2014年11月29日

回復の兆し

昨日も、学校もピアノも休んで、終日寝てた娘。


熱が下がってきたので、インフルではなかったようだけど、頭痛が
酷くて、体を起こしてられなかったみたい。

1日目の夕方には、担任の先生から電話、昨日はお便りを持って、
来てくれましたよ。


今朝は、夫と同時に家を出て、夫は1時間かけてトレーニング、
私は仕事。

塾を明日に変更してもらって、その間も寝てた娘、帰宅した頃には、
だいぶ気分もよくなってるようでした。




そんなこんなで、少し前に買った本も、まだ読みきれていないよう。
囚人と紙飛行機.JPG

このシリーズの2冊目は、私も読んで面白かった。


これも少し前の画像。
N.Y.カップケーキ.JPG

ミスドの『N.Y.カップケーキ チョコレート』。


CMの新商品も気になる〜揺れるハート揺れるハート
posted by みき at 21:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

軟禁中

昨朝から娘、発熱中。


仕事の前に、病院に連れて行って、溶連菌は陰性だったけど、
インフルエンザの可能性もあるかもと言われ、当然、昨夜の塾
は欠席、今日も学校を休んで様子見。

前夜には、アップルクランブルを2回も焼かされるほど、食欲
もあって、元気だったのに(^^;


今日は休暇だからよかったけど、先月から決めてた赤レンガ
テラスランチは昨日のうちにキャンセル。

一年近くぶりに会う方もいたんだけど、仕方ない(>_<)

今頃、久しぶりの再会と、フレンチランチ、楽しんでるかな。


そして明日は仕事。


☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★



先週末、夫が何やら、書斎でドタバタしてると思ったら、
ポールハンガーを買ってきて、ザックを掛けてたみたい。
書斎.jpg

手前のトートバッグは、ジム通いのため、知らないうちに
買ってた(°д°)



こちらは、数日前に化粧品のキャンペーンで、来年のカレンダー
と一緒に届いたコスメ収納バッグ。
コスメ収納バッグ.JPG

年一のこのキャンペーン、毎年、結構楽しみにしてる(´∀`*)
posted by みき at 11:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

クロッカンシュー ザクザク♪

今年最後の連休も、2日目、3日目は、娘の部活とお買い物で
過ぎました。


その、お買い物の途中で寄った「きのとや」さんで、以前、TVTV
で紹介されてた“クロッカンシュー ザクザク”を買おうと思ったら、
完売exclamation×2


せっかくなので、代わりにマカロンを購入。
マカロン.JPG

知ってる中では、一番のお手頃価格なのに、おいしかった黒ハート


この日、夫が、夕食はお肉料理が食べたいと言うので、お任せしたら、
連休中のためか、どこも大混雑の上、1軒はオープン前ふらふら

結局、5軒目で、十数組20〜30分待って、ようやく食べることが
できました(^^;



そして今日、やっぱり、「ザクザクが食べたいexclamation×2」ってことで、午前の
うちに、夫に、いろいろと用足しがてら、買いに行ってもらった。
001.JPG


その間私は、近頃、時々行ってる近くの神社にお参り。

地域の小さな神社で、普段はほとんど人を見かけない気がするのに、
たまに、他の参拝者にも会うのでビックリ。



さて、念願の“ザクザク”。

名前の通り、生地の食感がザックザクで、アーモンドの香りが香ばしく、
クリームもおいしくて、大満足でした〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



昨日で、好きなバンドのライブ動画配信期間が終了してガックリだけど、
明日もお楽しみがあるから、それを励みに1日頑張るぞー手(グー)

見れるといいな揺れるハート揺れるハート
posted by みき at 21:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

スープカレーとカレーラーメンのお店 天馬

1.JPG

この週末、金曜は仕事後の夜に、PTAの活動交流会、土曜は学年の
親子レクで『ミニ運動会』。

企画や手配は別の委員さんが綿密にやってくれていたので、私を含む
他の委員は、荷物の搬入や準備、打ち合わせのため早めに入り、レク中は
子どもと一緒に大はしゃぎダッシュ(走り出すさま)

進行も、驚く程計画通りに進み、童心にかえって楽しんだ後は、娘の塾。

帰宅してから出かけるまで、30分しかないのに、時間を勘違いした夫が、
自分の用事で出かけちゃって、車がないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

慌ててタクシー呼んで、教室に遅れる旨のFAXfax to入れて、ドタバタでしたふらふら


◇◆◇─────────────────────────────────────◇◆◇



厚別中央通と国道274号線の交差点の所に、今年の9月、新たにオープン
したスープカレーとカレーラーメンのお店「天馬」。


敷地内には、同じ経営母体の「星乃珈琲店」と「洋麺屋 五右衛門」が
あるけど、「星乃珈琲店」は以前はハンバーグレストランの「俵屋」
だったし、「洋麺屋 五右衛門」は、ピザとパスタのお店「オリーブの木」
でした。

こちらの「天馬」も以前は「石窯パン」のお店。


集客に苦戦しているのか、結構短い期間で変わってしまった気がするけど、
「天馬」も、近くに人気のカレー専門店が2店もあるので、厳しい戦いに
なるのかな。

  
先日、その「天馬」に、夫が職場の方と行ってきた。

夫がチキンカレー、職場の方が豚の角煮カレーを食べたそう。
2.JPG

3.JPG

器が大きいので少なく見えるけど、量は普通。
辛さは4段階あって、「普通」の辛さでも家庭で作るカレーの「中辛」
くらいの辛さがあるみたい。

お味は、予想以上に美味しかったって。

少し値段がお高めなので、そう頻繁には行けないけど、次回、行く機会が
あったらカレーラーメンを食べてみたいと言ってました。


ちなみに、私と娘は未だ行ってません^^;
posted by みき at 15:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

♪ティータイム♪

attachment01.jpg

休暇の昨日は、午前中、家事やオークションのまとめ出品して、
午後からは、お友達に、カフェ雑貨店で、スイーツをご馳走に
なった喫茶店


かわいいお店で、2階の雑貨も見たかったけど、あっと言う間に
時間になって帰ってきちゃったのが、心残り...


帰ってきてから、部活の娘を迎えに行って、ピアノの付き添いで
1日終了〜。


今日は、お友達2人が、塾の体験講習に来てくれるので、楽しみ
にして、出かけて行きましたグッド(上向き矢印)



002 (3).JPG

先週、届いたCDCD


夫は、音楽のダウンロード購入はイヤなんだって。



一方、私の方は、娘が以前聴いてたロックバンドに、今頃、夢中に黒ハート

暇を見ては、ライブ映像やMVを眺めてるから、家族も呆れ気味(-_-;)


そんな娘は逆に、古い曲や、大人なアーティストが好きだったりして、
私と世代が逆転Σ(´∀`;)


それでも、娘とは一緒に楽しんでまするんるん
posted by みき at 08:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

登山のための体力づくり 

このところの寒さと雪と体調不良で、もうすっかり今シーズンの
登山も終了モード。
  
ほんとは、もう1、2回は行きたかったんだけど。


これから来年の春まで、辛くて苦しい雪との格闘が続くけど、夫は、
オフシーズンを利用して、来年の登山シーズンに備えての体力づくり
を考えているよう。
  
きっかけは、先月、職場の方と一緒に行った登山で、自分だけが
かなり遅れてしまったことらしい。

これが、結構ショックだったようで。
  

これまで、オフシーズンには、時々、区の体育館でランニングマシン
やバイクを使ってトレーニングしたこともあったけど、トレーニング
内容も自己流だし、早朝4時に起きての雪かき生活に疲れてしまった
こともあって長続きしなかった。
  
  
今年は少し真剣みたいで、最初はスポーツクラブを調べていたけど、
以前、職場の方から聞いたことのあった「さっぽろ健康スポーツ財団」
という所が実施している健康づくりのプログラムがあることを思い出し、
早速問い合わせしてみた。
1.JPG  

大まかな内容は、医師、保健師、管理栄養士、健康運動指導士等の
専門スタッフの指導の下で、健康診断と体力測定を行い、現在の健康
状態と体力の状態をチェックした上で、自分に必要な運動メニューを
作ってくれるというもの。
2.JPG  

3.JPG

健康診断と体力測定の両方を行う場合は8,000円もかかるけど、
職場で実施した健康診断の結果を持っていけば、体力測定のみの
3,000円でいいそう。


ただし、職場の健康診断は、血液検査などの指定検査項目を満たして
いなければならないとか、6ヶ月以内に実施されたものでなければ
ならないとかの条件があるようで、夫の場合、検査項目は十分満たして
いたけど、期間の方はぎりぎりでセーフだった(笑)。


実際に運動に通う場所は、中央区、西区、東区の3ヶ所しかないのが
少し不便だけど、西区はJRの琴似駅の近くなので、仕事帰りに寄る
ことができそう。
4.JPG  

料金は、1回につき390円の施設利用料がかかるものの、一定の
条件を満たせば半年間は無料で利用できるとのこと(夫の場合は無料)。


来週、実際の運動メニューを作ってもらって、そのプログラムに
沿って実際に運動を始めるみたい。
  

その様子は、また改めて・・・。
posted by みき at 21:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

靴ってこんなに弱いもの?!

attachment00.jpg

前回記事をupした日の夜、娘に付き合って1時まで起きてた
のが悪かったようで、翌朝には、眩暈、ふらつき、悪寒にひどい
吐き気ふらふら


勤務を交代してもらえそうなシフト内容じゃなかったんで、
できるとこまでやって、早退させてもらうつもりで出勤したけど、
結局、最後までいて、帰宅後、オークション発送に行った後は、
動けなくなった...もうやだ〜(悲しい顔)



そして金曜は、前夜からの雪が短時間で積もって、一気に冬の
様相雪

この週末まで待つつもりだったタイヤ交換を、夫が前々日にして
おいてくれて助かったたらーっ(汗)



今日は、夫は朝から出かけ、昨日、試験の終わった娘がお友達と
お出かけするのを、途中まで送ってから、体調不良で行きそびれてた
美容院へ美容院

上の写真は、帰ってきてから、1人でぷらっと行った神社で撮った
もの。


そして、夕方、家族が揃ってからは、お買いものに。

なんと木曜に、昨年買ったばかりの娘の靴が、両方共、こんな風に
なって
006.JPG

今日、家にあった新品の靴を履かせたら、いきなりこんなことに
なったらしい...(´-ω-`)
003 (3).JPG

まぁ、今日履かせた靴も、入手してから、少し年数が経っては
いたんだけど、短期間で2足も靴がダメになるなんてがく〜(落胆した顔)

高価な靴ではないけど、靴ってこんなに弱いものなのか、娘が
やんちゃなのか。


もう履ける靴がないから、慌てて買いに行きました┐(´д`)┌
posted by みき at 21:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

シンサレート ウルトラ

前記事の、今回、娘の部屋に買った掛けふとんは、羽毛の約2倍の
保温力がある(らしい)「シンサレート ウルトラ」という化学繊維を
中綿に使ったもの。


先月下旬、この素材を使った掛けふとんの広告が、新聞に全面で載って
いたので、気になってネットで調べていたところ、この新聞広告のより
も安くて(1万円しないくらい)、品物も良さそうなのを見つけた。


今は真冬ではないので、保温性能はまだ何とも言えないけど、軽くて、
自宅でも洗えるようだし、使い心地に期待揺れるハート揺れるハート



さて、今日はポッキーの日ってことで、仕事から帰ってから、
娘を連れて、ポッキーを買いに。って、それだけの用じゃないけど(笑)


残念ながら、すでに夕方だったこともあって、ポッキーはすでに完売もうやだ〜(悲しい顔)


代わりに、少しお得になってた、バリィさんのみかんプリッツを
買ってみた。
004 (2).JPG

思ってた以上においしかったるんるん


購入金額に応じてひいたくじで、グミがもらえたグッド(上向き矢印)
005 (2).JPG



今夜のごはん。
022 (2).JPG

先日から、たくさん頂いてるお芋とイカの煮物。

ピーマンの梅塩昆布和え。

ヤーコンとツナのサラダ。

焼き魚。

お漬物。
posted by みき at 21:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

寝具新調♪

子ども部屋.JPG

娘の部屋のなんだけどね。

結婚当時から使ってた、ちょっと重めの掛ふとんと、娘には
...な柄のカバーだったから、これからの季節に、あったかい
ふわふわの敷パッドと一緒に、新調。

気分もちょっとリフレッシュぴかぴか(新しい)



この週末は、お天気がよかったので、寝具のお洗濯にもってこい。

バルコニーは大きくないけど、土日共、干せるだけ干した晴れ



昨日も夫は仕事、娘は、まだ腕が動かせないので、金曜のピアノと
昨日の部活は休み、この土日は塾のみ。

昨日の、日没間際の塾のお迎え時には、夕焼けと、空に羽のように
広がる雲が綺麗だったな。

5日の十三夜に続いて、金曜の満月満月も綺麗だったし。



先日、職場の方からお芋を頂いた後、お友達ママからも、3種のお芋
を頂いたグッド(上向き矢印)
001.JPG

しばらくお芋に困らないわー。



ギプスも取れ、明日から娘の送迎しなくて済むー\(^o^)/
posted by みき at 21:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

ミラクルムーン

002 (3).JPG

近頃、月が綺麗だなぁと、気になっていたら、今日は、171年ぶりの
「後の十三夜やや欠け月」と言われる日だそうですね。


早速、外に出て、撮ってみたカメラ



昨日は、三角巾のため、リュックを背負えない娘を学校に送り、夕食の
準備までの、一通りの家事をして、お出かけレストラン

街中でビストロランチを堪能後、お茶してたら、夫から、不調なので、
早退したとmail to

そのメールに気づいて間もなく、私も不調になり帰宅。

お友達ママに送ってもらって帰宅してた娘に食事をさせ、塾に送った
後は、10時のお迎えまで、横になって過ごしてたふらふら



娘の方は昨日、学校で、ギプス姿を驚かれ、塾でも、先生や他校男子に
親切にしてもらったり、笑われたりしたみたい(^^;

昨年〜今年にかけて、左足靭帯、右足靭帯を損傷して、今回の右腕なので、
部活の顧問の先生には、「今度は左腕かexclamation&question」と言われたり、
塾では、「プロレスラーかexclamation&question」って言われたんだって。


衣類の着脱や、洗髪はしてあげないといけないし、本人も、不便で
すっごく疲れたり、三角巾を吊ってる首への負担から、頭痛までするそう。

今日は部活をお休みしたけど、早くよくなるといいな。



今日は、職場の方から、こんなに立派でたくさんのメークイン頂いた
ので、今夜早速食べよーっとexclamation
005 (2).JPG
posted by みき at 17:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

連休最終日は...

今日は、昨日、腕を強打した娘を当番病院へ病院


休日なので、時間も費用もかかってゲッソリ(;´Д`)


現在は、ギプス固定して、三角巾で吊ってる状態。
002 (2).JPG

まぁ、いろいろあるわーたらーっ(汗)



そんなこんなで、先週図書館から借りてきた本、結構厚くて時間かかり
そうなのに、まだ読め始められず...
ペテロの葬列.JPG

ドラマは途中まで見てたんだけど(^^;



明日も寒そうだけど、お友達と気晴らしランチしてくるぞーーーー手(グー)
posted by みき at 19:58| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

おかえり〜゚(゚´Д`゚)゚

連休初日の昨日は、夫は仕事、娘は部活、私は午前勤務の後、
所用のため、1時間ほどお友達宅へ。


帰宅したら、すでに部活から帰ってた娘、塾の時間前に起こすよう、
寝室ドアに貼り紙を貼って、寝てた(笑)


夫が、職場で出て残ったお弁当を持ち帰ってくれたので、夕食は
作らず済んだわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
001.JPG

ホテル製の立派なお弁当でしたるんるん



今日は、夫とディーラーに行き、16日前に修理に出した愛車の引き取り。


私は、乗っていったレンタカーで早々に帰ったけど、夫は何枚もの写真付き
で説明を受けてたみたい。
008 (3).JPG

わが家で支払う訳じゃないけど、結局、修理費用は40万円ほどに。


2週間ちょい借りてたレンタカーも、自分の車と違って、乗りづらい
乗りづらいと思ってたのに、いつの間にか慣れていたようで、今度は、
自分の車が変な感じ(;´∀`)

でもやっぱり、好きで買った自分の車がいいわぁ〜。



レンタカーの引き上げが済んだ後は、お買い物に行き、娘は今日も、
午後9時過ぎまで塾。


先週今週と、ずいぶん疲れてる様子だったけど、今日は雨で部活
がお休みだったから、少しはよかったかな。
posted by みき at 20:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする