2015年07月31日

ブルームーン

今日は、3年に1度の「ブルームーン」だそうですね。

お天気の関係で、半ば諦めてたけど、今も写真以上に明るく
綺麗に見えてます満月

今日も、ピアノ送迎の後、お昼食べさせて講習に送り、仕事から
真っ直ぐ迎え車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

夏休み中、ほぼ毎日、日中にある講習のため、仕事の昼休みに
抜けて送ったり、早出早上がりや、早退して迎えに行ったりで、
なんだか、いつも以上に毎日が早い早いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あっと言う間に、夏休みも9日が過ぎました(~_~;)

そんな娘の夏休みも、予定のない日は、たった1日。。。

ここから先も、ドッタバタで過ぎそうですダッシュ(走り出すさま)
posted by みき at 20:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

わんこが来て4週間

わが家に新たな家族を迎えてちょうど4週間。

元の飼い主さんから聞いてた通りの やんちゃくん。

起きてる間中、飛びついてきたり走り回ったり、なんでも口に
しちゃうし、お仏壇の経机やテーブルなど、どこにでも飛び乗っちゃう。

もちろん叱ってはいるけど、わかっているのかいないのか...

1日ちゃんとできる時もあるけど、部屋のあちこちでするおトイレ
の始末や、部屋に落ちる毛の始末で、掃除機と雑巾が手放せず(笑)

でもでも、家族みんなにすぐ懐いたし、初めて会った、動物好きの娘の
お友達にもくっついて、喜ばれてた(*´∀`*)

ご覧の通り、もうすっかり慣れてくれたようです。

逃げ惑うのを、家族で追い掛け回して体を洗ったり、2週目には、瞼が
腫れて、うちに来て初めて病院へ病院

おさんぽも、うちに来て初めてだったから、未だに、プルプル震えて
しっぽが垂れ下がってる(笑)

やんちゃが過ぎて、ちょっと疲れることもあるけど、日に日に可愛さが
増していくのよね〜。

家族みんなでメロメロです。
posted by みき at 20:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

最近のいろいろ

娘は昨日から夏休みリゾート

昨日は、ママ同士、午前仕事が終わってから、お互い娘も連れて、
ランチレストラン&カラオケカラオケ後、お友達宅で遊びました〜。

今日は、仕事前にピアノに連れて行き、仕事後は、夜10時過ぎまで
ある、夏期特訓講習に送ってきました車(RV)

少し前、キャンペーンで当たったもの。

お友達ママから頂いた もずく。こうして見るとすごい!!

大量のもずく酢とお味噌汁にした後は、スープにするため冷凍。

おいしくて、娘とパクパク食べちゃった。

火曜の休暇に大通でランチしたお友達から頂いた誕生プレゼントプレゼント
の入浴剤

娘ちゃんからわが家の娘への修学旅行の東北みやげ。

りんご飴、私も昔、修学旅行で買った気がする(´∀`)

東北みやげ繋がりで、娘が、他校の、塾のお友達からもらった
修学旅行みやげのストラップ。
posted by みき at 18:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

焼き小龍包〜

この一週間は、わんこの瞼が腫れて、病院病院に連れて行ったり、参観懇談
茶話会ビルがあったり、仕事が終わってから、お友達宅家でお茶喫茶店したり、
すでに部活を引退したので、いつもより早い時間から塾があったり、仕事を
30分早退して、学校に迎えに行き、1ヶ月半も痛みや腫れが続いてる手の
整形受診後、ピアノに連れて行ったりで過ぎました〜ダッシュ(走り出すさま)

こちらは、もう2週間ほど前になるけど、弟夫婦が送ってくれた横浜中華街
「鵬天閣」さんの焼き小龍包他、フカヒレ焼売、肉まんるんるん

届いた週に、日替わりで、堪能させて頂きました〜。

小龍包は、びっくりするほどスープが出てきたし、フカヒレ焼売は
お肉以外に、エビの旨味もあって絶品、肉まんはおっきくて、ふっかふか
で、もう1個がお皿に乗り切らなかった(笑)

ごちそうさまでした〜。
posted by みき at 20:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

富良野岳から上ホロカメットク山へ・・・ミニ縦走

7/11(土)、富良野岳から上ホロに登った。

と言っても、私と娘はワンコのお世話などのため家でお留守番。

前回に続いて夫単独での参戦となった。

この日、夫は午前2時40分に自宅を出発。

私と娘は熟睡していた時間だけど、ワンコだけは見送ってくれたらしい。

途中、朝食と昼食を買うためコンビニに立ち寄り、登山口に着いた
のが午前5時10分。

この時間で既に駐車場の白線内には駐車できなかったけど、何とか
脇の方に駐車することができたらしい。

午前5時20分、登山口を出発

駐車場

安政火口

登山口にある“十勝岳温泉 凌雲閣”を見下ろす

登山道から富良野岳を望む

三峰山

アップダウンが続く

キバナシャクナゲ

10:00 三峰山山頂

上富良野岳より上ホロ(手前)と十勝岳(奥)

爆裂火口

10:55 上ホロ山頂より十勝岳を望む

上ホロ山頂を見上げる

下山途中の登山道からの富良野岳方向

午後1時無事下山。夫は今回、好天に恵まれたおかげで、富良野岳から上ホロまでの縦走が
できた。

私の次回はいつになるかわからないけど、条件が整えば、一度や二度は
行きたいな。
posted by みき at 21:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

得たもの、失ったもの・・・風不死岳

7/5(日)、夫が風不死岳に登った。

はじめは、富良野岳に行くつもりだったけど、娘の用事で午後1時
までに戻らなければならなくなったので、今回は富良野岳をあきらめ、
空沼岳に行先を変更したらしい。

ところが、空沼岳の登山口に向かう林道を走行中、何と、登山口の
数百メートル以上手前から、道がなくなっていたそう。

その時は知らなかったけど、家に帰ってから調べたところ、去年の
秋の大雨による大量の土石流で、林道が崩壊したらしい。

崩壊箇所の手前に、車がすれ違うための待避スペースがあり、そこに
登山者のものと思われる乗用車が1台駐車してあった。

こんな状況でも、登る人はいるんだ・・・。

でも夫は、予想外の出来事に完全に戦意喪失。

空沼岳をあきらめ、どこか別の所へ・・・と考えていたところ、前から
気になっていた風不死岳に登ることを思いついたとのこと。

家を朝4時前に出たけど、こんなことがあったので、樽前山7合目
ヒュッテの駐車場に着いたのは、6時近くにもなっていた。

出発した時は曇り空だったので、天気はあまり期待していなかったけど、
予想に反し、途中からとても良い天気になったそう。

風不死岳の登山口は、樽前山の登山口から、駐車場をはさんだ向かい側
にある。

圧倒的に樽前山の人気が高く、風不死岳はあまり人気がない。

実際に登ってみると、登山道は変化があって結構楽しい。

だけど、結構、急登も多く、ロープ場やクサリ場もあり、想像していた
よりも登り堪えがあり、かなり辛かったみたい。

歩いては休み、歩いては休みを繰り返しながら、登山口から2時間20分
かかって、何とか山頂に着いたらしい。

6月は色々と立て込んでいて、結局一度も山に行けなかった。

約1ヶ月ものブランクの影響は大きかったかも。

久しぶりに筋肉痛になったらしい。

支笏湖に対し、樽前山は風不死岳よりも少し後ろ側に位置しているので、
山頂から見る支笏湖の景色は、樽前山から見るよりもよかったらしい。

ただ、人が少ないのでクマは怖いけど。

でも、素晴らしい景色を堪能した代わりに、デジカメを失ってしまった。

登山口から1時間ほどの所で、カメラをポケットから出そうとした時、
手が滑って落下。

落ちたところが不幸にも固い石の上。

打ち所が悪かったのか、その後電源が入らず…。

その後は、持って行ったIPhoneでの撮影となりました。
posted by みき at 21:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015ファミリー登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

余韻

ライプ2日目の昨日は、ファンでの集合写真も撮れたもよう。

現地で、他のファンの方とも繋がって帰ってきました。
attachment03 (3).jpg

座席も、こんな感じで、めちゃくちゃよく見れて、横も通ってくれた
そう。

開始前には、メンバーが傍でキャッチボールしてるのも見れたん
だって。

すっごく疲れてるはずなのに、まだハイ状態なのか、思った以上に
元気。

あーぁ、うらやましいよ。

最寄り駅の送り迎えのお礼にと、お友達のママから、チョコレート
を頂きました。
posted by みき at 14:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

2Days参戦!!

娘は、昨日と今日と、4ヶ月以上前から楽しみにしてたLIVEです。

初日の昨日はグッズ購入のため、朝8時過ぎに家を出て、帰宅は10時。

昨日の様子

今日は、グッズ購入がないので、2時過ぎに、最寄り駅まで送って
行きました。

今日は、札幌ドームで三代目のLIVEもあるから、人すごいかも。

昨日はスタンド席、今日はアリーナスタンディングですが、アルバム
購入者限定の先行抽選で当たったからか、いずれも良席のようで、
昨夜も興奮状態で帰宅。

今日は、揉みくちゃになって、ケガだけはしないで欲しいけど、間近で
見れるんじゃないかな。

っつーか、実はワンオク、娘より私の方が好きなのに、お留守番なので、
せめて音楽を聴きながら、娘の報告と余韻で、我慢することにします(T▽T)

昨日も、子どもに付き合って、私くらいの親世代の人も来てたみたい
だなぁ。。。
posted by みき at 15:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする