2014年04月27日

この週末

昨日は、午前中、娘とお友達を、部活のコート整備のため、市内の
コートに送迎車(RV)


帰ってきて、お昼を食べさせて、13時~16時まで、いつもの
コートに練習に行ってる間、夫とホームセンターに行って、玄関先に
ちょっとだけ花を飾ったかわいい
お花.JPG

例年より、かなり控えめ(笑)

でも、あると印象、違うよね。


帰ってきた17時からは、塾送迎(;´∀`)



今日は、他校との練習試合のため、お友達ママの送迎で、娘は朝から
外出。

その間、私は溜まった家事にオークション、夫は、用足しや実家に
行き、

全員が揃ったお昼過ぎに、今年初、ジンギスカ~~ン。
ジンギスカン.jpg

シーズン始まったばかりなのに、すでに日焼け気味の娘。


ご近所でも、してた方がいたけど、なぜか娘、今日のお昼はジンギスカン
の気がしてたそう(笑)


でも、お天気はよかったけど、風が強くて、物は飛ぶし、焼けるのに、
時間がかかって、お腹が膨れ、食べきるのが大変だった(^^;
posted by みき at 17:41| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

好日山荘と秀岳荘

1チラシ.JPG

昨日の新聞に「好日山荘」の新規オープンの案内チラシが入ってた。

「モンベル」や「マムート」が入っている、サッポロファクトリー2条館
の3階にオープンするらしい。


ここ1ヶ月以上、休日出勤やら東京出張やらで、かなり忙しかった夫の
仕事も、やっと少し落ち着いたようで、今日一日、休みをもらって、私が
仕事、娘が部活の間、新規オープンの「好日山荘」と、22日から、春の
バーゲンセールが始まっている「秀岳荘」に行ってきたよう。


今回の夫のお目当ては、ザックとトレッキングシューズ。

2好日山荘.JPG
「好日山荘」は、新規オープンということで、お店のスタッフの方の数が
すごく多くて、落ち着いて店内を見て回れる状態じゃなかったみたい。


チラシに掲載されていた目玉商品のトレッキングシューズを、試し履き
したくらいで、何も買わずにすぐ店を出たけど、パタゴニアやファイン
トラックの品揃えが良さそうなので、5月6日のセール終了までに、もう
一回は行こうと思ってるらしい。

3秀岳荘.JPG

結局のところ、夫は「秀岳荘」のセールでザックとトレッキングシューズ
を買ってきた。


ザックは、これまでオスプレーのストラトス24を4年使っていたけれど、
作りがやや小さめなので、そろそろ一回り大きいものが欲しかったようで。


トレッキングシューズも、これまで、モンベルのツオロミーブーツを、4年
履いてきたけど、足に合っていないようで、下山の時に足の指を痛めること
が多々あり、何とかしたかったんだって。


それが購入の動機。


まず、ザックは、カリマーのリッジ30、オスプレーのケストレル38と
ストラトス36、グレゴリーのZ35の4つを候補に考え、最終的に
オスプレーのストラトス36とグレゴリーZ35の2つに絞った。


どちらも背面がメッシュになっているモデル。

6kgの重りを入れて背負った時、若干グレゴリーの方がしっくりきたようで、
最終的にグレゴリーZ35に決定。
4ザック1.JPG

4ザック2.JPG

一方、トレッキングシューズはかなり迷ったみたい。

足に合うことが最優先だけど、もちろん価格やデザインも重要。

夫は3月の東京出張の時に、「さかいやスポーツ」に寄って、トレッキング
シューズを試し履きした際、お店の人から勧められたのが、イタリアのメーカー
「スカルパのキネシス MF GTX」
5スカルパ.JPG

と、ドイツのメーカー「ローバーのメリーナ GTX WXL」。
6ローバー .JPG

デザイン的には、スカルパのキネシスの方が好みだけど、今日、改めて
最後の試し履きをしていたら、どうも少しフィット感が違ったそう。

色も、欲しい色が品切れしていたこともあって、ローバーのメリーナの
方にしようかな、と。


そんな時、棚の下の方に並んでいた日本の登山靴メーカー、シリオの
P.F430が目にとまり、履いてみることに。

デザインやカラーは、正直あまり好みじゃないけど、履き心地は一番イイ。


シリオといえば、北大店にP.F46というモデルがあって、この間、
試しに履いた時は、とてもしっくりきたような感覚が残っていたそうで。

P.F46の方がかなり価格もリーズナブル。

さあ、困った...(^^;


お店の人に、この2つのモデルの違いを聞いてみたところ、カテゴリーは、
同じライトトレッキングに分類されるけど、ソールのパターンが違うことと、
アッパーの材質や作りが違うとのこと。


また、P.F430はイタリアで製造されているけど、P.F46は、アジア
圏内の国(国名は忘れた)製造していてコストを抑えているので、それが
価格の違いになっているんだって。


やっぱり、少々高くても、品質の良くて長持ちするものがいいでしょう。

ってことで、カラーやデザインにやや不満はあるものの、P.F430に
決定。
7シリオ.JPG

今までのと比較するとこんな感じ。
8新旧比較.JPG 

早く山に行きたくなるね。 
posted by みき at 20:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗登山用品 | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

立派なタコ頂いた~

今日はいいお天気だったぁー晴れ


ここ3日間は、屋外コートテニスに、部活の娘を迎えに行って、車の中で
ごはん食べさせて塾に直行する毎日車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

今日も帰りは10時夜で、明日はまた、部活からピアノへ直行たらーっ(汗)

娘が一番疲れてるだろうけど、私も、今日がすでに金曜の感覚(笑)



たった今、お友達ママから頂いたばかりのタコ~。
たこ.JPG

漁師さんのご実家から、もらってきたばかりなんだって。


以前も頂いたことあるけど、立派でビックリ!!

食べるのが楽しみーーるんるんるんるん



こちらは、一昨日、夫が買ってきてくれた東京出張みやげ。
016.JPG

当初、1泊2日の予定を、日帰りにしたせいで、時間がない中、
娘にリクエストされてたからねー(^^;


サクッと軽い食感で、甘さもさっぱり。おいしかったわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


今夜は、歓迎会ビールで遅いみたいだし、こちらもおつかれ~~。
posted by みき at 20:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

ハワイ気分~♪

昨日は、春休みにハワイ旅行リゾート飛行機に行ってたお友達とランチ~るんるん


久々に、お昼前から、夕方まで、たっぷりおしゃべりグッド(上向き矢印)



帰りには、お友達とお嬢さんから、私と娘に、こーんなにたくさんの
お土産プレゼントを頂きました~((*≧ω≦*))ノ★
014.JPG

007.JPG


    かわいー黒ハートうれしー黒ハートおいしかったー黒ハート


この日は、帰宅後、おべんと作って、娘を迎えに行って、送って、
自分の食事をして、迎えに行って、お風呂いい気分(温泉)入って、10時すぎに、
東京出張飛行機から帰宅した夫を迎えに行くまで、ノンストップダッシュ(走り出すさま)だったし、


前日は、終日仕事して、5件のオークション発送した後、娘の眼科病院
に2時間かかって、帰ったのは7時夜で、クッタクタだったけど、

お土産眺めてたら、20年前に行ったっきりのハワイのウキウキ感揺れるハート
ちょっぴり感じられて、幸せ気分になりました~ハートたち(複数ハート)
posted by みき at 11:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

参観懇談保護者会&コート開き

本日、新年度最初の参観日&懇談&総会&部活の保護者会ビル


朝から1時くらいまでだったから、疲れたぁ~(o´Д`)=з



その間、夫は、タイヤ交換&娘とスポーツ店にお買い物右斜め下
001 (2).JPG


昨年、購入したスニーカーは、ケガのサポーターを着用しても入る
ように大きめなので、ピッタリサイズを新たに新調。

昨年買ったスニーカー
007.JPG


そして、昨秋、部活用にウインドウォーマーを買ったのにもかかわらず、
また買ってきたふらふら

昨秋買って、まだそれほど着てないウインドウォーマー
003コピー.jpg

わが家にとっては、決して、お安いものではないのに、無駄遣いの
ような...むかっ(怒り)むかっ(怒り)



昨日まで、屋内練習だった部活テニスが、今日から、屋外コートになったので、
早速、着てったみたいだけど、陽が射してても、外はまだしばらく寒い
のよねーたらーっ(汗)


帰ってきて、今は塾行ってます(^^;
posted by みき at 17:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

美容鍼初体験!

今日は、仕事を終えてから、いつもは娘がお世話になってる、隣の市の
治療院で、美容のモニター体験をしてきましたよ~。



まずは、カウンセリング後、先生の手によるプチ美顔・小顔矯正。


調整してくれてるんだろうけど、フツーにマッサージを受けてる感じで、
気持ちいい。

自分の顔が凝ってるのも、触れられてるとよくわかる。

途中の美容ペンシルも心地よかったな。



その後は、顔に美容鍼の初体験!!

最初だけ、軽くチクッとした後は、なんだか、顔や手先まで、ポカポカ
してきて、以前受けたイヤーリフレのように、痛気持ちいい感じ。

終わって1時間経つ今も、耳や頬は、ポッとあったかい。



最後に、アンケートと、先生が撮ってくれたbefore→afterの写真カメラ
の比較。

これがねー、ヤバかった(´ε`;)

たしかに、目元とかは、後の方が、スッキリしてるんだけど、施術で、
化粧は剥げ落ちてるし、ベッドに横になって受けた後、髪を整えないまま、
写してもらったもんだから、いかにも、寝起きで不機嫌そうな、
グチャグチャっぷりふらふら

まぁ、あの写真じゃ、効果の宣伝にはならないだろうから、使われない
と思うけど、公開されたら、外歩けないわ~~~ヽ(´Д`;)ノ



モニター体験の後は、仕事でバキバキの体をマッサージしてもらって
帰ってきましたー。

時間的にも費用的にも、子ども優先で、初めて自分がしてもらったけど、
プロの技は、やっぱり違う!!!

あの頑固な痛みも、ずいぶん楽るんるん

当然なんだろうけど、悪いところも、言わなくてもわかってくれてるしね。



持病にもいいようだから、背骨の調整もして欲しいくらいだったけど、
予定してなかったから、それはまた次回。

って、次、いつ行けるかな^_^;
posted by みき at 18:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

満月前夜♪

001.JPG

綺麗だねぴかぴか(新しい)



今日は、仕事が終わってから、病院だったんだけど、いつも停めてた
駐車場の、病院との提携が、2月で終了してたのを知らなくって、
1時間半で、1,000円にもなった(´・ω・`)ガッカリ・・・


毎日毎日、ちまちまちまちまオークション発送してるのに、大きいわ(>_<)

そのオークション、ここ1ヶ月半では、約40件以上12,000円
ちょっとの臨時収入。

委託品を含めると、18,000円強。

だいぶ断捨離になったかな。

新しい服も欲しいけど、先日、ザックも買ったし、まだまだだなぁ( ̄▽ ̄;)



今夜の一品。
005.JPG

ベビーほたてのグラタン。


いつもながら、チャッチャと簡単に作れちゃうレシピだけど、玉ねぎの
甘味と、ほたてのダシが、思ってた以上においしくて、食べ過ぎた(笑)
posted by みき at 21:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

お天気いいね

022.JPG

寒いけど(^^;



私が家で、またまた不用品の大量オークション出品をしてる間、夫は、
春山シーズンに備えてなのか、久しぶりに隣の市の体育館まで行って、
ランニングやらマシンで、汗を流してきてました。


道内でも、先日、山開きが行われたところもあるけど、早く気持ちのよい
シーズンになるといいな。




話変わって、本当なら今日は、9回目のピアノ発表会。のはずだった...

続きを読む
posted by みき at 17:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

Gボール

部活がお休みだったので、3週間ぶりに娘の整体。


治療院で、先生が、Gボールを使ったエクササイズ講座を
されている動画を見て、娘にせがまれ、帰りに購入。
026.JPG

娘の、腹筋のなさからくる骨盤のずれにもいいらしい。


娘が小さい頃、Gボールが大好きで、よく飛びついては、
振り飛ばされて転がっていたのを思い出しました(*´∀`*)



その後、本やさんに寄って、本を購入。
021.JPG

周りでもみんな、結構読んでるらしいけど、私は、1作読んで、
もう十分と思ってしまったので、そろそろ、このシリーズ以外の
本も読んで欲しいなぁ。。。


こちらは、昨日買ったコミック。
045.JPG

家族で先を争って、一気に読み終えた。

先が気になる~~~。


そして、やっぱりリヴァイ、かっこいい黒ハート

家族それぞれ、押しキャラは違うんだけどね。



今日も午後は、塾で終了~。
posted by みき at 22:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

春の雪と、出会い?!再会?!

4月の雪.JPG

先週末も、朝、起きると、2日間ほど、雪が積もってることが続いた
けど、今朝もそう。しかも、朝のうちは、結構降ってた。


さすがに、すぐに解けたけど、4月も中旬にかかるというのにね...




今週から、新しい教室に通い始めた娘。


今回もまた、15~17人くらいの、知らない子だらけの中へ、
…o(;-_-;)oドキドキ♪して行ったら、幼稚園が一緒だった子がいたらしい。

その子と話してたら、他にも2人、幼稚園が一緒だった子が
いることがわかったんだって。


春期講習の時には、5歳~12歳まで、毎年ピアノの発表会で、
顔を合わせてた男の子がいたみたいで。

ずっと、家は遠いと思ってたからビックリexclamation×2世間って狭いのね~~~。



娘は、周りに恵まれてる気がするなぁ。

新しいクラスも、仲のよいお友達が多いらしいし、こうして、
知らないエリアに行っても、誰かかれか知ってる人がいて、淋しい
思いをすることがないどころか、そこからどんどん、リアルの
お友達が増えていってるわーい(嬉しい顔)

大好きだった先生が引き合わせてくれた、新教室の先生達も、
いい先生達だし、ありがたいことです(´∀`)




話変わって、先週末、娘がお楽しみの間、夫と初めて行ったとんかつ
かつ徳さん。
かつ徳.JPG

すっごい並んでて、結構待っただけあって、お肉が柔らかくて、
おいしかったるんるん
三元豚ロースかつ定食.JPG

ちょっと遠いけど、また行きたいな。
posted by みき at 17:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

本日のランチ~♪

先日、お友達が、箱根に行ったお土産を届けてくれたるんるん
チョコレート.JPG


その時、会えなかったので、今日の半日仕事の後、一緒にランチレストラン
001.JPG

このパスタ、おいしかったな揺れるハート



なかなかゆっくり会えてなかったから、話に夢中で、気づくと夕方あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


帰って、お弁当作って、学校に迎えに行って、車内で食べさせながら塾。


10時のお迎えまでの一息タイムでした~喫茶店


明日はやっと金曜だーーーー\(^o^)/
posted by みき at 21:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

ライブ。コンタクト。

先週末の土曜日。


私が仕事の間、娘は、ひっさびさに夫とスケートるんるん



午後には、グッズを買うため、早めにライブ会場へ。
きたえーる.jpg

と言っても、買ったのはタオルだけだけど(^^;
RADタオル.JPG

開場時間まで、ファミレスで時間潰して、再び、会場に置いた後は、
前の記事のとおり、夫とサッポロファクトリーへ。


ライブは、トークや、会場みんなで歌ったりしたのが、楽しかったん
だってわーい(嬉しい顔)



翌日曜は娘、始業式ビルで、一昨日は振替休業。


私は、片道1時間かけて、娘のお教室の先生と面談。


部活を終えた娘と、眼科病院に行くため、途中地点で待ち合わせたけど、
気づくと、面談が2時間半にもなっていたので、娘は1時間半待ち(;´∀`)


いろいろ検査をした上で、翌日また、学校からまっすぐ眼科に行って、
初めてのコンタクトに。
004.JPG

部活の屋外活動が増えるこれから、メガネだと、不便なことが多かったようで。


早速、今朝から、着けて行ったけど、朝は装着に苦労してたなぁ。


・・・って、部活から帰宅した娘を見たら、メガネ眼鏡


1時間目が終わった後、お友達に目を見せてて落としたらしいむかっ(怒り)むかっ(怒り)

たった今、30分かけて、新しいコンタクトもらってきた。

先が思いやられる...(-_-;)
posted by みき at 17:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

NEWザック購入!

5日土曜日。

娘がお友達とライブに行っている間、夫に連れられて、サッポロ
ファクトリーのMILLETショップに、ザックを見に行った。


私が、昨シーズン使っていたザックは、2013年のお正月に、夫が
秀岳荘にふらっと出掛けて行って買ってきたMAMMUTの
クレアエレメント20というザック。
ザック.JPG

日帰り登山が中心なので、それほど容量の大きな物は要らないけれど、
春先、秋口は、寒さ対策等で、持っていく衣類が増えるので、少し容量
不足を感じていたし、体にぴったりフィットはしていなかったようで、
長時間歩くと、時々、肩のあたりが痛くなっていた。
  

それを見かねた夫が、今度は、実際に、私をショップに連れて行って、
いくつか背負わせてみて、体に合ったザックを買おうと思ってたらしい
(ザックの購入はこれが基本中の基本)。
  

まあ、今年は夫も、自分のザックも新調するつもりのようで、きっと、
文句を言われたら困るから、私のも買おうと思った…というのが本音だと思う(笑)

  
夫は、私のザックは、MILLETのSAASFEE30を、第一候補
と考えて、私をMILLETショップに連れて行ったようだけど、実際の
背負い心地は「まあまあ。」といったところ。

その様子をみて、ショップの方が別のザックを出してきた。
  
それが、UBIC30LD。
015 (2).JPG

女性用モデルなので、背負い心地はSAASFEEよりも柔らかい感じ。
  
背負い心地も色も気に入った。
  
そしたら、夫が買うことを即決exclamation×2


セールでもなく、消費税増税後なのに、もう少し考えた方が…と思ったけど、
タイミングを逃すと買えなくなるし、今持っているザックと、娘の
トレッキングシューズをヤフオクで売って、購入費用に充てれば…という
ことで買っちゃった。
 

その後、一応、娘に「(娘の)トレッキングシューズ売るからね。」と伝えたら、
「私、去年一年は登山お休みしたけど、何か今年は行きたい気分だわ。」
だって。
 
びっくりexclamation×2(°д°) 
posted by みき at 10:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗登山用品 | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

健診と講習最終日

風が強いけど、陽が射して、さらに雪解けが進んでるから、今日には
さすがに、除雪用具を片付けた。

もう4月だもんね。

なのに、1ヶ月近く咳もとれないし、気分も全然上がってこない...(´・ω・`)



昨日は、毎年恒例、職場の健康診断。

特別なことは何ひとつないんだけど、4年連続の体重減少と、腹囲は、
昨年より9cm減。

測り方もあるのかな。

本人は喜んでるけど、夫には心配されちゃった(笑)

〇眼の兆候はまだないけど、年々近視も少しずつ進んでるふらふらバッド(下向き矢印)



と、基本的検査で時間が押したので、今年はバリウムはパスして、娘の
講習送迎車(RV)

知らないエリアに飛び込んで受けた講習だったけど、先生たちやお友達たち
のおかげで、楽しい7日間が過ごせたみたい。

新学期以降も、娘が通うと思ってたお友達たちには、驚かれたようだけど、
連絡先も交換してるし、きっとまたどこかで会えるよね。


先日までの教室から追いかけていった先生とも、ここでお別れもうやだ〜(悲しい顔)

最後に別室で、娘を励ます声かけをたくさんしてくれたみたい。

この先、こんな先生に出会えるのかなってくらい、素晴らしい先生だったな。
心から感謝ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



今日は、ピアノ→長期の休みにだけ行く遠方の教室→夜には、娘を迎えに
行った足で、昨日、先生が手配してくれた、新しい塾を決めるための話を
聞きに。


そして、明日には娘、準備登校、その2日後には始業式ビル


いつもながら、あっと言う間の春休みダッシュ(走り出すさま)
posted by みき at 16:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする