2016年11月30日

雪まみれ

今朝のおさんぽの様子
FullSizeRender.jpg

これでも、プルプルした後で、顔についた雪はだいぶ落ちた状態


今朝は久しぶりに、うちのわんが、おうちの前を通るたび、いつも
気にしてる柴ちゃんに会えました


朝、キッチンに立つ私を見るわん
IMG_7140.JPG

IMG_7141.JPG



昨夕、お友達ママが届けてくれたおいも、レッドムーンとさやあかね。
IMG_9580.JPG

cookpadレシピのじゃがいものテリヤキにしてみた。
IMG_9582.JPG

娘は喜んでくれたけど、参考にしたレシピの写真と全然違う

お弁当にも入れれそう


次はどう調理しようかな
posted by みき at 20:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

スノーボール♪

週末は、娘のお友達の誕プレやご近所へのお礼を買ったり、
クリスマスケーキの予約、雑貨店のオープンセール、日曜も
営業している窓口で、オークションの発送をして過ぎました


今日は仕事後、札幌駅で、お友達5人でお茶のはずが、昨日から、
再び風邪が悪化して、仕事からまっすぐ帰ってきました…ρ(・ω`・、)



先日、ご近所さんから頂いた柿。
柿.JPG

娘、アレルギーで食べられないのかと思っていたら、そうでは
なくて、細かーくカットしたら、「おいしい」と食べてました



おやつに焼いた卵・乳不使用ゴマスノーボール。
スノーボール.JPG



休日朝ごはん。
朝食.JPG

私以外、卵を控えてて、卵サンドは滅多にしないので、夫も喜んでた



おさんぽはいつも、夫と娘をバス停まで見送りがてら、6時半過ぎ
からするので、朝焼けが綺麗
IMG_7127.JPG

朝焼け.JPG

今日は、ゴミ当番に当たっていたので、おさんぽから帰った出勤直前に、
ステーションの除雪をして、帰宅してから、清掃でした。

分別が悪くて収集されないゴミが、かな〜り溜まってましたよ

なんとかならないのかなぁ。。。
posted by みき at 16:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

お花に癒される・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

職場から頂いてきたお花。
FullSizeRender.jpg

つぼみだったユリも咲きました〜
FullSizeRender1.jpg

やっぱりお花はいいですね

家のお仏壇にも絶やさないのが理想だけど、なかなかそうもいかず...



今日は朝一で病院🏥、お昼すぎに娘の迎えで、お昼は家で一緒に。
IMG_9553.JPG

宅配が届く直前で、食材を買い控えてるので、一切れ残ってた
冷凍塩鮭で、マヨぽんチャーハン。

あるものだけだけど、イメージしてた以上においしかった



先週、届いたドッグフードサンプル。
ドッグフード試供品.JPG

きっと前に、わんのフード買ったからかな。

そのわが家のやんちゃ坊、先日の心配ごとが落ち着く間もなく、
動きが激しすぎて、ここ数日の間で2度ほど、遊んでる最中に、同じ
足を痛めた様子。。。

元気なのはありがたいけど、そういう心配が尽きないなぁ



先日Amazonで購入したCD。
人間開花(初回限定盤)(DVD付) - RADWIMPS
人間開花(初回限定盤)(DVD付) - RADWIMPS

ショップによる価格の差にビックリ


またCD購入者限定チケット先行の申し込みしなくちゃ
posted by みき at 15:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

終日おうちでも、充実デ―(^^♪

振休の今日も、風邪で、娘の迎え以外は家で過ごしましたが、
不用品のオークション出品の昨日続きもでき、午後は、4時間以上
かかって、とあるバンドのツアーのオフィシャルWEB先行申し込みが
できた

抽選結果は来月だけど、出勤日だったら、申し込みすらできないしね^^;


明日は、また別のバンドのツアー詳細が発表。

明後日は、アルバムの発売日と、お楽しみが続きます


○。* ○。* ○。* ○。* ○。


そのまま飲むことができないので、ついついだぶつきがちになる
牛乳の消費コンビ
グラタンかぼちゃスープ.JPG

娘が食べられない鶏肉の代わりのシーフードに玉ねぎ、嵩増しのための
じゃがいも、えのきなんかをテキトーに入れたグラタン

かぼちゃスープ。


一気に減ってよかった


○。* ○。* ○。* ○。* ○。


夫が、職場の方から借りてきた本。
カエルの楽園.JPG

これ、8月上旬に、市の図書館にWEB予約していて、当時の
予約順が、たしか30番目くらい、最近やっと4番目になったものの、
未だ借りれてなかったもの。市では4冊所有しているはず。

思いがけないところから、手元にやってきた



今日も、咳の腹筋筋肉痛は悪化するし、体のあちこちが痛いので、
家でもマスクにマフラー、首にドライヤーの熱風を当てたり、
お気に入りのウォーミングベアで温めたら、ずいぶん楽〜
HOTBODS.jpg

大切なお友達がくれたものなんだけど、もう17年も使ってたなんて

過去記事→ウォーミングベア


明日、仕事を早出中抜けして娘のお迎えしたら、明後日はまたお休み〜

早く治そ
posted by みき at 22:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

久々に風邪にやられてます(・_;)

木曜は、こんな綺麗な朝日と月が同時に見れて、気持ちのよい
朝のスタート。
IMG_7110.JPG

IMG_7111.JPG

夕方、仕事から帰って、シュガースポットの目立ってきたバナナを
消費すべくクッキーを作った直後から、強烈な咽頭痛

クッキーのはずなのに、見た目食感はいつも作ってるおやつパンと変わらない

バナナクッキー.JPG


娘も数日前から風邪っぽかったのよね...


翌日、なんとか1日仕事を終えたら、今度は娘と、診察時間終了
30分前に、坊の病院。


翌日も1日がかりで、わんの検査で終了し、その間、さらに風邪が
悪化


咳で睡眠不足だけど、横になっても眠れないから、不用品の整理を
して、20件ほどオークション出品したら、こんな時間


明日がイベントの振休なのと、水曜が祝日なのが救いだけど、こんな
時の朝晩のわんのおさんぽは辛い。。。


今夜は早めに温かいもの食べて、お風呂で温まって休みます。。。



みなさまもお気をつけを。
posted by みき at 17:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

和食ランチ〜♪

今日は、お友達とノアシス3.4の海籠さんでランチ。

ロビー
IMG_7096.JPG

お店入り口
IMG_7098.JPG

本日の昼献立。
FullSizeRender.jpg

3種より選べる主菜は「豚の角煮」に。
FullSizeRender1.jpg

これに、クーポンで食後のコーヒーをいただきました


ランチの後は、アピアのステラおばさんのクッキーでお茶。

ドリンクを頼むと、クッキー2枚がサービスされるんですね


お友達からは、こんなかわいい飾り棚を譲り受けました
IMG_7103.JPG


楽しい一日だったー
posted by みき at 19:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

週末は家でスポーツ観戦

この週末は、お買いもの以外、家でスポーツ観戦📺

昨日は、明治神宮野球大会、今日は、東日本女子駅伝

明治神宮大会は、高校、大学共に北海道の学校が勝ち進み、
駅伝は7位入賞に区間賞。
コンサドーレも勝ち、大興奮の週末でした

明日の神宮大会の試合も気になって、仕事に身が入らなそう



金曜も遅かった娘が、学校帰りに送ってくれた写真。
IMG_7087.JPG

今日のわん
FullSizeRender.jpg

トリミング後、間もないので、手触りがふわっふわ

今夜も月🌕が綺麗。


夫はとっくに休み、娘はまだ寝れないようだけど、明日も
早いので、そろそろ休みます

新たな週も、元気にがんばりましょう
posted by みき at 23:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

“1”並びの日

スマホのスクショ画面。
IMG_7082.PNG

11月11日11時11分

うちでは用意してないけど、「ポッキー&プリッツの日」でも
ありますね



昨日、煮物とサラダの他の、あと一品が思い浮かばず、たくさん
野菜が摂れるからと、急遽、あるものだけで、豚汁に。
IMG_9413.JPG

と、帰宅した夫が、ちょうど、このブログの4年前の過去記事で、
たまたま、家族がそれぞれ「豚汁が食べたい」と思った時の夕食が
豚汁だった記事を見たところだったと言ってました



そんな昨夜の月🌔
IMG_9419.JPG

3日後はスーパームーン🌕だけど、お天気が悪そう



今日は、わんをトリミングに連れて行ってきました〜✂

待ってる間、来週会うお友達宛てに、プチプレゼントを購入

ペットサロンでは、早くも来年のカレンダーを頂きました。
FotorCreated.jpg

来月も行くので、年内最後ではないんですけどね。
posted by みき at 17:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

卵・バター不使用サブレ

アーモンドプードルとグレープシードオイル、てんさい糖を使って。
サブレ.JPG

さくさくホロっとした食感で、娘も気に入った様子

帰ってくるまで、残しておかなくちゃ



1人の時の家ランチ。
IMG_9398.JPG

ふっくらしらす干しの梅しそのりチャーハン。

ごま油、しょうが、長葱、卵、梅干し、きざみのり、白ごま使用。

スープもつけるとよかったんだろうけど、自分だけだしね^^;



今日の娘と私のお弁当
@.JPG

これにみかん。

おにぎり2つは娘じゃなくて私

それでも足りないくらいだった
posted by みき at 17:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

『インフェルノ』観てきた(*^。^*)

昨日は、この時期としては記録的な大雪で、こちらのエリアも、
30cm近く積り、早くも除雪。って、昨日は夫がしてくれましたが。

今朝のおさんぽは、歩きづらくて時間がかかりました


*。..。☆ 。..。*。..。☆ 。..。*。..。☆ 。..。*



土曜日、夫の仕事が終わってから、21:00の最終上映で、
『インフェルノ』、観てきました〜🎥
IMG_7036.JPG

冒頭からラストまで、ドキドキの連続で、面白かったのは
面白かったのですが、このシリーズの見どころの謎解きが少なく
感じ、サスペンス色が強くなったように思いました。

夫も、「今までとちょっと違うね。」なんて、同じ感想でした。


最近読んだ本の映画も来月公開。
IMG_7035.JPG

でも、娘も私も、観ないだろうなぁ^^;


この日、夫が職場イベントで残ったお弁当を、お茶付きで、家族分、
持ち帰ってくれた
IMG_9385.JPG

IMG_9389.JPG

おいしかったごちそうさま〜


さあー、今週も一週間がんばろーーー
posted by みき at 09:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

2歳

わが家のわんこ、昨日で2歳になりました〜
IMG_6964.JPG

プレゼント
プラッツクランチボール.jpg

早速、おNewのおさんぽ着を着せて。
IMG_6987.JPG

今朝のまとまった雪にはしゃぐわんこ


今も降り続いてて、この後、除雪が必要になりそう


昨夜も遅くに娘を迎えに行き、今朝も片道15分ほどの駅まで送り

帰宅したらすぐ、夫も仕事で、娘と同じ駅まで行ったのですが、

わんのおさんぽもあったし、さすがに、間髪おかず2往復は...って

ことで、自分で行ってもらいました


一昨日、まとめて作ったシュウマイ。
シュウマイ.JPG

エビイカチリ.JPG

娘は、餃子よりはるかに好きみたい

味は、あんま変わんない気もするんだけど

ハンバーグやシュウマイのようなおかずは、冷凍して、お弁当にも
入れれるのが、いいですね


先日から読んでた娘の文庫本、今、読み終わった〜。
FullSizeRender.jpg

たまたま一緒に読んだこの2冊。


趣はまったく違うんだけど、「パラレルワールド」「時間軸」と

いう点での共通性が、自分的に、面白かった
posted by みき at 09:50| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

2016年 秀岳荘 秋のセール 

11/1(火)〜6(日)秀岳荘 秋のセール が始まった。
1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

例年は10月下旬のスタートだったような気がする。

今年は少し、遅めのスタートなのかな?

登山用のウェアとかグッズとか、キリがないほど欲しいものはあるけれど、
今年、一番優先度が高いのが夫の通勤用のアウター。

今年は寒くなるのが異常に早くて、先月から色々なショップを見て回った
結果、Colombiaのアウターに決めたらしい。
7.jpg

Colombiaは、札幌市内に直営店が何店舗かあるようだけど、一部の商品は、
秀岳荘でも取り扱っている。

セールが始まる前に見に行った時、店頭には欲しい色とは別の色しか置いて
なかった。

セール期間中には入荷するとのことだったので、取り寄せを依頼。


今回、夫が買うColombiaのアウターは、セール以外の時でも定価の10%
割引で購入できるみたい。

今回、セール割引き10%、会員割引5%と合わせて、トータル25%も
お得に買える計算。


登山用ウェア、しばらく買うのを我慢している。

今回のセールでは無理でも、来年の春のセールでは少し買いたいな。

特に、レインウェアは買ってから7年も経つので、来年こそは買い替えたいし、
夫は、2〜3人用の小さめのテントも欲しいみたい。

それまで無駄遣いしないで、少しお金貯めなくちゃ。
posted by みき at 19:56| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ┗登山用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

さつまいも

11月かぁ。。。

毎日が早くて、気持ちが追いつかない



昨日は、12月中旬から下旬並みの気温だったらしく、寒かった
霜.JPG

この冷え込み、しばらく続くようですね。

暖かくしてお過ごしくださいね。



そんな中での、オーブンメニュー。

さつま芋とシーチキンのマヨチーズ焼き
さつま芋とシーチキンのマヨチーズ焼き.JPG

スイートポテト
IMG_9357.JPG

いつもは、絞り口を使って成型するのですが
E382B9E382A4E383BCE38388E3839DE38386E38388E299AA.jpg

今回は、雑すぎた


おまけで、ヤーコンのマヨ味噌ゴマ和え。
ヤーコンのマヨ味噌ゴマ和え.JPG

マヨは卵不使用。和えるだけ、と簡単だけど、マヨ、味噌、ゴマ、
一味ときて、おいしくないわけがない。

なのに、好き嫌いの多い夫は、やっぱり口もつけなかった


明日は家族揃ってお休み〜
posted by みき at 07:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする