2016年10月30日

北大 イチョウ並木

この週末、金曜は11時半に娘を連れ帰り、4時間半の睡眠
ののち、学校の途中まで送り、昨年より3週間早いタイヤ交換。


娘の迎えがてら外食、夜は家族で日本シリーズ観戦📺

日ハム、日本一おめでとう〜


今朝は、学校まで娘を送った足で、北大のイチョウ並木を見、
IMG_6969.JPG

IMG_6971.JPG

IMG_6973.JPG

IMG_6977.JPG

イオン桑園サッポロファクトリー秀岳荘ジョイフルエーケー
を回り、

帰って、金曜の『ダ・ヴィンチ・コード』に続いて、『天使と悪魔』の
録画を観ました🎥

『インフェルノ』も観たくなった〜


日曜の今日も、娘はおべんとう持参。
IMG_9365.JPG

今週木曜の祝日がなければ、19日連続登校になるところ

今週も土曜があるので、木曜休みでよかった
posted by みき at 20:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

お友達とさっぽろ純連さんへ

昨日は、早帰りの娘の受診🏥の後、お友達2人が、娘と私を、南平岸の
ラーメン店さっぽろ純連さんに連れて行ってくれました〜


言わずと知れた超人気店ですが、家から遠いことや、週末お昼ドキ
だと、並ぶんだろうなぁなんて思って、なかなか行けなかったお店。


ここと言えば、みそなんでしょうが、娘は塩、私は醤油に、お友達が
アレルギーの娘のために、卵抜きのチャーハンを頼んでくれました


ラーメンもチャーハンも、私の記憶の中では、一番においしかった


       ありがとうございましたごちそうさまでした



私たちの後に帰宅した夫の夕食には、おでん。
IMG_9337.JPG

具材はまだ入れてますが、お皿に乗る分だけ。

あったか食べ物が続いています



今朝のお散歩の様子帰りがたらず、朝から、いつもより長めの45分。
IMG_6941.JPG

IMG_6945.JPG

IMG_6915.JPG

IMG_6922.JPG


そんな坊、足に履いてる状態の私のソックスをこんなことに
FullSizeRender.jpg

お目汚し、すみません



今日は、学校帰りに、小・中の時のお教室の先生のところに寄ると
出かけた娘。

今は、ひどい雷雨⚡だけど、帰りは大丈夫かな。
posted by みき at 14:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

寒い夜のあったか鍋

この土日、昨日は、用事で娘の学校、今日は、朝、娘を送った後、
夫と、秀岳荘を見て、お昼食べて、お買いもの。


今日もとっても寒かったので、夫のリクエストで、夕食は、
お味噌仕立てのもつ鍋。
IMG_9336.JPG

って、もつ鍋をするのは初めて^^;

しょうが、にんにく、にら、唐辛子効果で、食べてしばらくは
ぽかぽかだったけど、もう寒い



日曜の今日も、朝は娘のお弁当づくり。
10.17.JPG

土日の朝くらいは、ゆっくりしたいけど、土日も学校で潰れる娘よか
マシか。。。


幼稚園の頃のお弁当は、毎日じゃなかったから、今より楽しんで
作ってたかなぁなんて
A4AAA4D9A4F3A4C8A4A6A3B1A3B5.jpg

A4AAA4D9A4F3A4C8A4A6A3B1A3B7.jpg

A4AAA4D9A4F3A4C8A4A6A3B1A3B8.jpg

A4AACADBC5F6A3B1.jpg

A4AACADBC5F6A3B1A3B2.jpg

A4AACADBC5F6A3B1A3B4.jpg

A4AACADBC5F6A3B2.jpg

A4AACADBC5F6A3B4.jpg

明日からまた一週間の始まりだぁ〜〜〜
posted by みき at 21:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

初雪

一昨日水曜は、お友達2人と、NOASIS3.4NUTS RESORT DUO
ランチ。

1日5食限定の『ローストビーフ丼 山わさびソース』をいだたき
ましたが、いくらブログやSNSをしてるのを知ってくれているとは
いえ、お友達たちの前で、1人パシャパシャ📷するのも、自分が
落ち着かなくて、写真はなし

サラダ・デザート・ドリンクもついて880円と、コスパも、お店の
雰囲気も、お味もよかった


ランチの後は、みんなで、先々月から楽しみにしていたセミナーへ。

講師の方おふたりのお話が楽しくって、3時間があっと言う間。

最後は、会場が一体となって、終了〜


ウキウキ気分で帰宅したら、娘がクッキーを焼いて、道具とお弁当箱を
洗ってくれていました〜
IMG_9317.JPG



翌木曜朝は、雨風雷⚡のMAX時に、娘をバス停、夫を駅まで送り
出勤前にお散歩
FullSizeRender1.jpg

夜には、雪が積もり出し、今朝はこんな感じ
IMG_6905.JPG

IMG_6906.JPG

半ドンだったので、早帰りの娘と、たこやき粉で作ったお好み焼きで、
遅いお昼。
IMG_9323.JPG

夜は、鮭の唐揚げや、厚揚げの煮物、常備菜と共に、じゃがいも
グラタン。
IMG_9325.JPG

久しぶりだったので、娘も喜んでくれた


昨夜、わんが壊した、アナログスケールの代わりに、仕事帰りに
夫が買ってきてくれた、デジタルキッチンスケール。
IMG_9327.JPG

かわいくって、お気に入り
posted by みき at 21:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

山頂が大変…目国内岳

昨日16日(日)、蘭越町にある目国内岳に登った。

目国内岳は今回が初めて。


午前5時半に自宅を出発し、登山口には8時少し前に到着。

駐車場には先行者の車が数台あった。

三角屋根の小ぶりな建物はトイレ。

とてもきれいに清掃されていて、何と、ペーパーまで備え付け
られていたのには正直驚いた。
1.JPG

管理している方に感謝です。


夫は当初、ニセコアンヌプリを考えていたらしいけど、これまで
登ってない所に登りたくなったらしく、直前になって目国内岳に
変更。


そのため、下調べはあまりできなかったけど、山頂付近の岩場が
少し気になるものの、登山道そのものには危険な所もなく、2時間位で
登れるようだった。


8時6分に入山届に記帳し、登山口を出発。
2.JPG

空は晴れてはいたけど、雲も多かった。

登山道は比較的傾斜も緩やかで、合目の表示もあって初めてでも
登りやすい。
3.JPG

ただ、登るにつれて石が多くなってきて、少し歩きづらくなって
くる。

登り始めて約40分、前目国内岳に到着。

位置的には4合目と5合目の間かな。
4.JPG

前目国内岳からは、山頂までのルートとがはっきり見える。
5.JPG

目国内岳のお隣には岩内岳も。
6.JPG

振りかえると白樺山、チセヌプリ、アンヌプリなどの山々が。
7.JPG

とてももったいないことに、前目国内岳から一旦、コルに向かって
大きく下る。

登り返して5合目、6合目を通過すると、6合目から少し先に「岩の門」
という場所があった。
8.JPG

7合目、8合目、9合目をクリアすると、周りは大きな岩だらけに。


この岩場を登っていくと、山頂に着くのだろうけど、ガスって視界が
良くないので、距離感が掴めず、かなり不安。

八剣山の滑落事故が頭をよぎる・・・。
9.JPG

途中にザックとポールをデポして、身軽になった状態で両手も使って
よじ登っていくと、岩と岩の間に山頂の標識があった。
10.JPG

登山口から2時間4分後の10時10分だった。

晴れていれば、岩内の海岸線がキレイらしいけど、ガスって何も
見えないし、風も強いので、写真を撮ってすぐに下山を開始。


今年は、先月登った昆布岳といい今回の目国内岳といいニセコ方面は
天気に恵まれなかったなぁ。

来年は、夏にリベンジしたいな。虫対策が必要だけど。
posted by みき at 21:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

十三夜・満月

3日前の十三夜🌔。
十三夜.JPG

この日、娘の帰宅前に、ツイッターで、娘の学校にテレビカメラが
入った様子の動画がUPされていたのを、たまたま見つけたら、なんと、
一瞬だけど、娘のアップが映った

次の日、学校で、結構言われたらしい



週末の昨日は、夫と、娘の学校へ

今週末も学校に行く用事があるんだよなぁ。。。



今日は、4時半起きで、目国内岳登山。

その様子は、後日アップします



今日の満月🌕
IMG_9301.JPG


今季初入手のヤーコン。

やっぱり、最初はきんぴらで。
IMG_9305.JPG

次は、ツナとサラダかな。



今日はリフレッシュもしたし、週中には、お楽しみイベントも
あるから、今週もがんばるぞーーー
posted by みき at 21:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

まったり平日休暇〜

IMG_6822.JPG
朝の風景


少し前まで、心地よかったおさんぽ

近頃は、吐く息も白くて、ちょっとツライ



休暇の今日は、ガーッ💨と家事を済ませてから、しばらく行き
そびれてた美容院に、やっと行って、かなりスッキリ

切り過ぎたくらいかも💧


帰りにお買い物をして、今は、やんちゃぼうずが、そばでまったりと
お昼寝の静かなひととき
IMG_6816.JPG

IMG_6817.JPG

IMG_6820.JPG

IMG_6812.JPG


できた時間は、お菓子を焼いたり
レーズンクッキー.JPG

娘が借りてきたコミックの続きを横から読んだり。。。
田中くんはいつもけだるげ.JPG

この主人公、ほんと可愛いのよね〜


おまけで、今日のおべんとう
IMG_9293.JPG

明日はまた自分の分もだぁ。
posted by みき at 15:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

何年かぶりのカリー軒さん

そろそろシーズンオフなこともあって、夫は山に行きたかったよう
ですが、先週末より、急に気温が下がって、連休中も雨が降ったり
止んだりの天候不順で行けずじまい。。。



そんな中、2003年の移転前に数回、移転後は1〜2回行ったきり
だったカリー軒さんに、久しぶりに行ってきました〜
カリー軒2.JPG

こちらのお店、お料理の撮影はですが、店内の撮影はです。


夫はハンバーグカレー
カリー軒1.JPG

私は、ハンバーグ&ライスを頂きました
カリー軒.JPG

相変わらず、ナイフを入れると溢れ出す肉汁

ハンバーグがおいしいのはもちろん、添えられているナポリタンも
昔から好きで


夫の辛口カレーは、口当たりがまろやかなので、辛党じゃない私でも、
「得辛口」でもいけるかな、なんて思いました。



◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆



金曜から暖房を入れるようになり、6年使ったリビングの加湿器を新調
加湿器.JPG

加湿器1.JPG

今まで使ってた加湿器わが家のNew家電


リビング、キッチン、ダイニング、和室の加湿なので、これまでの
物は大きかったのですが、性能はほぼ同じで、本体は一回り小さく、
デザインもスッキリ


おまけに、お手入れも、これまでの物より、かなりラクそう


他にも、ホームセンターで、ダストボックスやバスマットの買い替えも
しました
posted by みき at 15:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

秋季全道高校野球 決勝

優勝の瞬間を、球場で見れて感激

おめでとう\(^o^)/

応援もよかった
IMG_6800.JPG

IMG_6806.JPG

IMG_6804.JPG

IMG_6805.JPG

日曜に行った時は、夏のような気候だったのに、今日は、
風はあるし、雨も落ちるし、寒かった〜


両校共、お疲れ様でした
posted by みき at 19:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

今日のおやつはプチマフィン♪

今日は、出勤前に、プチマフィンを焼きました
IMG_9283.JPG

わかりづらいかもしれませんが、ローズの形をしています

ココアや食紅を入れたり、粉糖やアザランを飾ると綺麗だけど、
家族で食べるだけなので、そこまでしません

と言っても、今日は家族みんな帰りが遅いんだよな



先日のお外焼き肉翌日、余った野菜そのまんま、イカを足して一品。
IMG_9278.JPG

手間のかからない ラクちんおかず


娘の好物大学芋。
IMG_9281.JPG

別な料理にするつもりで、皮を剥いちゃった上、今回は、てんさい糖
の蜜の煮詰め具合がちょっと失敗

ずっと作ってきた作り方だけど、次は、蜜の作り方、変えてみよう。



そろそろ収穫も終わりそうなミニトマト。
IMG_9285.JPG

今、一気に赤くなってます



今朝のおさんぽ時のわんこ
IMG_6778.JPG

先日、お友達に、私とわんこの顔が似てると言わました
IMG_6738.JPG

やっぱり飼い主と似るのかな
posted by みき at 11:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

円山球場へ

好天の今日、娘は小学生時代の習いごとのお友達とおでかけ、
夫と私は、秋季北海道高校野球大会を観に、円山球場へ。
IMG_6759.JPG

IMG_6762.JPG

懸命にプレーする選手たちの姿に、応援にも力が入り、大興奮
でした。

いやぁ〜、よかった

でも、これから先の試合はもう、仕事で観に行けないんだよなぁ。。。




そろそろ、シーズンも終盤のお外焼き肉(ジンギスカン)。
IMG_9276.JPG

今回は、炭を使わず、ガスバーナーで。


これで、たしかシーズン7回目くらいだけど、あと何回できるかな。
posted by みき at 20:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

今日から10月

時間が過ぎるのが、早すぎるぅ〜〜💦💦


月末の昨日、秋晴れの清々しい空気の中、この一ヶ月の感謝を込めて
神社参りに。
IMG_6722.JPG

IMG_6735.JPG



一方、娘の方は、メインの目的の予定の合間に、明治神宮に行ったそう。
IMG_6740.JPG

結構式の列に遭遇したようです
IMG_6742.JPG

IMG_6743.JPG


あとは、竹下通りで、抹茶クリームタピオカ食べたとか。


本当に、タイトなスケジュールで、おみやげは、帰りの空港で少し買う
のがやっとだったらしい。
IMG_9275.JPG

1つは、「明治神宮参拝記念」だって。なんだかありがた〜い感じ



こちらとの気温差が大きかったことや、前夜までの寝不足疲労のためか、
東京にいる間中、体調がよくなく、食事が楽しめなかったようだけど、
無事、予定を消化して、帰宅しました


よい刺激、経験になったみたいでよかった
posted by みき at 10:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする