞。


ロビーからは、こんな綺麗なイルミも楽しめた。
イルミ.jpg

ちょっとしたアクシデントはあったものの、お食事も、種類が豊富で
堪能したし、冬休み最後のいい思い出になったかな。

今回は、強い寒気の影響で、行き帰りの道中も吹雪いてたから、バス
にしたのも、よかった。

昨年同様、サービスのおいもも、もらってきたしねexclamation



帰宅後、娘は部活へ。

って言っても、今日は特別、予定より1時間早く終わったらしく、ほとんど練習せずに
帰ってきたけどね(^^;



その後、食事を挟んで、9時まで、今日が最終日の講習へ。


(_´Д`)ノ~~オツカレー
posted by みき at 22:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

あるものだけで

昨日、娘は朝からお教室。

往復2時間、レッスン4時間かかって、最寄り駅まで迎えに
行ったときには、すでに、部活開始時間を20分超過。。。

そこから20分の学校までの移動の車内で、遅い昼食替わり
のおにぎりやフルーツを食べさせ、40分遅れで部活に合流、
帰宅は17時。


今日は、午後の部活の後、夜は講習。
今日もランニング中、喘息が出たらしい。
季節の変わり目と、乾燥してる今時期は、頻回で辛そう(・ω・`)


そして明日は、仕事の前にピアノ送迎して、午後は部活。


驚くような速さで、どんどん冬休みが過ぎていきますヽ(´Д`;)ノ



そんな今日のおやつは、お買い物に出るのが面倒で、あるもので
作ったバナナパン。
バナナパン.JPG

以前ハマってて、チョコチップやくるみのトッピングを入れたり
してたんだけど、今日はナシ!!

おまけで桜茶。
桜茶.JPG


そして、あるものだけで作った夕食の一品。

ベビーホタテとジャガイモのチーズ焼き。
ベビーホタテとジャガイモのチーズ焼き.JPG

これに、ベーコン、ほうれん草、コーンのソテーとツナと大根のサラダ
で終了〜。


明日の宅配が届くまで繋いだ(笑)
posted by みき at 21:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

待ち遠しいけど(^^;

今日もまた雪かき。

お正月太りもすっかり戻ったはずが、今夜はまた食べ過ぎた(;´д`)



愛車を引き渡してから約10日。。。

新しい車は、製造ラインが開始する、今日あたりから、つくられると
聞いてるので、納車まで、あと2〜3週間かなぁ。
003.JPG

これは、ディーラーで頂いた非売品のミニチュア(カラー違い)。

わかる方にはわかるかな(笑)


こちらも、頂いた、メーカーとチェブラーシカのコラボのマグカップ。
マグカップ.JPG

代車にも、だいぶ慣れてはきたけど、納車も待ち遠しい。


でも、今朝、お教室のため、娘を駅まで送ったら、ちょうどゴミ収集
の時間にあたっちゃって、道路はどこも塞がり、交差点では、四方が
お見合い状態がく〜(落胆した顔)

例年のことながら、道路脇は、高く積み上げられた雪山で、視界が悪く、
中道はどこも、1台分の道路幅で、対向車と譲り合っての通行。


こんな状況で、新しい車に乗り始めるのも、嬉しさ半分、ドキドキ
半分だなぁ|緊張|ョ゚Д゚;))))
posted by みき at 22:41| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

雪・雪・雪のお正月

ここ一週間ちょっとは、連日雪かき。

しかも、日に2度はざら。

夫のいる時なのが救いだけど、お正月から雪かきに追われたくは
ないよね(´ε`;)

今日は、午前中、片道40分かけて娘の整体で、少し前は、講習に
送って行ったんだけど、いずれも、視界は悪いし、道路の除雪も
追いついてない悪路。

止む気配がないから、様子見てるけど、すでに20cm積もってるふらふら



お正月に買った本。
王様ゲーム.JPG

そして、今日、図書館から借りてきた本。
火の鳥.JPG

まだまだ手元に読みたい本がいっぱいあるんだけど、どんどん増えます(笑)
posted by みき at 19:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

帆立・ホタテ・ほたて〜

帆立.JPG

元日の昨日、夫の職場の方から送られた、立派な生の殻つき帆立が
届いた。



まずは、お刺身と
刺身.JPG

ひもは、ガーリックバター醤油で。
ガーリックバター醤油.JPG

甘味があって、食感もしっかりしてて、おいしかったわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

残りは、殻つきのまま、焼いて頂こうかな。


こんなにたくさんあるので、今日は、夫実家にも持参。

お天気が心配だったので、陽が落ちる前に帰ってきたけど、ちょうど、
出た頃から吹雪だして、運転、怖かったーもうやだ〜(悲しい顔)


帰ってきたら、緊張で、汗びっしょりでした(´д`)
posted by みき at 18:28| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

お正月アレンジ.JPG

今年もどうぞよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ


昨夜は、0時ピッタリの近くの神社の花火を見てから、就寝。

今朝は、おせちやお雑煮を食べてから、氏神様にご挨拶の後、
例年のように、北海道神宮に参拝。

自宅付近では、気持ちよかったお天気も、1時間かけて神宮に
着いた頃には、予報通り、荒れ出してきた(^^;
__ (7).JPG

__.JPG

参拝後は、毎年恒例のおみくじ。

今年は、夫が「小吉」、娘が「末吉」、私が「大吉」でした〜。

娘のおみくじ、内容がよくないことばかりで、「末吉どころか凶みたい。」
なんて、家族で苦笑い。


帰りは、昨年同様、源吉兆庵に寄って、温かいお茶とお菓子を頂き、
福袋と、娘が選んだ季節のお菓子や桜茶を購入。
福袋.JPG

桜茶.JPG

福袋には、気になりつつも、食べきれそうになくて買うのをやめた
お菓子や、好きなお菓子も入ってたので、結果、よかった(´∀`)


穏やかな元日の一日でした〜。


みなさまにとっても、幸せいっぱいの一年になりますようにかわいい
posted by みき at 19:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする