2016年07月26日

豆腐アイス~♪

今日のデザートは豆腐アイス
豆腐アイス.JPG


レシピは、過去記事→



残ったヨーグルトは、マシュマロを入れて冷蔵庫へ。

しっかり漬かった方が好きなので、明日のデザートに



週末、久しぶりに家族で六花亭に寄ってみた。
IMG_8949.JPG

これに、プリン、杏仁豆腐、黒ブドウゼリーも購入


シーフォームケーキ、昔からよく食べてたものの、キャラメル味は
初めて、マルセイバターケーキは、職場の方から1つ頂いたことが
あったけど、もう~思っていた以上においしかった



昨日は仕事後、娘の病院🏥


今日は仕事から帰宅後すぐ、電気屋さんが電気の修理に来た。

1~2年前、娘が空手の飛び蹴りでスイッチを消して壊れてから、
リモコンでしか操作できなかったのが、やっとフツ―に使える


明日は仕事前に美容院。


木曜は病院の後、三者懇談


娘の病院に来るように言われてるけど、金曜日の仕事が終わった
夕方には一息つけるかな
posted by みき at 20:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

6日間に4つの病院でもらったお薬

IMG_8948.JPG

昨夕、学校帰りの娘を連れて受診した腕の湿疹の結果は
日光湿疹。

もともとあったものの、このところ落ち着いてたんだけどなぁ。


そして、5日前にヘルペスの診断を受けた顔も、別な軟膏が
出たんだけど、直後から、目から下全体が赤く腫れあがり、
口も開かず、強烈な痒みと火照りで、眠ることもできないくらい。


今朝にはまた、別な病院を受診。

受付5分前には、すでに20人もの順番待ち。

かなりひどいということで、薬も増え、3日後再受診。


薬局でも、「症状もきついようだし、免疫力が落ちて、いろいろな
箇所に不調が出ているようですね。点滴や注射はされませんでしたか。」
と言われました


春からの新生活がずっとハードで、睡眠時間もだいぶ減ってたん
だよなぁ。。。

薬が効いて、少しでも早くよくなることを祈るのみ。



そんな昨夜は、病院から帰るとすぐに夫も帰宅。

すぐに食べれるものってことで、「味噌豚キムチ丼」に副菜で夕食。
味噌豚キムチ丼.JPG

レシピには温たまをのせてたけど、卵を控えてる者が2名いるので、
なし!

それでも、味噌がポイントで、味もちょうどよく、おいしく頂きました



そんなこんなで、好天の今日もアウトドアはなし。

わんが家族の癒しになってます
首かしげ1.JPG
posted by みき at 15:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

アレンジトースト

アレルギーのかかりつけ医の食事療法指導で、パン食があまり
多くならないようにしているわが家ですが、お気に入りアレンジ
トーストをいくつかご紹介。


海苔チ~トースト
IMG_8944.JPG

今回、しらすをプラスしたんだけど、しらすをトッピング
するなら、しょうゆは要らなかったかも。


マヨたまトースト
マヨたまトースト.JPG


タモリ流「ツナとタマネギのチーズトースト」
タモリ流「ツナとタマネギのチーズトースト.JPG



おまけで、最近の夕食の一品「焼きさばのポン酢ねぎソース」
焼きさばのポン酢ねぎソース.JPG

いつもの焼きさばがさっぱりして、食も進む



高校野球

昨日は、思い入れのある学校同士の対決。

仕事中、ちょくちょく速報チェックしてたんだけど、特に応援
してた学校が破れ、その後は脱力、無気力状態


そして、甲子園初出場を決めたクラーク高の監督が、廃校になった
駒大岩見沢の佐々木監督と聞いて、駒大岩見沢が甲子園初出場
ベスト8進出した際、当時、駒岩に勤めていた伯母にもらった
大西投手の写真を思い出した。
IMG_8945.JPG


今日は決勝戦だー。どちらもがんばれーー



そして、娘は夏期休業前の全校集会。

と言っても、夕方まで授業だし、この後も、講習、数日間の終日
勉強会等で、結構学校あるけどね^^;


学校帰り待ち合わせて、今度は、昨夕から両腕に出た強烈な
痒みの伴う湿疹のため、皮膚科受診の予定。
IMG_6094.JPG

この1週間で、当番病院→眼科→皮膚科と3軒も病院通い


待ち時間に、図書館から借りた本を読もう
犬しつけ本.JPG
posted by みき at 08:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

セリア ふんわりフェイスタオル

今日は、朝から娘を眼科へ🏥

診療開始時刻に着いたものの、診察を終え、薬をもらったら、
2時間以上経過。

結果、心配してた角膜ヘルペスではなくて、感染症とアレルギーで
ホッとした。

弱ってると、いろんなところに一気に出るなぁ

そのまま学校に送って、今日は、下校後も勉強しに寄ってくる
らしい



話変わって、先日、セリアで買ったふんわりフェイスタオル
パイル&ガーゼ ハンドタオル
ふんわりタオル.JPG

フツ―のハンドタオルは山ほどあって、傷むことも少ないから
減らないけど、フェイスタオルは、洗面所、お手洗い、キッチンと
それぞれ綺麗な状態で使いたいから、いくらあっても足りない。


とあるブログの記事を見て、試しに買ってみたら、ほんとにふんわり

評判もいいようなので、今度行ったら、もっと買ってこよう



先日のおべんとう。
7.12.JPG

昨日は、連休最終日の夕食がタコライスだったので、残ったタコミート
をおべんとうに入れた
タコライス1.jpg

こっちは、ダイナマイトタコライス
001.JPG



最近の私の関心事は、高校野球の南北海道大会

休日も仕事中も、気になってちょいちょいネットの速報見ています

あー、明日も仕事休みだったら、円山球場に見に行きたいくらいだよ


っていうか、明日は娘が休まず学校行けるかも気になるところ。。。
posted by みき at 16:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

口唇ヘルペス

2週間前、発熱と腹痛で学校を早退してきた娘。

翌日にはイベントで、脛と腕にひどい擦過傷を負って帰り、

やっとよくなってきたと思ったら、

今度は、「胃腸の不調から来てるんだね。」と、様子を見てた
口周りの湿疹、腫れ、痛み、浸出液などが数日で急速に悪化


腹痛、発熱もあり、食事にも支障をきたし始めたので、昨日は、
朝から遠くの当番病院を受診🏥

3時間かかって診察を終えた結果は、「口唇ヘルペス」
IMG_6081.JPG

今日には、湿疹が広がり、瞼も腫れ、熱もあったけど、コンタクトを
メガネに変え、マスクをして登校


娘が忙しかったんだけど、少しでも早く対処してあげるべきだった。。。



そんなわが家の連休初日は、娘がお弁当持参で、平日同様に授業があり、
その間、夫と私は、朝から電気屋さんが来るため、2階クロークの中まで
整理。

その後、三井アウトレットパークや別のショッピングモール巡り。

娘の迎え後、長時間順番待ちしてお寿司の外ごはん。


中日は、夫が先日のキャンプで失くした物たちを買いにアウトドアショップへ。


最終日の昨日は、娘の病院と、娘の水着を買うため3件のお店をはしごで
終了~。


苦労の甲斐あって、気に入ったものが買えました
スイムウェア.JPG

セパレーツ.JPG

帰宅したら、夫の職場の方が、メロンを届けてくれた
メロン.JPG


娘の帰宅は、今日も早そうではないけど、早くよくなってほしいな。
posted by みき at 17:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

富良野岳に咲く花々

富良野岳で出会ったたくさんのお花たち。

3度の富良野岳登山(夫は4度目)で一番綺麗で、身も心も
洗われた気がしました~。

お花の名前、間違えていたらすみません^^;


マルバシモツケ
花1.JPG

エゾイチゲ
花2.JPG

エゾコザクラ
花3.JPG

チシマノキンバイソウ
花5.JPG

ウコンウツギ
花8.JPG

モミジカラマツ
花10.JPG

エゾノハクサンイチゲ
花13.JPG

チングルマ
花15.JPG

ヨツバシオガマ
花17.JPG

ハクサンチドリ
花19.JPG

エゾノハクサンイチゲの群落
花20.JPG

コイワカガミ
花21.JPG

キバナシャクナゲ
花22.JPG

サンカヨウ
花23.JPG

花25.JPG

花26.JPG

チングルマ
花27.JPG

エゾノツガザクラ
花28.JPG


花29.JPG

ミヤマアズマギク
花30.JPG

エゾヒメクワガタ
花31.JPG

イワヒゲ
花33.JPG

キバナシャクナゲ
花34.JPG

イワウメ
花35.JPG
posted by みき at 19:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

花と雲海に魅せられて 富良野岳から上ホロへ縦走

7/14(木)、私の仕事が休みだったので、夫も休みを取って、
約1ケ月ぶりに山に登った。

5月は天気もよい日が多く、近場の低山を中心に毎週のように
登ったけど、6月は週末になると天気が悪かったこともあって、
手稲山1回だけに終わってしまった。

7月も間もなく半分が過ぎようとしているのに、まだ1回も行けて
いない。


と、いうことで今回、平日の決行。

幸い天気もいいみたい。

だけど、娘を学校に送り出した後の出発なので、朝7時発の遅い
出発となった。


登山口の駐車場に9時半過ぎに着いたけど、平日でもやっぱり
満車。

この日、地元の中学生と思しき団体がいて、みんなお揃いの
ジャージ姿で集まっていた。

どうやら学校行事の一環として富良野岳に登るよう。

この中学生の団体よりも先行しないと自分たちのペースで歩けない
ので、早めに支度を済ませ、9時46分に登山口を出発。
1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

天気もいいので気持ちよく歩き、上ホロ方面との分岐に11時53分
に到着。

今日は、状況が許せば上ホロまで足を伸ばしたいと考えていたので
あまり休憩せずに、山頂を目指した。

ここからは木の階段の急登がしばらく続き、これを登り切ると尾根に出る。
6.JPG

7.JPG

辺りはチングルマ、エゾノハクサンイチゲなどの白花が咲き乱れるお花畑、
眼下には雲海が…。
8.JPG

9.JPG

思わず「おおーっ!」と声をあげた。

山頂までの最後の急登を我慢して登り、登山口から2時間42分後の
12時28分に無事、登頂。
10.JPG

11.JPG

多少、風が強い所もあったけど、ブランクがあった割には体調も
ベストに近い状態。

上ホロまで行こうか…?唯一のきがかりは、時間が遅いこと。

だけど、このチャンスを逃すと次回はいつになるかわからない…
ということで、少しだけ休んで下山を始め、上ホロを目指した。
12.JPG

13.JPG

14.JPG

上ホロ方面との分岐まで下りると、登山口にいた中学生の団体が
山頂目指して出発するところだった。

元気いっぱいな子もいれば、もう疲れきっている子もいたけど、
お互いに「こんにちは」の挨拶を交わしてすれ違った。

ここまで、あまり休憩しなかったので、お腹が空いた。

まずは腹ごしらえ。

分岐の広場は休憩するのには十分すぎる広さがあるけど、風の
通り道なのか風が強い。

上ホロ方面の縦走路に入ってスペースを見つけたので、そこで
遅い昼食休憩。


まず目指すは三峰山。

縦走路周辺には、富良野岳に負けず劣らずの花畑が広がっていた。
15.JPG

16.JPG

だけど、夫が去年歩いた時の話から想像していたイメージと違って、
結構な登りがあるし、岩場も多くてかなり疲れた。

三峰山の名前通り、3つの峰がある山で、真中の峰が山頂らしいけど、
山頂標識を見つけられず、モチベーションがかなりダウン。

縦走路を歩いているのも私達二人だけ…。

本来ならこんな山頂標識があるはずだけど…見えるところにはない…。

去年夫が写した山頂標識。
21.JPG

三峰山を過ぎると上ホロ、その向こうに十勝岳がだんだん近づいてきた。

これまでの景色と違い、荒々しい山肌が見える。
17.JPG

18.JPG

アップダウンを繰り返し、足もだんだん痛くなってきた午後3時9分、
上ホロカメットク山に登頂。
19.JPG

だけど、風が強く、時間も遅いことからすぐに下山開始。
20.JPG

21.JPG

22.JPG

午後5時5分に登山口に戻った。

自宅に着いたのが午後8時。

学校から既に帰っていた娘に「遅い」としかられた。


今回のルート、夫が去年6時間40分で歩いたと言っていたので、
その時間で計算していた。

今回、実際にかかった時間は7時間20分。

休憩も短く、歩くペースもそれほど遅くなかったはずなのに変だな…
と思っていたら、夫が1時間計算ミスをしていて、去年かかった時間は
7時間40分だったらしい。

そうと知っていれば、きっと富良野岳のピストンで帰ってきただろうな…。


たくさんのお花たちの写真は、後日UPします!!
posted by みき at 20:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016登山 | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

おさんぽ時の空

と言っても、昨夕のものです。
IMG_5979.JPG

雲が面白くて
IMG_5980.JPG

IMG_5987.JPG

IMG_5988.JPG

IMG_5989.JPG


昨日焼いたレーズンクッキー
レーズンクッキー.JPG

娘が気に入ったみたい


暑かった昨日の夕食メインは急遽“冷しゃぶ おろし”
冷しゃぶおろし.JPG

他に、ケチャップフジッリ、ベビーホタテとアスパラのバター醤油炒め、
ズッキーニポン酢。


冷しゃぶ、レタスや青しそがあると、見栄えもいいんだけど、
いつものごとくあったものだけで^^;
posted by みき at 16:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

うちのわんこ♪

この春、築6年を迎えたわが家🏠

気になることや、聞きたいことがあったので、新築時より
お世話になっているビルダーの担当の方に来て頂いた。

8時半過ぎから、家のあちこちを見てもらうっていうので、
朝から掃除で汗だく💦

後日また、電気屋さんやクロス屋さんが来てくれることでしょう。



その後は、オークション発送や神社に行ったり、お中元の手配を
して、わんことまったり。
IMG_5974.JPG

お天気もいいし、せっかくできた時間、もったいないとも思った
けど、日曜も仕事だったし、たまにはこんな日もいっかぁ
FotorCreated.jpg

そのわが家のわんこ、起きてる間は驚くようなジャンプ力で
飛んだり跳ねたり、部屋中を「どした?」っていうほど全力疾走💨
して、常にいたずらの機会を狙ってるやんちゃ者。


私の服も何着もこんな感じで、廃棄したものも
IMG_8837.JPG


この毛布とも、写真を撮った後、格闘してました(笑)
IMG_5884.JPG
posted by みき at 13:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

週末いろいろ

先週末は、わんこの病院、娘の学校祭、お墓参り、仕事で
過ぎました


学校祭は、準備の時間がほとんど設けられなかったことを
考えると、よく仕上げられていたね、と夫を話しながら見歩きました。

本人は、学祭からまっすぐ、先生とクラスのほぼ全員で打ち上げ。

二次会のカラオケも、盛り上がったらしい


今日からまたいつも通り。娘の帰りは11時近いのでお迎えに
行かなくちゃ


今日のお弁当は、

タラのチリソースと
タラのチリソース.JPG

じゃがいもとひき肉のカレー粉炒め入り。
ジャガイモと挽肉のカレー粉炒め.JPG

7.11.JPG

さすがにもう仕切りにレタスは使わず、抗菌シートと保冷材
を使用。


別の日のお弁当
6.28.JPG


先日食べたアイス
IMG_2121.JPG

期間限定の「シチリアレモンパイ」がめちゃめちゃおいしかった
IMG_2125.JPG
posted by みき at 17:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

お気に入りのラーメン屋さん

半年位前、どこかおいしいラーメン屋さんないかな・・・と
思ってインターネットで色々探していたら、気になるお店が・・・。


そのお店の名前は「麺や 炙」
IMG_1648.JPG

その時撮った写真なので、まだ雪がありますね(笑)


場所は、栄通19丁目の串鳥の近くだけど、通りからほんの
少しだけ中に入る。

夫が醤油、私が味噌を注文。うん、おいしい
IMG_1649.JPG

IMG_1650.JPG

夫曰く、夫が食べた醤油より、私が食べた味噌の方がおいしい
らしい。



後日、娘も連れて再訪。


今度は塩を食べたけど、塩もなかなかおいしかった


と、いうわけで、わが家ではラーメンは「麺や 炙」がお気に入りです
posted by みき at 13:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

熱の次はケガ(T_T)

休暇だった一昨日月曜。

お友達と、片道40分ほどの場所にあるお店でランチを
していたら、娘から、不調で早退するとLINEにメッセージが

飛んで帰ったものの、迎えには間に合わず、すでに家で
寝ていたのですが、発熱、腹痛、吐き気がかなり辛かったよう。。。


にもかかわらず、イベント期間中なこともあって、昨日も休まず
登校。


今度は、左脛の広範囲と左腕に酷い擦過傷を負い、保健室で
手当を受けて、足を引き摺って帰ってきた
IMG_5852.JPG

キズはかなり痛々しいです



2日連続の保健室。

親も気が休まらない...



そんな娘、未だ胃腸の調子もよくならず、家ではおかゆ、
お昼は、おにぎりのみを持っていってるので、お弁当用の
おかずは、夫と私の夕食に。

と言っても、淋しい冷蔵庫の中身で苦し紛れに作ったもの
だけど(笑)
IMG_8885.JPG

「キャベツとコーンのおかかツナ炒め」と「ピーマンと人参の胡麻
味噌和え」
IMG_8898.JPG

これに、いかのスタミナ漬け焼き。


こちらは体調不良になる前のお弁当
6.27.JPG

6.29.JPG


胃腸もケガも早くよくなれ~~
posted by みき at 14:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

久しぶりのキャンプ道具購入

もう年に1回、行けるか行けないか…になってしまったわが家の
キャンプ。


でも、去年は新たに家族の一員となったワンコ(レオ)を加えて
3人+1匹の新しいスタイルのキャンプにチャレンジした。


今年も何とか1回は行きたい


2年半前に車を入れ替えた関係で、キャンプ道具がラゲッジスペース
に収まらず、座席や足元にもあふれてきて窮屈だったので、キャンプ
道具のコンパクト化がテーマだった。


キャンプ道具は結構イイお値段がするので一度には入れ替えられない。



何を優先するか・・・。



今年は椅子とテーブル、マットを入れ替えた。


いつものように、これまで使っていたものはヤフオクへ。

商品の状態をできるだけ正確に詳しく書くことや見栄え良く写真を
撮ること、なるべくきれいに梱包することが結構な手間だけど、
次の購入資金になるので避けては通れない。

今回、椅子6脚、マット3つ、テーブル1台を出品し、すべて完売。

予想より高く売れた(笑)。

キャンプ道具って、人気があるのね・・・。


今回、わが家が購入したものは、コールマンのコージーチェア3脚、
スノーピークのワンアクションローテーブル1台。
1.JPG

2.JPG

モンベルのULコンフォートシステムパッド150キャンプ38が
3つ。
3.JPG

コージーチェアは、肘掛が無いので快適性がやや犠牲にはなって
しまうけど、収納性を考えるとやむを得ない。

スノーピークのワンアクションローテーブルも、やや小さめだけど、
サイドテーブと組み合わせればなんとかなるはず。

マットは、これまでスノーピークのマットを使っていた。

厚さが5㎝もあったので、とても快適だったけど、その分収納がかさばった。

そこで、今回、長さ150cm、厚さ3.8㎝のモンベルのUL
コンフォートシステムパッドを買った。

長さを短く、厚さを薄くして収納性をコンパクトにする作戦。

ところが、確かに前のマットよりは収納は小さくなったけど、シュラフ
とほぼ変わらない大きさになってしまったのは、ちょっと想定外(苦笑)
4.JPG

実際の使い心地については、改めてレポートします
posted by みき at 13:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗キャンプ道具 | 更新情報をチェックする