2014年08月31日

今読んでる本

金曜は、娘の中体連とピアノ。


土曜は、私が仕事の間、夫が娘の整体送迎、塾、夜には、
庭でBBQ。


今日は、夫が一人で登山、娘が塾、私が美容院。

前回に続き、またまたバッサリカットして、どんどん短く
なってます(笑)



゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。



3日前のランチの時にお友達にお借りした本。
生存者ゼロ.JPG

まだ読み始めたばかりだけど、面白い。

今日は、本屋さんに行ったら、平積みになってたな。


図書館で借りた本。
垂直の記憶.JPG

夫は読み終わったみたいだけど、↑の本が気になるので、期日までに
読めるかな(^^;


本とは関係ないけど、数日前、徳島のお友達から娘に届いた奈良の
おみやげ。
奈良みやげ.JPG

SNSで気軽にやりとりできるけど、あえて、お礼はお手紙で。
posted by みき at 19:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

おいしいものいっぱい

娘の学校が始まって1週間。


夏休みの間は行けなかった、お友達とのランチに行ってきたー。



人気のお店なので、開店20分前に一番乗りで到着。
チョコラチョコラ.JPG

デザートパンケーキにも惹かれたけど、お昼どきだったので、
スモークサーモンとクリームチーズのパンケーキ?をオーダー。
パンケーキ.JPG

おいしいのはもちろん、サーモンたっぷり、お野菜たっぷりで、
大満足グッド(上向き矢印)


帰りには、道の駅で、お散歩したり、パンや新鮮なお野菜を買ったり。
006 (2).JPG

お友達からは、こーんなにたくさんおイモを頂いた上、今日は、宅配で
生の枝豆や皮つきとうもろこしも届いてて、旬のおいしいものがいっぱい。
じゃがいも.JPG
posted by みき at 18:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

お天気に翻弄される

金曜から、お天気の関係で、部活の予定が狂いまくり。

おかげで、試験対策を組んでくれている塾には、まともに行けず、
今日、ようやく行けると思ったら、部活が押して遅刻。

ネットを見ていても、同じような悩みの人も多いようだけど、
両立は、時間、体力、いろんな意味で大変だぁ(>_<)



話変わって、私のiPhone5、最近、バッテリー不具合の交換対象
なことがわかった。

その以前に、スリープボタンも、交換対象になってて、すでに、
調子が悪いんだけど、交換に手間も時間もかかるし、機種変更も
頭をよぎって、悩んでるたらーっ(汗)



函館ネタを引っ張ってて、申し訳ないのですが、前の記事にアップ
できなかったポスター、昨日、額を購入して、娘の部屋に飾ったー。
001.JPG

大きさは、B2サイズ、515mm×728mm。結構大きい(^^;


関連で、娘が“ラッピ”で頼んだ、「土方歳三ホタテバーガー」。
ホタテバーガー.jpg

立派なホタテで、おいしかったけど、やっぱり、チャイニーズチキン
バーガーの方が好きだな(笑)
posted by みき at 22:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

夏休みのお土産いっぱい(*´∀`*)

こちらは、夏期講習に一緒に行ったお友達のママから頂いた
「レ・リシェス」さんのシュークリーム。
レ・リシェス シュー.jpg

もっとたくさん頂いたんだけど、撮影前に家族が食べちゃった(;´∀`)


こちらは、秋田に帰省されたご近所さんから。
秋田みやげ.JPG


富良野に帰省された職場の方から。
森のクッキー.JPG


お友達からは、岩見沢の「NORTH FARM STOCK」さんの
“北海道野菜のディップ”。
ディップ.JPG

みんなみんな、とってもおいしかったハートたち(複数ハート)


そして、自家用には、函館の松前漬やお茶漬けいかジャン辛の他、
五稜郭の記念切手シートや
五稜郭切手シート.JPG

土方歳三グッズ(この他に、ポスターも)
土方グッズ.JPG

おまけに、「燃える土方歳三サイダー」(笑)
燃える土方歳三サイダー.jpg
posted by みき at 21:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

夏休みも終わり

旅行から帰宅した翌日は、部活と夫実家で過ぎ、疲れたのか、
その夜から娘、頭痛と吐き気。

週明けも部活、夏休み最終日も、午後から夜まで塾で終わり。


昨日から新学期です。

毎回毎回、始業式前夜に、家族を巻き込んで、遅くまでかかってた
大量の課題の仕上げも、今回は、始業式3日前に、すべて終わった\(^ω^)/

少しは成長したか...(笑)


その、課題の中の一つの作品制作。

昨年は、水彩画にしたんだけど、今回はブックカバー2種。
ブックカバー.JPG

ブックカバー中.JPG

A.JPG

A中.JPG

本好きだから、手元に戻ったら、大活躍かなexclamation&question


忙しい合間を縫っては、調べ物ついでに、ちょこちょこパソコンで、
イラストも描いてる娘。

好きなんだろうなぁ。描くの。
イラスト1.png

沖田.png

イラスト2.png


昨日は、始業式の他に、わが家にとっては、挙式から満20年の日。

結婚記念日は6月だけど、平日夜の時間外受付に置いてきただけだったから、
なんの感慨もない…
( ̄▽ ̄;)


かと言って、昨日も、なんのイベント的要素もなく過ぎました(笑)

早いなぁ、20年。
posted by みき at 20:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

2日目(8/14(木)後編)と最終日(8/15(金))

“市立函館博物館”の次は、“土方・啄木浪漫館”に行きました。
土方歳三記念館.jpg

ここは、建物の1Fが土方記念館、2Fが啄木記念館になります。

前回に続き、訪れるのは2回目になるけど、土方ファンにとっては
外せない場所でしょう。

今回は、石川啄木には悪いけど、今回は2Fには行きませんでした(笑)。

やっぱり土方の生き様は、熱烈なファンでなくとも感動を与えますね。


夕食は回転寿司の人気店“函太郎”へ。

前回は、宇賀浦町の本店に行きましたが、五稜郭公園の近くにもお店が
あることがわかり、今回はホテルから歩いて行ける「五稜郭公園店」に。
函太郎.JPG

お盆で仕事が休みの人が多いと思われるこの日、かなり待たされることを
覚悟してお店に入ったけど、やっぱり1時間くらい待ちました。

でも、たくさんの人が長い時間待っていることからもわかるとおり、
函館で一番美味しい回転寿司だと思います。

函館の他にも小樽、道外では東北地方、新潟、千葉、大阪といった所
までお店があるみたい。


食事を終えてのホテルへの帰り道、ライトアップされた夜の五稜郭タワーは
なかなかの存在感。
タワー.jpg


3日目の最終日、せっかく函館に来たのなら、“ラッキーピエロ”は外せない。

と、いうことで、帰り道の途中にある「森町赤井川店」に行きました。
ラッピ.JPG

すごく混んでいて、注文してから出来上がるまで1時間くらい待ったけど、
わが家と同じ日程で、函館にキャンプに行くと言っていた、娘の学校の
お友達。「結局会えなかったね・・・。」と娘と話していたところ、
最終日の帰り道のこの“ラッキーピエロ”でやっと会うことができました。


森町には、旧幕府軍の土方や榎本らが、北海道にはじめて上陸した場所と
される“鷲ノ木”上陸地があります。

ここには、今回初めて行きましたが、ここに行くには、函館方面からだと、
国道5号線の「湯の崎トンネル」手前の続く細い道を左折しなければならない
けど、案内標識もないので見落しそう。

一般の観光客はあまり訪れない場所だろうし、実際、この時、わが家以外
誰もいなかった。
鷲ノ木上陸地看板.JPG

ここは、駒ケ岳が一望できる絶好のポイントでもあるけど、残念ながら
この日は暑い曇に覆われて、その姿をハッキリとみることができませんでした。
鷲ノ木上陸地.jpg


こうして、今年の2白3日の短い夏休み旅行は終わり。


函館は、この時期とても観光客が多くて観光地は混むけど、食べ物も
美味しいし、今回初めて行った所もいくつかあったし、思っていた以上に
楽しめた。

来年、娘が3年生で迎える夏休みは、高校受験を控えているので、旅行は
お預けになりそう。

でも娘、来年の夏は、帯広の勝毎花火大会に行きたいそうです。
posted by みき at 21:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

2日目(8/14(木)前編)

朝食の後、ホテルから歩いて5分ほどの五稜郭公園に行きました。
074.JPG

パレード.JPG

今回は、“五稜郭タワー”の展望台には上がらず、“箱館奉行所”も
外からの見学。
函館奉行所.jpg

今年、五稜郭築造150年祭実行委が、函館市内17ヶ所に、高さ
2.5m、直径80cmの円筒型掲示塔(ドイツ語で「リトファスゾイレ」
と言うそうです)を30基設置。

円筒の表面には、函館にゆかりのある人物の写真と説明文が印刷されて
います。

タワー内には、土方歳三。公園内には、榎本武揚などのリトファスゾイレ
がありました。
五稜郭.jpg

082.JPG


五稜郭公園を出た後、歩いて行ける“北洋資料館”を見学。

江戸時代以降の箱館〜樺太間の漁業についての資料が展示され、北洋
航海体験室では荒れ狂う波間を行く漁船を体験することが出来ます。

展示物も多く、入場料 大人100円の価値以上の見ごたえは十分。


この日の昼食は、ラーメンを食べることに。

前回は、五稜郭タワーの向かいにある行列のできる人気店、“あじさい”
に行きましたが、今回は、別のお店でも食べてみようとのことで、宝来町
にある“マメさん”というラーメン店に。
094.JPG

「元祖マメさん塩ラーメン」を食べましたが、見た目はあっさりして
いながら、しっかりとコクのあるスープはとても美味しかった。
マメさん.jpg


昼食の後は、函館公園内にある“市立函館博物館”に。
096.JPG

095.JPG

ここは今回初めて行きましたが、五稜郭築造150年記念特別展として
“五稜郭築造と箱館戦争”をテーマとした特別展示が行われていたので
行ってみました。

こちらもなかなか見ごたえがありました。
posted by みき at 22:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

1日目(8月13日(水)後編)

今回泊まったホテルは、前回(2011年)の時と同じ、五稜郭
近くのビジネスホテル。

ビジネスホテルでありながら、大浴場(小さいけど)があって、安くて、
キレイなので気に入っています。

旅行の日程が決まったのが遅く、早い段階でホテルの予約ができな
かったのですが、運良く空いていました。


前回、夜景を観に行った時は、ホテルの裏からシャトルバスが出て
いて、とても便利だったのに、残念ながら、もうそのバスはないよう。

ロープウェイ乗り場近くの駐車場まで車で行って、そこからロープ
ウェイに乗らなければなりません。

暗くなったら駐車場が混むので、明るいうちに移動し、周辺を散策。

午後4時半にホテルを出ました。

041.JPG

坂.jpg

公会堂.jpg

教会.jpg

051.JPG

早めに山頂に行って、観賞場所を確保しようと思い、明るいうちに
ロープウェイに乗りましたが、同じように考えた人が多かったみたい(笑)

夕方の函館山の山頂は風があって寒く、暗くなるまでまだ結構な時間が
あったので、この待ち時間がかなり辛い。

逆に、時間をズラして、遅い時間に登った方がよかったかも。

でも、やっぱり函館の夜景はキレイ。

かなり混み合うけど、函館に来たら外せません。

帰りのロープウェイは、信じられないくらい混んでいて、40分以上
並んでやっと乗ることができました。

057.JPG

夜景.jpg

夕食は、松風町にある「GanGrou(ガングロ)」というジンギスカン
専門店に行きました。

ここは6年前に一度行ったことのあるお店です。

ジンギスカン好きの夫の希望により、今回行くことにしました。

10人くらいしか入れないような小さなお店で、元々はスナックだった
のかな。

ここのラム肉は、オーストラリア産の他、アイスランド産もあります。

アイスランド産のラム肉ってあまり聞いたことがないので、珍しいのかも。

両方とも美味しいけど、わが家としてはオーストラリア産の方が好みかな?

函館でジンギスカンという選択は、一般的にはあまりしないのかもしれない
けど、札幌でもなかなか食べられないような、とても美味しいお肉です。
posted by みき at 22:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

夏休み旅行 1日目(8/13(水)前編)

今年の夏休み旅行は、8/13(水)から2泊3日で函館に行って
きました。

函館に娘を連れて行くのは、2008年、2009年、そして、
2011年に続いて、今回が4回目。

これまでの3回で、観光名所も一通り回った感があるけど、土方
歳三ファンの娘の強い希望で4回目に突入(笑)


今回は、高速料金の節約のため一般道で移動。

渋滞を避けるため、午前4時に出発。

平日の高速道路は、割引がほどんどないのがツライ。

そう言えば、いつの間にやら、休日の割引率もダウンしてしまって
いますね。

4月に消費税が上がって、物の値段が高くなっていますが、消費税
3%分以上に値上げされている物も多いような気がするのは、気の
せい?


函館市内に入り、最初に向かった所は、函館総合福祉センター裏の
小さな公園の中にひっそりとある“一本木関門”。

この場所は、土方が新政府軍の進行を食い止めるべく応戦し、腹部に
銃弾を受けて倒れた「土方歳三最期の地」とされています。
最期の地.JPG

ここにある“土方歳三最期の地碑”には、いつも献花が絶えないよう。
一本木関門.jpg


次に向かった所は、朝市の“きくよ食堂”。
朝市.jpg

わが家では、朝市と言えば“きくよ食堂”。

今回で4回目になります(笑)
巴丼.jpg

相変わらず美味しかったけど、イカが品切れだったのが残念。


食事の後は、“碧血碑”に行きました。

ここは、土方をはじめ、箱館戦争で命を落とした旧幕府軍800名
を祀った慰霊碑。

わが家は、これまでその存在を知らなかったけど、夫が、インターネット
で調べていて、偶然見つけました。

おそらく、歴史好き、土方好き以外の一般観光客は、ほとんど行かない
場所だと思います。

実際、カーナビを頼りに行ってみたところ、なかなかわかりづらい場所
にあって、近くを、何度もぐるぐる回っても探しきれず、諦めかけた時
にやっと見つけました。

谷地頭町の妙心寺というお寺の裏の方にありました。

この“碧血碑”は、思わず「おーっ」と声が出るほど、かなり大きくて、
すごい存在感があります。
碧血碑.jpg

娘もかなり感動していたので、苦労した甲斐がありました。


次に向かったところは“称名寺”。
称名寺.jpg

ここも、今回初めて行きました。

土方と新選組隊士の供養碑がありますが、ここも一般の観光客はあまり
行かない所だと思います。
026.JPG


末広町の金森倉庫周辺をブラブラ歩きながら、“MILKISSIMO”
でジェラードを食べました。
030.JPG

ここのお店では、前回も食べたけど、程よい甘さで美味しかった。
029.JPG


朝の早い時間から行動しているので、結構疲れてきたけど、ホテルの
チェックインまで、まだ時間があるので、立待岬やトラピスチヌ修道院へ。
立待岬.jpg

トラピスチヌ修道院.jpg

033.JPG

夜は、夜景を観に行く予定なので、午後3時過ぎにホテルに入り、少し休憩。
posted by みき at 21:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

夏休みがどんどん過ぎていく〜〜

ブログを更新しない間にも、娘は部活、ピアノ、夏期講、地方
で終日部活の大会など、毎日、超高速で過ぎていくーーーダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


休み明けの平穏を待ちわびる気持ちと、その前の、嵐のような
新学期準備を考えると、もっと、休みが続いて欲しい気持ちで、
複雑( ̄▽ ̄;)


昨日も、塾の試験の送迎後、お寺やお墓をお参りして歩き、
夜は、地域のお祭りの巡視で、何もできなかったから、今日は、
娘のメガネの作り替えと、夏休み作品の材料購入に出かけるつもりが、
このお天気で、すっかり気力喪失。。。

気圧のせいか、だるだる〜(;´ρ`) グッタリ



* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *



先日、発売になった「進撃の巨人」最新刊14巻。
最新刊.JPG

マガジンでも読んでたけど、いつものごとく、あっという間に
読んじゃった。


来年公開予定の実写版のキャストも発表されたけど、どうなんだろ( ̄▽ ̄;)



昨夜の、どしゃぶり雨の中での、お祭り巡回の時にもらったお茶。
リラックマ.JPG

知らなかったけど、キャンペーン中で、こんなかわいいペットボトル
カバーもついてるんだね。


何種類かあったけど、迷った挙句、これに決定左斜め上
posted by みき at 15:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

新鮮野菜〜♪

002 (2).JPG

今日の仕事中、非番だった職場の方が、ご自宅で採れた
トマトと茄子を、こーんなにたくさん持ってきてくれたグッド(上向き矢印)

004 (2).JPG

ちょうど、娘のお弁当やお昼ごはんのために、トマトを買いに
行こうと思ってた時だったので、嬉しさもひとしお。


しかも、このトマト、あっま〜い黒ハート


蒸し風呂のような中での仕事の疲れも、吹き飛んだーるんるん
posted by みき at 22:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

神々の山嶺 下

002.JPG

ちょうど一週間前に借りた『神々の山嶺 上巻』。


ハードカバーで、460頁もあるから、
「もしかしたら、返却期日までに読みきれないかも。」
なんて思ったりしたんだけど、読み出したら、先が気になって
ついつい手に取っちゃうくらい面白いんで、2日間で、読み
上げた。


そして昨日、上巻同様、図書館に取り置き予約してた下巻が
用意できてる旨のメールが来てたから、早速、取りに行って
読んでます。


そんな中、夫が持ってきた、いずれも、今月公開の映画のチラシ。
003 (2).JPG

006.JPG

『ビヨンド・ザ・エッジ』の方は、上の「神々の――」の中にも、
名前が出てくる、“エドモンド・ヒラリー”によるエベレスト初登頂
の3D映画らしく、どちらの映画も、圧倒的なスケール感のようなので、
気になるぅーーー。
posted by みき at 18:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

1年ぶりの再会〜♪

登山翌日の3日日曜日。

大好きなお友達親子と札幌駅で映画映画


親同士は毎月会ってるけど、家も遠いし、子ども同士は1年ぶり揺れるハート

早くに予定を合わせて、丸一日使って、たーっぷり遊びましたグッド(上向き矢印)



映画館には、ピカチュウがいたり、__ 1 (4).JPG

子ども達がプリクラを撮るために行った大通では、
__ 5.JPG

マリオに遭遇したり(笑)
__ 2 (2).JPG

再び戻った札駅では、ドラえもんがいっぱい。
__ 3.JPG

__ 4.JPG

一緒にお洋服を見たり、お揃いの文具を買ってもらったりした後、
お互い、翌朝の部活を考慮して、9時前におひらきー。


久々の再会で、子ども同士は、名残惜しそうだったけど、なんと、
今日も、元々一緒に通ってた教室で、一緒にレッスンを受けれる
ことになったので、楽しくレッスンしてくるんだろうなぁ〜〜〜。
posted by みき at 16:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

真夏の低山 室蘭岳

2日土曜日。

娘の部活が休みで、天気もよかったので、4月のアポイ岳以来、
久しぶりに家族で登山に。

親としては、大雪山方面に行きたいなぁ…なんて思っていたものの、
夏休みになっても、毎日のように部活や塾があり、学校からの宿題
も大量に出ているので、短時間で登れる山じゃないと無理。

ってことで、娘の強い希望により室蘭岳に。

中学生は本当に忙しいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


室蘭岳は、高速を使えば自宅から2時間かからないので、5時起床、
6時出発。

途中、食べ物を買うためにコンビニに寄り、登山口の駐車場に着いた
のが午前8時過ぎ。


今回の登山コースは、迷わず最短コースの「夏道コース」を選択し、
午前8時10分に出発。
駐車場.jpg

公園.jpg

歩き出して間もなく、娘が「膝が痛い」と言い出し、私も体調があまり
よくなかったので、時間を意識せずにゆっくり登ることに。
室蘭岳.jpg

この日は、天気がよくて気温も高く、こんな日の1,000mに満た
ない山の登山は、結構、過酷なものが・・・。

林の中は涼しくて気持ちいいけど、直射日光が当たる所はかなり
体力が奪われます。


やっと山頂に着いたのが9時50分。
023.JPG

駐車場から1時間40分。


途中、下りてきた単独の女性が、「今日は山頂から羊蹄山も見えるよ。」
と言っていましたが、気温が高いせいか、景色が霞んであまりキレイ
に見えなかった。
025.JPG

028.JPG

029.JPG

山頂でもかなり暑く、少しだけ休んでから下山を開始。


下山もゆっくり歩いたので、1時間20分ほどかかった。


この日は、お昼現在で約40組が登っていたようです。
posted by みき at 21:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする