2016年05月30日

世界ジオパーク おめでとう! アポイ岳

今年の5月は例年になく気温が高くて、天気のいい日が多い。

特にゴールデンウィーク以降は、ほとんど毎週末、天気がいい。


実は、GWの5月3日に今年初めての登山を藻岩山でスタート
させてから、14(土)にアポイ岳、22(日)伊達紋別岳、
29(日)風不死岳・・・と、週末ごとに山に登っている。

あまりに天気がいいので、他の予定を後回しにして登山を優先!

その結果、ブログの記事が追いつかない(笑)


さて・・・5月14日(土)は、朝4時半に自宅を出発し、
アポイ岳に向かった。

やっぱり、どう頑張っても3時間はかかる。

遠くて心が折れそうになる・・・。


7時半ころ登山口に到着。

ん・・・? 人・・・??? 登山客ではない・・・?

どうやら、高山植物の盗掘防止キャンペーン&携帯トイレ普及
キャンペーンとのこと。
1.JPG

テレビ局?かどうかわからないけど、カメラが回っている所で
夫がインタビューを受け、盗掘防止のパンフレットと携帯トイレ、
花のピンバッチなどをもらいました。


夫ではなく別の人だったけど、次の日の新聞記事に載ってた。

テレビのニュースでは見なかったな。


このアポイ岳、夫は去年、単独で登っているけど、私は2年ぶり。

来たときはいつも大きな看板の前で写真を撮るんだけど、看板の
内容が変わってたことに夫が気づいた。
IMG_1787.JPG

3.JPG

そうだよね、世界ジオパークに認定されたんだよね。おめでとう!

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

今回、登山口から山頂までは、途中、休憩を挟んで2時間20分で着いた。

まあ、早くもないし遅くもない、わが家としては普通のペースだったかな・・・?


ただ、天気はいいけど、薄く雲がかかってたし、花は、あまり咲いて
なかったので少々期待外れ。


好きな山の一つなので、気持ちよく登って降りて来れたけど。



登山口にあるビジターセンター内には、色々な展示や詳しい説明書が
あって、アポイ岳がジオパークに認定されるほど希少価値があることが
わかり、とても勉強になった。


小中学生の子供がいる方は、子供の夏休みの自由研究の題材によいかも。

なんてったって無料でもあるし。
posted by みき at 21:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016登山 | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

今日のおやつはレーズンクッキー

今日は久々予定のない休暇。



美容院やお買いものから帰ってから、レーズンクッキーを
焼きました~。
レーズンクッキー.JPG

もうちょっと生地を薄くするべきだったようだけど、味は
変わらないし(笑)



こちら、以前も記事にした娘のお気に入りの本の4~5巻。
隋唐演義.JPG

3巻までは、少し前に書店で購入したのに、もうどこの書店、
ネット書店でも手に入らなくて、Amazonマーケットプレイスで
中古で購入。

5巻なんて、定価以上だったけど、他で手に入らないんだから
仕方ない。あまり状態が悪いのもイヤだし...

まぁ、これでホッとした



今週のおべんとう
IMG_8730.JPG

これで10日連続。

あと2日で一旦休めるぅ~。


アレルギーで使えない食材があるから、どうしても似かよっちゃう
posted by みき at 15:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

やっと週末...^^;

娘は今日も、始発のバスでは間に合わないので、最寄り駅
まで送って登校したけど、私は休暇。


週中1日は、仕事後、1年ぶり以上のお友達と会ってリフレッシュ
できたものの、予定が立て込んでたし、先週末の登山の筋肉痛も
あって、疲れた1週間だったぁ







1週間のおべんとう。

先週末のイベントの日は、爆弾おにぎりや山賊おにぎりも
考えたけど、座って食べれないかも。ってことで、てのひら
サイズのふつーのおにぎりに。

中身の1つは、娘の好物肉味噌。
肉味噌.JPG

昨日のおかずの1つのミックスビーンズとひき肉のトマト炒め
も喜んでくれた
ミックスビーンズとひき肉のトマト炒め.JPG


5.12.JPG

5.16.JPG

5.17.JPG

5.18.JPG

5.19.JPG

5.20.JPG
posted by みき at 08:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

久々の当選!

1月のバリスタ、2月のエステ以降久々のキャンペーン当選
006.JPG

私が飲むわけじゃないけど、嬉しいわー




話変わって...


一週間ほど前から足を痛めていた娘。

週末、過酷なイベントがあって、夫も私も反対したんだけど
本人の強い意志で参加。

欠席する人、リタイアする人もいる中、最後までやり遂げてきたら、
腫れ傷みと共に、色まで紫色に変ってきたので、まっすぐ整骨院へ。
テーピング.JPG

中学以降、ケガをするのは10回目だけど、骨折じゃない限り
整形に行ってもよくならなくて通い始めた整骨院は、親切丁寧
良心的で、その場でずいぶん楽になるみたい。


早く治してほしいのはもちろん、もうケガは勘弁してーーー



今週は予定が立て込んでる上、娘はあすから12日連続登校。

もちろんお弁当も12日連続。

ネタ切れしそう

がんばって乗り切るぞーーー
posted by みき at 21:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

炊飯器でサーモンピラフ

サーモンピラフ.JPG

タイトル通り、炊飯器でサーモンピラフを作って、お弁当
にも入れました

5.6いなり弁当.JPG

5.9.JPG

5.10.JPG

5.11.JPG


今日明日は娘、帰宅が11時くらいになりそうなので、迎えの
時間まで、まだ読めてなかったコミックの最新刊でも読んで
待とうかな。
コミック.JPG
posted by みき at 17:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

さつまいものお菓子

GW、藻岩山の後は、夫実家で過ごしたり、土曜は私が仕事の間、
娘は学校帰りにお友達5人でデザートビュッフェに行ったり、
最終日の昨日は、娘が学校から帰ってから、今季初の屋外ジンギスカン
をして終わりました


母の日のプレゼントももらったー
カーネーション.JPG

娘より.JPG







今日のおやつ、さつまいものパウンドケーキ。
さつまいもパウンド.JPG

その時家にあるもので作るので、毎回レシピが違うんだけど、今日のは
コーンスターチも入れたので、食感が特徴的。


こちらは、娘のリクエストさつまいもクッキー。
さつまいもクッキー.JPG

ほぼさつまいもの甘みだけな感じの素朴な味。

食べた瞬間は、ちょっぴり物足りない気もしたけど、娘的に、これはこれで
いいらしいです
posted by みき at 18:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

GW 藻岩山で癒される

今年のゴールデンウィーク、特に後半は、天気に恵まれなかった

天気がよければ、4日にアポイ岳に行くつもりだったけど、仕方が
ないので予定変更。

3日なら天気もよく、気温も上がるという話で1日早めた。


でも、この日は、娘が友達と出掛けるので、娘を送り出してからの
出発になり、この時期、1,000m級の山はまだ雪が多い。

あまり遠くにも行けないので、行ける所は限られる。



と、いうことで、藻岩山へ。


今回は、最もポピュラーなコース、「慈啓会病院前コース」。
IMG_1769.JPG

登山口に着いたのが、もうすでに11時を過ぎていた。

駐車場にも道路脇にも車がいっぱい。

みんな考えることは一緒かぁ

“こんにちは”のあいさつが忙しい (笑)

偶然、夫の職場の方とも会った。



都会の中にある山だけど、そのわりには自然が豊かで、適度な
アップダウンは、変化があって結構楽しい。
IMG_1770.JPG

IMG_1768.JPG

藻岩山.JPG

久しぶりに自然の中で体を動かして元気をもらった。
posted by みき at 20:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016登山 | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

GW前半

初日、娘は登校、夜は入れ違いで、夫と私で片道車1時間の場所
にある塾で、塾外生もOKの保護者対象の進路説明会に参加、
帰宅は10時。



翌日も娘は登校、私は仕事。


休日は娘、始発のバスでも間に合わないので、前日に続き、夫が
最寄り駅まで送り、夜は、迎えに行きがてら、お買いもの。
005.JPG

キャンペーンとポイントで、9,000円ほどの娘のスニーカーが2,000円
以上お得に買えました


昨日は、お友達と遊びに行く娘を駅まで送ってから、夫と秀岳荘
セールに。


思いがけず、夫がザックと帽子を買ってくれました
008 (2).JPG



週後半のお弁当


4/28(木)
004.JPG

4/29(金)
001.JPG

4/30(土)
002.JPG
posted by みき at 08:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗登山用品 | 更新情報をチェックする