2015年08月30日

10年半。。。

001.JPG

この1週間も盛りだくさん。


夏休み中は、自分のお友達と会えなかったので、午後休の後、
近郊でランチしたり、休暇には街中ランチ。


仕事から帰ったら、ワンの散歩したり、ほぼ毎日塾送迎。


金曜も、仕事後、ピアノ送迎&塾送迎。

ちょうど10年半通ったピアノは、この日で一旦、辞めることに
したので、最後のレッスン。

10年半、いろいろあったなぁ。。。

先生からも、激励のお言葉を頂き、できれば来春には再開したい
意向をお伝えして、お別れもうやだ〜(悲しい顔)


土曜は塾、今日は、模試だったものの、昨夜からの風邪があまりに
辛そうで欠席。



8月もあと1日。。。

覚悟してた通り、今年はなかなか山にも行けないまま季節が進んでくーあせあせ(飛び散る汗)


娘はますます気忙しくなるけど、まずは風邪を治して、この1週間
乗り切れますように。
posted by みき at 18:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

新学期開始

新学期開始から5日。


初日から生徒会で、朝は早出、帰りも活動。


2日目、3日目はいずれも行事で、2時間目終了後から移動
だったので、仕事の休暇、半休をもらって送迎し車(RV)、帰宅後は、
塾、ピアノ送迎で、日に何度も出たり入ったり。。。


娘はそこで、久しぶりに会うお友達などがいて、疲れたけど、
楽しかったみたい。


この土日は、午後一から夕食持参で塾なので、どこにもおでかけ
できず...
IMG_4473.JPG

明日月曜は、木金で学校を早退した分、放課後、学校に残って
勉強した後、塾。


夏休みもバタバタしてたけど、やっぱり始まってからの方が、
慌ただしいかな(; ^ω^)



職場の方からなすとトマトたくさん頂いた〜。
IMG_4447.JPG

娘のアレルギーで、なすを買うことはないけど、私は大好きなので、
早速、味噌炒めにるんるん


残りは、お味噌汁や揚げ浸しかな(^▽^)
posted by みき at 13:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

芦別健民センターオートキャンプ場

1.案内図.JPG

今年の夏休み。

娘は受験生だし、ワンコ(名前=レオ)もいるので、特に出かける
予定はなかったけど、娘がどこか連れてって欲しいというので、8/14(土)
から1泊2日でキャンプに行ってきた。

1年ぶりのキャンプ。

今はもう、年に1回行けるかどうか・・・という状態。

 
ガイドブックで調べてみると、ワンコOKのキャンプ場は意外に多かった。

ただ、ワンコがたくさん来るような人気のキャンプ場だと、きっと、うちの
レオ君は興奮して吠えて、周りに迷惑を掛けちゃいそう。

ワンコOKだけど、それほどワンコが多くない所。

それと、虫に刺されたりしたらかわいそうなので、あまり自然が濃すぎる所
はNG。


いくつかの候補の中から、今回、芦別健民センターオートキャンプ場に行く
ことにした。


このキャンプ場は、今回が初めて。

夫は、前から気になっていた所の一つだったらしいけど、開設期間が短く、
料金も少しお高目なので、今まで候補にはなりながらも、実際、行くチャンスが
なかった。


わが家の車。

以前はステップワゴンだったので、結構、余裕でキャンプ道具を積み込む
ことができたけど、今の車はステップワゴンの半分位しか荷物が積めない。

しかも、今回はレオ君が一緒。

かなり吟味して、最低限必要な物のみ、持っていくことに。


うちのレオ君、家の中ではやんちゃでも、車があまり得意な方ではない。

これまで、病院に行ったり、トリミングに行ったり、数回ほど車に乗せたけど、
車に乗ると急におとなしくなり、カタカタと震えていた。

たった15分位なのに。


今回、キャンプ場まで片道2時間半はかかる。

そんな長い時間、車に乗って、大丈夫なのかしら?


最近、やっとお散歩にも慣れてきたけど、キャンプ場でもイイ子にしていられる?

他のワンコに吠えない?

そして、ちゃんとおとなしく寝れる?

色々不安も多いけど、おうちで留守番させるわけにいかないしね。



キャンプ場には、午後1時少し前に到着。
2.センターハウス.JPG

受付を済ませた後、指定されたサイトに早速テントの設営開始。

約1年ぶりの設営で、多少手間どったけど、無事に設営完了。


この日の利用者は、全体の6割程度・・・という感じ。ちょうどいい
混み具合。


キャンプ場は、あまり大きくはないけど、木々もたくさんあって、結構
いい雰囲気。
3.場内.jpg

4.場内.jpg

5.場内.JPG

6.小川.JPG

炊事棟もトイレもピカピカで、しかもトイレには、ウオッシュレット付!
7.炊事棟.JPG

8.トイレ.jpg

ただ、他の方のブログにもあったけど、場内の車道の幅が狭すぎ(笑)

難点といえばそれくらいだけど、何度も車を動かすわけでもないので、
それほど気にならない。


さて、レオ君は・・・。

心配していたよりも、いい子でした。
9.レオ.JPG

10.レオ顔アップ.JPG

11.散歩中.JPG

夜は、持って行った2人用の小さいテントで、夫と一緒に寝たけど、
おとなしく寝てたみたい。

翌朝は、別のワンコに興奮して吠える時もあったけど。


深夜に雨が降って、テントが乾かないままの撤収作業はつらかったけど、
日中は晴れや曇りで快適に過ごせてよかった。
12.観音像.JPG

レオ君、キャンプから帰って来た次の日は、随分おとなしかった。

やっぱり初めての体験で、疲れたかな。
posted by みき at 21:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010-16キャンプレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

旬の頂きものいっぱい

昨日から、夫のお盆休暇で、朝早くからお墓やお寺参りの後、
娘のお買い物の付き合い。


今日は、私が数時間の仕事の間、夫と娘でお買い物で過ぎました〜。




夫母からもらった大きなかぼちゃときゅうり。
IMG_4410.JPG

かぼちゃは食べごろ待ち揺れるハート

IMG_4412.JPG

先日、夫が職場から頂いてきた立派なメロン。
IMG_4398.JPG

IMG_4399.JPG

すぐに食べたけど、甘かったーるんるん


私の職場の方から、今年も頂いたトマト。
IMG_4409.JPG

おいしく頂いてま〜〜すわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by みき at 19:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

浴衣用髪飾り♪

先週末のお祭りで使おうと、娘が作った髪飾り。
IMG_4405.JPG

IMG_4408.JPG

帯につけたり、巾着につけてもよさそうだけど、結局、待ち合わせ時間に
間に合わなくて、浴衣を着なかったから、使わなかった(; ^ω^)



昨日の娘の試験弁当。
IMG_4404.JPG

今日は夜まで、遠くの教室です。
posted by みき at 14:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

最新刊

ここ数日、私は病院続き。。。


金曜は甲状腺、土曜は、足の小指を続けざまに2度ドアに挟み、
変色して腫れ上がって整形、1日おいて今日は循環器。

ちなみに、足は今も引き摺って歩いてます(´ε`;)



一方、娘は、土日共、講習を終えた夕方から、お友達とお祭りを
楽しんだ様子。
IMG_4391.JPG

IMG_4392.JPG

IMG_4393.JPG



最近、買ったコミック。いずれも最新刊。
IMG_4395.JPG

家族で回し読みしてます(-^〇^-)
posted by みき at 19:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

最近読んだ本

今日は北海道も真夏日で暑い暑い晴れ


朝にお散歩を終えたわが家のわんこも、リビング床で伸びてます(;´∀`)



夏休みも折り返し地点。


聞くと、他中の三年生は、負担を考え、夏休みの宿題が、ほとんど
ないらしいのに、娘の学校はガッツリある上、夏休みの作品も
作らなくちゃならない。


毎年、ヤキモキして見てきたけど、さすがに今年は、課題の方は、
早めにほぼ終わらせたらしい。

塾の方も、これまた大量にあるらしいけど(^^;



話変わって、お友達にお借りして最近読んだ本。
なぜ「これ」は健康にいいのか?.JPG

自律神経のコントロールについて書かれた本で、わかりやすく、
日々の生活の中で実践しやすい内容なので、スルスルと読めました。


こちらは、夫が職場の方から頂いてきた本。
キャンピングガイド.jpg

フリーの日が2日ないと行けないキャンプには、ここ数年、なかなか
行けなくなってますが、今夏は、初めてわんこを連れてのキャンプを
検討中。


こちらは、夫が図書館から借りてきてた本。
北海道の山.jpg

大雪山、十勝岳連峰どころか、近場の山にすら行けてませんけどね(´Д`)
posted by みき at 15:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

札幌競馬場へ

IMG_7730.JPG

今日は、私の仕事が終わって一休みしてから、家族で札幌競馬場に
行ってきました〜るんるん


お目当ては、娘の好きな俳優の一人、藤原竜也くんのトークショー。
IMG_7737.JPG

1時間半前に着いた時には、すでに駐車場はいっぱいあせあせ(飛び散る汗)人もいっぱいあせあせ(飛び散る汗)

お天気がよかったので、レースを見るのも気持ちよかったグッド(上向き矢印)
IMG_7735.JPG

間近で見る馬がかっこいーハートたち(複数ハート)


トークショーも、娘は前から2列目で見てて、最前列の人に握手して
くれた時には、至近距離で見れたみたい。


親は、少し離れて見てたけど、それでも、しっかりくっきり見れましたわーい(嬉しい顔)


背が高くて細くて、テレビや映画で見るのと変わらなかったぴかぴか(新しい)



娘は大喜びでした〜(*≧∀≦*)
posted by みき at 20:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする