2014年05月31日

娘、絶不調でも休めず(つд⊂)

薬.JPG

結局、一昨日は、塾を休み、小児科へ病院


溶連菌の検査は陰性だったものの、娘の体調は悪くなる一方...


でも、3~4人いる先生の中で、久しぶりに診てくれた先生、以前は、
厳しいイメージもあったのに、すっかり優しい感じになってて、検査
結果が出るまでの間、娘に、勉強やソフトテニスの話、ご自身の大学
時代のお話など、貴重な話を、たっくさんしてくれて、なんだか嬉し
かった(´∀`)



昨日も、朝から絶不調バッド(下向き矢印)な娘、親の制止も聞かず、何教科か、小テスト
があるからと登校。

さすがに、部活はできず、学校まで、迎えに行ったんだけど、前日、
休んだ塾の振り替えもあって、振替する日が作れないからと、ピアノ
レッスンは、受講。

頭がグルグル回ってて、先生に言われてることが理解できないどころか、
自分がどこを弾いてるのかも、わからない状態だったそうふらふら



そして今日。

明日が大会なので、これまたどうしても休めないと、私が仕事に出る前
から部活へテニス

先生からも、「顔色悪いぞ。大丈夫かexclamation&question」と言われながらも、予定時刻
をずいぶん超過して帰宅。

1時間ほど横になってから、今は、4時間ほど塾へ。


そして明日も、大会の後に塾。休まないまま、新しい週に突入ダッシュ(走り出すさま)


親は「休みなさい。」って言ってるんですけどね。

代わってあげる訳にもいかないしなぁもうやだ〜(悲しい顔)

早くよくなれexclamation×2




娘が部活、私が仕事に行ってる間、オイル交換に行った夫が、ディーラー
からもらってきた品々。
パンケーキMIX.JPG

1つは、“パンケーキMIX”なんだけど、パンケーキそのものが入ってると
思った夫、すぐに食べたくて、ハリキッて開けたら、粉だった(笑)
posted by みき at 16:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

私→夫の後は・・・

昨夜から、娘が、頭痛、耳鳴り、咽頭痛、声枯れ...

今朝もずいぶん具合が悪そうな中、なんとか学校には、行ったものの、
部活はお休みして帰ってきて、まだ病院には行かないと、横になってますふらふら

でも、7時~10時までの塾には行くんだって。だいじょぶかなぁ~。



夕方、仕事から帰って、ゴミステーション当番をしに行ったら、分別が
悪くて、未回収のゴミが3袋。

散乱したゴミ拾って、その未回収の袋たちも今、わが家の玄関です。

ちゃんとして欲しーなーむかっ(怒り)むかっ(怒り)



・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・*:.。.:*・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・*:.。.:*



いつだったかなぁ、最初に行ったの。『麺家 風 味噌陣』さん。
IMG_0428.JPG

11:00~11:50までなら、「早割」で、3種類のお味が、
ワンコインで頂けると、ラーメン好きの夫に連れられて行きました。
IMG_0425.JPG

IMG_0424.JPG

写真は、“まろやか味噌”(^^;
IMG_0427.JPG

通常750円のようなので、うれしくなっちゃうお値段だけど、
娘は、割引のない「つけ麺 かつお、昆布だし醤油」がお気に入り黒ハート

写真はないけど、これも、私と娘好みのさっぱり味で、おいしいのよね~。


あー、書いてたら、食べたくなってきた(笑)
posted by みき at 18:14| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

夕食の一品

海鮮中華あんかけ.JPG

海鮮中華あんかけ。

いつもながら、手軽さのわりに、具材たっぷりおいしかった一品。



先週末、一人で登山に出かけた夫。

その日の夜から体調が悪く、翌日は欠勤。


逆に私は、先週末の風邪が長引いて辛かったのと、娘の予定に合わせて、
登山を見合わせたんだけど、日曜に外出しなかったのがよかったようで、
復活exclamation×2

気温差のせいか、風邪の話も、ちらほら聞きます。



話変わって、ずっと買い揃えてるコミック。

もちろん、今月上旬発売の最新刊も購入。
銀魂最新刊.JPG

この影響で、幕末、明治時代に興味を持つようになった娘に、クラスの
男の子がくれた明治の硬貨。
001.JPG002 (2).JPG

そんなこと覚えてて、くれるなんて、なんだか微笑ましい(^-^)
posted by みき at 22:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

おやつ~♪

休暇の今日は、お友達が遊びに来てくれたので、久々に、にんじん
ケーキを焼いたるんるん
にんじんケーキ.JPG

お友達からは、もりもとさんの「王様のクラウン」を頂いたー(長音記号2)
王様のクラウン.JPG

発売されたてのお味みたい黒ハート

パンなんだろうけど、ふんわりしてて、おやつのようにかる~く頂けちゃう(*≧∀≦*)




おやつつながりで・・・^^;


こちらは、昨日、職場の方から頂いた東京のおみやげ。
さくさくキャラメリング.JPG

浅草 亀十さんの白あんのどら焼きも頂いた。


これがまた、ふわっとしてて、どら焼きとしては、初めての食感に感動ひらめき

ずいぶん並んで購入されたみたいだけど、納得です。



そして、別な職場の方からは、ガムをこんなにexclamation
ガム.JPG

家におやつがない時も多いけど、今は、おやつがいっぱいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by みき at 19:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

地元の人にこよなく愛される山 室蘭岳

昨日25日の日曜日、夫が、前回の八剣山に続き、単独で山登りに
出かけました。


今回は、室蘭岳。


本当は、風不死岳に行きたかったようだったけど、クマが多いと
言われる風不死岳への、早朝、単独での入山は、正直言って怖いので、
この日ちょうど山開きする室蘭岳に行き先を変更したらしい。

今年はこんな感じで、夫が単独で山に出かけることが多くなるかも。


でも、単独はやっぱり心配なので、できれば誰か誘って行って欲しいん
だけど、なかなか一緒に行ける人もいないようで。


朝5時に自宅を出発し、6時半に登山口の室蘭岳山麓総合公園駐車場
に到着。

この日は、山開きなので、もっとたくさんの人がいるかと思ったけど、
時間が早いせいか、先行者の方の車は4、5台といったところ。

キャンプ場では、キャンプをしているファミリーもいたそう。

キャンプ、うらやましい…。

1看板.JPG

この室蘭岳は、山頂まで3つのコースがあって、2011年に、家族で初めて
登った時は、夏道コースを往復。

2012年に、夫と私で登った2回目が、上りが西尾根コースで、下りが夏道
コース。

今回、夫は、上りを夏道コース、下りを西尾根コースにしたそう。

2白鳥ヒュッテ.JPG 

駐車場から登山ポストのある白鳥ヒュッテまでは10分少々。

記帳後、夏道コースの登山道に入ります。

3登山道.JPG

4登山道.JPG
 
この山は、地元の方々のおかげで、登山道が、すごくキレイに整備されて
いるので、とても気持ちよく登ることができます。

そのわりには、あまりペースが上がらず、休み休みだったらしい(^^;

5山頂.JPG

登山口から1時間25分かかって、午前8時にやっと山頂に到着。

6山頂より.JPG
 
この時間、山頂には夫以外誰もいなかったようで、山頂からの景色を独り占め。

7羊蹄山.JPG

8羊蹄山ズーム.JPG
 
少し霞んでいますが、遠くにはまだ雪を被った羊蹄山の姿が。

9カムイヌプリ.JPG

体力には、まだ余力があったので、せっかくだから、隣のカムイヌプリ
まで縦走しようかと、真剣に考えたようでしたが、午前中に家に戻って、
娘を迎えに行く約束をしているので、後ろ髪をひかれながらも下山した
と言ってました。


登山ポストで、下山時刻の記載のためノートをみると、午前9時半の時点で、
既に50組近くが入山。

西尾根コース下山中は、5、6組位としか出会わなかったので、おそらく
最もポピュラーな夏道コースを登る人が多かったんだろうな。

10花.JPG 

エンレイソウ
11エンレイソウ.JPG

オオサクラソウ
12オオサクラソウ.JPG

オオタチツボスミレ
13オオタチツボスミレ.JPG

ハクサンチドリ
14ハクサンチドリ.JPG

シラネアオイ
15シラネアオイ.JPG

サンカヨウ?
16サンカヨウ?.JPG

アズマシャクナゲ?
17アズマシャクナゲ?.JPG

今回、夫は、登山道の脇に咲く花の写真も何枚か撮ってきたので、ご紹介
します。

中には、名前のわからない花があったり、名前が間違っていたりする花も
あると思うので、わかる方がいらしたら、教えて下されば助かります(笑)

18.JPG

来月、6月15日(日)は、十勝岳、富良野岳の山開き。


今年こそ、十勝岳に登れるかな?!
posted by みき at 19:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014ファミリー登山 | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

体育祭とお泊り

今日は体育祭。


昨年も、強風でかなり寒かったけど、今年も寒かった(>_<)


昨年は、足のケガで参加できなかった娘も、今年は、充実の顔で
帰宅。


チームの結果は、昨年のように優勝という訳にはいかなかった
みたいだけど。



そしてそして、今日は、体育祭の後、4時間ほど、娘単独での
塾の授業が4時間入ってたにもかかわらず、勝手に先生に振替を
お願いして、お友達のお宅へ泊まりに行っちゃったダッシュ(走り出すさま)


まぁ、ここを逃すとまた、しばらくお友達とゆっくり遊べる時間は
取れないから、許可したけど(^^;


今日の屋外観戦で悪化した、夫の花粉症のくしゃみの音以外は、
落ち着かないほど静かすぎる家の中で、夫は2階、私は、こうして
1階で、過ごしてます(笑)


娘がいないとつまんないなぁ。

今頃、楽しく過ごしてるかなぁ...
posted by みき at 19:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

イタリアンランチ♪

一昨日の休暇に、お友達と、イタリアンランチのコースをいただきに
行ってきました~るんるん


お店は、『イタリア料理 Finocchio』さん


かわいい前菜

かわいいパスタ

かわいいメイン

かわいい自家製パン

かわいい食後のお飲物 に

かわいいドルチェ


がついたpranzo Bのコースを。


今回は撮影していないので、お見せできないのが残念ですが、お料理は
どれも、美しく盛り付けられ、前菜の冷製スープもパスタも、もっと
頂きたかったくらい絶品exclamation

ドルチェもかわいくっておいしかった~るんるん


Wさん、ごちそうさまでしたー(長音記号2)



食事後、わが家でお茶喫茶店してる間に、この日部活のなかった娘が帰宅。


お友達2人と、おでかけすると言うので、ざんぶりの雨の中、子供達を
送迎車(RV)し、夜は、PTAの委員会に出席と、充実の休暇でしたぁ~~~。
posted by みき at 17:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

悪天候の週末

金曜日。雨で部活は中止。


私は、晴れなら休暇、雨なら勤務が入る予定が、結局、休暇に。

朝から落ち着かなかったけど、無事、午後一の家庭訪問も
思ってた以上にあっけなく過ぎ、その間、夫は、休暇を取って、
夫母の退院の付き添い。


夕方は娘のピアノ送迎。



土曜日も、強風に雨。

気温も低く、道内では、雪が降ったところもあったほどがく〜(落胆した顔)

前日から、腰痛がひどく、この日は朝から、咽頭痛に咳が出始めた中、
私は仕事。

近頃、寒暖差が激しいせいもあったのかなぁ。

娘もここ1週間ほど、食欲不振やむかつき、じんましん頻発で不調
だったけど、夕方は塾。



今日もまた、風が強くて部活は中止。

午後は娘、5時間20分も塾の授業だったけど、不調な私に変わって、
夫が送迎してくれた。

どうやら、その前後に、スポーツ店やら秀岳荘に行って、近頃、見当たら
なくなった私と娘の多目的タオルを買ってきたらしい。
もってこタオル.JPG

今までのは、オレンジ色と薄緑色で、今回は、ローズと薄紫。


「もしかしたら、最近、手放したザックに入れたままだったかも...」
なんて思いつつ、待っていても出てこないのでね(´・ω・`)

このタオル、便利で気に入ってるんだけど、思ってたほど、お安くも
なかった(笑)

今までのも、ヒョイっと出てくるといいんだけど。




週末で、風邪、治しきれなかった。。。

みなさまもお気をつけを。
posted by みき at 21:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

街中ランチ~♪

昨日は、お友達たちと街中でランチるんるん


当初、5人の予定が、3人にはなっちゃったけど、直前には、
三吉神社の例大祭のお神輿が通ったようで、なんだかおめでたい気分グッド(上向き矢印)

って、私は、直接見れなかったんだけど...たらーっ(汗)


今回のお店は、Mia Angela IKWUCHIさん。

3人共、月替わりランチコースにしたんだけど、

かわいいサラダ

かわいいフォカッチャ

かわいいパスタ(3種類から選べます)

かわいいお魚のカレイのソテー 柚子胡椒ソースベビーリーフ添え
(お肉も選べます。)

かわいいドルチェ
・北海道クリームチーズで作った苺のティラミス

かわいいドリンク

と、大満足の内容((*≧ω≦*))ノ★


個室だったので、おしゃべりも弾み、お腹もいっぱい。



・・・のはずが、もちろん?(笑)、もう1軒。

上の階のMother Leafさんへ。

お腹いっぱいと言いながら、みんなでワッフルセットをオーダー。


娘の塾があったので、30分のつもりが、笑って笑って盛り上がって、
気づくと、1時間半超えあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そこから、メールで娘に催促を受けながら、走って走って帰りましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


楽しかったぁー((*≧ω≦*))ノ★
posted by みき at 18:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

平岡公園梅まつり2014

昨日の平岡公園梅まつりの様子ですかわいい


白梅は、散りが進んでましたが、紅梅は満開。

昨年の方が、豪華なときに見れたかも。


お約束の“梅ソフト”を待つ行列が凄すぎて、一瞬、ひるんだけど、
夫が並んでくれてる間に、娘と写真を撮りまくってたらカメラ
思ったより早く列が進んで、今年も無事、食べることができました~。

“梅シュー”と“梅ロール”は完売。食べれないと思うと、食べたかった気が。。。


夕方だったけど、晴天で気持ちよかったーーー\(^o^)/

001.JPG

003.JPG

004.JPG

008.JPG

010.JPG

011.JPG

012.JPG

016.JPG

019.JPG
posted by みき at 16:37| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

今日は...

023.JPG

昨日に続き、晴天晴れの今日、夫と娘は、町内会の清掃。


午後は、手術を控えてる体に負担をかけないようにと、夫だけ、
夫母のところに顔を出し、娘は部活。


娘が帰ってから、家族で、平岡梅林公園にお花見かわいい




そしてそして・・・




夜には、娘が、メッセージカードと共に、お花をくれましたるんるん


かわいーお花(*≧∀≦*)


ありがとう黒ハート黒ハート黒ハート
posted by みき at 19:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

カイロプラクティック

週末の今日、風は強いけど、おひさまはポカポカ晴れ


いい登山日和なんだろうけど、娘の部活中、夫は買い物に出かけ、
午後には、整体と塾送迎もあったので、アウトドアはなし。


整体では、オフシーズンのうちは、少し落ち着いていた娘の膝痛が、
近頃また、かなり悪化していたので、治療してもらい、仕上げに
テーピング。
005.JPG

今朝の新聞に、スポーツで頻発する成長期の痛みについて書かれてたな。



私も、辛かった首と腰痛のため、神経測定機で計測してもらった後、
手で矯正してもらってから、鍼治療。


動かしづらかった首はスムーズに動くし、痛みも軽減されてるけど、
体のあちこちには、まだ違和感(^^;


先月の健診結果も、5年連続“D”だし、気がかり症状も続いてる。
健診結果.JPG

年齢も年齢だから、健康管理はしっかりしないとね。


と思ってたら、先日、何気なくポチっとした、健康食品30日分が
届いた。
セサミン.JPG

夫は、こういうの飲まないから、今日から飲み始めてみた。


効果はいかにexclamation&question
posted by みき at 19:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

今日の塾弁

塾弁当.jpg

連休中は娘、部活や大会テニスから帰っては、疲れた様子で、学校や塾の
大量の宿題、部活動の記録?反省?ノートメモを書いて過ごしてたけど、
今日にはもう、本来のペース。


一方私は、未だ、先週山で派手にすっ転んだ膝の打撲痛も治らず
(転んだ瞬間を夫が写真に残してたカメラ(笑))、連休中は、仕事がなかった
のにもかかわらず、昨日今日で、腰、首の職業病も悪化もうやだ〜(悲しい顔)


帰ってきて、間髪いれずに、オークション発送行って、塾弁作って、
娘を置いてきた。



そのオークション、4月は、四十数件25,000円近い落札額に
(委託品込みでね。)。


当然のことだけど、お相手の要望によって、あっちこっちの近くない
コンビニコンビニに走ったり車(RV)ダッシュ(走り出すさま)、今日は代引手配。


ちょっぴり手間だったけど、喜んでもらえるかな(^^;


本調子にならないまま、明日が過ぎれば、また週末だ\(^o^)/
posted by みき at 20:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

CW-X修理再び(^^;

GW最終日の今日は、家族でお買い物カバン


せっかく部活がないから、娘は、映画映画に行きたかったようだけど、
サッポロファクトリーのアウトドアショップ巡りに、別なスポーツ
ショップ、秀岳荘なんかを見て歩いて終わった。


結局は、娘の部活用シャツやソックス、虫除けハッカ、コンタクト
目薬しか買わなかったんだけどね^^;


これで、わが家のGWは終了~。


そうそう、映画と言えば、少し先だけど、この夏の『るろうに剣心』の
主題歌も、ONE OK ROCKになったわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

前作は、劇場じゃなくて、後からDVDで観たけど、これは、娘と一緒に
「行きたいね。」って話してた。


また、娘はお友達と行っちゃうと思うけどね(´・ω・`)



☆ 。
 。.:⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ :.。┼




一昨年の夏に、一度目の修理に出したCW-X。
スポーツタイツ.JPG

昨シーズンにも、前回と同じように、膝を岩にぶつけて、穴を開けたもうやだ〜(悲しい顔)


前回の修理箇所と近い位置なので、ダメ元で、ワコールのサービス
センターに電話して、送ってみたら


こちらでお願いした箇所以外にも、破れていたところあったようで、
そちらも一緒に修理してくれたexclamation
CW-X修理箇所.JPG

修理.JPG

相変わらず、サービスセンターの対応は、とても親切で丁寧。


前回と違うのは、往復の送料が自己負担になったことだけど、修理
自体は無償だし、当然といえば当然よね。


さすがに、今度破損したら、このタイツともお別れだな(^^;
posted by みき at 19:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗登山用品 | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

銀魂一番くじ トリビュートギャラリー

GW後半、娘は、初日が部活の練習、昨日、今日は、朝から大会テニス
大会.jpg

昨年の、雨雨の中での大会を思うと、まだいいのかもしれないけど、
気温も低いし、風も強くて、寒い寒い(>_<)


昨日は、17時半近くに解散になった頃には、娘もお友達も、見る
からに疲労困憊の様子。


今日もすごい風だし、寒いなぁ。。。


゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。:


先日、アポイ岳に向かう途中のコンビニコンビニに寄ったら、たまたま、
『銀魂一番くじ』をやってたのを目にした娘目


ちょうど前日、ネットで、一番くじのことを調べてたらしいんだけど、
3月中旬発売だったため、完売してると諦めてたのに、思いがけない
店舗で見つけて、運命を感じたらしく(笑)、1回だけやらせてみたところ、
希望のC賞をGetexclamation×2(B賞はすでになかったもよう。)
C賞.JPG

仔ヅラ.jpg

店員さんにも、「やってよかったねexclamation」と言われたそう。


帰りも偶然、そのお店に立ち寄ったけど、“たまたま”がよかったんだよね、
と、さすがにさせませんでした^^;
posted by みき at 11:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

高度感満点! 八剣山

ゴールデンウィーク後半初日の今日、夫が、単独で八剣山に登って
きました。

娘は部活、私は先日のアポイ岳で転んだ時に、膝を少し痛めたので、
家でお留守番。


八剣山は、標高が低いわりには、かなりスリルを味わえる山だと
聞いていたので、興味はあったけど、どこか避けていたところが
ありました。

朝8時過ぎに自宅を出発し、9時頃、八剣山南口コースの登山口に到着。

先行者の方の車は3台ほど。

支度をして、八剣山小屋にある登山者名簿に記帳、9時10分に登山口
を出発。
001.JPG

003.JPG

スタートから急な登りが続き、ロープや木を頼って登る所も多いため、
今回はトレッキングポールを使う場面はなかったようです。
004.JPG

005.JPG

008.JPG

016.JPG

後半は両手を使って岩場をよじ登る感じ。

所々、慎重に足を運ばなければならない所もありますが、登山道から
外れないよう、ゆっくり落ち着いて登れば大丈夫。
021.JPG

山頂に着いたのが9時50分。
023.JPG

時間的には40分でも、とても内容の濃い40分だったようです。


噂通り、山頂からの景色は素晴らしく、しばらくその景色を楽しんだよう。
017.JPG

018.JPG

019.JPG

傾斜が急なので、下山こそ慎重に。

ゆっくり時間をかけて下りて、無事登山口に到着。

下山は35分ほど。


今回、初めて登った八剣山。

時間があまりないけど、登山の楽しさや、山頂からの景色を堪能したいと
思った時には、ぴったりの山のようです。

夫は、また登りたいみたい。
posted by みき at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014ファミリー登山 | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

リベンジ!アポイ岳

002.JPG

一昨日の29日の祝日。

今シーズン初めての登山として、様似町のアポイ岳に登りました。

昨年1年間、一度も山に行かなかった娘が、部活がなくなったことも
あって、珍しく、一緒に登りたいと言うので、1年半ぶりの家族3人
での登山。


この時期、まだ多くの山には残雪があり、完全な夏道になっている
山は限られています。

アポイ岳は、4月6日に山開きを終えていて、夫が電話で確認した所、
全く残雪はないとのことだったので、今シーズンのスタートは、アポイ岳
に決定。

でも、私と娘は、アポイ岳に、あまりよい印象がありません。

夫は昨年、単独で登って登頂していますが、2010年6月、わが家の
2回目の登山でアポイ岳に登り、8合目で敗退していたからです。

私は高所恐怖症なので、その時、馬の背が怖くて、それ以上先に進め
なかったのですが、少し経験を積んだ今なら、以前よりは大丈夫かな。

もし、行ってみてダメなら引き返そう。と、思いながら準備を開始。


さすがに、シーズン初めということもあり、3時起床の4時出発は
厳しかったので、4時に起きて、5時15分に自宅を出発しました。

やはり、3時間ちょっとかかって、8時半に登山口の駐車場に到着。

既に、先行者と思われる車が10台ほど。

支度を終え、駐車場から5分ほど歩いた所にある登山ポストで記帳
したのが9時ちょうど。


ここから、まずは、避難小屋のある5合目を目指します。

5合目までは樹林帯の中を歩きますが、それほどつらい登りはありません。
012.jpg

この日は浦河で、最高気温8℃の予報でしたが、風もなく、陽の光で
それほど寒くありません。

夫は、アポイ岳は今回で3回目ですが、花には恵まれないけど、天気
には恵まれると言っていました。

10時10分に5合目に到着。
016.jpg

少し休憩を取り、5合目からの本格的な登りに備えます。

これをなんとか登りきって、7合目の先にある馬の背に到着。

天気がよくて、太平洋を望む景色はとてもキレイ。
021.jpg

問題は、ここから9合目まで続く馬の背。
024.JPG

029.jpg

なるべく切れ落ちた左右は見ないようにして、足元だけを見て歩き
ました。


前回敗退した8合目をクリアし、9合目に到着。
032.jpg

045.jpg

040.jpg

042.jpg

046.jpg

9合目から山頂までの急登を耐え、午前11時25分に無事登頂。
034.jpg

登山ポストから2時間25分でした。

山頂には先行者が15名ほど休んでいました。

登頂した達成感を味わいながら、持ってきたおにぎりを食べました。

わかっていたことですが、山頂からの展望はほとんどありません。


登りは何とか大丈夫でしたが、むしろ怖いのは下山。

下山もできるだけ左右を見ないようにして、ゆっくりと少しずつ下りる
ようにしました。

そのため、登りと同じくらいの時間がかかってしまいました(^^;
044.jpg

途中、2合目あたりで石に足を取られて転ぶアクシデントもあったけど、
何とか無事に戻ることができました。


今回、2010年の敗退のリベンジができてよかったー。

いよいよ夏山シーズンが始まりますが、今年は何回行けるかな?
posted by みき at 06:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014ファミリー登山 | 更新情報をチェックする