2014年10月31日

ハロウィン

今日は、仕事から帰ってから、娘にせがまれてたハロウィンの
お菓子づくり。
スノーボール.JPG

お迎えの時間まで40分くらいしかなかったから、いろいろ考えた挙句、
すぐできる『かぼちゃのスノーボール』に。


一旦帰宅後は、夕食の一品、かぼちゃを使った『ハロウィングラタン』
の準備をして、ピアノに行ったら、
ハロウィングラタン.JPG

先生の家の前で、楽譜を忘れた事に気付き、先生にメールした上で、
大急ぎで取りに帰るはめに(T_T)


レッスン終わって、8時半前に家に着いて、残りのおかず作って、
食べ終わった途端、ドッと疲れた´д` ;

おまけに、ブログの記事を書こうと思ったら、PCが変exclamation×2

スマホでupしたら、画像が反映されてないあせあせ(飛び散る汗)


でも、行き帰りに見た月半月は綺麗だったなぁ。
posted by みき at 22:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

さっむぅーい((´д`))

今、娘を送って行ったら、車の外気温計は3度。

雪ではないけど、結構な量の大粒のみぞれ



先週末は、娘の地方の中体連への送迎後、塾送迎、日曜は、お買い物&
塾送迎、夫は、その日、バルコニーやステップの防腐剤塗布で過ぎました。


娘は後期の生徒会活動のため、今週から週2で朝早出で、昨日は、放課後
も打ち合わせで、部活に出れなかったみたい(^^;

ちょっと忙しくなりそうだけど、がんばれ〜〜〜。



今月もあと数日。。。

思えば、上旬の体調不良から始まって、中旬、車で追突され、2週間近く
経つ今も、まだ修理から戻らず、先週はほぼ1週間不愉快なこと続き。

いい加減、浮上したい...



先日、娘が、USJ、京都旅行から帰ったお友達からもらったおみやげ。
土方歳三シール.JPG

普段、特に一緒に行動してる訳じゃないのに、娘が幕末維新を好きだから
って、気に留めて買ってきてくれたんだって。


実はコレ、一昨年、霊山歴史館に行ったときも目にしてたし、今夏、函館の
「土方・啄木浪漫館」に行ったときには、買おうとしてたもの。


結局、別な物にして、買わなかったので、もちろん、娘は大喜び。


よかったね。
posted by みき at 20:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

はじめての 手稲山(平和の滝コース)

19(日)、夫が職場の方と手稲山に登ってきた。

はじめて登る手稲山。

登山コースは全部で3つあるみたいだけど、今回は「平和の滝コース」
で登ったらしい。


登山口から山頂までは、約5km。

ガイドブックの標準コースタイムでは、登り3時間、下り2時間10分。

午前5時半に自宅を出て、平和の滝の駐車場に着いたのが6時半。

この時間は、車はまだ5、6台といったところ。
002.JPG

出発の準備をして、6時45分に登山口からスタート。
004.JPG

他の2つのコースはわからないけど、このコースの登山口には登山ポスト
がなかった。

登山口からしばらくは勾配のほとんどない、道幅の広い林道を歩く。
005.JPG

15分ほど歩くと、左手に砂防ダムが見えた。
008.JPG

044.JPG

さらに、そこから45分ほど歩くと、ちょうど中間地点となる「布敷の滝」
に到着。
013.JPG

ここまでの2.5kmはハイキング気分だったけど、ここから先は、石や岩
がゴロゴロした林間の登山道に一変。
015.JPG

登山口から1時間半。このコース最大の難所のガレ場に到着。
016.JPG

040.JPG

岩に塗られたペンキの矢印に沿って、足の置き場に気を付けながら慎重に
登る。

終わりが見えない長い急斜面のガレ場。息も絶え絶えで何とか登り切った。

ガレ場をクリアすると、ダケカンバの台地になり、そこからさらに登ると、
標高980mのケルンに到着。
018.JPG

ケルンを越えると、山頂に続く車道に出て、山頂まではあと少し。
020.JPG

登山口から2時間35分、山頂に到着。

山頂からの景色は期待以上の展望だったそうです。
025.JPG

027.JPG

029.JPG

033.JPG

032.JPG

30分ほど山頂で休んでから下山開始。

下山中、次から次へと人が登ってくるので、下山も結構時間がかかったみたい。

9時45分に下山を始め、12時ちょうどに登山口に到着。

駐車場に入りきれない車がたくさん、路肩にあふれていた。
046.JPG

手稲山ってこんなに人気の山だったとは知らなかった。

手稲山、実際に登ってみると、とてもいい山だとは思ったけど、長いガレ場が、
登りも下りも体に堪え、久しぶりに太ももと腰が痛いらしいです(^^;
posted by みき at 16:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

塾弁

塾弁.JPG

今日、娘のクラスは研究授業の1時間の授業を受けるため登校。

休暇だった私は、下校時に迎えに行って、お昼に食べるお弁当を
持たせて、遠方の教室への中継地点まで、送迎車(RV)

夕方、また途中まで迎えに行って、今度はピアノへわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


昨日届いたばかりの代車(RAV4)にも、まだ慣れません(゜´Д`゜)
008 (3).JPG



先日、ショックが出来事がありましたが、その時会ったお友達ママが、
お嬢さんから預かったという娘へのプレゼントをくれましたプレゼント
834-1-ja-b36be9e54a47c4474729cd9b869f6d0c.jpg

帰宅すると、秋田の娘のお友達からも郵便で届いてたexclamation


その前には、クラスメートや、席が近い男子からももらったらしい(笑)
933-1-ja-518fd1cb18a6b47608ff282b5727fe3e.jpg

お誕生日から1ヶ月近く経つけど、ありがたいねぇ〜〜〜(*´∀`*)
posted by みき at 15:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

変わらぬ人気 ニセコアンヌプリ

12日(日)、“ニセコアンヌプリ”に登ってきました。

娘も誘ったけど、前日、地方での部活の大会後、夜まで塾だった
ので疲れてるらしく、「家で寝てる」と言うので、夫と二人での出発。


朝5時半に自宅を出て、8時少し前に登山口に到着。

この時間で何とかギリギリ駐車場内に車を停めることができました。
010.JPG

2年前の10月に登った時は、かなりの賑わい(過去記事参照→
だったけど、今回はどうだろ?

入山届をみると、先行者は10組くらい。
012.JPG

登山道には石が多く、特に登りはじめは石が濡れていて、結構
滑るので慎重に登ります。

この季節、さすがに少し寒いけど、風もあまりないし、いいお天気。

景色もよくて気持ちいい。

でも、紅葉はもう終わってしまったのかな。
014アンヌプリ.jpg

015.JPG

017.JPG

いつもより、ややゆっくり目のペースで登ったけど、1時間半
かからずに山頂に到着。
019山頂.jpg

023.JPG

024.JPG

わりとあっさり登ってしまったので、向かいの“イワオヌプリ”
にも行きたいくらい。
018.JPG

でも、娘をあまり長い時間、ひとりで留守番させておくのも心配
なので、今回はこれで終了。
027.JPG

今回のニセコアンヌプリも、2年前と同様、かなり多くの人が登って
いました。

おそらく向いのイワオヌプリも同じ状況でしょう。

両方登る人も多いのでは?


景色がよくて、近くに温泉もあり、短い時間で登れるのが人気の理由
だと思う。


夏山シーズンも残りあとわずか...

あと、1、2回登れるかどうか。

ちょっと寂しいなぁ。
posted by みき at 20:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

大ショック...

昨日、仕事の後、お友達と食事やお茶して帰る帰り道、信号で
停車してたら、後ろから激しい衝撃が!!!


一瞬、何が起きたのかわからなかったけど、後続車と共に、路肩
に停車して、警察に連絡。


今年、購入したばかりの車は、こんな状態に。
002.JPG

003 (2).JPG

塾送迎の時間が迫ってたので、部活から帰宅してるはずの娘に
連絡し、娘から夫に連絡。


娘には、とりあえず、家にあるもので夕食を済ませておいてもらい、
自走できたので、家に到着してから、すぐに塾へ。


最近は、以前、整体で悪いと言われてた頚椎が、かなり痛み出し
てたところに、連休に風邪をひき、一昨日朝からは、原因不明で
両瞼がパンパンに腫れ、見るに堪えない顔に。。。


娘も、昨朝は夢見が悪かった上、不快な出来事に遭遇したらしく、
親子でどよよよ〜〜〜ん。


事故による怪我はないんだけど、事故前から首が痛いから、この
後悪くなっても、何がなんだかわからんかも(´д`
posted by みき at 10:29| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

職場の方と樽前山

5日(日)、夫が職場の方と樽前山に行ってきた。

当初はイチャンコッペ山を考えていたようだけど、9月の大雨
による土砂崩れで、札幌〜支笏湖線の国道453号線の一部が
通行止めで、登山口に行けないことがわかり、急遽、行き先を変更。

相談の結果、樽前山に行くことになったそう。


朝6時に自宅を出発し、職場の方2人を迎えに行った後、千歳
経由で登山口へ。

途中、朝食、行動食、飲み物などを買いにコンビニに寄り、登山口
に着いたのが7時半過ぎ。

幸い5合目のゲートが開いていたので、7合目の駐車場へ行くこと
ができた。

さすがにこの時間、駐車場は満車のため、風不死岳登山口のそばの
路肩に駐車。
001.JPG

あともう少し遅かったら、5合目から歩かなければならないところ。
危ない、危ない...。
樽前山003.jpg

天気は薄曇り。時折、風が強いところがあって、結構寒い。
樽前山010.jpg

樽前山012.jpg

それでも1時間弱で、東山に到着。
樽前山017.jpg

いつもなら、ここから西山に向かうけど、今回は風不死岳を目指して
みようかな...。

そう思いながら、東山から風不死岳方面へ。
樽前山019.jpg

風不死岳と登山口に戻る分岐のところで、このまま風不死岳に向かうか、
それとも登山口に戻るかをみんなで再検討。

時間は9時半。体力的には、まだまだ十分行ける。

だけどこの日、午後2時には自宅に戻らなければならず、風不死岳に
行くと時間的にはギリギリ。

どうしよう?

みんなで相談した結果、下山することに...。

天気もまずまずだったので、出来れば行きたかったよう。
樽前山025.jpg

樽前山024.jpg

でも、時間もないし、残念だったけど今回はしょうがない...。

下山後、車に思わぬトラブルがあり、千歳市内のディーラーに寄ったり、
昼食を恵庭の「いちえ」で食べようと思ったら、1時間近く待たされたり
して、午後2時ギリギリに何とか帰宅。
posted by みき at 20:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

思いがけないプレゼント(*´∀`*)

9日木曜日は、先月、激しい雷雨のため、中止になったランチの
リベンジ。


お友達に連れて行ってもらったお店は、閑静な住宅街の、少人数
完全予約制の一軒家オーガニックカフェ。


おしゃれでかわいく飾られた室内に、1つ1つ手間をかけて作ら
れたお料理が、繊細に盛り付けられて出てきます。

優しい味付けの中にも、素材のおいしさがしっかり感じられて、
体が喜ぶお料理の数々に、舌鼓を打った後は、わが家でお茶喫茶店


お友達には、送迎、ご馳走になった上、お蕎麦まで頂きました。
029.JPG


連休初日の昨日は、娘が朝5時半出で、地方の部活の大会テニス

お友達ママが連れて行ってくれたので、夫とお買い物に。

そこで、思いがけず、お財布を買ってもらいました(*≧∀≦*)グッド(上向き矢印)
008 (3).JPG

今使ってるお財布が擦り切れてきたと、最近ボヤいていたのを
気に留めてくれてたみたい。

この後、洋服も買ってもらいました。


前夜、飲み会で遅かった夫を、散々文句たれながら迎えに行った
のを反省(´・_・`)翌朝4時起きだったんでねたらーっ(汗)


娘はこの日、夕方5時近くに帰宅し、仮眠と食事の後、6時から
8時半まで塾。

今日も、夫と私が早朝から登山に行ってる間の日中、休息して、
5時から9時まで塾に行ってます(^^;
posted by みき at 19:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

この時季はいつも...

10.8.jpg

10.08.jpg

お月さま、綺麗に見えましたねー。

と言っても、わが家のカメラでは、赤い月は写せませんでしたがもうやだ〜(悲しい顔)


こちらは、昨夜の月。
10.7.JPG



今、家にあるりんごが甘くないからと、先日もお菓子にしたばかり
だったけど、まだあるので、この時季いつも作ってる“アップルクランブル”に。
アップルクランブル.JPG

もう、何回作ったかわからないけど、昨日作って、今日もまた作った(笑)

卵を使わないレシピだし、娘もかなりお気に入りるんるん



ずっとずっと買い続けてる『銀魂』の最新刊。
銀魂.JPG

すでに56巻です。
posted by みき at 21:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

十三夜

012 (2).JPG

この土日も、娘は、塾と部活の大会で過ぎました。


土曜は雨だったので、日曜の大会には、カイロと手袋を持たせたら、
お天気よくて、必要なかったみたいでよかったよかった。



今日は、仕事の後、数件のオークション発送して定期通院。

いつもより長くかかって疲れたぁ(o´Д`)=з



今夜の夕食のひと品は、「坊ちゃんかぼちゃのひき肉詰め」。
016 (2).JPG

これに、ちかの唐揚げ、ピーマンのおかか煮、エリンギとベーコンの
バター炒め。

娘は、この坊ちゃんかぼちゃのひき肉詰めと、ピーマンのおかか煮を
喜んでたな。


なかなか、手の込んだものを作る余裕はないけど、家族が喜んでくれる
と嬉しいよね。
posted by みき at 20:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

ついに暖房スイッチオン

寒い寒いと思いながら、どこまで我慢しようか迷ってたんだけど、
耐え切れず、今夕から暖房のスイッチを入れた。


昨年は、10月16日に入れてたので、半月近くも早い...


コストが気になるところだけど、こうしてる今も寒い寒い{{ (>_<) }}




今日は、お友達とランチ〜揺れるハート

何日も前に、お友達が予約を入れてくれてたんだけど、ちょうど
昨日、TVで紹介されたお店らしく、どのくらい混むのかドキドキ…o(;-_-;)o

メニューはいろいろあるんだけど、イチオシの釜飯のセットに。

釜飯だけでも、お腹膨れる上に、セットは、おかずの種類も多く、
おまけに、デザート、ドリンクもつくほど、盛りだくさんで大満足。

楽しい時間を過ごしてきましたるんるん

明日の仕事もがんばるぞ手(グー)



先日、職場の方から頂いたおみやげ。


バッグ.JPG


バッグ後ろ.JPG

かわいー黒ハート


北欧雑貨の人気店『Flying Tiger Copenhagen』のものなんだって。

頂いて初めて知ったら、これまたTVで紹介されてましたわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 16:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

ノンオイルノンエッグ☆豆腐りんごケーキ

宅配で届いたりんごが、思ったより甘くないと言われて、おやつに(^^;
ノンオイルノンエッグ☆豆腐りんごケーキ.JPG

娘が部活から帰宅する時刻が差し迫ってたんで、家にあるもので、
しかも、卵を使わないレシピを検索して作ったのが、

     この『ノンオイルノンエッグ☆豆腐りんごケーキ』。

オイルとエッグだけじゃなくて、砂糖も不使用。


娘もとっても、喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



そんな昨夜の夕食のうちの一品、『ほたてとブロッコリーのバター炒め』。
ほたてとブロッコリーのバター炒め.JPG

名前のとおり、ほたてとブロッコリーをバターとにんにくで炒めただけ。

他の味付けは一切ないのに、思わず箸が進むほどおいしかったるんるん



少し前に、それぞれ別のお友達から借りた本。
本.JPG

どちらもめちゃめちゃ面白かった。

最近だと、「神々の山嶺」、「凍」、「生存者ゼロ」と、この2冊は、
熱中して、一気に読み上げた。

続けて面白い本が、手元に来てる揺れるハート


娘は、クラスの男の子に借りた「銀魂」の小説版を読んでた(笑)
3年Z組銀八先生.JPG


意識してなかったけど、「読書の秋」だから、読み進む?!
posted by みき at 16:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

駆け抜けた9月

先週土曜は学校祭。


今年度は、PTAのクラスの委員なので、学祭のあった先月は、
打ち合わせや作業・準備、学祭数日前には、地域のお祭り巡視
なんかもあって、ちょっとバタバタ。


当日は、飲食の係で、ほとんどを家庭科室で過ごしたけど、娘の
学年の合唱は見れました(^-^)


昨年からのたった一年での驚くべき成長に、感激ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


帰宅後、バザーで食べた「ねぎ味噌おにぎり」がおいしかったから
また食べたいという娘に、夫が数軒のスーパーやコンビニを探し歩いた
ものの、なかったらしく、仕方なしなし作ることに。
ねぎ味噌.JPG

私自身は食べてないから、味がわからなかったけど、娘は満足の
ようだったからよしとしようexclamation(笑)

もう少し甘味があってもよかったかな。



学祭翌日の日曜は、部活が休みだった娘、お友達と札幌駅で
「るろうに剣心 伝説の最期編」映画を観て、遊んでから帰宅。



振替休日の月曜も、部活に行ってから、お友達5人で科学館目的で
出かけたら、休館日だったらしく、たっぷり遊んだもよう。


一方、私も休暇で、家からはちょっと遠い真駒内で、お友達とランチ。

なかなか行かないエリアだから、お友達の車に乗せてもらってるだけ
でも、いい気分転換に。

お友達には、ごはんやお茶をご馳走になった上、帰りには、お菓子折り
まで頂いちゃったるんるん
ろまん亭お菓子.JPG

気分よく帰宅したところ、娘から、「迎えに来てコール」携帯電話


まぁ、お互い、楽しい1日を過ごせたからよかったんだけど(´∀`)
posted by みき at 11:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする